Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
「Nikon 1 V2」「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 小型10倍ズームキット

このページのスレッド一覧(全102スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 14 | 2016年11月2日 23:34 |
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7 | 11 | 2016年5月30日 06:29 |
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61 | 23 | 2015年6月3日 22:42 |
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15 | 6 | 2015年5月12日 21:23 |
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18 | 7 | 2015年4月20日 00:00 |
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9 | 15 | 2015年2月18日 02:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
上記組み合わせを購入して望遠の写真を撮りたいと思っています。
ほとんどがピアノの発表会や運動会などで、ほぼオートで撮影、時に連射を使うくらいです。
何倍換算くらいになるのかと思ったり、今の使い方と同じように普通に使えるかと思い躊躇しています
高倍率デジカメを新たに購入するよりはお気に入りのV2で取りたいと思っていますが。
アドバイスありましたらお願いします
1点

>何倍換算くらいになるのかと思ったり
35mm菅さんで実焦点距離の約2.7倍になるのは、1 NikkorでもFT1を介してFマウントレンズ装着しても変わりません。
書込番号:20303492
1点

あれ?うちのIMEおバカさんだ・・・
「菅さん」→「換算」
補足。
その他制限事項は製品の仕様表のページに書いてあるので、そちらを見てください。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ft1/spec.html
書込番号:20303526
3点

>Hirkさん
今V2をお使いでニコンレンズの追加購入とFT1を検討されているということでしょうかね。
私もFT1には興味があるのですが、nikon1の購入には踏み切れていないので・・・。
一般的な話ですが、運動会撮影は一眼レフの方がいいのかなと。
望遠は足りると思いますが、APS-Cをお持ちでないならDXレンズ購入は勧めません。
確かにnikon1用のレンズって少ないとは思いますけどね。
FT1を介するとPモード撮影でAF-S1点などの制約があるので、ちょっと購入をためらっています。
あまり影響ないという方もいますが、運動会ではある程度シャッタースピードが稼げても、ピアノの発表会では苦しいかなと。
まあ、レンズ自体が暗いのでそもそもSS上げられないと思うんですよ。
ISOで調整という話も聞きますが、実際にやったわけではないので購入を躊躇っている状況です。
私のために人柱になって試してみて下さい(^_^;)
書込番号:20303547
2点

DX機でFX相当画角換算300mm、CX機で540mmですね。
運動会は明るいので位相差爆速AF使えますが、
演奏会はコントラストAFになるでしょうからAFは落ちます。が、静体に近いのでOKでしょう。
ただしISO感度は厳しいですから、結果のノイズ許容レベルを上げないと。(^_^)
少なくとも高倍率コンデジのコントラストAFよりは、運動会では優位ですよ。
V1 黒・白、J1 黒・白 と、4台揃えましたがレンズが3本しかないので、ボディキャップレンズが1本不足のCX初心者の私。
FT1、高いですね。
書込番号:20303612
2点

CX10-100の広角側10mmと比べるとDX55-200の望遠側200mmは20倍ですね。
ピアノの発表会って100mm(換算270mm)あれば足りると思いますし、運動会ではFT1経由で中央1点のAFになるのは撮りにくいと思います。
CX10-100のままで良いと思います。
スポットで超望遠を使いたい時にFT1経由のDX55-200は良いと思います。
それ以外は運動会でのDX55-200は広角側が150mm程度換算の望遠になってしまうので使いにくいと思います。
書込番号:20303637
1点

35mm換算で540mmですから、コンデジは24mm始まりが多い事から540/24=22.5倍くらいですね。
20倍台だと高倍率機には届かず、普通の形状のコンデジの中で倍率の高いカメラと同程度ですね。
書込番号:20303638
2点

