『上下の視野角が狭くないだろうか』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:インテル Pentium B950(Sandy Bridge)/2.1GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.4kg LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルの価格比較
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのレビュー
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのクチコミ
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルの画像・動画
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのオークション

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ルミナスレッド] 発売日:2011年 9月15日

  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルの価格比較
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのレビュー
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのクチコミ
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルの画像・動画
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル

『上下の視野角が狭くないだろうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル」のクチコミ掲示板に
LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルを新規書き込みLaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

上下の視野角が狭くないだろうか

2012/03/03 17:05(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル

クチコミ投稿数:213件

今日、数時間使用して他に気づいたことがあったのですが、
上下の視野角がやけに狭い気がするのです。

自宅には、6年前の東芝のノートPCがあり、それとの比較になるのですが、
姿勢によって目線の位置が少しでも変わると、ずいぶん文字が白っぽく見えてしまいます。

そう感じた使用者の方はいませんでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:14234510

ナイスクチコミ!1


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/03/03 17:12(1年以上前)

この辺の価格帯のはそんなものだと思いますよ。
コストをあまりかけていないのでしょうがないかと。

書込番号:14234544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/03/03 23:20(1年以上前)

>そう感じた使用者の方はいませんでしょうか?

この機種に限らず上位機種でもそうですよ。

特に動画などは、寝転んでの鑑賞には不向きです。

過去に使用していたNECの機種ではこんなことなかったのに…

書込番号:14236412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2012/03/04 03:56(1年以上前)

返信有難う御座います。

このスレッドにて質問した後、
PCに詳しい友人も連れて、近くの家電量販店に行き、
店頭にあるパソコンを実際に見て来ました。
(店頭にあったPCは、NECはこの機種同様秋冬モデル、他は最新春モデルが多かったかと思います。)

すると、NECはLS150、550、750と総じて上下の視野角は狭めでした。
スーパーシャインビューEXとEX2とで違いはなかったと。
同様に富士通、SONYも見ましたが、狭い。
上下視野角に関してはノートパソコンは大きな違いはなく、皆狭いのでしょうかね。

また前回別のスレッドにて質問しました「液晶画面の白がやや青白く感じる」といった点についても(お店にお願いして「ペイント」のアプリを起動直後の白い画面で観察しました。)
NECは皆同じくやや青白かったです。
こういうものなんですね。
富士通とSONYは白に近い感じでした。
色温度を調整できればいいんですが、TVぐらいしかできないんですかね。

>>>kanekyoさん
そうですよね。
ノートパソコン安くなりましたね。品質大丈夫なんでしょうか。
今、IPSパネルも決して高価格というわけではないと思うので、
ノートにも使って、視野角改善してほしいです。

>>>あさりせんべいさん
あさりせんべいさんもNECユーザーでしょうか?
連れていった友人もNECユーザーで、3年前ぐらいのPC使っているようなんですが、
「視野角悪くなってる」といっていました。前が特別によかったというわけではないようですが。
私も6年前の東芝のPCをもっているのですが、
こっちのほうがずっと視野角はいいです。
白も青白くないです。

友人、私、ともに蛍光管バックライト、厚めの液晶パネルのPCとの比較ですので、
安直ですが、LEDバックライトと今のスリム液晶パネル、TNタイプでしょうか?
相性がよくないんですかね。

なんとなく、
パソコン、特に液晶の画質に関しては、品質悪くなってないかなと感じた日でした。

書込番号:14237254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/04 17:35(1年以上前)

> TNタイプでしょうか

NECもグレアTNパネルですか?
2004年発売の東芝WX3727は、ソフト読みで(LG-Philips)ノングレアだったから、たぶんIPSパネルだと思います。
同じ17型のhp/du7が安かったので去年購入したら、驚くほど液晶の質が悪かった。
普段使いがNEC25.5型デスクトップモニターIPSだから、比較にもならない。
ノートは販売店でも、全て光沢液晶に変わっています。
価格競争が激しくてNECでも液晶の質が落ちると、ノートでは選択肢が無い感じがしますね。

書込番号:14239866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/03/04 20:35(1年以上前)

自分は今も昔もNECユーザーです。

自分も昨年まで、約3年前に発表されたNECのPCを2台所有していました。
今は昨年の夏モデルLL750ESを1台のみを所有しています。

今まで過去に使用していた機種が比較的問題なく視野角が良かったので、動画などを寝転んでよく観ていましたけど、
購入していざ寝転んで動画を観ると何も見えないのに驚いたのを憶えています。
確かにスレ主さんが仰っています様に、TNパネルみたいなものですね。

Intelグラフィックコントロールパネルで色調整などをしましたが、なかなかうまく行かず諦めました。
そのため今では動画などを観る時は、テレビとPCをHDMIケーブルを接続して観ています。

書込番号:14240832

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/03/05 11:00(1年以上前)

不満を感じている皆様の意見はごもっともだと思います。
最近はほとんどの機種でディスプレイの質の低下が激しいです。
私もそのことを周知しようと何度も指摘しているのですが、なかなか世間一般には認識が広まらないようです。
まだまだ私も努力が足りないと痛感します。

しかしすべての機種が悪いと言うわけではなく、VAIO Fシリーズ[3D]や、VAIO SEシリーズのように、視野角が広くて見やすい機種もあります。
そのような優良な機種が普及するように、我々の力で事実を伝えていくべきです。
このまま粗悪品を氾濫させ続けてはいけません。

書込番号:14243317

ナイスクチコミ!2


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2012/03/05 12:36(1年以上前)

>私もそのことを周知しようと何度も指摘しているのですが
指摘なんてしてました?
ただ馬鹿みたいに喚いてただけでしょうに。

書込番号:14243674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2012/03/05 15:15(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

この機は母のために購入したPCだったのですが、
母が使用中に「なんか白っぽくなって見えづらい」というので見たところ
上下の視野角が狭いのに気づきました。購入前は気づかなかったです。残念。

少し視野角が変わるだけで、白いもやがかかったように画面全体が白くなり、
文字が見えづらくなります。

母は以前白内障を患ったことがあったので、かなり不安になったそうです。
私も見てみて、ようやく病気ではないことがわかりました。

買ってしまった後ですので、せめて調整できないかなと思っていますが、
さすがに視野角は難しいかなと。

一応、メーカーのNECのほうにも聞いてみたいと思います。

画面の青白っぽさは、できればバックライトの色温度での調整はできないか考え中ですが、
ちなみに色温度の調整ってできるのでしょうか?


>>>シルバーライオンさん
はい。この機も光沢のTNパネルだと思われます。
カタログには隅々まで見てもTNの記載はありませんでした。
TNタイプが悪いとは思いませんが、さすがに前のものより見づらくなるのはちょっと。
ノートの液晶はどうしようもないんですかね。

>>>あさりせんべいさん
外部に映像を出力しているんですか。
私は動画はあまり見ないのですが、3,6年前の液晶より視野角が低下するのは問題だと思います。

書込番号:14244380

ナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/03/05 15:32(1年以上前)

>画面の青白っぽさは、できればバックライトの色温度での調整はできないか考え中ですが、ちなみに色温度の調整ってできるのでしょうか?

こういうのを使っては?
http://oval.blogzine.jp/blogoval/2010/06/windows_calibri.html

書込番号:14244448

ナイスクチコミ!1


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2012/03/05 17:38(1年以上前)

>3,6年前の液晶より視野角が低下するのは問題だと思います。
その頃は、国産メーカーで最新機種でOffice付きなら+10万は高価だったかと。
このPCの仕入れ値は分かりませんが、販売価格からして液晶にコストが掛かっていない
事は明白です。
単純比較出来ませんが、Windows7 Home Premium DSP版とOffice Home and Business 2010
だけでも単品で3万以上はしますからね。

書込番号:14244878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2012/03/07 17:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>>>kanekyoさん

ツールありがとうございます。
やってみて、白っぽさは少し弱くなりました。
ガンマの調整等は正直、自分には敷居が高い調整になるかなと思いましたが、
まずまずできたかと。またやってみていい感じに調整してみます。


>>>RB25DEさん

5年くらい前はPCは普通それぐらいしましたね。
確かにOS、officeいれて5万円程度では液晶のコストダウンが進むのも無理ないと思います。
液晶は普通のスーパーシャインビューということで上位の液晶ではありませんが、
国内メーカーとして品質が落ちないようキープしてもらいたいなと思ってしまいます。
LEDバックライトによって品質に違いがでてくるのかどうか
私にはちょっとわかりませんが、
もしかしたら、LED液晶だとこういうものなのかもしれないと考えてもいます。

まあ、保証期間内なので、とりあえず、メーカーに聞くだけ聞いてみようと思います。

書込番号:14254491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2012/03/09 22:04(1年以上前)

スレ主のせおどわぁです。

今日、メーカーサポートのほうに連絡、視野角を変えた時の画面の白っぽさに関して聞いた所、
「このPCはノングレアの液晶、映りこみを極力抑えたもので、そのぶん色は薄く見えたりする。白っぽく映るのは仕様」と回答されました。

えっ、て思い、これは光沢、グレアの液晶ですよねと確認すると、「いえノングレアです」と。
このPCノングレアだったのか!?と一瞬思いましたが、
そんなはずないだろと。
くっきり上半身のシルエットが映るぐらいものすごく画面に写り込んでいるし、表面もツルツルしています。
量販店でも聞き間違いでなければ間違いなく光沢といわれたはず。
今、店頭モデルでノングレアであるほうが珍しいはずですし。
そのことを指摘しても「いやノングレアだと記録にはでてくる」?と言い張るので、
では上級機のLL750はと聞くと、調べて折り返すとのことで、30分以上待った後
回答が。
「LL750はグレアです。それと、ついさっき、ノングレアだと言ったLS150はグレアである疑いがでてきた」と。
疑い?こっちはもうわけがわかりません。

本題を、画面の白っぽさの話に戻し、あとは調整くらいしかないとのことの途中、
突然「さっきの「疑い」ですが、たった今、グレアであることが判明した」と。

そうですかといい、お礼を述べ、電話を切らせて頂きました。

懸命に調べていただいたのには感謝していますが、
もう画面の白っぽさなんかどうでもよくなってしまうぐらい疲れ果てました。
きちんと機種を確認して相談しましたが、まさか本題以外のところで時間を取られるとは思いませんでした。
NECのサポートの方には難しいお話だったのでしょうか。
正直、ちょっとサポートにはがっかりしました。

本題ですが、サポートは一応仕様の範囲とのことですので、
もう少し使用してみて、今度もう一度別の量販店などで上下視野角を見てみたいと思います。

それと色の設定でガンマ値を下げるとわずかですが、画面全体の白っぽさが軽減されたので
うまくやってみます。
勧められたcalibrizeもそうですが、色の設定は私には本当に難しく、
設定を誤るとすぐ色が崩れがちになります。

サポートには聞けませんでしたが、このPCの液晶パネルってTNですよね?
量販店のどの店員さんに聞いても、「NEC、富士通はいい液晶積んでますよ」とよく言われたのを思い出しました。
この機種ではないと思いますが、
例えば、上位機種のLL750はIPSではなくとも、VAパネルの可能性ってあるんでしょうか?
VAの画面ってほとんど見たことがないので。

書込番号:14264918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/03/10 00:08(1年以上前)

>グレア?ノングレア?
富士通のようにラインナップに選択肢があるなら別ですが、そうで無いとカタログに明示してない事が多々ありますが…
ちとハズレなオペレーター引いちゃったかな?
>ノート用VA
一時期シャープがASVと銘打ったのを各社搭載していた時期がありましたが、さて今もあるのかな?
>LEDバックライトで画質は?
原理上、LEDの素子一つは単一の波長の光しか出せません。
バックライトにつかう白い光は、青+黄あるいは赤+緑+青を混ぜて作りますが、プリズムに掛けてみるとすべての色を万遍なく出せていません。
例えば紫は、青より波長の短い本物の紫ではなく青+赤です。
例えIPSと言えども、このバックライトの「クセ」を補正しきれなければ自然な色は出せず、のっぺりしたり原色がきついなどが出るのでしょうね。
現にプロユースを銘打ったディスプレイはたいてい冷陰極管式ですね。

書込番号:14265558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/03/10 17:28(1年以上前)

自分も今日NECに電話してみましたが、TFT液晶でもIPS VA TNパネルのどの部類になるのかと質問すると、
技術の方に問い合わせをしないと判らないとのことでした。

白っぽさの改善としては、やはりグラフィックコントロールパネルのいろ調整でするしかないとのことです。
また視野角にについては液晶パネルの性質上とのことです。???

前レスで動画をよく観ると記載しましたが、これはYouTubeのことなんですが、これについても聞いてみたのですが、
現状では実際に預かって拝見しないと、不具合なのか仕様上のことなのか判らないとのことでした。
個人的には不具合だとも思っていないんですけどね。

真正面から観る時には綺麗に見えるのですが、寝転んで観ると文字などは見えるのですが、
動画は真っ黒で何を観ているのか訳が分からないです。

プリインストールされてる彩りの設定と言うソフトがあるのですが、それで解決しますかと尋ねると、
あくまでBD、DVDを観る時にインストールして設定すれば、色調整が反映されるのだそうですが、
ネットでの動画には非対応とのことでした。
BD、DVDはパソコンで観るつもりはないので、彩の設定などインストールする考えもないですけどね。

>上位機種のLL750はIPSではなくとも、VAパネルの可能性ってあるんでしょうか?

左右の視野角はそんなに狭いとは感じないのですが、上下の視野角は確かに狭いですね。
上から見るとコントラストが強いので明るい部分は妙に明るかったり、下から見ると黒い部分が強調した様に黒いので、
中途半端な階調であるのは間違いありません。
コントラストが強い点ではVAパネルの可能性もあります。

YoutTubeなどを観る時はHDMI接続して液晶テレビで観てますが、
IPSのレグザ、UV2A(VA)のAQUOSに接続してもハッキリ差が出ます。
やはりIPSのレグザの方が視野角では優れています。
ただIPSの場合、CCFL(冷陰極管式)はバックライトの透過率が低いのでコントラストの面では不利です。
逆にAQUOSの場合は、VAでバックライトがLEDですので、コントラストはいいのですが色温度などを低めにしないと、
やはり白っぽい印象が強いです。
またガンマや黒レベルをうまく調整しないと、黒が潰れたり、画像が不鮮明になってしまいます。
VAはIPSよりも視野角が狭いので、観る角度によっては何を観ているのか判らな時があります。

数日前にもLL750FSでも白っぽいとスレを立てた方がみえましたが、やはり数年前のモデルと比較する方が多く、
液晶画質の悪さに驚くでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000288053/SortID=14256300/

上記のレスの中で案内した方法の明るさ(輝度)調整と、グラフィックの色調整との明るさ調整は別物です。
若干ですが、目への負担軽減と白っぽさの緩和はできます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340260/SortID=14253436/

上記はレノボの機種です。

ご参考までに

書込番号:14268512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル
NEC

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

LaVie S LS150/FS6 2011年9月発表モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング