Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
「Nikon 1 V2」と「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 小型10倍ズームキット
【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全338スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2012年12月13日 20:40 |
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30 | 11 | 2012年12月12日 20:12 |
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13 | 5 | 2012年12月10日 21:57 |
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154 | 174 | 2012年12月9日 22:39 |
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2 | 4 | 2012年12月7日 21:35 |
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11 | 4 | 2012年12月7日 20:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]
「特価」と言うわけでもないし、わざわざ書くまでもないかと思いましたが、このサイトらしさの一つかと思うので、書いてみます。
そもそも普通のダブルズームキットを買おうかと思っていました。
しかし、18.5mmレンズは後で買っても高くないことと、
電動ズームが必要なのであればハイパーダブルズームキットの破格さは魅力であることを考えるようになりました。
D7000で動画撮影にはまっている部下から「手動ズームで動画撮影はキツイっすよ」との声が聞こえ、
それならば、ということでハイパーダブルズームキットを購入する方針を確定させました。
あとは、どのくらいの価格でロックオンするかということですね。
ヤマダ電気の数店舗ならびにウェブサイトでのチャット値引きで調べた感触では、12万円が一つの壁でした。
kakaku.comでは11.5万円台ですので、実店舗との差額が5千円であることを良しとするかどうかという判断です。
うーん、もう少し待とうかな・・・。
1点

私もこの10倍ズームが、動画撮影時でのAFスピードと静音性で優れてるところに魅力を感じてました。それが今回、キットレンズになったことで、購入の気持ちは固めてます。もうお買い得感あるのでボチボチ買い時か?悩んでます。一眼の高級モデルの価格が昨日からあがってきたので、そろそろ買い時かも?!と。。。
書込番号:15470666
2点

我慢できずに買ってしまいました。クレジットカード利用可能な店から出品がありましたので。
後々には18.5mmレンズも買います。
ダブルレンズキット+PDズームより、ハイパーズームキット+18.5mmの方が圧倒的に安いですね。
PDズームレンズが欲しいなら、ハイパーのキットはかなりお値打ち。
日付け変わって、本日着予定です。楽しみ!
書込番号:15471382
2点

モノが手元に来たところです。
10-100mmのPDレンズ、重いですね。でも、面白い。
ハイパーズームキットの暗いレンズたちで、今晩の流星群が写るかどうか、とりあえず試してみます。モヤがかかっているので、現時点では1等星クラスの星しか見えていませんが・・・。
明るい流星、来てくれるかな?
価格の下落、115000円を切ったところで、ひとまず踊り場に差しかかったみたいですね。
購入タイミングがプチ良くて、プチ幸せを感じている、プチ一般市民な私でした。
今週日曜、職場の女の子の結婚式で、とりあえず活用してきま〜す!
書込番号:15474297
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
流石に何時も撮影が上手い。
画像が小さいので精密な判定は難しいが、V2にはサンヨンで十分だと思わせてしまう。
撮影方法を詳しく教えて欲しいです。
主に三脚なのか、どの様な雲台で撮影したのか、リモコンなのか手押しなのかを教えて欲しいです。
書込番号:15463724
1点

こんにちは
300mm で、810mm 相当の画角でf/4の開放ですが、V2は画素数も多いし良いですね。
鳥と、お友達に成りたい、気持が伝わる写真だと思います。
書込番号:15464040
2点

システムの外観です。べつにこうでなければならないという意味はありませんが、ぼくの場合、サンヨンには三脚は必須としています。ジンバル雲台はスキャンしてもロックする必要がないため操作性が抜群です。リモコンはありますが連写が利きませんので、原則、使いません。レリーズケーブルステーはあったほうがいいので、目下、自作を思案中です。
書込番号:15464042
3点

robot2さん、見ていただいてありがとうございます。焦点距離をもうすこし欲しいので、1.4倍テレコンを使ってみましたが画質が1.4倍くらいならトリミングと変わらなかったので、売ってしまいました(笑)。
書込番号:15464091
2点

V2とサンヨンの組み合わせは、いぜん、「きびおさん」がすばらしい作例を出しておられましたね。
2012/11/18 13:04 [15356966]
書込番号:15464157
1点

こんにちわ〜
安定した構図とかナイスショットです♪
理論も良いのですが写真(実例)が一番説得力を感じます!
APMTJさん
>画像が小さいので精密な判定は難しいが
被写体の大きさから考えるとB5〜A4サイズのプリントだと思うので
解像度に不足は無い様な気がします。
>V2にはサンヨンで十分だと思わせてしまう。
APMTJさんはお持ちのD800のシステムで重たいとの事なので
万が一解像度に不満があるとしてもレンズはサンヨンまでなのでは♪
書込番号:15464459
0点

>APMTJさんはお持ちのD800のシステムで重たいとの事なので
>万が一解像度に不満があるとしてもレンズはサンヨンまでなのでは♪
D800に300ミリはファインダーをのぞいただけで写す気か失せるほど小鳥は小さいです。
V2にサンヨンは換算810ミリで適度の大きさに鳥が写せた時に丁度良い画質になるのだと思います。 サンヨンの解像度が167本/mm程度有れば理想的な組み合わせなのでしょう。
書込番号:15465696
0点

論より証拠ですね、素晴らしいです。
私はどちらも持っていませんが今とっても欲しくなりました〜
書込番号:15465880
3点

ご覧くださったかたがた、コメントくださったかたがた、ありがとうございました。
これにてこのスレッドを閉じさせていただきます。
書込番号:15467423
0点

SECNATさん きびおです。
大変うれしいコメントを
頂いていたのに遅刻しました、、、
調子に乗って画像をアップします。
サンヨンでJPEG撮りっぱなし、
ちょっとトリミング、リサイズのみしました。
書込番号:15469333
2点

きびおさん、ぼくの勝手な引用でしたが、お気づきになられましたか。ぼくはこれらのすぐれた作例を見て、みなさんがシステムの実力を認識されることを願っていました。それと、奇しくもシメで一致しましたね。この鳥、もう少しアンダーのほうが迫力があるかな?です。
書込番号:15469759
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
初投稿になります。何卒良しなに。
今年の初めから丹頂の撮影に目覚め、年初の3連休は釧路で丹頂ストーキングを楽しんでこようと考えています。
Over300mmのレンズが欲しいとあれこれ思案してトミーテックのBorgを調達しました。
電子情報の受け渡しが全く無いので全てマニュアル操作。少しでも焦点距離を稼ぐにPENTAXのQ10、NikonのV2を候補に考えて結果、取り回しが「良さそう」なV2を昨日調達。本日試し撃ちに出かけて諸々の注意事項を探しました。
○な点:
・EVFはあれこれ言われて居るほど悪い出来ではない。
但しピントの山を掴むことは難しく、この点はNEX-5のマニュアルアシストが優れている。
・露出補正の表示が垂直指針タイプで、これは意外と見やすい。
・レンズキットを購入。10-30mmのレンズの出来はキットにしては上出来な部類だと感じた。
×な点:
・電子水準器がない。サイコロ水準器をつけるにも、ストロボ金具がそもそも独自タイプで付けられない
・シュート直後にカメラが少し「考える」ので撮影結果確認をOFFにしないとシャッターチャンスを沢山逃す。
・VR 70-300mmのFマウントレンズをFT1経由で接続するととりあえずはAF-Sながらオートフォーカスが効く。しかし2回に1回以上の確率でピントを外す。
・オールドレンズでピントを合わすのは意外と難しい。特に夕方から暗くなるとEVFでピントの山が掴みにくい。
総じて「ベストではないが使えない事はない」
「コンデジに毛が生えたようだ」とも酷評される向きもあるが、「デジタル一眼程度には画質を作りこむ事はできる。但し手放しで評価できるシロモノでもない」
半月前に腰を痛めたので年明けの釧路遠征には重いBORGの持参は諦めました。
で、このV2と70-300mmの組み合わせで先ずは凌ごうと考えてます。が失敗作が予想以上に増えそうなので若干憂鬱。
メインはD7000。 PENTAX K-5も持っておりダブルマウントです。
とりあえずの作例を貼っておきますので、ご検討の向きには参考になれば幸いかと。
5点

>丹頂ストーキング
男は歩いてるだけで通報される時代の様ですので、お気を付け下さい。
http://rocketnews24.com/2012/12/09/274576/
書込番号:15457096
0点

> 電子水準器がない。サイコロ水準器をつけるにも、ストロボ金具がそもそも独自タイプで付けられない
アクセサリーポートに付ける汎用シュー用のアダプタはある(マイク取り付け用なので電気接点は無い)ので、
背が高くなりますが、それを使うか、アクセサリーポートのカバーに固定してしまうかでしょうね。
最近、ノーファインダー(覗かないのではなく位置的に見えないだけ)が多いので、
カメラの向いている方向確認用に私も付けようかな…と検討中です。
FT1経由のピント合わせはレンズが明るい方が良いのですが、同時に収差は少ない方が良いと言うのがなかなか難しい所ですね。
フォーカスエイドをさせると前後はわかるのに合焦判定はできないとか微妙な動きも見せますし。
丹頂さんにストーカーがいます!って通報されませぬように(笑)
なんて恐ろしい時代でしょうねぇ。
書込番号:15457264
2点

>丹頂さんにストーカーがいます!って通報されませぬように(笑)
丹頂もごらんの通り、憤慨してます(笑)
DIYのお店でNEX-5用に購入した長めの水準器があるので、
それをあてがって水平だしをすることにしました。
皆様同じように悩まれているのですね。
書込番号:15457345
2点

500mm単焦点などをお持ちでないならばBORGは持って行った方がいいと思いますが、いかがでしょうか。
餌場での撮影はAPS-Cに300mmで十分ですよね。餌場への降り立ちや飛び立ちシーンなどではD7000に70-300使われるのがベストと思います。音もなくスーッとやってくるので70-300はD7000につけっぱなしでタンチョウが飛んできたのを発見したらすぐさま手持ちで対応できるようにしておく必要があるのでV2に70-300を取り付ける余地はないように思います。それに、餌場ではV2に70-300だと焦点距離が長くなりすぎます。
CXマウントの30-110を買い増しすれば、意外と餌場では活躍すると思いますが。
逆に塒の場合はV2+70-300のテレ端で換算810mmでも状況によっては焦点距離が足りない場合がありますね。このときにBORGを持ってきていればと後悔される可能性が出てきますよ。塒だとマニュアルでじっくりピント合わせできるのでAFは要らないし、FT1経由でBORGつないだ場合はAEは使えます。
気になるのはV2の寒冷地耐性。V1は夏の猛暑時だと温度上昇で使えなくなりましたが、寒冷地での挙動も非常に気になります。おそらく、猛暑時の挙動から推測して、外気温の影響は非常に出やすいと思います。
バッテリーもV2はD7000と共通でなくなったし容量も減っているので結構たくさん予備バッテリーが必要と思いますね。
書込番号:15459180
1点

T3Tさん
今年3月初にPENTAX K-5とSIGMAの120-400mmを持参して撮影しました。
年明けの釧路はギックリ腰の再発が怖いので、なるべく少な目のリソースで臨みたいと考えてます。
71FLにBU-1、フラットナーとリアコン、マウントアダプタ、D7000にV2では腰痛再発必至です。
しかも3kgの三脚ではくたばってしまいます。
阿寒丹頂の里での、連中の飛行経路は二回のストークでおおよそ目星がついています。
VR70-300にV2でクリアできると思います。D7000には18-70mmを付けて頭上を掠める連中をシュートしようと目論んでます。
どちら様かが解像度云々と仰っているようですが、余裕があれば中古購入の300mmF4でもついでに持参すれば問題解決かな。
バッテリは予備を2個調達しました。終日氷点下の環境では減るのも早そうです。
ヨドバシで店員に「V2のてっぺんにつけるストロボのアダプタが欲しい」と言った所、大の大人が二人も対応した挙句「ありませんねえ」・・・ってあるじゃねーかぁ、と叫びたい気分です。
脱力しました(笑)。
書込番号:15461428
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
対物レンズが8センチで換算焦点距離が1200ミリの場合で
フルサイズもフォーサーズも1インチセンサーも14MPだった場合
フルサイズは対物80ミリ焦点距離1200ミリF15のレンズになる。
フォーサーズは対物80ミリ焦点距離600ミリF7.5のレンズになる。
焦点距離が半分になって、分解能が倍になる。(分解能は明るさに比例する)
(センサー間隔が半分になって分解能が倍になる)
1インチセンサーは対物80ミリ焦点距離444ミリF5.55のレンズになる。
焦点距離が2.7分の1になって、分解能が2.7倍になる。
画素数が同じだった場合、同じ解像度の写真になってしまう。
(当然収差による解像度の違いは考慮していない)
その上小さいセンサーは被写界深度が深いので、
収差が少なければ画素数が同じ場合小さいセンサーの方が有利になってしまう。
この考察に誤りがあるのか無いのか大変興味がある。
何か見落としがあるだろうか?
----------------
これが正しい場合、RAW撮影の出来る(JPG撮って出しとRAW現像では見た目の解像度がまったく異なる)、位相差AFが出来る、小さい1インチセンサーのニコワンは鳥撮影の最適カメラかもしれない。
0点

何も問題ないと思います。
各センサーが受け取った光を余すところ無く、正しく情報化が出来るなら。
同じピッチサイズでセンサーを作るのであれば、センサーサイズが大きい方が有利になります。
書込番号:15407518
1点

素子変換効率、レンズMTF限界、ブレ許容度などトータルで考える必要が
あります。
まだまだ撮影状況が悪い時などにおいて、現在の素子性能でのセンサーサイズでは
まだまだ厳しいと思う。
今の素子は良くはなってきていますが、暗い条件やシャッタスピードを上げないと
いけない場合のときノイズ感を抑えるのがまだ大変だと思う。
もっといろんな要因のスペックも加味して、ご自身がいいと思われる選択
をしてください。ともかく両方試されてから、予算や重さ(体力)、撮影状況が
ご自身に合う選択をされるのがよいかと思います。
書込番号:15407657
4点

APMTJさん こんにちは
少し確認ですが
>その上小さいセンサーは被写界深度が深いので
と書かれているのに F値を換算されているのは意味が有るのでしょうか?
F値を帰ると被写界深度 近くなると思うのですが
書込番号:15407763
0点

hotmanさんコメントありがとうございます。
現実問題としても明るい所での撮影では解像度だけを問題にすれば、
明るいレンズ同士ではコンデジがAPS−Cに勝つテストレポートがあったり、
自分の経験でも明るい所での物撮りの場合フォーサーズの方がAPS−Cとかフルサイズより綺麗に撮れる場合が多いので、不思議に思っていたので考えてみました。
藍月さん
Oh my God! ではないことが何処となく共感できます。
書込番号:15407793
1点

>何か見落としがあるだろうか?
見落としありますね
2倍計算で見やすいのでフルサイズとフォーサーズで言うと・・・
F15とF7.5では確かにNAが倍になるんで分解能は倍です
だけどここでいう分解能って像面での分解能です
フォーサーズがF7.5で分解能が倍になったとしても
像面サイズが半分(面積1/4)なので写真全体としては
解像本数は同じになります
ですので小さいサイズの方が有利ってことは無いですが
同時に大きいほうが有利ってこともありません
『有効口径が同じなら像面サイズによる性能差は無し』ということになります
ついでにノイズ等々の画質にかかわるファクターも同じになりますね
書込番号:15407824
2点

もとラボマン2 さん
F値は分解能を示す為に記入しました。
被写界深度は焦点距離によって決まると考えています。
小さいセンサーは同じ画角の場合短い焦点距離に出来るので被写界深度が深くなると考えています。
高い機材ほどむずかしい さん
はっきり言って鳥撮影は未だに迷いの森の中にいます。
現状の鳥撮影の機種は対物76EDに色々なレデューサーとAFテレコンのTC−16Aと
D800Eの組み合わせで試していますが、鳥があまりいないのと下手糞の為に上手くいっていません。
景色撮影はD800Eのステッチ撮影で120MP程度の道具にそこそこ満足しています。
書込番号:15407885
1点

BABY BLUE SKYさん
解像度が有利になると言っていません。
画素数が同じだった場合、同じ解像度の写真になってしまう。
と言っています。
有利になるのは被写界深度だと言っています。
書込番号:15407897
0点

APMTJさん 返信ありがとうございます
>被写界深度は焦点距離によって決まると考えています
焦点距離により変るとは思いますが 絞りにより被写界深度 変ると思いますよ
書込番号:15407926
0点

BABY BLUE SKYさん
ノイズ等々の画質にかかわるファクターは画素数が同じ場合センサーが大きい方が有利だと思いますが、、、、
特に色収差に関しては素子間隔が半分のセンサーは色ズレを半分に抑える必要があると考えています。
書込番号:15407948
0点

もとラボマン 2さん
先に上げた例では絞りが存在せず8センチ対物開放の比較です。
書込番号:15407960
0点

>画素数が同じだった場合、同じ解像度の写真になってしまう。
>と言っています。
これは失礼しました
全く仰るとおりです
>有利になるのは被写界深度だと言っています。
1200mmF15と600mmF7.5は被写界深度は同じですよね
画角が同じで有効口径が同じなら被写界深度も同じになります
>ノイズ等々の画質にかかわるファクターは画素数が同じ場合センサーが大きい方が有利だと思いますが、、、、
センサーが大きいほうがノイズ面で有利なのは「F値が同じ」場合ですよね?
主さんの提案のように有効口径が同じ場合
フルサイズに対して二段不利なフォーサーズはF値が二段小さくなりますから
結果ISO感度を下げて相殺できます(当然シャッタースピードは等条件)
(ついでに被写界深度も同一になります)
>特に色収差に関しては素子間隔が半分のセンサーは色ズレを半分に抑える必要があると考えています
小さい撮像素子のほうが色収差影響が大きくなるという意味で良いでしょうか?
全く同一のレンズ(結果ちいさい撮像素子の方が画角が狭くなる)の場合は
当然色収差も大きく写りますし(像面サイズに対して)MTF的にも不利になります
しかし同口径レンズを短焦点化/小F値化する場合は
結局のところ相似になりますので同じです(収差等々無視)
半ば常識のように言われている「小さい撮像素子は被写界深度が深い」や
「小さい撮像素子はノイズが多い」というような風評は「F値ベース」で
考えているものです
フルサイズの大口径標準ズームが24-70F2.8なのに対して
フォーサーズに12-35F1.4という風になっていないので
商品ベースではその通りなんですけどね
書込番号:15408011
1点

もとラボマン 2さん
追記です。
先に挙げた例では絞りは無くても焦点距離短くなれば、明るくなるので被写界深度は深くならない。と主張されていたと考えます。
それに対する返答が適切ではない様に思います。
誰か詳しい説明の出来る方にお願いしたいと思います。
書込番号:15408018
1点

APMTJさん 度々返信ありがとうございます
同じ口径でも 焦点距離が変れば 開放F値が変り 被写界深度変ると思ったのですが この辺りは メインの質問から外れるかも知れませんので これで終りにします
色々返信していただき ありがとうございました。
でも今回は 良く話に出る 換算焦点距離と違い 実際の焦点距離での比較ですで 面白そうな話ですね。
書込番号:15408029
0点

BABY BLUE SKYさん
>1200mmF15と600mmF7.5は被写界深度は同じですよね
>画角が同じで有効口径が同じなら被写界深度も同じになります
被写界深度に関して焦点距離が半分になれば被写界深度が倍になり、
F値が半分になれば被写界深度が半分になる様な比例関係にあるのでしょうか?
これに関して私は詳しい資料を持っていません。
>小さい撮像素子のほうが色収差影響が大きくなるという意味で良いでしょうか?
そうです。色収差は焦点距離を短くすればするほど、光を曲げる角度が大きくなり、
補正しきれなくなるからです。
どちらかと言うとレンズの問題で結果色収差が大きくなります。
対物レンズの径が同じ場合焦点距離が短くなれば明るくなって且つ色収差が増えます。
書込番号:15408241
0点

APMTJさん
で結局、さいしょに上げられた大胆な仮説「小さい1インチセンサーのニコワンは鳥撮影の最適カメラかもしれない」は、ますます固まったのですか、それとも揺らいできたのですか?
書込番号:15408431
0点

>比例関係にあるのでしょうか?
【過焦点距離】 レンズ焦点距離の2乗 ÷ (F値 × 許容錯乱円径)
【前側被写界深度】(撮影距離×(過焦点距離-レンズ焦点距離))÷ ((焦点距離 + 撮影距離 − (2×レンズ焦点距離))
【後側被写界深度】(撮影距離×(過焦点距離-レンズ焦点距離))÷(過焦点距離 − 撮影距離)
【被写界深度】 後側被写界深度 − 前側被写界深度
今出先で通信ままならならず記憶で書いているので間違ってたらすいません
これをそのまま計算すると先ほどの例で被写界深度同一にならないと思います
しかし撮像素子サイズが半分ですので
鑑賞条件同一条件で許容錯乱円径半分となり結局同じになります
>色収差は焦点距離を短くすればするほど、光を曲げる角度が大きくなり、
>補正しきれなくなるからです。
あんまり詳しくないのですが
倍率色収差が画角に比例して発生するという話でしょうか?
それとも焦点距離を短くする→F値(角度)も大きくなる
→分散も大きくなると
というような意味ですか?
書込番号:15408482
0点

>1200mmF15と600mmF7.5は被写界深度は同じですよね
私なりには被写界深度は同じではないと判定しました。
http://shinddns.dip.jp/ これを参考にしました。
また被写界深度の計算に2乗項があるだけで、比例関係は成り立たないと判定します。
焦点距離の影響の方が遥かに大きいと判定します。
つまり小さいセンサーの方が被写界深度が深いと判定します。
>倍率色収差が画角に比例して発生するという話でしょうか?
いいえ
>それとも焦点距離を短くする→F値(角度)も大きくなる
>→分散も大きくなると
>というような意味ですか?
はい
書込番号:15409135
0点

SECNATさん
大胆な仮説ですが、
普通に小鳥を撮影するには最適のセンサーだと思います。
フルサイズはセンサーが大過ぎでコンデジはセンサーがちいさ過ぎて、
あまりに小さいコンデジセンサーは色収差を納得のいくレベルに持っていくのが難しく。
隣のセルから飛び込むフリンジも納得のいくレベルに持っていくのが難しいので、
5メーター以上の小鳥の撮影には最適かと思います。
位相差AF、RAW撮影、被写界深度、ローパスレス を評価しました。
レンズにセンサー素子間隔の分解能があればセンサーは小さい方が有利、素子数は多いほど有利と考えています。(暗い所では成り立ちませんが)
600ミリ程度以下で鳥を画面の半分以上に納める事が出来る様な好条件では、
D800Eの方が有利だと思います。私の周りでは殆んど無い条件ですが、
書込番号:15409362
0点

APMTJさん
そうですか、安心しました。カメラは技術によって成り立つ精密機械ですからそれを支配している技術要素にたいする理解はとうぜん必要なのですが、そこに没頭しすぎると本来の目的を忘れてしまいがちな危険性がひそんでいると思っているものですから、すこし心配していました・・・えらそうなことを云ってすみません。ほどよいところでケリを付けて、実践に移ってくださることを望んでいます。とくにものぐさのぼくがやらないRAW撮影による画質の向上などについて実践的な事例など期待したいところです。
書込番号:15409488
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]
はじめまして、V2を購入して1週間の初心者です。
絞り優先などで15コマ以上の連写にすると、コマ数優先で露出に制限がかかりますよね。
一眼レフや5コマ連写時は、露出がコマ数に満たない時間になっても、それに合わせた連写速度で撮影できます。
15コマでも、この設定で撮影したいのですが、無理なのでしょうか?
どうしても、コマ数優先に慣れてないせいもあり、違和感あります。
連写速度に満たない露出設定は、ユーザーの責任として処理してもらいたいのですが…。
何か、方法があれば教えてください。
0点

V2の仕様は全く知りませんが、そういう露出の制限があるのなら撮影後に明るさだけ弄ってはどでしょう?
書込番号:15444658
0点

masami2012さん こんにちは
>15コマ以上の連写にすると、コマ数優先で露出に制限がかかりますよね。
5コマでは普通に出来るようですから 逆に考えると 絞りやシャッタースピードに制限かけないと このコマ数は実現出来なかったように思いますし そのために通常の5コマと分けているように思います。
書込番号:15444693
0点

V2の15コマ毎秒以上の連写は、露出とセンサーからの読み出しが並行して行われる特殊なモード
(V1,J1/2のエレクトロニック(Hi)と同じかな?)なので、スムーズなEVFの表示の為に必要な
センサー読み出し周期を維持できるより長いシャッタースピードを選べないのは
避けようがない事だと思います。
という事で、5コマより速く15コマより遅くても良い状況を設定でカバーはできないと思います。
1/60を維持できるISO感度にするか、kyonkiさんが書いているようにアンダーで撮って
後でいじるか…でしょうね。
能力的には5コマの連写速度より速く撮影できるので、例えば10コマ毎秒というモードがあっても
良さそうですが、メカニカルシャッターは追従できないので強制的に電子シャッターに切り替わり
EVFの表示がなりゆき任せという状態は、これまでのNikon1ボディにはないモードなので、
ソフト開発が間に合わないから、搭載されていないのではないでしょうか。
これまで、そういう要望もなかったと…という事もあると思いますが。
なんだかV2でNikon1特有のハード機能を隠蔽したユーザーインターフェースにした事が、
色々と裏目にでてるような気がしますね。
書込番号:15445131
2点

kyonkiさん
その手も考えたのですが、やはり二度手間になるので、出来れば避けたかったのです。
でも、コマ数優先の仕様のようですし、そうゆう場所で連射するなって事なんでしょうね…。
もとラボマン 2さん
コマ数優先があってもいいんですが、正しい露出で5コマ以上で連射できないかと考えてました。
M.Sakuraiさん
なるほど、そうゆう仕組みだったのですね!
一眼レフと同時に使っていると、ついこの制限を忘れてしまいそうなので、ソフトで解決できるなら搭載してほしいです。
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:15446780
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
NEX-5Nの高感度には後ろ髪を引かれましたが、AF性能優先でV2に買い換えました。そして画像の中国製リモコンも購入しましたが、Mモードでシャッターをバルブにしてリモコンすると間歇的にシャッターが切れてしまい、バルブ撮影が出来ません。純正のML-L3では正常に動作していますでしょうか?
余談ですがキャリングケースにVanguard BIIN 17 がぴったりでした。30-100にフードをにつけて装着した状態で10-30も入りますし、レンズの上にチャージャーも無理なく入ります。外ポケットに薄いコンデジも。
最後のは薄暮を撮ってみました。
2点

こんばんは
V2は、バルブとタイム撮影が行えますが、バルブはシャッターを押し続ける必要が有ります。
これは、リモコンでは出来ません。
タイム撮影はリモコンを使いますが、*押すとシャッターが開き、もう一度押すとシャッターが閉じます。
Mモードにして、バルブに設定→リモコンに設定はタイム撮影に成ります。
リモコンは、純正がML-3ですが、シャッターが切れれば問題無い筈ですが上記操作*が出来ませんか。
書込番号:15446138
3点

追記
バルブ撮影は、シャッターを押したまま保持する機能が有るレリーズケーブルを使いますが、
V2にはケーブル端子が有りません。
リモコンで、タイム撮影をされたらよいです。
書込番号:15446255
1点

訂正です。Mモードでバルブに設定後、リモコンモードにすると[Time]という表示なり、ボタンを押し続けるとそういう状態になります。
書込番号:15446264
1点

書き込みしようとしているうちに行き違いになってしまいました。
robot2さん 早速のレス有難うございました。Timeというのを理解していませんでした。それから
間歇撮影になってしまう理由ですが、他のモードで赤外線リモコンのレスポンスがやや遅い感じがするためリモコンのボタンを長押ししていましたが、試しにちょん押ししたところ、ご教示いただいたように動作しましたのでリモコンの問題ではなかったようです。
お手数をおかけしました。有難うございました。
書込番号:15446324
4点


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