皆様返信ありがとうございます!
FT1の値段もまあまあしますよね、、
今はv2/10ー100使ってますが、なかなか幅広く使えてて気に入ってます。
このサイズでこのズーム幅でミラーレス、他には無い魅力ですが、運動会はもちろんピアノ発表会では少し引いたところで見ることが多く、顔のアップ撮りたいときにあとちょっと倍率あったらと思うこともあり検討中です!
ただ上記レンズだと広角が得られないのでズーム専用二なっちゃいますよね、、難しいでしょうけど10-200とか出ればいいのに(笑
書込番号:20303696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hirkさん
望遠レンズにそこまでお金をかけるのか、トリミング対応か、私は後者にしましたが(^_^;)
ただ、静音(無音)撮影が課題です。
書込番号:20304049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トリミングでもいいのですが、ファインダーで表情でっかく拡大、ここって時にパシャリと行きたいんですよね、、むしろ写真より拡大して見てシャッター押す瞬間そのものが好きなのかも?
無音撮影、メカシャッターと電子シャッターって選べましたよね確か、、操作音消せば無音になる、、、、そんな単純な話でなかったらすいません
書込番号:20304395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hirkさん
いや、Nikon1はシャッター音は消せますけど、ニコンの一眼レフは無理ですよ。
無音撮影のためにJ5の購入を検討しており、同じようにホールでの撮影も考え、2.7倍になるので70-200F2.8を使って換算540mmの撮影を検討していました。
暗めの室内ではF2.8レンズしか考えていませんよ。
FT1を付けての制約が無ければ間違いなく買いですが、単純にFマウントレンズを使いたいと言うだけの投資としてはリスクが大きいかなと思います。
現在、Fマウントを使われているなら別ですけど。
書込番号:20304523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し待てるなら、DL 24-500に乗り換える手は?
一台でカバー出来るのでは。
書込番号:20304729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hirkさん
私の書き込み、何がなんだかわからなかったかもしれませんね。
現在、ニコンのD7200とD5500を所有しておりまして、室内では70-200F2.8(タムロンA009)を使って撮影しているのですが、無音撮影したくnikon1とFT1の購入を検討していたんですよ。
私がFT1について質問したスレです。
何かのご参考になれば・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=20223473/#tab
書込番号:20304855
1点

Hirkさん
Nikon1 V3, V1を使っています。
Nikon1専用 1Nikkorレンズも所有しておりますが、FT1経由でAF-SレンズやDレンズ、非CPUレンズを使うこともあります。
ピアノの発表会は私の場合はもっぱら Nikon1です。
理由は簡単
1)無音撮影可 (電子シャッター可)
2)(発表会では広いホールでも最後尾で撮影すること余儀なくされることがありますので) 遠くからでも(娘だけに)ズーム
フォーカスできる
3)そのままムービーも撮影できる
4)V3の場合、自動でタイムプラン的な自動撮影ファイル(JPG)が残せる。自分でも任意に静止画を同時撮影できる
などです。シャッター音のする(Nikon)カメラでの撮影はNikon1購入後皆無となりました。
1Nikkorを所有していますので、発表会ではFT1を使ったことはないですが、焦点域は便利ズームな 10-100mm
(換算 27-270m)を使ったり 70-300mm (換算189-810mm)を使ったりです。 私の場合会場の広さなどの理由から
前者のケースが多いです。
最近の撮影例では、1,000人(以上?)の大ホールの最後尾席から舞台を狙い、グループ演奏の娘の、単独写真(全身)を
焦点距離224mm、舞台の半分程度のスペースを70mmで収めていました。
それゆえ、55-200mmというズーム焦点域は、撮影位置にもよるでしょうが、いい範囲なのではないでしょうか。
FT-1とAF-S Nikkorレンズとの相性は、FT1の各種制約を除けば、特段悪いということはないと思います。
重要な視点として>うさらネットさんが挙げられておられる項目と関連するのですが、通常キットレンズなどのズームレンズ
は暗いので、
1)ISO 400程度で SS 1/60 などで撮るとノイズ感もさほど気にならず撮れるのですが、遅いぎりぎりなSSなので
被写体が大きく動くと (例えば鍵盤上の腕や指など) 動態ブラー(ボケ)がかかります。個人的にはこれが好きなので
是としてむしろスローシャッターを多用していますが、もっと早いSSで撮るとなると、ISOを上げるか、RAW現像なりで
増感現像する必要があります。
演奏会場の照明次第なところがありますが、今まで 撮りたいシーンで撮れなかったことは殆どありません。
2)演奏会ではありませんが、日の出直後の暗い川面で靄のかかった水面に浮かぶオシドリを狙ったことが幾度もあります。
FT1+ケンコーテレプラス+AF-S Nikkor 70-300mmシステムでしたが、ここではフォーカスが薄くて、マニュアルフォーカス
で対応できました(3脚利用)。
演奏会場が暗い時には マニュアルフォーカスも考えるという覚悟があれば、FT1+AF-S 55-200mmで行けると思います。
当該レンズを所有しておりませんので代わっての試し撮りが出来ません。飽くまで AF-S VR 70-300mmでの体験からの
推察です。
以上 直接的な証拠写真が添付できないままでの回答ですが、お役に立てたら嬉しい限りです。
書込番号:20355084
2点

>新シロチョウザメが好きさん
詳しい設定条件、とても参考になります。
ありがとうございます!
書込番号:20355171
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
先日野球の試合を撮影していました。
ファインダーをみながら撮影していたのですが、
撮影した写真の色がファインダーで覗いていたものと違う色になってしまいました。
ファインダーがおかしいのかと思いモニターを見て撮影しても同じ症状です。
撮影はPモードで行っており、設定も初期状態に戻したのですが同じ症状でした。
絵的には鮮やかさが足りない感じになります。
どのように設定すればファインダーにうつった絵のまま撮影できるでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。
0点

私はV3使ってます。撮影条件によっては、ファインダー(背面液晶)のライブビューの色と撮影後の色の差が大きいと感じることは、確かにありますねぇ。
対策案はありません。というか、あきらめてます。
α6000も使ってますが、こっちの方が、そういう違和感は少ないです。
EVF、ライブビューに対する経験値の差でしょうか?と思ってます。
書込番号:18602431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラの場合、キャリブレーション調整済みと書かれたものはないと思います。
その為、実際の写真の色とモニターの色は合わないと思って撮影するのが一般的です。
また、もし工場でキャリブレーション調整済で出荷されたカメラがあったとしても
モニターは使い続けていくと、白色の色温度と、明るさが少しずつ変化していきます。
工場で、きちんと設定したとしても、使い続けると経時変化が起こるので、
数ヶ月後には、白は暖色系へと変化し、明るさも暗くなります。
これを防ぐには定期的なキャリブレーションを行うことが重要になります。
200時間に1回程度の頻度でキャリブレーションを行うのがいいといわれていますが
キャリブレーション調整機能付きのモニターがそうでないモニターの何倍も高いことを考えると
カメラにキャリブレーション調整機能が付く事はあまり考得られないと思います。
そして、ファインダーや背面液晶の調整ができない以上、RAWで撮影して、後から色を調整するか
好みの発色をするカメラを買うか
というのが一般的な選択になってしまうと思います。
書込番号:18602433
0点

>どのように設定すればファインダーにうつった絵のまま撮影できるでしょうか。
定期的に出てくる質問なんで、過去トピもありますが、
結論的には、ファインダー、液晶、JPGで一致する事は
ないです(;´・ω・)
ファインダー、液晶で分かるのは、ピントと構図位だと
思います。
液晶とJPGであれば、
液晶でこうみえたら、JPGはこんな感じかな。。という
のを経験則で会得するのもありですが、あまり現実的
でないのと、他機種では使えないので、無駄な能力に
なるかもしれません。
書込番号:18602568
3点

結論から言いますが、ファインダーを実際にスレ主さんが見ているものと同じ色にするのは無理です。
まずカメラとすれ主さんの眼は同じではないので、見ている絵が違いますし、EVFの絵はあくまで二次創作物です。
書込番号:18602668
1点

頑張ってピクチャーコントロールでイメージに近付けた設定で望んでみる手はあると思います。
ビビッドあたりをベースにしてみてはいかがでしょうか?
ただ、手間を掛けられれば、RAWで後から調整した方が、仕上がり満足感は良いです。
書込番号:18602928
0点

>どのように設定すればファインダーにうつった絵のまま撮影できるでしょうか。
それは無理です。
習うより慣れろ!って言う感じですね。
同じ写真でも違うPCで見ると若干異なるのと同じ事です。
冷たいようですが仕方ありません。
私は
D7100、V3、P600(Nikon) and XQ1(富士フィルム)使ってます。
全て違います。
さらに、出力するとまた違います。
>絵的には鮮やかさが足りない感じになります。
それはピントが甘いって言う事でしょうか?
彩度が足りないって言う事でしょうか?
ピントが甘いのであれば、カメラ店へ持ち込んで修理と
言う事になりますが
彩度が足りないのであれば設定でなんとかなるはずです。
あとは、
PCに取り込んでレタッチになります。
Nikon機はレタッチ耐性は強いと思います。
(他社のデジカメはあまり使った事がないのですが)
色情報は充分に持ってますので、
それを引き出してやれば、ややおとなしい写真でも
びっくりするほどの鮮やかさを出してきます。
※そのへんがNikon機から離れられない要因なんですが…!
個人的にはデジタルの世界はレタッチまでを含めての
写真と考えます。
EVF、液晶、そして最終データの色の志向がわかれば
って言うか慣れれば問題は無いと思います。
そして出来ればレタッチもやって欲しいですね
色相、彩度、明度、コントラスト…etc
Nikon1 V2であればすばらしい写真に仕上がると思います。
書込番号:18603412
0点

参考画像があれば判り易いと思いますが、デジカネでは紫色は出しにくいようですね。
書込番号:18603558
0点

isao-yamadaさん こんにちは。
ファインダーの色との違いが、背面の液晶なのかあなたのパソコンのモニターの色なのかプリントした色なのか定かでないですが、それぞれの色は正確にキャブリエーションされたものではないですし、あなたの目の色の感じ方はあなたにしかわかりませんので無理だと言った方が無難だと思います。
実際あなたの目で見られた色に近付けるためには、仕上がりが何かによるでしょうがRAWで撮られてあなたの好みに合うように現像をしていくのが良いとは思いますが、お考えのようには出来ないのが現実だと思います。
書込番号:18603568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

V2いいですね、私は未だにV1です。
>撮影した写真の色がファインダーで覗いていたものと違う色になってしまいました。
これは同じにするほうが難しいです。
ファインダー・背面液晶・PCのモニター・プリントアウトした写真と全て色味は違います。
最終的にご自分がどこを目指すのか?ですね。
ファインダーと同じ絵にしたければピクチャーコントロールを変えたり
RAW撮影し、PCでソフトを使って調整するしかありません。
でも果たしてそれが本当の色なのかは分かりません。
あとレンズによっても色が変わりますよ。
書込番号:18603578
0点

Nikon1V2は持って無いので参考になればですが。
液晶とかファインダーは初期設定は明るめに設定されていると思います。メニュー画面等で液晶、ファインダーの設定で1段暗く設定すると見た目が変わる場合がありますので試しては如何でしょうか。
書込番号:18603760
0点

電気屋さんに並んでいる テレビが
全て同じ番組を映しても 同じ色を出していないのと同じ
書込番号:19915588
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
Nikon D5200を使用しているものです。
ダブルズームキットの300mmで民間旅客機を撮影しています。高校生活も終わり、割と本腰を入れてこれから撮りたいと思い、300mmを超えた倍率のレンズが欲しくなりテレコンや超望遠をしらべていたのですが超望遠はお金が厳しいので....何か方法はないかと知恵袋に投稿したところ、この機種を購入してFマウントのコンバージョンレンズをつけると300mm→800mm相当に上がると言われました...
画素数もD5200の約半分ほどなので...どのくらい長所があるのか、また短所があるのか、
まだ一眼レフを使い始めてあまり日も経たないので教えていただければ幸いです。
お使いの方、よろしくお願いします。
書込番号:18669042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズ基準なら810mm相当ですねええ
だけどD5200でもすでに450mm相当になっているので
300→810mmってわけではないですよ
あくまで450→810mm
書込番号:18669146
3点

画素数はあまり気にしなくていいと思いますよ。それより気にするとすれば、センサーサイズでしょう。
D5200はAPS-Cサイズセンサー、V2は1インチセンサー。撮影画像を比べると、やはり見劣りします。それをどこまで許容できるかでしょうね。
このサイトにも撮影画像はたくさんのっているので、見比べてみてはどうですか?
あと、V2の最大の長所といえば、高速AFと高速連写ではないでしょうか。素早い動きの被写体に高速AFで即座にピントを合わせ高速連写でベストな一瞬を切り取る。これに尽きると思います。
私は航空機の撮影はしたこのないのでよくわかりませんが、この性能が旅客機の撮影に活かせるのであれば、センサーサイズの違いを差し引いても十分価値があると思いますよ。
書込番号:18669229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
V2を使った感想です。
長所:望遠に強くなる。連写が速い
短所:高感度に弱い。アダプタ経由だと中央1点しかAFが使えない。
実質、昼間専用という感じです。
V2で撮った適当な写真をUPしてみます。
明るいところでは便利な機種ですよ。
D5200とうまく使い分けるといいかと思います。
書込番号:18669232
6点


空を追って....さん
圧縮効果無くてもええんゃったらトリミング。
書込番号:18669299
2点

空を追って....さん おはようございます。
私はスポーツ観戦のお供にV1とFT1に70-200oなどを使用してサッカーや野球選手を撮ったりすることがありますが、メリットはコンパクトなことと明るい時ならば画質的にも記録と考えると悪くないと思います。
但しFT1を使用してレンズの中心部を拡大するので、70-300oなどを使用するとレンズの解像力の無さを実感してしまいますので、確かに今お使いの300oが1.8倍にはなりますが画素数が多ければそれだけお持ちのレンズのアラが見えますので、トリミングで対処するよりは多少良くなると考えられた方が良いと思います。
書込番号:18669336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それもありだとは思いますが、
FT1+V2に投資するのであれば・・・安くなってきたFZ1000のほうがよろしいのでは?
書込番号:18669369
4点

おはようございます。
V2にFT1を付けてFマウントレンズを使用すると、
2.7倍の焦点距離に相当する画角になります。
小型軽量で取り回しが良いです。
大きく拡大して鑑賞をしませんので、
画質的には不満はありません。
短所は高感度に弱いと思いますので、
ISO感度160で使っています。
書込番号:18669399
2点


ありがとうございます!
V2でも昼間専用になってしまいますか....
皆さまからいただいた意見を元にいろいろ検討したいと思います!*\(^o^)/*
書込番号:18669622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ1000も意外とといいかもしれないです...
ほんとに奥が深いというか...多く学ぼうとするほど謎が多くなってきます笑
ありがとうございました*\(^o^)/*
書込番号:18669628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ん〜
高倍率なコンデジとかは、一時しのぎ...
結局は超望遠欲しくなりますよ。
出来れば、シグタムの150-600辺りを目標に、レンズ購入に向けて貯金継続が結果的には得策だと思います。
D5200で撮ったの貼っておきます。
書込番号:18669670
10点

まずは、自分でいろいろな作例など参考にしつつ、納得して自分で結論を出す方がいいですよ。
(いっぱい時間をかけて)
ここで質問されても、それぞれの主観でしか答えられないので、余計に悩むことになると思います。
私は、この機種を持ち、子供の運動会専用で使っています。(それ以外では使っていません)
その際、最優先とする条件は、『確実に撮れること』です。
なので、画質は2の次、ISOが上がって荒くなっても気にしない。
(撮れないと意味ないので・・・)
まずは、最優先とする条件と第2条件を決めましょう。
そして、条件に合うものを探しましょう(これが楽しいと思います)
ある程度、条件と欲しいブツが決まっても悩むこと・解らないことが出てきたら、また質問されるといいでしょう。
そうすれば、実際に使用している方々から適切なアドバイスがもらえると思います。
物欲だけで購入するのもありかと思いますが、経験上それらは使わなくなります・・・
書込番号:18669750
3点

書き忘れ・・・
カメラ・写真を趣味とするなら、条件に予算は入れないこと。
足りなければ、貯めることをお勧めします。
書込番号:18669768
3点

空を追って....さん こんにちは
>Fマウントのコンバージョンレンズをつけると300mm→800mm相当に上がると言われました...
センサーサイズの違いで 画角が変わるだけですのですが D5200とJ21画素辺りの大きさ比べると J2の方がほんのちょっと少ないだけですので
基本的には D5200を トリミングして J2と同じセンサーサイズと同じ大きさで使う場合どちらでも余り変わらない気がします。
書込番号:18670053
0点

D5200の方が高画質で抜けが良いので、V2だと画質に不満が出ると思います。
810mmは魅力的ですが、シグマのエクステンダーと望遠レンズとか150-600mm
レンズの組み合わせの方が画質も満足度も良いと思います。
600mmなら35mm換算900mmですし。エクステンダーありだとその2倍とかになります。
超望遠でマイクロフォーザーズ等も色々考えましたが、使い勝手、価格、満足度を
考えて調べてところ動き物の場合、重いけどAPS-C + 150-600mmが一番コスパが
良いと思いました。
軽さならNIKON1とマウント+A005ですが、画質を求めると、V2よりV3クラスの方が
良いと思いますが、D5200の写真を普段見ていると、1インチでは不満になるので
センサーが大きいほうがやっぱり良いですよ。
書込番号:18670112
1点

やはりそうですよね....みなさんからのご指摘の通り結局は超望遠ですよね....
このような写真を撮ってみたいので、アドバイス通り貯金していきます....。
書込番号:18670698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさまのこの意見を読んでいて自分もそう思った次第です。
やはりその場しのぎで決めるようなものではないと言うのと、使う金もその辺の安いアクセ買うのと話が全く違うので、ご指摘の通り、ゆっくり熟考して再び出直します。
ありがとうございました。
書込番号:18670706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

空を追って....さん
ボチボチな。
書込番号:18671176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5300+タムロンSP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD A011N 35mm換算900mm |
V2+FT1+SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005N 35mm換算810mm |
こんばんは。
D600、D5300使用の私の場合は、まず先にタムロンのSP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD A011Nを購入して、その後、もっと手軽に超望遠撮影と思ってV2とFT1を購入し、FT1に対応可能だったSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005Nを使っていますが、画質を考えたら、やはり、少し我慢して、先にA011Nを購入してみた方が良いと思います。
実際、FT1を通すとフォーカスポイントが中央1点だけになってしまいますし、他の方の言われる通り、V2の特性が活かしきれなくなるかと思います。
だけれども画質はそこそこでも手軽に超望遠撮影ができれば良いというのであればV2+FT1もありでしょう。
しかし、A011Nが100,000円前後まで価格がこなれてきている現在、V2レンズキット:40,000円程+FT1:18,000円程度=合計:60,000円ほどを投資するなら、あともう少し頑張ってA001Nを購入した方があとあと後悔は無いかと思います。
因みに私は飛行機は撮りませんが、拙いオート撮影ながらD5300+A011NとV2+FT1+A005NそれぞれJPEG撮影した鳥画像をUPさせていただきますので参考にしてください。
書込番号:18679456
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
こんばんは。
以前、表題のカメラを買うにあたりいろいろとご相談させていただいた者です。
皆様その節はありがとうございました。
まだまだ探り探りですが撮影を楽しんでおります。
今回はケースについてお伺いしたいのですが、
表題の通り、小型10倍ズームキットがセットのものを購入したため、このレンズ1本しかもっておりません。
そのため常に装着した状態なのですが、調べてもこちらのレンズ着用している用のケースが見当たりません・・
できれば純正?のものを希望していたのですが、10倍ズームキット着用した状態でのカメラケースは販売されていないのでしょうか。
もしあれば教えていただきたいのですが、無い場合、やはりケースを購入したいのでオススメのものがあれば教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

こーーん。さん こんばんは
調べてみたのですが 純正品は 無くなっているようで 社外品探すのが良いと思いますが V2は独特の形で レンズも大きい為 実際にカメラを持って お店に行きバック探した方が 良いと思いますし サイズも合うと思いますよ。
バックの場合 実際見ないと大きさ解らないですし 使い易さも解らないので 実際見ながら決めるのが1番良いです。
書込番号:18761538
2点

私もカメラケースよりカメラバッグが良いと思います。
ケースって案外使いにくくありませんか?
どうしてもケースが良ければV2+10-100用の専用ケースは無いと思うので、ソフトケースで対応できると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000LDMTSW
(リンクのものはD40用であくまで例としてです)
書込番号:18761875
2点



メーカーの説明では、V2 + 標準ズーム用を推奨(保証?)しているみたいですが、
小型高倍率ズームとの組合せでも入らなくはないです。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101130111-4H-04-00
欲を言えばもう少し余裕が欲しいですけど、探してもないんですよね…
書込番号:18769885
2点

ご返信頂いた皆様
ありがとうございます。
やはり、これ!というものは無いのですね。
色々とご提案していただきありがとうございます。
バッグは、いろいろなレンズを持ち歩く方が持つものだとばっかり思っていたので
まったく選択肢に入れておりませんでした・・
店頭にカメラを持っていき、丁度良いものを探してみます!
いつもご丁寧にご返信頂きありがとうございます。
まだ初心者なもので、また何か質問させて頂くかもしれませんが
そのときはどうぞよろしくお願いします。
書込番号:18770330
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 標準ズームレンズキット
ミラーレスに関してはほとんど知識がなく、初歩的質問ですが、FT1によって一眼レフ用のレンズが使えるらしいですけど、AF-Sだけでなく、AF-Cも出来るようになった…
で良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18695594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


TAKtak3さん おはようございます。
私がV1とFT1を最初購入した時は出来ませんでしたが、その後のファームアップにより中央1点のフォーカスポイントですがAPS-Cが使用出来るようになり、スポーツ撮影などでは重宝しています。
新しい機種ならば何も問題なく使用出来ると思います。
書込番号:18695703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファームウェアL:Ver.1.10でAF-Cに対応したようですので、大丈夫だと思います。
一応、ボディ側のファームもV2の場合は、A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10 以上になっている必要があるそうです。
書込番号:18695919
2点

こんな初歩的な質問に付き合っていただき、ありがとうございます。
AF-Cが使えるなら便利ですね。
でも確か、サードパーティレンズはつかえないんですよね?
書込番号:18696222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他社製レンズは使えるものと使えないものがあるようです。
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
は使えました。
数年前に購入した。
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
は使えませんでした。
同型でも最近のものは使えるとの噂もあるのですが未確認です。
その他持っている短めのレンズは全滅でした。
書込番号:18696510
2点

ホワイトバランスはいつも晴天さん
ありがとうございます。
使えるものと使えないものがあるんですね。
店頭で試すなどしてから買う必要があります。
書込番号:18696564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TAKtak3さん 今晩は!
素人ですが経験からの情報です。
1.V2をver1.2にすること。FT1をver1.2にする。(V2を先にver1.2化 詳細はNIKONサイト)
これでAF-S AF-C可能。
2.タムロンA005(70−300mm)は正常動作。ただしVR機能は電源ONでシャター
切らなくても入りっぱなし。(電池消耗度は不明)
3.使用感(あくまで動体撮影の私見です):留意事項
・AF-Cは木葉の間の鳥等、暗部で迷いあり。「飛びもの」は合焦厳しい。AF-Sが理想。
・810mm相当での飛び物はファインダー追従対応力(NIKON1&腕&眼力)
・70−300mm級レンズ+FT1重量のため機動性面で厳。1VR70−300mmレンズGOOD!
それでは超望遠お楽しみ下さい。
書込番号:18699063
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
閲覧いただきありがとうございます。
気になってしまったので質問させていただきます。
昨日待ちに待ったv2が到着し、操作確認がてら室内で写真を撮っていました。
時間にして10分もないかと思われますが、
ボディの左下部が発熱しました。
バッテリーはボディの右側に入れるので
バッテリーが熱を発しているというわけではないと思っています。
同じような現象が起こっている方、いらっしゃいますでしょうか。
また、今後の対処法?をお教えいただけると幸いです…
よろしくお願いします。
3点

いまどき、スマホもパソコンも発熱しますよね?
コンピューターが入ってるんだから当然です
書込番号:17764198
1点

動画を撮る際や
長時間撮影した場合
、、、右側が
熱くなるわね。
10分写真撮影しただけで
熱くなる程度は
どれくらいかしら?
多少は温かくなるものだけど
、、、。
ちなみに御購入は
店舗?
ネット通販?
店舗の場合
おかしいと思ったら
直ぐに聞いた方がいいわ♪
どちらの場合でも
メーカーに直接聞くのも有りね♪
書込番号:17764263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
機種は違いますがこの様な書き込みが有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005212/SortID=16656840/#tab
楽しく撮られてください。
書込番号:17764297
0点

電気が流れて仕事をすると、必ず発熱します。
発熱で20℃温度が上昇すると仮定すると、
気温が0℃のとき、カメラは20℃になります。
もし気温が30℃のとき、カメラは50℃になります。
50℃になって熱くて持っていられなくても故障ではありません。
書込番号:17764304
0点

日頼さん こんばんは
10分間でも連続使用していれば 少しは発熱すると思いますが どの位熱くなったかは ネットでは判りませんので メーカーやお店で 直接確認してもらうのが良いと思います。
書込番号:17764311
0点

カメラで温度上昇しては画質に響くのが撮像素子です。
撮像素子で発生した熱を熱伝導率の低いアルミを使って、液晶パネル方向などに導き、
カメラの外へ放熱します。
この放熱設計が良くできているのがパナのデジ一です。
動画撮影したいならパナを推奨します。
放熱設計の悪いメーカーは、夏場すぐ、カメラが強制停止したり熱暴走します。
書込番号:17764332
0点

おはようございます。
私も他の方の意見に同意なのですが、熱さの絶対値が分かりませんので、
安易に「仕様です」というのは危険かもしれません。
仮に今は暖かい程度かもしれませんが、仮に内部回路等の不具合だったとして、
今後さらに温度が上昇したり、録画したまま家に放置して出掛けたら、その間に発火して
火災になった、という最悪のケースになるかもしれません。極端な例ではありますが。
心配を完全に払拭するためにも、購入店やメーカーに相談する(見てもらう)のが一番だと思います。
書込番号:17764462
1点

ちなみにスマホの場合、
手で持てないくらい熱くても「仕様です」と押し切られる有名某機もありますので、
http://matome.naver.jp/odai/2134099219240457301
カメラも
熱くて数分も持ってられない、というのじゃなければ、正常範囲と思います。
なお、小型機ほど、「ボディそのものを使って、 排熱 する」というのがありますので、
温かい程度なら気にする必要ありません。
書込番号:17764641
0点

