VALUESTAR N VN770/FS6 2011年9月発表モデルNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ファインホワイト] 発売日:2011年 9月15日

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 22 | 2025年6月16日 09:49 |
![]() |
2 | 4 | 2018年12月12日 05:44 |
![]() ![]() |
9 | 7 | 2013年5月9日 22:54 |
![]() |
2 | 6 | 2013年1月19日 16:11 |
![]() |
1 | 2 | 2012年6月4日 19:54 |
![]() |
1 | 3 | 2012年4月4日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/FS6 2011年9月発表モデル
パソコン系は超初心者です。7年ぶりぐらいにパソコン起動させてみたら、日付変更しないと、インターネットに接続できなくなりました。どのようにしたら、パソコン起動してから、インターネット、閲覧できるのでしょうか?
起動させる度に日付変更しないといけないので、めんどくさいので、わかる方いらっしゃいますか?よろしくお願い致します
書込番号:26204724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくやんやんさん
CMOS電池交換が必要だと思います。
以下の情報が参考になるかもしれません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8719602.html
書込番号:26204791
0点

過去スレにありました。
>マザーボードのバッテリ電池の場所
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003631/SortID=16111236/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83%7b%83%5e%83%93%93d%92r#tab
分解してもボタン電池は見えないところに有るようです。
書込番号:26204813
0点

>いくやんやんさん
もう14年も使っているので、寿命かと…。
CMOS電池交換は難しくないので、実施することを検討してください。
自分は去年だったかに昔のiMacを廃棄処分しました。
書込番号:26204814
0点

?電池交換ですか?専用の電池ですか?市販の電池ですか?高いですか?品番とか教えてもらえるとありがたいです
書込番号:26204827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使っているのは10日もないぐらいです。ずっと放置していました。買ったけど、やらなかったです。
書込番号:26204828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくやんやんさん
更に検索してみました。
以下に分解した写真がありましたが、キハ65さんのコメントのように、CMOS電池の場所は分かりませんでした。
その為、電池の詳細も分かりません。
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2021/02/post-03aba1.html
使っていなくてもここまで古いとCMOS電池は経年劣化しています。
OSもサポート終了済みのWin7なので、聖639さんと同じく、買い替えをお薦めします。
どうしても、という事であれば、自分で分解してCMOS電池を探すか、パソコン修理業者に相談ですかね。
書込番号:26204859
0点

>いくやんやんさん
こんにちは。
>パソコン起動させてみたら、日付変更しないと、インターネットに接続できなくなりました
>起動させる度に日付変更しないといけないので、めんどくさい
本体内蔵のバックアップ電池が寿命?っぽい事象に見えますね。
とりあえず、今すぐできる「回避策」としては以下でしょう。
・一旦日時を設定したら、以降はそのパソコンを使い終わって以降も電源コードをコンセントに挿したままにする。
これで、不意の停電か家のブレーカーが落ちるとかでそのパソコンへの電源供給が絶たれない限りは、日時の再設定は不要なはずです。
あるいは、一度日時設定したら以降丸一日くらい電源コードをコンセントから抜かないでおくと(その間は本体電源オフでも可)、以降は数日?数ヶ月?かは抜いてても大丈夫になるかもしれません。
#もし内蔵のバックアップ用電池が充電式のものだとしたら、その「丸一日」でそれに充電される→以降暫くは電源コードが抜かれてもバックアップが効くかも?が期待値です。
##もし同電池がそもそも充電式なものじゃない(=寿命が尽きたら新品交換しかない)タイプなら、上記で丸一日経とうが経つまいが電源コードを抜いて挿した都度の「日時設定」は不可避。
その「都度の日時再設定の手間を省きたい」がために電源コードを抜かずにおくのが不便だ、その為に待機電力を食わすのは惜しい、って感じなら、内蔵しているバックアップ電池の交換修理が必要でしょうね。
あとは「そこまで手間?費用?を掛けても使いたい続けたいパソコンなのか」でご判断を。
以下ご参考。
パソコンってかOSって、その機体が覚えている現在日時(パソコンを使ってないときでも内部の時計が動いていて保持・維持されている)と、実際の正確な現在日時とが概ね一致していないと正常に起動しないってか起動させないように出来ているんです。その理由は失念しましたが。
よって、
暫く起動させずに(コンセントからも外して)いたパソコンでは、内蔵時計がバックアップ用の電池切れによって止まってしまう→「機体が覚えている現在日時」が失われて(リセットされて)遥か過去の日時になっちゃう→上記ゆえに普通に起動しない(=都度の日時再設定が要る)んです。
書込番号:26204862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、この写真のボタンを購入すれば、取り替えれるものでしょうか?コメントに電池がコードで繋がれていると書いてあったので。色々、調べたら、こちらの商品がでてきました。また、取り替えるときに、超素人でも、電池交換できるものでしょうか?パソコンショップさんに行ったら電池交換してもらえるものでしょうか?パソコンが実家にあり、すぐ、蓋を開けて確認できません。土日しか実家に行って確認が取れません。よろしくお願い致します
書込番号:26206642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくやんやんさん
>すみません、この写真のボタンを購入すれば、取り替えれるものでしょうか?
今までのコメントからは、その電池で良いのか判断出来ません。
>また、取り替えるときに、超素人でも、電池交換できるものでしょうか?
後ろのカバーを外して見える所に電池があれば可能ですが、これまでの情報からすると難しいと思います。
>パソコンショップさんに行ったら電池交換してもらえるものでしょうか?
ショップによると思います。
修理をメインでやっているショップで、パソコンの型番と症状を伝えて相談してみてください。
その際に、おおよその費用を見積もってもらい、本当に修理した方が良いのか、買い換えたほうが良いのか判断してください。
書込番号:26206765
0点

>いくやんやんさん
先ずはいまの機体内にあるであろう(?)そのバックアップ電池に自力到達できるか、お持ちの道具と持てるスキルなり調査手段なり駆使して、機体をバラして取り出してみましょうよ。
#私に出来ますか?って人に聞くくらいなら、やってみたほうが早いです。
自力到達できたなら、どんなモノを入手すればいいかは現物合わせすればよく、
どうやって機体をバラす→交換する→組み戻すか、も、当然その過程で把握できるので。
ご自身でその電池の実物に行きつけないんなら、いずれにせよ専門業者に丸投げするしかない故に、電池のモノ選びに腐心しても無駄です。
ってか、
先ずは電源コードをコンセントに挿して丸一日おいてみる、から始めましょうよ。
それで現状回避できるかもしれないので。
なお、
>超素人でも、電池交換できるものでしょうか?
どの程度の素人かはともあれ、
あらゆるユーザーが出来る/やっていいことはマニュアル↓に書いてある範疇だけです。
●VALUESTAR N VN770/FS6マニュアル - NEC Lavie
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vs/201109/html/vn770fs6w.html
マニュアルに書いてないことをしたいなら、それなりの技量や道具を持ち合わせた人なら出来るかも?あとは自己責任でどうぞ、としか言いようがありません。
書込番号:26206850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

B-CASの下に電池があります
黒いシールカバーを剥がせば写真の様なケーブル付き電池があります
型番は分かりません
互換品がまだ販売されているかどうかです
書込番号:26207093
0点

#横レスすみません。
>美良野さん
こんにちは。
あーなるほど、B-CASスロットからカードを抜いた裏にある長円形のカバーを外すと、その下にバックアップ電池があるよ、ってことですね。
#どうりで過去スレのマザーボード写真を見てもバックアップ電池らしきが写ってない訳だ(笑)
ここなら筐体をバラさずとも容易にアクセスできますね。
この辺↓に、
B-CASスロットからカードを外した状態の画像が鮮明?に出ていますね。
●NECのVALUESTAR VN770/Hの分解方法(メモリ増設, SSD換装,掃除の為) | PRE:もう一つの理学への道
https://draft.ecophysical.com/?p=2693
その長円形カバーを抉じ開けた下にあるであろうバックアップ電池のモノがどんな形?プラグ仕様?か次第。。。
あとはスレ主さんのチャレンジ結果に期待しましょうかね(笑)。
書込番号:26207186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーカバーのねじ2本外してカードを抜いてシールを剥がせば出てきます
実機を触ったことがないのでケーブルコネクタを抜く作業性が分からないので詳細は控えました
CR2032ケーブル付きですがコネクタサイズ ピンアサイン シェル数など確認ができたら販売はされているようです
書込番号:26207215
0点

皆様、ありがとうございます。土日に、挑戦したいと思います。駄目だったら、パソコン屋さんにお願いします。今日、夕方、名古屋のパソコン屋さんに電話したら、一万円ぐらいでやってくれるみたいです。とりあえず、挑戦してみます
書込番号:26207420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わざわざ、調べてくださってありがとうございます😊
書込番号:26207421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくやんやんさん
ご参考で。
たぶんお持ちのと同じ構造/使用部品と思われる機種の、「B-CASスロット下の長円形カバーを外した様子」の画像がありました。
●NEC VALUESTAR VN770/Hというパソコンの内蔵電池の交換をした... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12194793987
あとは、実機に使われている/取り外せた実物が通販で手に入る何処のどれと一致?互換?かを見極める→発注・入手→取り付けて完了、ですね。
これごときの作業をショップに託して¥1万?払うのはどう見ても勿体無いので、なんとか自力で頑張ってみましょう。
無事自力解決?を祈ります。
書込番号:26207476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日、詳しい知人にパソコン本体を持って行ったところ、電池もなくなってないし、正常だと言われました。起動するときに、出てた英語の文字もなくなりました。ただWindows7は危ないとか言ってました。皆様、ほんとに色々、アドバイスありがとうございました
書込番号:26211379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いくやんやんさん
無事?解決してよかったです。
その知人が実際どうやって解決したのかが書かれてない「解決報告」で、なんか消化不良ですが(苦笑)。
まぁそもそものお題「日付変更しないと、インターネットに接続できなくなりました」の実態や詳細を確かめもせずに、「たぶん『毎度のPC立ち上げ時、Windowsが立ち上がるより以前のBIOS/UEFI画面が現れて現在日時の入力を要求されるようになった』事象だろう」と、『作られてから年数の経ったPCあるある』と我々読み手(の多く)が曲解?拡大解釈?しちゃった結果、寄ってたかって頓珍漢なアドバイスをしちゃったようですね(苦笑)。
結果的にバックアップ電池は(現状では)シロだったようですが、
機体の製造後年数からして、その電池が寿命を迎える→上記のごとく事象(PC立ち上げの都度にすんなりWindowsが立ち上がらず、毎度日時を聞かれる)になるのは最早時間の問題でしょう。
何があろうと自己責任な現状のWindows7を今後どうするの?も含め、先を見据えたご判断はお任せしますが。
ではでは。
書込番号:26211524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/FS6 2011年9月発表モデル
windows10にアップグレードしてしまったら、
TVも見れなくなったので、windows7に戻そうとしました。
そのとき新規にwindows7を入れちゃったんですが、
不思議なことにDVDが通電しなくなりました。
デバイスマネージャーで確認すると、
MatsushitaのDVDは正常に動作していると出るのですが、
その他のデバイスでエラーが出ています。
biosでもMatsushitaで認識しているので
故障ではないと思うのですが。
困って、リカバリーディスクを買って購入時の状態にしようと
したのですが、DVDドライブが動かないので
外付けUSBドライブで再セットアップをしてみました。
そうしたところ、購入時の状態に戻すを選択して
セットアップに必要なファイルをコピーした後、
1枚目のディスクを入れて、再起動してください
と出たので、やってみたら、
エラーになってそれ以上進みません。
外付けドライブのせいでしょうか???
DVDドライブが動いているうちに
リカバリーディスクを素直に買えばよかったと
とほほ。
0点

とりあえず、BIOSを初期化してみましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9
F11からのリカバリーは出来なかったのでしょうか?
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012508
書込番号:22317334
1点

BIOSを初期化しました。
F11を連打したのですが、参照先にあるような
USB機器の接続の確認画面が出てこず、
CD-ROMから立ち上がりとなり、
やっぱり1枚目を入れてくださいとなりました。
とほほ。
書込番号:22317500
0点

Windows7がインストールできたのであれば、ドライブは壊れていないと思います。再度インストールできなくなったということでしょうか?
AHCIでのインストールがうまくいかないのであれば、BIOS設定をIDEモードにしてインストールする手もあります。Windows上でおかしくなるのはIntelチップセットドライバーをインストールしていないだけかと思います。
ドライブが壊れている場合は、BIOSで壊れたドライブを無効にした上でUSBドライブからのインストールを行えばいいかと思います。
また、USBメモリからWindows7をインストールする手もあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
書込番号:22317613
1点

F11キーを押してみました。
USB機器を確認のチェックボックス画面が出てこないので
よくよく見ると2009年10月モデルは表示されないと。
わたし、スレの機種名を間違えてました。
VN770/VG6Bでした。
本当にお手間をかけさせてすみません。
あらためて正しい機種のスレに投稿します。
書込番号:22318533
0点



デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/FS6 2011年9月発表モデル
M/Bのバッテリ用リチウム電池を交換したいのですが、マザーボードを見たところ、それらしいものが見当たりません。
(ないということはないですよね?)
それっぽいところと私が思ったのが…
B-CASカードのすぐ右上の銀色の金属の部分のねじを外せるところでしょうか?
どこか、何かのパーツの下にありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
1点

どこの話をしてるか、写真載せてもらわないとわかりにくいです。
たぶん、B-CASカードの横あたりで、ボタン電池が縦についていませんか?
書込番号:16111293
2点

パーシモン1wさん
早速のお返事ありがとうございます。
説明わかりにくくて申し訳ないです。
写真UPします。
私が思ったのは赤丸の部分で、赤丸下の方のねじを外して金属板をめくると出てくるかな?と思ったんですが、別のものだと怖いと思い、触れませんでした。
パーシモン1wさんがおっしゃっているのはみどりの丸の部分のものですか?
みどりの丸の中に2つ小さな丸い部品があるのですが、これがボタン電池でしょうか?
今まで持っていたPCのボタン電池は大きなものだったので、こんな小さなものとは思わなかったのですが…
お手数おかけして申し訳ありませんが、もしまた見ていただけているようでしたら、助けていただけると嬉しいです(*^_^*)
よろしくお願いいたします。
書込番号:16114503
2点


赤丸部は、たぶんカードリーダかと。
みどり丸部は、まったく違います。
少し古い機種を参考に、前回は書いたので、配置が変わってしまったのかな。
背面パネルを全部外さないと見えないのかもしれないですね。
もう少し広い範囲での写真はないですか?
そういえば、何のために電池を探そうと?
書込番号:16114718
1点

パーシモン1wさん
再度、早速のお返事ありがとうございます。
前の写真の赤丸…
いわれてみれば確かにカードリーダーですね(^_^;)
M/B全体の写真をUPしてみます。
電池を探している理由は…
交換と書きましたが、実はブルースクリーンが多発しておりまして。
エラーメッセージの内容的には、検索したところメモリがどうこうということなので、メモリの抜き挿し&内部清掃はしてみたのですが…
念のためM/Bの電池を抜いて、しばらく放置→電池を戻して再起動…
も試してみようかと思ったのです。
M/Bにボタン電池がないというのも考えにくいので、どこかにないか覗き込んでみたりしたのですが…
お手数おかけしますm(__)m
書込番号:16114867
0点

>エラーメッセージの内容的には、検索したところメモリがどうこうということなので、
>メモリの抜き挿し&内部清掃はしてみたのですが…
もし、メモリによるエラーであれば、抜き差ししても直りませんy
Memtest86+でメモリチェックしてみるのが良いかと。一晩くらい、10周ほどかけておくのをお勧めします。1周2周で赤くエラー出るようなら、そこで止めてしまってもかまいません。
>M/B全体の写真をUPしてみます。
その写真からは、コレが電池というのは見かけませんね。
書込番号:16114941
2点

パーシモン1wさん
何度もありがとうございます。
電池はあきらめます。
バッテリが切れそうというわけではないので(^_^;)
メモリチェックかけてみます。
ありがとうございました。
書込番号:16115068
0点



デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/FS6 2011年9月発表モデル
お世話になります。
2012.2購入ですが、マウスの上下のスクロールの動きがおかしくなりました。
下にスクロールしているのに、度々上へスクロールしてしまいます。(逆行というのでしょうか)
なんとか使えない事もないですが、かなりイライラさせられます。
買い替えの検討もしてますが、丸くて可愛いデザインなのでできればこのまま使いたいです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=000780
↑の7以外は試しましたが直らないです・・・
同じような症状になられた方や、NECで交換してもらった、こうすれば修復した・・・
等、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。
0点

保証期間内でしたらメーカーサポートに相談されては?
(付属するマウスが保証適用かどうか、それは判りませんけど)
書込番号:15579364
0点

そこそこつかってるみたいだから故障でしょう
保証きくなら保証で
だめなら買い替え
それしかないでしょう^^
書込番号:15579513
0点

引き続き、同じ頃購入された方で同じような症状があった・・等あれば
もう少し投稿お待ちしています。
書込番号:15583288
0点

自分で治すなら先ずリカバリーして同じ症状出るか試します。
同じ症状出たらメーカーに修理に出しますかね。
ってか、もし故障だった場合有償修理になるんですかね !?
あまりに修理費が高くつくようならマウスだけ別の使うかもです。
まずはユーザーサポートに電話でしょう。
書込番号:15584080
0点

解決済みになってますが。
エレコムのマウスで経験したことですが。
マウス内のスクロール用のロータリースイッチの接触不良で、その様な現象が起きます。
マウスを分解して、ロータリースイッチに接点復活剤やCRC-556を吹き付けてやれば直ると思います。
書込番号:15640862
2点



デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/FS6 2011年9月発表モデル

VN770/FS6シリーズ仕様
http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsn/spec/index.html
Bluetooth機能は搭載されていないからUSBレシーバーを買う。
ただし無線LANと同一周波数帯(2.4GHz)だから電波干渉する場合もあるので注意。
書込番号:14641189
0点



デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/FS6 2011年9月発表モデル
本機の購入を検討しています。
本機とDIGAレコーダーとの接続でレコーダーの画像が見られるとカタログに書いてありますが、通常のTV放送も見られるのでしょうか。
本機を台所に置くつもりで購入検討していますが、台所にアンテナコンセントがないためアンテナの工事をするか迷っています。
現在、DIGABZT710を所有しているので、PC-VN770FS6WでそのままTV放送が見られればこのPCを購入したいと思います。
また、チャンネル操作等がPC側でできるのか、使い勝手など、すでにお持ちで上記のような使用をされている方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。
1点

ちょっとよく解らないのですが、レコーダーのチューナーでテレビが観えるか?
と言うことなのでしょうか?
もしくは、このPCにアンテナを接続してテレビが観れるかと言うことなのでしょうか?
前者であれば、HDMIで接続して見ることは可能だと思います。
但し、チャンネル操作はレコーダー側での操作になると思います。
この場合は、PC側は単なるモニターになりますから。
後者は問題なく観れます。
そもそも、そのためのTV機能ですから。
質問の意図が違っていたらすみません。
書込番号:14392983
0点

言葉足らずですみません。
DIGAのお部屋ジャンプを使って無線でPC側でTVをみることを考えています。
その中で
・PC側でチャンネルを切り替えられるか?
・レコーダーの電源は事前に入れておく必要があるのか?
・画像はアンテナ線をつないだ場合より劣る?
・PCでのチャンネル変更などの操作性は?(付属のリモコンが使える?)
など使用されている方の感想を聞かせていただければと思います。
アンテナをつないだ方が画像、操作性がよいのであればアンテナ線工事(台所までの)をしようかとも思います。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:14393360
0点

度々すみません、この機種にDLNA機能がないことがわかりました。
VN770GS6Wの口コミで聞いてみます。
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:14393562
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





