『どちらにしようか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大適用床面積(空気清浄):20畳 脱臭機能:○ PLAZION DAS-303Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

PLAZION DAS-303B の後に発売された製品PLAZION DAS-303BとPLAZION DAS-303Cを比較する

PLAZION DAS-303C
PLAZION DAS-303CPLAZION DAS-303C

PLAZION DAS-303C

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月中旬

タイプ:脱臭機 最大適用床面積(空気清浄):20畳 脱臭機能:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PLAZION DAS-303Bの価格比較
  • PLAZION DAS-303Bのスペック・仕様
  • PLAZION DAS-303Bのレビュー
  • PLAZION DAS-303Bのクチコミ
  • PLAZION DAS-303Bの画像・動画
  • PLAZION DAS-303Bのピックアップリスト
  • PLAZION DAS-303Bのオークション

PLAZION DAS-303B富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2012年11月 1日

  • PLAZION DAS-303Bの価格比較
  • PLAZION DAS-303Bのスペック・仕様
  • PLAZION DAS-303Bのレビュー
  • PLAZION DAS-303Bのクチコミ
  • PLAZION DAS-303Bの画像・動画
  • PLAZION DAS-303Bのピックアップリスト
  • PLAZION DAS-303Bのオークション

『どちらにしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PLAZION DAS-303B」のクチコミ掲示板に
PLAZION DAS-303Bを新規書き込みPLAZION DAS-303Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

どちらにしようか迷っています。

2013/08/25 09:31(1年以上前)


空気清浄機 > 富士通ゼネラル > PLAZION DAS-303B

スレ主 TVXQhiroさん
クチコミ投稿数:2件

部屋のカビ臭が気になり、来客時の対応策として空気清浄機の購入を決めました。臭いの元を確定出来ておらず、除去していません。量販店の方には、2店舗でダイキンの MCK40N を勧められました。DAS-303Bの脱臭効果が優れている様なので、どちらにしようか決めかねています。

書込番号:16504950

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/25 10:22(1年以上前)

TVXQhiroさん こんにちは。

消臭目的であれば、DAS-303Bの方を選ばれたほうが無難そうです。
オゾン脱臭に加え、実は、こちらの方が他の空気清浄機と違うのですが、吸着式脱臭が自己再生方式なのです。
他の空気清浄機も吸着式のフィルターは搭載していますが、
原理的に、これらは吸着量が飽和してしまうとそれ以上脱臭出来ません。
さらに、匂いの再放出もしやすいのです。

しかし、これらであっても対処法に過ぎませんので、
基本的には、発生源を特定して、通風と乾燥を良くした方が費用対効果面では良いとは思います。

書込番号:16505086

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20327件Goodアンサー獲得:3392件

2013/08/25 12:19(1年以上前)

空気清浄機の基本機能として、部屋の空気を常時循環させ、嫌なニオイなどを吸収します。
何もないよりは導入されると効果は実感できると思いますよ。
カビの発生も空気循環である程度は抑制できるんじゃないでしょうか。

富士通の脱臭機は脱臭機能に特化してるので効果は非常に高いです。
本体サイズも小さいので、置き場所にも困らないと思います。
ただ集塵機能は最低限です。
集塵フィルターが小さく性能も低いのでこれは仕方ないですね。

どちらにしても購入されたら、常時電源を入れとく事をお勧めします。
長時間稼働させないと効果が期待出来ません。
消費電力自体は比較的少ないのでそれほど負担にはならないと思います。

書込番号:16505526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/25 12:42(1年以上前)

こんにちは
臭いの話になると吸着が飽和するなどすぐ話す方がいますが、それは正しいアプローチではないと考えますので
参考にされないほうがよろしいと思います。

ちなみに、ダイキンの脱臭も吸着→ストリーマによる分解→再生の繰り返しですから、原則的には脱臭能力は
持続します。事実、ダイキンの脱臭フィルターは交換不要です。(光媒体は集じんフィルターについているので
10年で交換ですが)

空気清浄機も富士通の脱臭機も生活臭に対しての脱臭で、常時発生する臭いに対してどれほど有効かは不明です。
脱臭フィルターが飽和するしないの問題ではありません。確実な解決は臭いの元を確定、除去することだと思います。

書込番号:16505616

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/25 13:38(1年以上前)

吸着による脱臭で、脱臭できる臭いの飽和が起こるのはごく当たり前の事で、ちょっと調べれば判って貰えると思います。
キムコ等の活性炭も、定期的に交換しなければなりません。
空気清浄機の脱臭フィルターは分解等が出来る自己再生装置が付いていないものが多いので、
おそらくどこかの時点で飽和は起こるでしょう。
富士通ゼネラルの脱臭機のホームページでも、その辺りの事は解説してあります。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/special/vs_acs/difference.html

しかし、MCK40Nは再生機能が付いているのですね。
これは見落としていました。調べが不足していて申し訳ありませんでした。

書込番号:16505753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/25 14:03(1年以上前)

>これは見落としていました。調べが不足していて申し訳ありませんでした。

*申し訳有りませんが『見落とす理由が』分かりません。

*ダイキンのHPにも大々的にアナウンスされています。
http://www.daikinaircon.com/ca/merit/cleanair/compact/index.html?ID=ca_compact_index

*この程度の情報配信位は確実に行って頂きたい。

*さもなければ、信頼度の低い情報配信は控えて頂きたい。


また、スレ主様におかれましては、

*常時発生する『カビ臭や生活臭』に対しては、空気清浄機・脱臭機共に【全くの無力】です。

*空気清浄機等は【魔法の箱】では有りません。

*リフォーム業者に依頼して、カビの温床を特定し建築的な対策を行う事をお勧めします。

*また、昨今の価格.comでは【メダル争奪合戦が激化】しており、
 必ずもスレ主様の問題解決を【最優先としない】情報提供者が居ます。
 悲しい現実ですが、スレ主様におかれましても『自己の参考になる』情報を見極める必要が有ります。

*若しくは、私の情報も含め『参考程度』に捕らえて頂くのが宜しいかと思われます・・・



以上、スレ主様の参考になれば幸いです。

書込番号:16505818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/25 14:37(1年以上前)

飽和うんぬんは交換時期に関する話です。メーカーの推奨期間を前提にすれば10年後に交換するかしないかです。
ニオイが脱臭できるかどうかの質問に、交換時期の話は関係ないと思ってます。

富士通の脱臭機は、トリプル脱臭により空気清浄機より脱臭能力は高いと思います。ただ、どちらも家電製品です
から大きな効果は期待しないほうがよいでしょう。

>脱臭できる臭いの飽和が起こるのはごく当たり前の事で、ちょっと調べれば判って貰えると思います。
ちょっとしか調べないで、多くを語るから各掲示板で非難されていることを分かりませんか?時間は沢山おありの
ようなので、もう少しよく調べてから発言すれば、誰も何も言わないと思いますが。

書込番号:16505928

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/25 14:58(1年以上前)

まず、間違えの指摘感謝します。見落としていた事に気づく事が出来ました。

>メーカーの推奨期間を前提にすれば10年後に交換するかしないかです。
>ニオイが脱臭できるかどうかの質問に、交換時期の話は関係ないと思ってます。

メーカーの臭いの想定と、TVXQhiroさんの臭いの割合がどれぐらいの
倍率で違うのでしょうね?それによって真の交換次期は変わってくると思います。
臭いが取れるとしても、極端な話それが数ヶ月ないし数日であれば、一般ユーザーはこんなはずではなかったと思う方も多いでしょう。

ただし、本件は両方とも再生するそうなので、別にこの議論自体はスレ主さんにとって意味は無いと思いますが。
考え方の過程は違うにしろ、とりあえずの対処はDAS-303B、根本は臭いの元対策と言う回答は一緒ですよね?

書込番号:16505989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/25 17:45(1年以上前)

吸着量が飽和するしないの話を持ち出すこと自体が意味のないことです。

>とりあえずの対処はDAS-303B、根本は臭いの元対策と言う回答は一緒ですよね?

空気清浄機も脱臭機も常時発生する臭いに有効だとは思えないという考えです。フィルターが自己再生するから
といって臭いの全てを脱臭するわけないです。とりあえずの対処って何なのでしょう?回答が同じとは到底思えませんが。

書込番号:16506468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/25 17:49(1年以上前)

>ただし、本件は両方とも再生するそうなので、別にこの議論自体はスレ主さんにとって意味は無いと思いますが。
>考え方の過程は違うにしろ、とりあえずの対処はDAS-303B、根本は臭いの元対策と言う回答は一緒ですよね?

*各社、脱臭フィルターに対しては『その表面積を限りなく広くする』加工を施しています。

*パナソニックの『スパーナノテク脱臭フィルター』がその代表的な例です。

*『キムコ』などと同じにされては話になりません。

*最後になりますが『このカテゴリーにあなたと同じ志を持つ住人は一人も居ません』いい加減に自己で気付いて下さい。

書込番号:16506476

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/25 19:31(1年以上前)

>*パナソニックの『スパーナノテク脱臭フィルター』がその代表的な例です。

私は凄そうな名前だけで商品の能力を決めないので、なんとも言えません。


>『このカテゴリーにあなたと同じ志を持つ住人は一人も居ません』いい加減に自己で気付いて下さい。

この板には色々とシェアする空気清浄機仲良しクラブみたいなものが出来ていますから。
見ていて、その意見が偏っている様に私は思えましたので、自分なりの意見を申させて頂いております。
私は他人をけなしておとしめるより、スレ主さんに対して為になりそうな情報を捜して公開するスタンスですから、
確かにこのカテゴリーの常連さんと同じ意志の方は見られないのかもしれません。
それは最初から気付いています。

それと私は、ここのカテゴリー常連さんの様な間違いが一切無い完璧な人間ではないので、
対論者の方でも納得する発言は参考にさせて頂き、自身の発言に間違えがあったと思えば修正します。
しかし、文脈無視で文章の一部を執拗に抜き出して、文章全体、果ては人格まで否定する気は毛頭ございませんのであしからず。

書込番号:16506807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/25 21:52(1年以上前)

読み返してみましたが、確かに他の臭いの元を断たなければならないという意見の方は、
急場しのぎにも空気清浄機形の機器は薦めていませんでした。
正確に読め取れていなくてお騒がせし、申し訳ありませんでした。

> TVXQhiroさん

本題に戻り私の意見を述べます。

理想を言えば臭いの元を絶つですが、それをするにしても、まずは臭いの特定をしなければなりませんし、
下手をすれば多額の費用を要すかもしれません。
それぞれの懐事情もあるでしょうから、仮に、すぐに対処できるような臭いの元でなかった場合、
DAS-303Bで急場をしのぐ方法は、必ず効果がある方法とは断言出来ませんが、
とりあえず試す価値はあると私は思います。

あと、カビに対して違うアプローチがあるとすれば、私が紹介出来るのはクレベリンを代表とする二酸化塩素ガスです。

書込番号:16507432

ナイスクチコミ!0


スレ主 TVXQhiroさん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/25 22:54(1年以上前)

色々なご意見、ありがとうございます。

ダイキンMCK40Nと富士通DAS-303Bとで悩んでいましたが、大きな差はないようですね。

空気清浄機に頼る前に、臭いの発生源を除去しなければならないのは分かりきっているのですが、
物を置いていない部屋なので なぜ臭うのかが分かりません。
この時期ですから毎日窓は開け放って、除湿器も使用しましたが無駄に終わりました。

一時しのぎの脱臭の為なので、価格のお安い DAS-303B にしようかと思い始めています。

書込番号:16507699

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/08/25 23:15(1年以上前)

こんばんは。

>この時期ですから毎日窓は開け放って、除湿器も使用しましたが無駄に終わりました。

…そうでしたかぁ〜><
それはちょっと途方に暮れてしまいますよね。心中お察しします。
ちなみに、我が家もカビ臭いお部屋があったのですが、原因は
1・押入れ、2・畳の下でした。
私が取った策は、畳を剥がし、押入れと畳の裏、それに畳の下の床を適度に薄めた酢水、続いて漂白剤水で拭く事でした。
これをやって、押入れはスノコを敷き、お部屋は適度に使う(&通風を良くする)部屋にしたので、
それから2年程度ですが、目立って臭う様な事は無くなりました。
私としても、これで完全に解決したとは思っていませんが、急場はしのげた思いです。

書込番号:16507800

ナイスクチコミ!0


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:25件 PLAZION DAS-303BのオーナーPLAZION DAS-303Bの満足度4

2013/08/26 19:23(1年以上前)

総合的な性能ならダイキンの方が良いと思いますよ。部屋の大きさを考えてパワーに余力があるものを使われたほうがいいと思います。

10畳辺りの広さならこの機種で十分脱臭できます。
それ以上はなかなかだと・・・・

ダイキンはお手入れが面倒ってききます。

お好きな方で。

書込番号:16510230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2013/08/27 17:50(1年以上前)

カビは人体にどんな影響をあたえるかわからないので
早急にそのカビ臭の原因追求をしたほうがよいですよ。
その部屋で1日でも人を寝泊りさせるのは怖いです。
過敏症の人だと本当に危険だと思います。

>物を置いていない部屋なので なぜ臭うのかが分かりません。
カビというのは部屋を使っている使っていないは全く関係ありません。
更に言うと、物置にして使っていない=換気がない はカビにとっては好都合です。
カビは外部からの水の浸入(結露等)により引き起こす事がほとんどです。
表面で見えるものより裏にあるもののほうが怖い場合があります。
一度出てしまうと根本から治さないと菌が残っているので再びでてきます。
もっとも表面に出てくるようではもう手遅れですが・・・。

まず窓があれば窓枠の周り、その下の壁を調べる
その部屋は気温の変化が激しくありませんか?
外気温度と室内温度の差は窓の結露をおこします。
その結露から水滴が出るのでその結露が慢性化して木枠や石膏ボードに浸透しカビを発生させます。
あと外壁の窓枠の隙間(シーリング)がひび割れているとそこから雨漏りしてる場合も)
もし石膏ボードにカビを見つけたらそこの部分に市販のでよいのでカビキラー系(要は漂白剤です)
を散布すると拡大を防げると思います。

そこがなければ屋根からの吹き返しの雨風による浸水で
こればかりはどこから水が入るのか見極めが難しいのでプロに見てもらうほかありません。
もし天井裏が見れるなら裏がカビているので見てみるのも良いかと。
(必ずマスクをして)
あとあるとすれば床下ですね。
床下に水が回ってしまい風通しが悪く湿気がたまってしまいカビが発生してる場合もあります。
その場合は応急処置で乾燥剤を撒くか扇風機を置き風通しを良くするしかありません。

いずれにしても秋の台風シーズン前に見てもらう事をオススメします。

書込番号:16513717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > PLAZION DAS-303B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
集塵フィルター洗浄時の代替として・・・ 0 2016/01/30 21:52:22
メンテナンス時の加熱臭 3 2014/10/23 19:33:11
加湿フィルターの臭い 1 2014/05/19 16:17:10
集じん機能について 1 2014/02/10 19:39:22
お手頃で高性能で比較的静かだが、タンクに難あり 4 2014/01/26 7:11:36
購入予定の方へ 0 2013/11/11 16:29:29
脱臭効果について 3 2013/10/28 20:02:11
新機種⁈ 5 2013/10/20 7:00:19
楽天で 4 2013/10/03 18:53:56
どちらにしようか迷っています。 15 2013/08/27 17:50:04

「富士通ゼネラル > PLAZION DAS-303B」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PLAZION DAS-303B
富士通ゼネラル

PLAZION DAS-303B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 1日

PLAZION DAS-303Bをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング