FMV LIFEBOOK AH530/1B 2010年冬モデル
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
FMV LIFEBOOK AH530/1B 2010年冬モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [アルマイトブラック] 発売日:2010年10月 7日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH530/1B 2010年冬モデル
上記のように、2時間でパソコンの電源が落ちてしまいます。
どのように設定をすれば、電源が落ちないように出来ますでしょうか?
どなたか回答、宜しくお願い致します。
書込番号:22586172
0点
バッテリー駆動で2時間もつなら、スペック通りの素晴らしい仕様ですが。
それとも、ACアダプタ使用で、起動して2時間すると落ちてしますのでしょうか?
書込番号:22586186
2点
>aki.chanさん こんにちは
多分バッテリー駆動状態かと思いますが、それならバッテリーの劣化と思われます、発売から9年目ですから。
ACからでしたら、コンパネから電源管理を再チェックされてみてください。
もう一つは、フアンの汚れなどで冷却能力が低下したことにより、温度上昇により保護回路が働くとか。
熱くなるところありませんか?
書込番号:22586188
![]()
0点
>パーシモン1wさん
回答ありがとうございます。
ACアダプター使用で、2時間で落ちてしまいます。
>里いもさん
回答ありがとうございます。
キーボード向かって左下、USB差込口付近が熱いです。
書込番号:22586277
0点
>aki.chanさん
それでしたら、故障の確率高いと思います、メーカー修理に数万円払うなら買い替えがよりしいのでは。
若しかして、2時間近くなるとACアダプターも熱くなるのでは?
書込番号:22586317
0点
定期的に分解清掃はされていますか?
埃が冷却用のファンやヒートシンクに溜まり、それによって熱が籠ったサーマルスロットリングによるものでしたら、分解清掃やサーマルグリスの塗り替えが必要です。
それ以前に、Windows7はOSサポート切れますので、新たに買い替えた方が良いと思われます。
Windows10で運用していても、Windows10対応ドライバーは配布されていないでしょうから・・・
書込番号:22586431
![]()
2点
ファンの回転数が、ずっと高回転のままであれば、熱暴走で落ちてるかもしれません。
2時間位で落ち着いた段階で、裏で更新確認など処理が走って、一気に熱があがるとか。
分解掃除してみると良いです。
バッテリーの充電はどうですか?
1時間くらい使っていて、ほぼ100%のまま維持が出来ているのか。
電源関係で問題あると、充電が満足にできずに落ちてるとかも。
今のうちに、必要なデータがあれば確保しておくことをお勧めします。
書込番号:22586508
![]()
2点
返信が遅くなってスミマセン
>里いもさん
ACアダプターは2時間過ぎても、熱は大丈夫です。
>ガリ狩り君さん
ファンやヒートシンクを本日掃除をしました。
埃が少し溜まっていましたので、掃除をしました。
>パーシモン1wさん
バッテリーは電源に接続、充電しています。
取りあえず2〜3日様子を見て、後日また連絡をします。
書込番号:22588165
0点
皆様、返信ありがとうございます。
結論から言うと、冷却用ファンが回っていません。
里いもさんが書いてくれた、温度上昇により保護回路が働く、
と自分も考えられます。
本当に皆様のお知恵ありがとうございました。
ちなみに今すぐにはノートパソコンを買えないので、ゴールデンウイーク前後に買いたいと思っていますが
前と中と後、どの時期に安く買えるか?皆様ならいつ買うか教えてもらえますでしょうか。
意見やアドバイス、宜しくお願いします。
書込番号:22594559
0点
>aki.chanさん
GAありがとうございます、設計段階でフアン故障(停止)の場合のことを考え、温度上昇による保護回路が組まれてると思います。
購入時期ですが、新入学シーズン需要もほぼ落ち着き、やや値下がり傾向になると思いますが、どの時期までは分かりかねます
ので、ご予定の機種を「価格変動を知らせる」の登録をして様子を見てください。
書込番号:22594616
0点
延命でしたら、Amazonで互換品の冷却ファンを探してみますけどね。
ファン単体でしたら2千円以下で見つかると思います。
私の場合は新入学など関係無く、税抜き価格の2割引きに近い金額で購入しています。
興味本位で眺めていた製品は、「買っておこうかな?」程度の気持ちで購入したものの、翌週には元の値段でした。
購入したものは、レビューで挙げているiiyama(マウスコンピューター系列会社ユニットコム)の製品ですけど、不意打ちの値下げもあるので断定は難しいでしょうね。
小売店経由の場合、決算前に値下げされることも多いのですが、次の新モデルが出る場合も旧品値下げされる事もあります。
書込番号:22595051
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH530/1B 2010年冬モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/04/12 15:34:21 | |
| 17 | 2018/11/30 16:46:58 | |
| 5 | 2011/01/14 12:00:59 | |
| 7 | 2010/12/01 18:53:36 | |
| 11 | 2010/12/02 20:35:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








