
このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2010年7月23日 16:25 |
![]() ![]() |
14 | 3 | 2010年7月17日 03:41 |
![]() |
6 | 5 | 2010年7月17日 03:20 |
![]() |
13 | 13 | 2010年7月14日 10:40 |
![]() |
3 | 7 | 2010年7月12日 00:40 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2010年7月3日 23:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ
slysさん、こんにちは。
(Orbを使った事はありません)
OS以外のシステム条件はとりあえず満たしているようですね…
設定はとりあえず下記のページを見られてはどうでしょうか。
「Orbセットアップガイド」
http://www.orb.com/jp/support/setup.php
書込番号:11667314
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ
このPCでクロスファイアというオンラインゲームは出来ますか?
↓クロスファイアの推奨動作環境
http://crossfire.arario.jp/goPage.action?pageName=ClientDown
0点

この機種でも可能ですが、できればソニースタイルでカスタマイズしてGT330Mを搭載するのがより理想的でしょう。
書込番号:11632059
3点

理想的ってホントにそれ以上は無い???
考え得る最高?
GT330Mがそんな訳無いじゃん(笑)
書込番号:11632123
11点

このゲーム、やった事が無いので何とも言えませんが
遊べるか遊べないかで言えば遊ぶ事は可能だと思います。
ただどの位、快適に遊べるかはちょっとわからないですね。
気を付けて欲しいのは3Dゲームなんかの場合、推奨と書いているスペックで
実はようやく必要動作スペックに達するなんてパターンがザラな事です。
なのでGT330Mを選択したとしても(理論上6600シリーズより上ですが)
快適さに関しては疑問を感じます。
書込番号:11638001
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ
テレビ視聴、写真・動画編集などを目的に、Lシリーズを検討していますが、気になる点があります。
1. CPU: 春モデルと今回の新モデルのCPUはCore 2 Duoであまり改善されていないように見えますが、動画編集には不向きのCPUですか?i5やi7がその用途に強いと聞いていますので、夏モデルに期待していました。
2. USB: ビデオカメラから動画を転送するときに、USB2.0だと1時間かかるものがあります。USB3.0に期待していますが、そもそもパソコンにポートがなければ利用できません。LシリーズにUSB3.0をアップグレードする方法がありますか?
3. 3D: 富士通PCと同様に、今後のLシリーズ(秋モデルがありますか?)にこの機能が実装される予定でしたら、もう暫く待てばいいですが、いかがですか?
0点

hololiさん>
とりあえず comment可能な箇所だけ.....。
USB3.0の件>
結論から書くと「まだまだ時期尚早」だと思いますけど。製品は出そろいつつありますが、結局のところホストになる LSIが NEC製のみ、かつまだまだ規格上 TBD(To Be Determindの略。つまり「今後決めます」って事です)の箇所も多く、Vender Uniqueの項目が存在する仕様がそのまま標準になると考えるのはいかがなものかと。
USB3.0の仕様が完全に固まるとしたらおそらく Intelが採用する時になると思いますので、それまでは様子見しておいても損はないと思いますよ。
現状ビデオ編集に利用するのであれば p1394a(IEEE1394)で十分だと思いますし、USB2.0でも仕様上は 480Mbpsの速度が出る、と言われているのでこれで足りないと言う事であればビデオカメラに USB2.0デバイスは追加されていないと思いますので。
また VAIO Lシリーズは拡張スロットの類がないので、後から USB3,0ホストコントローラを追加する事が出来ないところからも「将来性を見越して選択する」機種としては少々力不足ではないかと思いますがいかがなものでしょうか。
その他の項目に関しては、新製品のプレスリリースが出てみない事には何とも言えないので省略します。
書込番号:11634194
0点

>1.
Core i5やCore i7には劣りますが、動画編集に不向きというほどではありません。
Core 2 Duoが劣っているんじゃなくて、後発のCore i世代の方が優れているだけですから。
>2.
このシリーズは画面一体型ですし、Expressカードスロットなども無いのでUSB3.0ポートの増設は不可能ですね。
ちなみに、USB3.0対応のビデオカメラってまだ発売していませんよね?
カメラ側も対応していなければUSB3.0対応のパソコンと接続してもUSB2.0相当の速度しか出ませんよ?
また、カメラで使用しているSDカードなどのデータ転送速度はかなり遅いのでUSB3.0に対応しても大した速度は出ないはずです。
SSD内蔵にするとか、HDD内蔵ならUSB2.0よりも大分早いでしょうが、SDカードなどのメモリカードを使った製品だとUSB3.0対応は効果がありませんね。
>3.
今後発売する製品に関しては情報が出てくるまで分かりません。
書込番号:11634333
1点

USB 3.0対応カメラ等はまだ少ないが大体の機種は外付けメモリを利用しているためusb3.0は十分力を発揮できると思います。
書込番号:11634439
0点

>大体の機種は外付けメモリを利用しているためusb3.0は十分力を発揮できると思います。
外付けメモリってSDカードとかコンパクトフラッシュとかですよね?
アレって現行の製品はせいぜい30MB/s程度しかデータ転送速度が出ないのでUSB3.0は無意味ですよ?
USB2.0でも理論上最大速度は480Mbps(60MB/s)なので速度的には十分ですから。
書込番号:11634521
5点

私もUSB3.0に関しては現状、無くてはならない物だとは思いません。
もちろん未来的な事を考えると有るにこした事はないかもしれませんが、
USB2.0で不満を感じる事が現状何にあるのかな?と思います。
逆にUSB3.0を搭載していても3.0の恩恵をフルに受ける事が出来るPCが(少なくともメーカー製で)どれだけあるかも疑問ですし。
強いて言うとUSB3.0対応外付けHDDに「丸ごとバックアップ」とかする時には便利かなとは思いますが…。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT3/detail.html
旧式のtype LですとExpressカードスロットがあったりしてそれはそれで皮肉な話ですがw
CPUに関しては確かにCorei7は優れた性能を持ち、特にエンコードでは心強いCPUですが
Corei5に関しては正直、エンコードに限定して言えばCore2duoとそれほどの差は無いですよ。
(-750を除く)
ソニースタイルだとクアッドコアを選択できますが、そちらの方が優れていると思います。
http://hardware-navi.com/cpu.php
↑は個人の方のCPUの性能比較サイトです。
管理人の方も書かれている通り、独自に作っているスコア表ですが参考になると思います。
最後の3Dですが、
本来、この手のいちばんやりたいのはソニーな気もしますが、最近はいまいち元気ないのかな?
私は興味ないですが、選択の幅として出してくれると面白いですね。
最後に1年も前の記事ですがこんなニュースもありました。こちらもご参考までに。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090403_nec_usb/
書込番号:11637976
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ
2ch掲示板で散々叩かれているギガポケットの改善はできているんでしょうか。
価格コムの掲示板でも不具合報告が多くて、このモデルの購入を検討しているんですが、
ちょっと躊躇しています。
テレパソとして肝心のテレビ機能に不具合があっちゃ致命的ですし。
なんとか今回のマイナーチェンジでこの不安を払拭してくれたらいいんですが。
0点

私は初代モデル所有していますけど、不具合なんてないですけどねえ。
どこのメーカーでもアンチはいます(特に人気メーカーほどアンチが多い)ので心配する必要はないと思いますよ。
夏モデルではさらにソフトが洗練されて、従来以上に快適なレスポンスになっていますし。
書込番号:11494179
1点

不安があるなら買わなければいいだけの事。
それ(VAIO)が無ければ生きて行けないってわけでもあるまい。
書込番号:11494217
2点

前モデルで改善されたアップデートがメーカーに無いなら未改善でしょう。
メーカー側で原因が特定できてれば、早いうちに修正してくるでしょうし
原因不明で調査中ならばまだまだ修正されない。
2008年のダビング10対応アップデートについてが未だにインフォメーションのトップですね^^;
アップデートする気無いのかなぁ?
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/solution/GigaPocketDigital/info.html
不具合があってもあるとは口が裂けても言わないのが信者ですからねぇ〜E=mc^2さん(笑)。。。
書込番号:11494486
2点

よち2さん、こんにちは。
可能であれば、店員さんの了解を得た上で店頭展示機のGiga Pocket Digitalを操作されてみてはどうでしょうか。
書込番号:11495374
0点

早速の書き込みありがとうございます。
2ch見てたら、悪口ばかりで買う気が萎えていたので、皆さんの書き込みを見て
週末電器店行って直接触れて決めようと思います。
書込番号:11496184
0点

E=mc^2さん
誰も秋冬の初代の話などしていません
ましてや、持ってもいない夏モデルが、どうして洗練されたとか
快適なレスポンスとか言えるんですか?
店頭とかSONYビルで触った程度のことは「感想」であって
「レビュー」ではありません。
店頭でゆっくり予約録画とか出来ないですし、当然ですが…
ある程度使ってこそ、癖も不具合も、逆に使いやすさも
細かいところまで気がつくのではないでしょうか?
スレ主さま
実際に目で確認して、触ってみるのが一番だと思います。
ただその前に、ここのレビューで支持の多いレビュー記事に
目を通しておいた方がいいと思います
支持があるから良いレビューというわけでは無く、
何も準備して無い状態で店頭に行ってしまうと
店員の勧めるままに良いことを吹き込まれてしまったり
逆に他メーカーの販売員に否定されてしまうことも有ります。
レビューで他の人が褒めている点や、気になっている点など
ある程度見るポイント、聞くポイントを決めておいた方が
良いと思います
書込番号:11498953
1点

>どうして洗練されたとか快適なレスポンスとか言えるんですか?
”だってぇ〜カタログに書いてたしぃ〜”
(代返しときました)
書込番号:11500376
4点

う〜んっっ…このメーカーにしては「実」をとった良いマイナーチェンジだと思いますよ。どなたかが「4コア」も選べる、とおっしゃっていましたがまさかコア2クアッドのことですか?
PhenomUX4やコアi5or7のような純粋な4コアとちがう「なんちゃって」(えせ、とまでは言いませんけど)クアッドCOREなので知らない人はLGA775の4コアと勘違い…しませんね。L3キャッシュないし、SSE4.2やHT、TBできないし。6MBx2というL2キャッシュを生かしたゲーマー御用達CPUだし。(コア2Duoを2個積んだだけだし、クロック落ちたり、TDP増えちゃったとか、それでも処理能力はうわまわっているからナイスCPU!)
廉価版でCeleron D-C E3XXX搭載を出せば売れるかも。VT持ってるしぃ、5,000円くらいだし、まさにコストパフォーマンス!…AMDのほうがいいかしら?
これに20万だすならGF470搭載の1366マシンが作れるとか、もっと良いチューナーであんなこともできちゃう、なんて言うひとは野暮ですよ…
父と兄にことごとく削除されたソフトに価値が…あるのよ、きっと。そうよ、そうよね。
結構、使いやすいマシンですもの。私のようなド素人にはぴったりのPCです。
マイナーチェンジは好感度アップだわ、私的に。ナイス!ソニー!
書込番号:11508529
0点

ラックエン様。
CPUとグラボ、ひょっとしたらチップセット。G45あたりにかわっているかも、です。
書込番号:11533992
0点

人柱のレポートを待ってから決断しても遅くないと思います。
なんとか、ちゃんと改善して欲しいものです。
書込番号:11566286
1点

ギガポケットデジタルの不安定さを心配されているとの事で。
たしかにこのパソコンの肝に当る部分ですからね、ご心配なお気持ちはよくわかります。
結論から言うと、上記にある通り「人注レポートの数々を確認してから」購入するか否かを決めるしかないと思います。
私が使っているLは昨年の11AFJになりますが、非常にソフトが不安定で困っています。
ただ問題ない人もいるかも知れませんので、どっちの意見が多いか等を見極めて下さいとしか言えないです。
注意して欲しいのは価格ドットコムの方では数式さんのようにVAIOを無条件で褒め、批判意見を否定するような馬鹿がいる事です。
一方の2chのソニー板該当スレですと、どうも最近は逆に不具合報告以外は認めないような風潮もありますのでそれはそれでご注意を。
この夏モデルに関しては何れにしても現時点でレビューが少ないので
報告を待ってから購入するかを決めてください。
(新基盤を採用したと言う事でそれが良い方へ向かえばいいのですが)
書込番号:11624948
1点

E=mc^2氏へ
よち2さんは今や旧製品で中古価格も下がっている初代機のことなど
質問していませんよ
それよりあなたに質問するとその日のうちに削除されてしまう
所有されているMaBookのレビューを待ってますね
これ以上削除されたら「(本当は持ってないのに)持っている」と嘘を言ったと思われちゃいますよ
たかだか2,000円ぽっちのインナーヘッドホンまでレビューして満点付けてるあなたが
どうしてレビュー書かないのかな?
書込番号:11625550
1点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ
前モデルから買い換えを検討しているのですが、
最近のCPUは処理能力の違いがよく分かりません。
Lに替えたいのですが、Jシリーズとかなり違うのでしょうか?
Jシリーズ VPCJ118FJ/BI Core i5
Lシリーズ VPCL138FJ/S Core 2 Duo E7600
Jシリーズ VPCJ11AFJ Pentium Dual-Core P6000
Lはモデルチェンジでそう変わらなかったので、急がなければ
次期モデルを待った方がいいよと店員さんに言われました。
1点

あすさん現在どのモデルを使用していますか?
パソコンをどの様な用途で使用しますか?
用途によってCPUの選択も変わると思います。
書込番号:11600582
0点

私の使用しているモデルは8年ほど前のRシリーズ Pen4です。
主にWEB制作、Excel、趣味の写真編集・整理、それと息抜きにTV視聴です。
TVがアナログのため、デジタルとBSを見たいという考えがあります。
写真データはRAWデータを使用しているため、
なるべく処理速度の速いものを検討中です。
但し、8年前のパソコンよりは皆良いのでしょうが…
書込番号:11600658
0点

Jシリーズはノート向けのCPUを搭載しています。Lシリーズはデスクトップ向けですね。
よって、1世代前ですがCore 2 Duo E7600を搭載したLシリーズのが上でしょう。
ただCore i5は2コア4スレッドなのでソフトによっては食らいついてくるかなって思います。
ぶっちゃけ、一体型のものよりセパレート型のが性能は上で、ソフトがマルチコアに対応して、ソニーに固執しないのならこういうのをおすすめします。
http://shop.epson.jp/pc/pro7000/
http://shop.epson.jp/pc/mr6700/
書込番号:11600715
0点

Lシリーズ VPCL138FJ/Sで良いと思います。
より高性能のパソコンを求めているならショップブランドBTOパソコンでも良いと思います。
書込番号:11600782
0点

こんにちは、8年前とはいえRを使われてるのだから適当な返信は失礼ですね(笑)
Lにするか?Jにするか?好みの問題だと思います。
Lに決めた上での質問であって、違いを知りたいんだと感じますが。。。
CPUは、特性で向く操作は有るでしょうが数値的なもので、体感で区別できる人は居ないと思いますよ?
ソニスタモデルも視野に入れたが良いでしょう。
書込番号:11604762
0点

下記シリーズを比較して見てみました。
Jシリーズ VPCJ118FJ/BI Core i5
Lシリーズ VPCL138FJ/S Core 2 Duo E7600
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000118323.K0000118319
全体を見た感じでは、Lのほうが動画に強い感じです。
私の感想として、
WEB制作、Excel、ぐらいまででしたら、Jでもいいかなぁと思います。
ですが、息抜きのTV視聴で、録画した番組を編集したりする場合には、ビデオメモリを積んでいる、L がいいかなぁ思います。
もう一つ気になっているのは、「写真データはRAWデータを使用している」ということでしたので、CPU処理性能の高い L がいいかなぁと思います。
ただ、RAWの現像をしたことがないのでわかりませんが、J のほうがメモリの性能はいいので、CPUとメモリの性能を加味して厳密にどちらが早いのかちょっとわかりませんでした。すいません。
価格の面でも、この性能差で約15000円差ですので、L がお得な印象を受けます。(ディスプレイ24インチだったり。webカメラ内蔵してたり。光デジタル端子ついてたり。
もう一つの J シリーズ VPCJ11AFJ はオーダーメイドモデルとなっているので、あすさんが提示したスペックのCPUは一番低いものを選ばれているようです。
以下に仕様がありますが、Lシリーズより高性能なカスタマイズができるようです。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/J11/spec_vom1_biz.html
以下のシュミレーションでカスタマイズして、検討してみてもいいかもしれません。
VAIO オーダーメイド価格シュミレーション
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/J/VPCJ11AFJ/
ごちゃごちゃ、書いてしまいましたが、あすさんが提示した3機種で選ぶなら、Lシリーズ VPCL138FJ/S Core 2 Duo E7600 が「私は」いいなぁと思いました。
書込番号:11608966
2点

ありがとうございます。
Jの方がCPU勝っていると聞いたのですが、そうでもないのですね。
Lに決めるきっかけができ、安心しております。
ありがとうございます。
書込番号:11615335
0点



デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ
初歩的な内容ですが、お分かりの方どうか教えてください。
私はこの機種の前のさらに前の機種119Fを使っていたのですが、
なにゆえか今日机の下に落ちていまして、筐体がへこむほどぶつけた跡がついていまして、
電源を入れても当然のように起動しません。
仕方がないので修理をあきらめて、新しいPCを購入しようと考えているのですが、
私の使っていた機種に関しては特に不満も無かったので(テレビとしては使用していなかった)、
マイナーチェンジのさらにマイナーチェンジのこの機種をまた購入しようか検討しています。
そこで、119Fで自分でメモリーを増設してフルにして使っていたのですが、
これからメモリーをはずしてそれをそのまま138(9?)Fにさして使えるでしょうか?
宜しくご教示のほどお願いします。
1点

メモリーの規格が合っていれば使用できると思います。
ただ4GBあれば十分だと思います。
書込番号:11575055
2点

tora32さん
レス有難うございました、確認が取れました。
書込番号:11579466
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





