Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
「Nikon 1 V2」と「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 小型10倍ズームキット
【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 11 | 2014年5月3日 22:01 |
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4 | 2 | 2014年5月2日 20:09 |
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378 | 114 | 2014年4月24日 23:02 |
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26 | 7 | 2014年4月16日 11:10 |
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415 | 65 | 2014年4月14日 23:45 |
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28 | 14 | 2014年4月9日 23:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
***********************************************************
必殺 シャープネス以外の方法でのシャープにみせる方法
***********************************************************
RAWで アクティブD-ライティングをしない で撮影して、
同じ写真を2枚用意して、
View NX2 で 2枚表示して 一方をD-ライティングHSを10か20程度に設定すると 一目で差が分かるほどシャープになっているように見えます。
特に背景が空で木の枝とか葉とかの場合に顕著です。各自 自分で確認すれば納得いくと思います。
1枚の写真をコピーして2枚のNEFの写真を作りました。ですから元は全く同じ写真です。
1. RAWで撮影そのまま現像しました。
2. 軸上色収差補正も追加チェック + D-ライティングHS20にして現像しました。
夕方なので少し夕焼けの影響が出ています。
1点

私は、ほとんどは
コントラストを上げる
という方法をつかってますが、
Dライティングの10あたりも
たまに使います(*^▽^*)
Dライティングは最初暗くなり
そのあと明るくなっていきます。
最初の段階ではコントラストが
上がって見えますね(*'▽')
ライトルームの場合は、ハイライト、シャドー
白レベル、黒レベルの調整で代用してます。
フォトショップだとレベル補正を使用してます。
逆に、輪郭強調やシャープは使わないように
してます(;^ω^)
書込番号:17453191
1点

>私は、ほとんどは コントラストを上げる という方法をつかってますが、
私は昔トーンカーブをよく使っていたのですが、最近は D-ライティングHS を使うのがマイブームです。
今回のテスト写真は 20 を使っていますが、
V2の場合の実際の写真では カラーブースト最低追加の1と D-ライティングHS1か2 が好きです。
シャープネスは白い縁取りが出ない範囲で少し使う事があります。プリントする場合は少し多めに使います。
書込番号:17454449
0点

こんにちは
自動レベルは、色被りとコントラストの補正になりますがこれでも変わりますよ。
Dライティングは、暗部補正ですがシャドウ調整、ハイライト調整、カラーブースターが有ります。
アンシャープマスクとの、比較もされるとよいです。
ものが、ハッキリ見えるには、明暗、コントラスト、彩度、輪郭強調の強さ、絞り値、ピント精度、ブレとかが関係します。
撮影時に注意し、調整は上記トータルでの補正が最良です。
書込番号:17454479
2点

>ものが、ハッキリ見えるには、明暗、コントラスト、彩度、輪郭強調の強さ、絞り値、ピント精度、ブレとかが関係します。
輪郭強調の強さ、絞り値、ピント精度、ブレ とか余りに当たり前の内容でなんと言ってよいのか、、、、
明暗、コントラスト、彩度、 を考慮して気に入った方法がカラーブーストとD-ライティングHSなのですが、、
今回 D-ライティングHS を紹介したのは これを見た目のシャープネス向上に使う人がすくなそうなので、D-ライティングHS を紹介しました。ダイナミックレンジの広いD800Eなどでは効果抜群です。
最初のサンプルは D-ライティングHS の紹介でしたので D-ライティングHS の処理だけにしましたが、
基本的な使い方は
D-ライティングHSで処理した後 明暗、コントラスト、彩度、カラーブースト、シャープネス等 を調整して気にいった写真にします。
自分で試してみれば、その効果がよく分かるのですが、、、、、、、
書込番号:17461044
1点

シャープネス以外の方法とは言えないかもしれないが、
本命はこれかもしれない。
http://www.dxo.com/jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1%EF%BC%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%EF%BC%89/dxo-optics-pro/%E8%AB%B8%E6%A9%9F%E8%83%BD%E5%85%A8%E8%88%AC
書込番号:17469153
0点

皆様今日は。
APMTJさん
DxO Optics Pro のこのノイズ低減ソフト項目は お試しになって如何でしたか?
V3は まだ対応しませんが、V2 NEFファイルなら対応すると思います。
書込番号:17471992
0点

明るさを勝手に調整してしまったようです。
元の明るい方が好きなのですが、標準の処理そのまま掲載します。
解像度は変わらずに、ノイズのみ減少させているように見えます、????
書込番号:17474768
1点

APMTJさん
お早うございます。小鳥は とても繊細に 柔らかな羽毛のテクスチャーがあって、いいですね。
オリジナル画像(JPG)をダウンロードしてDxOで見ました。
RAWでないと Premium処理ができないので処理前後の効果のほどは何とも言えません。
もともとノイズは気にならないレベルで低い。それを元にRAWでPremumu処理で添付の画像になったのでしょうが、
>明るさを勝手に調整してしまったようです。
>元の明るい方が好きなのですが、標準の処理そのまま掲載します。
DxOは標準が フィルム雰囲気な黒側で締まったコントラストや色調となるように、「標準設定ではスマート」補正が効いてきます。このチェックを外すと、元通りの露出で プレミアムノイズ処理だけがなされる、処理法を実施できます。
添付のオリジナル画像はノイズも少なくいい画像でしたが、パープルフリンジが周辺の枝の縁に、鳥の肩から胸の羽毛に 気にしなくてもいいレベルの色ノイズがありました。
このパープルフリンジとかすかな色ノイズだけ、下げることで、別添のファイルを得ました。
オリジナルRaw画像ではないので、これ以上は点検できませんでした。
繰り返しになりますが とても繊細な描写の写真なので、APMTJさんがシャープネスやノイズ対策を気になさって検討される背景がよく理解できました。勉強になりました。
書込番号:17475055
1点

新シロチョウザメが好きさん
いろいろ有難う御座います。
VR70-300+FT1+V2 は光学モジュールがないので諦めていましたが、いろいろ処理をしてみました。
潰れていた部分も少し改善出来たと思います。
ISO800でも実用になりそうです。また色もいじれば相当良い色に出来る様な気がします。
V3を購入する必要性が少なくなりました。V2でも良いかも知れません。
V2もV3も画像処理が必要でV2は特に画像処理が重要だと感じています。
書込番号:17475818
1点

APMTJさん
最終的に上げられた画像
1)ノイズレス
2)柔らかな羽毛の微細構造の維持
という2点で 完璧ですね。
これで犠牲にされたのが、
3)ハイライト部(空など)が一分飛ぶ
4)好みの部分ですが、色調があっさりとなった
でしょうか。
この鳥さんの部分だけ、色調もテクスチャーも変えずに、その他の部分だけ少し色戻しをしました。オリジナル画像でないと 大きな画像をアップしても当サイトでは縮小画像だけとなるので、最初から縮小してアップしました。
これらのことは、撮影者が作品仕上げる時に自分の好みや思いで調整するところでしょうから、暗部をあまり作らず、少しハイ側は飛んでも、対象被写体の繊細さを残すというやり方で、APMTJさんのお考えの、V2を使い熟す技術として確立されたようですね。
やりましたね。APMTJさん。
V3はV2とは異なるところで最適解があるかもしれません。機会あれば是非V3の味も試してください。
書込番号:17477141
1点

ニコンのカメラでD800EとV2を持っていて12万程度の予算が出来たので、
何を購入するかを考えたらV3を購入するよりSP150-600を購入する方が面白そうだったのでSP150-600を予約しました。
次に予算が出来た時にV3かP700あたりになりそうです。
画像処理に詳しい 新シロチョウザメが好きさん にとっては V3 は凄く良いカメラになりそうです。
V2とV3 は 画像処理が命といっても良いのではないでしょうか。
V2はノイズが多い、V3は潰れ易い その欠点を画像処理で解決する必要がありそうです。
書込番号:17477315
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
VR70-300 の 300ミリで V2とD800E のテストを繰り返しています。
(200ミリ撮影ではV2が遥かに解像度が高いです。300ミリ撮影では差が少ないです。)
そこで気がついたことですが、、気のせいかもしれない程度ですが、、、
V2は 5fps より 15fps の方がシャープのようです。
振動モードの差で 15fps の方が振動が少ない様に感じます。
フォーカスレンズとかAFレンズが振動の影響を受けるのではないかと考えています。
300ミリ撮影で
15fpsで撮影した場合は V2とD800E を大きく拡大して同じ大きさに拡大して視力検査表を見るとV2の方がわずかに視力が良いようです。
遠くの鳥を撮影した場合は V2 の方が良いようです。
近くの鳥でD800Eで十分な大きさに撮影出来る場合は、鳥の中にほうり込める画素数が増えるD800Eの方が有利といえます。(最終画面全体の中に占める鳥の面積比率を同じにした場合はD800Eが当然良像になります)
遠くの鳥しか撮影出来ないならばV2が有利です。
近くで鳥を大きく撮影出来るならばD800Eが有利です。(大砲で大きく撮影出来る場合も同じです。)
遠くの鳥しか撮影出来ないならば V2 で 15fps で撮影するのが良いようです。
3点

同じレンズで V2 と D800E がどの様に写るか参考にしてください。
全体表示でも等倍表示でもD800Eの方が小さく見えますので、D800Eの方がシャープにみえますが、
V2で視力表の小さい方の視力2.0がギリギリ判別できますがD800Eの方はいくら拡大しても判別できません。
D800Eの方がシャープに見えます。しかしV2の方が解像度が高い事が分かります。
どちらが好きかは、、、もうどちらが、、、、、
書込番号:17473569
0点

どちらも F8 の予定だったのですが、
V2の方が F5.6 になっていたようです。厳密な比較にはならなかったようです。
300ミリF5.6はF8に比べて大分悪いはずだったのですが 今回の 15fps が効を奏したか
シャープネス以外の方法でのシャープにみせる方法 の300ミリF8よりよさそうです。(撮影時間は異なりますが)
書込番号:17473604
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
来月v3発売ですが、私を含めまだまだv2を愛用する方、購入される方が居ると思います。
v2で撮影した写真を誰でも(初心者・上級者問わず)楽しく自由に写真投稿しませんか?
v2購入を迷っている方、私を含めカメラ初心者の方への参考になると嬉しく思います。
皆様宜しくお願い致します^_^
書込番号:17332186 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

nuqneH !さん
お礼を言うのは私の方です、洗練されたスナップ写真の魅力に触れ、お陰で遊びから趣味に進化出来そうな気がします(笑)、以前其れらしい物を撮った事が有りましたので機種違いですが載せさせて頂きます、
6,7−13良いレンズですね、半蔵さんの作例で池を覗き込んでる所を、後ろからドロップキックを浴びた様な気がします(笑)。
書込番号:17417065
1点


こんばんは。
先週V2購入しましたので貼らせていただきました。
まだ、メジロを一度、ツバメを二度撮影しただけですが連写の速さが面白いです。
ツバメはBORG50FLで置きピン連写です。
書込番号:17420533
3点

阪神あんとらーすさん
>洗練されたスナップ写真の魅力に触れ、お陰で遊びから趣味に進化出来そうな気がします(笑)
重ね重ねありがとうございます^^
書込番号:17420828
1点

ふーーさんさん
ツバメの写真 凄過ぎです!!!!
書込番号:17420861
0点

広角レンズはいかに構図を決めれるかというセンスが問われるのでちょっと苦手です。
一方望遠は個性が出る感じですね。僕は望遠のほうが好きです。
この間写真を撮ってみたらそれなりに満足できたのでまた載せてみます。
日時がおかしなことになっていますが全部4月14日の撮影です。
書込番号:17421558
2点


こいつが巣を作りそうなので排除しようと眺めていたのですが・・・ |
この子が羽化したばかりで隣に居るものだから延期です。 |
V1だし、VGAサイズつまりピクセル等倍にしてこのサイズ(笑) |
やっぱりこいつが居ないと私じゃないですねと。 |
ツバメって割と同じ経路を飛ぶから置きピンで狙えなくもないと思いますが、
フレーム一杯に捉えようと思うと、巣の近くで飛行コースが限定されているとはいえ、
すっごく根気が必要だろうな…と。ふーーさんに脱帽です。
同様に私の3枚目のツバメもほぼ置きピンです。
散歩途中に犬がストライキを起こしている間に、近くを飛んでるのをパチリ。
書込番号:17422514
5点

nuqneH ! さん、新シロチョウザメが好き さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
フルサイズなんて欲しくない ! さん、M.Sakurai さん、こんにちは。
M.Sakurai さんが仰るようにある程度同じコースを何周か飛ぶことがあります。
先の個体の後を同じようなコースを別の個体が飛んでいくことも多いです。
水路や垣根のようなものでコースがある程度限定されることもあります。
何よりツバメの多いポイントなら結構撮れます。
ツバメが多いと一時間も撮ればメモリが一杯です。
書込番号:17422967
2点

皆様お久しぶりです^^
いよいよv3が発売になりNikon1が盛り上がって嬉しく思います^^
v2写真も今後とも宜しくお願い致します^^
ふーーさんこんにちは^^
燕の写真本当に凄いです^^v2で撮れるんだと向上心が湧いてきます^^
nuqneH!さんこんにちは^^
広角レンズ使いこなしていますね?^^私も頑張って撮影したいと思います^^
フルサイズなんて欲しくない!さんこんにちは^^
素敵な風景写真ありがとうございます^^これからも宜しくお願いします^^
M.sakuraiさんこんにちは^^
スズメバチ恐ろしいですね^^:
犬の写真いつもながら奇麗に撮影されてますね?^^とっても奇麗な犬に癒されます^^
書込番号:17425857
3点

阪神あんとらーすさんこんにちは^^
ファン登録感謝でございます^^
Cマウントの丸い写真面白いですね^^様々な撮影方法勉強になります^^
スナップ写真も楽しいですね^^
Don`tthink.Feeeeel!!さんこんにちは^^
マイクロフォーサーズの8mm面白い写真ですね^^魚眼というのでしょうか^^
書込番号:17425938
3点

ふーーさんさん
燕って結構同じルートを通るのですね。
そういえばトンボも蝶もカワセミなんかも同じルートを通るみたいです。
空って自由そうに見えてかなり制限があるのかもしれません。
ただいま上野でぼたん苑が開かれていまして、本日写真を撮ってきました。
32of/1.2は綺麗にボケてくれるので花を撮るときなんかはほとんどこれですね。
書込番号:17433725
3点

・半蔵・さん
8mm Fisheyeデス^^
書込番号:17435407
2点

フルサイズなんて欲しくない!さん
素晴らしい花の写真ありがとうございます^ ^
ボケも美しく勉強になります^ ^
Don'tthinkFeeeeel!!さん
ありがとうございます^ ^
フィッシュアイレンズに凄く興味が湧きました^ ^
ありがとうございました^ ^
皆様へ
無知な初心者がたてたスレに沢山の素晴らしい写真を本当にありがとうございました^ ^
無知な私のせいで、第2章のスレでは御迷惑をお掛けしました(T_T)
ルールを把握せず不快な思いをさせたと反省し、新たなスレたてを控えさせて頂きたいと思います。
素晴らしいNikon1V2をこれからも宜しくお願い致します^ ^ありがとうございました^ ^
書込番号:17436072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨年撮影したもので恐縮ですが、アップしてみたいと思います。
せっかく買ったばかりのカメラを使って楽しく撮影してきたのですが、家に帰ってから見てみるとどうも眠たい画になっているように思えてなりません。
これがV2の限界なのか、はたまたレンズの限界なのか、あるいは手持ち撮影だから?私にはよくわかりませんが。
ちょっと残念だと思いました。
書込番号:17445903
1点

日航写真さん
こんばんは^^
ご投稿ありがとうございます^^
素晴らしい構図の桜風景写真に感動しております。
V2の詳しい写りについては初心者なので分からないのですが、何となくですが私は、色が優しい写りに満足しております^ ^
様々な方からの意見も皆様への参考になるので大変有難いと思います。
今後とも宜しくお願い致します^ ^
この場をお借りして皆様へ
V2スレを反省と共に今後たてないと思っておりましたが、まだまだ現役のV2の為にも、私を含めた初心者の為にも、賛否両論有ると思いますが、今回のレスを期に、ルールを守った第二章をたてようと思います^ ^
新たな投稿は、第二章の方へ、今後とも皆様宜しくお願い致します^ ^
書込番号:17446091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日航写真さん
解像感重視なら、アクティブDライティングと高感度ノイズ低減設定をしないにするのが
お勧めですが、どういう設定になっています?。
あと、10-30mmは解像力は低い方なので、11-27.5mmを用意するのも手です。
添付の画像は、上の話となんの関係もありません。作例スレに写真なしもなんなので・・・
書込番号:17446147
0点

・半蔵・さま
お褒めいただくほどではございませんで、常日頃は気楽なシャッターだとダメな画を量産してしまいがちな者です。
この時ばかりは少し頭を働かせて頑張って撮っただけでございます。
M.Sakuraiさま
ご指摘の「アクティブDライティングと高感度ノイズ低減設定をしない」は、ともに「する」になっておりました。
なるほど、便利機能は画質とバーターなんですね。ケースバイケースで使い分けるマメさが必要ということですね。
ありがとうございます。
書込番号:17446609
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
Nikon1 V3の発売がもうすぐですが、嫁さん用に昨日購入しました。
ヤマダ電機難波店で値引きとポイント還元含めて、ほぼ価格.comの最安値にしてもらいました。
ヤマダ電機の場合、他店やネット上の価格を提示して、いける範囲で頑張ってくれるので助かります。細かい説明もしてもらい、納得の購入でした。ポイントで16GBのSDカードと予備のバッテリーを購入しました。
嫁さんがPTA活動などで写真を撮る機会が増えるための購入でした。自分の使っているD300だと重すぎ大きすぎで扱いきれないため、互換性を考慮し、小型のD3300なども検討しましたが、レンズなど含めるとやはり大型化するので、気軽に持ち出すにはD3300は難しいなと判断されました。
Nikon1v2の場合、より小型でかさばらないがけどコンデジよりも拡張性があり、運動会などで撮影する為に必須であるEVFが標準搭載されている。そして高速なAFと高速連写ができ、FT1を付けてFマントの望遠レンズを付けると超望遠での撮影が可能になるなど、必要以上の要件を満たしていると判断し決定しました。
実際に撮影すると、確かにセンサーのサイズのためフルサイズやDXなどと比較すると厳しい面もありますが、もともと1インチセンサーであると割り切って購入しているので、予想したよりよく写るなという感じでした。動作の軽さは予想以上で大変満足しています。DX機と併用してもNikon1の方が撮りやすいという場面もありそうで、個性を生かすことで色々な撮影ができそうです。
今回は標準ズームキットの購入で、慣れて望遠が欲しくなったときに30-110などの買い増しを考えたいと思います。自分自身としてはFマウントで500mmなどなかなか買えないので、FT1に70-200F2.8を付けて500mmオーバーで飛行機を撮ってみたいと考えています。
7点

ご購入おめでとうございます。夫婦で撮影をお楽しみください。
書込番号:17393743
3点

当方ではLumix GF5電動ズームを愚妻に使って貰っています。が、そろそろニコ1検討かな。
書込番号:17393849
5点

自分も先月末にV2買いました。
おかげでDX機の出番がへりました♪
そぉいやキタムラ某店ではV2のWレンズキットが49,800円で売ってましたよ(驚)
因みに愛知県です。
書込番号:17394534
3点

