Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
「Nikon 1 V2」「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 小型10倍ズームキット

このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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52 | 16 | 2013年3月10日 14:49 |
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147 | 54 | 2013年2月23日 18:48 |
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22 | 8 | 2013年2月20日 20:38 |
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20 | 27 | 2013年2月17日 16:52 |
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66 | 15 | 2013年2月10日 01:57 |
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23 | 4 | 2013年2月5日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

VR、ナノクリになって旧型よりも重くなりましたが、描写性能は大きく向上しているでしょうね。
FT1との相性も良いようですね。
これは楽しみです。
書込番号:15852572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Tel端の400mmが良ければ、AF-S300/4と入れ替えするつもりです。
なんといってもVRが魅力です。
書込番号:15852748
2点

サンヨンもVRつきが出るといいのですが・・・
書込番号:15853703
1点

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_80-400mmf45-56g_ed_vr.htm
旧型よりだいぶ性能がアップしていますが、
400ミリF5.6の30本のMTF曲線の性能が悪いですAPS−Cで使えばそれなりかもしれないがV2で使うには解像度不足です。
安ければ良いがこの値段ではV2用には向いていないと思います。
D800前後からニコンのレンズは解像度が急激に良くなっているそうですが、それでもこのレンズはV2用としては解像度不足です。
書込番号:15854414
3点

APMTJさん
解像度ばかりがレンズを評価する基準ではありませんので、
AFが早くなっただけでも、かなり使いやすくなっていると思いますよ。
私も現行80-400mmを使ったことがありますが、決して写りは悪くありませんでした。
実際のフィールドでは、光の条件や被写体ブレで本来の解像度を活かせるチャンスは
本当に少ないのが実状です。
高精細な画像を求めるだけが良い写真ではなく、環境を活かした構図や
貴重な瞬間を捉えるなど、写真を評価する要素は数えきれないほどあります。
逆に高精細だけを売り物にした写真はすぐに飽きちゃいますよ。
撮影している本人が飽きなくても見ているほうが飽きます。
AFが早くなって、ナノクリ付いて、VRも強化されたでしょうし、
手ごろなサイズの400mmズームとして期待している人も多いと思います。
Nikonの公式サンプルもあのサイズでは評価できるものではありませんし、
実際に発売されて、画像がたくさんアップされるのを待ちましょうよ。
書込番号:15854977
13点

鳥撮り大好きさん
>実際のフィールドでは、光の条件や被写体ブレで本来の解像度を活かせるチャンスは
本当に少ないのが実状です。
そうですね、換算800ミリとか1080ミリで解像度を生かしきった写真は鳥の場合無理かもしれないと思います。完全に振動を排除してブレを排除する必要があるので手で触っても風が吹いても駄目ですから鳥の撮影の場合は適度の解像度でよくテブレ補正とかフォーカス精度とかナノクリとかその他の要因の方が影響が多いかも知れません。
>現行80-400mmを使ったことがありますが、決して写りは悪くありませんでした。
APS−Cでの写りであれば十分な解像度と思われます。
それがニコワンでの結果であれば、新型は性能的に相当向上していますので期待が持てるかもしれません。
書込番号:15857187
2点

最近テブレ補正に少し疑問を持ち始めています。
三脚で撮影する場合はテブレ補正をOFFにした方が結果が良い事になっています。
つまりテブレ補正は動作させるといつもブレがある事になります。
(レンズの後ろから覗くとテブレ補正レンズが細かく振動しています。固有振動があるように見えます。これをどの程度制御できるのか疑問です)
換算800ミリ程度まではテブレ補正がそこそこ有効で、換算1600ミリを超えるとレンズ内テブレ補正は三脚でも手持ちでも全てブレているようです。
特に換算2400ミリとなると手持ちは不可能で三脚使用になります。
この場合テブレ補正ONは手持ちでも三脚でも全てブレた写真になりました。
テブレ補正OFFはブレた写真とブレの無い写真が出来ました。(三脚を使用しても風があったり、ケーブルレリーズの場合はゆれますのでブレた写真が出来ます)
それから考えるとたとえ800ミリでもテブレ補正は全てブレている写真なのかも知れません。
それと2群防振テブレ補正
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX300/feature_1.html
この説明も考えさせられました。
書込番号:15864449
0点

何のレンズの手振れ補正を試していますでしょうか?
三脚使用を前提とした、ゴーヨン、ロクヨンには手振れ補正に
三脚モードがありますので、いくぶん良い結果が得られると
思われますが、古いレンズや新しいレンズでも三脚使用を
前提としていないレンズは、説明書に三脚使用時は手振れ補正を
OFFにしてくださいとちゃんと書いてあります。
このレンズの手振れ補正に三脚モードが付いているかどうかは
わかりません。
また、手振れ補正はあくまでも補正で、めだたなくするという
効果しかありませんので、本当にブレていない写真を撮りたい場合は
過信しない方が良いです。
ところで、ケーブルレリーズの場合は、ブレると書かれていますが、
電磁レリーズが原因でブレるということはないと思いますので、
使っている三脚、雲台が弱いことが原因ではないでしょうか?
書込番号:15864583
6点

>何のレンズの手振れ補正を試していますでしょうか?
vr55-300(VRU)の対物レンズを76ED+50ED2に置き換えて使用しています。
大体換算2400ミリ程度が最大になります。
換算1600ミリとか2400ミリでテブレ補正ONでテスト撮影していましたが辛抱できるシャープさにならなくて困っていました。(一部固定の手持ち撮影とか三脚ケーブルレリーズで試していました。)
そこでテブレ補正をOFFにして三脚ケーブルレリーズを試したところ大分改善されました。
(電磁レリーズにするともっと改善出来るかも知れませんが連射が出来なくなるので今はケーブルレリーズです、どのみち風によるブレが大きいのでケーブルレリーズでもよいかもと思っています。)
>電磁レリーズが原因でブレるということはないと思いますので、
電磁レリーズが原因でブレるということはないです。
ケーブルレリーズはどんな三脚でも少しはブレます。
それ以前にジンバル雲台なのでケーブルレリーズは少しはブレます。
レリーズを持つ手を固定する事によってブレを少なくしています。
軽い安物三脚を短く使って高さ20センチ程度の携帯椅子に座って右肘を足にあて右手を頭にあててレリーズシャッターをきっています。
書込番号:15868400
0点

APMTJさん
> 最近テブレ補正に少し疑問を持ち始めています。
メーカーの想定していない使い方(=改造レンズ)でつかって、
メーカーの技術に疑問がってそれはおかしな話ではないですか?
例えば車のエンジンを改造して走りがおかしくなっても、メーカーのせいにはできないでしょう。
特殊な使い方をしている人が、その前提を書かずに意見を述べられても誤解を生んでしまうと思います。
一般的でない使い方の話は、然るべき場所でやるほうがよろしいのでは?
書込番号:15870310
9点

*ぴよぴよ*さん
メーカーの技術を問題にしていないのにさもメーカーの技術を問題にしているように決め付ける意図をはかりかねます。(なにかしらの悪意を持って言っているように誤解される可能性がありますので、言っていない事をさも言ったかのように言うのは止めたほうが良いと思います)
メーカーの技術を問題にしているのではありません。
三脚を使った時にテブレ補正をONにしていた場合、OFFにした時より結果が悪いと普通に言われている内容からテブレ補正はどんな使い方をしてもある程度ブレていると言っています。
1600ミリとか2400ミリを持ち出したのは超望遠にした場合結果が分かり易いからです。
もっとも三脚使用前提のテブレ補正モードのあるレンズはこの限りではないかも知れません。
書込番号:15871415
1点

APMTJさん
>メーカーの技術を問題にしていないのにさもメーカーの技術を問題にしているように決め付ける意図をはかりかねます
手ぶれ補正に疑問=メーカーの技術の一つに疑問を持たれている、という意味で書きました。
APMTJさんがメーカーに悪意を持っているとは一言も書いていませんし、そのような意図はありません。
引用して返信していますので、言ってないことを言ったと取る人もいないと考えております。
自分もレンズを改造してBORGにつないでおりますが、
元のレンズをいじってしまった時点でそれはもうニコンのレンズではないのです。
「改造レンズとしてVRは有効か?」という話題にはなっても、
一般論としての手振れ補正として語るべきではないとは思いませんか?
ところでAPMTJさんはMTF曲線を重視しておられるようですが、
当然ご自身の改造レンズのMTF曲線も測定されていることと思います。
数値を出していただければ大変参考になるのですが。
書込番号:15872339
5点

私は何時もAPMTJさんの旺盛な好奇心と探究心を尊敬しています、手ぶれ補正についても矢張り疑問を持たれたのかなと思っていました(笑)、
勿論手ブレ補正の技術は私の様な殆ど三脚を使わない、撮影技術の未熟な者に絶大な恩恵を与えてくれます、然しこの掲示板にもおられる本格的に鳥などを撮っておられる方の作品に近づこうとすれば当然何処まで手ぶれ補正を信頼して良いのかと言う事になります、
改造レンズの件は解り易い極端な例として挙げられたもので手ぶれ補正の有用性を否定するものではないと私は受け止めました、
ところでMTF曲線は私達にも簡単に測定出来るのでしょうか?
書込番号:15872671
3点

現行の80-400を長らく使っていますが、さして不満はありません。画像に精緻さが欠けるのは、所詮ズームレンズの宿命で、より高い画質を要求する時は単体レンズを使っています。
ただしAF-Sでないのでニコン1では使っていません。
新レンズはAF-Sなので、14日の発売を楽しみにしています。FT1との相性がよければ、購入するでしょう。
ご参考までに、現行レンズの作例をご紹介しましょう。はからずも、2年前、3月10日夕方の作例です。
書込番号:15873957
2点

>勿論手ブレ補正の技術は私の様な殆ど三脚を使わない、撮影技術の未熟な者に絶大な恩恵を与えてくれます、
私もテブレ補正なしで小鳥の撮影は無理です。
完全手持ちの場合は手ブレ補正ありの方が明らかに良いです。
換算800ミリ程度までは楽しめる写真が撮れると思っています。
今まだ良く分からないのは三脚手持ち撮影の場合結構ゆれます(技術によりますが)
この場合手ブレ補正ありの方が良いのかOFFの方が良いか良く分かりません。
またレンズの一部を硬い物(例えば車の窓等)に乗せて手押し撮影した場合どちらが良いか分かりません。当然レンズにもよりますし、撮影技術にもよりますので厳密には無理と承知しています。
鳥撮影の経験の多い人の意見を聞けると参考になるのですが、、、、
個人的な感想でも良いから聞きたいです。
書込番号:15873989
0点

*ぴよぴよ*さん
>手ぶれ補正に疑問=メーカーの技術の一つに疑問
これがイコールな訳無いでしょう。一部を書き換えて全体をミスリードをするのは止めて欲しいです。
>一般的でない使い方の話は、然るべき場所でやるほうがよろしいのでは?
道具が何かと聞かれて正直に答えた内容に対して、
わざわざそのような発言をする必要のないところで、そのような発言をした貴方の心の中を自分で覗いてみる事を推奨します。
一見一般的でないように見える内容の中に極端にすれば分かり易い内容が一般に適応される内容を含んでいることを理解出来て欲しいものです。
>当然ご自身の改造レンズのMTF曲線も測定されていることと思います。
当然 MTF曲線 の測定はしていません。労力と得られる結果がつりあいません。
MTF曲線はほかに良いのが無いので使ってるだけです。
ニコンの場合開放しかないのが難点でガンレフの「BxU」は開放以外があるので使っています。
鳥撮影の場合の重要な解像度は良く似た色同士の分解能でどこにもないので困っています。
それと撮影距離による分解能も重要ですが、これもどこにもないので困っています。
メインの撮影距離が例えば15メーターだった場合15メーター辺りに鳥の羽とか模型でテスト撮影するのが良いかと思っていますがテスト撮影条件を一定にする設備が整っていないので出来ていません。考慮中です。
書込番号:15874231
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
ニコン用の簡単に玉抜き可能のレンズ TOKINA AF 75-300 を全玉抜きして45ED2を取り付けました。
(対物レンズをとめている4本の小さなネジをはずせば対物近くの塊が外れて、後は回すだけで外れます。)
D800EではAF可能です。V2ではAFが出来ません。
325ミリ換算878ミリなのですが、近くの物を撮影すると、とても878ミリのレンズとは思えなくて14メーター程度の碍子でチェックしてみました。
300ミリレンズに比べて325/300=1.083 8.3パーセントほど大きくなるはずなのですが、
実測すると17パーセントほど大きく写ります。
もっと近くを写した場合レンズからセンサーの距離が40センチになった場合は焦点距離400ミリと同じ画角になると推定します。
325ミリ換算878ミリのレンズでも近くの鳥を写せば換算1000ミリを超えるので画角は45ED2でも良いかと思うことにしました。フォーカスアシストは効きますのでボーグ仕様よりは大分良いです。
しかし私の撮影技術ではAFとテブレ補正が必要なので、もう少し試作が必要です。
誰かFT1使用でAF可能の玉抜き簡単なレンズを知っている人がいましたら教えて下さい。
9点

近接撮影で45ED2の画角が狭くなるのではなくて
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDがインナーフォーカスなので
近接撮影では画角が広くなるだけだと思いますよ
インナーフォーカスレンズの宿命です(笑)
書込番号:15678313
3点

そうなのですか。
駄目じゃないかインナ−フォーカス、、、、
は分かりました。
しかしレンズをセンサーから離せば焦点距離が伸びて暗くなるのも事実ではないかと思います。
マクロの為にエクステンションチューブを付けた時も同じ現象がおきているのではないかと推測しています。
書込番号:15678413
2点

近接撮影では暗くなるのは間違いないですけどね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html
ニコンはその暗くなる度合い(露出倍数)も加味した表示をしています
実効F値表示ってやつですな♪
ちなみに
RB67の側面のじゃばらのとこにこの露出倍数の補正のスケールがついてます♪
書込番号:15678536
0点

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm
の改造テストレポート
1枚目のレンズのみ撤去して76EDに置き換えた場合簡単に置換え出来ます。
はっきり写りますが色収差が凄いのでボツにしました。
対物側3枚撤去して内側のフォーカスで移動するレンズの位置にクローズアップレンズを取り付けて、外側に76EDを取り付けましたがボケた像にしかなりませんでした。
それで全てのレンズを撤去しようとレンズの周りをドリルで穴明けして撤去していきました。
絞りより前のレンズはドリルで撤去できました。絞りよりすぐ後ろマウント側のレンズ3枚程度がドリルでも撤去出来ず、ドリルでもなかなか穴あけが出来なかったので周りを広げようとしてモーターのコイルを傷つけて断念しました。
対物レンズに薄いレンズがあって少し離れた所に張り合わせレンズのあるタイプのレンズはとりあえず諦めました。VRの部分は全撤去するのならば用がないのでVRなしのレンズで挑戦してみようと思います。
撤去の簡単なAF−Sのレンズがあれば良いのですが、、、、、
書込番号:15680264
0点

400ミリ換算1080ミリ程度の安くて性能の良いAFレンズを作る事を目標にしています。
次の候補
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-200mmf4-56g_ed.htm
のレンズ構成図をみると最初の2枚で色収差を補正して3枚目で球面収差を補正している様に見えますのでこの三枚をアポクロマートレンズに置き換えると成功するかも知れないと淡い期待をしています。
駄目だった場合、また全玉抜きに挑戦します。
書込番号:15680580
0点

> 色収差が凄いのでボツにしました。
『写真レンズの設計者が最も苦心するのが収差の補正であり、光学設計とは収差との戦いといってもいいすぎではありません。』by吉田正太郎先生
書込番号:15680704
0点

私もやって見ました(笑)、何とDX55−200がマクロレンズに成りました(笑)、一応V2でAFが利きますがAFのエリアが狭いのと色のにじみが激しいです、
もう一工夫してみます。
書込番号:15682272
0点

阪神あんとらーすさん
VR55-200 のどこまで分解してどのように改造したか教えてください。
私は全玉抜きは失敗しています。
このレンズを全玉抜きできれば相当色々な事ができます。
書込番号:15682574
0点

DX55−200の前球玩具の様に簡単に外れるのですね、此のスレを見て3本のねじを外し一番前のレンズだけ取りました、
ルーペ代わりに使っていた何かの第一レンズ群が52mmでピッタリでしたので嵌めて見ただけです、30cm前後しか焦点が合いませんが今度明るい所で試して見ます、上手くいったら怪我の功名かも知れません(笑),工夫して見る価値は有りそうです。
書込番号:15683438
2点

VR55−200
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm
の1枚目と次の貼り合せレンズは簡単にはずす事ができます。そこから先は破壊撤去になります。
レンズ以外の部分を痛めないで撤去するのが結構難しいです。レンズの周りをドリルで穴を明けて大体撤去できますが、絞りからマウント側の何枚かがうまくいかなかったです。
太いドリルではレンズに穴を明けるのが厄介でしたが細いドリルなら可能と思われます。
そこに半田コテを突っ込んで熱と水でレンズを割る方法を使ってみようかと思っています。
しかし次はVRなしのAF−S55-200で試してみようと思います。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-200mmf4-56g_ed.htm
こちらの方が大分簡単な様に見えます。
アクロマートAFは画質が悪いと思っている人もいますが、対物レンズとAFレンズの間隔さえ十分とれば45ED2のAFレンズは相当画質がよく。アクロマートレンズでも1000ミリ近くになれば相当画質が良いです。
V2にアクロマートAFは相当向いています。難しいのはAF−Sレンズの玉抜きです。
対物レンズとAFレンズのみの構成は中央部は理想のレンズに相当近い解像度になると思っています。
書込番号:15683847
3点

阪神あんとらーすさん、外からの雑音です:
”そんなことやっているより信州の温泉にスノーモンキーを撮りに出かけたほうがいいんじゃないですか?”
”APMTJさんは超マニアですから、真似するのは無理みたいで、彼が成功したら結果だけをそっくり頂戴したほうがいいんじゃないですか?”
書込番号:15683858
3点

SECNAT先生、年末からの風邪が長引き、直りかけたのですが先日吹曝しの加茂川の河川敷を2時間ほどうろつき、風邪を引き直してしまいました、
家の者にたいそう怒られまして、温泉のサルは3月以降に延期に成ってしまいました、御注告どうりAPMTJさんの結果だけ頂く事に致します(笑)
書込番号:15684043
1点

阪神あんとらーすさん、そうなんですか、心待ちにしていましたのに、お家の方同様に残念です。サルが3月まで去らないことを願いつつ、どうかくれぐれもお大事に。
書込番号:15684204
1点

有難う御座います、サルは最近数は少なくなっても年中見られるそうです、ですがやはり雪がないと興ざめです(笑)、
其れはそうと先生のアイコン、お年を召されてからずっと泣き顔に成っていますが?(笑)。
書込番号:15684298
1点

阪神あんとらーすさん、アイコンのこと、「年はとってもこころは少年」のつもりだったんですが無理というものです。年令詐称のそしりをまぬかれませんので、もとに戻しました。泣き顔はさいきんの降雪と凍結のせいで「苦しきことのみ多かりき」の思いがついあらわれました。
書込番号:15684431
0点

雪が無いと興ざめ等と言って申し訳有りませんでした、毎日の雪降ろしや雪かきで大変なご苦労をなさっているのですね、
此方も雪が少し降りましたが午後には溶けます、明日からは天気も暫く回復が期待できそうですので気晴らしに成ると良いのですが。
書込番号:15684582
1点

45ED+TOKINA AF 75-300筒+V2
はマニュアルフォーカスが苦にならない人には完全に実用になります。
VR70−300よりは解像度も高く、ボケ味もよく、色収差が少ないです。
(対物レンズのみなので当たり前といえば当たり前ですけれど。)
ボーグシステムよりはピントが合わせ易いです。
そしてフォーカスアシストが効きます。
軽いですそして安いです。
書込番号:15684738
2点

APMTJさん、
目論みは的中したということですね。マニュアルフォーカスとはいえ、Nikon 1の価値ある、そして誰もやっていない Execution のひとつとしてりっぱな存在価値があると思います。この勢いで、可能ならAFの方途を追求されることを期待します。
書込番号:15684894
2点

P.S.
Borg のN川さんにはこの発想、つまり、Nikon 1 + Borg による超望遠、は無いようですので、知るところとなれば驚くことでしょう。いっぽう、Dedisco.Com では、すでに本腰入れて製品化しています。
書込番号:15685161
2点

同じ様なシステムを簡単に作れるレンズをもうひとつ紹介します。
ニコン AF NIKKOR 70-210mm 1:4-5,6 があります。これは直進筒で直進部をドローチューブとして使えフォーカス部を回転してどちらでもピント合わせが可能です。
V2ではAFは無理ですがニコンの普通のAPS−CだとアクロマートAFも簡単に作れます。
APS−Cのカメラだと1.4倍リアコンを使えば完全に実用品になります。
afレンズはミノルタの1064ミリのクローズアップレンズかシグマ光機の800ミリ以上を使えばafレンズによる画質の劣化は殆どありません。
77ED2+800から1000ミリ程度のアクロマートレンズ+玉抜き簡単レンズ+1.4倍リアコン がアクロマートAFの完成品の基準と考えています。
完成品としては1.4倍リアコンはあった方が良いです。
周辺減光をなくす為と焦点距離を伸ばす為に必要です。
絞りはあった方が画質は良いです。しかし少し暗くなります。
---------------
V2でAF可能にするための一番のハ−ドルはAF−Sレンズの玉抜きです。
簡単に玉を抜く方法又は簡単に玉の抜けるレンズを見つける必要があります。
V2はリアテレコン不要で周辺画像と周辺減光の心配が少ないので、アクロマートAFに最適のカメラです。
アクロマートAFの提唱者のセクナットさんは作る義務があるような気がします、、、、、
どうでしょう、、、、義務は言い過ぎかもしれませんが、、、、
書込番号:15685530
1点

アクロマートAFについては個人的にはボーグ125SDのAF化を行い実地検証した時点で一段落した、つまり、野鳥超望遠の大鑑巨砲主義はここまで、と思っていましたが、その後Nikon 1(CX Format)の発売でまた新しい局面を迎えたようです。ちなみに、ボーグ新発売の口径89mmの89ED(600mm)と同等の機能は、大まかにいって、いま APMTJさんが取り組んでいる45EDII(325mm)+V2ですでに実現の目途がついています。アマチュアが制御可能なアクロマートAFのコンセプトの有用性はいまも健在です。がんばってください。
書込番号:15686285
2点

45ED2はそこそこ色収差があります。
V2の400ミリ以上のAFの試作がある程度かたがついた時には50FLを購入したいと思います。
とりあえず45ED2+V2で撮影した写真です。まだこのマニュアルフォーカスになれていないのでピント合わせがもうひとつです。
雀がいましたので撮影してみました。縦横半分で掲載してみます。
書込番号:15687399
1点

APMTJさん、これら一連の実写から何を学べというのか、それを教えてください。
書込番号:15687586
4点

システムを発表して欠点の出難い素晴らしい写真ばかり発表するが普通なのですが、、
欠点の出やすい写真も良いのではないかとも思いました。
オートフォーカスがないと難しいのかもしれない。手ブレ補正がないと難しいのかもしれない。程度に思って欲しいのかもしれない。
明確な意図を持っているわけではないようなあるような、、、
欠点の出やすい写真では、45ED2は少し色収差がある様に見えます。
絞りをつけるか、色収差の少ない50FLにすれば改善されると思っています。
明暗の少ない写真にすれば欠点は出ないのですけれど。
黒い毛と白い毛の境目に色収差か偽色かフリンジか分からない色があります。
誰か明確に答えられる人がいたら教えて欲しいと思っています。
ローパスレスは偽色が出やすいのか?
45ED2の開放ではこの程度色収差があるのか?
明暗の差が大きいのが原因のフリンジか?
コントラストが低いのは半分わざとです。私にとっては面白い色ですが一般にはもう一つの色かもしれません。(コントラストを高くするためにはフードの工夫、迷光防止用遮光環、絞り、アクティブDライティングのOFF、ハイキーをやめる、トーンカーブ補正等)
それと倍率色収差補正をしていないシルキーピクスの方が少し色収差が大きい。
ファーストストーンで現像した方は少し色収差が少ない(多分カメラが補正している)
縦横半分で掲載すればどの程度のノイズになるかのテスト、
(これより小さい絵で個展用の写真が可能ならばこの大きさでノイズが殆どなければ、カメラとして問題ないレベルではないかとのテスト)
露出オーバーだとノイズを減せるかのテスト、
レンズはF7.2程度だがF5.6に設定してかわりに露出補正で調整した方がノイズは減らせるのではないかのテスト。
沢山の問題点と実験が含まれてはいます。
書込番号:15689765
0点

追記
不思議ですが、不思議でもないような、やはり不思議と思える程ですが、
黒と白の境目あたりに出るフリンジのような物がモニターによっては殆ど分からない。全く気にならない程度ですが、
モニターによっては許容範囲を超えていて、改善したくなる程度に見えてしまいます。
これは他人と情報を共有する事が出来そうもないので残念です。
そういう事もあるのかもしれない程度には思っていて欲しいです。
同じ写真が同じ様に見えていないのは悩ましい限りです。
書込番号:15691103
0点

誰もいなくなっちゃいましたね、爺さん3人が盛り上がると・・・。
書込番号:15692932
7点

気象状況が変わったせいか伊良湖方面から悪臭が漂ってきています。
書込番号:15693097
1点

FT1を使っての望遠ネタは食傷気味だと書いた者ですが、こういう際物ネタはさすがに辟易してきましたね(; ;)
この手のネタがお好きな皆さんには縁側をお勧めします。思う存分盛り上がって下さい。
http://engawa.kakaku.com/
書込番号:15693349
9点

臭くて呼吸できないですか?
悪臭とか言ってるヒマがあるのなら、空気読む練習をしたほうがいいですよ。
書込番号:15693600
4点

FT1を使った望遠ネタに興味のない方は読まなければ済むことです。
興味のない話にコメントを付けなければ済みます。
興味のない人は 改造レンズ と書いてあるスレは初めから読まなければすみます。
自分の興味のない内容をわざわざ読んでクレームを付ける人の心のありようが分かりません。
***********対物置換えシステム*********
AF−S 55-200 (vrなし)の対物レンズを撤去しました。
コノ対物レンズは回すだけで外す事が出来ますが、私の場合は相当かたかったです。
銘板を外してラジオペンチでつかんで回して撤去しました。
元対物レンズの位置にケンコーNO.3か45ED2を付けます。これがAFレンズになります。外側に76EDを取り付けました。相当長い焦点距離になりました。
AFレンズの焦点距離と対物レンズの焦点距離、ズームポジションによって全体の焦点距離は調整可能です)色収差は市販カメラと同等程度と思われます。元レンズよりは良いと思います。
開放で撮影しました。
対物レンズが大きくなっているので、解像度は元レンズとは比べものになりません。
これだけ焦点距離が伸びると本来手持ちでは撮影不可能なのですが、レンズの一部を家の樋に当てて手持ち撮影しました。いつもと同じ距離です。
45ed直の大体倍の大きさに写っていますので換算1755ミリ程度でF5.6です。
V2のメリットは換算1500ミリを遥かに超える焦点距離で位相差AFが可能な事です。
書込番号:15696461
9点

公共の場にあるベンチに爺さん3人が長々と居座り続けてアーだコーだと一般受けのしない議論を振りまいている。
通りがかった者たちが「おいおいあのじーさん、レンズ破壊してるぜ、物好きな」と言ってい
る。
周囲にはベンチに座って他の人とお話をしたい人もいるけれど、爺さんたちの醸し出す悪臭が鼻につき、一瞥しただけで別の場所に逃げ出してしまう人も。
「お話が長くなるようなら、あちらの縁側などいかがですか?存分に話し込めますよ」と言う人もいる。
「おい爺さん、空気読めよ」と言う人もいる。オレだが。
それに対して「ワシらの話に興味がないのならオヌシらが立ち去ればよいだけの話じゃ」と言って取り合わない爺さん。
・・・どうするね、これ。付けるクスリがないね。医療非高沸の大きな一因が、高齢者による不必要な井戸端通院にある訳だが、これ以上クスリ出せないよね。
書込番号:15696970
9点

見事に解像していますね、重量はどれ位に成るのでしょうか、F5,6は実際の明るさでしょうか、
古いレンズを外す時は御存知かも知れませんが無水エタノールを回りにしたらせると楽にまわせる事が有ります、古い二コールレンズは今迄この方法で全て成功しています。
書込番号:15697194
2点

てんちーさん
V2に関係のある話をお願いします。
せめてカメラに関係のある話をお願いします。
貴方の過去のレスは殆どカメラに関係のない話ばかりです。
貴方の過去の色々なレスは 、、、の塊のような内容ばかりです。
せめてカメラに関係のある話にしてもらえませんでしょうか?
書込番号:15697197
5点

>重量はどれ位に成るのでしょうか
FT1を除いて1250グラムでした。デジタル秤で計測しました。
>F5,6は実際の明るさでしょうか
カメラの設定がF5.6であるだけで実際は違うようです。
F5.6のレンズと同じ程度のシャタースピードが切れる設定にはなっています。
(+0.67ev、露出補正を上げてもシャター速度が変わらないようです)
14メーター程度の距離では換算1755ミリ程度のようです。
1755/2.7=650 650/76=8.55 となり F8.55程度となります。
オートフォーカスが迷いなく動作するので計算を怠りました。
今言われてみて不正確な表現であることに気がつきました。
書込番号:15697462
2点

暫く傍観していましたが…やはりここは横レス意見させて頂きたく。
>V2に関係のある話をお願いします。
そのお言葉、そっくり貴殿にお返ししたいのは私もです。
レンズの玉抜き?改造がNIKON1 V2とどんな関係があるので?
試しに他機種の口コミを覗きましたが、こんな話題で盛り上がっているスレッドは見かけませんでしたが…
何方かが仰っていた、価格.comの縁側にスレッドを作って盛り上がるほうが建設的ではないですか。
貴殿のレンズ改造が、一体NIKON1 V2を購入するための情報収集目的の人に、どんなメリットがあるのでしょうか?
>せめてカメラに関係のある話をお願いします。
そう、レンズを壊して自作するのではなく、"カメラ"に関係する話をお願いしたいですね。
しかもV2を購入しようか迷っている人、購入したものの有効な使い方がわからず迷って居る人に有益な情報をお願いしたいですね。ポジティブ・ネガティブ両面の情報です。
>貴方の過去のレスは殆どカメラに関係のない話ばかりです。
仰るとおり、貴殿の発言はNIKON1 V2にはほとんど関係の無い話題ばかりです。
せいぜい、FT1に絡む程度でしょう。V2にかこつけて自分のレンズ破壊自慢をしたいだけなのでは、と想像せざるを得ません。
>自分の興味のない内容をわざわざ読んでクレームを付ける人の心のありようが分かりません。
「さて今日は目新しい情報でもあるのかな」とNIKON1 V2の口コミスレッドを頭から眺めると、延々とV2とほとんど関係の無いレンズ破壊ネタを見せられて、しかも解像度だMTFだと言う割りにはスズメと碍子しか撮影していない、では面白くありませんよ。クレームの100や200付けたくなるのは私だけではないはず。
>貴方の過去の色々なレスは 、、、の塊のような内容ばかりです。
スズメや高圧線、碍子ばかり見せ付けられても、なんだかなあ、と言うのが正直な感想です。
レンズぶっ壊してBORGか何かをつけてこの程度かよ、がもっと正直な感想です。
尚のこと、ご自分のHPかBLOGか、縁側サイトで議論されてたほうが宜しいのでは?
と言いたいことを言わせて頂きました。
こういう発言はこれっきりに致します。以降貴殿のスレッドに発言することは二度とありませんのでご安心の程。また返信することもありません。
書込番号:15698935
12点

V2の最大のメリットは超望遠で位相差オートフォーカスが使えることです。
市販の300ミリレンズが810ミリになりオートフォカスが使えます。
フルサイズで800ミリオートフォーカスは高価です。ニコンでは販売されていません。
市販の500ミリレンズが1350ミリになりオートフォカスが使えます。
フルサイズで1350ミリでオートフォーカスは使えません。
APS−Cの場合でも900ミリのレンズが必要となり、どこにも売っていません。
改造レンズでは手持ち可能の大きさで、換算1800ミリが位相差AF可能です。
フルサイズで1800ミリのレンズはどこにも売っていません。
位相差AFを可能にしようと思えばF8でも225ミリ径の対物レンズが必要となり、
車で運搬することさえ難しいです。225ミリ径のレンズは持ち上げる事がほぼ不可能です。
このV2最大のメリットに目をつぶるのは不自然です。
(その他のV2の優位性はあってもほんの少しです。)
書込番号:15699079
4点

「安いプライドが高い人」というのはどの世代にもいるものですが、年配層でそんな方であれば、ひときわ敬遠したくなるものですよ。私もあと数年で還暦を迎えますが、好まれるシルバーたり得たいところです。
深慮と達見をお持ちあわせであれば、ここは引け際を美しくなさるのがよろしいかと。幸いにも花道をご用意なさる方もいらっしゃいますことですし。そうなされたのなら、賞賛こそあれど一片の非難も生じますまい。
書込番号:15699232 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>NIKON1 V2を購入するための情報収集目的の人に
鳥の撮影でもしてみようと思う人にV2と改造レンズを進めています。
V2と改造レンズの組み合わせを面白いと感じる人も少数ながらうまれるかも知れません。
>V2を購入しようか迷っている人、購入したものの有効な使い方がわからず迷って居る人に
超望遠の世界も面白いです。鳥とか月を撮影したり、超望遠の景色も撮影すると面白いです。
と薦めたいです。 VR70-300 が以外とお勧めです。改造レンズも面白いですと薦めています。
>貴方の過去の色々なレスは 、、、の塊のような内容ばかりです。
V2の超望遠の話ばかりで興味のない人には面白くないかも知れませんが、全ての人にとって面白い話はなく、少数派を否定しすぎるのもいかがなものかと思います。
ネットは公園のベンチとはまったく異質のもので自分の興味のない話は見なくてすみます。
自分の興味のない内容に対して嫌がらせのような発言をするのは良くないと思います。
超望遠でない話もそのうちしたいと思います。
書込番号:15699373
6点

このスレに批判言ってるやつ、文句言う必要あるのか?
よってたかって女々しいぜ?
まあおれは二つ目のレスを無視されたのは悲しいけどね
親切に書いたのに…(笑)
書込番号:15699411
10点

あふろべなと〜るさん
三つ目のスレがそのレスなのですが、、、
議論にもつれ込むのを避けた様な内容になっています。
インナーフォーカスで近くの焦点距離が短くなるならば、その逆も真ではないでしょうか?
書込番号:15699544
0点

>近接撮影では暗くなるのは間違いないですけどね
のコメントに対してスルーした様な結果になったのは、
全く正しい内容ですがその方向からの説明では近接撮影で画角が狭くなることを上手く説明するのが難しく、私の説明では殆どの人に納得してもらえないと思ってしまったからです。
批判する必要がないのに批判するのは批判する人には理由があります。
いち早く空気を読みここで叩けば沢山の同意を得る事が出来て気持ちが良いからです。
教室内のいじめの心理と共通していて本人がそれに気がついていないからです。
性格の問題でもありますので本人が気づか無ければ批判をやめるのは難しいかもしれません。
書込番号:15699960
1点

阪神あんとらーすさん
>古いレンズを外す時は御存知かも知れませんが無水エタノールを回りにしたらせると楽にまわせる事が有ります、古い二コールレンズは今迄この方法で全て成功しています。
どんな時に有効か考えていました。
どうしても外せない対物レンズがあって困ってしまって分解を諦めてしまった事があります。
対物レンズならば垂らして液を貯めてしたらせる事が出来そうです。
対物置換で外せないレンズはこの方法で外そうと思います。
書込番号:15700227
0点

硬く締まったレンズを止めるリングや筒は、ある程度以上の強い力を掛けると、たわむせいかてこでも回らなく成るようです、
私は無水エタノールを螺子の周囲に少し垂らし回します、1度だけで嘘の様に簡単に回る事も有りますが、何度か力を掛けても回らない時は、少し多めに掛けて1日置いて次の日にもう一度挑戦します、
非常に手強い古いレンズはこれを1週間繰り返し諦めかけた頃に回った事が有ります(笑)、あせらず根気良くやれば必ず回ると思います、リング等を回す時は専用の工具を自作するか、丈夫なラジオペンチを加工する方がレンズを傷付ける危険が少なくなると思います。
書込番号:15702916
1点

換算1000以上で手持ち撮影の出来るレンズが欲しいです。
400ミリ以上のテブレ補正がついてAFが出来るレンズが欲しいのですが、
その候補に VR55−300 の前玉交換を考えていますが、
写真で見た限りでは撤去が難しいようにもみえます。
またコノレンズは中古の値段が高いので新品のレンズを購入して試して見ようかと考えています。
新品のレンズを玉抜きするのはしのびないのですが、
誰か先に実験している人がいれば助かるのですが、
と思いながら簡単な別のテストをしてみました。vr70-300にケンコーPRO300の1.4倍を取り付けて撮影してみました。縦横半分の大きさで掲載します。
普通テレコンを付ければ開放で撮影してしまいますが開放に1.4倍テレコンは見るも無残な結果になりました。しかしこのレンズはF8は使えますのでF8にテレコンで撮影しました。
テレコンなしより像はボケているかも知れませんがテレコンを付けた方が分解能は高いです。
中央の光のあたっているすぐ近くの耐の縦線が分解します。このテレコンは解像度が低いのでニコンのテレコンならばもう少し良い結果になるのではないかと思います。
ニコンの最新のテレコンを買うか、vr55-300を買うか迷ってしまいました。
書込番号:15706269
1点

等倍同士の比較でないと分からないので等倍で掲載しなおします。
VRのみの場合はこのスレの初めにもありますのでそちらでも確認出来ます。
このテレコンは付けていてもデーターに反映されないようです。
1.4倍テレコンが普通に使えれば VR70−300とV2の組み合わせは手持ち散歩システムの実用になります。小さくてVR2のテブレ補正は散歩用に最適です。
書込番号:15706371
1点

*******古くなったスレにテスト撮影掲載*******
この距離はシーイングの影響が大きいです。
今日はまあまあの中程度
VR70-300の300ミリポジションの鉄塔は焦点距離比較用に必要です。
私のvr70-300の300ミリポジションは本日のテストでもF10が一番解像度が高かったです。
対物置換レンズ
76ED+50ED2+VR55−300の対物撤去+V2 肘を壁に当てて手持ち撮影
185ミリポジションのF9 換算1512
185ミリポジションの開放 換算1512
220ミリポジションのF9 換算1755
周辺減光がありますがソフトで処理出来るレベルです。
300ミリポジションに近くなると周辺減光がなくなりますが解像度が落ちて換算2400ミリになります。
書込番号:15753951
2点

APMATJさん、何時も大変参考にさせて頂いています、私の場合、訳有って、V2では換算1000mm前後が手持ちでの上限ではないかと考えています、
VR70−300にケンコーPRO300X1,4でV2でAFが使えればAPMTJさんが掲載された作例を見る限り携帯性も考慮すれば最良ではないかと考えています、私の重くて嵩張る、AFーS80−200+TC−20EUより画質でも勝っている様に思えます、
PRO300x1、4はV2でAFが利くのでしょうか、私はマニアルでは上手く焦点を合わす事が出来ません、宜しくご教授ください。
書込番号:15756645
1点

阪神あんとらーすさん
VR70-300+ケンコーPRO300の1.4倍は昼間は普通にオートフォーカス可能で問題点は感じませんでした。
今再度夜蛍光等の下でテストしてみると300ミリポジションは結構迷います。
70ミリポジションは殆ど迷いません。
画質はテレコンを付けてもF8かF10が良かったです。
レンズとしては簡単なテスト撮影ですが、ニコンのズームレンズ4種ためしてみました。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
印象としてはVR70-300が一番良かったのでその他の3種は対物置換え用に分解してしまいました。
VR70-300はD800の使用方法の解説書で最初の3ページ見開きにプロの写真家の作例があって素晴らしい画質でした。鳥撮影以外でニコンの他のカメラを購入した場合でも十分実用になると思います。
書込番号:15764871
2点

APMTJさん、ありがとう御座居ます、私にはレンズの改造はハードルが高いので、VR77−300+プロ300x1,4でとりあえず鳥撮りのシステムは完結しようと思います、
専用の超望遠が当分出そうもないので暫くはレンズで悩む事も無くなると思います、思えば随分遠回り致しました(笑)、今日TCー16Aの改造が上手くいきマニアルレンズがD70でAF出来る様に成りました、
春になりましたらマクロなどで活躍すると思います(*´∀`*)。
書込番号:15765997
1点

プロ300x1,4 よりニコンの1.4倍テレコンの方が解像度は高いと思いますが、、
書込番号:15767395
1点

>今日TCー16Aの改造が上手くいきマニアルレンズがD70でAF出来る様に成りました、
TC−16Aの改造が出来ればどんな改造レンズも可能です。
ボーグ77ED2+50FL+TC−16A+APS−C は対物8センチ以下では最高画質と思います。
ロクヨンより軽くて小さいが操作性は負ける、画質は同じ程度か以上と思っています。
根拠は月の写真を撮影して76ED+テレコン 以上の解像度を出すゴーヨンとかロクヨンがないからです。
書込番号:15767485
1点

沼から這い上がろうとして居たのですが、もう一度頭を抑えられたような(笑)、
将来軽量コンパクトな、フルサイズのミラーレス機が出ましたら挑戦してみたいと思います、もうすぐ春になりますので暫くは写真に専念したいと思います(笑)。
書込番号:15769628
3点

対物置換レンズ
76ED+50ED2+VR55−300の対物撤去+FT1+V2
300ミリポジション で890ミリ換算2400ミリ程度 三脚使ってISO160開放で撮影
210ミリポジション で600ミリ換算1600ミリ程度 ISO800 F10で撮影
210ミリポジションで絞ると周辺減光がおきる
書込番号:15806667
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
こんな怖い顔のバリエーションは要らないって?(笑)
自分に喝を入れたい時にでも眺めて下さい。
それにしても、やっぱり15fpsと60fpsを瞬時に切り替えるボタンが欲しいです。
せめてJ3みたいに左ボタン一発で連写速度を切り替えられると良いのですが。
4点

店頭で試してみましたが、連写は表情を追う時にも有効ですね。
AFも着いて来ますし、私は子どもスナップ用にこのカメラ欲しいです♪
書込番号:15756602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ところで、
何で飼い主に
キバむいてんの?
書込番号:15756660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シバ!☆
シバいいですねぇ(*´ω`*)
シバって、いい焼き色しているじゃないですか。
だから見つけると、つい、首根っこ噛み付きたくなるんですよ。
いつもは噛み付く専門の奴ら。
人間に噛み付かれると、びっくりしていますよ。
あと、日向の干し草みたいな匂いも好き(*´ω`*)
書込番号:15756689
8点

Ramone2さん
スナップには向いてますよ。小さく軽いので持ち歩きやすい上に
撮るときに変な構え方(笑)をしても手首への負担が少ないですから。
そしてAFをオートエリアにしていても結構良いところに合わせてくれます。
多少人間側の慣れもあるとは思いますけど。
魔法が使いたいさん
延々と遊び続けていたので、いい加減帰ろうと強引に岐路についたので
まだ遊びた〜いと抗議で、吠えては居ませんが同じ動作をしているので
それを連写して瞬間を切り出すと牙をむいているように見えるのです。
ロブ☆さん
焼き色(笑) 奥の子の背中は焦げてます。
家の子は人に噛み付くのは私で慣れているので
噛み付くときは覚悟して下さいね。
書込番号:15757764
1点

M.Sakuraiさん
おはよ〜ございま〜す
完璧に『柴化』しちゃってますね。
私が良く行く公園でも柴化して無い柴はいません。
突然、豹変しますから柴の飼い主さんは大変で偉いと思います。
でも…、番犬にはいいですよね。
うちのなんて絶対に番犬にはなりませんから。
私のカメラも今は愛犬の為だけに有る様なもんです。
書込番号:15758032
1点

ダイバスキ〜さん、こんばんは。犬専用カメラ仲間ですね。
「柴化」って…なぜだろう〜情景が目に浮かぶ(笑)
とはいえ柴同士なら遊び方は同じなので、暫く吠えあったりした後、気が合えば遊ぶようになりますけどね。
他犬種だとプリミティブ種同士ならいいかもしれませんけど、人の手が入ったのとは合いにくいと感じてます。
個体差はありますけど、噛むと言っても相手を犬であると認識している場合なら
怪我をさせることはないので、大変と言う事もないと…少なくとも私の場合は(笑)
書込番号:15760443
3点

柴犬の話題で思わずニンマリしました。
どの写真もかわいいです。
連写は表情を撮るために有るって、名言だと思います。
書込番号:15791086
0点

キャロリさんも犬を飼ってみえるのかな?。
Nikon1は静かに連写できるので、目の前の被写体の
表情の変化を追ったり被写体ブレ対策に役立っています。
書込番号:15793045
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
暇だったのでF4ベースでL字型ボディの一眼レフ画像を作ってみたら…
見事にV2っぽいシルエットだった(笑)
個人的にはF4こそAF一眼レフ最高傑作なデザインと思ってるので
(注:素材がプラなのは残念…)
このディテールを復刻されたトリビュート作ださないかなと思ってるよ♪
5点

F4確かにかっこいい。
F5は少しグリップ大きすぎ!?
書込番号:15765142
1点

あはははは
あふろべなと〜るさん、ないす!!(笑)
なぜかv1にデジャヴを感じてたのはコレだったんですねぇ。
>(注:素材がプラなのは残念…)
実は、あの使用しているうちに安っぽくツルツルになる
キッチュなエンプラ外装、結構好きなんです。(笑)
う〜ん、拙は電脳音痴なんでこんな技ができないけど、
キヤノン旧F-1のも見てみたい。(~_~;)
あの、斜めにニョキッとした外付けグリップ
F4と通じるものがあって好きなんです。(爆)
書込番号:15765191
1点

AE-L、AF-Lボタンに指が届かない…
書込番号:15765212
1点

D5もレンズつけたら様になる。撮りやすそう。コンパクトなだけのデザインじゃ魅力ないのでV1よりV2の方向で今後も発展して欲しい。
書込番号:15765231
1点

>BMW 6688さん
F5は無味乾燥で全くつまらないデザインと思いますね
色気もなにもなく、ただただ実用本位な業務用の道具って感じ…
何故に同じイタルデザインでなぜにこんなにも違うのか…
中身は一桁機は奇数がいいとかいうけども
デザインは圧倒的にF4と思いますね
今ではプロ機にモードダイアルはダサいとか言われてますが
F4のレバー切り替えとかメカニカルで美しいなあ♪
書込番号:15765241
1点


考えてみて欲しい
まったく無関係のスレに話題違いの話を突如持ち出してまで方々でネガキャンに励み、古臭いカメラのデザインを新しいカメラに着せるのがどうのこうのと言っていた人間の理想とするデザインとはなんぞや?
と、思っとった所に
>このディテールを復刻されたトリビュート作ださないかなと思ってるよ♪
デザインベースがニコンのオールドカメラならOKだったと提示された時の感覚を・・・
・・・・・・・・・ぶっ、くくっ
書込番号:15765939
3点

>ロケット小僧さん
ありがとうございます
F4はグリップまわりがめちゃなまめかしく妖艶な美しさと思ってますね
なのでそこだけ現代に復活させて面白いデザインができないかと思います♪
この手の遊びは元に加工しやすい画像が必要なので…
旧F1にもあればよいのですが(笑)
書込番号:15765969
0点

>アプリコットアップリケさん
まあ、あくまで試作段階ってことですね(笑)
15分くらいで適当にやってるので細部はかんべん(笑)
書込番号:15765976
0点

>ダブルず〜む人さん
最高ですね♪
(`・ω・´)
F4はなんて美しいのだろうか♪
書込番号:15765981
0点

>デグニードルさん
誤解しているひとが多いけども
僕は懐古主義を否定なんて微塵もしてないですよ
まあ、基本好みではないですけどね
OM−Dは最低デザインと思ってるけども
見てくれはかっこいいし完成度は高いデザインとも思ってます
デザイナーさんは要求に対していい仕事をしているってやつですね
問題はそことは全く別の部分です…
書込番号:15766006
0点

V2はグリップをもう少し丸くして、例の赤パンツをつけると、まんまDSLRルックですね。
オリンパスのハリボテ回顧主義路線(OMとPEN)には否定的ですが、V2ももう少し遊んでもよかったかもしれませんね。
それをやらないのがニコンらしさなんでしょうけど。
書込番号:15766397
1点


>オリンパスのハリボテ回顧主義路線(OMとPEN)
PENはハリボテではないと思いますけどね
機能的に筋が通ったデザイン
なんの問題もない…
ミラーレスを普通に機能優先でデザインすれば
必然的に行き着くシルエットのひとつがPENです
書込番号:15766470
0点

真面目なコメントをするのもナニかな?とは思うものの…
マウントを目一杯寄せたデザイン、V2の場合、レンズのロック解除ボタンの為だけに
ボディに出っ張りを設けるほど寄っているのですが、この形状だと手持ちでのレンズ交換の際に
持つ所がなくてダメなんですよ。ロック解除ボタンがグリップ側にあればまだよいのですけどね。
特にCXより重いFXのボディ&レンズだと、どちらかの落下事故が増えそう。
あと撮影中、光軸からグリップが離れるから、ちょっとした力でレンズを回せるので回転系のブレも起こしやすそうですよね。
書込番号:15766591
2点

>M.Sakuraiさん
慣れの問題だと思いますよ
L字型ボディはE−1とか色々使ってますが
背面液晶に左手の手の平あたるようにガシッと掴んでレンズを真上に向け
人差し指でレリーズボタン押して右手でレンズを回す
非常に安定して交換できます
ぶっちゃけエントリークラスのカメラはカメラ左側はあまりないので同じようにレンズ交換です
回転方向のブレは構えがしっかりすればでないので
むしろ構えの矯正になってよいかも♪
L字型ボディの利点は左手の保持が非常に安定することかな
右手のグリップは寧ろ撮影するときは限りなく重要度低いのとは対照的♪
書込番号:15771422
0点

> 背面液晶に左手の手の平あたるようにガシッと掴んでレンズを真上に向け
試してみたら背面液晶が曇った(笑)
EVFを、ほぼ100%使わない私には、夏なら良さそうですけど、
今の季節はちょっと問題の残る交換方法ですね。
カメラの構え方は撮影に専念できる時なら良いのですが、
基本、何かのついででしか撮らない一般人は片手で確実な方がありがたいです。
昨日、カメラ屋でニコンの応援販売の方と少し立ち話しした時に感じたのですが、
シリーズ内の上位の機種はマニア向けで撮影に専念する使い方という考えで、
高性能なボディを気楽に撮影できる方向に使うという考えはないようですね。
書込番号:15772148
0点

俺的にはレリーズボタンが本体左側のカメラではいつもこの交換方法ですが
今のところ問題あったことはないかなぁ♪
とりあえず一桁機の話なので片手で構える場合とか考えなくてよいと思う…
俺はいつも左手で全重量支えて、右手は添えるだけと
基本どおりな構えしかしないし♪
書込番号:15772977
2点

>マウントを目一杯寄せたデザイン、V2の場合、レンズのロック解除ボタンの為だけにボディに出っ張りを設けるほど寄っているのですが、この形状だと手持ちでのレンズ交換の際に持つ所がなくてダメなんですよ。
オリ・パナのM4/3もこんな感じですよ(^-^;
オリ4/3、α、CANONもかな。。
グリップ側下はペンタ、NEX。。
グリップ側上はCONTAX。。( ;∀;)
CONTAXが死ぬほど交換しにくいです。。
ミラーレスの場合、親指がカメラの上側、中指が底側。
で人差し指でボタンを押してます。
左手はレンズをしっかり持ってます(*^-^*)
背面液晶は曇ったことないですよヽ(^。^)ノ
慣れとか、習慣もあるかもですね(;^ω^)
書込番号:15775597
0点

コンタックスは背面に左手手の平、プリズム側から親指突っ込んで
親指の側面で押すですねえ
押しにくい角度向いてるけどボタンは軽いので
慣れれば楽ですよん♪
一応フィルム時代末期はコンタックスがメインに近かったから馴れた(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:15775961
0点

お二方の説明を読みながら指を動かすと…ちょっと指が痛いです(笑)
私だと中指ではなく薬指の方がいいかなと。あと手の水分は多い方です私。
CONTAXってどこにボタンがあるのかと写真を探したけど、見たRTSでは向きが異なるようですね。
V2もRTSの向きだったら、再生ボタン等を押すときに、つい触れてレンズ付けてねって
警告がでることもないのですが。厚みが増しそうだからきっと却下ですね。
検索してたらバキュームシステムとか懐かしい言葉を見てしまった。
書込番号:15775976
0点

もしかしてピアノやってたからかなぁ。。(;^ω^)
手をパーに広げると、親指と小指は一直線になります(´艸`*)
机の上でピアノを弾くように5本の指を置きます。
この状態で、1本の指だけ上げる練習をします。
4本の指を固定した状態で、人差し指は自由に
動きますが、薬指は結構きついです(;^ω^)
親指と中指固定して、人差し指を動かすのは、
筋肉の構造から一番楽かも。。
そういえば、あふろべなと〜るさんもピアノ弾くんですよね!(^^)!
あ、CONTAX左手で、レンズの下から指を伸ばしてました(;^ω^)
書込番号:15777731
0点

むしろOMシステムのようにレンズにボタンがついているのが一番楽なのかもしれないですね
コンタックスは167MTしか持ってないけど
もう一つのやり方として普通にカメラを構えるように持って
右手の人差し指で押すってやり方もあるの思い出した
でもレンズが上向くやり方が安定するから好きかなぁ…
特に重いレンズは
書込番号:15777820
0点

一直線…無理ですよ、目測で135度くらい。
親指の一番先の関節だけなら小指と平行くらいまでは曲げられるけど。
OMは使った事はなく持っている人は居たけど、良く見たことはないのですが、
レンズ側にボタンというのは確かに良さそうに思えます。
レンズ上向きは同感。ゴミが入るからカメラを下向きにと言われますが、
空中を舞っているゴミは向きに関係なく入ってきますしね。
記憶を辿ってみるとフィルムの時はレンズを上にして交換していたのを思い出しました。
書込番号:15777937
0点

上向きの人多いのかな。。
私はレンズは常に前向きです。
カメラ下向きにしたら、レンズのリアが上向きに
なって可愛そうかなとか(;^ω^)
カメラにもレンズにも公平な前向きです(`・ω・´)
F4で試してみましたが、左手でカメラのグリップと
反対側を握って、グリップ側はお腹に当ててます。
解除ボタンは中指ですね。
書込番号:15778208
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
ジャンクで一山いくらのレンズ Tokina AF 28-70 の対物レンズを撤去しました。
回すだけなので30秒程度で完成です。ハサミではさんで回しました。
なぜV2かといえばフルサイズに比べて2.7倍の大きさで撮影出来るからです。
これもV2の隠れたもうひとつのメリットです。もっと大きく写したい人は2倍程度のリアコンバーターを取り付けてください。
ニコワンを購入した人でニコワンのメリットを享受したい人は是非マクロ撮影で遊んで下さい。
殆ど只のような値段で作る事ができます。
保障は出来ませんが古いレンズで28-70程度のズームレンズは対物撤去でマクロになるレンズが多いそうです。ちなみにトキナーの古いレンズは分解が簡単なレンズが多いです。
8点

AF MICRO NIKKOR 55ミリとの比較です。
出来るだけ条件を同じようにして比較してみました。
しかし絞りが動いたようでF10とF11になっています。
10秒タイマーでフォーカスアシストの丸印点灯で最大倍率です。
書込番号:15702861
9点

せっかく縁側もつくられたようですし、そちらでお願いします。
書込番号:15703082
9点

Nikon1で撮影しても、画角は焦点距離で2.7倍相当になりますが、最大撮像倍率は2.7倍にはなりません。
最大撮像倍率は、レンズ固有の最小撮影距離で撮影した際の撮影倍率になります。
素子のサイズは無関係です。素子の大きさは、その際の撮影出来る範囲になります。
書込番号:15703592
4点

ニコン1のスレは望遠ばかりでマクロのお話が無かったので、私にとっては参考になりましたが…。
このスレのどのへんがダメなのでしょうか?
ほのぼの写真大好きさん
素子のサイズは確かに無関係ですが、ここでは等倍レンズ(このスレではそれ以上)が使えて、なおかつ画素ピッチが細かいことが重要なのではないでしょうか?
(そういう意味ではAPMTJさんの
>なぜV2かといえばフルサイズに比べて2.7倍の大きさで撮影出来るからです。
は違うと思います)
ちょっと前の話になりますが、5mm程度の商品をD90で撮影してA4サイズでプリントする必要があり、60mmF2.8マクロでも難儀した記憶があります。この場合トリミングしまくりですから、素子のサイズが大きいことは全く役立たずでした。
ニコン1が発売された時、「あぁ、これなら撮れそうだな」と思ったものです。
マクロ撮影に関して当方詳しくありません。
もし理解不足の点がありましたら、ご指摘お願いします。
書込番号:15703682
11点

柚子麦焼酎さん、
その認識で間違いないと思います。
大きく引き延ばして印刷したり、PCで拡大してみたりするのであれば、D800など、画素ピッチの小さいボディーが確かに有利ですね。
書込番号:15703829
0点

AF MICRO NIKKOR の最大倍率で D800E で撮影しました。
手持ち撮影で20枚程度撮影して一番良いと思える物を掲載します。
前の写真も縦横半分にしていますのでこれも縦横半分にしています。
何が同じで何が違うかは各自で判断して下さい。
書込番号:15703844
3点

比較するのであれば、同じレンズで比べないと意味はありません。
撮影倍率に関する理解について、正しました。それ以外についてはコメントしていません。
以上です。
書込番号:15703922
1点

>比較するのであれば、同じレンズで比べないと意味はありません。
同じレンズを掲載しています。それで比べて下さい。
書込番号:15703952
0点

同じレンズで画像、掲載されていました。
その点はお詫びします。
撮影倍率の理解について、正しました。その点については、異論は無いということで宜しいですか?
書込番号:15703962
0点

撮影倍率はレンズの性能そのものです
13ミリの物がセンサー面に13ミリに投影されれば撮影倍率は1倍と表現します。
ですから撮影倍率は変わる理由がないでしょう。そう言う言葉の定義なのですから。
それをフルサイズの面積で切り出せば画面全体の中に小さく写ります。
1インチセンサで切り出せば画面からはみ出す程大きく写ります。
画面全体に対する比率が2.7倍の差があるということです。
撮影倍率が変わらないから2.7倍に大きく写るのです。
書込番号:15704453
1点

前玉はずし、テレコンよりも単純にリバースした方が
画質的にも撮影倍率的にもよさそうな気がします。
あるいは最初から等倍以上を前提にしたシステム
手に入るならマクロニッコールをおすすめします。
デジタルでも現役で使えるレンズだと思います。
>5mm程度の商品をD90で撮影してA4サイズでプリントする必要があり、
>60mmF2.8マクロでも難儀した記憶があります。
等倍でトリミングするより、
最初から3倍ぐらいで撮影した方が楽だと思います。
ピント足りなければ深度合成で対応すると楽です。
書込番号:15705966
3点

5mm程度の商品の場合はリバースするのが良いかもしれません。
虫を撮影する場合はワーキングディスタンスが長い方が良いです。
55ミリのマイクロニッコールより前玉抜きの方が少し長いようです。
ですから虫撮影専門家の人は前玉抜きを使っていたのかも知れません。
また拡大率を大きくするためにリアテレコンを使っていたようです。
なにを撮影するかによって最適のシステムが変わってきます。
意外と良いのがクローズアップレンズです。クローズアップレンズは画質が悪いと思われていますが、天体望遠鏡のアポクロマートの対物レンズをクローズアップレンズに使った場合は画質は相当良いです。元レンズより良くなる場合も多いです。理由は高性能の対物レンズで像を絞っているので元レンズが光を曲げる角度が小さくなって収差が少なくなるからです。
凄く長いワーキングディスタンスの等倍レンズを紹介したいと思います。
しかし誰も作ってくれない様な気がしますが、、、、、、
一人でも仲間が増えれば大ラッキーなのですが、、、、
物体側テレセントリックレンズです。
今度v2用に改造しなければならないと思っています。
http://photozou.jp/diary/show/1450379/157186
こんなのもあるのか程度に思っていただければ良いかと思います。
書込番号:15707067
2点

>撮影倍率が変わらないから2.7倍に大きく写るのです。
撮影倍率が変わらないから鑑賞時に2.7倍に大きく引き伸ばされるのです。
かな。ちょっときになったので。
ワーキングディスタンス欲しいときはご指摘のようにテレコン追加がいいですね。
100-300の物体側テレセントリックレンズおもしろいですね。
100-300とか70-300を利用してミニボーグつけて望遠撮影してる人たちが
いるのは知ってましたが、マクロ撮影に使われてるのは初めて知りました。
書込番号:15707408
2点

>撮影倍率が変わらないから鑑賞時に2.7倍に大きく引き伸ばされるのです。
かな。ちょっときになったので
より正確な表現だと思います。
>100-300の物体側テレセントリックレンズおもしろいですね。
笑える道具としては像面側テレセントリックのレンズも作る事は作ったのですが、、無茶長いです。
面白いシステムとしてパノラマシステムとかステッチングシステムとか自作アオリシステムを紹介したいところですが、、、、
V2のメリットに関係ないので、非難の嵐になりそうなので止めておきます。
書込番号:15708171
7点

この機種を使ってる訳ですし、アイデア実行で面白いスレだと思いますけどね。
世の中、器の小さい方もいらっしゃるようで、、
書込番号:15741744 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
新品の今届いたばかりのレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000139410/
主役を手前に撮影しました。
解像度は脇役に負けても色収差の性能は勝つのではないかと期待をしていました。
同じ300ミリf5.6の場合長く作れば作るほど性能に関しては設計が楽です。
しかし小さい方が扱い易いという大前提がありどちらのレンズが良いかは別問題です。
V2の私個人の偏見と趣味による感想です。
開放ではまったく使えません。
V2ではF8でも色収差が大過ぎます。APS−Cならば実用範囲内かもしれません。
カラス欠点の出易い写真です。 300ミリF8
今ままでは長いレンズでは遥かかなたからカラスに逃げられてまったく写す事が出来ませんでしたが小さいレンズのせいか写す事ができました。
周辺部の色収差 300ミリF8
外周部の電線の外側に赤い縁取り、内側に青い縁取りが激しいです。
一定の色収差なので大きいですがソフトで修正が出来ると思います。
ネコ
広角側F5.6の撮影です。ピントの外れた頭の部分が白っぽいです。
背中の部分も白っぽく牛乳瓶の底で覗いたような色です。
ネコの名誉の為に言っておきますがこのネコの頭も背中も白っぽくありません。
少し機嫌の悪い様な目付きです。
まったく同じ様なレンズを普通2個買う人はいませんで結構参考にはなると思います。
碍子テストは順光になればほぼ動じ条件のテストが可能になりますのでその時です。
6点

碍子テスト
55-300は70-300に比べて明らかに色収差は大きい。
200ミリでは70-300が少し優秀かも程度
300ミリF8同士の比較では55-300の方がシャープ----以外な結果
70-300のF10はシャープ
撮影の技術上の問題が出たのかも知れない。個体差の問題かもしれない?
70-300は昔のテストより悪い気もするが、
ほぼ同一条件でこの様な結果になってしまった以上私の技術ではこの様な結果になる確率は高いと言う事だと思います。
感想としては分解能の差は思った以上にすくない。
色収差の差は相当大きい。
書込番号:15720923
4点

参考
VR70−300 F8よりF10の方がシャープだった。
大きい対物レンズが有利と思える
76ED+45ED2の対物置換え AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED。
書込番号:15721005
4点

訂正
ネコの毛に関しては角度により白っぽく光ってみえます。
広角側は問題ないかもしれません。
書込番号:15721666
3点

独断と偏見にみちたテスト撮影でした。
単にテスト撮影の結果と感想なのでこれで終わりにしたいと思います。
書込番号:15722268
6点


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