
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 6 | 2013年4月20日 11:40 |
![]() |
4 | 6 | 2013年3月30日 17:25 |
![]() |
0 | 1 | 2013年7月12日 02:40 |
![]() |
0 | 7 | 2013年3月17日 20:34 |
![]() |
5 | 5 | 2013年3月8日 14:02 |
![]() |
7 | 9 | 2013年3月7日 16:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日このノートを購入し、一通り不具合がないことを確認したので、Ubuntuとのデュアルブートをためしていたのですが、USBメモリ、LiveCD、どちらも何回やっても起動時にエラーが発生します。
wubiに切り替えて、インストールしようとしても、起動時に\ubuntu\winboot\wubildr.mbrが壊れているか見つからないとエラーが発生します。本体のカスタムは行っておらず、win7HomeEditionです。どなたか解決法や情報をご存じないでしょうか?
書込番号:15999305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GPTでないとブートできないのかも。
BIOSは見てみました?
書込番号:15999309
0点

LinuxはUEFIのSecureBoot下では起動できない。
LinuxのSecureBoot対応策はFoundationや各Distributionで足並みが揃っていない部分もある。
書込番号:16000219
0点

>ムアディブ様
>Hippo-crates様
とても早い返信、ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
ご指摘のところを色々調べてみましたが、UEFIのようです。LinuxはBootできないんですね・・・
残念ですが、仮想環境で使用することにします。
書込番号:16000725
0点

rokudoumukurさん
自分は、3210HでHDD換装して、Windows7 32bit、64bitとLinuxのマルチブート環境で使用しています。
BIOSで、Boot Option Prioritiesに、CD、DVDドライブ、USBが表示(認識)が有りますか?
表示(認識)が、ないようでしたら、
@ SecurityのSecurity Boot ControlをDisabledにする。
A BootのBoot Configuration
Launch CSM Enabled、 Launch PXE OpROMをDisabledにする。
B Boot画面で認識しているか確認。
@の設定をしてAの設定が出来ないときは、
@ の設定後、設定を保存して再起動、再度BIOSに入りAの設定をする。
保存して終了。
SecureBoot、MBR等は検索して下さい。
又、下記、BIOS画面でのUSBBoot設定の方法も参考に。
書込番号:16005484
0点

>>tadqaz37bin様
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。情報ありがとうございます。
USB、CD/DVDドライブ共に認識しております。同時に頭に「UEFI」が付いたものも表示されています(よくわからないのですが・・・)
インストールは成功するのですが、再起動後にどの方法をとってもエラーを吐かれます。EasyBCDなどを使ったりしているのですが・・・
書込番号:16015072
0点

現状報告させていただきます。
現在、CドライブにWindows7、DドライブにUbuntu、そしてもう一つのパーティションに画像・音楽など共有フォルダとして設定しています。
Ubuntuを何回か再インストールしようとしたところ、誤ってMBRを上書きしてしまい、Grub2での使用をしています。
GrubからUbuntuの起動が行えない(Windows7は可)ため、LiveUSBから起動させる方法をとっています。
別に今のところ不自由がないため、この質問は解決済みとさせていただきます。
みなさんありがとうございました。また何かあったらよろしくお願い致します。
書込番号:16037468
0点



当PCを購入し、目下SSD換装のため試行錯誤しております。
先ず、Windows8では先の質問にありました、回復ドライブ(回復パーティションのUSBへのコピー)を作っても、SSD換装後の再セットアップは出来ないことがわかりました。某所PCデポ店員の話によれば、インストールされたHDD以外へのリセット(リカバリ)は出来ないのだとか。
じゃぁ換装したらどうするんですか?との問いに「新しくWindows8を買っていただくしかない」とのこと。
とんでも無いOSですね。Windows8...
そこで、当初USBBootの方法がわからず諦めていたフリーソフト「PBTM」を使ってのHDDコピーをしようと考えております。以下参考URL
http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1106776
しかし、BIOS画面が今まで私の馴染みのある項目と異なっており、BootにUSBという選択項目がありません。
また、追加しようにもどう追加していいのやら・・・
PBTMでの作業が出来なければ、もはやWin8を買うしかなく、また、他の方法があれば是非教えていただきたいのですが、皆様何卒ご教示の程よろしくお願い致します。
0点

このノートを持ってないので 手探りですが、
まず USB2に 接続してください。 USB3では ダメな場合が多い。
そして
画像のようにして F10 してから 再度 BIOSに入って USB 名前の物が 出てこれば それを 起動順番の 1番にして 再度F10で 立ち上がる 筋書きですが、、
書込番号:15953527
1点

ブート可能USBメモリを挿せば項目に出てくると思うけど。
書込番号:15953586
0点

細かい事は
GPTディスクから SSDに換装 が参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-443/
書込番号:15953621
1点

you-wishさん Hippo-cratesさん
ご教示頂きありがとう御座います!
本当にドジなのですが、PBTMをダウンロードした後、拡張子を.exeに変えずに、ただUSBに入れればBootできるものと思い使っていました。
Bootについてはyou-wishさんが画像で指示されたように直し、Hippo-cratesさん仰るようにBoot画面で「USB」という表示ではありませんでしたが、よくわからない識別名でBootすることが出来ました。
一夜明け、無事SSDに換装することができ、10年ぶりのノートPC買い替え、晴々したPCライフが送れるようになりました!
本当に感謝しております。ありがとう御座います。
付け加えて、もう一つ質問があります。(新しく投稿したほうがいいですか?)
パーティションに関してですが、現在以下のような状況になっております。
頭から
1.300MB EFIシステムパーティション
2.600MB 回復パーティション
3.40.24GB Cドライブ
4.8.92GB 未割り当て
5.20GB 回復パーティション
6.167.72GB 未割り当て
2と5、4と6をくっつけることは可能でしょうか?
書込番号:15957105
0点

2-5は 別のものです。そのままのサイズで キープ。
4-6は 下記の 辺りを参考にして 移動とリサイズしてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-658
書込番号:15957298
0点

you-wishさん
パーティションエディター早速使ってみます。
ありがとうございました!!
書込番号:15957345
2点



さて、別のすれどでは、回復パテ-ションについて質問しておりまして、解決できました。
今回は、子供用にもう一台購入したので、そちらで発生している現象について質問します。
回復パテ-ションのコピーを行ったところ、進捗画面で、最後の1mmの辺りで止まってしまい、何時間待っても、完了しません。
手持ちのUSBメモリ16GB2個とも同じ現象になります。
何かよい方法はありませんか?
ちなみに、1台目で回復パテ-ションをコピーしたUSBメモリーを使って、2台目を初期化するなんてのは無謀なのでしょか?
どなたかお教え下さい。
では失礼します。
0点

買ったばかりのようですし、初期化してから作成をやり直したほうがいいのでは?
チャームの「設定」⇒右下「PC設定の変更」⇒「全般」⇒「すべてを削除してWindowsを再インストールする」でできます。
最後のほうオプション選択2つありますが、どちらも上でOK。
これでもダメならメーカのサポートへ
書込番号:16356838
0点



題名の通り、
erecomのマウス、M-BT11BBのbluetooth接続して、使用しようと思っているのですが、接続が上手くいってないのか動かしても反応しません。
正しいペアリングの仕方を教えて下さいorz
書込番号:15899577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


Fn+F2で無線LAN/Bluetoothの電源が入っているか確認。
あとPCの型番を再確認。U24A-PX3210はBluetooth4.0を内蔵しM-BT11BBのHOGP(HIDの省エネ版)プロファイルにも対応してるけど、U24A-PX3230はBluetoothを搭載していない。
ペアリング手順は通常方法と同じだからマウスのマニュアル通り。
書込番号:15899852
0点

CADと格闘中さん
再度やってみたら4番のところで何も表示されなくなりました。
書込番号:15900112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hippo-cratesさん
マウスのマニュアルはwindows8用で使い物に
ならなかったんです。
書込番号:15900119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PC側が認識していないようですが、裏のペアリングボタンを3秒以上押しましたか?
もうひとつ考えられるのはおせっかいな省電力機能が働いてマウスがさぼっている場合、マウスを右手でカチカチしながら動かすと復帰します。
書込番号:15901553
0点

CADと格闘中さん
返信ありがとうございます。
試行錯誤してみましたがやっぱり接続から出来なくなっています。
初期不良でしょうか
リカバリーしてみたのですが途中で進まなくなり、中断しました。
性能には満足していただけに残念です
書込番号:15902489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期不良交換という形で落ち着きました。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:15904418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




初期状態:まず、メモリを入れる場所が2つあります。そこに4GBが1つ入っています。そして1つ空いています。
8GBの人:
4GBを買ってきて足すので4+4で8GBになります。
16GBの人:
8GBを2つ買ってきて交換します。8+8で16GBです。
いやいや、16GBもあるノートパソコンは普通じゃない(笑)
書込番号:15863472
1点

単純に,メーカー推奨(保証)は8GBですが,16GBで動いたよ!という意味です。
書込番号:15863488
0点

ありがとうございます。
最大8Gと提示されてるのに16Gにした場合、実際16Gとして機能するのでしょうか?
書込番号:15863492
0点

機能するが,メーカー側は知りません(保証なし)と言うことです,
勿論,16GBを認識しない場合ありますので動けばラッキーくらいに,
考えての挑戦です。
書込番号:15863503
2点

CPU がメモリ 32GB まで対応しているから 16GB で動くでしょうね。
書込番号:15864703
2点



buffaloの、D3N1600-4G/Eというメモリを買ったのですが、認識されません。
傾けて入れて、押してカチッと言う音がなっても、上下にするするいってしまうのですが、これは型が合わなかったのでしょうか?
42800円のときのPCの購入のページに乗っていたので対応していると思い込んで余り確認せずに買った自分が悪いのですが、、、
どうかご解答のほどよろしくお願いします。
0点

上下にするするいってしまうとはどういう状態しょうか?キチンとハマっていないのでは??
過去に増設の経験は??
書込番号:15860711
1点

増設経験なしです。。。
2つスロットがあるのですが、同じサイズのものが二つあるのですが、片方のスロットにはピッタリはまるのですが、もうひとつのほうはメモリを押さえる手?のような、半円のへこみにはまるところの長さが合いません。はめ方がわるいのでしょうか?
書込番号:15860719
0点

装着後の状態を、写真で出してみては?
規格はあっているので、付け方が悪いのかも
書込番号:15860754
1点

追記です。
もともと入っていたメモリと、同時購入したバッファローのメモリを入れ替えたところ、バッファローのメモリは認識されました。
二つのスロットの大きさが違うなんてことはあるんでしょうか?
うまく認識されないほうのスロットは、金属端子側の長さがあっていないみたいです。
写真のように、端子を分けている∩型のところにすきまができてしまいます。
書込番号:15860759
0点

裏表間違えると切れ込み位置が合わない。
書込番号:15860760
1点


下にさげようにも、硬くてもういかないようになってるんです。
何かはさまっているようにもみえませんし・・・どうすればいいのでしょう;
書込番号:15860797
0点

ちょうど昨日増設したのですが、
まっすぐ差すというより、斜めの状態で押し込んだ方が奥に入りましたよ。
書込番号:15860847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メモリが折れる覚悟で、結構強めにおしこんでみたところ、カチっとなり、
切れ込みがうまるまでははまりませんでしたが、認識されました。
沢山の丁寧な、素早い解答をみなさんありがとうございました。
書込番号:15860853
0点