じじかめさん
ありがとうございます。楽しみたいと思います。
うさらネットさん
奥様がお使いになるにはちょうど良いサイズかもしれません。妻の手は私よりも大きいため、グリップなどはもう少し大きいほうがいいのですが、持ち歩くことを考えると邪魔にならないちょうどいい大きさかなとも思います。あまり大きくない鞄に入れても入っていることすら忘れるような重さと大きさなのに驚きます。
萌えドラさん
増税前に滑り込まれたと言う感じでしょうか。v2を触った後にD300を持つと、重さと大きさに驚きますね。
それにしてもWレンズキットが49,800円はお安いですね。今回応対してくれた店員さんに、v2に関してはv1よりも製造数が少ないということを聞きましたので、むちゃくちゃな値崩れはないかなとおもい、必要な時期を考えてもこのタイミングと思い買いました。付近のキタムラなどではv2を置いていない店もありましたね。
私自身はデザイン性も含めてサブ機にv1が欲しいのですが.....さすがにもう無理かな(^_^;)
書込番号:17397625
2点

スレ主様
返信ぁりがとぅ御座います♪
実を言うと、先週 10mmレンズ欲しさで美品クラスのV1薄型レンズキットも買ってしまいました(笑)
ただV2と比べるとボディの厚みから来る“持ち辛さ”が違和感ありすぎで…
元々ストラップ無しで撮る速写派の自分には(タテ型ポーチからサッと出して撮る)
V1の出番は少ない感じですf^_^;
そう思うとV2は一眼と同じように、握ってスイッチ回して撮影するまでが非常に心地良いものです。
書込番号:17397761
2点

蛇足ですが
ポーチはロープロのダッシュポイント30がオススメです♪
ちょうど標準ズーム付きがタテに入ります。
このポーチの背面がスグレもので!
ベルトなどに付けるヨコ仕様と、肩掛けバッグのストラップに付けるタテ仕様の両方が可能な造りです。
良かったら現物をご覧下さい(^_^)
書込番号:17397803
2点

萌えドラさん
写真を始めたころ父親から譲ってもらったニコマートのELとかFE2なんかを使っていましたから、v1を店頭で何度か触っているのですが、それほどもちにくいという印象はなかったですね。もともとグリップよりもレンズ側を持つ癖がついているのもあるかもしれません。それよりもあっさりとしたデザインが気に入っているので欲しいんですよね。お持ちなのがうらやましいです。
教えていただいたバッグ見てみました。いいですね。縦入れですっと取り出せる形状が。同梱のストラップが今一なのでそれと含めて検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17419218
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
戯言で御座います。
・半蔵・さんが立てられたスレッドで数々の傑作力作を拝見し、久々に溜飲を下げました。
「おおっ」、とか「うぐぐ…」とか、久々に楽しませて頂きました。改めて感謝です。
で、一つの仮説を立ててみました。多分、間違っていないと考えてます。
1.恐らく所有しているカメラがNIKON 1シリーズでもDXでもFXでも、作品の投稿者さんなら、
殆ど変わらないクオリティーで撮影できる=カメラの素性を選ばないのではないか。
2.カメラの性能が一定以上なら、撮影者に基礎スキルが十分あり、尚且つ新しい手法にチャレンジする
マインドを持っていれば、撮像デバイスの大小は作品創りに与える影響は意外に小さい。
色々な投稿で1インチデバイスのNIKON 1シリーズの欠点が喧伝されていました。
現在も時折見かける、かな。
そりゃ光学系と撮像デバイスの面積に起因する解像度・解像感云々や、光学性能は1インチよりは
APS,APSよりはフルサイズ、フルサイズよりは645…と良くなるのはアホな私でも判ります。
現在も時折フルサイズ至上主義?のような発言を見ることがあり、APSは廃れるだとか、
どこそこのメーカーはフルサイズを出さないので市場から撤退だ…なんて極論も垣間見ます。
しかし。いまから20数年前、までロクなデジカメが無かった頃は、殆どのカメラが”フルサイズ”の
フィルムカメラでした。シノゴやブローニー、ハーフにAPSはチョイと脇に置いといて…
で、”フルサイズ”なカメラを持ってる全員が大変な力作を創造してたか、と言いますと、
現在と大して変わらない割合で恐らく駄作の割合の方が多かったはずです。
その当時既にオートフォーカスは完成しており、フィルム性能も恐らく史上最高のスペックをもった
銘品フィルムが数あまたありました。それでも力作ヒット率は恐らく1割前後、かな。
プロでも保険で何枚も露出変えて写されていたかと。
13点


何を良しとするかは難しいですね。
実は同じ人が同じものを見ても、
異なる回答をする場合は少なくありません。
それは
その時の立場や目的や経験や感覚や
比較対象物などが異なっているからです。
群盲象を評すとは言いませんが、
できる範囲で多角的な見方をし、
シーンや目的を分別した上で良し悪しを発言しないと
他者に良からぬ誤解を招く場合もあると感じています。
書込番号:17390719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くらはっさんさん
今晩は! まだ見てますか??
くらはっさんさんの「「コンデジ並み」の言葉の意味を再確認してみよう。」の画像は2009年のリコーCX1作ですよね。
昔上京した折に、 コンデジで同じような場面を撮ったことがある記憶が蘇り、外付けHDを探したら、ありました。
2008年撮影 Olympus μ725SWで撮ったものです。
このデジカメ、当時あまり認知度の高くなかった、出たての防水カメラで、シャッターの応答速度が極めて遅く、かつ力を入れないとシャッターが押し込めないことに特徴??のあった”走り”の耐衝撃デジカメです。
手持ち(と言っても 確か桟橋か橋の手すりに押しつけて)仰ぎ加減のチルトの姿勢を、じっと1秒堪えて撮った記憶があります)。シャッター操作による上下ぶれは押しつけで何とでもなりますが、カメラの角度を傾けたまま静止させるのは、我慢が要りました(^-^*)
それで、オリジナル画像ですが、改めて今晩見たら、ノイズの塊みたいな画像でした。
当時はこれでも、特段何も気にしていませんでした。だって、”手持ちで”夜景が撮れたというだけで、大いに満足でしたから。
そのノイズを掃除してみました。そして、手持ちで俯瞰する形で撮ったためビルが傾斜して写っているので、この歪みもちょこっと修正してみました。
まあ、どこまで繊細さを求めるかにもよりますが、旧いコンデジでも十分に雰囲気は楽しめますね。
それゆえ、Nikon 1であれば、別にD4Sを使うわけでもないので、割り切って考えれば、もっといい画像が容易に得られるだろうと考えている次第です。
とは言え、自分がよしとする機種にあれこれ指摘があると、流石にあまりいい気色とはならないことも事実です。
S社のαボードで V3の高ISO値(6400)での夜景画像を揶揄する表現がありました。元のファイルの存在をそこで教えて頂いたので、オリジナルJPG画像をDLして観察しました。
S社のαボードで指摘の通り、結構酷いものだったので納得すると同時に、その画像をあり得る現実なものとして、レスキューすることを先ほどやっておりました。
まあ、元のファイルが低級なものなので、苦労がありましたが、いくつかの手法を用いることで、写真として見られるようなものまでに成りましたので、くらはっさんさんも書かれている
>少々ノイズがあればリダクション掛ければ良い。
>色調整もゴミ取りもルーチンワークでチョチョイのチョイとレタッチ。
を最終策として持ってさえいれば、大概の分野は対応可能だろうな、との判断を強くしたところです。
ここのV2ボードでは、非常に参考になる情報を皆様から多々頂き、感謝しています。
書込番号:17390848
3点

無理やりの日の丸構図をトリミングで変更しても、なかなかまともな写真にはならなかったようです。
ごっそりトリミングすると構図的にはなんとかなりますが、V2はトリミング耐性が低いので難しい。
また被写体そのものが美しくないと、綺麗な写真にするのは相当難しい。
綺麗な写真と良い写真がイコールではないとして、良い写真と言うのは難しい。
良い写真というものがあるのかどうかも定かでないような気がします。
あるとすれば心に響く写真という事になりそうですが、それも人によって異なるので難しい。。。。
書込番号:17390852
4点

APMTJさん、
丁寧なレスありがとうございます。
ちょっと頑張ってみましたが・・・
3は、失礼かもしれないと思いつつ、トリミングしてみました。
どうにも、安定感を求めた、構図になってしまいます。
私には才能がないようです。ごちゃごちゃ考えずに好きな写真を撮ろうと再確認した次第です。
書込番号:17390897
4点

まきたろうさん
ぼくは 1 のように教条主義に囚われない表現がおもしろいと思いますけど。
書込番号:17390986
5点

まきたろうさん
私はどれもずいぶん良くなったと感じています。(面白くなったと表現した方が良いのかもしれません)
まきたろうさんの元絵はずいぶんトリミング耐性が高いように感じます。
掲載してみるともう少しトリミングの仕方を変えた方が良かったとか色々反省は出るかと思いますが、
私は元絵より今の絵の方が好きです。
書込番号:17391030
2点

ちょいと失敗・後悔です。
そもそも炎上必至の発言を、売り上げがさびしいV2の板でするんじゃ無かった。
縁側か、もっとパブリックな然るべき(何をもって然るべきかはさておき)板に置けばよかった。
しかも近々引越しを予定して現在部屋中ヒックリ返ってます。
V2いやプロダクト全般の板は、建設的であるべきでした。
と殊勝な反省は脇においといて…
(1) 日の丸構図、教科書には画一的だとか何だかんだで初歩的な範疇、みたいな記述が多いようです。
しかし日の丸の何が悪い?と言うのが持論。一時が万事日の丸構図では食傷気味かも知れません。
が、ここ一番という時は有って然るべきかと。適材適所、趣味なら好きなようにさせてちょんまげ、
で御座います。
(2) 新シロチョウザメが好きさん:
みてますよ〜。スレッド立てた責任がありますんで。
自宅のVDSLは解約、現在WiMAXで切れがちながらアクセスしてます。引っ越したら電波状況が
もうチョイ改善されそうなので、少しはアクセスが楽かな?
さて、CX-1の画像ネタ。
まずディスプレイについて。当方若干メダマが特殊なのか、他所様より低めの輝度にしてます。
カイシャで8時間以上、自宅で2時間以上毎日LCD見てるといっぺんに視力が落ちました。
輝度を人並み?かどうか判りませんが、確かに輝度を上げるとJPEG特有の高圧縮した場合の
ブロックノイズが出ます。
横2000ピクセルに縮退して「たかがコンデジ」のファイルに500MB以上では閲覧者さんに
怒られますので、結構圧縮してました。それがイマイチだった+キャリブレをしなかったこともか。
まあ「自分が見る分さえ満足なら」と言う慢心がありましたから。
コンデジ、いやコンパクトなミラーレス系などの小さいカメラは画素数が大きくなるにつれ、
ちょっとの手ブレが画質・品位に影響を与えるようです。遠征で気合を入れて撮影する場合は、
何は無くとも三脚出して水平出して、が鉄則かな。他所様に迷惑を与えなければ、の話ですが。
みなとみらいの夜景撮影も、好き勝手に三脚立てるとホント迷惑なので構図以上に気を使います。
当方の「問題の」画像を、現在の環境でリメークすれば何か議論が進展するかも知れませんが、
すいませんケーブル他含めデータ入ったHDDをダンボール箱に梱包してしまいました。
来週以降、『過激なスレッド」は別の然るべき板で、「建設的なスレッド」はV2ネタを仕入れて
この板で展開できればと思います。
書込番号:17391042
4点

くらはっさんさん
>近々引越しを予定して現在部屋中ヒックリ返ってます。
とあるので、Nikon1からの引っ越しかと 読み間違えましたよ。(@^▽^@)
転居は時々はやった方がいいそうです。不要物の片付けに貢献するのだとか・・・。
私は無精で、転居も整理もできません・・・・。そして 写真のファイルの整理も・・・。
>コンデジ、いやコンパクトなミラーレス系などの小さいカメラは画素数が大きくなるにつれ、
>ちょっとの手ブレが画質・品位に影響を与えるようです。遠征で気合を入れて撮影する場合は、
>何は無くとも三脚出して水平出して、が鉄則かな。他所様に迷惑を与えなければ、の話ですが。
全く同感です。
>来週以降、『過激なスレッド」は別の然るべき板で、「建設的なスレッド」はV2ネタを仕入れて
>この板で展開できればと思います。
このスレッドは閉じるということでしょうか? また、どこかで技術論を確認できるように願っています。
書込番号:17391091
2点

> まずディスプレイについて。当方若干メダマが特殊なのか、他所様より低めの輝度にしてます。
カイシャで8時間以上、自宅で2時間以上毎日LCD見てるといっぺんに視力が落ちました。
輝度を人並み?かどうか判りませんが、確かに輝度を上げるとJPEG特有の高圧縮した場合の
ブロックノイズが出ます。
同感です。輝度を上げて理想的な状態にすると、目が持ちません。
また 暗部が十分持ち上がっているとチェックには良いのですが、自分の撮影した写真が楽しめませんでジレンマです。
どのみち一日中モニターを見る生活の場合、ある程度輝度を落とす必要があります。
多分ですが、最初の写真A3までのプリントなら結構綺麗にプリント出来ると思います。
書込番号:17391136
3点

SECNATさん、
教条主義、久々に聞きました。失われつつある日本の語彙を大切にしなくちゃ、と思いつつ、
ご感想ありがとうございました。
APMTJさん、
一手間加える事で一味加えるということを忘れていました(この場合カットしてますが)
アドバイスと、ご感想ありがとうございました。
書込番号:17391815
3点

There is no rule but has some exceptions.
Nothing in particular, but something else.
Try and error, as you like it, Let's it be.
撮りに出掛けよう、特に何もなくとも、しかし、何かがきっとある。
ひとは誰も好き勝手に試行錯誤するもの、気にすることはない。
御達者で!
蛇足で、失礼しました。
書込番号:17391868
3点

Let's it be. → Let it be. ?
書込番号:17391920
2点

多分みなさん機械の事を色々言いますが、一番は撮影者の腕ではないでしょうか?
私もNikon 1 V2を使っていますが、いいカメラだと思いますよ、、
書込番号:17392208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SECNAT さん
>Let's it be. → Let it be. ?
ズバリご指摘、大変ありがとうございます!!!
お恥ずかしながら、感謝、感激。
今後とも、よろしくお願いします。
自戒のため、そのまま、Let it be.
勝手にさらせ という意味合いもあるようです
失礼しました。
書込番号:17393405
1点

こんばんは。
引越しが近づくにつれ、部屋の移動可能スペースがだんだん減少してます。
さて、妙な?仮説から、なんとコンデジの画像加工〜ディスプレイのキャリブレに話題がシフトしてきました。
下らない論陣はるよりよっぽど建設的、とは思います。
ディスプレイのキャリブレに加えて、同じように大事なのが室内環境。
数年前、プロの話を聞く機会がありました。ディスプレイだけでなく室内灯、
部屋のクロス(壁紙)、屋外からの自然光の調光にまで気を配って、初めて完結だとか。
オーディオ道楽に似てる、と思いましたね。
スピーカーを某B社の極上品にしてアンプからターンテーブル、ドライブまでピンで揃えても、
それを鑑賞する部屋の音響特性がイマイチでは意味が無い。
…そろばん弾くとドえらい金額になりそうなので、まあせいぜいキャリブレセンサー買って
チマチマと色温度調整が関の山、でしょうな。
引越しが完了したら、早速撮りに出かけたいものです。
カメラは撮ってナンボ、旧作だけのご披露じゃギャラリーの皆様に申し訳が無い。
SKEヲタさん:
>多分みなさん機械の事を色々言いますが、一番は撮影者の腕ではないでしょうか?
簡潔かつ明快な一文、有難う御座います。
当方仮説に付け足した蛇足部分、言い換えればそういうことです。
書込番号:17393518
4点

OTASSHA-DEさん
Let it be. = 勝手にさらせ ですか、なるほど。 Laisser faire (仏)ですね。
書込番号:17393564
3点

くらはっさんさん、返信ありがとうございます。
ちなみに、高校2年生なので、至らない所もありますので、ご了承下さい。
自分が綺麗だと思った風景や写真が一番です。
人にとやかく言われる事の話ではないと思います。
とにかく、撮影者の腕です。
どんなにいいカメラを持っていても、使いこなしていないと意味がありません。
どんなにいいカメラを持っていても、撮影者の腕が良くないとダメです。
カメラを開発している人は、いいカメラを作ろうとして開発しているはずです。
最初から悪いカメラを作ろうとは思っていませんよ。
最初からあのカメラがダメだとかではなく、
Nikon 1 シリーズでも美しいボケ味を楽しむ事が出来ます。
Nikon 1 シリーズはいいカメラだと思います。10倍ズームでこのサイズ感。
オートフォーカスも早い、価格もそれなりに抑えてある。
もっとプラス思考をしていきましょう、みなさん。
書込番号:17396626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SKEヲタさん
こんばんは。RES有難う御座います。
>自分が綺麗だと思った風景や写真が一番です。
いやあ、良いっすねえ。
当方、撮影仲間と東京駅近くのオヤジの巣窟で時々飲むことがあります。
「撮りたい写真を撮る」 これに尽きる、と言う意見で一致してます。
我々撮影仲間では、お互いの写真のジャンルを尊重して時折ワザを盗むことはあっても
自分の流儀・主張は決して押し付けない。
新手のワザを出してきたなら、如何に出し抜いて更なる技法で唸らせるか。
ヘタクソながらも楽しんでいます。
>最初から悪いカメラを作ろうとは思っていませんよ。
当方もカメラではありませんがプロダクトの開発に携わったことがあります。
どうせ作るなら他社より良いものを…との思いは誰にでもある。
が、色々な「大人の事情」で目を瞑ることも多々あります。
価格.comでも時折エライ剣幕で製品を批評・批判するお人が居ます。
しかしその御仁の発言の"行間を読む”と、必ずしも製品が嫌い・バカにしているのではなく、
可愛さ余って憎さ百倍
がネット上では炎上の燃料になっていることも多々ある。
表現の問題に尽きるのかなあ、とは思いますが。
貴殿のような撮影者さんが居る限り、まだまだ捨てたもんじゃない。
学業も撮影もその他の趣味も、全力で楽しんで下さいませ。
(中年オヤジになったら、息切れしてしまいます)
書込番号:17397275
5点

遅レスですが、明暗調整はこれ使ってますね♪
http://photozou.jp/photo/photo_only/136211/72501204?size=1024#content
これ自体どっかから持ってきたものですが、
お気に入り消失で出所がわかりませんが・・・
書込番号:17414545
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00E0GSGRY/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
を購入してみました。ところが V2 のホットシュー は特殊で取り付け出来ませんでしたので、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EXP8YUG/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
を購入して取り付けました。
これを使った作例も掲載します。全て手持ち撮影です。
7点

APMTJさんの探究心、行動力、そしてその成果に拍手!
書込番号:17391003
2点

良い写真は道具より人の感性の方が影響が大きい というのは正しいとします。
感性とか才能を上げるのは相当難しい、また時間もかかる。
ので凡人は撮影する対象により向いている道具が欲しくなります。
V2のメリットです
****************************************************************************
距離が同じでレンズが同じならばV2のCXは全てのFXとDXより解像度は高い。
****************************************************************************
これは理論的に間違いなく、現実のテスト撮影でもなんども確認しました。
ですから特に距離が制限される鳥撮影などの超望遠撮影において、現状手持ち撮影可能の道具のなかではv2が相当有利で CX>DX>FX 成り立つ場合が多いです。(場合が多いというのはケースバイケースで反対の場合もありますので、文字通り場合が多い という意味です)
で普通に距離が問題になり難い風景写真とかポートレートとかになると FX>DX>CX が成り立つ場合が多いです。
では普通のマクロ撮影についてですが、被写界深度の問題を棚上げにすると横36ミリ程度までの拡大は等倍マイクロレンズがあるので FX>DX>CX 成り立つ場合が多いです。
しかしこれも被写界深度を考慮するとなんともいえなくなってきます。
等倍以上に拡大する場合はV2が有利な場合が結構増えてくるのではないかと考えていますので、どの辺りからV2が有利でどの様なものをどの様な距離で撮影する場合V2が有利か今検証中です。
もちろん細かくはケースバイケースですが大体の自分基準になります。
現状撮影対象によってどのカメラを使用するかの検討のようなものです。
どの場合においても鑑賞サイズによって変わってきますので一応プリントでA3までモニターで大体1960x1400程度までの話です。将来4Kモニターとか8Kモニターが普通になってきた場合はカメラはフルサイズの比率があがると思われます。
D800E より明らかに V2 の方が有利と思える状況も多いので、その境目を見つけようとしています。
書込番号:17392153
1点

APMTJさん
何時も貴重な情報や検証を有難う御座います、技術的な話題に成りますと難しい理論になりがちで私の様な者は出てくる単語をググリながら勉強しております、
ニコン1でのマクロ撮影の話が出ましたので、以前から私なりにニコン1を使っていて思った事が有りますのでお聞きしたいのですが、ニコン1はレンズの性能にシビアと言われています、只之は高画素であればどんなカメラでも言える事と思います、
マクロ撮影をしていて思ったのですが、案外古いレンズでも良く写る様な気がします、風景などでは使えない様なレンズでもマクロなら結構使えたりします、ですから私は高価なマクロレンズに手を出さずシグマの投売りされている様な180mmF5,6なども気に入って使っています、
只何故こう言う現象が起きるのか理論的な裏付けの無いまま使っているのですが、望遠ではあれほど性能にシビアなのにマクロでは大らかなのが不思議です。
遊びでレチナの裏蓋に穴を開けCマウントを埋め込んだ物で撮った写真を載せさせて頂きます、蛇腹の効果で無限遠も出ました。
書込番号:17392749
2点

じぶんもエギザクタの接写用ベローズ入手しました。もちろん改造するためです。。
それからキヤノンのnew fd 2.8 200mm も。あまり関心を持たれず古道具屋に置いてあり値段がついていなかったので聞くと25000円とのこと、別な日に行ってみると500円になってました。。特殊硝材を使っていない明るい望遠レンズではかなり性能が高い部類だそうです。
書込番号:17393348
1点

阪神あんとらーすさん
写真見た瞬間凄いと思いました。素晴らしいです。
>望遠ではあれほど性能にシビアなのにマクロでは大らかなのが不思議です。
これに関しては被写界深度だけでは語れない何かがあるようです。
ある一定以上拡大した場合、レンズが同じならばD800EよりV2の方が高い解像度感になる場合が多いのです。
レンズの問題もあり、センサーの問題でもあると思っています。
センサーの問題としては、同じ大きさで写す場合レンズが同じならばフルサイズに比べて2.7倍の距離で撮影できます。結果近すぎないので光の曲げる量が少なくなり収差が少なくなって解像度が高くなるのではないかと考えています。
レンズの問題としては、古いレンズはレンズ枚数もすくなく、率直な性質を持ち中央部の解像度は結構高いのではないかと思っています。また凄く大きく拡大する場合は明るさも問題となり、少ないレンズ枚数は光のロスが少なくて有利になります。
最新のレンズは中央を少し犠牲にしても周辺部まで画質を確保して、枚数の多いレンズは距離の使用範囲もある程度限定しているようです。
とか色々な要因を考察していますが、多分光を曲げる量が少なくなって収差が少なくなる要因が一番大きいのではないかと考えています。
V2の方がD800Eより有利になる場合は必ずあります。
書込番号:17393441
2点

今読み返して間違いが有りましたので訂正します、裏蓋にcマウントと有りますがCXの間違いです、
towns1972さん、同士と呼ばせて頂いて宜しいのでしょうか(笑)、25000円が数日後には500円ですか、古道具の世界は恐いですね、有る程度目利きにならなければ決して手を出してはいけない世界と思います。
レチナを改造した物は見かけによらずコンパクトで、高倍率のマクロレンズを付けるよりコンパクトです、オオイヌノフグリも手持ちで撮れました、又改造が終わりましたら何処かで作例など見せて頂ける事を楽しみにしております。
APMTJさん、横スレを失礼しました。
書込番号:17393485
0点

towns1972さん
等倍までの拡大であれば、近くで撮影した場合に大きく光を曲げる結果になる事を考慮して設計したマイクロニッコールがありますのでマイクロニッコールが良いかもしれませんが、それ以上に拡大する場合でニコワンで撮影する場合オールドレンズも良いかもしれません。
書込番号:17393531
1点

すみません又間違えました、オオイヌノフグリでなく、カラスノツユクサだったと思います、
APMTJさんレスが重複して失礼しました、センサーが小さい事で画質の面で悪い事ばかりではないのですね、これからも自分なりに楽しみながら色々試して見ます。
書込番号:17393548
0点

今度は大丈夫と思います、ツユクサでした。
書込番号:17393625
1点

阪神あんとらーすさん
今晩は。いつも精力的に楽しい素晴らしい写真を見せて頂いており、感謝しています。
カメラ技術の理屈には疎い方ですが、こんなことかなぁと、考えてみました。
スレ主様、スレ汚しですが、少しスペースを下さい。
>マクロ撮影をしていて思ったのですが、案外古いレンズでも良く写る様な気がします、風景などでは使えない様なレンズでもマクロなら結構使えたりします・・・(中略)
>・・・・望遠ではあれほど性能にシビアなのにマクロでは大らかなのが不思議です。
マクロレンズはシンプル構造のレンズが多く、描写力(解像力)も元々高いのだと推察していますが、加えて、
マクロ撮影は、被写体を手元に引きつけて大きく写す例が多い。撮影時に、被写体ぶれがないという前提であれば、微少なシャッターぶれ(カメラの前後左右上下ぶれ)をどこまで最小限に抑えるか、が鮮明かつ克明な描写の原理原則だと考えています。それゆえ、大概3脚を利用してこれを退治する手法を皆さんが採られている。
これが、遠方を引き寄せる望遠系が対象となると、近距離から中距離、遠距離にある風景(被写体)などを狙ってピントを合わせるのですが、被写界深度の観点ではピントの合う被写体の前後の距離は広くなるが、その狙った被写体を描写する画像センサー数が、どうしてもマクロ撮影のような大きな画像に比べて少なくなるので、微細な構造まで描写しづらい(解像できない)、ということなのではないでしょうか。
それに、遠くなると 大気の揺らぎや乱反射光などの、”ノイズ”もたくさん入るので、ますます不利になるということでしょう(Nikonのナノクリの効能はこんなとことも改善してくれるのだと想像しています。レンズは持っていませんが)
これららのことを逆に言えば、例えば鳥さんを撮る場合も、可能な限り近距離からファインダーの実質的な広さを占めるように大きく撮って、鳥さんがぶれないように、被写体ぶれを防ぐための高速シャッターや、手ぶれ、シャッターぶれ等のカメラぶれ防止策の徹底が一番大切ということなのではないでしょうか。
いくら解像度が高くても、豆粒みたいな被写体を撮影後に拡大しても、知れている。それより、最初から光学的なズーム力を利用して、可能な限り目一杯大きく撮る方が、いいに決まっていると考えるからです。
被写体ブレを抑えるために、シャッター速度を上げようとすると、解像力の高いレンズが欲しくなるのは当然として、明るいレンズが欲しくなったり、ISO値を上げる必要があったり、ISO値を上げるとセンサーの特性が低下する、特に光量の少ない場面では苦労するので、高感度に強いカメラが欲しくなったりする、ということではないでしょうか?
俊敏な応答速度を持ち、明るくて 解像力の高い たとえばNikkor 70-200mmとか、高性能の単焦点レンズを使うと好結果が得られやすいということも、このカメラ撮影の基本原理から何も離れるものではない。
加えて、Nikon1での撮影には、このカメラが35mm換算 2.7倍のクロップ係数を持つことから大概のレンズでは超望遠となるわけで、余計に、なるだけ高速でシャッターを切る、被写体追随性能の高いレンズを使うということだと思います。
近接のマクロ撮影で、静止しているものを、息を殺してシャッターをそっと切り、あるいはレリーズで大事にそっと撮るということをやれば、フルサイズに適うとまではいいませんが、今時のデジタルカメラであれば、大概できのいいマクロ撮影が可能になるのは原理原則に沿っていると考えます。
フィールドの鳥を追いかける時、同じような撮影スタイルは採りにくいでしょうが、基本に立ち返って、”カメラに優しいこと”を可能な限りやってあげれば、それなりの回答が帰ってくるのだろうと信じて、私は鳥撮影には臨んでいます。
>何故こう言う現象が起きるのか理論的な裏付けの無いまま使っているのですが
阪神あんとらーすさんの写真にはいつも感心しています。
理屈は別にしましても、感性のままので、普段からの探究心で私どもがとてもかなわぬ鳥撮影をなされているのですから、撮って撮って、撮りまくるというのでいいのではないでしょうか。
私も、V3を得たら、撮って撮って、撮りまくって カメラに慣れたいと思います。写真は、理屈よりも 現場に行って撮ることの方が楽しいですからo(^-^)
鳥撮影の大先輩に、押しつけがましいことを申し上げました。
Nikon1愛好会のよしみで(私はまだ予備軍ですが)、ご容赦下さい。
書込番号:17393830
2点

新シロチョウザメが好きさん、仰る通ではないかと思います、
超望遠は素子の大小に関わらず難しい所が有ルと思います、ラージフォーマットのカメラにハチゴロウを付けても1インチのセンサーに比べ被写界深度が非常に薄く、僅かのピントの狂いやブレで並みの画像に成ることが良く有ります、
只、良く撮れた物は引き伸ばした場合圧倒的にラージフォーマットのカメラが高画質でしょうが、パソコンのモニターで鑑賞する程度でしたら、1インチでも長所を生かして上手に撮れば遜色の無い物が撮れるのではないかと思っています、
その意味でAPMMTJさんや新シロチョウザメが好きさんの様な、写真に精通された方が同じ1インチのカメラを使って写真を撮ってくださる事が有意義と思います。
ニコ1の携帯性を生かした手持ちの写真では良い物を見かけますが、専門知識を駆使してじっくり撮った完璧な作例が此の掲示板で沢山見られることを期待しています。
もう後1週間余りでV3が発売される様ですね、私も待ちきれません(笑)。
書込番号:17395410
2点

ミラーショックとかシャターショクについて
ミラーショックとかシャターショクの影響の少ない広角の世界ではD800Eは圧倒的に有利ですが、
換算2000ミリ程度となるとミラーショックの影響がどうしようもないほど大きいです。
それより遥かに少ないシャターショックでも結構影響が大きいです。基本センサーが大きいほどシャターショックが大きいです。
遥かに小さいセンサーのフォーサーズGF1で換算2000ミリで月を接触のない赤外線リモコンでシャターをきると、
三脚に取付けたGF1の液晶に映る月がゆれます。そこでランダムにシャターを押し捲ると偶然打ち消しあってブレの少ない写真が出来ます。超望遠ではそれぐらいシャターショックでも影響が大きいです。
D800Eで普通に連射すると凄い振動が手に伝わります。全てが揺れているはずです。ミラーアップした状態では振動は相当少なくなりますが、位相差AFにはならずコントラストAFになり動く小鳥は撮影しずらいです。
D800Eで解像度の高い小鳥の写真が少ないのはそのような理由があるからです。
またハチゴロウでもフルサイズではまともな月の写真は撮れません。見たことがありません。
たしかに大型天体望遠鏡を使ったD800Eで高い解像度の写真はありますが、これはミラーアップと強固な三脚と全体の質量がバラサなければ持ち上げるのが難しい様な道具で撮影したものです。
ここでも小さいセンサーが有利な状況が出てきます。
V2は比較的にシャターショックが小さいので、大きい対物レンズであれば結構解像度の高い写真が撮れそうです。
メカニカルシャッターと電子シャッターの差については、NEX-5Nでは電子シャターは明らかに低画質に感じました。V2では差を見つける事が出来ませんでしたが、両方とも十分過ぎるだけの検証を続けた分けではないので、大事を撮ってV2ではメカニカルシャッターを使用しています。それは換算800ミリ程度の撮影だからです。
換算2000ミリ程度の撮影をする機会が増えればどちらが良いか再度検証する必要がありそうです。
書込番号:17397443
2点


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