
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2014年2月18日 13:11 |
![]() |
38 | 10 | 2014年2月17日 19:19 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2014年2月10日 21:35 |
![]() |
7 | 7 | 2014年2月10日 21:19 |
![]() |
12 | 4 | 2014年2月4日 01:41 |
![]() |
4 | 4 | 2014年2月2日 22:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK70N
ACK70NとACK70Pの違いがよくわかりません。同じ値段ならACK70Pの方が新しいのでこちの方がいいのでしょうか? クチコミをみると ACK70N の方がいいような気もするのですが。どちらがいいでしょうかオススメをおしえてください。宜しくお願いします。
0点

ガオガオライオンさん こんにちは。
空気清浄機における基本的な仕組みが変わったとか、性能が大幅アップした物とかでは全然ないので、
買いやすい環境で安い値段の方を選ばれたら良いと思いますよ。
書込番号:17203687
0点

ありがとうございます。では値段がそんなに変わらなければ新しいACK70Pを購入で、価格が違うようであればACK70Nを購入という考え方でいいでしょうか? ACK70Pが機能が劣るということはないですよね?
書込番号:17203711
0点

空気清浄機は基本単純な仕組みで、ある意味でき上がってしまっている商品なので、
大幅な改良はあまり無いですね。
今回もきれいサーキュレーター、新ECO節電、留守番ターボと、
それがどうしても欲しいなら新型にしても良いですが、
私的には差額を出すほどの価値は無いかなと思う改良点でした。
書込番号:17203729
1点

ACK70PとMCK70PとTCK70PがありますがACKは一番高いです。
買うならTCKかMCKが良いと思います。
ちなみに70Pと70Nだと7000円くらいの差ですね。
機能はぼーーんさんが教えてくださっているとおりです。
自分は旧機種を買いました。
理由は旧機種の在庫が少なくなっている模様なのと
新機種の新しい機能に必要性を感じないのと
例年通りだと新機種は8月9月あたりにもっと安くなる
安くなった時に損をした気分になるのが嫌なので。
今ならキタムラで28800円。
価格コムの最安値も26800円に一度なっているみたいですが
平均的にみると悪くない価格だと思いました。
書込番号:17204552
3点

すみません
質問をきちんと読めてませんでした。
もちろん同じ値段なら新機種です。
書込番号:17204583
0点

ぼーーんさん、DonMichaelさんありがとうございました。
どちらにしようかまだ迷い中ですが旧タイプでいいかなーと思ってます。
花粉が飛び始める前に購入したいと思います。
書込番号:17207230
0点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK70N
先にも同様の質問をさせていただいたのですが、話が本筋と離れてしまったので、改めて質問させて頂きます。
空気清浄機の購入を検討しており、電気集塵のついているACK70Nと、ついていないACK55Nで迷っております。
和室8畳での使用になりますので、容量の違いは気にしておりません。
電気集塵の有無でどちらの機種にしようか迷っております。
なお、電気集塵のついてる方が集塵効率が長持ちするということは存じております。
http://www.daikinaircon.com/ca/2012/why/filter/index.html?ID=ca_2012_uruoi_index&area=snavi
皆さまのご意見をお聞かせ願えればと思います。
また、余談と申しますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら下記のことについてもご教授願います。
下記のサイトでは、『この電気集塵が曲者でして、ダイキンがこの方式をとる場合、ホコリとフィルターをくっ付ければ良い為、何とフィルターの網目を普通より粗くしているという話です。』といったことが書かれております。
http://air-cleaner.saloon.jp/cleaner-humidifier/daikin-h/MCK70N.html
この文章を素直に受け取りますと、ACK70NとACK55Nのフィルターが違っているということになります。文章の逆を考えますと、「この方式を取らない場合は、フィルターの網目を粗くしない」ということになるからです。
この2機種の差別化のポイントは、容量の差よりむしろ電気集塵の有無だと思っているのですが、その差別化のために、フィルター性能に優劣をつけるというのは、私には考えにくいのですが、実際のところどうなんでしょうか?
3点

電気集塵方式の家庭用空気清浄器は、十数年前はパナソニック、サンヨー、東芝、三菱、等々、
当時の主要メーカー各社が製造していました。
しかし、高電圧で帯電させる為に、
1.オソンが発生し、オゾン臭が発生する。
2.本体及び周辺が帯電して汚れる。電着塗装のように汚れが緻密に付着し、除去が困難。
3.清掃に手間がかかる。
上記1から3の欠点がありました。
その後、静電フィルター、HEPAフィルター、ULPAフィルターが半導体製造工場などの
クリーンルームに使わられるようになり、家庭用に空気清浄機にも徐々に普及してきました。
これらの高性能フィルターの普及とともに家庭用空気清浄機から電気集塵機は、
ダイキンを除きなくなりました。
業務用では現在も、ランニングコストの安い電気集塵方式が採用されています。
ダイキンは家庭用に、電気集塵方式とフィルター集塵方式の2種類を製造・販売していることを踏まえると、
必ずしも電気集塵方式が優れているとは考えていないように思われます。
家庭用には、メンテナンスや安全性を考慮すると、フィルター方式が適していると私は思います。
ここでの安全性は、オゾンからの健康上の安全と高圧で帯電による発煙・発火など物理的な安全。
高電圧により帯電させる構造上、発煙・発火のリスクが高くなる事は、やむを得ません。
ダイキンも過去に、電気集塵方式の空気清浄機で、発煙・発火のリコール対象商品があります。
書込番号:17201850
8点

yossy71さんへ
こんばんは(^^)
と言うか『夜分に失礼します』(^^;
*先ず一言、言わせて下さい・・・
今の『空気清浄機カテゴリ』には【質問を立てる意味が有りません】。
*365日,24時間『このカテゴリに張り付いている変わった方がネット上の情報をコピー&ペースト』して
回答し、その後【スレッドが炎上】するお決まりのパターンです(><)
*で、スレ主様の御質問に対しては、はっきり言って【考えすぎ】です。
・現在の国内有名メーカーの空気清浄機の性能は『空気を清浄すると言う機能』に関しては【横一線】の能力・性能です。
・私は、6畳の和室でダイキン『MCK70N』,8畳の寝室でSHARP『KI-BX50』,12畳のリビングでパナの『F-VXJ90』を
使用していますが、正直『この機種は空気が違うな〜』と感じた事は一度も有りません。
・では何故、ハイエンドモデルを3機種も設置して、今後も買い替える予定を立てて居るのかは、確かに集塵フィルター
には一週間もすれば『浮遊粉塵』がビッシリとへばり付いている事実と『流行の空気清浄機がどの様な進化を経て』,
『どれだけの性能を有し・その性能品質』がどの程度の物か『自分の目で見て・体で感じて』評価したいからです。
P.S:私は某製造メーカーの電子化路開発設計マネージャーです。
*当然、2日毎に家内が家中を『掃除機掛け』しています。
基本は掃除・空気清浄機は『オマケ的存在』ですよ!!
*前置きが長くなりましたが、ダイキン『70系と55系』の集塵フィルターが『同一か別物か』は存じませんが・・・
*我が家は、近年の『高気密マンション』ですが、『黄砂情報が出ると』各空気清浄機の『ハウスダストセンサーが真っ赤』
になるほど反応してます。
*つまり、『高気密マンション』と言えども【微細粉塵】から見れば【隙間だらけ】と言う事で、そこに家族の出入りも
加わり『部屋の空気は常に入れ替わって居ます』。
*その様な『一般住宅環境』で『些細なフィルター性能の違いを気にする意味が私には分かりません』・・・
*と言う訳で、『ダイキンのサポートセンター』に聴いて見て下さい。
先程、電話しましたが『夜間担当』なのでフィルターの違いまでは分かりませんでした。日中なら『技術担当』及び
『工場への展開』もしてくれますので、一度電話してみて下さい。
http://www.daikincc.com/contact_phone.html
それでは、おやすみなさい。
書込番号:17201856
7点

ダイキンは、家庭用空気清浄機の電気集塵方式のフィルターとフィルター集塵方式のフィルターの性能の違いについては、
公開していません。
書込番号:17201881
0点

フィルターの性能の差は、カタログ・HPに掲載されている以上は、公開していません。
書込番号:17201899
2点

変わった方から、余談ですが、もう一言お伝えいたします。
現在の住宅は、室内の空気が、1時間当たり0.5回以上入れ替わる、換気装置が建築基準法で義務付けられています。
吸気口などには、室内側に簡易フィルターが取り付けられている程度ですので、
室内の空気は屋外同様の粉塵が含まれています。
一部の住宅メーカのプレハブタイプの住宅では、集中換気設備にてHEPAフィルターで空気を、
ろ過し吸気している住宅もあります。
書込番号:17202057
7点

余談ですが、数千万の新築マンション買うのに24時間換気システムの性能を知らない馬鹿は、居ないわな。
特殊フィルター付けてます@自治会と管理会社で選定した高性能フィルター。
書込番号:17202146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yossy71さん
電気集塵機方式とフィルター方式の違いについての質問は問題ありませんが、
電気集塵機のフィルターについての質問が無意味で不適切と考えられます。
フィルター式空気清浄機は、フィルターの性能とフィルター以外の隙間を通過する空気量の比率で、
空気清浄機としての集塵率が決まります。
電気集塵機方式の空気清浄機は、電気集塵機の集塵性能と電気集塵機以外の隙間を通過する空気量の比率で、
空気清浄機としての集塵率が決まります。
ここで、電気集塵機についてですが、電気集塵機のフィルターは電気集塵機を構成する部品の一部でしかありません。
フィルター単体での性能が脆弱であっても、高性能であっても、また、フィルターの網目が粗くても、
その逆でも、電気集塵機としての性能が良ければいいのです。
また、フィルター目の粗さや細かさが、直接風量には影響しません。風量は、フィルターの透過面積に比例します。
尚、業務用の空気清浄機は、ランニングコストを低く抑えるため、金属製のフィルターを使用しているものが多く、
家庭用の空気清浄機のガラス繊維製フィルターのような微細な構造ではありませんが、集塵性能は家庭用と優
劣つけられません。
書込番号:17203153
1点

主な違いは、集塵方式と適用床面積の違いです。
フィルター単体の性能を問題にしても無意味です。
何故ならは、集塵方式が違うので、
フィルター単体の性能で、空気清浄機としての、微粒子集塵率を比較できないからです。
尚、ここでは、差別化というより違いだと思います。同じダイキン製で差別化を図る意味が理解できません。
他社のフィルター集塵方式の空気清浄機と比較すれば、電気集塵方式の空気清浄機は、他社と差別化を図った製品と言えるでしょう。
書込番号:17203272
4点

私の質問の意図するところは、「電気集塵とセットでACK70Nの性能が発揮されるのであれば、両者のフィルター性能が同じであるとすると、ACK55Nの集塵性能は非常に劣ったものになるではないか?」ということでした。
空気清浄機に疎い素人が、ふと疑問に思ったことを投稿させて頂いた次第です。
メーカーに問い合わせる前に予備知識を蓄えておきたかったのですが、おかげさまをもちまして私が望んでいた以上の知識を得ることができました。
問い合わせの結果は、フィルター性能の違いに関しては即答できないとこのこでした。集塵性能に関しては、両者は根本的な造りが違うので初期での集塵性能に違いはないという回答でした。
本件はこれにて解決済みとさせていただきます。
この度はありがとうございました。
書込番号:17204388
2点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK70N
2012年製のACK70Nと2013年製のACK70Pは、どういう違いがあるのでしょうか?
ネット価格では、かなり差があるようです。年式が1年落ちなだけで、それほど性能は変わりないのでしょうか?
またACK70PとMCK70Pは同じ機種とかんがえていいのでしょうか?
0点

新機能は、「きれいサーキュレーター」と「新eco節電」機能だと思います。
http://www.e-trend.co.jp/topics/daikin2/
ACK70Pがダイキン専売店モデル、MCK70Pが大型家電量販店モデルです。
機器仕様は変わりません。
空気清浄機は毎年の進化はほとんど無いのが通例です。
旧モデルが断然お買い得だと思います。
書込番号:16968037
2点

かつお12さん こんにちは。
主な変更点は、
・空気清浄機を温度センサーによってサーキュレーターの代わりにする機能のきれいサーキュレーター
・今まではきれいな空気の時はしずか運転だったのがファン等々の電源を切ってしまうeco節電です。
その外にも小改良があるみたいです。
ただし、ダイキンをはじめ空気清浄機は改良の余地が少ないので、
よほどの改良点でもない限り型落ちを安く買う方が現状ではお得です。
ACK70PとMCK70Pの違いは販売ルートの違いによるもので、
年式によってはAから始まるモデルの方に差別化の為の付加機能が組み込まれている時がありましたが、
現状では一緒ではなかったでしょうか。
書込番号:16968086
1点

大変参考になりました。やはり型落ちを購入することにします。
丁寧に答えて頂き助かりました。ありがとうございました。
書込番号:16970095
0点

ダイキンの加湿機能付の型落ちで、価格がこなれていて現状モデルと似たような能力のものはこの辺りです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003731_K0000418236
書込番号:16970105
1点

>ぼーーん さん
なるほど。私は70N購入組ですが、この比較はとても面白いです。
いかにレビューがいい加減かということが数値でもわかりますね(笑)。
書込番号:17175300
1点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK70N
PM2.5に対応した機種の購入を検討しています。
2013年モデルのACK70Pには「PM2.5への対応」が明記されておりますが、
2012年モデルのACK70Nには「PM2.5への対応」の記載がありません。
ACK70P:<http://www.daikinaircon.com/ca/pichon/hg/index.html?ID=ca_hg_index>
ACK70N(MCK70N):<http://www.daikinaircon.com/ca/2012/uruoi/>
両者のスペックを見比べる限りは明確な違いがありませんので、ACK70NもPM2.5への対応が出来ていると考えて良いでしょうか。
0点

ぽぽ〜ぱぱさん こんにちは。
うろ覚えなので間違っていたらごめんなさいですが、
2012年タイプが発売されてから、その年の冬に中国の大気汚染問題がクローズアップされ、PM2.5という言葉もはやりだしました。
各社、その後検証して「うちのはPM2.5対応ですよ」と謳っているはずです。
また、もともと、2.5μm程度の塵は結構どの空気清浄機も余裕の守備範囲であり、
各社、上位機種のフィルターであれば、0.1μm程度でも、90%以上取れるとかのレベルではなかったかと思います。
ですから、ACK70Nを選ばれても今年モデルと比べて何ら問題は無いでしょう。
書込番号:17114643
0点

ぼーーんさん
早々のご回答ありがとうございます。
そうなのですか。勉強になりました。
ACK70Nで検討したいと思います。
書込番号:17115246
0点

既にお答えが出てるようですが
PM2.5にも対応してますよ
PM2.5の粒子はそれほど細かなものではないので
十分に対応しているそうです
私も気になったので問い合わせをしました^^
書込番号:17116629
0点


2012年モデルと2013年モデルの粒子除去性能は同じです。
書込番号:17117942
1点

ぽぽ〜ぱぱさんの質問で案内されている、URLさえ確認しないで、回答している人がいて申し訳ありません。
ぽぽ〜ぱぱさんの案内には
ACK70P:<http://www.daikinaircon.com/ca/pichon/hg/index.html?ID=ca_hg_index>では
0.1〜2.5μmの粒子を99%除去と明記されています。これをみないで、
>各社、上位機種のフィルターであれば、0.1μm程度でも、90%以上取れるとかのレベルではなかったかと思います。
と、的外れの回答者がいて、とても恥ずかしく思います。
また、ダイキンACK70Nの質問に対して、各社とお答えして重ね重ね申し訳ございません。
たぶん、回答者は自身は、自分は各社すべてを把握していると自信に満ちていた事と推測します。
悪気はありませんので、悪しからずこ了承願います。
書込番号:17118021
1点

>的外れの回答者がいて、とても恥ずかしく思います。
こういう他人を小馬鹿にしたコメントが一番恥ずかしいですね。
素直に訂正だけしていれば感謝されるのにね。
書込番号:17175223
4点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK70N
イマイチ違いが分かりませんが
TCK70M(約2万6千)かACK70N(約3万)か、それともMCK70P(約3万8千)か?
迷っています。できれば、今週中に買おうと思っています。
すばり!私が今買うのだったらコレ!とその理由を教えていただけないでしょうか?
1点

こだわりがなくてミーハーなだけなら
kakaku.com 1位 買えば?
書込番号:17146382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ケビンBさん こんにちは。
私なら、今はズバリACK70Nですね。
まず、普通に使うならTCK70Mで十分事足りますが、26000円台で売っているのが、価格コム1店舗で、どんないわれの商品か気になるところです。
それが気にならなければTCK70Mを選ばれても良いかと思います。
次に、MCK70Pで付加された機能で8千円の価値は私は無いように思います。
よって、ACK70Nと言う選択に私なら至ります。
書込番号:17146419
3点

TCK70Mは、ダイキンのコマーシャルのダブル方式ではありません。
TCK70Mには、アクティブプラズマイオンがありません。
実売価格を考慮したうえで、W方式の「ACK70N」をおすすめします。
書込番号:17146653
6点

教えていただきありがとうございました!
やっぱりダブル方式が気になるので
ずばりACK70N-Wにすることにしました!
初めての空気清浄機なので、まずは購入して体感したいと思います!
妻の花粉症が軽減されたらいいのですが、、、。
価格は他とあんまり変わらないので アマゾンで買うつもりです。
書込番号:17150021
0点



空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール ACK70N
「ACZ65M-W」を利用していて買い増しを検討したのですが、水de脱臭機能がなくなっていました。
この機能をすごく気に入っていたのですが、似たような機能のある機種をご存じないでしょうか?
0点

バカボン1964さん こんにちは。
ACZ65Mは除加湿モデルですね。
水de脱臭は、加湿したのち除湿して臭いを取ろうと言うアプローチですから、
搭載しているとしたら、後継機種のACZ70Pですが、これにはその方式は採用されていません。
脱臭はストリーマで再生するフィルターと、他の空気清浄機と方式は一緒のような感じですね。
もし、この機能がどうしても欲しければ、ACZ65Mは現在5万程度で買えるみたいなので、それを買われた方が手っ取り早いです。
他には、除湿機を購入して、湿度が上がった時に運転させるとかでしょうか。
(主に冬場に使うならデシカント式の方が消費電力は高いですが、良いです)
書込番号:17135603
1点

ごめんなさい、訂正です。
ACZ70Pにも水de脱臭コースはあるようですね。
留意点としては、ACZ70Pはコンプレッサー式除湿なので、お部屋の温度をそれなりに(15度以上とか)温めておかなければ、
効率的に除湿するのは難しいでしょう。
ちなみに、ACZ65Mはデシカント式なので、消費電力はかかりますが、低温時の除湿には強いのが特徴です。
書込番号:17135642
1点

ぼーーんさんコメントありがとうございます。
ACZ70Pは、ちょっと手が出ない金額ですねぇ。
水de脱臭機能は年2回くらいの利用なので、安くなっているACK70N-Wを購入して、
いま使っているACZ65Mをそのつど持ち運ぶことで対処しようと思います。
書込番号:17144982
1点

あと、脱臭オンリーで考えるなら、脱臭機を選ぶという選択肢もあります。
これなんかどうでしょう?
DAS-15Chttp://kakaku.com/item/J0000010171/
これに一応の空気清浄機の機能も搭載した物がDAS-303Cです。
http://kakaku.com/item/J0000010170/
書込番号:17145496
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





