『IPアドレス固定 PCとスマホ同時接続の場合』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 2430M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.4kg LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの価格比較
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのレビュー
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのクチコミ
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの画像・動画
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのオークション

LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ルミナスレッド] 発売日:2011年 9月15日

  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの価格比較
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのスペック・仕様
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのレビュー
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのクチコミ
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの画像・動画
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのピックアップリスト
  • LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデル

『IPアドレス固定 PCとスマホ同時接続の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデル」のクチコミ掲示板に
LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルを新規書き込みLaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

IPアドレス固定 PCとスマホ同時接続の場合

2012/07/12 10:14(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデル

クチコミ投稿数:1912件 LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの満足度4

現在無線LAN(Wi-Fi)だと上手くネットに接続できないので、IPアドレスを固定して接続しています。

ただ固定してしまうと、PCとスマホが2台同時だとスマホ側がアクセスできません。
IPアドレスを固定したまま2台同時に使いたいのですがよくわかりません。

IPv4アドレス(192.168.0.3)
サブネットマスク(255.255.255.0)
デフォルトゲートウェイ(192.168.01)

どこを変えればいいのでしょうか?
1ヵ所だけ変更すればよいのか、3つとも変更しなくてはいけないのか?

あまり詳しくないので、わかりやすく教えてくださいm(__)m

書込番号:14796605

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/12 10:19(1年以上前)

無線LANルーターは何をお使いですか。

無線LANルーターの設定を変更すれば、IPアドレスを固定しなくても良くなる様に思います。

書込番号:14796617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/12 10:20(1年以上前)

> IPv4アドレス(192.168.0.3)

試しに、「192.168.0.234」にしてみたら

書込番号:14796622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの満足度4

2012/07/12 10:40(1年以上前)

哲!さん
自宅はフレッツ光ネクストハイスピードを使っています。
NTTのPR-S300SEにハブとして、バッファローのWZR-HP-AG300H/EVを繋いでます。
チャンネル設定(1〜11)までやりましたが、全てダメでした。
ダメというのは、一時的には接続できるのですが、時間が経つとアクセス制限と表示され接続できなくなりました。


型落ちフリークさん
試しにやってみますね、ありがとうございます。
ちなみにこの数字ってのは使っていい数字といけない数字があるんですよね?
何を基準に数字を変えたらいいのでしょうか?

書込番号:14796678

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/12 10:47(1年以上前)

うまくDHCPで割り振られなく、固定IPにしないと行けないのは、無線LANルータ側の何かの不具合かと思います。

ファームウェアを最新版に更新したり、もし固定でないといけないPC類がありましたら、その機器はDHCPの範囲外に設定してみてはいかがですか?

書込番号:14796695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/12 10:50(1年以上前)

ルータで供給している IP アドレスの範囲を外せば好いだけです。

「スマホ」の無線LAN 接続を一旦無効にして、有効にし直し、「スマホ」がルータに IP アドレスを要求し直すなら、繋がる気がします。
「スマホ」は前にもらった IP アドレスで繋ごうとして、偶々同じ IP アドレスになり、PC に邪魔されていると思うのですが。違うかな。

書込番号:14796702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/07/12 10:59(1年以上前)

> 現在無線LAN(Wi-Fi)だと上手くネットに接続できないので、IPアドレスを固定して接続しています。

「ローカルエリア接続」など使わない接続は、無効にしておいたほうが好いです。

書込番号:14796731

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/12 11:00(1年以上前)

書いてるうちに返信が付いたので・・・

>>PR-S300SEにハブとして、バッファローのWZR-HP-AG300H/EVを繋いでます。
>>チャンネル設定(1〜11)までやりましたが、全てダメでした。

PR-S300SE側のファームウェアに問題があってうまく割り振れないのか、アクセスポイントのWZR-HP-AG300Hのファームウェアが古い?ので不具合があるのかもしれないです。
とりあえず最新版にしては如何でしょうか。
1〜13ch全部が詰まってるのはあまりないかと思いますので、inSSIDerで調べなおしては如何でしょうか。

inSSIDer
http://www.metageek.net/products/inssider/
使い方
http://gigazine.net/news/20100903_inssider/

>>ちなみにこの数字ってのは使っていい数字といけない数字があるんですよね?
>>何を基準に数字を変えたらいいのでしょうか?

使っていいのは、HANOI ROCKSさんの場合は192.168.0.2〜192.168.0.254までです。
192.168.0.1はPR-S300SEです。
WZR-HP-AG300Hはおそらくは192.168.0.100あたりではないかと推測されます。
PR-S300SEがDHCPで192.168.0.2〜 24個先か32個先のIPアドレスまでキープしています。

固定IPにするなら192.168.0.50〜192.168.0.99あたりか、192.168.0.101〜192.168.0.254を割り振ればよいかと。

1つずつ問題点を解決していきましょう。

書込番号:14796737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20353件Goodアンサー獲得:3398件

2012/07/12 11:06(1年以上前)

PR-S300SE側のアドレスは本来192.168.1.1のようです。
よって有効なアドレスは192.168.1.xのはずですね。

WZR-HP-AG300Hがルーターだと192.168.11.xになるはず。
何か別のルーターが動いてるのか、設定変更されてるのか。

そもそもPCのIPアドレスは何故固定にされたのでしょう。

書込番号:14796752

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/07/12 11:22(1年以上前)

PR-S300SEデフォルトIPアドレスは192.168.1.1(Buffaloは192.168.11.1、NECは192.168.24.1)。
どちらにも当てはまらないゲートウェイアドレスということは、設定をかなり変更しまくってるということか。一度PR-S300SEをリセットし、ついでにクライアント側の固定IPも解除してDHCPで接続してみては。

書込番号:14796796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの満足度4

2012/07/12 11:50(1年以上前)

kokonoe_hさん

ファームウェアは最新版のVer.1.72 になっております。
細かな指導ありがとうございます、助かります。
inSSIDerやってみますね。




型落ちフリークさん

「ローカルエリア接続」など使わない接続は今から無効にしてみますね。







ひまJINさん、Hippo-cratesさん

おっしゃる通りです、192.168.1.1でした。
実は↓のサイトを見ていまして、間違えてこちらのIPアドレス書いてしまいました。
http://lets-ubuntu.yui.at/mountfs/mf_ifconfig.html
大変申し訳ありませんでした。




実は、今まで約1年間は問題なく無線LAN接続できていたのですが、ここ最近(2か月ほど)
接続ができないことが多発するようになりました。
PCの下に無線のアイコンがあるのですが、その上に△の黄色いビックリマークがついてしまい
アクセス制限と表示されネットに接続できなくなりました。
1日中ではないのですが、不規則にバラバラに繋がったり、繋がらなかったりの毎日です。

ちなみに、有線で接続すれば100%必ず接続可能です。

ここ2か月で変わったことは、ドコモのスマホP-02Dを買い増ししたことくらいです。
手元にもう一台のスマホSH-12Cがありますが、こちらは問題なくWi-Fi接続できるのですが
PCとP-02Dが頻繁に接続できなくて困っています。

毎日ドコモやパナソニックやNECやバッファローに電話していますがなかなか解決できません。

ちなみにPCの接続できないときの画像張っておきました。

書込番号:14796864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42602件Goodアンサー獲得:9377件

2012/07/12 22:52(1年以上前)

> ちなみに、有線で接続すれば100%必ず接続可能です。

受信電波強度が弱いのではないでしょうか。
無線LANのリンク速度は?
タスクマネージャのネットワークタブで確認可。

WZR-HP-AG300HとノートPCとの距離や障害物の状況は?

書込番号:14799287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/13 10:06(1年以上前)

>PCとP-02Dが頻繁に接続できなくて困っています。
PCとP-02Dのどちらかだけが電源が入っている場合には
問題なく使えていますか?

もしそうであればIPアドレスが重複している可能性があります。
PCとP-02Dで各々のIPアドレスを調べられるはずですから確認してみてください。

また、WZR-HP-AG300Hであれば、IPアドレスをPC等で固定にしなくても
DHCPでいつも同じIPを機器に割り振ることができます。
ブラウザでAirStation Settingに入って、「Internet/LAN」→「DHCPリース」で
リース情報としてDHCPクライアントの一覧が出ますので、
「手動割当に変更」のボタンを押せば常に決まったIPが振られる様になります。

書込番号:14800656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件 LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの満足度4

2012/07/13 11:16(1年以上前)

kokonoe_hさん

こんな感じですけど・・・


今現在、IPアドレスはPCもスマホも固定してあります。

教えていただいたサイトがSSID隠してあったので自分も隠しましたが
見てわかりますかね? 上から3つが自分です。
これで見ると自分が4〜8を使っているみたいです。
固定しているから重なってるんですよね?



羅城門の鬼さん

PCとの距離は1Fと2Fで真上と真下の部屋です。
距離は3m〜4mあるかないかではないでしょうか?
速度は130mbpsとなっております。





Aptenodytes forsteriさん
後で時間ができ次第試してみます、ありがとうございます。

書込番号:14800866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42602件Goodアンサー獲得:9377件

2012/07/13 18:23(1年以上前)

RSSI -60 前後でリンク速度130Mbpsなら、電波状態は悪くはないですね。
近所の親機とCHが多少重なっていますが、切断されるほどではないと思います。

WZR-HP-AG300HのファームやPCのドライバを最新にしてみてはどうですか。
またWZR-HP-AG300Hの他のSSIDに接続してみるとどうなりますか。

書込番号:14802153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの満足度4

2012/07/14 09:24(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ドライバー等は最新にしてあります。

>またWZR-HP-AG300Hの他のSSIDに接続してみるとどうなりますか。
現在2.4GはGとG-1のどちらでも繋がるようになっていますが、繋がらないときは両方繋がりません。
5GはスマホもPCも対応していないので繋げられません。


ちなみにFONというのは近所にあるソフトバンクの電波らしいです・・・?



みなさんに報告です!!!
教えていただいた通りIPアドレスを重ならないように設定したら無事3台とも接続できました。
アクセス制限にもなりません^^;
ありがとうございました、本当に感謝しています♪

しかし何故今までなんともなかったのにここ最近で繋がらなくなったんだろう(謎

書込番号:14804725

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/14 09:44(1年以上前)

>>こんな感じですけど・・・
>>教えていただいた通りIPアドレスを重ならないように設定したら無事3台とも接続できました。

農作業が忙しくてなかなか見られませんでした(^^;アセ

電波の具合は大丈夫そうなんでそのままでOKです。
IPアドレスが被ってただけでしたね。
何が原因かなあ といろいろ考えてました。

書込番号:14804797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42602件Goodアンサー獲得:9377件

2012/07/14 09:53(1年以上前)

> 教えていただいた通りIPアドレスを重ならないように設定したら無事3台とも接続できました。

適切に管理できないのなら、全ての機器をDHCPでIPアドレス等(DNS含む)
を自動取得した方が良いです。
仕様的には出来るはずなので。
機器追加する時にまた今回と同じことが起こります。

書込番号:14804835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの満足度4

2012/07/14 10:45(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>自動取得した方が良いです

それって初期のAUTOってことですよね?
もともと細かな設定をする気はないのですが、先日まで全てAUTOで接続してたのですが何故か繋がらなくて困ってしまい仕方なく設定をしました・・・
もしかしたらNTTのS300SEの不具合なのでしょうか?
ただ、NTTになんて聞いたら良いのかわかりません^^;

書込番号:14805025

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/14 10:58(1年以上前)

>>それって初期のAUTOってことですよね?
>>ただ、NTTになんて聞いたら良いのかわかりません^^;

通常はPR-S300SEのルータ機能の中のDHCP(自動でのIPアドレスの割り振り)がうまくいかない事は滅多にないとは思います。
WZR-HP-AG300Hはアクセスポイントとして使用していますか?
アクセスポイントとして機能しているだけでしたら、PR-S300SEのDHCPを有効すれば問題ないハズなんですが・・・

もしNTTで電話をするなら、PR-S300SEのDHCP機能がうまく働かないんだけど と質問すれば答えてくれるかな。
PR-S300SEのDHCPを有効にした後に、
PR-S300SEの電源を切る → 接続されているすべての機器の電源を切る → PR-S300SEの電源を入れる → 接続されているすべての機器の電源を入れる
でもIPアドレスが自動で割り振られないのでしたら、PR-S300SEの中のソフトウェアが壊れてるかもしれないです。

書込番号:14805071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42602件Goodアンサー獲得:9377件

2012/07/14 11:10(1年以上前)

> それって初期のAUTOってことですよね?

どの機器のどの設定のことを言ってますか?
PR-S300SEなら、「DHCPサーバ機能」を「使用する」。
PCならIPv4アドレスとDNSサーバのアドレスを「自動取得」する。

> 先日まで全てAUTOで接続してたのですが何故か繋がらなくて困ってしまい仕方なく設定をしました・・・

繋がらなくなった原因を特定できてますか?
本当にIPアドレスを取得できなかったことが原因ですか?
多分別の要因だった可能性が高いように思います。

> もしかしたらNTTのS300SEの不具合なのでしょうか?

PR-S300SEは、「DHCPサーバ機能」を「使用する」がデフォルトなので、
多分PR-S300SEが原因ではない可能性が高いと思います。

書込番号:14805124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの満足度4

2012/07/14 11:49(1年以上前)

kokonoe_hさん

毎回親切に教えていただきありがとうございます。
バッファローの方がおっしゃるには、裏面にあるルーターのスイッチがOFFにしてあるので、ハブとして使っている状態との事でした。

PR-S300SEは今度NTTに問い合わせて聞いてみます。






羅城門の鬼さん

PR-S300SEはNTTの方が設置されたまま一度も触っていません。

>繋がらなくなった原因を特定できてますか?
これが全くわからなくて困っています・・・
とにかく突然PC、スマホ共にネットに接続できなくなりました。

ドコモのスマホP-02Dの場合
「アクセスが制限されています」
AutoIPによってアドレスが設定されましたと表示され一切繋がりませんでした。
ただ、時間が経つと繋がったり切れたりの繰り返しでした。

もう一台ドコモのスマホでSH-12Cがあるのですが、不思議なことにこの機種は繋がらなくなることはほとんどありません。記憶によれば1回だけでした。
ちなみにこの時は、制限付きWi-Fiに接続されました、Wi-Fiの接続先を変更する場合に選択しますと表示されました。

PCの場合
識別されいないネットワーク、インターネットアクセスなしと出てビックリマークがついています。
ネットワークと共有センターを開くと、接続を一部制限されていますと出ました。

ちなみにこの時は、知識不足でIPアドレスの事はしらずIPアドレスの確認はしていません。

書込番号:14805285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42602件Goodアンサー獲得:9377件

2012/07/15 09:47(1年以上前)

> ドコモのスマホP-02Dの場合 
> 「アクセスが制限されています」
> AutoIPによってアドレスが設定されましたと表示され一切繋がりませんでした。
> ただ、時間が経つと繋がったり切れたりの繰り返しでした。

一旦接続してから切れるまでの時間が、もしもまさしく4時間ならば、
PR-S300SEのDHCPサーバのIPアドレスリース時間を24時間程度に延ばしてみてはどうですか。

> PCの場合
> 識別されいないネットワーク、インターネットアクセスなしと出てビックリマークがついています。
> ネットワークと共有センターを開くと、接続を一部制限されていますと出ました。

接続しているSSIDがWZR-HP-AG300Hのものかどうか確認すべきだったと思います。

書込番号:14809509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件 LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルの満足度4

2012/07/17 16:13(1年以上前)

羅城門の鬼さん

繋がったり切れたりの時間はとても不規則で、一度繋がっても早ければ10分後、平均的には1〜2時間程度、長いと1日持つ場合もあります。
SSIDは間違いなくバッファローのものです、毎回接続時にかくにんしております。

とりあえず、理由はよくわかりませんが今現在固定IPアドレスにて接続できていますので良しとします^^;

書込番号:14819962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42602件Goodアンサー獲得:9377件

2012/07/17 22:01(1年以上前)

> 繋がったり切れたりの時間はとても不規則で、一度繋がっても早ければ10分後、平均的には1〜2時間程度、長いと1日持つ場合もあります。

どうやらDHCPは関係ないようです。

書込番号:14821220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU交換 23 2021/12/27 19:23:04
鍵にアイコン(マーク)が・・・ 2 2013/09/25 23:24:47
CDをインポートした際のノイズについて 3 2013/06/30 10:43:23
子機 14 2013/03/05 17:46:42
wifi 2 2013/03/05 8:40:05
CS6が動くかどうか・・・ 4 2012/12/21 18:58:55
壁紙 5 2012/12/02 19:29:45
SATA3.0のSSD、16GBメモリーの方はおられますか? 0 2012/08/16 2:54:02
半年使ってみて後悔・・・ 4 2012/12/15 19:30:55
テレビ 4 2012/08/03 18:10:48

「NEC > LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデル」のクチコミを見る(全 205件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデル
NEC

LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

LaVie S LS550/FS6 2011年9月発表モデルをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング