α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
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このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2013年7月3日 23:24 |
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4 | 5 | 2013年5月8日 01:07 |
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14 | 13 | 2013年5月6日 07:26 |
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15 | 11 | 2013年5月10日 13:42 |
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4 | 14 | 2013年5月1日 15:18 |
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28 | 26 | 2013年5月2日 11:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
本日購入、さっそく色々触っています。
携帯との連携、play memories onlineなどとの連携はうまくいっています。
Wi-Fiも繋がっています。
ただ、フェイスブックとの連携のみがうまくいきません。
フェイスブックのアカウント、PW入力後、FBのサイトには入っている様ですが、アプリ連携の許可のページが写真のように真っ白で表示され、OKボタンなどをおしたり、他のボタンを押したりしてもうんともすんとも前に進まず…、です。
この機能目的で半分買ったようなものなので、なんとか繋げたい〜!
恐れ入りますが、どなたかご教示宜しくお願いします。
0点

自分も、この先に進みません、、、
SONYでアップデートしてくれるのを待つしかないように思います
書込番号:16108652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひょっとしたらもうお気づきかもしれませんが・・・。
公式で、復旧したとのこと。障害が起きていたようです。
↓
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbmaintenance.php
障害情報
(2013年6月13日) ダイレクトアップロード障害復旧
ダイレクトアップロードからFacebookへのアップロードにおいて一部障害が発生しておりましたが、復旧を確認致しました。ユーザの皆様にはご迷惑をおかけ致しました。
書込番号:16326324
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
はじめまして
先日nex-5rを購入したのですがスマートリモコンの接続だけがうまくいきません
スマートフォン側にカメラのWi-fiに接続しましたというメッセージが出たあとしばらくたってから接続に失敗しましたとダイアログが出てしまいます
画像の転送は問題なく行えます
スマートフォンはhtc-jです
どうかお知恵を貸してください
よろしくお願いします
書込番号:16095223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマートフォンは持ってないのでスマートリモコンは実際に試したことはないのですが、他の人の書き込みによるとうまく接続できて使えるようになっても、けっこう時間がかかり(15秒近く??)まどろっこしいようです。
直接的な答えではないのですが、自分撮りに関してなら・・・・・
私はα77用に↓のリモコンを購入しましたが今試したらNEX-5Rでも使えます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%901%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%91SONY-RMT-DSLR1%E4%BA%92%E6%8F%9B%E5%93%81-%CE%B1%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-NEX-5NY-NEX-5ND/dp/B0090CA086
ただしNEX-5Rでは液晶パネルを完全に反転させてしまうとタッチパネル機能をoffにしてもリモコンが使えなくなってしまうようです。
↑液晶パネルを僅かに後ろへ傾ければ使えます。
スマートリモコンは自分撮りだけじゃないでしょうしスマホも持っているのでしたら、どんなものか使ってみたいですよね!・・・・要らない情報だったら<m(__)m>失礼しました。
書込番号:16096385
1点

↑訂正します。
下から4行目、タッチパネル機能・・・・×
タッチシャッター機能・・○
書込番号:16096411
0点

途中挫折さんありがとうございます!
うりのひとつでもあるので使用してみたかったのですが
使う場面が限られてきそうですね
書込番号:16096872
0点

自分は5Rを入手した日、取り説もろくに読まず「スマートリモコン」のつなぎ方が判らなくていじくりまわしました。
結局、アンドロイドのアプリショップであるPlay StoreからSONYのアンドロイド用無料アプリ「Play Memories Mobil」を事前にスマホに導入しないと「スマートリモコン」は使えないと判り、インストール後まったく問題なく簡単にリモコンできました。 Play Memories Mobilは基本機能が写真のスマホへの転送だと思っていたのですが、これを入れなくても写真のスマホへのWIFI転送は出来てしまうのでこのアプリがリモコンのスマホ側窓口になるということを見逃していたようです。
まあ、こんなことで困ったのはうっかり者の自分ぐらいかもしれませんが、一応念のため書かせていただきました。
ちなみに「スマートリモコン」は一枚撮影後次のシャッターが切れる状態になるまで写真のスマホへの取り込みを行わなくても10秒ぐらいかかります。 すこしカクカクしますがファインダーの確認をスマホのスクリーンで行うことはIRリモコンでは出来ないのでそれはそれで我慢かなと。。。
因みにリモートでパチパチシャッターを切るためIRリモコンも購入しました、Ebay経由で中国製パチモン、超多機能リモコンながら本家と同じサイズでしかも同じ色(グレー&オレンジ)でアルファのロゴまで付いてるものが500円程でした。パチモンリモコン、悪くないです。
書込番号:16100399
1点