>熱伝導率の低い
「熱伝導率の高い」の間違いでした。汗;
熱いという概念は、単純ではありません。
熱伝導率がゼロの物質があった場合、仮に100万℃でも、温度を感じません。
一方、無限の熱伝導率の物質があった場合、体温をちょっと超えただけで、火傷をしかねません。
熱いことが必ずしも異常高温を意味しません。
不安ならメーカーに確認するしかありませんが、写真撮影ができているなら気にする必要はないと思います。
書込番号:17764774
0点

充電直後のバッテリーもあったかいですが、持てない程度ははありません。
ボデーにしても長時間使用すと発熱します。
それにしても10分程度で発熱するのは気になるので、購入店に交換をお願いした方が良いと思います。
書込番号:17765147
0点

程度によると思います。
待てないくらいに、なら、
異常がある可能性も。
購入店でデモ機と比べられてみては?
それで差が大きいようであれば相談されるのがよろしいかと。
書込番号:17767053
1点

スレ主です。
みなさま、対処の仕方などお教えいただき、誠にありがとうございました。
こちらで総括したお返事をさせていただきますね、ご了承ください。
・熱の度合いによる
たしかに、文章ではお伝えしきれない点でした、失礼しました。
熱の程度はスマホや携帯電話が熱を持った状態のものに等しいくらいです。
持てないほどの熱というより「これ以上発熱したら嫌だな」と思いまして
10分程度で写真撮りを中止したのでした。
・購入店やメーカーに問い合わせ
こちらについても助言をくださり、ありがとうございます。
このカメラはネットで購入したものでした。
カメラが到着した際、何か不具合があった場合にはメーカーへ問い合わせを
といった用紙も同梱されていたので、
素直にメーカーに問い合わせてみることにします。
気にしないようにしても、気になってしまうので
異常があるにしてもないにしても、メーカーより直接返答いただけた場合には
納得&安心すると思っています。
なので、早々にメーカーに質問してみます。
メーカーより返答をもらえたら、その内容をこちらのスレに書き込んで
解決済みとさせていただきますね。
たくさんの方にお答えいただき、誠にありがとうございました。
書込番号:17767480
1点

日頼さん、おはようございます。
>熱の程度はスマホや携帯電話が熱を持った状態のものに等しいくらいです。
>持てないほどの熱というより「これ以上発熱したら嫌だな」と思いまして
正直、微妙な温度だと思いました。
でも一番大事なのが、普段スマホや携帯を使われている日頼さんが「嫌だな」と感じられた点だと思います。
直感みたいなもので、電源オンから10分という比較的短時間、そして実際に手で感じられた温度を
日頼さんの体が異常事態と判断されたのです。
結果はどうであれ、メーカーに見てもらえば安心できます。そうすれば撮影にも集中できます。
早く解決すると良いですね。
書込番号:17767534
0点

私の場合はニコン1V1のブラックですが、
9月頃のイベントで晴天屋外で
長時間撮影しておりましたら、
かなりボディが熱くなってきて、
結構熱いけど大丈夫かなぁ?と思っていたところ、
「内部が高温になったため電源をOFFにします」(文章はうろ覚えです)
というようなメッセージが背面液晶に表示されて
自動的に電源がOFFになってしまいました。
これにはちょっとビックリしましたが、
発熱の多いミラーレス機ではこういうこともあるのか!、と思い、
それ以降は暑い時には電源を入れっぱなしにしないで、
必要がない時にはマメに電源を切るようにして、
本体があまり熱くならないように気を付けています。
なお、高温によって壊れる前に
こういうエラーメッセージが出て自動的に電源がOFFになる事は、
フェールセーフという観点から好意的に受け止めています。
(V1でもあったのですから、たぶんV2にも同様の機能があると思います。)
書込番号:17769160
0点

大変ご無沙汰しております、スレ主の日頼と申します。
一連の現象をメーカーに問い合わせてみると
「熱を持つ仕様ではあるが、10分程度という短時間での発熱となると何か問題が生じている可能性がある。」
とのことでした。
カメラ知識が乏しい私ですが、ざっくりでも「それはちょっとおかしいね」
と言われていることがわかり、少しほっとしています。
期間は空きましたが、みな様のご助言を受け、先日v2をメーカー修理に出すこともできました。
こちらのスレでは、説明の具体性や知識など、たくさんのことをみな様にお教えいただきました。
本当にありがとうございました。
いまは修理が完了したカメラが手元に戻ってくるのを待つばかりです。
今後もまた、知識不足が故に問題が生じた際は、みな様のお力を拝借したいと思います。
ありがとうございました。
みな様にも素敵な写真生活が流れていきますように。
書込番号:18489584
1点


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