FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル
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Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
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FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル富士通
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャイニーブラック] 発売日:2012年 1月19日

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2019年5月27日 08:59 |
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3 | 0 | 2017年6月18日 23:56 |
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4 | 0 | 2016年2月10日 08:46 |
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0 | 0 | 2015年10月29日 09:54 |
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1 | 1 | 2013年3月21日 13:40 |
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7 | 17 | 2013年3月12日 10:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル
Windows10 64bit 1809 で問題なく使っています。Wireless Lan をインテル Dual Band Wireless-AC 7260に換装しましたが、問題なく使えます。計測では親機間とのスループット値、外部サーバーとのスピードテストを見ますと10倍くらい速くなりました(体感的にはそこまでの実感はありませんが・・・)。
Bluetoothもマウスでテストしてみましたが、問題なくペアリング、使用出来ます。
2,400円程度の投資ですのでCPは高いと思います。
1点

Cornoさん、こんにちは。
AC7260に交換した際にアンテナも交換されましたか?
元は2.4GHzのみのものです。親機と近い位置で使っているうちは良いと思いますが、
5GHz IEEE802.11ac 最大867Mbpsで確実にリンクできるよう、内蔵アンテナも
デュアルバンド対応のものに交換しましょう。
書込番号:22694346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jm1omhさん
返信ありがとうございます。ただ、アンテナ線を変えるとなるとディスプレイのベゼルをはずさないとダメだった様な記憶があるのと、用途が家内専用で親機から5m程度の範囲内で使っていますので現状で十分かと思います。
でも他の方々には有益な情報と思います。ありがとうございました。
書込番号:22694448
0点



ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル
Windows10配布後、速攻でアップデートを実施しましたが、不具合が出て(何だったか覚えていない)Win7に戻しました。
その後、1604、1703とバージョンが上がり再度挑戦。今回はWin7インストールのSSDを外し、余っていたSSDにクリーンインストールしすぐに1703へバージョンアップ。バージョンアップ中にSDカードリーダーに互換性がないとのメッセージが出るが、更新プログラムの導入で使用可能に。デバイスマネージャの残っていた!マークのCentrino® Wireless-N + WiMAX 6150も、intel公式サイトのWin8のドライバを当ててみると!が消えて問題なくなりました。
特に不具合なく使えるのではと思います。
3点



ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル
「サポートナビ」によると本機種は
本パソコンは、Windows 10へアップグレードすると、パソコンの機能がご利用いただけなくなったり、
動作が不安定になったりする場合があります。このままアップグレードせずにご利用ください。
とアップグレード非推奨扱いですが、バックアップを作成してからWindows10にアップグレードしました。
デバイスはすべて問題なく動いていますが、省電力モードに切り替えようとすると
- 有線LANを無効にできませんでした。有線LANが使用中の可能性があります。
というエラーが表示されます。
CPUパフォーマンス、画面のリフレッシュレートなどを個別に変更することはできます。
それ以外は特に問題はなく、個人的にはアップグレードして快適になったと感じています。
アップグレードするとメーカーのサポートが受けられなくなりますので、あくまで自己責任ですが、
アップグレードを検討されている方のご参考になればうれしいです。
4点



ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル
3年前(2012年)4月に購入した本製品が、リコール対象になりました。
お知らせにも書かれている「一部のバッテリパックに発火の恐れがある」に該当しました。
ウェブ申請フォームから連絡したところ、一週間ほどで宅配便で新しいバッテリが届き、
古いものを持って帰ってくれました。
交換なので在宅していないといけないのがやや面倒、とはいえ
3年間酷使したバッテリが新しくなったのはかなり得した気分です。
これならあと3年は使えそうなので、ついでに少し不調だったSSDも新品に交換しました。
今回積み替えたのは Crucial m4 256GB から ADATA SP600 256GB で、約1万円です。
結果は画像の通りで、十分に現役で使えるスコアになりました。
0点



ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル
SHモデルを購入検討していますが、このモデルのサイドカラードキーが気にくわないです。カスタムモデル等で普通のキーはないのでしょうか?安っぽく見えてとても嫌です。
次のモデルチェンジでサイドカラードキー廃止にならないかなぁ…
1点

自分はいいと思いけどさ。地味なアクセントで。
ブラックカラーだとブルーが生えてかっこいいし、レッドもアクセントでいいですよ。
そんなに毛嫌いするんだったら東芝のR731を買えばどうでしょうか?
書込番号:15919415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH54/G 2012年春モデル
初めまして、後輩のパソコンをSSDに換装してほしいとの要望で自分が手助けすることになりました。このモデルがベースの生協モデルなのですが。
intel 335 series SSD 240GBを購入して、クリーンインストールをしようと考え
後輩にリカバリーディスクの作成をしてもらい、自分が交換してDVDからブートしてリカバリーを試みたんですが「サポートしていない区面構成のため本機能はご利用できません」とのエラーでリカバリーを行うことができませんでした。
後輩のパソコンを拝借して、自分の自作パソコン(SATAの変換器を後輩は持っていなかった)にて、HDDからSSDにデータをクローンさせて、とりあえずは起動は出来るようにはしたのですが
リカバリーを行おうとすると、相変わらず上述に書いてあるエラーで返されます。
起動は出来るので、現状無理にリカバリーを行う必要はありませんが
(自分のパソコンも同じSSDで色々設定をいじっているので大丈夫なのですが)
元のHDDは後輩の自作パソコンのストレージとして使うんで、もしものことを考えたら出来るようにはしときたいのですが…
パーティションの設定などもいじれません。
みなさんの知恵を貸してください。
1点

OSインストール直後の状態でEaseus Todo Backupを使ってバックアップディスクを作成して
それをリカバリディスクの代わりにすれば解決するかと思います。
書込番号:15834407
3点

>甜さん
ご回答ありがとうございます。
Easeus Todo Backupでリカバリー領域をDVDに焼くっていうことでしょうか…?
書込番号:15835905
0点

ただの確認ですけど、
> 自分が交換してDVDからブートしてリカバリーを試みたんですが
トラブル解決ナビは表示されますか?
表示されるけど、リカバリに関係するような設定はマスクされているということでしょうか?
書込番号:15836104
0点

>gigachaさん
はい、そうですね
ハード関係のチェック(SSDも含む)を一度やってみましたところ、正常にチェックし
パーティションの変更や、全ドライブを購入状態に戻す等、リカバリー関連の項目は全部跳ね返されます。
書込番号:15837438
0点

まず、エラーのメッセージを検索してみたのですが…
まさか、アップデートしてないだけ?
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1808-5724
書込番号:15837550
0点

>gigachaさん
アップデートのソフトが対応してないみたいでバージョンアップできないです(汗
書込番号:15837739
0点

すいません。よく見たらリンクはFMV-BIBLOでした。
LIFEBOOKならアップデートは必要ないということですかね〜
FMV-BIBLOで新品のHDDにリカバリしたことがありまして、その時は「リカバリ領域の復元」なるものがあって、新品でも問題なくできたんですよ。
LIFEBOOKは、そういったものがなさそうですね。
それで、富士通の解説ですが…
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=0008-7580
-----
次の機種は、領域を変更できません。
ハードディスク2台搭載機種
Cドライブ / Dドライブの容量が100GB未満の機種(約128GB SSD搭載機種など)
SSD+ハードディスク搭載機種(ハードディスク+高速処理用SSD搭載機種を除く)
-----
-----
CドライブとDドライブに割り当てられている領域の割合は、「ご購入時の状態に戻すリカバリ」を実行するときに変更できます(Cドライブ、またはDドライブの容量が100GB未満の場合を除く)。
-----
これらによると、本PCでは対応していない。もしくは、C-100GB以上+D-100GB以上+リカバリのパーティションが要求されるので、240GBでは足りないと判断されていると推測します。
まず、真っさらなSSD-240GBではリカバリはできない気がしてきました…
(あくまで私の解釈です。256GBとか512GBだったらできるのかも!?)
試せそうなのは、
現状はクローンした状態なので、ディスクの管理やLinuxCDなどでCとDを100GBずつ確保して、リカバリを実行してみるという感じですかね。
書込番号:15838693
0点

>gigachaさん
100GB未満でリカバリを実行できないと初めて知りました。
貴重な情報ありがとうございます。
ただ、パーティション的には
回復パーティション…19.68GB
ラベルなし…70.3MB(空き632KB)
C…101.91GB
D…101.92GB
と100GBはギリギリ超えている状態です。
これは一度メーカーに聞いてみるのが無難ですかね…?
書込番号:15839070
0点

ディスク全体をバックアップするように言ったつもりですが、何故リカバリ領域のみにこだわるんでしょうか。
書込番号:15839197
1点

> これは一度メーカーに聞いてみるのが無難ですかね…?
それが良いと思います。
サポートページをそのまま解釈すれば、新品を換装には対応してないことになります。
その辺も、ついでに聞いてみたらいかがですか。
書込番号:15839281
0点

>甜さん
現状、無理やり自分がリカバリー出来たとしても、後輩自身がリカバリー方法わかってません。
パソコンの説明書に書いてある通りのリカバリーができるようにして後輩に返したいのです。
>gigachaさん
明日、後輩からサポートに電話させてみます(名義が後輩の名前なので)
進展がありましたら、また書かせて頂きます。
書込番号:15839867
0点

WAR_BRAVEさん
1年前のことなので多少怪しいですが、256GB の新品 SSD に入れ替えて
リカバリディスクから出荷状態に戻せることを確認した記憶があります。
一つ思い当たるのは、パーティションを切ってある状態でリカバリを
実行しようとしているためかもしれません。
まずパーティションをすべて削除し、何も入っていない状態で
リカバリディスクから起動してみたらうまくいかないでしょうか。
ダメでしたらすいません。
いずれにしても、付属しているバックアップナビはCドライブのファイルを
Dドライブにコピーするという何とも悲しいバックアップ機能しかなく、
Windows7 のシステム修復ディスクを作れないように細工してあるので
OS のバックアップ機能も使えません。
ある程度スキルがあればバックアップを取る方法は他にもありますが、
後輩さんが初心者ならば、甜さんがおっしゃる通りフルバックアップ機能を
持っているソフトの購入も検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:15840097
0点

そういった変なこだわりがあるという情報は今初めて聞きました。
もし大学を卒業できるスキルを身に着けたい気持ちがあるなら、情報は全て提供するというスタンスを忘れないことです。
SSDをもっと容量の大きいものに変えるか後輩に正規のリカバリ方法ができないことの承諾を取るかのどちらかを行って下さい。
書込番号:15840103
0点

> 甜さん
甜さんの情報は大変有力だと思います。私もSSDに換装する時など参考にすると思います。
でも、メーカーで提供されたリカバリを用いたいというのは、ユーザーの自然な心理じゃないですかねぇ。
変なこだわりとまでは言えないような ^^;
書込番号:15840679
1点

>価格調査隊買っちゃマンさん
開封した状態で、何もデータが空っぽの状態のままHDDと交換し、DVDからブートしてリカバリーを試みたのですが
上述した通りのエラーで返されました。
そして、SSDにデータをクローンして現状使えてる状態です。
価格調査隊買っちゃマンさんは、一度データをクローンし、一回パーティションをすべて消した状態でやってみたのでしょうか?
誠に申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
>甜さん
自分が大学生というのは恐らくほかの板で書いてあるのを見たんだと思います。
(正直「もし大学を卒業できるスキルを身に着けたい気持ちがあるなら」との書き込みで「自分が情報関係の学生と分かられてる?」と思いました)
ただ、後輩というのは大学の後輩ではなくバイトの後輩で、学部も大学も違います。
自分がパソコンに対する話をしたら自作パソコンをしてみたい、など色々興味を持ってもらえたので手始めにSSDを導入してみる?と話を持ち掛け、現状こんな状態になってます。
あと、後輩のパソコンは、現状使える状態なので後輩に返してます。
(いつ終わるか分からない状態でパソコンを取り上げ状態は可愛そうなので)
そして、進展など全て後輩に話してます。
そして、この板のURLを教えて見てますので、自分だけが情報を独り占めなんかしてませんよ。
自分がいつ何時、後輩に会えなくなった時にリカバリーをしなきゃいけない状態の時に正規のやり方以外でしか方法がないときに困るといけないので
メーカー指定するリカバリーができるようにしておきたいだけです。
むしろ、メーカーから「そのSSDでは正規のリカバリーができない」と返されたときにはあなた様から頂いた情報を活用させて頂くつもりなので
全くスルーしているわけではないということをご理解いただければ幸いです。
>gigachaさん
自分の気持ちの代弁ありがとうございます。
まだメーカーに連絡してないみたいなので、これレスだけで終わらせて頂きます、すいません。
書込番号:15842489
0点

WAR_BRAVEさん
> 開封した状態で、何もデータが空っぽの状態のままHDDと交換し、
> DVDからブートしてリカバリーを試みたのですが
> 上述した通りのエラーで返されました。
ということであれば、私の手順と同じですので、
追加できる情報はありません。お役に立てずすいません。
書込番号:15856876
0点

連絡が遅れました。
先週の土曜日に後輩がメーカーに問い合わせました。
内心予想通りの結果となりました。
SSDの換装までサポートはしません。との結果です。
このスレに返してくれた皆様に感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:15881996
1点


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