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このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2016年8月12日 13:29 |
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3 | 7 | 2012年9月18日 11:52 |
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10 | 5 | 2011年4月28日 21:28 |
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57 | 33 | 2012年9月18日 01:41 |
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17 | 8 | 2010年12月3日 08:05 |
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10 | 4 | 2010年11月5日 12:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
先日中古にて購入しました。
全所有者がどの程度使用していたんかわからないことと、今所有しているPCのは全てSSDを使用しているため、
今回もSSDへ交換しようと思います。
すでにHDD交換をしている方いましたら、コツやこうしておけばよかったなどアドバイスをお願いします。
個人PCは、全て128GBのSSDを使用していますが、今回は256GB以上で考えています。
3点

東芝ノートパソコン dynabook TX/77MBL SSDに換装 - 日々是めもめも
http://sinen2008.blog18.fc2.com/blog-entry-291.html
7mmか9.5mmのSSDなら搭載可能です。
480GB〜512GBのSSDも最近はお安いのでいかがでしょうか?
元がSATA2(300MB/s)の規格のPCですので、高性能なSSDでなくても良いかと思います。
書込番号:20109227
1点

>kokonoe_hさん
コメントありがとうございます。
早速リンク先の内容を確認させていただきました。
厚さについて調べてみましたが規格で決まっているわけではないようですね。
せっかくですので、SSDも東芝モデルにしてみようかと思います。
480GB HDTS848AZST
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4547808806183/?cid=kakakukcom
書込番号:20109263
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
去年の秋頃に買いました。
サブ機としてたまに使う程度なのですが、購入直後から週に一度ぐらいの頻度でディスプレイ表示が砂嵐状態になり、アイコンもすべて消えて操作不能になります。強制的に電源断して再度投入すると復活します。アイドリング状態で放置していたり、動画を眺めていたりすると発生しやすいような気がしますが、再現モードは見つかりません。
BIOSを疑い冬になってアップデートしたところ、その後は再現せず一安心していたら、最近、一日に続けて二度砂嵐が再発し、がっかり。春で暖かくなり、周囲温度が関係しているのかも知れません。
このような症状の方はおられますでしょうか?
0点

はじめまして。
まず、最初にリカバリ-をかけてみてください。
それで、症状が 改善されなければ、
東芝サポ−ト センタ-へ電話して、修理の依頼をしてください。
ここで、質問するより、東芝へ聞いたほうが、早いですよ。
それでは、頑張ってください。
書込番号:12936152
1点


コメント有り難うございます。
色々やる前に、問題がハードなのかソフトなのかを切り分けたく、何か実例があればと思い質問させていただきました。
リカバリをするほど使い込んでいなかったので、いきなりそれはというのもあるのですが。
毎日発生するならとっととやるんですけれど・・・
実は購入して直ぐに、開梱したらタッチパッドの塗装ムラが酷かったので本体交換をしてもらっています。またかよ、めんどくせ〜PCだ、というトラウマで今日まで来てしまいました。
とりあえずサポートに聞いてみます。
書込番号:12938495
0点

サポートに聞いてみました。
F2でバイオスセットアップに入り、F9/F10でデフォルト値に再設定保存して様子を見ることになりました。こんなことで直るのなら良いのですが・・・逆に直っても「何で?」とは思いますけど。
dynabookは他にも数台持っていますが、こんなことは初めてですし、サポートに聞いたのも初めてでした。サポートのお姉さんは大変親切丁寧で好印象でした。
書込番号:12939435
1点

砂嵐のその後
サポートの指示どおりバイオスのリセットをしたところ、何故か暫くは正常でしたが、特定のユーザアカウントで画面のホワイトバランスが少しずれていることに気づきました。
そしてこのアカウントの時に砂嵐の発生頻度が高いことが分かり、作業中データの消失など実際に支障が出始めたため、面倒でしたが複数アカウントの大量データを退避して1ヶ月前にリカバリしました。
再構築後は砂嵐からどうやらオサラバ出来たようです。
ハードでは無く、購入直後の初期インストール時に何らかの問題が発生していたようです。
仕事でもdynabookは大量に扱ってきましたが、このトラブルは初めてのケースでした。
因みに、当初旧アプリとの互換性を考えて32bitでインストールしましたが、今回は管理ポリシーを他のPCと統一するために64bitにしたことで、逆に32bitで不具合の出ていたアプリが正常に動くようになったというオマケが付きました。
安定すると良いPCですが、16インチでも画面の縦寸が不足気味です。
もう一台noteが必要になり、東芝ダイレクトで17.3インチのi7がアプリ無しで本モデルの半額近くで出ていたので先月買ってしまいました。これはとても良い出来ですが・・・
安すぎて得したような、本モデルでは早まって損したような複雑な思いです。
書込番号:13857906
0点