とりあえず、手持ちのものの動作報告
iPad 3rd ○
AU IS12S ○
NEXUS7sim ○
ペリタブZ × オイ
NEXUS7の国内正式販売前に、HX30Vでどうしても画像の転送できなかったんだけど、
ソフトのバージョンアップでそのうちできるようになったので、気長に待つのも。
書込番号:16108015
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
先日、晴天のなかハイキングに行き、景色のいいところで風景と人物写真をとる機会がありました。
ロケーション上逆光で撮影せざるを得なかったのですが、景色はきれいに写すことが出きるのですが、どう半押ししても、顔が暗くなって、顔が潰れたら状態になってしまいます。
晴れた天気のなか、景色も顔もきれいにうつすためにはどう調整するのが正しいのでしょう?
宜しくご教示願います。
ちなみに、いつもプレミアムオート撮影で、フラッシュも携行していません。
書込番号:16092892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
逆光と言う事は・・・お日様を背中に背負うわけですから・・・
顔は、必ず「陰」になるわけです。
だから・・・顔が暗くなるのは当たり前。。。
顔の明るさに露出を合わせれば・・・背景がオーバーになる可能性があります。
顔の暗さにもよりますけど・・・
景色がオーバーになっても良ければ・・・
1)スポット測光にして、顔の明るさに露出を合わせる。
2)露出補正を+にして、全体を明るく撮影する。
両方適正露出で撮影したければ・・・
1)ストロボを使って「日中シンクロ」撮影する(人間だけにストロボの光を当てて「陰」を消す)
2)レフ板を使って、顔に反射光を当てる。
ご参考まで♪
書込番号:16092927
3点

私は使いませんが、Dレンジオプティマイザーとかはどうですか?
あとはWAR撮りして後で調整。
私ならストロボで日中シンクロ。
ない場合は諦めるかな?
書込番号:16092933
0点

露出補正だと背景が飛ぶので、ストロボを使った日中シンクロ撮影が良いと思います
書込番号:16092945
1点

ヤッシー5314さん こんにちは
ストロボが無いのでしたら背景との光量差埋めるの難しいと思いますので ストロボを持ち歩くのが一番なのですが後は レフ版代わりになるような白い服などを使い なるべく顔明るくするしかないように思います
あとは 背景と人物それぞれ適正な露出で撮影し撮影後 合成するしかないかもしれません
書込番号:16092961
0点

ヤッシー5314さん、こんにちは。月光花☆です。
ボクもストロボ撮影に一票です(笑)
逆光の明るさは半端じゃありません、その環境で写したいモン
を明るく撮影するためにゃストロボで光を征するのが楽であり
確実だと思います。
逆光の中、艶やかな緑を出すためにストロボ使用例。
カメラは道具ですから使いこなしてナンボです、頑張って
下さいませ〜
グッド・ショットをば♪
書込番号:16092989
2点

フラッシュが無かったのですね、フラッシュは逆光対策でも使いますから、常に携行された方が良いです。
逆光での撮影は、フラッシュを使うのが普通の方法です。
ロケーションが良い場合の逆光は、人物はシルエットのように撮る方法もあります。
それから…
RAW で撮って、画像ソフトで補正をする方法が有ります。
使うソフトにより、出来ることや方法は違いますが、やらないよりはましですよ。
書込番号:16093650
2点

ヤッシー5314さん、こんばんは。
逆光で撮影せざるを得ない、というよりも、むしろ人物撮影では逆光でフラッシュを使って撮ったほうがいい感じになることが多いと思いますので、積極的に逆光で撮ってみてはいかがでしょうか。(
付属のフラッシュはそれほど携帯性を損なうものではないと思いますので、カメラ本体につけっぱなしにするのがいいんじゃないかと思います。
書込番号:16093918
0点

みなさん、ありがとうございます。
フラッシュを使うのですか。なるほど。
キットのフラッシュってなんか頼りなさそうなのですが、
撮影距離的に大丈夫なのでしょうか?
それとも別でフラッシュって用意すべきなのでしょうか?
書込番号:16094061
0点

逆光はストロボが定石だね。
逆光でストロボ無しで顔が明るく写るような状況は露出がオーバーで背景は真っ白になっちゃうから。
おれはほとんど昼間しかストロボ使ったことないかなw
確かにNEX5同梱ストロボは小さいからあまり遠くは無理。これは他機種でもそうだがセットのストロボの限界。
でもNEX5用の別売りのストロボHVL-F20Sがあるけど一万円以上するのに、上級機種のNEX6や7には使えないし5Rの後継機も同じ端子でストロボ使い回せる保証ないからあまりお勧めしにくいな〜
書込番号:16094461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はレフ板をオススメします。使用方法はこちらを参考にしてください。
http://copains.idns.jp/photo_k/ref.html
レフ板はカメラ屋さんで売ってますが、厚紙(台紙)とアルミホイルで自作することもできます。
書込番号:16094806
1点

おまかせオート系は顔認識オンなら逆光+人物認識で自動発光する場合もあるので、
邪魔と感じなければ付属フラッシュ付けっぱなしでも良いかも知れません。
(発光しそうな撮影状況ではフラッシュを起こしておく必要はありますが)
付属フラッシュを日中使う場合、
フラッシュ同調速度が1/160秒までのため晴天だと絞らざるをえないので、せいぜい2〜3mじゃないですかね。
HVL-F20Sはバウンスも出来るし電池使わないので非常に軽いです。
あの専用端子が、よくて5系にしか残らない今となっては将来性は疑問ですが、
NEX-6や7で使えるAマウント共用のHVL-F20AやHVL-F20AMよりは、
16mm(換算24mm)画角をカバーできる点でも、大きさ重さでもNEXには適していると思います。
とはいえNEX-5Rに付けて持ち歩きは邪魔ですし、その場で付けはずしも面倒ですけど。
フラッシュ無い場合はRAW+JPEGで撮っておいて、PC上でRAWから補正すれば多少マシに出来ます。
ポートレイト撮影が目的なら良いですが、ハイキングや旅行の記念写真にレフ板は無いでしょう・・・・。
書込番号:16095710
1点

皆さんの言うとおり、RAW撮りでパソコン現像がいいですが手間もかかるので
オートHDRでササッと撮るのはどうでしょうか。
プレミアムオートで撮ってる人に、レフ板だの説明するよりは
文明の利器で解決、と言う感じで。
いかがでしょう。
書込番号:16096309
2点

逆光、もしくは逆光程でないにしろ太陽の位置が高すぎて顔が暗くなってしまう場合、露出補正(5Rの場「明るさ」をAUTOから手動で明るいほうへ調節)を+側に振ってやれば、当然背景は露出オーバーで白とび(明るい部分が白っぽくなってしまう)してしまいますが顔の暗みは補正できますよ。
5Rとか光学式ファインダーがないカメラは露出補正の仕上がり具合を写真を撮らないでも液晶パネルで事前確認できるので便利です。(私がメインに使っているD700なんかだと露出補正しながらためし撮りを行なって適正値を探さなきゃならんのですが。)
しかし、背景も潰さず顔の色も暗くなく撮るにはフラッシュを強制発光させるかレフ板(白い反射板)で顔を反射光であおってやるしかないでしょうね。レフ板の場合は肉眼でもあおり具合が判るので撮り易いですが、フラッシュの場合撮って見ないとうまくいったかどうか判りません。
5Rのフラッシュはそれなりに明るいのでカメラを寄せてのバストショット(上半身アップのポートレイト)ぐらいなら何とかなりそうです。 背景を大きく入れて人物を小さく入れた場合、昼間だと、付属フラッシュはほぼ無意味ですが。
レフ板はちょっと恥ずかしいしカメラ片手にレフ板まで操作するのは難しいですが、昔よく見たスチロールの大きな板ではなく、今はワイヤーに反射効率のよい布を張ったコンパクトに収納できるものも多くあるようです。実物以上によく見せたい「お料理の写真」や「オークション出展写真」なんかの室内マクロ撮影でもバウンスライト(電灯やフラッシュをレフ板に当てて使った反射光)にも使えるからひとつあるときっと重宝しますよ。
書込番号:16100460
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
この機種とパナソニックのGX1のどちらを購入するか迷っています。
この機種がGX1より優れている点として、以下の点が挙げられると理解しています。
・センサーがAPS-Cである
・より高感度である
・液晶がより高精細
・バリアングル、Wifi等が使える
反面、GX1には以下の利点があると考えています。
・価格が2万円安い
・レンズが低価格で豊富
・内蔵フラッシュがある
私は全くの初心者で、これらの違いを言葉で理解しても、
実際に使ってみてどのような違いを感じるのかが想像できません。
そこで以下の3点、質問させて下さい。
1.センサー・感度が優れているため、やはりこの機種の方が夜景や室内での撮影に強いのでしょうか?
2.動画性能も若干異なるようですが、どの程度違うのでしょうか?
3.その他、もしくは全体的にこの機種がGX1より優れている点はありますか?
長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。
0点

「高感度が強い」って事は、単純にそれだけ撮影条件の幅が広がる!!って事です^^
手持ち撮影が前提ですが
日中の明るい時はGX1もNEX5Rも大した差はありませんが
室内や夜景などのISO感度が上がるシーンでは、センサーが大きいNEXの方が有利になります。
GX1でも室内も夜景も撮影出来ますがISO800〜3200の高感度域なら、NEXの方が高感度特有のノイズが少ないです。
それにNEX5Rは動位相差AFも使える「ハイブリッドAF」というAF機能なので
移動してる被写体もある程度は追従してくれるようです(この子の位相差AFは一眼レフほど強力ではないのであしからず)
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5R/feature_1.html
後、レンズの種類は多ければそれだけ選択肢が広がりますが
全種類を揃える訳ではないし
「自分は何をメインで撮るか!」で使うレンズが決まるので、
個人的には普通に使う分にはレンズの種類の多い少ないはそんなに気にする必要はないと思います^^;
今のNEX(Eマウント)は最低限必要なレンズは揃ってると思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35
ソニーユーザーの私目線からはこんな感じですかね(笑)
カメラ選びって予算が第一だと思いますが
結局は「どんな条件で何を撮るか!」の方が重要です(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
書込番号:16091818
8点

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
こちらのサイトで高感度画像の比較ができます。
NEX-5Rは載ってませんのでNEX-6で比較してみました。(各ISO3200)
書込番号:16092008
0点

NEXの機種全般的に言えることで、起動時間が長い。
10年前のコンデジをほうふつさせる遅さです。
これだけは、何とかして欲しい。
イラットします。
書込番号:16092183
1点

メインとなる被写体に適したカメラを予算内で購入するしかないですね。
全てに適しているカメラはないと思いますので。
書込番号:16092185
0点

おはよーございます♪
1)のISO感度のみ・・・
写真と言うのは・・・
ビデオの様に、今自分の目で見ている映像をストップボタンで止めて、その映像を切り取る(キャプチャーする)様に写るわけではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」の様に、感光紙を太陽の光に適切な「時間」で感光させる事で、丁度良い青さの写真が写る。
コレと同じように・・・フィルムや撮像素子センサーを適切な「時間」で感光させる事で、目で見た色彩や明るさの映像が写し撮れる仕組みです。
と言う事で・・・写真(カメラ)には。。。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ・・・眩しい位に「光が豊富」な場所では「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・「光が乏しい」場所では、写真が写るのに「時間が係る」。
この2つの法則があって、コレに逆らう事が出来ません。
この写真を写し撮る「時間」=「感光時間」の間に・・・
映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。この「残像」が「ブレブレ写真」の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
つまり・・・
太陽光の下では、「短時間で写真が写る」=速いシャッタースピードで撮影出来る=動く被写体でもブレずに撮影出来る。
室内照明や夜景等光の乏しい場所では「写真が写るのに時間が係る」=シャッタースピードが遅くなる=「手ブレ」「被写体ブレ」・・・ブレブレ写真を量産する。
コレが写真(カメラ)の常識(当たり前)・・・って事です。
だから・・・
室内照明下や夜景を撮影するならば・・・
1)カメラを三脚に固定して。。。
2)被写体にも「1秒動くな!」・・・と注文付けて(構図を固定する/静止させる)
3)ハイ!チーズ♪とか、1・2・3と発声してタイミングを合わせてレリーズを切る。
コレが、スタンダードな(基本の)撮影作法になります。
コレをズル賢く・・・手持ちで撮影したければ。。。^_^;(笑
「ISO感度」と言う「ドーピング剤」を使用する必要があります。
ISO感度というのは・・・カメラ君が「光」を感じる「感度」の事で。。。
このISO感度を上げて(高感度にして)・・・カメラ君をドーピングすると。。。
カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になって・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現でスイマセンm(__)m)
つまり・・・少ない光でも敏感に反応する=短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影出来る=室内や夜景でも手振れせずに撮影出来るようになる。。。と言う便利な機能なんですけど♪。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が出るってワケです^_^;
この「副作用」の少ない=ノイズが少ないカメラ=ISO感度に強いカメラって事です。
室内照明下や夜景を手持ちで撮影するのは・・・NEXでもGX1でも・・・ISO感度を高くすれば可能ですが。。。
その時に撮影した写真のクウォリティ=「ノイズ」に差が出るって事です。
ノイジーでザラザラした写真になるか?・・・クリヤーで綺麗な写真になるか??って事です。
さらにSONYさんには「手持ち夜景モード(マルチショットノイズリダクション)」と言う機能があって。。。
先ほど説明した「基本の作法」の2)と3)の作法を守れば・・・
かなりクウォリティの高い写真が手持ちで撮影出来ます♪
今のところこの機能は、SONYさんが一番優れていると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:16092211
2点

GX1 と NEX-5N の両方を持ってるので、あえて GX1 の利点を挙げておきます。
・操作性
・屋外の自然光での発色
・コントラストAFの速さ(NEX-5N より速い。NEX-5R の位相差AFとの比較は、わかりません)
・交換レンズの豊富さ‥‥ マイクロフォーサーズ規格とNEX(Eマウント)規格のレンズの数の差、です。
ただし、屋外の自然光での撮影でも、明暗の差が大きい場合、HDR機能のある NEX のほうが暗部が潰れにくいです。とはいえ、総天然色の発色そのものは、パナのほうが無理なく鮮やかに見えます。
上記以外には、GX1 の利点はないと感じています。しかし、操作性の差はとてつもなく大きいんですよねぇ。GX1 を使った後に NEX-5N を使うと、しばらくイライラしますから。
書込番号:16094855
2点

