Nikon 1 V2 ダブルレンズキット
「Nikon 1 V2」「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 小型10倍ズームキット

このページのスレッド一覧(全338スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
131 | 38 | 2013年6月2日 21:14 |
![]() |
21 | 6 | 2013年5月14日 15:26 |
![]() |
23 | 3 | 2013年5月9日 01:21 |
![]() |
131 | 30 | 2013年6月11日 20:22 |
![]() |
4 | 2 | 2013年5月6日 23:45 |
![]() |
7 | 1 | 2013年5月5日 19:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
-連投失礼します-
そんなのがニコンにあったっけ?そうです、ありません。これは、現行のNikkor 55-200mm f/4-5.6のワイド端をそのように見立てたものに過ぎません。安価です、諭吉1枚です。
昨日、このレンズで、ズームせずに、100枚ほど花を撮ってきました。その中から、季節のジャーマンアイリスと定番のバラの花、2枚だけですが、アップします。
ぼくの意図は、まもなく発売される高価な(諭吉8枚です)高性能レンズ32mmF1.2が、比較して、画角の違いは別にして、どのように広い表現の巾を表出してくれるのかを実感として捉えたいことにありました。
4点

>そうです、ありません。
こんにちは
55mm の、単焦点はニコンに有ります。
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
http://kakaku.com/item/10503510285/#tab
書込番号:16154409
7点

robot2さん、こんにちは。
55mmF4はないようですので、そういいました。
書込番号:16154502
3点

>何に対しての連投ですか?
ID使い分けてて別IDの書き込みとごっちゃになっている人をみた事があります。
スレ主さんもそういう人かも??
書込番号:16154517
2点

robot2さん
意が通じないのは言葉足らずかもしれません。撮影時の絞り値が画像にどのように影響するかをつぶさに検証してみたいというのがぼくの主旨です。そのために新レンズのF1.2という数字は得がたい事例だと思っています。
書込番号:16154568
2点

>何に対しての連投ですか?
前スレッド「 森に春の訪れ」から間をおかずに書いたものですから、(儀礼的に)そういったまでです。他意はありません。
書込番号:16154626
3点

1.2?
ってことわ、ここからの↓連投ってこと? (・_・ヾ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000510082/SortID=16132047/#tab
書込番号:16154628
3点

>絞り値の影響
絞り値は、被写界深度を意識して決めます。
被写界深度は、焦点距離、絞り値、対象までの距離が関係します。
これを、体感する事がこちらで出来ます。
被写界深度計算機(労作です)。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:16154657
4点

robot2さん
> 被写界深度計算機(労作です)。
1インチの選択肢がないサイトを提示されても困るだけかと・・・
作るのに苦労したのは分かりますが、撮影対象が人以外の場合、さっぱりピンとこないですしね。
書込番号:16155333
6点

そもそも写真の「ボケ」の概念は日本人の美意識に端を発し、欧米人がそれをBokehとして認知し、定着したもののようです。ぼくなどは、ざっくばらんに言って、被写界深度(もしくはボケ量)の多寡に関心があるというものの、それを数値として計算しようなどという気はさらさらありません。また、この概念は専門的にはかなり難しく、「錯乱円」などという専門用語も正確に理解しなければならないようです。ちなみに、この錯乱円ですが、Circle Of Confusion が原語らしく、まったくConfuseする世界のようです。かといって、写真表現において、ボケは最重要奥義のひとつですから、どの技術的な要因がそれを支配しているかということは感覚的にでも理解しておくことは必須だと思っています。
P.S.
M.Sakuraiさん、いつぞやはこの価格・COMの画像表示法のことで丁寧な教示をくださり、ありがとうございました。その後順調です。
書込番号:16155498
3点

ー連投失礼しますー
32mmF1.2のことですが、「フルサイズなんて欲しくない !」さんが先陣をきって予約発注されたと聞きましたが、その後ここでそんなはなしはないので、ぼくが二番手を走っているのかなと思っています。海外のサイトでは6月13日出荷予定とありますから、日本でもその前後に出荷されるのではないかと楽しみです。ふつうはこんなに気にしないのですが、なにしろこんなチッポケな物にしては高価な買い物なんです、ぼくがこの記事に書いたとおり、ちゃんと写真が撮れる55mmF4が諭吉1枚にたいして、諭吉8枚のしろものですから、8倍の性能を発揮してもらわないと歩が合わないではないですか!ほんとに”錯乱のレンズ”ですよ(笑)
書込番号:16156462
2点

東スポみたいなタイトル。
それにしても8諭吉て高いな。
写りだけ考えたらD5200買ってきて50mmF1.8付けて感度を2段高くしてF2.8程度で撮影したほうが綺麗だと思う。
書込番号:16157342
2点

ろぼ2さんの紹介している被写界深度計算機は非常に面白いものです。
1inch=0.25mじゃいけないんか?
自分的には絵が妙に怖くていい味出してると思うんだが。
人が一番解りやすいよ。
書込番号:16157368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1インチ=0.025ね。
書込番号:16157377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

V2のクチコミに書くのも場所違いですが、
折角だから35mmf1.8Gで試した被写体が柴犬の場合の背景の写り方の例です。
このくらいの距離で撮るにはF1.2はピント面の置き方が難しそうだなと。
35mmf1.8は2万円強だから約3倍ですが(中古なら1万台なので5倍くらい?数値化できないボケに対して
3倍の価値があるかどうかは判断し難いですが、Fマウントのレンズは動いている時はF2.8辺りまで絞らないとAFの動作が
怪しい時があるとか、1NIKKORならオートエリアでAF-Aが使える、3段近く速いSS又は低いISO感度で撮れる
と言う点で3倍分の価値は感じられそうです。
だからと言って気軽に買える価格ではない事に変わりはないのですけどね…
書込番号:16160343
4点

M.Sakuraiさん
”ボケ”とか”錯乱”とか、日常用語としても数値とはおよそ縁遠い言葉が出てくるところがこの問題を考える面白さ、ユニークさですね。ボケ量と価格にさほどリニアな関係があるわけでもないけれど、それを頼りにしないと話がまとまらない、というところでしょうか。
たいへん参考になる実写レポートと思います。
F2.8 1/500Sec
F2.2 1/800
F1.8 1/1000
であれば、たぶん
F1.2 1/1600 くらいでしょうか。
おっしゃるように、SSやISO感度で幅広い自由度が得られることは、お金に換算できない価値があるだろうと、もうすでにコミットしたものとしては、すくなくともそう思いたいですね。
書込番号:16160721
2点

P.S.
いい忘れましたが、AF−Cが使える(はず)ことも思いのほかの効用がみつかるかもしれません。
書込番号:16160899
1点

32mmF1,2のお話の途中ですが、今日図書館で日本カメラの3月号を読んでいましたら気になる記事を見つけました、
ポラドイド社が新型のカメラを開発中との事ですが、どう見てもJ1を改造した様に見えます、レンズの10−30mmもニコン1の標準レンズそのものでした、私が気になったのは今年中に発表するという2本目のレンズ245mmF1,8です、
ポラロイド社が自力でレンズを開発するとは思えません、新型機の写真を見る限りニコンとの共同開発の可能性も考えられます、としますとその過程でポラロイド社にCXマウントの情報が伝わり、投資家の注目を集めたいポラロイド社が目玉として発表してしまったのではないかと推察致しました、
知識もない素人の妄想かもしれませんが、先生はどう思はれるでしょうか。
書込番号:16164166
1点

世の中、先生とよばれるひとはたくさんおられますのに、ぼくが出るというのもなんですが・・・
ぼくはその種の情報にうといですので、なんにもわかりません。Nikon Rumorsを読むくらいです。それにしても245mmF1.8というのは有効径が136mmとなり、CXフォーマットに付けるのだとすると、なんだかお化けみたいでびっくり仰天です。
書込番号:16164376
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
わざわざスレ立てするほどでもないと思いますが、Nikon rumorsを見てみたらこんな記事がありました。
http://nikonrumors.com/2013/05/13/nikon-1-nikkor-32mm-f1-2-lens-announcement-tonight.aspx/
だとしたら今日のお昼ごろですかね。
少し(いや、かなり)楽しみです。
店頭価格は$900とのことですので日本では9万円前後ですね。大体予想通りです。(僕の予想は8万〜8万5千くらいでした)
5点

円安対応価格になったようですね・・・二桁かぁ・・・
まぁフォーカスリングがついてM/A機能があるので仕方が無いという所か。
しかし、他の単焦点の飾りと同じ外観のフォーカスリングって、紛らわしい(笑)
書込番号:16132004
4点

rumorsじゃなくって正式に発表されたようですね。価格コムのニュースで先ほど見ました。タイミング的に僕自身はニュース見てからこのスレッドを見ることになっちゃいましたけど。
お値段は噂より少し高い10万5千円となってました。実売は噂ぐらいになるのかもしれませんが。
書込番号:16132007
4点

価格.com の、新製品ニュースにも掲載されていますが、ナノクリ採用で明るく良さそうですね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=30616/
ボケ味と単焦点の解像度、ポートレート用に最適ですね。
書込番号:16132011
1点

正式発表されましたね。
スマホからですが写りは良さそうです。
予算は10万くらいはとってあるので何とかなりそうです。
しかしシルバーが出るなんて思っていなかったので嬉しいですね。
書込番号:16132031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> しかしシルバーが出るなんて思っていなかったので嬉しいですね。
今回『も』ホワイトが無かった事で泣いてる人も居そうですけどね。
現時点では小型10倍ズームのホワイトが例外になってしまっているようで。
レポート期待してま〜す。
書込番号:16132098
3点

>今回『も』ホワイトが無かった事で泣いてる人も居そうですけどね。
正直、今回はブラックのみだと思っていたので意表を突かれた感じですね。
シルバーのデザインも個人的には好みなのでホワイトは無くでも良いかなと思いました。(笑)
とりあえずこのレンズも価格コムに情報登録されたのでこのスレは一旦閉じさせて頂きます。
書込番号:16132244
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]
皆様 こんにちは。
V2+18-300でウミネコを撮ってみました。
手持ち、jpeg(リサイズ)です。
プログラムオートしか使えない下手くそで、皆様のようなピンが決まった解像のある写真が撮れません。
撮影テクニックなど教えていただければ幸いです。
皆様の作例を拝見させていただき、サンヨンには憧れます。
8点


ブローニングさん
コメントありがとうございます。
素晴らしい作例ありがとうございます。
いつかはこういう写真が撮りたいです。
>努力と根性とちょっとだけの幸運です。
もっと精進して、経験値をあげたいと思います。
書込番号:16111629
4点

V1で300mmは、フルサイズ換算810mm相当の画角になりますので鳥撮りには有利ですね。
18-300mmで、手持ちですから…
三脚座の有るレンズで、三脚を使って撮るとどうなるのかなとも思いました。
ブローニングさんの、努力と根性とちょっとだけの幸運と、使うレンズ次第だと思います。
レンズは、高価なので困ります。
書込番号:16111894
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
ヒタキ科の小鳥はおおむね昆虫を空中捕食しているようですが、このキビタキもファインダーではその様子をつぶさに観察できていましたが実際に撮れたものは獲物を咥えて近くの枝に止まったところのものです。それでもなかなか撮ろうとして撮れるものではありません。偶然の産物です。
21点

SECNATさん今○○は(^.^)
凄いですね、捕食された蛾の顔にまでピントが来てます
V2如何ですか、私はまだまだV1でがんばっていますが、これを見るとくらっと来ますね^_^;
少し最近のを貼ります、V1もまだまだ捨てたものではありませんよ
書込番号:16107024
14点

bass_nさん
V1とV2で、CXフォーマットとしてのニコワンの特質に特段の差異があるとは思っていませんが、連写(取捨整理のし易さもあって常時5fpsを使っています)を多用するぼくにとって、カメラ設定でポストビューをOFFにできる追加機能を買いました。あと、AF−Cが使える専用望遠レンズの発売に期待しています。
ニコンギャラリーの作品群を見せていただきました。数の多さと出来栄えに圧倒されました。とくに、ぼくが後にも先にも一枚しか撮ったことのないコミミの人間くさい影像がうらやましいです。
書込番号:16108841
3点

きれいに撮れるものですね。 止まっている野鳥なら、軽量ですし最適な感じですね。
書込番号:16108923
6点

じじかめさん
『止まっている野鳥なら』なんて書かれるとちょっと悔しいので
止まっている訳ではない野鳥も撮れますよ(^.^)
SECNATさん
以前の書き込みでサンヨンを何本か試されて当たり外れが有ったと書かれていたように思いますが
今回のキビタキを見ますと、当方の玉とは出来が違うように感じます(立体感が素晴らしい)
この辺のところの所見を教えていただけなしでしょうか。
P.Sコミミは近くに当たりの場所が有ってラッキーでしたが今期はまったくの不調に終わりました。
書込番号:16114990
8点

bass_nさん、コメントありがとうございます。
サンヨンは確かに二本目ですが、けっして個体差を意識したのものではなく、過去の野鳥望遠機材・システムの遍歴の経過にすぎません。以前はサンヨンとD200?の組み合わせでツバメの飛翔など熱心に撮っていました。いったんは売却したのですが、ニコワンの発売を機に、画角的にゴーヨン、ロクヨン同等になることを知り、再び買い入れました。どなたもそういう計算はなさらないようですが、”DXフォーマット換算”しますと540mm(300mm x1.8)になりますね。
立体感があるとのお言葉、そんな高級意識はなく恐縮ですが、この際すなおにお受けするとして、レンズ依存もさることならが、けっきょく光学的にはレンズF値と撮影距離、周辺背景との距離差、ピント精度、などの要因で前後のボケ方の印象がおおきく影響を受けるのではないでしょうか。ぼくの場合、原則は絞りを開放として、光量の余力はSSやノイズ軽減(ISO)にまわすことにしています。
書込番号:16116365
5点

素晴らしい画像を見せていただいてありがとうございます。
今の時期、夕暮れしか見られないアオバズクを撮ってみました。もう少し技術があれは良かったのですが、見苦しい画像でも見られたことがうれしいです。
Nikon1 V1 + FT1 + AF-S300mm/f4 + BR-FT1
http://www.youtube.com/watch?v=S2R3RqaQ5QA&feature=player_detailpage
書込番号:16134976
5点

SECNAT先生お久しぶりです、美しいお写真感動致しました、私はサンヨンのリニューアルを首を長くして待って居るのですが、先生のお写真を見せて戴きますと今すぐ現行のサンヨンを買いたくなる衝動に駆られます、
勿論レンズだけでは先生の様な写真を撮る事は出来ないことは解るのですが、お恥ずかしい話ですが不摂生が祟ったのか、急激に視力が落ちてしまい古いレンズでは撮る事が出来ず、最近は虫などを撮って気を紛らわせています、
ニコンも私の様な者を助けると思って、キヤノン並みの重量で、早く新レンズを出して欲しいものです(笑)。
書込番号:16137529
3点

SECNATさん、皆さんこんばんは。
SECNATさんはじめ皆さん、素晴らしい写真ですね。
私も皆さんの写真のような野鳥の写真を撮れればと思い、
最近V2を購入しましたが、機材が同じでも腕の差が出てしまっています。
またレンズは70-300のズームレンズを購入しましたが、
サンヨンが一番合っているように感じました。
特に解像感が違いますね。
次はサンヨンを狙いたいと思っています。
書込番号:16137610
4点

阪神あんとらーすさん、こんにちは。
300mmのことですが、いちどカメラ設定の「Picture Control」の「輪郭強調」設定を見直してみたらいかがですか。「輪郭強調」には0から9までの10段階の設定が可能で、どれでもたいして変わらないなんてことはありえないですね。がいしてDefault ではWeb表示には弱いと思います。ぼくは(Standardですが)この設定をPos 0 〜 Pos 9 としますと、Pos 6 としています。Exifをとったとき、Pos 6では「標準」と出ますが、Pos 7以上に上げると「Hard」となって、印刷の文字などのまわりに白いにじみが出てきます。つまり不自然な強調となるのでしょうか。以上はV1 V2に共通です。まえに行った簡略なテストの結果を掲示します。バーコード印刷部分を見ると変化の様子がよくわかります。以上、ご参考までです。
書込番号:16139045
3点

自己レスです。
阪神あんとらーすさん、ガンバッテ書いたわりにはなんだかはっきりしませんね、すみません。自分のPC上では明瞭なんですが・・・。いずれにしてもこの問題ビミョウなんです、どうかできればご自分でチェックしてみてください。
書込番号:16139155
3点

SECNAT先生ご教授有難う御座居ます、この掲示板で簡単に等倍表示される様に成りましてから輪郭強調には気を使う様に成りました(笑)、良い現像ソフトがあれば試してみたいと思っております、
今迄ピクチャーコントロールは初期設定のままでviewーnx2で画像を編集しておりました、RAWで撮る事はありませんので先生のおしゃられる様にカメラ側で好みの設定にしておけばよかったのですね、
随分無駄な労力を使っておりました、今先生のおしゃるように設定をしようと思ってみましたが、スタンダード、ニュートラル、ビビット、と有りましてどれに設定をすれば良いのか解らない始末です、
私は英語が全く解りませんので、最近の取説だけでは理解出来ない事が多々有り、半分感でカメラを弄っています(笑)。
書込番号:16140405
2点

阪神あんとらーすさん
>スタンダード、ニュートラル、ビビット、と有りましてどれに設定をすれば良いのか解らない始末です
阪神あんとらーすさんは率直ですね、世の中、聞きかじりの講釈ばかりを滔々と述べる人が多い中で気持ちがいいです。ではぼくも率直に行きましょう。いまごろそんなこと(スタンダード、ニュートラル、ビビット、など)言っているようでは、サンヨン単焦点と70-300ズーム(のテレ端)で性能の違いがあるかないかなど、どうでもいいいことですよ。ぼくもほんとうに違いがあるのか、あるとしてどれだけ違うのかなどはっきり確認したことはありません(70-300ズームを持っていないことにもよります)。それから、まず、画質モードは「スタンダード」と決めておきましょう。それから、RAWで撮って現像するひとに敬意は表しますが、ぼくはニコワンはそんなめんどくさいことをするカメラではないと決め込んでいます。これだけでだいぶ楽になりますね。
そんなことより、本題ですが、その次にある設定「輪郭強調」「コントラスト」「明るさ」「彩度」「色相」、とありますが、輪郭強調以外は初期設定(Default)でじゅうぶんです。これらも忘れましょう。ところが輪郭強調の設定だけはこれを無視してレンズ性能の違いを検証してもほとんど無意味だと思います。設定をどレベルにのおくかということもだいじですし、これを一定にしないでレンズの解像度を実地に比較してもその評価にはレンズ性能以外の要素が混在していて信頼できないとうことです。これらのことを語るひとが少ないのは事実です。ですから、自分自身で確かめることです。
阪神あんとらーすさん、ぼくはそれを言いたいのです・・・と思わず力が入りましたが、そんなことどうでもいい、もっと気楽にやってくれ、という声も聞こえてきますが・・・、さて。
書込番号:16140807
4点

じつはカメラ設定のことで阪神あんとらーすさんにはっきりしないテスト画像を見せたり、ぞんざいな口をきいたりして、気が咎めていましたので、今朝もういちど慎重にテストし直しましたので報告します。
こんかいは被写体としてパイプタバコの空き缶を撮りました。ご覧のように、さいしょペルガモン宮殿の柱の並びが拡大すれば好適と思っていましたが、じっさいには不鮮明で、白地に黒の印刷文字部分のほうがエッジコントラストが高く、鮮明に結果が出ることがわかりました。
輪郭強調として、Pos 2、4、6、8の4点撮りましたが、掲示の都合上、Pos 2、6、8と部分拡大の集合画面の4点としました。
まえにもいいましたが、Pos 8では文字周辺に白い隈がはっきり見られ、これは実在しないもので、過度な強調とみられ、この設定で撮ると”カリカリした”画像になるようです。
書込番号:16142227
3点

SECNAT先生、大変解り易い画像を有難う御座いました、朝早くから用事で出かけており、只今パソコンを開きました、
先生のお言葉で迷いが晴れました、多分今の私では、現行のサンヨンは重すぎて持ち出す機会が激減すると思います、ニコン1を最初に手にした時の子供がクレヨンを手にした様な喜びを忘れていたかも知れません、
根気良く私にあったレンズを待ちたいと思います、先生がお住まいの信州の遅い春のように、手に入れた時の喜びもひとしおと思います、
久しぶりに鳥を撮りました、まだまだ未熟ですが楽しんでおります。
書込番号:16144463
2点

季節は移ってアイリス、アヤメの類が咲き始めます。続いてバラの花が開花してきます。これらを美しく撮るために、いまぼくは阪神あんとらーすさんのいう「新しいクレヨン」を求めています。それは6月に発売される高性能レンズ32mmF1.2で、もう予約受付も始まっています。V1でもV2でもボデーの基本機能はじゅうぶん支えてくれると思っています。
書込番号:16145602
2点

SECNAT先生今晩は、32mmF1.2、ニコン1ですと中望遠となりポートレート等に最適な画角になりますね、
私の思いでは85mmF1.4Gよりポテンシャルが高い事が期待されます、時々AFS-28−70F2.8をFT1で使う事が有りますがやはり一味違う様な気が致します、ですが兎に角重いです(笑)、
今回初めて私も予約しようかと思っておりました、もし32mmが予想どうりでしたら、この際古レンズを全て処分しようと考えています。
書込番号:16147666
3点

>もし32mmが予想どうりでしたら、この際古レンズを全て処分しようと考えています。
おヽ、阪神あんとらーすさんにしてはめずらしく”過激な”セリフ! その勢いに押されてぼくはただいま予約注文ポチッとしました・・・という流れになるところでしたが、正確にはゆうべ一晩考えて(金策など)今朝ほどすでに実行していました。人柱になりますよ。
書込番号:16148034
4点

もう予約されたのですか、私はシルバーにするかブラックにするか決めかねています、45センチまで寄れ1.2と明るく、ボケよりも暗い場面での高解像度に期待しています、DXやワンのレンズは優秀な物が多く口型の小さなレンズの方が、各収差を抑え易いのではないかなどと勝手に期待しております。
今日中に結論を出しまして、明日にはキタムラに直行致します(笑)、それより道具に負けない様に撮影を頑張ります、古レンズで撮った物です、相変わらずピントと露出が上手く出来ませんでしたが珍しい鷺の行水が撮れましたのでご笑覧下さい。
書込番号:16148268
3点

SECNAT先生、前の画像が余りにも酷いので撮り直してきました(笑)、レフレックスの1000mmですV2のライヴビュー拡大機能で生き返りました、
リモコンを忘れてしまい手押しですのでイマイチですが露出は合っていると思います、ついでに日暈とコガネムシです、パナのG1は古レンズ用に1万円で買いました(笑)。
書込番号:16156791
2点

皆さん、ボケ量について数値化できないと思ってる方がいるようですが客観的に数値で比較できます。
私は簡単な計算式をExcelに入力して各焦点距離とF値によるボケ円を表にしてPDF化、iPadに入れていました。
ところが最近iPhoneアプリですばらしい物を見つけ重宝しております。32oF1.2スレでも紹介しました。
アプリ名は「bokeh calc」検索してください。それによると32oF1.2 のボケ円はわずか26oです。フルサイズ機の85oで26oを逆算するとF3.2相当のボケ量です。
フルサイズ機相当を基準にするのはたんなる習慣です。ボケ量を感覚で覚えてるからです。画角に関しても35o相当で何oと表記しますよね。
ボケの美しさは写真表現として重要です。映画の世界では多用されていますね。私の持論ですがこの小センサーにボケを求めても無理です。私はV2で10倍ズーム・広角ズームを愛用してます。広角は元々ボケ量が少ないから小センサーの欠点がでにくいです。しかもこのコンパクトさで超広角がDX並の画素数で撮れてしまうなんて驚異ですね。
私は32oF1.2 は買いません。フジE1のレンズロードマップにAPSながら56oF1.2(85o相当)が載ってますが、32oF1.2より多いボケ量で、おそらく実売6万円強でしょう。ボケ円は45oもあって、フルサイズ機85o相当F1.8 です。このぐらいなら不満はありませんし買いたいですね。32oF1.2はあまりにも馬鹿げた価格です。センサーが一回り大きいマイクロフォーサースにはF0.95なんていうのもあるけど、価格は安い。ナノクリだから高価? Nikonの価格設定には矛盾が多い。このカメラでナノクリの違いが見えるのでしょうか?
表題の件と離れましたが、55oF4ってどのセンサーのカメラで撮るのでしょうか?ボケ円は13.7oです。DX機ならフルサイズ機82.5o相当、V2なら150o相当。何を基準にしてるのか意図が理解できません。32oF1.2のボケ量を比較したいならフルサイズ機85oの画角を基準にするべきです。
ただF1.2 だから素晴らしいと錯覚するのは無知な初心者だけです。
書込番号:16178463
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
度々すみません!
この機種にwu-1bを付けた時に、撮影の制約等ありますか?
例えば、連写できなくなる、AF-Cが使えない、背面液晶が点きっぱになる、撮影感覚が長い等。
同等の機能を備えるNEX-5Rも購入対象で、NEXのスレッドにも質問したのですが、此方のv2はどのような仕様なのか教えて下さい
書込番号:16100274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

wu-1bは一枚撮影する事はできますが、基本的には撮影したものをスマホから見たり
スマホにコピーしたりという機能が主で、現状では撮影はおまけ以下の代物なのでご注意を。
ですので連写はできませんし、背面の液晶は点きっぱなしですし、撮影間隔は短くはないですよ。
書込番号:16103411
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