砂嵐のその後
あれから2ヶ月は平穏でしたが、またまた砂嵐に見舞われました。
リカバリして治ったと思いきや、連発しだしたため観念して修理へ。
結果はメインボードを交換されました。HDDはそのまま移植です。
biosを確認すると本機では現時非公式のv2.00でした。
長く、大量のdynabook歴ですが、初めてのハズレを引いたようです。
現在は安定しているのでよいですが・・・1年半の戦いでした。
長期保証が役に立ちました。
書込番号:14447093
0点

砂嵐再発
メインボード交換後から2ヶ月、悪夢の砂嵐が再発しました。
砂嵐中は音も出なくなりフリーズするので、もう訳がわからなくなり再修理へ。
メインボード、HDD、LCDを総交換してもらいました。
東芝側での無償修理とのことで、量販店側の長期保証内の補償金額制限(購入価格まで)にはカウントされませんでした。
中身が殆ど全て入れ替わったので再発は無いはずですが、これでもし起きたらオカルトです。
メインボードのbiosは現時未公開の 2.10 になっていました。
アプリやデータ量が増えていたので再構築に丸一日潰れてしまいました。
今どき内蔵カメラやマイクが無いですが、ちゃんと動けば良いPCです。
書込番号:15083589
0点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
このノートを昨年8月末に購入し利用していました。
ところが、以前から片方のクリックボタンが一応反応するのですがカクカクとなり、遂に浮いた状態になったので今週月曜日に
修理依頼を出した所、本日連絡がありクリックボタンの内部が折れているので有償修理となると連絡が有りました。
(同じ様な現象が他では出ていないからも理由みたいな言い方をしていました)
まだ買って1年も経っていなし、通常に使っていて衝撃も与えていなしコヒー等もノートにこぼしていません。
(その辺はサボートセンターも確認しています。)
この場合、やっぱ有償修理なるのかな?
1年以上経ってればいれば、ちゃんと修理代をだすのですが。
おれって、クレーマかな???。
0点

その内容なら、無償修理になっても良さそうですけどね。
メッキが禿げるほど使い込んだわけでもなく、通常の使用範囲内であれば、たまたま弱かったのかもしれませんから。
書込番号:12918022
3点

メーカー1年保証の期間内でそれは無いでしょう。
東芝にも随分とふざけた対応をする輩がいるのですね。東芝ファンだけに怒りを感じます。
有償になる理由も全く理由になっていませんしね。
あなたの使用方法に非が無い事をもっと強く主張したほうがいいですよ。
書込番号:12918028
2点

クリックボタンの内部が折れて、ですか。
例えばロジクールのマウスのクリックボタンの異常、なんかは新品になって帰って来ますよね、保証期間なら無償で。
腑に落ちない話ですね。
書込番号:12918055
2点

みなさん、遅れましたが返答有り難うございました。
本日、サポートセンターから電話がありやはり部品交換なので有償ですと一方的でした。
あらためて、月曜日に話す事になりました。
実は昨年11月にタッチバッドの片方のクリックボタンが少しカクカクしたのでサポートセンターに連絡して相談の結果、仕事で使うので暫く様子を見る事になり、そして今回のトラブルです。
また、11月に修理に出したとしても有償修理だったかもとサポートセンターは言っていましたが、通常に使って3か月で壊れるの?
書込番号:12929276
0点

結局、双方の意見がかみ合わず、らちがあかない為国民消費者センターに仲介いて頂き無事解決し、本日完全修理されたノートが戻ってきました。
書込番号:12947718
3点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
当方4年前に東芝製のパソコンをヤマ○電気にて
5年保証をつけて購入しました。
先日液晶の画面のライトが消えてしまいました。
外部モニターをつないで動作確認できましたので
おそらくバックライト蛍光管が切れたのかと思っております。
この場合は保証の対象になるのでしょうか?
保証書の記載には消耗品は保証対象外と記載してあります。
消耗品という曖昧な書き方であればどんな故障でも保証対象に
ならなくなるのではと思っております。
東芝製品で同じような症状で修理された方からのご連絡お待ちしております。
なお当方は無料で修理してもらうように強く話をするつもりです。
是非ともみなさん知恵をおかしください。
私の思い
なおもし消耗品で保証対象外となるのであれば
今後5年保証の意味がよくわからなくなりますし液晶が壊れては
どんなスペックの商品もただのごみになりますので今後商品を買うときに
とても悩みます。
みなさんもどんな高額なパソコンでも液晶、バックライトについては
同じものですので注意したほうがよいと思います。
パソコンは安いものを3年でつかいまわすくらいのは得策では考えております。
もしくは普段はディスクトップのパソコンを購入したほうがいいかもですね。
1点

液晶部分に外傷が無ければ、まず大丈夫とは思いますが…
この場合ヤマダさんの判断次第かな。
書込番号:12909463
2点

調べるなら東芝の保証書がどうこうより
ヤマダの5年保証規定がどうなってるか?でしょうね。
液晶パネル本体は5年保証でも、バックライトに関しては1年とか3年だったりするかも。
書込番号:12909467
2点

保証書の記載内容は確認しています。
ヤマダ電機の5年保証には
消耗品は保証対象外としか記載してありません。
さらに有料か無料かはメーカーの判断ということです。
なのでおそらくメーカーの5年保証と同等ではないかと思います。
経験された方お返事お待ちしております。
書込番号:12909476
0点

ここで待ってるより直接ヤマダ電機に聞いた方が、早く確実な回答を得られると思いますよ。
書込番号:12909773
3点

もうすでに修理をだしており、
ヤマダ電機には確認しましたがメーカーの判断のようでした。
適当な量販店ですよね
東芝製品でこのような不具合があったかたお願いいたします。
書込番号:12909866
0点

4年前の購入という事は、購入されたのはこのPCではないのではないでしょうか?
正しいカテゴリーへの書き込みをお願いします。
で、実際購入されたPCの型式は何なんでしょう。
購入金額は?
延長保証は現金払いで加入でしょうか?それともポイント?
それらによって無償か有償か一部有償か変わってくる場合があります。
>適当な量販店ですよね
修理依頼した時点では消耗品の寿命なのか、どこか故障したのかはわからないので
仕方が無いと思います。
結構前に確認したときは、東芝ではバッテリーやバックアップ用電池などが消耗品、
液晶パネルや光学ドライブ、HDD、ファン等が有寿命部品で保証期間内でも有償に
なる場合があると言うことでした。(多分どのメーカーでも同じではないでしょうか)
参考に
東芝サポート情報
http://dynabook.com/assistpc/info/onegai/index_j.htm#p3
JEITAのガイドライン
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/0503parts/2.html
書込番号:12910044
3点

型番は確かAX55V
購入金額は現金11万円
1年保証と同等な保証が5年保証だと思います。
世の中に消耗しないものはないと思いますので
消耗品が対象外だとそれはすべて保証できないということになります。
1年未満で液晶、HDD等が壊れても消耗品だからしょうがないと
言われたら??どうしますか??
5年保証の意味がなくなりますよね
よろしければ経験のあるかたご連絡お待ちしております。
書込番号:12910071
1点

もう少し落ち着かれたらいかがですか?
ノートパソコンにおける一般的な消耗品として、バッテリーの劣化、液晶輝度の低下、
キーボードの汚れなどありますが、この辺りは消耗品として扱われますので
故障ではありません。
また、ヤマダの規定によりSSDなど寿命があるメモリ故障も駄目とのこと。
今回の液晶切れは寿命ではありませんので保障対象内になります。
あくまで量販店は修理は一切行わず、メーカーへの引渡しと修理内容と金額を量販店側で
確認し、費用を補填するだけです。
よって量販店が故障内容を判断すること自体が適当な判断になります。
一般的な使い方をしていればバックライト切れと判断、修理費約4〜6万円になると
思いますが、保障金額内ですので費用はかからないはず。
まずは結果を見て、納得がいかなかったら抗議されては?
メーカーも量販店も問題ない対応をしているのに一人熱くなっているように見受けられます
書込番号:12910320
7点

すいません私は至って冷静です。
ヤマダ電機にもっていったときには
バックライト切れは対象外といっていました。
最近そういう不具合があったようです。
でもメーカーに送って確認しますとのことでした。
なので実際に東芝さんに修理に出したときに保証が
対象になったかならなかったかと聞きたいです。
elgadoさんは東芝さんに実際に送られたのでしょうか??
もし出したことのあるかたで保証が対象になっているのであれば
抗議の仕方も変わってくると思いますので、
実際に東芝さんに出された方の意見を聞きたいです。
書込番号:12910379
0点

>1年未満で液晶、HDD等が壊れても消耗品だからしょうがないと
言われたら??どうしますか??
1年未満だったら普通にメーカー保証になりますね。
あと、5年保証って言ってますが、厳密に言えば1年のメーカー保証が切れてから4年ですね。
今回の場合、外装に損傷が無ければ保証されると思いますよ。
書込番号:12910599
4点

1年未満でも
2年目から5年目も
メーカー補償になります。
ヤマダ電機の保証はメーカーまかせです。
書込番号:12910612
0点

>1年未満でも
>2年目から5年目も
>メーカー補償になります。
ありゃそうだったんですか?
下に書いてある規定ではメーカー保証期間満了日の翌日から開始ってなってたんで勘違いしてました。
以前、ヤマダの長期保証に加入してたのですが、あまりメリットが無いので止めてしまいました。
※5年目 購入金額の50%保証。
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html
>5年間長期保証規定
>第2条(保証期間)
>本保証期間は、保証対象商品のメーカー保証期間満了日の翌日から開始し、購入日より5年間経過した日をもって満了します。
書込番号:12910678
3点

規定はそのように記載してありますが
昨日いったヤマダ電機は
メーカーの判断とのことです。
要はヤマダ電機はなにもしないってことですね・・・
書込番号:12910793
0点

>メーカーの判断とのことです。
>要はヤマダ電機はなにもしないってことですね・・・
店員さんとVOLVO_V70RAWDさんとで意思の疎通がうまくいっていないのではないでしょうか。
メーカー判断と言うのは、不具合の理由の事だと思います。
この理由によってヤマダ電機の保証が適用されるかどうかどうかが決まると言う事でしょう。
バックライト切れなら保証対象外、例えばインバーターの故障とかなら保証適用とか。
そういう事だと思います。
東芝さんからしたら1年以上経っているのですから有償でしょう。
この修理代金をヤマダ電機が持ってくれるかくれないか。
ですので、何かしらの交渉をするのであれば相手はヤマダ電機になると思います。
4年以上前であれば規定も今とは違うかもしれないので、手元にある規定をよく読み返してから
交渉するのが良いと思います。
ひょっとしたら交渉の余地は無いかもしれませんけど。
書込番号:12910821
5点

>要はヤマダ電機はなにもしないってことですね・・・
それが普通でしょう。
だってメーカー製の修理はそのメーカーしか出来ませんからね。
ヤマダがどこかの町工場で修理させてるとでも思ってたのかな?
つまりヤマダは掛かった費用を払うだけ、これはどこの量販店の長期または延長保障でも同じ
書込番号:12910833
6点

余談ですが、母が昨年の12月にヤマダ電機でノートパソコンを購入しました。
その時一緒に行って長期保証の説明を聞いたのですが、当たり前ですが規定の
通りでした。
1年目はメーカー保証、2〜5年目は規定に応じてヤマダ電機が修理費を負担して
くれます。
消耗品や寿命の有る部品(寿命が5年未満って事だと思います)が原因の不具合、
過失がある場合、天災地変の場合などは保証されないので、あまりメリットを
感じず、加入しませんでした。
VOLVO_V70RAWDさんは消耗品が対象外なら意味が無いと思っていらっしゃるみたい
ですが、その通りだと思います。
世の中、あまり意味が無い長期保証が多々有ると思います。
ですのでそういった保証には入らないと言うのも選択のうちだと思います。
以前はsofmapの保証がとても手厚く、入る価値が有ると思っていたのですが、もう
変わってしまって個人的にはダメダメになってしまいました。
書込番号:12910873
2点

みなさんのおっしゃるとおりです。
まさか5年保証について正直今まで詳しく読んだことがなく
なにも考えずに5年保証にはいっておりました。
今後気をつけて5年保証についても確認したいと思いました。
なお5年保証の規約には
消耗品は保証対象外とか書いてありません。
この適当さがだめなんですね・・・
この世の中に消耗しないものは存在しませんよね。
みさなんも気をつけたほうがよいかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12912077
0点

なにかもう保障されない事が決まったみたいな書き込みですね。
自分がVOLVO_V70RAWDさんの立場で液晶は消耗品なので保障適応外って言われたら、簡単にあきらめずにがんばって交渉すると思います。
一般的に液晶自体の寿命は約30000時間以上。バックライト「冷陰極管」ですが、最初の明るさの半分までに落ちる時間が30000〜50000時間程度だと言われています。
インバーターの事を調べましたが、寿命に関しては見つけられませんでした。
30000時間÷24時間=1250日「3年と4ヶ月位」
30000時間÷10時間=3000日「8年と2ヶ月位」
あと、PCの使用時間はCrystalDiskInfoで調べられます「HDD情報を得るのでHDDを換装していたらリセットされますが・・・」
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
この情報で、使用時間が平均故障時間に比べてあきらかに短かったら、”消耗”ではなくで”故障”だと強く言ってみてはどうでしょうか?
書込番号:12912502
3点

ご回答ありがとうございます。
まだなにもあきらめていません。
というか連絡待ちの状態です。
口論になったときに過去に交換されている方や
なにか情報があれば事前にできる限り集めたいと思っています。
書込番号:12913312
0点

なんかこのスレ主はクレーマーに見える。。。
>なお当方は無料で修理してもらうように強く話をするつもりです。
だの
>口論になったときに過去に交換されている方やなにか情報があれば事前にできる限り集めたいと思っています
だの
>ヤマダ電機には確認しましたがメーカーの判断のようでした。適当な量販店ですよね
など
自分は冷静って言ってるけど
結局
『過去に同じような事例があるんだから自分のも無償で直せ!!』
ってことでしょ。ホンネは。
>なお5年保証の規約には消耗品は保証対象外とか書いてありません。この適当さがだめなんですね・・・
「メーカー保証に準ずる」って書いてない?
書いてある・ないではなくて、日本語をもっと理解してください。
書込番号:12913863
10点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
同じような質問が既に出ていますが、再度、質問させて下さい。PC本体右側から、「きぃ〜きぃ〜」といった感じの音(ビデオテープを巻きもどす時のような音)がします。9月18日に購入し、10/30に初めて前述のような音が出ました。同じ10/30に、今度は「カチッ」という音が同じような場所から出ました。音による具体的な不具合は出ていませが・・・一体、何が原因なんでしょうか・・・今度、音が出たら東芝に電話してみようかと思っています。同じような症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?また、症状が出ている方で、具体的な対応等をした方はいらっしゃいますでしょうか?
2点

最近東芝のパソコンが異音がするという報告が多いですね
個人差もあると思いますが、複数のかたが異音がすると認めたら不具合でしょう
その場合はメーカーと交渉して良いと思います
しかしいつも特定のメーカー品をけなしているやつは他のメーカー品のこういうやつにはコメントもろくにしないな
書込番号:12160337
3点

akutokugyousyani..tencyuuさん、ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、メーカーに交渉するのが一番でしょうね。その後、異音はしていませんが、もう一回異音がしたらメーカーに連絡してみます。
書込番号:12162485
2点

ノーマルエスティマさん
私もまったく同じ音が右側からしてくるんです・・
カチカチ・・・
ドライブも起動するとなにも入ってないのに異音(ガキ・ガキ)
他の方は そんなこと・・っと書いてる方もいますが
そのようなPCにあたったことのない人達には(私も含め)
驚きの次に不安がつのりますよね〜
でも 東芝の担当もあたりはずれが正直あります
一度で理解してくれる方にあたることを祈ります
書込番号:12221301
3点

myrthaさん、コメントありがとうございます。
自分のPCは、その後、異音が発生していないため様子をみていますが・・
なんとなく不安です・・・・・これからも情報交換等、よろしくお願いいたします。
書込番号:12223727
2点

遅まきながら、1つ気づいた事があったのでコメントさせていただきます。
PCから音がするという話だとHDDや冷却ファン以外にもODD(光学ドライブ)やスピーカーノイズなどさまざまです。
キーキー音でしかも右側からだともしかすると光学ドライブの音かもしれません。DVDやCDでも偏芯のメディアが稀にあって、そういうメディアを入れると壊れるんじゃないかってくらいの振動や擦れるような音がしたりする事があります。(そういうケースの場合は別のメディアを入れても現象が変わらないかどうかを確認するとわかります)
的外れかもしれませんが、一応そんな事もあるよという情報まで。
書込番号:12280310
1点

go2danceさん、コメントありがとうございます。私の場合、CD・DVDを入れていない時に異音がしていましたが、参考にさせていただきます。先日、東芝に状況を話し、PCを見てもらいました。結果、「HDD等に不具合はみつからない」との返答でした。10/30以来、異音はでていません・・・でも何か心配です。また、情報等ありましたらお願いいたします。
書込番号:12298591
1点

ノーマルエスティマさんも
『結果、「HDD等に不具合はみつからない」との返答でした』でしたか・・
私も同じ回答でした しかも 音は確認できるが
許容範囲だそうです・・・ハハハ
それに そのような件の問い合わせはないそうです〜〜
いままで 関係ないときに音のするPCに当たったことがないので
驚きです・・
そして 女性の方は 『スピーカーですので何らかの音はします〜』
これも 驚きの回答でした なにもしなくても 音がすることがあるのが
東芝の製品みたいです〜〜 もう笑うしかな〜〜い
書込番号:12311946
2点

myrthaさん、コメントありがとうございます。私も、このPCを使い始めてから、初めて経験する事(異音等)が多く戸惑っています。でも、せっかく購入したPCなので、めげずに東芝に連絡し、できるだけトラブルを解決していきたいと思っています。また情報等ありましたら、お知らせください。
書込番号:12312818
1点



ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル
少し気になるんですが 電源が入っている時って ずっとHDDの回転音はするもんなんでしょうか?
気にしすぎかもわからないんですが キーボードの右側の裏側から常に音がします。
ファンが回っていないときもです
この機種はファンが静かなんで ファン意外の音は非常に気になるのです。ぜひ教えてください。ちなみに六年前に買ったメビウスのノートパソコン(256MB)はファン意外はほとんど無音です。
2点

10月に池袋の山田電器で価格につられて¥85,000で購入。家に持ち帰り開封すると、すぐに
ハードディスクより異音。念のため翌朝、家族にも確認してもらったが、この音はヤバイと同意見。
ハードディスクの異音は怖いですからね。ソッコウで返品交換です(山田の店員は許容範囲と言っていたが、、)
交換品は当たり前だが 無音で快適です。
この品は後日、開封品でかなり安く売っていた。そんなものなのね世の中は、、、。
書込番号:12164553
2点

ぺリックスさん返信ありがとうございます。無音というのは まったくの無音なのでしょうが? わたしの場合は異音では無いのですが、ファンの音のような感じです。 音の大きさはファンの音よりは小さいように思います。 HDDが回転しているのだから。少しくらいの音がするのは当たり前なのでしょうかね?
書込番号:12165586
1点

もちろんファンの音はいたします。私の場合ハードディスクの耳障りな「チリチリ」音でした。
これがなくなって静かになったという意味です。
音は気になるとずっと続くわけですから 解決策を至急に講じられるたほうが賢明ですよ。
書込番号:12165723
3点

先ほどサポートに電話しました。同機種をもってきて確認したそうですが 確認した場所がけっこうザワザワしてる場所なので HDDの回転音(?)はわからないので一度修理に出して欲しいとの事でした。ただ、HDDは回転しているので回転音はしていてもおかしくないとの事でした。わたしの場合 パソコンを使用するのは 夜中に自室なので物音1つもしない場所です。そんな静かな場所では やっぱりHDDの回転音は聞こえて当然なんですかね?
書込番号:12167733
2点

