Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
「Nikon 1 V2」と「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 小型10倍ズームキット
【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全338スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 15 | 2014年7月7日 22:09 |
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29 | 16 | 2014年7月3日 20:23 |
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24 | 26 | 2014年6月30日 23:16 |
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24 | 14 | 2014年6月30日 09:24 |
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8 | 20 | 2014年6月27日 13:55 |
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23 | 10 | 2014年6月26日 21:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
目が悪いため、外出時は偏向めがねが必須です。従来、一眼カメラOVF
及びソニーデジカメ(HX9V)液晶画面では縦、横撮影時、特に支障は有りませんでした。
今回V2,V3のファインダー(EVF)で撮影するとき。
・液晶画面は通常撮影の横はOKだが、縦は暗くなり撮影支障あり。
・ファインダー(EVF)は横は暗く支障あり、縦はOKです。
質問ですが。液晶画面は当然偏向めがねでは、縦又は横いづれかで暗くなりますが
1.ソニーデジカメ(HX9V)は何故縦横でも暗くならないのか?(ソニー製は全てか)
2.Nikon1V2,V3での液晶画面撮影は通常、横撮影のため偏向めがねかけてもOKだが
何故ファインダ(EVF)は横がNGなのか? 通常横撮影のため、対応策はあるか?
以上宜しくご教示お願いいたします。
2点

バイクストーンさん、こんにちは。
ご質問のEVFがこの液晶というかどうかは不明ですが、
高精細とするために配列や駆動方式が工夫されているものが
ありますが、それが逆に偏光メガネとの組み合わせで逆効果
になっているのでしょうね。
エプソンの高精細液晶(EVF向け)の例
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321609.html
書込番号:17704384
2点

>1.ソニーデジカメ(HX9V)は何故縦横でも暗くならないのか?
斜め方向の偏光になっているかも。カメラを回して斜めにしたときに暗くなりませんか?
>2.Nikon1V2,V3での液晶画面撮影は通常、横撮影のため偏向めがねかけてもOKだが
何故ファインダ(EVF)は横がNGなのか? 通常横撮影のため、対応策はあるか?
何故かは液晶パネルメーカの都合だと思いますが、
対応策としては円偏光板で偏光を打ち消すか、90度首をかしげて撮影するしかないと思います。
書込番号:17704456
3点

早速の情報およびご教示有難う御座います。
(jm1omh様)
最新のEVF実用化情報有難う御座いました。
(オルデニス様)
・ソニー液晶画面、45度傾けると暗くなりました。45度状態撮影は
通常しませんので適切なヒューマンインターフェス対応ですね。
カメラ液晶(液晶、EVF)はこの配慮が適切ですね。流石です。
偏向めがね使用者にとってカメラ内臓や高価外付けEVF等は是非45度
位置配備製造してもらいたいものです。ありがとう御座いました。
書込番号:17704711
2点

偏向めがねの方を45度で製造してもらう方が良いのでは?
書込番号:17704788
2点

>偏向めがねの方を45度で製造してもらう方が良いのでは?
偏光めがねの意味がなくなっちゃうじゃないの?
書込番号:17705140
6点

解決済みになっていますが、ちょっとコメントさせて頂きます。もしかすると大勘違いしているかもしれませんが、お許しを。
液晶パネルには、原理的に直線偏光を持ちざるを得ません。一方、通常の偏光メガネには直線偏光板が用いられています。液晶パネルから出て来る直線偏光と偏光メガネの直線偏光板の向きが直交すると最も暗くなります(偏光メガネの直線偏光板の精度が高ければ殆ど見えなくなる(消光する)はずですが、完全な直線偏光坂ではなく、「楕円」偏光板のようになっているため、見える可能性があります)。
一方、有機ELパネルは、原理的には偏光は用いられなくてOKのはずです。外光の影響を防止するため、表面に円偏光板を用いられることはあるようですが。
ここからは推測ですが、有機ELを使ったEVFなら、偏光メガネでも見え難くないかもしれません。一度、店頭でEVFに有機ELが搭載されている機種(α7シリーズ、α99、GH4、GH3、X-T1等々)でご確認されては如何でしょうか?
それから一つ気になったのが背面モニター。背面モニターには有機ELより液晶の方が多く用いられています。液晶モニターを縦位置で覗くことは滅多にないかもしれませんが、液晶のEVFと同様の現象が起こるはずです。
あと、偏光メガネの役割が少なくなりますが、1/4波長板をメガネに貼り付けるのも実験としては面白いと思います。直線偏光板のメガネが円偏光板のメガネに変わります。もし遊びで試されるなら、例えば以下は安いようです。
・1/4波長板 125×125mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B009S51DPE/
・1/4波長板 250×250mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B009S51E1W/
書込番号:17706101
2点

追記です。
視認性が悪くなるかもしれませんが、EVFの覗窓に1/4波長板を貼っても、偏光メガネでの見え方は変わるはずです。
書込番号:17706126
2点

>>@yacchiさん
>>偏向めがねの方を45度で製造してもらう方が良いのでは?
>偏光めがねの意味がなくなっちゃうじゃないの?
意味不明
自然光は360度全部の方向なので、なにも垂直とか水平に決めずとも、45度偏光で同じ効果があります。
むしろ、ガラスやテレビ等の人工物による偏光が水平か垂直のいずれかが多いことを考えたら、最もコスト安で効果的な方法です。
書込番号:17706174
2点

ミスター・スコップ様
解決済みにかかわらず、貴重な追加情報有難う御座います。
実は飛び物撮影に軽快なV2又はV3と70−300mm購入しようと思って販売店で
偏向めがねかけた状態でファインダー(EVF)を観たところ、通常撮影の横位置が暗くNG。
皆様の情報で45度位置にEVF液晶を搭載すればたぶん、横、縦位置でもOKであろう
事がわかりました。これは可能なら今後のカメラメーカに期待するしか有りません。
飛び物撮影のため液晶モニターは使用しません。偏向めがね使用者にとってはミラーレス
に移行はEVF課題が重要な判断ポイントとなります。仰る様に有機ELEVF製を期待します。
1/4波長板貼り付け対策等含め誠に有難う御座いました。
書込番号:17706220
2点

バイクストーンさん
わざわざコメント頂き、ありがとうございます。
ソニーデジカメ(HX9V)が45度方向で暗くなるとのことですが、エプソンから関係ありそうな特許が出願されています。なので、EVFの液晶パネルがエプソン製なら、偏光メガネでも見易いかもしれません。エプソン製の採用を明らかにしている機種には、OM-Dシリーズ等があります。
・エプソンが出願した特許
(ただし審査請求がされいません。ご存知と思いますが、審査請求後、審査で認められて初めて特許となります。↓は、ただ出願されたという状態です。)
(45度にするのは、請求項2です。)
http://www.j-tokkyo.com/2008/G02F/JP2008-083115.shtml
【補足】
私が、1/4波長板を用いられてはどうでしょうと書きましたが、エプソンの特許の説明(【発明の詳細な説明】【0005】)を読むと、この方法では、偏光メガネで覗くと輝度が低下するようです。
1/4波長板は、角度を合わせることにより、直線偏光を円偏光、あるいは、円偏光を直線偏光に変換することが出来ます。
1/2波長板(エプソンの特許の文章では半波長板)は、角度により、直線偏光の向きを変換することが出来ます。この方法を用いれば、通常の工程で製造される液晶パネルからの直線偏光の向きを任意に(例えば45度に)変換出来ます。
勿論、エプソンの特許の説明(【発明の詳細な説明】【0003】の前半)に記載されているように、液晶パネルそのものを、45度の直線偏光が出るよう、特別に製造することで対処することも可能です。
書込番号:17706509
2点

1/4波長板を用いる場合の補足です。
ご存知かもしれませんが、直線偏光に対して、1/4波長板を用いた場合、1/4波長板の主軸の方向によって、変換される光が、直線偏光(のまま)、楕円偏光、円偏光と様々に変わります。先の書き込みで紹介した1/4波長板をEVFの覗窓(の枠)に貼る場合、貼る前に1/4波長板を回転させ、偏光メガネで覗いた時に最も見易い角度(この時が円偏光に変換されている時だと思います)にして、貼って下さい。
ご参考まで。
書込番号:17706541
2点

qv2i6zbmさん
>意味不明
>自然光は360度全部の方向なので、なにも垂直とか水平に決めずとも、45度偏光で同じ効果があります。
>むしろ、ガラスやテレビ等の人工物による偏光が水平か垂直のいずれかが多いことを考えたら、最もコスト安で効果的な>方法です。
45度偏光では同じ効果は得られないです。
偏光は角度が一番重要で、ドライブや釣り等を目的として、路面の反射や水面の反射などを抑える方向に設定されています。
qv2i6zbmさんの意図する用途ならサングラスで十分です。
書込番号:17708613
2点

ふつう偏光メガネってのは、水面や濡れた地面・路面とかの正反射成分を低減するために、偏光軸を垂直にして作られている。一般に水面や地面などは水平で、光源は上の方にあることが多いからね。
だからそういう意味では、45°でもいいなんて話にはならないよ。
>自然光は360度全部の方向なので、なにも垂直とか水平に決めずとも、45度偏光で同じ効果があります。
>むしろ、ガラスやテレビ等の人工物による偏光が水平か垂直のいずれかが多いことを考えたら、最もコスト安で効果的な方法です。
正反射成分を低減する目的ではないってこと? そうなると普通のサングラスと何が違うの?
ただ、目が悪くて医学的な理由でかけているとなると、その意味合いについてはよく理解できていないんで、前レスでは「?」をつけたんだけどね。
書込番号:17708632
2点

【ご参考】
以下の図3をご覧になると理解し易いのではないでしょうか?ここで出て来るP偏光、S偏光については、図2の左側の図を、ガラス面(水面も同様)での反射に関しては、図2を、見れば分かり易いと思います。
・偏光の反射
http://www.gen.t-kougei.ac.jp/physics/Virtual-LW/11/01/01.html
書込番号:17709098
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
二千ショット以内のD7000を売っての買い替えです。トントンでした。
すっごく良く撮れます。軽くて小さくて・・・
そんで 今日は こんなの見つけました。
カメラ底のネジにストラップです。 350円です。
重いレンズ200-400mmとかも安心です。
5点

Nikon1の世界へようこそ(笑)
念の為ですが、FT1使用時に380gを超えるレンズを一枚目のようなカメラ側だけで保持すると
故障の原因になるので、気をつけてくださいね。
しかし、カメラより、カメラを向けている被写体の方が気になります(笑)。
書込番号:17633632
3点

V2って普段使いに最高なカメラだと思うわ。
アタシの中では総合的にみて
このカメラを超えるカメラが見当たらない
至高のカメラ。
画質がうんぬんと言う方がいるけど
毎回思うのが「そぉ?」なのよね。
DFも持っているけど
使用頻度はV2白が圧倒的に多いわ♪
スレ主さまの写真掲載楽しみにしてるわ♪
御購入おめでとうございます♪
ロボットが凄く気になるわー♪
書込番号:17633766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね 多分 他の方も知らないかもしれません
付属の肩からぶら下げるストラップで重いレンズを取り付けて落ち歩いてたりしそうです。
FT1やレンズ側の穴に取り付ける方がバランス良いですね
私は このストラップを腕に絡ませてシャッターが押せるので落とす心配もないし 邪魔にもならないと思います。
1キロの一眼デジと1キロのレンズ カメラの底ネジでぶら下げています。
これぞ 壊れないかとヒヤヒヤしてます。
書込番号:17633852
2点

18.5mmか32mmのレンズは導入しましたか?
Nikon1を楽しむならどちらかは有った方が便利です。
>念の為ですが、FT1使用時に380gを超えるレンズを一枚目のようなカメラ側だけで保持すると
故障の原因になるので、気をつけてくださいね。
時々、V2にFT1と300mm f2.8Gをカメラ側だけで持ったりしてますが、
荒っぽく使わないなら壊れる感じはしません。
(その際、レンズは下向きです)
なので、特殊なレンズでなければそれ程神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:17634555
1点

>18.5mmか32mmのレンズは導入しましたか?
私はマニアル派なんです。手ブレが付いていれば満足です。
1マウント用ですか 全く興味ありません。1 NIKKOR VR 10-30mmが付いていましたが触っていません。
口径の大きなレンズが大好きです。
ファインダーが内臓されていて倍率が2.7に惹かれました。
今までいろんなカメラを触ってきましたがようやく落ち着きそうです。
その前に少し使っていたリコーGXRのユニット交換式も一通り揃えたけど後付のファインダがちゃちで無くしましたAPS-Cユニットが高かった。 カメラ本体時代遅れでした。
書込番号:17634616
3点

FINEPIX9100 さん、こんにちは。
私もFT1にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを付けてますが、ボディ本体を持つよりもレンズを持つようにしないと接触不良でレンズを認識しません。
いつもそこには注意してます。AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIもありますが三脚座に ブラックラピッド
FR-T1を取り付けてます。
書込番号:17635692
3点

なるほど みなさんありがとうございます。
こういう持ち方でオッケーですね
タムロン 200-400はロックができないので下に向けるとズームが伸びてしまう。
さてカメラはアップデートしましたが FT1のアップテートは 必要でしょうか?
書込番号:17638852
1点

今お使いのFT1のバージョンにもよりますが、AF-Cが必要なく、
V3/J4/S2の購入予定がなければ、最新にせずに、現状のままでよいのでは。
FT1のアップデートはサードパーティ製のレンズが使えなくなったり
(まれに)使えるようになったりと運試しの側面がありますから、
自分は強運の持ち主だ〜という事でもない限り、ネット上の
他の方の動作報告を確認してからの方が無難ですよ。
そんな事を言っていると誰もアップデートしなくなって、人柱が居なくなり、
報告が上がらなくなるので、FT1を2台持つというのがサードパーティ製レンズ
愛用者の自衛策かなと思いますけど。
書込番号:17639455
2点


>af-sなのに反応が遅い
廉価ズームレンズのAF速度は遅いので、そんなものです。
19800円って新品だったらお得感がありますが、
中古だと良品が15000円程度で買えるので、
衝動買いする価格ではないです。
書込番号:17649463
2点

そんなに安いものなのですか
Nikon D5200のWズームの一つだと言ってました。setで売れないのでバラバラで売ってるようです。
タムロンと撮り比べてみました。
書込番号:17651330
1点

キットの55-200mm vrの中古が1万円以内、
キットの55-300mm vrの中古が1.5万円以内、
といったところが本来の相場のような気がします。
便利ズームと比べると解像しますが、
AF速度が遅い為に万能とはいえないズームレンズです。
2〜3万円出すともっと面白いレンズが買えるので、
個人的には1万円以内で買える55-200mm vrの方が好きです。
取り敢えずの望遠には軽量な荷物で足りるのと、
DX1000万画素前後のカメラでは十分な描写をするので。
書込番号:17651673
1点

Wズームキットの解体品なら、レンズ自体は新品と言う事ですよね。
その経緯から新品として販売できないだけで。
書込番号:17652677
1点

やった! 休みだったので難波や大阪駅界隈のカメラ屋 数件廻りました。
目的は1 NIKKOR VR 10-100mm F4-5.6を買うためでした。
おお 真っ赤なNikon 1 J3 小型10倍ズームキット VR 10-100mm F4-5.6付いて31000円でした。
悩みましたね。レンズだけでも4万円越えにカメラ付きなのだ。交渉すれば3万切れるかも・・・
しかし やたらと目につく↓豊富に見つかるこの中古レンズ
TAMRON AF 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD (B008N
JUNK品の上でABでこんなに値段が違うのかと実感しました。
高くて42000 36800 31000 27800 26000円とありました。
カメラ持参で埃などチェックして 取説欠品なので27000円に負けてもらいました。
AF-Cもばっちり ピントも早いです。
ところで 同じく古い方のもあったので試しました フィルター72mmのAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 Di II(B003N2
まったく AFが動かなかった。
レンズ選びにはカメラ持っていくべきですね
書込番号:17680452
0点





デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
一般書籍の写真のDPIはほぼ全て同じなので、距離別に撮影してその点々を何メーターで解像出来るかでシステムの解像度の比較が出来ます。 等倍で比較すると5メーターと7メーターはドットが見えますので比較出来ます。
1. 5メーター F8
2. 7メーター F8
3. 11メーター F8
4. 7メーター F11 SP150-600はF8よりF11の方が解像度が高いです。
皆様の道具の解像度がどの程度なのかの参考にして下さい。
1点

仮に入稿時の写真データが同じ350dpiだとしても、
出力時のスクリーン線数により、ドットの細かさは変わります。
全く同じ書籍か、同じ出版社(同じ線数と想定して)でないと、
比較できないのではないですか?
書込番号:17667734
1点

interlaceさん
写真データーは全く関係ありません。ボケボケの写真であろうとシャープな写真であろうと印刷のドットが見える見えないに関しては全く関わりはありません。
ただ写真の明るさは関係あります。真っ黒に近い部分は塗り潰されて判定が難しく、真っ白の部分も判定がほぼ出来ません。ですからある程度の明るさの部分に注目して判定して下さい。
そして印刷物の印刷機によるドット数の違いについては私は極端な近眼なので10センチ以内の距離で完全にピントが合いますので、ひと目でドット数の間隔を見分ける事が出来ますので相当数の写真雑誌を見て間隔が同じ程度である事を確認しています。
ただ書籍でない車のパンフレットは少しだけ細かい場合があるようです。書籍であればよほど特別でない限り同じようです。というより異なる間隔の本を見つける事が出来ませんでした。
書込番号:17667912
0点

> 一般書籍の写真のDPIはほぼ全て同じなので...
> 写真データーは全く関係ありません。
写真のDPIは同じとしつつ、写真データは関係無いと、
矛盾してませんか?
> 相当数の写真雑誌を見て間隔が同じ程度である事を確認しています。
素晴らしい才能、というより観察力ですね。
肉眼で確認できるレベルでしたら、結構線数が低いと思いますので、
「そのレベルで出力されている写真雑誌」
という条件でしたら、近いかもしれませんね。
書込番号:17668052
1点

>写真のDPIは同じとしつつ、写真データは関係無いと、 矛盾してませんか?
写っている写真の解像度をみるのではありませんん。印刷機のドットを見てください。
わかりやすく説明すると写真の解像度に関係ない中央部の朱色の部分を見て下さい。
書込番号:17668091
0点

> 印刷機のドットを見てください。
大丈夫です。それは理解しています。
DPIという言葉を使われると、入稿データの方を連想しますので、
ちょっと紛らわしいかな、ということです。
ちなみに175線と280線でしたら、肉眼でも区別付きますが、
175線と200線では、ほとんど分かりません。
(並べれば分かるかもしれませんが)
印刷物としては、どちらでも良い話ですが、
カメラ・レンズの解像度を検証するツールとしては、ちょっと疑問を持ちます。
それとも、APMTJさんがおっしゃるように、
雑誌はどこの印刷会社でも、同じ線数なんですかね。
書込番号:17668150
1点

オフセット印刷(175線) 350dpi が大体主流のようです。
現在店に並んでいる写真雑誌はこれだと思っても良いかもしれません。
私が車のパンフレットが少し細かいようですと過去に発言している事からある程度区別が付いているのかもしれません。
参考に 高精細印刷(200線以上)
書込番号:17668426
0点

追記
店にたくさん並ぶ写真雑誌ですが、どこか1社が違う解像度にすれば一目で分かる人も多くて話題になるかもしれません。
普通横並びの解像度を選ぶのではないでしょうか。
次に解像度を変える場合は主な写真雑誌はほぼ同じ時期に変えると思います。
書込番号:17668519
0点

> オフセット印刷(175線) 350dpi が大体主流のようです。
お調べいただいて、ありがとうございます。
ということは、「一般書籍」という括りでは、どこまでの範囲か分かりませんが、
「雑誌」という括りでは、比較しやすいという事ですね。
別スレでは「全世界共通...」と書かれてましたが、
海外でも同じなのでしょうか?
検索すると150線が主流というのも出てきましたので。
書込番号:17668537
1点

>海外でも同じなのでしょうか?
海外では違う国はあると思います。文化レベルも経済レベルも技術レベルも違いますので同じにはならないと思います。言葉の勢いで書いてしまいました。
海外の人で比較する人は皆無でしょうからあまり関係ないかもしれません。
先進国では175線は多いかもしれませんが全てではないでしょう。
全世界の人類様に申しあげます。 同国内での比較が良いと思います。
書込番号:17668572
1点

なるほど、ありがとうございます。
このサイトでは、カメラ・レンズの写りに疑問を持ち、
写真をアップされる方が多いですが、
今後は、「国内で販売されている写真雑誌を○メートル離れて」
撮影していただくのが良さそうですね。
書込番号:17668628
2点

>今後は、「国内で販売されている写真雑誌を○メートル離れて」 撮影していただくのが良さそうですね。
それが一番性能が分かり易いのですが、現実7メート離れてドットを解像出来る道具は極端に少ないので、
なかなか掲載してくれる人が現れないのです。
V2かV3で500ミリ以上の道具がないと7メートルで解像するのは難しいです。
大体ですが14MPで換算1500ミリ程度以上の道具が必要と思われます。
で劣ると分かっている道具をわざわざ掲載してくれる奇特な人は少ないでしょう。
しかしこれを基準に自分の道具がどの程度かの検証をしていただけたら良いと思っています。
書込番号:17669447
1点

参考に SP150-600 + D800E のF8撮影は
5メーター は解像します。
7メーター は解像しません。
D800Eで
7メータ-で 解像する為には 7/5=1.4 600X1.4=840ミリとなり
D800Eで7メーターが5メーター程度に解像する為にはSP150-600のF8と同じ程度のシャープのレンズの場合840ミリのレンズが必要です。
-------------------本当は---
80-400のレンズでD7100なら5メーターで解像しますとかの情報が欲しいのですが、、、、
サンヨン+1.7X でD7100ならば6メーターで解像しますとかの情報が欲しいのですが、、、
書込番号:17669839
0点

> それが一番性能が分かり易いのですが、現実7メート離れてドットを解像出来る道具は極端に少ないので、
> なかなか掲載してくれる人が現れないのです。
7m離れて試写できる環境が少ないだけでは?
6畳間を長辺方向に2間つないで端と端ですよね。
屋外でないとなかなか場所が確保できないように思います。
書込番号:17670469
1点

>参考に SP150-600 + D800E のF8撮影は5メーターは解像します。7メーターは解像しません。
少し訂正です。7メーターはギリギリ解像とします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17646242/#tab
ギリギリが比較する場合、比較になりやすいです。
sp150-600+d800e の7メーター と
フルサイズ36MPかAPS−Cの16MP全後のカメラで7メーターの写真雑誌を撮影してみると大体ですがレンズの比較になるとおもいます。
またどんな道具であろうと sp150-600+d800e の7メーターか5メーター と比較してみれば自分の道具の大体のレベルを確認できます。
書込番号:17671137
0点

>7m離れて試写できる環境が少ないだけでは?
5m で撮影して sp150−600+d800eの 5mとか7mと比較すると大体の解像度がわかります。
同じ5mで遥かに解像度に差があれば、sp150−600 を購入した場合満足度は高いと思います。
これは近づくことが難しい物を主に撮影する人に有効な方法です。
近くに寄れる対象物を撮影する場合は殆ど意味がありません。
例え解像度が半分だった場合でも半分の距離まで近づけば同じことですから。
書込番号:17671167
0点

APMTJさん
今日は。
興味あるので 少し教えてください。
冒頭の作例で 写真のドットが見えるかどうかで判定すると言われていますが、
挙げられている5〜7m写真のドット(決まった定型の文様ということでいいのですか?)はよく見えます。
これらは いつも同じ形なのでしょうか?
丸い文様などが見えるかどうかで 判断すればいいですか?
また、例えば眼鏡の部分で、白い場所がありますが、画面には文様は見えません。
レンズの陰の部分とかには 出ています。
それと、例示いただいている写真本は、商品ごとに区分があって、それぞれの区分毎に
文様が同じところもあれば 違っているところもあって どこを見て判定するのかわからないのです。
これらの(色)区分の背景には、細かな綾織りの生地らしき箇所もあり、これが見えればいいということなのでしょうか。
門外漢が 自分に分からないことを質問するので、質問内容も分かりにくいかと思いますが、もう少し解説してください。
書込番号:17671444
2点

>これらは いつも同じ形なのでしょうか?
丸い文様などが見えるかどうかで 判断すればいいですか?
形は色とか濃さによって違う形にみえます。
普通の写真雑誌は肉眼でドットが見えません。
その肉眼以上であれば有り余る解像度と私は解釈しています。
ですから少しでもべったりでなく肉眼では見えない形が見える程度を基準にするのが分かり易いと考えています。
>また、例えば眼鏡の部分で、白い場所がありますが、画面には文様は見えません。
レンズの陰の部分とかには 出ています。
白トビしている部分はインクがないのでドットがありません。真っ黒の部分はインクが多すぎて潰れてドットが分かりません。中間色の部分のドットが分かれば解像している事になります。
>文様が同じところもあれば 違っているところもあって どこを見て判定するのかわからないのです。
文様は色とか濃さによって変化しますので、文様がある事が分かるか分からないかで判定すれば良いと思います。
> これらの(色)区分の背景には、細かな綾織りの生地らしき箇所もあり、これが見えればいいということなのでしょうか。
綾織りの生地らしい箇所がある事が判定出来れば良いです。肉眼で判定出来ない部分が判定出来たところが基準になります。
ドットを解像するだけの解像度がなければ、綾織りにもならないし、ドットも見えないし、文様も見えませんのでどれかが見えた段階でギリギリ350dpiを解像している事になります。
多分ですが中間色のある写真雑誌を5メーターの位置で撮影して比べてみれば、一目でどちらが解像度が高いかわかります。この方法は分かり易いです。
全く同じ雑誌の場合はもっと分かり易いので自分の道具同士の比較はもっと分かり易いです。
書込番号:17672476
1点

APMTJさん
ご教示ありがとうございました。
気になるので自宅の玄関先に料理の本を置いて(写真の本ではありません) 撮ってみました。
(雨が降っていて、室内では7bの確保以上に 暗くてどうしようもないので、外に出して屋内から撮りました)
5メートルを撮り、それから7メートルに延ばしましたが、まっすぐの延長線上ではありません
距離は測りましたが、面平行は厳密にも何も出ていませんから、単に撮ってみたというだけでご理解ください。
3脚利用
タイマー利用(機械シャッターです。電子シャッターではありません)
フォーカス 機械任せで合わせた後、マニュアルで覗きました。視力が弱っていることもありあまり自信なし
それで、判定ですが、5メートルのものの微細な部分を7メートルでも同様に見いだしましたものの、
>APMTJさんの例示にあるような、印刷文様が見られず、細かな線状の印刷軌跡しか見えず、どれをドットと
解釈するのかわからずじまいです。
ただ、5メートルのものが7メートルでも観察できたと思いますが、どうなんでしょうか。
やっぱり写真本を利用しないと、これらのことはわかりにくいですか?
D800は欲しいですが、持っていませんので比較はできません。悪しからず。
書込番号:17673416
3点

600mmで7mだから300mmだと半分くらいの距離じゃないとって思いますが、
雨なので、私もちょっとお付き合い。
ないと思うけど、表紙が全部写ってしまい著作権がらみの権利関係がうるさそうなので等倍画像のみです。
ハッキリと識別できるのは3mなので、3m〜5mの間くらいに識別できる境界はありそうですね。
書込番号:17674252
3点

新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます。 比較用にvr70-300+ft1+v2 の例を掲載します。
料理の本は特別料理を美しく見せることを目的とした本でないかぎり、一般写真雑誌と同じ350DPIと思われます。真っ白意外のあらゆる状況で綾織が見えていますので5メートルは肉眼30センチより細かい部分が見えていると思います。(綾織の場合は特別の状況で解像していなくても綾織りのように見える場合がありますので全ての色で見えていれば解像していると判定しています)
FX用vr70-300+FT1+V2 より大分優秀です。
FX用vr70-300+FT1+V2は5メートルは綾織が見えませんので1ランクは上です。
その他全ての画質で 300ミリでは 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 が上だとすぐに分かります。
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6+v3 の性能は想像以上です。
5メーター以内であれば肉眼より細かい部分が判定出来る事になります。
大きさを考えると驚異的と言っても良いかもしれません。
大変参考になりました。
書込番号:17674949
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
V2+FT1+SIGMA APO 2x(テレコン)+VR70-300mmで、1620mmでAFが効きました。
テレコンがシグマの2Xか1.4Xしかないのですが、VR70−300に付きそうなので、試してみました。
ご参考まで!
3点

goemon808様こんにちは
裏ワザ情報ありがとうございます。
VR70-300mmはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmでしょうか?
1620oなら木星縞模様や土星の輪っかも夢じゃないかも・・・・
書込番号:17645963
3点

koujiiji さん、おはようございます。
Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70−300mm純正レンズです。
4月14日の月と火星のランデブーの際は、D7000+SIGMA APO 2x EX DG+SIGMA APO 70−200mmF2.8 EX DG OS HSM 体制の600mmで臨みましたが、月は綺麗に撮れますが、火星は点でした。
今度は1620で撮りたいと思います。
また、D7000+SIGMA APO 2x EX DG+VR70−300mm、
D600+SIGMA APO 2x EX DG+VR70−300mmも試してみたいと思います。
書込番号:17646018
1点

情報ありがとうございます。撮影画像もアップされると、皆さんの参考になると思います。
書込番号:17646940
2点

おはようございます。
以下の条件で撮影しました。
1.D600 50mm F9
2.D600 250mm相当
3.V2 1620mm
V2で、1620mmでは、多少オートフォーカスが迷いますね。
書込番号:17648847
2点

お手数ありがとうございます。霧がかかっている感じですね。
書込番号:17648940
2点

goemon808様おはようございます。
参考写真ありがとうございます。テレコンを付けると少しピントが甘くなるかもしれませんねとりあえず大きくはなりますね。夕べ土星を撮っていたら偶然土星のそばに衛星のような光が映りこんでいました。P600に1.7テレコンを付けています。
書込番号:17649085
1点

goemon808様こんにちは
SIGMA APO 2xが届いたので早速試し撮りをしてみました。
ニコンすべてのレンズが対象ではないのですね
80-400oはたまたま装着可能 ラッキーもちろんオートは利きませんされど解像力は良いです
今日は遠くがかすんでいるのでちょっとぼんやりです。
書込番号:17650243
2点

koujiiji さん、こんばんは
4500mmは、すごいですね!
私の持っているレンズで、シグマ85mmF1.4、トキナー16-28mmF2.8、ニコンAF-S24-70mmF2.8、ニコンAF-S50mmF1.8、ニコンAF-SVR105mmMicro、ニコンAF-SVR70-300mmは、オートフォーカスが効きます。
私は、SIGMA APO 1.4xも持っていますので、使い分けしていきます。
ありがとうございました。
書込番号:17651156
2点

>V2+FT1+SIGMA APO 2x(テレコン)+VR70-300mmで、1620mmでAFが効きました。
>テレコンがシグマの2Xか1.4Xしかないのですが、VR70−300に付きそうなので、試してみました
V2+FT1+ケンコーpro300 2x(テレコン)+VR70-300mmで、1620mmでAFが効きました。
ケンコーのテレコンがPRO300 2Xか1.4Xしかないのですが、VR70−300に付きそうなので、試してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17521099/#tab
というか ケンコーの PRO300 2Xか1.4X は純正であれば全てのレンズが動作すると思います。
書込番号:17661087
1点

V2+FT1は、ほとんどのテレコンが使えるようですね。
D600では、シグマのテレコン+ニコンVR70−300はAFが迷いっぱなしです!
書込番号:17661164
1点

D800Eの位相差AFの場合
ケンコー PRO300 1.4x + vr70-300 f7.84 は普通に使えます。
ケンコー PRO300 2x + r70-300 f11.2 は迷って使えません。(広角端にすると使えます)
FT1+V2の場合
ケンコー PRO300 2x + r70-300 f11.2 は普通に使えます。
V2のAF感度は相当高いです。
書込番号:17661498
1点

とても参考になる書き込みですが出来ましたら
V2 のファームのバージョンはいかがでしょうか?
書込番号:17672417
1点

Plastic 777 さん、こんばんは
ファームウエアは1.20です。
ご参考になれば。
書込番号:17672457
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
76ED + 50ED2 + AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの対物撤去 + FT1 + V2
手振れ補正とオートフォーカスが普通に動作しますので手持ちで撮影しました。
7メータの距離での比較による換算焦点距離はプリウスの枠の長さが2.3倍だったので810x2.3=1863ミリです。
1点

対物レンズは
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/endProductDetail/arguments/259 です。
次のグレードアップは
現状が換算1800ミリ程度でこれより短い焦点距離にすると周辺減光が大きくなり、焦点距離を伸ばすとボケ始めますのでもう少し短い焦点距離の対物レンズに交換したいと思っています。
また現状のシステムは少し重くて長いので、予算の都合が付けば ボーグ71FLに交換したいと思っています。
71FLにすると使える焦点距離の範囲が広くなると想定しています。ある程度ズームとして使える様になる。
さらに50ED2も生産中止品なのとAFレンズとしては重たいので50FLに交換したいです。
さらにDX55-300VRももう少し小さい DX18-105VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm DX55-300VR
に交換したいです。
対物3枚玉のズームレンズで最も焦点距離の短いレンズが最も高性能の対物置換レンズを作れる可能性が高いからです。
カメラ本体もISO400までしか使い難いV2よりISO800で十分綺麗なV3にも交換出来ると良いと考えています。(しかし倍のシャタースピードを使える為めにV3を購入するのは後回しになりそうです。)
参考に別の対物置換システムも紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17307456/#tab
書込番号:17625525
0点

このシステムはドローチューブの延長で無限遠から5メーターまで撮影可能です。
発売3日前に注文した sp150-600 がまだ来ないので、だんだん待ちきれなくなってきました。
sp150-600をやめて71FLを購入した方が良いかも知れないと思い始めました。
sp150-600 はニコ1で使えない。D800Eでは焦点距離が足りない。
書込番号:17625652
2点

手持ち撮影です。
周辺減光を少なくすると 換算2400ミリ 程度になってしまって手持ち撮影の歩留まりが悪くなってしまいました。
解像度はどちらも相当高いです。 HYBRID の文字は20センチの位置では読めず、極度の近眼でメガネを外して10センチほどに近づいてピントが合う私がギリギリ読めます。その下の文字は一部元印刷そのものが潰れています。
20センチでピントの合う裸眼の場合は、はっきりとシャープですが文字が小さ過ぎて認識出来ないです。等倍鑑賞の場合はモニターに大写しするので虫眼鏡で拡大してぼけた文字が読めている状況に近いです。
7メータの距離では20センチの距離でみる普通の裸眼よりは解像度は高い事になります。
というとなんと嘘吐き、誇大妄想に思われますが、、、、、、
普通に道具を見ても小さい埃は殆ど見えなくて安心して写真を写すと等倍でみた時埃だらけで驚く事が多いです。
本当に解像度の高いレンズの場合、裸眼で見えない埃が等倍でみると
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17409283/ImageID=1868866/ このように小さい埃がいっぱい付いていて驚く事があります。
三脚リモコン撮影にすると実用になると思いますが、私は手持ち撮影派なので問題有です。
書込番号:17628849
0点

今回のプリウスの写真で気がつきました。
ツルツルの写真以外のほぼ全ての印刷物は10センチ程度の距離で見ると点々が見えます。
多分300DPI程度ではないかと思います。
写真のプリウスのパンフレットも10センチの距離で見ると点々が見えます。
今回の対物置換によるプリウスも等倍で点々が見えます。普通の裸眼の解像度を超えている事がわかります。
書込番号:17629033
0点

>発売3日前に注文した sp150-600 がまだ来ないので、だんだん待ちきれなくなってきました。
sp150-600をやめて71FLを購入した方が良いかも知れないと思い始めました
、、、、、等、、、、、、
正直に自分の気持ちを申し上げると、、、、、、なぜか明日か明後日にsp150-600が来ることになりました。
対物置き換えシステムは換算2400ミリ程度の高性能レンズとして一応完成した事にして、
(300ミリズームレンズと300ミリズーム対物置換レンズの解像度の差が天と地ほどありますので一応の完成としても良いのではないかと思います)
次からのレポートはsp150-600のレポートになると思います。
sp150-600がV2で動作しなかった場合は vr70-300+V2とsp150-600+D800Eの比較レポートにするか、
sp150-600スレでの記事参照になると思います。
期待しないで待って下さい。
書込番号:17629637
0点

SILKYPIX Pro6
で換算1800ミリのテスト写真の周辺減光を改善してみました。一番上の左から2枚目の写真です。
換算1800ミリも実用になりそうです。
書込番号:17632207
0点

sp150-600 はV2で動作したりしなかったりで、どのような状況で動作するかわからないので、
sp150-600+FT1+V2 はとりあえず諦めて、
SP150-600 は D800E で使います。そのレポートは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17635719/#tab です。
書込番号:17637759
0点


Afレンズにカールツァイスのプロクサーを試した人いませんか
焦点距離が2mとか度が低く収差は少なそうです。中版の業務用カメラのアクセサリーとして存在します。
反射面は二重に見えるのでレンズ二枚?
書込番号:17650565
0点

>sp150-600 はV2で動作したりしなかったりで、どのような状況で動作するかわからないので、
>sp150-600+FT1+V2 はとりあえず諦めて、
色々実験を繰り返した結果使えるようになりました。
sp150-600を取り付けてカチャカチャと誤動作の音がしていても気にせずシャターを切れば使えるようになりました。
書込番号:17661180
0点

FINEPIX9100さん
このレンズはガンレフによると200ミリまではニコンの全てのレンズのなかで最もシャープな種類のレンズとなっています。
特に200ミリ中央部は全ての望遠レンズのなかで最もシャープです。
中央しか使わないV2にとって 100ミリから200ミリの間は最も優れたレンズです。
最もお買い得のレンズです。
300ミリ以上はsp150-600が最もコストパフォーマンスが高いです。
書込番号:17661212
0点

FINEPIX9100さん
訂正です。100ミリから200ミリで元もシャープなレンズは FX用のvr70-300です。済みませんでした。
書込番号:17661220
0点

APMTJさん
600mmのレンズをV2で使いますと換算1620mmとなり現在のAFの精度で対応出来るのでしょうか、
拡大表示による厳密なピント合わせが必要な気がします、
FT1ですが初期のバージョンの1,00の物が手に入ればAFーCは使えなくとも、取り合えずAFは問題無く使えると思います、
ケンコーのPRO300が使えるのであればD300sで使えばAF微調整も有り画角的にもちょうど良く、面白いとお思います、ただし体力が要りますが。
V3で使える保障があれば検討したいのですが、V2では不安定ながらAFーCも使えている様ですので、使えるかもしれませんね。
書込番号:17662252
0点

>600mmのレンズをV2で使いますと換算1620mmとなり現在のAFの精度で対応出来るのでしょうか、
普通に使えます。V2の場合はAFの精度は問題ありません調整不要です。三脚使用なら問題ないですが換算1620ミリの手持ちの場合は何らかの手ブレ防止用の補助器具があった方が良いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000641592/SortID=17660962/#tab
完全なフリーで手持ち撮影出来るのが手ブレ補正付で大体800ミリ程度と言うのはある程度当たっています。上手な人で1200ミリ程度、1620ミリは補助器具の工夫が必要と思っています。
>拡大表示による厳密なピント合わせが必要な気がします、
v2の場合普通にAFで正確にピントは合います。マニュアルの方が私には難しいです。
>ケンコーのPRO300が使えるのであればD300sで使えばAF微調整も有り画角的にもちょうど良く、面白いとお思います、ただし体力が要りますが。
1.4xテレコンを使った場合F8センサーのD800EでギリギリなのでD300sは実用的でないかもしれません。
sp150-600+D300s で換算900ミリですが サンヨン+V3とはまた違った良さもあるので面白いと思います。
手ブレ補正の効果があり、止まった物の手ブレ補正効果は相当高いです。
>V3で使える保障があれば検討したいのですが、V2では不安定ながらAFーCも使えている様ですので、使えるかもしれませんね。
V3で使えればISO800で使用可能なので満足度は極端に高いと思います。
使えれば sp150-600の性能は 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR よりはだいぶ上だと私は確信しています。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=915&Camera=614&Sample=0&FLI=5&API=2&LensComp=929&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=3&APIComp=1
V3で使える可能性は相当高いと思っています。カチカチと誤動作をしますが普通の明るさの所で誤動作を無視してシャッターを何回か切れば多分動作するのではないかと思っています。もちろん責任は負えませんが、、、
ニコ1専用の70-300を期待している人は多いですが、機能は全て使えるようになってもズームレンズの性質上300ミリ中心で設計出来ない事からサンヨンより解像度が落ちる事は避けれませんので、解像度は期待しない方が良いと思います。
AF微調整の出来るaps−c機も持っているなら sp150-600 の購入をお勧めします。
もしV3で使えたら究極の選択になると思います。
書込番号:17663293
0点

ニコ1専用の70-300 出たとしてもフィルター径が50mm以下かもしれない
オートフォーカスも効きが悪いかもしれませんね
600mmのミラーは 輪郭がボケるし最悪です。
書込番号:17663580
0点

ニコ1 70-300 正式発表です。
http://www.nikon.co.jp/news/2014/0313_1nikkor_02.htm
手ブレ補正の効果が高いので近くの鳥を撮影するには相当威力を発揮すると思われます。
換算810ミリでよければ、これが最良の選択かもしれません。計算上では対物53.6ミリになります。
書込番号:17664744
1点

もう値段が付いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633713/
詳しくは
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_70-300mmf45-56.htm
書込番号:17664758
0点

APOMTJさん
情報有難う御座います、今レンズの版でもう作例が挙がっていました、スペックも申し分なく此のレンズを買う決断を致しました。
書込番号:17665938
1点

対物置換え
76ED+50ED2+DX VR 55-300 GE の対物撤去 +FT1 +V2
7メーター 三脚リモコン撮影です。
書込番号:17671460
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
価格推移が安定した状態ですが、「Nikon 1 V2」と「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6」を安価で確保するには、「Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット」と「Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット」を購入し、「標準ズームレンズ」と「Nikon 1 J3 」を売却するのが得策でしょうか....
書込番号:17635597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

標準レンズとJ3が幾らになるか
分からないけど
それが最安値な買い方と思いますわ。
それか様々な色の10-100のレンズだけ
ヤフオク等で2万円代で出ているので
安く買う方法も有りかと♪
書込番号:17635806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズとボディ色がうまく合いそうですか? あるいは、違っていても気にならなければ一番安いと思います。
書込番号:17635985
2点

レンズ単体価格よりJ3のキットの方が安く買えるのでちょっと考えましたが結構な重さがありますし、他に広角ズームやF1.2の単焦点とか欲しいレンズがあるので特に欲しくもないレンズを安いからと買うのは止めました*_*;。
J3とV2はセンサーが14MPと同じですが用途的に違うので標準ズームとJ3でお気軽散歩セット、V2と10-100mmで重いレンズもしっかりホールドという組合せが可能なので標準ズームとJ3のボディ残しも有りかなと。
(買取でそこそこの値段になるならドナドナも仕方ないですけど、思ったほど高く売れない場合は残す事もありかなという例です)
書込番号:17636067
4点

煌美様
杜甫甫様
salomon2007様
ご意見ありがとうございます。
現在、「1 NIKKOR 10mm f/2.8」「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」を保有しています。
本体は「J1(未使用)」「V1(使用中)」を保持していますが、売却する場合は「J3」又は「J1」か、使用中の「V1」を含めた売却のいずれがよろしいと思われますでしょうか。
なお、本体及びレンズは全て白色です。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:17636330
1点

小生も現在V1とV2を保有してますが、買い方に失敗してかなり回り道(売却とかで損)してるのでアレですがパンケーキと標準、望遠ズームがあるなら10-100mmを買ってしまうと望遠ズームとか使わなくなるのかな〜と。あとV2はグリップがしっかりしているのでOKですがV1だとかなりレンズ側に重心がいくのでV1のずっしり感と相俟って重く感じるかと思いますね。
要は10-100mmがどうしても欲しい、買ったらほぼこれ一本で使うなら買いでしょうけど30-110mmの望遠も使うとかならレンズが軽いので10-100mmの使いどころが特に無いのかな〜と。金属ロートレットで質感も良いレンズなのでコレクション目的で買うのも有りですがそれはご予算に応じて決めたら良いかと。J3のレンズキット買って無駄な金を使うよりEVF付きの2台目のV2を買う方が何かと便利だとは思いますね。持ってない18.5mmF1.8の単焦点レンズを手に入れる目的でV2のダブルレンズキットの方が良いかな〜とは思います。
書込番号:17636502
3点

既に数本レンズをお持ちだと
アタシなら心機一転
J1とJ3と10-30×2と30-110
を売ってV1、V2の二台にすると思うわ。
レンズを10単焦点と10-100
追加で18.5単焦点か6.7-13の広角を買うわね。
外出の時望遠と広角あれば楽しいわ♪
32単焦点もいいけどあとはスレ主さまの
お財布と相談かしら♪
書込番号:17636729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

salomon2007様
煌美様
ご意見ありがとうございます。
「Nikon 1 V2 ダブルレンズキット」を購入し、「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」及び「J1」売却で検討致します。
書込番号:17638549
3点

スレ主さん ニコ1 70-300 買われたそうで、おめでとうございます。
しかし この高い値段なら通常の一眼レンズのよいのが買えます。悩みますね
使用上の注意書はありますか
カメラからぶら下げても大丈夫でしょうか
FT1使用のレンズが重いのでレンズを持つ方がよいとか言われてますが。。。。
書込番号:17669011
0点

FINEPIX9100様
いいえ...。購入したのはダブルレンズキットですので、お問い合わせのご質問には返答しかねます。
他の方から回答があるかもしれませんので、そちらをご参考ください。
書込番号:17669057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FINEPIX9100さん
FT1の話はメーカーの記述です。
それをどう受け取るかは使用者の問題。
以下、個人的見解(笑)
ちなみに380gにFT1の重量を足すと500g台になりますし、
現行の1 NIKKORの保持についてはメーカーは何も言っていませんが、
沈胴状態の70-300を付けてボディ側だけで持っても不安感はありませんが、
300mmまで伸ばした状態では、強度以前に、バランスが悪くて保持困難です。
書込番号:17669458
2点


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