『パナのサポートで純正品のメモリーの増設を勧められました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core i5 2540M/2.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Professional 64bit 重量:1.39kg Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの価格比較
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのスペック・仕様
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのレビュー
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのクチコミ
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの画像・動画
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのピックアップリスト
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのオークション

Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバーダイヤモンド] 発売日:2012年 2月24日

  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの価格比較
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのスペック・仕様
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのレビュー
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのクチコミ
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの画像・動画
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのピックアップリスト
  • Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルのオークション

『パナのサポートで純正品のメモリーの増設を勧められました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデル」のクチコミ掲示板に
Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルを新規書き込みLet's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > パナソニック > Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデル

スレ主 yuki610813さん
クチコミ投稿数:48件 Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの満足度5

この機種をオンボーボメモリーの4GBで使っていたのですが頻繁にハードディスクの仮想メモリーにアクセスするので4GBのメモリーを増設しようと思い、パナソニックのサポートに相談したところ、動作電圧1.35VのDDR3L規格の純正品の増設を勧められました。

その理由は以下の通りでいsた。
エントリーモデルを除くSX1、2とNX1、2のオンボードメモリーには動作電圧1.35VのDDR3L規格のメモリーと1.35V対応のvpro機能が付加されたCPUが使用されており、これらの機種に従来の動作電圧1.5VのDDR3規格の非純正品のメモリーを増設するとCPU、オンボードメモリー、増設メモリーがすべて1.5Vで動作してしまい、メーカーが想定している発熱量の25%増の発熱があるため、非純正品メモリーの使用による故障は保証の対象外となるのでメモリーの増設は純正品を使用して欲しいとのことでした。

で私がDDR3L規格の増設メモリーならば非純正品でもいいのかと尋ねたところ、メーカーの保証対象外ではあるが使用電力は純正品の使用時とほぼ同様になる旨の回答を得ました。

まだまだSX1、2とNX1、2に増設可能な204ピンDDR3L規格の増設メモリーは4GBで数千円、8GBで8千円程度しますが、よく探すと4GBで3千円程度のものもありますので、この機種は集積度が高く排熱が悪いので、メモリーやハードディスクといった発熱要素は極力排除した方が長持ちするように思われます。

昨日、購入したDDR3L規格の4GBのメモリーをCF-SX1GEPDRに増設してバッテリーの持ちを見たのですが、DDR3を増設していた時は、軽量バッテリーでフル充電から4時間弱でシャットダウンしていたのですが、DDR3Lに交換したところ、4時間30分まで使用時間がのびました。
発熱の方もDDR3使用時は我慢出来ない位の熱さの熱風が排気口から出ていましたが、DDR3Lの場合は非増設時と同じ位の熱さの熱風でした。



書込番号:14858444

ナイスクチコミ!4


返信する
TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/27 08:34(1年以上前)

SX1/NX1はDDR3L非対応なんですけどね…。
そういう場合、DDR3L対応メモリを挿しても1.5Vでしか動作しません。

書込番号:14862165

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki610813さん
クチコミ投稿数:48件 Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの満足度5

2012/07/31 15:43(1年以上前)

TS330Aさんへ

http://ascii.jp/elem/000/000/596/596711/index-3.html
また、今年(2011年)発売されたSandy BridgeベースのCore i7/i5は、非公式ながらこの電圧/速度への対応を済ませている。

とのことなのでPanasonicサポートの発言を踏まえると2012年春モデルのSX1とNX1でもSandy BridgeベースのCore i5 2540を搭載していますからメモリーの動作電圧は1.35Vであると考えられます。

 実際、自分のSX1に4GBのDDR3Lメモリーを増設した場合、WiMax接続でのバッテリー駆動動作時間は、軽量バッテリーで4時間半〜5時間、標準バッテリーで9時間〜10時間と4GBのDDR3を増設した場合の4時間弱、8時間弱と比べて駆動時間が延びています。

書込番号:14879406

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/31 16:02(1年以上前)

メモリの駆動電圧にCPUのソレが強制的に合わせられてしまうことは無いので、嘘です。
25パーセント増加は、1.5 / 1.35の2乗と考えれば妥当だけど、それはメモリだけに影響するので全体が増加するのはおかしい。
まあ、自社製品での組み合わせであれば、それに起因する障害は自社の責任として面倒を見るのだろうけど、高価な純正メモリの価格というデメリットに見合うかと言うと疑問だな。

書込番号:14879449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki610813さん
クチコミ投稿数:48件 Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの満足度5

2012/08/06 14:44(1年以上前)

以下にパナからの回答を転載いたします。

>CF-SX1の増設メモリーについて再三質問している者です
>が、最新の回答でSX1の増設メモリースロットの規格は
>DDR3である旨の回答をいただきました。

>もしそうであるならば高価なDDR3L規格のCF-BAX04GU
>の使用を推奨するよりもDDR3規格のCF-BAD04GUを
>SX1の純正品として推奨すべきだと思うのですがいかが
>でしょうか。

前回ご案内いたしましたとおり、CF-SX1GEPDR用の
メモリースロットの規格は、DDR3となります。

●詳細仕様
 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-SX1GEPDR
 ※メインメモリーの欄をご確認ください。

お客様にてご確認いただいておりますとおり、このメモリースロットに
DDR3Lのメモリー装着することで、1.35Vで動作いたします。

そのため、弊社では消費電力の小さいDDR3L規格の
CF-BAX04GUをCF-SX1GEPDR用の純正メモリーとして
ご準備させていただいております。

●RAMモジュール‐4GB(SX/NX用) CF-BAX04GU
 PC3-10600/DDR3L SDRAM/ 204ピンSO-DIMM
 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-BAX04GU

私もこの質問の前にCPU-Zにてオンボードメモリー4GのみとDDR3L規格の4Gメモリー増設時にメモリー作動電圧が1.28V、DDR3規格の4Gバルクメモリー増設時に動作電圧が1.5Vであることを確認しております。

書込番号:14902722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/08/09 12:31(1年以上前)

>お客様にてご確認いただいておりますとおり、このメモリースロットに
>DDR3Lのメモリー装着することで、1.35Vで動作いたします。

ということは、SX1発売当初からDDR3Lをオンボードに搭載していたということか?
なぜ「DDR3」と公表したのだろうムムム?

> http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-BAX04GU

型番は定かでないがSX2発売後、パナサイトで純正メモリを検索した際、
DDR3Lメモリはまだ発売されておらず、12年6月発売予定と見た記憶が有るが
↑URLでは12年2月発売となっている。記憶違いか?謎だ!!

書込番号:14913931

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki610813さん
クチコミ投稿数:48件 Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルの満足度5

2012/08/09 14:19(1年以上前)

jupiter1040さんへ

コメントありがとうございます。実はSX1は3月発売分の初期ロットとSX1-1という後期ロットがあり、CPU-Zのようなソフトで枝番を確認することが出来ます。

でオンボードメモリーのメモリーは初期ロットがサムスンのDDR3Lで、後期ロットがElpidaのDDR3Lのようです。

DDR3として製造したものの中から製品チェックの段階で低電圧で動作するものを選別してDDR3Lとして出荷しているので、パソコン本体のメモリースロットルはDDR3もDDR3Lも同一規格の204ピンのDDR3です。

いずれにしてももし初期ロットのSX1でオンボードメモリーにDDR3が刺さっていたら保証は受けられなくなりますが、DDR3Lに全部交換してしまえば1.28Vないし1.35Vで作動するようです。

特にSX1のメモリーを8GB×2の16GBにする場合はメモリーの電力消費が半端でないので、少々値段は張りますがElida製のチップを使用したセンチュリーマイクロの16GBメモリーセットを使用することをお勧めします(多分これでメモリー動作電圧は1.28Vになると思われる)。

書込番号:14914288

ナイスクチコミ!3


obachan55さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/14 14:11(1年以上前)

SX-1 GE-PDRを5月に購入し、いままで特に問題なく使っていましたが、皆さんの情報を見て8GB増設し合計12GBにしてみました。購入したメモリはCrucial 8GB CT102464BF1339で、ささっていた4GBのElpidaメモリと同様に1.28Vで動いているようです。購入価格は米国アマゾンで35ドルでした。購入にあたって、皆様、有益な情報をありがとうございました。

書込番号:15477207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデル
パナソニック

Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月24日

Let's note SX1 HDD500GB/Office搭載 2012年1月発表モデルをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング