『が〜ん! 16:9』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i5 2540M/2.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Professional 64bit 重量:1.39kg Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの価格比較
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのスペック・仕様
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのレビュー
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのクチコミ
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの画像・動画
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのピックアップリスト
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのオークション

Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバーダイヤモンド] 発売日:2012年 2月24日

  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの価格比較
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのスペック・仕様
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのレビュー
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのクチコミ
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの画像・動画
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのピックアップリスト
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのオークション

『が〜ん! 16:9』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデル」のクチコミ掲示板に
Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルを新規書き込みLet's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

が〜ん! 16:9

2012/01/29 14:46(1年以上前)


ノートパソコン > パナソニック > Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデル

クチコミ投稿数:37件

画面が16:9になっている! 最悪 
VAIOの13インチでも1600x900は文字が読めなくて使用中止。
12インチでは論外ではないかな。重いくてでかいB10にするしかないのか・・・

書込番号:14082624

ナイスクチコミ!4


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/01/29 16:20(1年以上前)

>VAIOの13インチでも1600x900は文字が読めなくて使用中止。

バランスが悪くなることがありますけど、文字サイズを大きくしては?
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064280/

あと、アイコンの「悪」は
>その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html
なので実際に使用していないのなら「悪」ではなく「他」にしたほうがいいのでは?

書込番号:14082961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2012/01/29 17:13(1年以上前)

「悪」は「他」に訂正したいと思います。
S10の限定バージョンを買おうとしたら在庫切れで、店舗の薦めでやむなくSX
を予約してから気づいたのでショックが大きく、気分は最悪です。
レッツはビジネスや技術者の用途をターゲットにしていると思ってきたので、
16:10を維持してほしかったのです。文書の一度に見える行数が1割減って
しまうことはとても不便です。このことの広報がないことも不満です。
文字を大きくしても、行数の減少はカバーできません。
20インチ以上のデスクトップならともかく、ハイビジョンのフォーマットを
起源とする16:9という、文書作業に不向きな画面を小画面のノートPCがすべて
採用することに大いに疑問を持っています。

書込番号:14083145

ナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/01/29 17:26(1年以上前)

16:10は16:9に比べ、パネルを作る際にマザーガラスから取れるパネル数が少ないのでコストが上がってしまう。さらに、他メーカーも16:9のパネルを使い出し、コスト差が大きくなったから変更したのかもしれませんね。16:9が主流になりだした頃、ディスプレイメーカーがコストの理由から作ってくれなくなったという噂もありましたね。

書込番号:14083209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/01/29 17:49(1年以上前)

レスを頂きありがとうございます。
中高年のぼやきにつきあってくれて、少し気持ちがほぐれました。
レッツの価格を考えると、コストダウンより大切にしてほしい仕様
なんですけれど、です。年齢とともに衰えた目で仕事のために持ち
歩いて長時間使用する身なので、ぼやいてしまいました。丁寧にあ
りがとうございました。

書込番号:14083317

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2012/01/29 18:13(1年以上前)

出先でCADを利用する場合は高詳細な液晶はありがたいんですが、wordなんかを使用する場合は
文字が細く見えたりで使い難いかもしれないですね。
主に利用するソフトによって便利なのか不便なのかが分かれる所でしょう。
もう一回り大きな液晶なら良かったんでしょうが、12インチ程度じゃ見難さの方が勝るかもしれない。
実物を見てみない事には判断つきませんね。

書込番号:14083407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/01/29 21:12(1年以上前)

>「悪」は「他」に訂正したいと思います。

いったん削除して、スレッドを立て直してみては?

削除依頼はココ。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

書込番号:14084148

ナイスクチコミ!1


ysaigusaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件 アップフロントライフ 

2012/01/30 15:11(1年以上前)

私は16:10と言わず4:3のYシリーズを復活させて欲しいです。
まだY5シリーズ(1400x1050)を使っていますが、
いくらパソコンの処理能力が上がっても
縦のサイズが小さくなると作業効率が大幅に落ちるので
買い替えたくても買い替えることが出来ません。
まだY5が壊れる気配が無いのが救いですが、
そろそろUSB3.0やSDXCに対応していて
SSDを載せたビジネスノートPCが欲しいです。

書込番号:14086811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/02/01 07:26(1年以上前)

私としてはWindows7のガジェットを常時表示したいのでワイド液晶の方が嬉しいです。縦方向の解像度も768(Wシリーズ)→800(Sシリーズ)→900(SXシリーズ)と増えてますので、期待しています。

あとは16:9以外の液晶パネルを使いたくても高コストすぎて使えない、あるいはもう生産していない、という可能性もありますね。
少し古い記事ですが、モバイルノート向けの液晶パネル生産をしていた東芝モバイルディスプレイが撤退するため、2011年以後は海外産の汎用液晶パネルを使わざるを得なくなる、との記事がありました。特にYシリーズの頃のような4:3の新型ノートは、作りたくても作れない状況なのではないでしょうか。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20101108/1028386/

書込番号:14093878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/04 22:05(1年以上前)

私はレッツノートに対しては、特にA4又はB5サイズの場合、スクエア(4:3)の液晶を持ったタイプの復活を期待します。パナのR8を持っていますが、特にパワーポイントを使っている時の画面中央の加工場「長方形のマス」の面積がほぼ同じサイズのワイド液晶パソコンよりも格段に大きく使い易いのです。当然のこととして、ドットピッチも大き目のためか、文字自体見易いのです。これは同じく保有しているソニーのYシリーズ(11.3インチワイド仕様)との比較ですが。
そもそもワイドという表現自体、妥当性に欠くかもしれないと思ってます。考え方によっては、縦を押し下げて横に押し伸ばしたといった感じにもとれます。私見ながら、横に伸ばすのであれば、縦方向は最低限の高さを維持してからにして欲しいと思ってます。いづれにせよ、感覚的な問題であるのでしょうけれど。

書込番号:14108507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2012/02/04 23:57(1年以上前)

「悪」に対して、削除依頼、および分類の変更依頼に関し、管理人さんとやりとりしましたが、最終的な管理人さんの回答を報告します。

>誠に恐れ入りますが、一度ご投稿されたスレッドの
>書き込み分類につきましては、システムの都合により
>対応いたしておりません。
>
>また、該当の書き込みに関しましては、
>特に削除対象とは判断いたしておりませんため、
>このまま残させていただければと存じます。
>恐縮ではございますが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。
>
>なお、重複するご案内となりますが、
>ご投稿内容の訂正に関しましては、お手数ですが
>該当のスレッドへ返信を持っておこなっていただければ幸いです。

とのことでした。みなさんの声を頂いて感謝しています。

ある程度の高さを維持して、とのご意見同感です。
あまり高さがありすぎると、機内で前席のリクライニングが怖い
という問題もありますが・・・

パナソニックが16:9に変更するというのはユーザーにとって大きな変更なのに
このことをきちんとアナウンスしていなかった、ということは、レッツを愛用してきた
(W2,W5,S8を使ってきました)自分にとって、かなり残念でした。
今後は、出先を除き、可能な限りHDMIで大きなディスプレイに写して使うつもりです。
その場合、16:9はそれなりにメリットになるでしょう。

書込番号:14109058

ナイスクチコミ!0


orejdさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/08 17:35(1年以上前)

「Dashboard for Panasonic PC」という導入済みソフトウェアを使うと、解像度や
テキストサイズ(DPI)の他バッテリーや液晶光度等の変更を一元的に操作できるようです。

もともとOSにある機能を一ソフトに集めて使いやすくしたものでしょうか。
マイレッツ倶楽部のSXページにはサンプル画像が載っていますね。

もっとも、表示物のバランスが崩れたり、文字の輪郭が荒くなったりして、根本的な解決
にはならないかも知れませんが、使用ソフト等に応じた設定変更はしやすそうです。

書込番号:14125294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/11 20:41(1年以上前)

16:9の比率は、NHKが研究したところ「人の見える範囲を四角いカタチにしたらこうなった」という・・

世の中、エジソンが採用し旧型テレビで主流だった比率の4;3や、写真の3:2、映画では2:1以上の
超横長サイズなどなど、アスペクト比がバラバラ・・
パソコンもまた比率が異なるなど、統一されずにいてますが、個人的には凄く不便に感じます。

私は、全ての比率を16:9に統一したほうがいいように思ってます。
テレビも映画も写真もwebも、すべて同じアスペクト比にすることによって無駄が無くなり利便性が増すような・・

実際、いま私はそれを実践できるところから勧めていますが、やはり快適です。
人間が見た範囲に最も近いとされる理に適った16:9の比率
この究極の比率が導き出されたいま、これを利用しない手はないのではないでしょうか・・

なんつって(^^

書込番号:14274495

ナイスクチコミ!1


○+さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/24 23:29(1年以上前)

スレ主様に、200%同意です。

30代男性。視力はまだ十分ありますが、自分も16:9は使いにくいと思います。4:3スクエア液晶の方が遥かに使いやすかった。

改良じゃなく、改悪なので、アイコンは「悪」で良いと思いますね。ワイド液晶じゃなく、縦短(たてみじか)液晶が実態でしょう。ビジネスは基本、A4縦をどうレイアウトするか、ですからね。モバイル液晶で動画なんて滅多に見る事ないですもん。モバイルは仕事をする為の物です。

自分はWebサイトや、CMSのレイアウトに関わるなど、若干グラフィック寄りの人間ですが、16:9が適切なアスペクト比だなどと、思った事はありません。

理由(1):ボーッと画面を眺めるなら、確かに視野は16:9に近いかも知れません。ですが、例えばプログラム・ミスを見つけようと、集中して1点を見つめれば、視野は円に近くなります。

理由(2):PCはTVと違ってリモコンが無いので、例えDVD動画を見るのでも、タスクバー・メニューバーに、再生・停止ボタンを置く場所が必要。それらを上下に配置すれば、結果的に4:3ぐらいになってしまいます。

理由(3):モバイル液晶は、物理的に筐体のcm長が短めです。幅が狭い分、縦は更に短くなります。だからと言って、解像度を上げると、文字が米粒の如く小さくなってしまいます。視力1.0はある自分でも、「画面に入り込もうとしているみたい」に前のめりになってしまいます。

理由(4):紙は今でもほぼ4:3です。しかも基本的に縦置きですから。横ばかり長くても余って無駄になるだけ。ガジェットなど言ってる人が居ますが、PCは少し古くなるとウイルス対策ソフトがリソースを食い、動きが悪くなります。上級ユーザーほど、無駄な常駐は使わないものです。PCが早く壊れる人ほど、無駄な物を一杯立てている事が多いです。

理由(5):Office2007/2010は、リボン・インターフェイスなる巨大なヘッダーが上部を占拠。おまけにブラウザーは、各ベンダーが押しつけてくる「ツールバー」で鈴なり。短い縦が益々短くなる結果に。自分はちゃんとチェック外して、1つも入れてはいませんけどね。

会社では大金掛けて古いPCをSSDリニューアルなんて事はやってくれないので、仕方なく、16:9になってますが。
自宅のモバイルPCは、未だにY5のまま。1400×1050が素晴らしく使いやすいので、十万円近くかけて、SSD 256GBに交換+無線11n導入+液晶新品パーツに交換。買い替えるつもりでいたのを、止めてしまいました。

パワー食い過ぎで、熱くなり、太ったモバイルなど、本末転倒。その割に、新iPadの高解像度に遠く及ばない始末。モバイルやめて、タブレットにした人がちらほらと、身近にも出てきています。

自力で液晶作れないから、16:9しか出せません、なんて、製造業としてみっともない。モバイルノートパソコンは、4:3のスクエア液晶に戻すべきだと思います。

書込番号:14601455

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデル
パナソニック

Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月24日

Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング