FUJIFILM XF1富士フイルム
最安価格(税込):¥67,800
[レッド]
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月 3日
このページのスレッド一覧(全204スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 12 | 2013年5月27日 16:33 | |
| 120 | 35 | 2013年5月13日 09:30 | |
| 30 | 6 | 2013年4月25日 18:02 | |
| 6 | 7 | 2013年4月24日 14:56 | |
| 18 | 24 | 2013年4月16日 12:41 | |
| 85 | 34 | 2013年4月15日 19:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
ファーストデジカメとしてF30を6年使ってきました。
そろそろ買い替えを検討しており、このXF1とX10が目にとまりました。
私はカメラは全く詳しくないのであまり高度なスペックは必要ないのですが、
F30の画質の綺麗さはすごく気に入っていたので、F30と比べて画質の劣らないものが欲しいと思っています。
XF1かX10はどちらが良い&扱いやすいか、また他の機種でもお勧めのものがあれば教えていただけるとありがたいです。
またFUJIFILM以外では、パナソニックでもいいかなと思っています。
理由は外国人の彼氏が人から何年か前のLUMIXを譲り受けたものの、使い方がよくわからないと言っていたからです。
同じパナソニック製なら仕様も共通点があると思うので。。
予算は3万円台半ばくらいまでと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
富士のFシリーズ、F710、F10、F11、F30を使用して入る者として
FUJIFILM X10の選択はナイスです。
F30の画質に劣らない写真が撮れます
高ISO感度でも粗さが目立たなくISO1600までなら不満なく使えます
書込番号:16164390
![]()
3点
広角重視でXF1 テレ重視でX10かな(o^∀^o)
吾輩ならばF30は残します(^皿^)
フジフィルムだと
FinePixA800を2台
HS20EXR
X10を使用中です♪
パナソニックならば…
ミラーレスの
GX1やGF5の電動ズームレンズキットを推します
GX1を使用中♪
使い分けにも♪♪
もちろんLX7やこれから発売のLF1も楽しそうです♪
書込番号:16164502
0点
Canon S110、オリンパス XZ-1(有るかな)
書込番号:16164967
1点
補足:
私はF30を持っていました。
F100、F200と買い増ししましたが、F30の画質を超えていませんでした。
会社でCANON S90を購入したら、F30の画質を超えていました。
辿りついたのが、CANON S100とXZ-1でした。
色々比べて、XZ-1にしました。
書込番号:16164989
![]()
3点
>Tomo蔵。さん
わあ、すごいラインナップですね! 大きさが参考になります。
というか、、X10が想像した以上に大きいということがわかりました。実物を見ておらず、ほとんど画質のところだけで選んでしまい。。私のような素人が使うには、あまりに過ぎた製品だということがわかりました(汗)
私の場合は旅行や普段使いに、より気軽に使えるもののほうが好ましいので、バッテリーや操作性の面から言ってもX10は候補から外したほうが良さそうです。
>ほら男爵さん
そうですよね、F30・・こちらのサイトのクチコミを参考に、初デジカメにもかかわらずすばらしいカメラを手に入れることができて大事に使ってました。愛着もあります。
ただ最近、電源を入れてすぐ落ちる現象がたまに起こるようになったので、そのたびにドキドキで。
パナソニックのものも見てみましたが、やはり素人の私には手軽に使えるものを選んだほうが無難かなという感想に落ち着きました。
>今から仕事さん
F30の画質を超えてるんですか。
CanonのS100、S110、OLYMPUS XZ-1・・これらもかなり良さそうですね!しかも値段も手ごろ。。
FUJIとパナソニックしか見てなかったので、う〜ん、迷ってきました!今買うなら、どうせならWiFi付きにしたものか。。今はさほど使うとは思わなくても、あったら便利な機能なのかも。
書込番号:16165229
0点
バッテリーですかね?(;^_^A
小型だと…
キヤノンS110
ニコンP330
フジXF1かなぁ?と思います
オリンパスのXZー10…は、センサーが一回り小さいですが 望遠まで明るいレンズなので一応紹介を…
XZー1は…(´▽`*;)
既に買いづらいかと、ギリギリで2台目を確保しました(そのくらい好きです、1台目も現役☆)
書込番号:16165303
0点
X10、XF1両方とも使っています。
一番の違いはやっぱり大きさです。
XF1は常に鞄に入れて持ち歩いています。
X10だとサイズも大きいし、レンズキャップなので気軽に、というわけにはいきません。
でもX10の方が望遠側が明るいので、室内や夜景を撮影するときにシャッタースピードを稼げますし、背景をぼかすことがやりやすいです。
ファインダーの有無はあまり気になりません。(X20だと話はかわりますが)
書込番号:16165312
1点
Anyaさん
F30の大きさに慣れているとX10は確かに大きすぎますね
メインに使っているのがネオイチなので大きさは気になりませんが
大きさ
F30 92.7x56.7x27.8 mm
XF1 107.9x61.5x33 mm
XF1でも2回りは大きく感じるはずです、実際に店頭で確かめたほうがいいです。
センサーが2/3型ではこれ以上小さくすることは無理かもしれない
1/1.7型搭載ならF30とそれ程変わらないはず
大きさで選ぶならキャノンのS110でしょうか。
書込番号:16166046
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00500810985_K0000295234_J0000003737_J0000002800&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
X10だとかなり大きく(厚さ)なりますので、薄いのがいいのであればXF1かキヤノンのS110がいいと思います。
書込番号:16167448
![]()
1点
>ほら男爵さん kasatakeさん Tomo蔵。さん じじかめさん
情報ありがとうございます!大変参考になりました。
最近のデジカメは小さめが主流かと勝手に思っていて、サイズのところを見ずに質問してしまいました。お恥ずかしい。。
「いいな!」と思うようなものはそれなりの大きさ・重さのあるものが普通なんですね。
いろいろ見ていたら、画質に関しては最近のデジカメはどれもさほど神経質になるほどの差はないのかもしれない
(あくまでも私程度の素人には、ですが)し、また、自分のデジカメの用途を考えたら、
旅行で使うのがほとんどなので、やはり携帯性を重視して選んだほうが良さそうに思えてきました。
サイズ小さめで選ぶとしたら、CANON S110が第一候補かな?
とりあえず、週末にでも実店舗へ足を運んで大きさを確認しようと思います!
なんだか最初の質問とズレてしまってすみません。。というか、実際に見て「欲しい」と思えるものがなければ、F30から無理に買い替えることないかもしれませんね(汗)電源落ちはちょっと心配だけど、iPhoneも使えるので。
書込番号:16168695
0点
実店舗でXF1とS110を比較検討した結果、S110を購入しました。
アドバイス本当にありがとうございました!
書込番号:16178813
2点
Anyaさん
S110ですか、悪くない選択ですね
富士とは色合いが違うので、好みじゃない色の場合は
RAW撮影して好みの色にしてみてください
出来ればF30との撮り比べして画像をアップしていただくとありがたいです。
本日散歩がてらにF30を使用してみましたが
この頃の富士の緑の鮮やかさ捨てがたたい、捨てられない機種です。
書込番号:16183601
1点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
みなさんの作例
色が綺麗にでてますね〜
RX100から買い換えたくなってきました^^;
書込番号:15387357
1点
今日は南木曽岳に登山に行ってきました。
その写真を掲載です。
避難小屋は比較用で、絞り優先とジオラマの2枚掲載です。
書込番号:15392003
3点
今日もノージャンルでのアップです。
買ってから、一日も欠かさず持ち歩き撮影を楽しんでいます。
仕事での移動中でも、良い景色があると車を停めて撮影しています。
普段何気なく生活している中にも、シャッターチャンスは沢山あるので、常に持ち歩けるカメラとして活躍してくれています。
書込番号:15408671
3点
木曽駒ヶ岳2956mへ行ってきました。
気温マイナス15度。
上着のポケットに入れており凄く冷たくなってましたが正常に動作しました。
他の方で一眼レフをお持ちの方居ましたが、レンズが氷ったって言ってました。
書込番号:15522784
4点
XF1では初めての投稿です。
F810でフジの発色に魅せられてF600EXRを追加し、先日ひょんな事からにXF1を手に入れる事ができました。
何と言うかF600EXRで見慣れているはずのフジの描写が、レンズとセンサーによって格段にグレードアップされているのがわかるほどです。
起動方法で躊躇していたのですが使ってみればすぐに慣れたので、購入して本当に良かったと思います。
EXIFの日時設定が、1日ずれていました^^;
書込番号:15594503
4点
1月4日撮影。
長野県、北八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。
常時マイナス10度以下、最低だとマイナス22度でした。
カメラはポケット内に入れ、撮影時に取り出すスタイルで撮影。
この方法なら数分間なら撮影できます。
ちなみに、低温環境にかかわらず450枚ほど撮影できました。
書込番号:15594786
3点
遅いですが購入しましたので参加させていただきます
まだ使い方がよくわからないのでとりあえずミニチュアモードで
あべのハルカス60Fからの眺めです
書込番号:15926930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません、機種違いです。(投稿が慣れないものでm^−^、)
書込番号:15971971
1点
いい写真ですね。
槍・穂高でしょうか??(違うかな)
どこから写したんでしょうか?
アイゼンピッケル装備で行けるなら行ってみたいです。
書込番号:16120015
0点
クローバーZさん
はい、ご推察の通り、
北穂から大キレット、南岳から槍、槍付近東鎌・北鎌
です。
撮影したのは、蝶ヶ岳の冥想の丘からです。
GWに、徳沢から長塀尾根を登りました。
少し斜面がきついですが、ほとんど滑落の危険がない樹林帯です。
アイゼン、ピッケル装備で大丈夫です。我々は、結局ピッケルは背負ったままでストックonlyでした。
また、トレースもしっかりついているのでわかん、スノーシューも不要でした。(持っている方も少なかったです)
もっとも、
上高地から徳沢の間は、普通の観光客が闊歩していて
冬山装備の我々とのギャップがすごかったです。
書込番号:16122395
1点
そうでしたか。
来年行ってみようかな。
ちょっとヤマレコで調べてみます。
しかし、空気が澄んで、いい景色で良かったですね。
書込番号:16127950
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
コンデジに全く興味がなかったのですが、デザインに惹かれて買っちゃいましたw
フジの発色が大好きで、撮って出しでSNSアップできるからと自分を説得して…笑
確かに画質が…うん…やけど、やっぱりこの絵が好きです!
買ってよかった!
書込番号:16056981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みおまむさん、こんにちは。
EXIF情報が消えてるので、どのカメラで撮られたのか不明です。
もしかしてフルサイズのα99で撮られたのではありませんか?
http://kakaku.com/item/K0000416458/
書込番号:16057390
0点
モンスターケーブルさん
こんにちは。
Eye-Fiカードを使って一度携帯へアップしてこちらの掲示板にアップしましたが、いつの間にリサイズされた上情報も消えていますね。
わざわざ小さくしちませんよ...情報ありがとうございます。気づきませんでした。
再度アップします。
書込番号:16057461
9点
>>もしかしてフルサイズのα99で撮られたのではありませんか?
縮小画像とはいえフルサイズ機に間違われるXF1が凄いのか、
コンデジ画像と間違われるα99が…
書込番号:16057836
4点
XA8Cさん
正直にこのカメラの画質が決していいとは言えないと思います。解像度を求めるならあまりおすすめできません。コスパがあまり高くないかな〜デザインが好みではなかったら買わなかったかもしれません…笑
でもフジの色がやっぱりいいです!撮って出しに最適なカメラだと思います。私はEYEFIカードを使って普段のブログアップ用に使っています。もうIPHONEのノイズだらけの絵から解放されました!快適です。
書込番号:16058084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みおまむさん、今度は正真正銘XF1の画像ですね。
素敵な写りに感動しました。
フジフイルムのF31fdを昔使っていましたが、夜景も綺麗だったという記憶が・・・
今度は夜景も撮ってみてください
XA8Cさん、フジフイルムの画像処理は素晴らしいですよ。レンズも世界一です。
書込番号:16058093
2点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
望遠を手動で出来る点で気になっているモデルであります。
ただ、on-offがレンズ手動でることや、望遠を回すことであることがコンデジであることから、耐久性等が気になります。その点はいかがでしょうか?
0点
発売まだ半年ですからね、判らないかも知れませんよ。
現時点で壊れるとかあっても耐久性というより、むしろ製造の品質管理の問題でしょう。
構造設計の時点で、1万回起動テストとか、そういうのやりますからね。
書込番号:15979770
2点
嫁が持っていますが。おもしろいスイッチですね。
メーカーがちゃんとテストしているので大丈夫ですよ。
書込番号:15980053
1点
多分壊れるぐらいまで使用する人は十分元を取るぐらい撮ってるでしょうから。
富士が設定している(であろう)耐用年数に届く前に次期モデルを購入してしまうのが通常のコンデジのサイクルだと思うので気にしなくても良いのでは。(買って半年で故障とかは製造工程で出てくる不良品なので交換するしかないですが)
書込番号:15980751
1点
手元に届いてから1週間・・・毎日持ち歩いて たまに撮ったりしてますが・・・今の所 全然問題無いです。( 1週間では 参考にならないかもしれませんが m(__)m )
書込番号:15981644
1点
氷点下の雪山でも使用していますが、動きもスムースです。
まだ、撮影枚数は900枚位ととても少ないですが、全く不具合はありません。
雪山用のグローブをはめていると、収納モードからスタンバイモードへの移行に
ちょっと手間取りますが鏡胴周囲のぎざぎざがしっかりついているので、何とか回すことが出来ます。これまでF−100fd、F−31fdを使っていますが、超厚手のグローブをしている条件では、かえって電源を入れやすく、ズーム操作もやりやすいかもしれないです。(グローブが脱げないくらい寒い環境は、このカメラの使用温度条件を満たしていませんが・・・)
書込番号:15982251
0点
購入してから4か月。外出するときは常に持ち歩いて、少なくとも一日一回は電源をon-offしていますが、今のところ問題なしです。
レンズを回すフィーリングも変化は感じませんので、購入のポイントとしてあまり気にしないでもよいかと思います。
書込番号:15998515
![]()
1点
購入より約半年経過
一度、子供が落としてヒヤっとしましたが
今のところ不具合等発生してないですよ。
電源スイッチに関しても思った以上に
耐久性が高いのではないでしょうか。
書込番号:16053723
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
こちらの機種はデザインもかわいくフィルターもいろいろあって
普段持ち歩き用サブ機として購入を検討している者です。
ただひとつ気がかりなのは操作性といいますか
手動ズーム機なのに光学ファインダーが付いていないところに
どうしても引っかかりを感じてしまいます(HS10を使っているので)
すぐに写真を撮りたい場合、ズームを合わせている間に液晶ファインダーで視認するラグと目と液晶の間の距離感が気になります。
HS10ではファインダーを覗きながら手動ズーム撮影できるので
それに慣れていたため、店頭でXF1を触った時に違和感を感じました。
光学ファインダーの件だけで購入迷っています。
いずれXF1の次の機種にファインダーがつく予定が少しでもあるのなら
今買うのは待ってみようと思います。
皆さんはXF1に光学ファインダーは不要とお考えですか?
2点
小型重視のデジカメですから、光学ファインダーは省略したのだと思います。
書込番号:15883062
1点
皆さんごていねいに返信どうもありがとうございます。
里いもさんの紹介されている商品も面白いですね。
手持ちで使うということは手の小さい私には難しそうです(要三脚ですかね)
ファインダーをつけたら価格も高くなりサイズも大きくなってしまうのですか。
フィルムカメラの感覚で考えていたので
たしかにデジカメだし設計が複雑で実現は難しいのでしょうね。
どうしてものぞいて撮るという感覚が好きで
妙なこだわりからカメラ選びに難儀している最中です。
ファインダーのあるX10を買えばきっと幸せになれるのでしょうが、
XF1の機能デザイン小ささに一目惚れしてしまった今では、
他の機種には目移りできず、苦しいです(笑)
この小ささでファインダーがあったらプラス2万円高くなっても買いたいのに。
書込番号:15883098
3点
小生もR100、X20、XF1で迷いましたが、ファインダーと操作性でX20を購入しました。
一応ファインダーらしきものが付いてる方が写真を撮ってるって感じがするのとXF1のレンズを引っ張り出すという所作がどうも馴染めなかった。
XF1のデザインはとっても良いのですがね。
書込番号:15883511
0点
>一応ファインダーらしきものが付いてる方が写真を撮ってるって感じがするのとXF1のレンズを引っ張り出すという所作がどうも馴染めなかった。
沈胴式鏡胴でファインダー付き、コンパクトでその上フルサイズ!のこんなのが有ります(^_^;)
書込番号:15883720
2点
>>LE-8Tさん
X20を選ばれたんですね。
コンパクトさを取るかファインダーをとるかの究極の選択でしたね。
私はまだ判断に迷っています。
ファインダーも大好きだし毎日バッグに入れて持ち歩くにはコンパクトさが‥と
今はZ900EXRを持ち歩き用に使っているのですが私のカメラの腕が未熟で
思ったとおりに撮れなくてXF1ならと思っています。
>>かえるまたさん
右の機種はデジカメですか?小さくてデザインが良いですね。
ググってみたら高級機だそうで私には高嶺の花です。
しかも使いこなす自信がないです。でもすごくかっこいい。
ファインダー式のカメラはやっぱりいいですね。
書込番号:15884361
0点
>右の機種はデジカメですか?小さくてデザインが良いですね。
ごめんなさい<(_ _)>
35oフィルムカメラです。
カメキタの中古品棚に陳列されていたのを、一目惚れして購入した可愛いカメラです(^_^)
>ググってみたら高級機だそうで私には高嶺の花です。
確か28000円ぐらいの完動品です。
>ファインダー式のカメラはやっぱりいいですね。
フィルムカメラなので、EVFも液晶画面もないので、撮影はファインダーが全てです(^_^;)
書込番号:15884489
0点
このぐらいのサイズで無理にファインダー入れると…
キヤノン低価格ラインぐらいの素通しファインダーになるんでしょうね〜
コスト、サイズ増加(多少なりとも)、見え易さ等で入れる意義が出にくいのでは無いでしょうか…
書込番号:15884589
0点
>>かえるまたさん
フィルム時代のカメラはやはりデザインが素晴らしいのですね。
今でも現役で使っていらっしゃるのでしょうか。
ライカやローライは永遠の憧れです(使ったことがないので)
>>ほら男爵さん
意義が出にくいですか。
たしかにそこまでしてファインダーを搭載する意味合いは薄いのかも。
サイズアップは望んでいないので現行機種で妥協するしかなさそうです。
私の場合は撮るのが下手くそで、撮影時に液晶で確認していても
写真にするとピンぼけしていたり色がイマイチだったりすることが多いです。
それなので構図のあたり見当の確認でしか液晶を利用していなくて
光学ファインダーで十分というか、
バッテリーも食うしむしろ液晶は必要ないくらいです。
関係ありませんが、トイデジBeeも持ち歩きしています。
子どもだましではありますが液晶なしで予測不可能な画を見せてくれます。
書込番号:15885126
1点
すみません。
どうでも良いことですが
先に紹介させてもらったトイデジBeeにはファインダーありました。
どうもありがとうございました。
これにて失礼いたします。
書込番号:15885164
0点
ユカコちゃんさん
もうおおよそ解決したようですが、、、
私は写真、カメラ初心者ですけど、最近ほんとにファインダーのありがたみを感じてます。
ファインダーを通して見ることで、液晶では見難いものが見えやすくなる、そして
その結果、ちゃんと被写体を気持ちで見ることが出来るように感じます。
で、、ですけどね、、大きさの問題から今回はファインダーを諦めるというのも仕方ないと
思いますが、、、
今まで使っていたZ900EXRより、たぶんXF1だともっと満足が得られる写真になるかも
しれないですよ。 (←これを言いたかったのです)
XF1と同じセンサーのX10を使っているのですが、それまで使っていたコンパクトデジカメ
よりも色飛びがずっと少ないです。ですので液晶で撮った写真をちらっと確認するだけで
充分色が綺麗な写真になっていて、それまで液晶を良く見て露出補正をし直しながら
構図を再調整、、という負担が随分減ったように思います。
ファインダーが無いのは残念ですが、その中ではこのカメラ、きっと使いやすくて
お気に入りの一台になるのではないかな、なったら良いですね と思っています。
書込番号:15885183
0点
僕は、xf1がコンパクトで高性能だからほしいです。いまは、ソニー hdr-SR11しカメラをもっていません。どうしてそんなカメラをもっているかというと、20000円以内だからです。xf1が買える理由は20,00円だってたくさん貯めれば買えるからです。
xf1は、まだ一回も触ったことがないので情報お願いします。
まあCMOSは、hs30exrより大きいけど………
書込番号:15887921
0点
>>青空さん
ご返信どうもありがとうございます。
バッグが小さいため今までZ900EXRを持ち歩いていました。
サッと取り出せて薄くて軽くて電池保ちもそこそこ良かったのですが
写真にするとガッカリすることも多くて買い替え考えました。
青空さんの仰るとおりXF1は満足できるかも。今月中に決心したいと思います。
最後の6行で背中を押された気がします。
>>んけんけ太郎さん
買える理由がユニークですね。
理由もなく衝動的に買ったカメラの方が愛着をもてる気がします。
スペックで好きになると最新機種が出たときなど、私の場合一気に愛着が薄れてしまって・・・
そんなこんなでデザイン重視で画素数画質を無視して買い、痛い目みることもしばしばです。
良いカメラと出会えますように
書込番号:15890177
0点
X-F1はコンパクトさ優先ですし、X20との差別化もあるので内蔵ファインダーは付かないでしょうね。
付けるにはボディの厚みか高さを上げないとファインダー置く内部の余裕もないでしょう。
ただ、ユーザーから要望が多ければ、私の愛用機GRDのようにホットシューに外部ファインター付けられる様にするのなら、このサイズでもOKでしょうけど。
どちらにしても後継機の話ですし、Xシリーズはまず、見た目優先な部分もあるので可能性は低いでしょうね。
書込番号:15922541
0点
こんばんは
X-10を購入した後にXF-1を買って、X-10をドナドナさせた人間です。やはり携帯性が圧倒的です。
スーツの内ポケットに入るX-10の画質です。またX-10との比較の中で広角はXF-1有利、望遠はX-10
有利です。
どちらのカメラもいいカメラですが、私はXF-1の方が気に入っています。ただ結構露出にシビアな気がします。あまり露出補正しない方がいい色が出せます。
拙作を貼らせていただきますね。(他スレでも使ってますがその旨ご了承を)。
書込番号:15925212
1点
>レトロとデジタルさん
全く悩ましい限りですよ。
現行の F31fd がそろそろ限界に近く、XF1 を狙っていたのです。
ところがこの間 Fujiのサービスセンターでつい X20 を試してみたらば、
やはり X20 くらいの大きさの方がマニュアル・ズームはやりやすいし、
第一ファインダーが俄然良くなってるしで、ほぼ X20 に心が傾いていたところでした。
でも、やはり携帯性は重要ですよねぇ。
XF1 の EXR というセンサー方式もコンデジならではの良い解決法だと思いますし。
しかし手の大きな私には XF1 のサイズではマニュアル・ズーム操作はちと窮屈ですし。
かといって X20 はカバンに「ひょい」と忍ばすサイズでは無いし。
そもそも携帯性に関しては嫁との共用も考慮しての重要度だったのですが、
つい最近、嫁は嫁で専用のカメラを持つようになったので、
100% 自分の使い勝手だけ意識すれば良くなったし。
ならば X20 で良いじゃないかと気持ちが傾いていたところ、
>X-10を購入した後にXF-1を買って、X-10をドナドナさせた人間です。
そうですか、ドナドナしちゃいましたか。
>やはり携帯性が圧倒的です。
...ですよねぇ。(ToT)
どーしよーっ! (@_@)
書込番号:15926746
0点
リカバリノーサンキューさん、はじめまして
現在使っているカメラによっても、選択肢は変わってくるかも。
私はフジX-E1とパナソニックGX1を持っているので、コンパクトなXF1を選びました。
ただファインダーを覗いて撮りたいのがお好きでしたらX20でしょうし。
書込番号:15926948
0点
>リカバリノーサンキューさん
補足です。
PENTAXにどっぷりさんに同意します。
私はOLYMPUS OM-D とPEN E-PM2を購入したので、X-10の立ち位置が非常に微妙になってきてしまい(特にE-PM2はX-10より小さい位だったので)X-10がドナドナしてしまった次第です。
ミラーレス一眼を買っていなければX-10はメインカメラでした。ファインダーがある方がやはり使いやすいです(PENにもEVF付けてます。)。
デジ一お持ちであればXF-1、これ1台だとX-20で良いのではないでしょうか。
書込番号:15927142
0点
必要な時には S100fs というネオイチを登場させますが、
やはりそれを常時持ち歩く気にはなりません。
その点、現行の F31fd は普段使いには打って付けの機種でした。
二度の延命を重ねた今、性能的に見劣りする部分もありますし、
やはり寿命も近いことは実感としてあります。
気に入ったものは長いこと使い続けるタイプですから、
次機種も使い勝手や性能を常時携帯出来る範囲で欲張りたいと思っています。
今はその「常時携帯出来る範囲」を自分なりに探っているところです。
書込番号:15933038
0点
DP2を持っているのですが、常時持ち歩けないのと使いにくさで、最近はもっぱら携帯で済ませていましたが、桜の季節を前にして気軽に持ち歩けるカメラが欲しくなりました。
最初に候補に上げたのはCASIOのZR1000でした。
総合力と安さでほぼ決めにかかっていたのですが久しぶりに店でカメラを手にしたところ、やはり写りも気になりだし最終的には携帯性と作り、デザイン、映りから当機種の赤を購入しました。
それで肝心の光学ファインダーですが、有れば有るに越した事はないと思いますが、無理してデザインや携帯性を犠牲にしてまで付ける事は無いと思います。
次機種にファインダーを付けるとしたら光学式ならポップアップのフラッシュと二階建てにするとか、いっそEVFをつけてその分液晶パネルを右にズラして全てタッチパネルで操作するとかが考えられますね。
ともあれ今後の機種の事は今後出た時に考えるとして、当機種は操作に慣れは必要だと思いますが、所有欲が満たされるなかなかの名機だと思います。
書込番号:15961007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
亀レスですが、パナの新型あたりを待ってみるのもよいかと。
http://digicame-info.com/2013/04/4lf1.html#more
書込番号:16022561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
こんにちは、ここ半年程DX機のサブとしてコンデジを物色している物ですが、今撮りたい写真とカメラのスペック、値段を考えてXF1とRX100のスレッドを覗きつつカメラ屋さんに触りに行ったりしていました。結果ほぼXF1で固まりつつあるのですが以下の2点で少し不安が出てきました。
1,発売時はほぼ同じ価格帯だった記憶があるのですが
今や5千円以上の価格の差がついている。
2,XF1のユーザーさんのアッサリしたコメントに比べるとSONYのユーザーさんのコメントはあまりに熱く
特に解像度に置いてRX100を推してくる。
私的にはバイクでふらっと出掛けた時に綺麗な絵がとれれば良いなー、と欲を言えばバストアップ位のポートレートも一眼の標準レンズと違った感じで撮りたいなーと考えています。
実際の所、ユーザーさんは“5000円分の不満”的な物はあるのでしょうか?それとも単に両メーカーのファンの数と性格の違いでしょうか?
書込番号:16013442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナインハルトミュラーさん。
RX100は逆光に弱いんですね、知らなかった情報です、ありがとうございます。
書込番号:16014326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん。
やはり個人的な主観が大事なんですね。自分のカメラですもんね(^_^)ノ
書込番号:16014337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レトロとデジタルさん
素敵な作例ありがとうございます。益々XFIに物欲が向きました。ところでブジ的なハンドルネームですね(^_^)v
書込番号:16014359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕は型落ちしたオリンパスXZー1とキヤノンS100を今でも愛用。
発売当時のRX100をチェックして、先の2機種に及ばず…と、購入を見送りました。
対XZー1
マクロ時の最短撮影距離が遠い。
アームライトなどの拡張性がない。
リングの感触がヌルヌル。
内蔵NDフィルターがない。
対S100
広角が足りない。
肉厚で重たい。
リングの感触がヌルヌル。
内蔵NDフィルターがない。
自分の撮影スタイルからベストなカメラを選ばれたら良いと思います。
今はわかりませんが…昔、あるカメラ店に…フジは初期ロッドで大量に出してくるから、他のメーカーより在庫がたまりやすい。
だから、値下げ率が高くなる…ってね(笑)♪
嘘か真かは藪の中(笑)♪
書込番号:16014558
2点
>MA RSさん。解りやすいお話しありがとうございます。自分も不満は必ずしも価格に反映されないと思ったのでみなさまに確認してみました
書込番号:16014864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5000円の差ならどちらを買われても満足出来ると思います。
この両機はどちらかと言うと趣向性の高いモデルだと感じています。
画質等は僕では判断できませんが、スペックよりご自身が持ち歩きたい方を購入される方が良いと思います。
後、フジですが僕の嫁も持っていますが、カメラの色を出すためにjpgのみで撮影しています。
書込番号:16014937
1点
>ロケット小僧様。
長文のコメントありがとうございます。
タイトルはシャレではないですがこうしとくと普段アッサリめのブジのユーザーさんもしっかり答えてくれます、確信犯です、すみません(^。^;)
お話しですが
2機種ともオールラウンダーだがRX100の方が特筆できる限られた分野がある、、みたいな解釈で宜しいですかね?なんか一眼よりコンデジの方が特性を掴むのが難しいですね、、奥が深い(>_<)
書込番号:16015075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lE 8Tさん。確かに私も操作性の悪さはカメラ屋で触ってて気になりました、けどずっと使ってるとそれも良さに変わるんでしょうね(^o^)X20は望遠端の明るさがあってかなり気になってたんですがこれも触ってみてカメラらしいゴツゴツ感が馴染めなかったので候補から外しました(>_<)
書込番号:16015241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユーザーダイレクト2さん。
ストレス溜まってるんですね(^o^)文句有るんだったら入ってこなければいいのに(^_^)ノ貴方にはSONYの板が向いてますよ(^_^)v
書込番号:16015289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既に多くの人のご意見が出尽くしていますが、私も若いころバイクでよくツーリングをしましたが
革ジャンのポケットにカメラをねじ込んで出かけました。
その時のカメラは兎に角丈夫と少々の雨風にも平気が第一で選びました。
このXF1はちょいとお洒落な雰囲気で使うのに向いて居るのではないでしょうか、
私は年甲斐もなく赤を買いました、妻とデートの時は重いカメラではなくこれを持ち出します。
出来は意外と華奢じゃないかと思います。
書込番号:16015315
1点
RX100を使っていますがXF1も欲しいカメラだったりします
降格がRX100よりも広くデザインがレトロでかわいいと感じるからです
個人的にはXF1は好きなのですが友人に勧めると電源のON,OFFがめんどくさいらしいです
要はマニア向けに出来てますのでさっと出して直ぐに撮影したい人には向かないと感じています
書込番号:16015446
1点
>うさらネットさん。
広角端25mmの重要さは私の周りのプロの方からもよく聞きます。何を撮るかにもよるんでしょうがこれも使ってみて実感するんでしょうね。
書込番号:16015458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たびたびごめんね♪
RX100は幕の内弁当DX。万人に向いていて、ちょっと高級感がある。
だけど、これってものがない。
フジとかオリとかは○○弁当DX。
食べたいものが決まってれば…それが一番美味しい!
書込番号:16015556
9点
松永さんに一票。
FUJIのカメラ(特にXシリーズ)って、X-E1にしてもX20にしても指名の一点買いが多いと思うんです。本当に好みのカメラなんで。
私はX-10その後XF-1ですが、発色が気に入ってるんであんまり他のカメラのこと考えてなかったんです。
そういう人間の発言だと思ってください。
書込番号:16015600
1点
>Nobu36Tさん。私も一眼はnikonです。他の方も言われるようにXF1は吐き出す画像に惚れたら1点買いなんですね(^_^)v自信が湧いて来ました。
書込番号:16016109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hd.riderさん、こんばんは。
ご丁寧にレスありがとうございます。
>お話しですが
>2機種ともオールラウンダーだがRX100の方が特筆できる限られた分野がある、、
>みたいな解釈で宜しいですかね?
概ねよろしいかと存じます。
そして、拙にとってですが、大きなセンサーの優位性というか、
地力のような余裕は確かに感じる、ということでしょうか。
(この辺りは、「それは違う」と言う人はそれで良いかと存じます)(~_~;)
ただ、スペックについてはそれぞれが特徴をもっている、ということです。
例えば、一部の方の間で議論になった、
W端の換算28oと同25oもそうですね。
「便利な道具」としてみれば短焦点よりはズーム、
より高倍率ズーム、広いW端と長いT端の方が、
もちろん便利な訳です。
ただ、人によって何かどこまで必要なのか異なる、
というだけの話だと思います。
換算24oが必要な人には必要ない人のことは理解できませんし、
逆もまたしかりです。
異なる志向や趣味について議論し合っても余り意味はないと思います。
これやってると単焦点レンズ固定式コンパクトカメラは、
単なる変人のための趣味的なカメラになってしまいます。
(やや、その傾向はありますが)(~_~;)
拙の場合は、X100一台で旅にも出ますし、
一眼レフでも単焦点レンズ一本で出かけもします。
レンジファインダーの場合は、もともと超広角や望遠、マクロが苦手ですから、
28o、35o、50oの2、3本程度で街に出ます。。。。
かといって、別に不便をM的に楽しんでる訳ではありません。(笑)
どうしても超広角や望遠、接写が必要なときは、
それができるカメラを持ち出せばいい訳ですし、
持っていないときは、自分の眼となるレンズで見える世界を撮るだけです。
「広さを表現する」ことと「あちこち全部を撮りこむ」ことは違うのでは、
とも考えている訳ですし。。。。
この辺りは突っ込まれても、個人の趣味ですんで返答に困りますが。(笑)
>なんか一眼よりコンデジの方が特性を掴むのが難しいですね、、奥が深い(>_<)
ある意味そうかもしれませんね。
(軽いツッコミを入れさせていただくと、今のコンデジはほとんど一眼ですが)(~_~;)
もちろん、レンズ交換式カメラシステムの方が、
ボディとレンズの組み合わせが沢山あるのでより複雑ですが、
レンズ固定式カメラの場合は完結した(してしまっている)ステムですんで、
スペックなり個性なりが剥き身で凌ぎ合うことになるのかもしれませんね。
拙の場合は、たまたま両機種を使用していますが、
それぞれ愛着のある機種です。
(もっともXF1はレトロとデジタルさんの影響で最近手にしたものですが)(~_~;)
両者は特に棲み分けをしている訳ではありません。
半世紀近くの間に積もり積もったカメラたちの一員として
気分で使わせていただいています。
そのなかでも「便利」で「良く写る」カメラとして評価しています。
hd.riderさんも、XF1が気に入られたのでしたら、
存分にお楽しみになるのがよろしいかと存じます。
十分に期待に応えてくれるカメラであると思います。
もちろん、「たった5000円の差でRX100が手に入るのは僥倖」
と感じる方もいらっしゃるでしょう。
それはそれで、また幸せな生活となると思います。
人それぞれ、ということでしょうかねぇ。
またまた長いレスになってしまい失礼いたしました。(~_~;)
書込番号:16017937
![]()
2点
XF1ユーザーです
画質には大満足です
でも使ってから気がつきましたが、RX100やXZ-2の様に電動ズーム+絞り(スピード)リングの方が使い勝手が良いと感じました
RX100やXZ-2はXF1購入後に知人から1ヵ月ぐらいレンタルしての判断です
またテレ端まで明るいXZ-2もその恩恵に預かる場合も多々ありました
でも重いです
もちろんどの機種も一長一短です
人に好みがあるいじょう必ずどの機種にも欠点がでます
もちろん使う人で欠点は変わります
機種を活かしてやるのがユーザーの務め?
XF1のようなスタイルやギミックにこだわらなければ、「コンデジ」と言う意味ではRX100は重さやスタイル、使い勝手などベストのような気がします
ですが私はミーハーなのでXF1です
あえて触らずに購入しました
どれも悪い機種では無いと思いますので、数値ではなくインスピレーションでは駄目でしょうか?
書込番号:16018916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もXF1を購入する前、ソニーの機種も勧められましたが
何よりデザインが・・・><
なんかお爺ちゃんのカメラって感じがしたので
ソニーは敬遠しちゃったんですよね(笑)
画質うんぬんは他の方の意見を参考にして頂くとして
こういう観点でカメラを選んでる人もいるので参考までに^−^
書込番号:16019255
2点
すみません、皆様にきちんとレス返したかったのですが途中でPCがトラブってしまいました(^。^;)有名人の松永弾正さん他度々レスってくれた方々ありがとうございました。XF1のユーザーの方の満足度の高さが実感できました。私も買います!XF1(^_^)vこれにて解決とさせていただきます。
書込番号:16019967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























































































