『本当の駆動時間は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i5 2540M/2.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Professional 64bit 重量:1.39kg Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルの価格比較
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのスペック・仕様
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのレビュー
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのクチコミ
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルの画像・動画
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのピックアップリスト
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのオークション

Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバーダイヤモンド] 発売日:2012年 2月24日

  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルの価格比較
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのスペック・仕様
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのレビュー
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのクチコミ
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルの画像・動画
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのピックアップリスト
  • Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルのオークション

『本当の駆動時間は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデル」のクチコミ掲示板に
Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルを新規書き込みLet's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

本当の駆動時間は?

2012/07/30 15:20(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデル

スレ主 縞狸2006さん
クチコミ投稿数:455件

カタログスペックで16時間駆動と書いてあるのを見て購入したのですが、充電満タンの状態でも
「残り時間」が七時間程度になっています。

16時間という数字はどこから出ているのでしょう?

それとも、16時間と言われたら、実際には半分程度しか動かないという風に理解するのが、この
業界の常識なのでしょうか??

いや、この機材は使い始めて間もないので、素朴な疑問です。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授くだされば幸いです。

書込番号:14875425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/07/30 15:31(1年以上前)

駆動時間ですが、駆動時間の基準となる規格自体ががかなりの省電力で使用した際の駆動時間を表記しています。
ですので、普通の使い方で16時間持つのは不可能かと思います。

基本的に言われているのは駆動時間表記の4分の3から3分の2くらい持てば、標準くらいですね。
機種によっては表記の半分くらいしか持たないものもあります。
ですので16時間駆動だったら、10時間半〜12時間くらいが妥当かなって思います。

満タン状態で残り7時間と表示されてるようですが、実際どれくらい持ちますか?
こちらの表示も正確じゃないのである目安と考えたほうがいいと思います。

あと使い方にもよるでしょう。
ずっと動画編集やエンコードなどの重い作業をするなら、かなり電池持ちは悪くなりますが、ネットやメールくらいなら長持ちします。
ですので、あまり表記にとらわれないほうがいいと思います。
ある意味目安と見て大体3分の2以上持てばいいかな程度に考えておくといいと思います。

書込番号:14875461

ナイスクチコミ!3


axlだよさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:76件

2012/07/30 15:36(1年以上前)

一定の条件がおそらくカタログなどに記載されていてその使い方(一般的にはほぼあり得ない条件)であれば16時間持つということになります。
経験則的にはカタログ記載の半分ぐらいというのが妥当な線だと思います。

どのメーカーも(確か)JEITAとかいう規格(基準)での測定法を用いていると思うので他機種との相対的な比較には使う(参考にする)ことが出来ると思いますが、鵜呑みには出来ない数値というのが正直な感想です。

PC雑誌などに記載されているベンチマーク記事の方がカタログ値よりは実際の使用に即した計測をしているのでそれを参考にされる方が良いと思います。

>それとも、16時間と言われたら、実際には半分程度しか動かないという風に理解するのが、
>この業界の常識なのでしょうか??
常識とは思いたくありませんが現状といったところでしょうか。
あとそもそもの残り時間も当てにならないという要素が大きいです(そのときのPCにかかっている負荷によって動的に変化しています)。

書込番号:14875478

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/07/30 15:52(1年以上前)

各メーカーで駆動時間表記、測定方もバラバラだった過去があり、比較しやすいように
統一しましょうよと言うのが、JEITAバッテリー動作時間測定法(Ver.1.0)による駆動時間。

車の燃費などカタログ値と目的は同じ考えですな。

書込番号:14875510

ナイスクチコミ!2


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2012/07/30 16:11(1年以上前)

>16時間という数字はどこから出ているのでしょう?

A:MPEG1形式で解像度320×240の動画を再生し続ける
B:スタンバイや休止状態にならず、モニター電源が切れないように設定して放置

上記の2パターンで満充電からバッテリーが切れで電源が落ちるまでの時間を計測します。
そして、(Aの時間+Bの時間)÷2という計算で出たのが、メーカー仕様に記載されているバッテリー駆動時間です。


>それとも、16時間と言われたら、実際には半分程度しか動かないという風に理解するのが、この
>業界の常識なのでしょうか??

ノートパソコンのバッテリー駆動時間は、メーカー仕様の半分程度だと考えるのが基本です。
バッテリー駆動時間を測定するための条件がかなりの低負荷なので、実際に使用する場合と比べてバッテリー消耗がかなり少ないですから。

書込番号:14875569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/07/30 16:57(1年以上前)

起動している状態からACアダプタ抜いて、CPUの負荷もほとんど無いような状態で、無線LANなど消費電力食いそうなモノは全て切って、画面の明るさも下げるだけ下げる(明かりはついているレベル)、警告一切なしでバッテリー切れるまで放置といった測定ですれば、公表値になりますy

実用的ではないので、2/3くらい持てば良い方だと考えておけば良いかと。
負荷が多いようなら、半分以下と。

JEITAバッテリー動作時間測定法(Ver.1.0)
http://it.jeita.or.jp/mobile/

書込番号:14875679

ナイスクチコミ!1


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/30 19:23(1年以上前)

ウィルス対策などの常駐系ソフトが入っているだけでも負荷だから、公称通りにはならないと思う。

リカバリーして、切れるものは片っ端から切り、液晶輝度を最低にして、省エネ設定も最大限有効になるようにして、ほとんど何も触れないくらいにしないと公称値通りにはならないかと。


こう言っちゃ何ですけど、ノートPCの(悪い)常識です。

書込番号:14876086

ナイスクチコミ!0


スレ主 縞狸2006さん
クチコミ投稿数:455件

2012/07/30 20:05(1年以上前)

皆様、貴重な情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

やはり、うたい文句通りにはいかない、ということですね。。。

まあ、それにしても、6時間とうたっているモノに比べれば、二倍以上あるわけで。

そのあたりを頼りに、使ってみようと思います。

どうも有難うございました。

書込番号:14876261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/07/30 21:45(1年以上前)

横から失礼します。
このモデルには大小2種類のバッテリーが付属していると思うのですが、小容量バッテリーではどの程度の時間が表示されるのでしょうか?もしご存知でした教えて頂けますか?
是非、購入前の参考にしたいと思います。

書込番号:14876720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wagtail88さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/30 22:04(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000335836/

↑の機種と勘違いとかではないですか?
このSXシリーズからは、スタンダードモデルとエントリーモデルが出ました。
エントリーモデルでしたら、Sバッテリーのみ付属(Lバッテリーは別売り)です。

スタンダードモデルは、SバッテリーとLバッテリーの2つがあるはずです。

約16時間(付属の標準バッテリーパック(L)装着時)
約8時間(付属の軽量バッテリーパック(S)装着時)

7時間ということは、Sバッテリーではないのですか?

書込番号:14876828

ナイスクチコミ!2


shikekoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/09 03:16(1年以上前)

私は素人ですが、回答が知ったかぶり、大嘘だらけですね。
メーカー表示の2/3から 1/2?
そんなことしたらとっくの昔に、景表法等に引っかかるでしょ。
こわいですね、玄人かぶれの方々て。

単に、店か前主が、当該PCの標準バッテリーパックを、軽量バッテリーパックに交換しているだけでしょう。

どうも中古市場に出回っている物は、たいてい軽量に交換されてしまっている模様。

ヤフオクで搭載バッテリーを質問しても、出品者からは一切回答はありませんからね。
ちゃっかりしていますね。

メーカーのページをご参考にしてください。上の方の玄人の方々も

書込番号:15453027

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2012/12/09 03:35(1年以上前)

shikekoさんへ

>メーカー表示の2/3から 1/2?
>そんなことしたらとっくの昔に、景表法等に引っかかるでしょ。

メーカーHPやカタログ等の記載にはバッテリー駆動時間の測定条件等について記載されています。
そして、その測定条件というのは、パソコンの電源を入れただけで何の作業もしていないような状態なんです。
ですから、実際に何らかの作業を行うと消費電力が増加して、バッテリー駆動時間が短くなるんです。


>単に、店か前主が、当該PCの標準バッテリーパックを、軽量バッテリーパックに交換しているだけでしょう。

スペックの記載が間違っているよりも、そちらの方が問題だと思うのですが……
ユーザーだけじゃなくてメーカーからも販売店が訴えられることになりますよ。

ちなみに、あなたの理論によると販売店か以前の持ち主が悪さをしているってことなので、メーカー直販で買えば問題ないってことになりますよね?
ですが、メーカー直販で買った新品でも、普通に使っていてスペック通りの時間使えるなんてことは100%ありませんよ。
Panasonic・SONY・DELL・Acerなど、様々なメーカーの製品のノートに触れる機会があるのですが、良くてスペック表記の8割って感じでしたから。
もちろん省電力設定はフルに行って、無線LANなんかも無効にしていてそのくらい。


>どうも中古市場に出回っている物は、たいてい軽量に交換されてしまっている模様。

中古パソコンのバッテリー持ちが悪いのは、今まで使われていたことでバッテリーがへたってるだけ。
バッテリーは新品の時と数ヶ月使った後では明らかに持ちが違いますからね。
これはパソコンに限らず、携帯電話とか携帯ゲーム機なんかでも同じこと。


>ヤフオクで搭載バッテリーを質問しても、出品者からは一切回答はありませんからね。
>ちゃっかりしていますね。

ちゃっかりしているんじゃなくて、あまりにバカなことを聞いてくるあなたに対して飽きれてものも言えないだけ。

書込番号:15453061

ナイスクチコミ!4


shikekoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/09 07:08(1年以上前)

たびたび失礼します。

スレ主は、新品でご購入でしたか。
わたしのコメントは「中古」が前提で、若干、荒らしてしまっていたようで。失礼。

ご返信された方、駆動時間測定方法、勉強になりました。
実際の駆動時間は、そうなのでしょう。
(としても、半分とか、3分の2は、オーバーであることを祈ります。8がけ7がけは、その通りでしょうね)

ただし、2点ほど疑問が。


まず、そもそも論。

スレ主は、「残り時間、が七時間程度になっています。」とのこと。

これは、まさに、「何もしない」状態で、16時間駆動が7時間に?!という意味でしょう。
つまり、玄人の方々の、ご助言どおりの測定法で、この数字。

おそらく、他の方のコメントどおり、バッテリーパックが(L)でなく(S)であったと推測するのが自然では?


つぎに、本スレとは、直接関係しないですが、ヤフオク中古レッツノート事情について。

私、先週から、W7〜W8等の古い物を物色していたのですが、「参考残り時間」は、ほぼ記述なし。
記述のあるサイトで「98%で4〜5時間」等。
これらのPCのバッテリーは、新品が(L)11時間、(S)6時間。
私は、長時間駆動が希望なので、当然、(L)ねらい。そして、W7,W8は標準搭載が(L)。別途買うと2万円〜。
とすると、「バッテリーは、何つけてますか?CF-VZSU51AJS?(L)CF-VZSU52AJS?(S)」と聞きません?とくに「参考残り時間」記述のない場合。

まあ、結局、私は、「中古」前提。本スレ、玄人緒氏は、「新品」前提なんで、かみ合ってないようでしたが。 
長文、および、無駄コメント、おわびします。

ちなみに、私、上記コメ後、ヤフオクでは期待薄と思い、先ほどSマップさんで、(L)搭載のNEC再生PC購入。その足でこのコメ作成してます。
メーカー測定では、7〜11時間駆動。7掛けでは先が思いやられます。トホホ 

書込番号:15453278

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:713件

2012/12/09 08:18(1年以上前)

>おそらく、他の方のコメントどおり、バッテリーパックが(L)でなく(S)であったと推測するのが自然では?

ユーザー側からするとそう思いたくなるものですが、残念ながらその可能性はまず無いでしょうね。
バッテリーパックSの場合、スペック上の駆動時間は8.5時間しかありませんので、実際に使えばもっと短く表示されますよ。


>としても、半分とか、3分の2は、オーバーであることを祈ります。8がけ7がけは、その通りでしょうね

その辺は使い方次第ですね。
HDDに対するアクセスがほとんど発生しないorSSD搭載の機種で、CPU負荷のほとんどかからない用途で使えば7掛け8掛けも狙えます。
ですが、音楽聞きながらネットとか、Webブラウザで調べ物しながら文章作成程度の軽作業でもスペックの7掛けを切りますよ。
ノートパソコンのバッテリー駆動時間というのはそんなもんです。
ですから、バッテリー駆動時間を気にするような使い方をする場合は、最悪のケースを想定してスペックの半分程度くらいの気持ちで選ぶくらいした方がいいんです。


>私、先週から、W7〜W8等の古い物を物色していたのですが、「参考残り時間」は、ほぼ記述なし。

購入時から1回もバッテリーを交換していないのなら、バッテリー駆動時間を期待して買う機種じゃないですからねぇ……
バッテリーを付けたままACアダプタ接続しっ放しだったりしたら、3年もすればバッテリーが死んでもおかしくないですから。
一応、ここ数年のLet's noteだとエコノミーモードがあるので多少はマシですが、スペック表記と同じ測定法で比較するとしても新品時の5掛け6掛けくらいは覚悟しないと。

基本的に、バッテリーというのは消耗品なので、中古品に駆動時間の長さを求める時点で間違いですよ。
元々のバッテリー駆動時間が長い機種なら実用レベルで使える製品もあったりしますが、それでも新品を買ったのと比べれば大幅に劣るのが当たり前です。
それなのにバッテリー駆動時間が短いと文句を言うのはおかしいです。


ちなみに、どうしても安くバッテリー駆動時間を延ばしたいのなら、ドスパラとかTSUKUMOなんかのショップでやっているバッテリーリフレッシュサービスを利用するという手もありますね。
バッテリーを空になるまで使ってから満充電というのをくり返すというバッテリーリフレッシュとは別モノで、バッテリーパックの中身だけを新品に交換するという有料サービスなんです。
純正バッテリーを買うより3〜4割安いですし、中身のバッテリーセルが最新のものになるので、純正よりも容量アップすることがほとんどです。
そのため、充電時間は多少延びるものの、バッテリー駆動時間も純正の新品よりも延びますよ。

書込番号:15453444

ナイスクチコミ!2


masa0002さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/05 14:46(1年以上前)

7がほしくて、展示品を購入しました。バッテリーは未使用でした。
Sバッテリーだとなぜか3時間程度しか持ちません。よくて4時間ぐらい。
つけっぱなしでネットと文章作成が主になります。エコノミーモードは使ってないです。
ネット接続を携帯のUSBテザリングしてるのが悪いのかな?
Lバッテリーでも6時間から8時間程度です。展示品だからもたないのか疑問なところです。
前は富士通のSH53を使ってました。3〜4時間程度は駆動が可能でした。
予想よりもたなかったためにACアダプター持ち歩かなくてはいけない状態です。
他所のACアダプターを使うと純正品使えと出るのですが、壊れる原因になるんでしょうかね?
富士通のACアダプター3個あるので何箇所かに念のためにおいております。

書込番号:15851966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデル
パナソニック

Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月24日

Let's note SX1 HDD500GB搭載 2012年1月発表モデルをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング