LaVie L LL750/CS6 2010年9月発表モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スパークリングリッチブラウン] 発売日:2010年 9月16日

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5年前買ったLaVieがおもくなってきたので買い替えを検討、今までの3台もNECで故障もなかったし、今回もNECのみチェック。
価格コムで毎日チェックしていて、2月14日に82,000千円台に・・・・いよいよ7万円台に突入か!!!
と思ったら次の日からあっという間に上昇Σ(゚Д゚;エーッ!
19日に近くのヤマダ電機では、15%ポイントで86,000千円台(色はブラックとレッド)ホワイトがほしかったので、次にコジマ電気へ・・・ここでは現品限り(色はブラック)で97,000円・・・値段高すぎて交渉にもならず
いよいよネットで購入するしかないかということで、その日価格をチェックし送料・代引き手数料等を計算し、クレジットできるe-zoa.comで、87,980円で 妥協。(現金主義なのでポイントはだめね)
株と同じで価格を読むのは難しいなー。
0点



ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/CS6 2010年9月発表モデル
今回、このパソコンに買い替えて4台目なんですけど、長期保証とかって
付けた事がありません。
長期保証ってだいたい5年くらいですよね?
今までの買い替えのサイクルを振り返ってみても、2台目の買い替えに2年、3台目は
ちょっと長くて6年、で、今回の買い替えは3年弱です。
パソコンってライフサイクルがやたら短いですよね?
オフィスでも5年使えばかなり長い方です。
私はパソコンの使用用途はだいたいネットとメールがメインで、ハードディスクとかを
酷使する訳ではないので、長期保証は必要ないと考えています。
幸い、今まで使って来たパソコンで故障をした事は一度もありません。
5年間使う前に大体買い替えちゃうと思うんですけど、皆さんはどう思います?
0点

無駄だと思います。
買い替えた古いパソコンはどうされるんでしょう?
書込番号:12641788
1点

>今までの買い替えのサイクルを振り返ってみても、2台目の買い替えに2年、3台目は
>ちょっと長くて6年、で、今回の買い替えは3年弱です。
>パソコンってライフサイクルがやたら短いですよね?
>私はパソコンの使用用途はだいたいネットとメールがメインで、ハードディスクとかを
>酷使する訳ではないので、長期保証は必要ないと考えています。
>幸い、今まで使って来たパソコンで故障をした事は一度もありません。
>5年間使う前に大体買い替えちゃうと思うんですけど、皆さんはどう思います?
全く意味不明。
自分自身で答え出して、結論に至ってんじゃん。
今更、長期保証の是非を尋ねてどうしたいの?????
書込番号:12641944
0点

今まで使わなかったのは運がよかっただけ。
ということもあるけど。
1年チョイで液晶がさよならなんてこともある
本人の考え方次第。
書込番号:12642291
0点

長期保証つけようと液晶がおさらばの場合は対応してくれませんし、
保障金額が毎年減価償却されます。。
ステレオで長期保証つけたとき、リモコン保障も対応してくれなかったし
ごく壊れやすいものでもない限り無駄なのでしょう。
書込番号:12642321
1点

正直なところ「アクシデント対応を考慮」しているんだったら付けてもよいかと。
同じ機種をまとめて台数購入する法人的な考え方だったら代替機をいれた台数で見積もるので問題はないでしょうけど、コンシューマで購入するのであれば、自分の使い方に見合った考え方で検討してください。
#必要ない、と書いてる方もいますけど、
実際に「壊れたらポイッと捨てても構わない」
と豪語できる方だったらそれで構わないと
思います。
いろいろ情報を取り扱う立場だとそうは
言えないというのがなんとも.....。
書込番号:12642401
0点

おぎぱんさん
今まで買い替えた古いパソコンは全てソフマップに
買い取ってもらってます。
書込番号:12642726
0点

ノートPCや液晶一体型PCで1年間メーカー保証付きの機種に延長保証を付けていない場合
購入日から366日めに故障したなら即ちそれは高額な有償修理を意味します。
部品交換で復帰可能なものならHDDや光学ドライブ・メモリ等がありますから
自分で適合するパーツを買い故障部品と取り替えて復帰も可能でしょうが
マザーボードやその付属機能・電源とかって部品になると自分じゃ無理です。
メーカーに修理依頼をしても、「新品が買えるわボケ〜ッ!」って見積が来ます。
更に専門性が高い製品(液晶TVやレコーダー・携帯端末など)は自己修理自体が無理だ。
(んなもん関係ねぇ、俺流でどうにかするわって技術畑の方は別ですが…)
つまり結論は、保証期間の1日後に壊れたらどうする?って考えれば
なにかしら手を打っておいた方がイイんじゃないの〜?ってことです。
その時ゃまた買えばいいじゃないのってお金持ちさんなら…好きにして(笑)
書込番号:12644789
0点

中々手厳しいご意見ばかりですなぁ…^^;
中には、そんなレスならわざわざレスしなくてもいいのに。。。と思うようなものまでありますなぁw
私は、多摩住人さんの意見わかります。むしろ禿同です。
ま、保険のようなものでしょうが、たしかに実際に保証を受ける可能性は低いように感じます。また、よく注意しないと酷い免責規定になっている保証もありますよね。
そもそも、何十万もするような買い物ではないので、私の場合は壊れたら又買うって感じですね^^貧乏人乙って感じですかねw
書込番号:12645152
0点

>中には、そんなレスならわざわざレスしなくてもいいのに。。。と思うようなものまでありますなぁw
ワタシのことか?
まぁ、ええゎ。
必要か不要かなんて聞かれても
「絶対要るとも言えんし、絶対要らんとも言えんわ」
という答えしかないわ。
書込番号:12646667
2点

「長期保証って必要?」というタイトルには、素直に読めば、2通りの意味があると思います。
1つは、「長期保証は、必要ではないと思うけど、皆さんはどう思いますか?」という、同意を求めるもの。
もう1つは、本当に必要かどうかわからなくて、質問しているもの。
このスレ主の本文を読めば、前者であることは明らか。ですから、同意する人は、「うん、必要ないと思う」ということを素直に表明すればいいし、同意せずに必要であると思う人は、「いやいや、やはり必要ですよ」ということを表明すればいいと思います。
それ以外に、へそ曲がりの人の意見もあるようですが、そういうのを「いわずもがな」と言います。そして、この私の意見ももちろん「いわずもがな」です(^_^;)
書込番号:12647318
0点

パソコンの場合は絶対に延長保証を付けますね。
最低5年は使うつもりで購入しますから。
ただし、保証費用が高額ではなく(購入額の5%程度目安)かつ保証内容の良いショップで。
「いざとなったときにヤマダの安心保証で対応できない電化製品には延長保証を付ける」というのが私の基本的スタンスです。
書込番号:12653968
0点

元NECユーザーで現Qosmioユーザーですが、自分の場合は必須でした。
去年買って1年半でグラフィック基盤などがイカれ、3度修理するも直らず。
今年(ってか今朝)買い換えた同じくQosmioが同じくグラフィックがイカれ
買い換えの羽目に。呪われた感すらありますが、入ってて良かったと実感する
日々です。
確かに5%(1万円程度)の保険は安く買いたいユーザーには出費ですけど、
こうも故障が多いと自分の場合、全然気になりません。むしろ安いくらい。
人それぞれのご判断があるかと思いますが、自分はまた入ろうと思います。
気のせいか、メーカー保証を過ぎるくらいに故障しやすい感じがしますのでね。
書込番号:12674359
0点

自分の場合…
基本的にPCはデスクトップ機の利用が中心で、概ね自作PCばかりなため延長保証は
「パーツ単位」であしかかけられません。
壊れても、メーカー保証期間を過ぎている頃には高性能な後継が出ていますから、
パーツ単位で買い替えちゃうので、そういったものには延長保険はかけないです。
一方、ノートPCとなると話は別。
ノート=持ち運び前提な使い方をしていますが、持ち運ぶ頻度と故障はある程度相関
しているように思います。ノートPCでは過去に何度も故障を経験していますから、
転ばぬ先の杖で「延長保証」加入は必ずするようにしています。
書込番号:12674912
0点


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