> GX1には以下の利点があると考えています。
> ・レンズが低価格で豊富
と捉えられているようですが、マクロについては、Eマウントの方が、うんと安いのです。
現時点で価格.comの最安値は、
マイクロフォーサーズマウント系:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro:\43,020
パナソニック LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8:\56,000
Eマウント系:SONY SEL30M35:\17,730
このように大差があります。
実際に購入を検討されるレンズを具体的にお調べになる事をお勧めします。
書込番号:16095543
1点

私は GX1を持っていないので比較はできませんが、NEX-6ユーザーとして書かせて頂きます。
・センサーがAPS-Cである
センサーの大きさは、それなりに画質に反映されると思います。
JPEG撮って出しの場合は、メーカーの味付けで善し悪しを判断するしかありませんが、
RAWでの撮影だと、ダイナミックレンジを含めAPS-Cの方が余裕の有る現像が出来ると感じています。
・より高感度である
普通に撮影するなら、ISO3200までは十分使えますから、最近の16Mセンサーは完成度が高いです。
ただし、夜景を手持ちで撮る・・・これはどうかな〜〜
出来れば三脚でジックリ撮ってもらいたいです。
突然の手持ち撮影時には、高感度特性がそれなりに助けになると思います。
・液晶がより高精細
液晶で観賞するわけではありませんから、構図確認用と考えれば、液晶の画素数は
それ程、重要ではないかもしれません。
多いに越したことは無い程度かな。
・バリアングル、Wifi等が使える
バリアングルは、とても便利ですよ。
上を向けてウエストレベルで使うことがよくありますが、このポジションだと、
手ブレも押さえられてありがたいです。
最後に NEX-5R or NEX-6 の一番気に入らない点・・・・
起動時間が長すぎます。
撮りたいときにすぐ起動しないのは、大問題。
アプリが追加できる便利機能、Wifi等の追加機能の影響かもしれませんが、
カメラの本質から言うと、逆行してると感じてます。
書込番号:16095688
1点

英語かつ、他の過去レスの使いまわしですが、このサイトの比較は面白いのでお送りします。
*ソニーの製品にたまにあるのですが、国内向けと海外向けで言語や対応テレビ規格を中心にファームウエアがかなり違うことがあるので、日本語版の5Rと若干違うところがあるかもしれません。例えば海外向け5Rはスイングパノラマで3Dテレビで再生できる3D写真を撮影できる点を強調して販売されていますが日本の5Rに関してはSONYの製品ページにすらその記載がありません。
ですが、ハードウエア機能に関して国内海外の差はありませんし、このページ、WEBにありがちな感情論や抽象論、勝手な肩入れを省いて、かなり細かくフェアに具体的な機能比較されているので、ある程度参考になります。
http://snapsort.com/compare/Panasonic-GX1-vs-Sony-NEX-5R
他の機種間の比較もクリックだけで簡単にできるので、よかったらお試しください。
ちなみにこのサイトの評決では 5R 89点、 GX1 56点で 5Rの圧勝でした。。。
書込番号:16101441
0点

GX1の良い所♪
簡易バウンスフラッシュが出来る♪(●^∀^●)
ガールズバーとかで大袈裟な外付けフラッシュは嫌なので(だったら一眼レフ持ち出しますw)便利です(^皿^)
書込番号:16101597
0点

Drive2さん、こんにちは
両機使ったことあります、個人的感想です。
写真
オートで室内で撮るならGX1が簡単、失敗が少ない気がする。
外ならどちらも変わらないが、GX1の方が自然ないろで、NEX5Rは少しはっきりした感じ。
動画
5Rはズームの音が入る、GX1は入らない、この点が大きい。
NEX 5R 自分撮りが出来る、持ちやすい、動画の音声がいい、デザインが好き
GX1は良いカメラだと思うけど、持った感じとかしっくりこなかった。
個人的感想なので、ここで情報を仕入れて、実機を触った方がいいと思いますよ。
書込番号:16116833
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
コンパクトデジタルカメラからミラーレス一眼に買い換えた初心者です。
標準と望遠が付いたセットを購入しました。
ボケが綺麗に撮れたり、暗いとこでも明るく撮れる、との事なのでこの短焦点のレンズを買いたいと思っています。
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
http://kakaku.com/item/K0000281851/
そこで疑問に持った事があります。
望遠とこの短焦点レンズがあればじゅうぶんで、標準レンズは必要ないのではないかと思ったのですが、なにか用途あるのでしょうか?
1点

こんにちは。
50ミリより広角側を撮りたい時に役に立ちます。
例えば、建物全体の撮影、風景など。
書込番号:16079151
0点

えっと・・・まず重箱の隅を突くようで心苦しいのですが。
X=短焦点 ○=単焦点
APS-Cフォーマットのカメラにおいて50mmは決して短い焦点距離ではありません。
区分としては中望遠に入れてもいいくらい。
此れが30mmとかあたりであれば標準画角を一応押さえていることになるのでまあ、多少のハンドリングは脚で稼げばとも言えますがAPS-Cで50mm一本勝負でってなるとかなり面倒なことになりかねません。
実際自分も若い頃銀塩フィルムで85mmのレンズがお気に入りで、たまに一本勝負をやってたこともありますが、条件的にそれとほぼ同じなのでなかなかに厳しいと思います。
書込番号:16079179
0点

NEX-5Rだと、標準レンズは
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
だと思いますが、
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
は、この標準ズームをもっとも望遠にしたときの状態でしか使えないかわりに、
ボケが綺麗に撮れたり、暗いとこでも綺麗に撮れる
と思ってもらえればよいと思います。
景色を撮ったりする場合に、望遠過ぎて一部分しか写らない、と感じると思いますので、
標準レンズは必要です。
書込番号:16079180
2点

はと麦ぶれんど茶さん
こんばんは
おっしゃる通り単焦点レンズは明るく、暗い所でもISOを上げなくても
SSを稼げて、ボケが綺麗ですね!
標準ズームレンズは、名の通りズームレンズですから撮影者が動かなくても
ズームして近寄れる訳です。
人物などを撮る時、近寄り過ぎると威圧感を与え表情に硬さが出たりします。
ある程度距離を保ちながら、より自然な感じでで撮影するときはズームレンズが
便利ではないでしょうか?
用途によって、使い分けて使用しましょう。
書込番号:16079199
0点

はと麦ぶれんど茶さん こんばんは
望遠ズームと50mmもAPSでは望遠レンズですので 標準ズームが無いと 狭い部屋や 広大な風景撮る時不便です
そのため 標準域や広角域カバーする為にも 標準ズーム 必要だと思いますよ
書込番号:16079201
0点

確かにキットレンズでは暗所や、ボケ感は難しいですが。
標準ズームレンズはあっても無駄ではないと思いますよ。
書込番号:16079223
0点

皆様、返信ありがとうございます。
何も知らない初心者に付き合っていただけて、とても嬉しいです。
E50mm F1.8
上記の単焦点レンズは、標準ズームの最大で常に撮る感じになり、
数値が低いほど、風景など全体が撮影出来るということですね。
ということは、風景や人物を撮ることが多い場合は、
E16mm F2.8
この単焦点レンズを使うと、標準と同じような距離感で撮れるのですね。
そこでまた疑問が出ました。
標準レンズは16-50mmとなっていますが、この単焦点レンズで近くの物にピントを合わせると、その背景は標準レンズの16mmで撮影した場合よりも、ボケ具合が多くなるということなのでしょうか?
書込番号:16079343
0点

ですね!
ボケは、絞りと被写体と背景までの
距離に関係します!
書込番号:16079383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>標準レンズは16-50mmとなっていますが、この単焦点レンズで近くの物にピントを合わせると、その背景は標準レンズの16mmで撮影した場合よりも、ボケ具合が多くなるということなのでしょうか?
焦点距離が同一なので絞り開放での比較という条件つきならそのとおりです
標準ズームの16-50の16mmと広角単焦点の16mmのボケ具合はF値が同一なら理論的には同じボケ量が得られます
ただしレンズの開放F値は16mmのF2.8に対してズームの16mmはF3.5と半段分暗くなってますから絞り開放で撮影した場合は若干だけどボケ量は単焦点の方が大きいでしょう
ボケに関しては被写界深度が関係してきますから被写界深度を調べるとより理解が深まると思います
http://shinddns.dip.jp/
書込番号:16079690
1点

連投すみません
>ということは、風景や人物を撮ることが多い場合は、
>E16mm F2.8
どうでしょうか?
16mmは35mm換算で24mmとなる超広角レンズです
風景撮るには良いかとは思いますが超広角レンズは遠近感が強調されますからこれで人物撮るとデフォルメされて人物が変形しやすい
特に集合写真では周辺に配置した人の顔は変形します
人物も撮るのならE35mm F1.8の単焦点が良いと思いますし、標準単焦点として万能的に使える1本です
風景撮るときも漠然と超広角で撮るよりも標準レンズの画角となる50mmで風景の一部を切り取った方が主題がはっきりしやすい
http://kakaku.com/item/K0000434056/
書込番号:16079712
0点

>標準レンズは必要ないのではないかと思ったのですが、
50mmF1.8は、近接時の像の平坦性に優れていて、証明写真のような、素直なポートレイトに向いていて、昔は、対人レンズと呼ばれた時期がありました。
広角やズーム、F1.4より明るい標準レンズは、どうしても歪曲が残るので、平坦性を強調したい被写体、たとえば、寺社仏閣、石畳、レンガ建築、車輌、和室など、歪みが目立ちやすい被写体を撮影するときに使用します。
使わなければ、必要性を感じるまで持っておくだけでも良いと思います。
書込番号:16079735
0点

歪みはデジタル時代には後で修正できるのであんまり大きな問題じゃなかったりしますが。
画角による差は絵の差になりますので、利便性の問題じゃないです。
同じものを同じフレーミングで撮っても写真から受けるイメージやインパクトは違ってきます。
記念撮影じゃなく、創作として写真を撮るなら表現手段の一つですから、画角が選べるのは大事です。
特に屋外だと撮影に行く機会は一期一会になるので、出来たらシャッターチャンスは逃したくはないでしょう。
ちなみに16mmは普通に広角くらいで、超まで行かないと思うけど。16mmならウルトラワイドコンバータと組み合わせると面白いんだけど、絵がゆるくなるので、優秀な10-18mmを買ったほうがいいと思う。
今は10-18, 19, 24, 50と持ち歩いて切り替えながら使ってます。35mmが必要かはちょっと悩んでるところ。先に望遠ズームが必要だけどね。55-200が緩いのでこれも悩ましいところ。
書込番号:16080309
0点

標準レンズって
はと麦ぶれんど茶さんにとって何oですか?
私は16-50なんか便利でつかっています。
使う用途が分からないのであれば、気にする必要はないかと。
50oは35mm判換算で75oですので中望遠となり、標準レンズとして長いかな。
50oは単焦点レンズであっても短焦点レンズに入るのかな…
世の中、もっと写真を撮るために広角を必要と考える人はたくさんいます。
>暗いとこでも明るく撮れる
なんか勘違いしているかと。
書込番号:16080345
0点

どのレンズもそれぞれ味があるので適材適所で使えば良い絵が撮れるとおもいますが、
NEXに使う単焦点なら、私しゃこれが欲しいです。
http://kakaku.com/item/K0000281850/
やっぱNEXのオーナーで単焦点レンズ買い足しなら無理してでも「Eマウントレンズ初のカールツァイスレンズ」というのは素通りできないですよ。 自分のNEXは5Rなんでこれを買ったら「単焦点レンズのほうが付けるボディよりぜんぜん高価」ということになりますが。。。。
書込番号:16081243
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
一眼を初めて購入した初心者です!
こちらや家電量販店の方の意見を聞いてNEX-5RLを購入しました\(^o^)/
とにかく写真を撮るのが楽しいです♡
暗いとこで写真を撮る際暗くなってしまいます。夜の外での人の顔が撮りたいときです。
ISOを高くすればある程度大丈夫と見たので25600です。ほかに何か気をつけることはありますか?
うまく撮れなかったときは背景は赤い感じのライトがついてる居酒屋が5mくらい後ろにあって、2mくらいのとこに人が2人。全体的に赤く顔が暗い。
あと、50m後ろくらいにライトのついたビルがあって、手を延ばして自撮りして1m以内に3人で撮ったときです。背景はボヤけておりピントは顔にあっていました。
なにかアドバイスあればお願いします!
書込番号:16076849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

のり27さん、こんにちは。
付属のフラッシュを使われるのがいいと思います。
書込番号:16076866
1点

やっぱりフラッシュが必要ですか!
すみません、フラッシュ使わなくてもある程度とれると見たので…
フラッシュを使わないとやはり厳しい条件ですか?
フラッシュが嫌なわけではないので方法が他にないのであれば使います(^^)
出来れば使わずに撮りたいです!(今まで、使ったときの感じよりフラッシュなしの写りの方が好きなためまだ付けて使ってないです。)
書込番号:16076883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> フラッシュを使わないとやはり厳しい条件ですか?
そうですね、御質問を読ませていただいた限りでは、そのように思いました。
ちなみにこの場合、フラッシュに期待できる効果は二つあり、、、
一つは、暗いお顔の辺りを照らす効果で、
もう一つは、居酒屋の赤いライトの影響をなくす効果です。
また街灯の下など、少しでも明るい場所を選んで撮影しますと、多少はフラッシュなしの写りに近づけることができるかもしれません。
書込番号:16076903
1点

PEN使いなんで、NEXは詳しくないですが、デジカメの常識的な話を書きますと
ISOを高くすると、確かに暗い場所で撮れるようになりますが、25600はやりすぎですね。
最新機種であるNEX-5RLでも3200や1600程度までにした方がノイズが少なくて綺麗に写りますよ。
他の方法は、シャッタースピードを遅くするとか(手振れし易くなるので、三脚を立てる?)、
明るいレンズを使うとか(E35mmF1.8やE50mmF1.8など)でしょうか。
個人的には明るいレンズが良いと思います。上記2種類のレンズは価格.comの最安値だと3万円前後と
安い方ですし、一つはもってて損は無いと思いますよ。
レンズを交換するのもミラーレス一眼の醍醐味だから。
書込番号:16076906
1点

ありがとうございます!
フラッシュ使ってみます!
書込番号:16076908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明るいレンズなんてあるんですね!
友達がフラッシュなしでかなり明るい写真撮れてたのはそれかな?機種が違うから写りが違うのかと思ってました!
ISOは高ければ明るくなるわけではないんですね!確かに赤い感じに写った写真は少しきたなかったです(>_<)
明るいレンズは夜でも明るく撮れる効果があるんですか?
書込番号:16076918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhoneでも撮れる状況なら、
ISO3200、シャッター速度1/10位にして、
じーっと動かないようにして撮れば
撮れなくはないんじゃないかな。。
フラッシュ使った方が、早くて確実ですが(;^ω^)
書込番号:16077065
1点

ISO感度を高くしたり、明るいレンズを使ったりすれば、夜の屋外でも明るく撮ることはできます。
ただISO感度を高くすると、ノイズが多くなり、写真の画質が低下しますし、
明るいレンズを使うと、全員の顔にピントを合わせることが難しくなり、ピンボケ写真が多くなってしまいます。
ちなみにお友達のお写真が明るく撮れていたのは、街の灯りで照らされていたなど、ロケーション的に恵まれていたからかもしれません。
書込番号:16077245
1点

さすがの5RでもISO上限はがんばってISO6400でしょう
ストロボもうまく使いこなすと自然に撮れますよ♪
書込番号:16077353
1点

背景が(電飾やライトで)明るくて、手前の人が暗く映るのは、ISOがどうこうではなく、まず逆光だからでは?
対策としては、
1、フラッシュ
2、夜景ポートレートモード
3、スポット測光で顔にスポット域を合わせる
4、適切な露出補正をする(要経験値)
5、マニュアル露出で撮影
あたりかと。
上ほど簡単で、下ほど難しい技かな?
書込番号:16077437
3点

明るい晴天の道路からトンネルの中をみると真っ暗にしか見えないですが、
中に入ってしまえば、中が見えるようになります。
これは、あまり明暗の差がありすぎるものを同時にみれないためです。
カメラも同じなんですが、まだまだこの面では肉眼に劣っていて
明るい部分と暗い部分がある写真の場合、大体が
明るい部分が肉眼で見るより明るすぎる or 暗い部分が肉眼で見るより暗すぎる
となります。
「50m後ろくらいにライトのついたビルがあって、手を延ばして自撮りして1m以内に3人で撮ったとき」
なにも設定変更していない場合、測光モードはマルチ測光となっていると思います。
このような場合、カメラは一番明るい部分(=ビル)がちょうどよく写るように明るさを決めますので、暗い部分(=人の顔)は真っ暗になってしまいます。
対策としては、
測光モードをスポット測光にする → カメラはピントが合った部分がちょうどよく写るように明るさを決めるので、顔は写る。 ただし背景のビルは明るく写りすぎてしまう。
フラッシュを使う → 一番明るい部分が人の顔になるので顔は写る。 ただし顔が明るすぎて背景は真っ暗となる。
ぐらいでしょうか。
とりあえず、ISOを3200ぐらいにして、スポット測光で試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16078177
2点

>>ISO感度を高くしたり、明るいレンズを使ったりすれば、
>>夜の屋外でも明るく撮ることはできます。
あほらし。違うぞ。
ISOをなんぼ高くしようが、明るいレンズ使っても
AUTOで撮る限り、「明るくは決して撮れません」。
全く変わりません!
単純に質問者のシチュエーションでは背景の赤いライトや
ライトのついたビルに露出が合っているんやで。
「露出補正」を「+1」とか「+2」にしてみ。「明るく」
撮れるから。
的外れの回答ばっかりで驚いたわ。うるかめさんと13トリートさん
だけやん、わかってはんの。
書込番号:16078401
4点

35 1.8 OSSで手持ち夜景使え。
書込番号:16078435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま返信本当にありがとうございます!
私の状況も解り辛い、素人の文書から!本当に勉強になります。
MA☆RSさん
やっぱりフラッシュですね!
シャッター速度も関わってくるんですね!
まだいじったことない部分です!やってみます(^^)
書込番号:16079028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

secondfloorさん☆
友達はクラブの薄暗い場所で昼の写真のような感じに綺麗に撮れていました!
これはあの後、部屋を暗くして撮ったらNEX-5RLでも撮れました\(^o^)/
やっぱりレンズもISOもメリットデメリットがあるんですね!レンズは安くないので、買うときはしっかり調べて買います!
書込番号:16079070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あふろべなとーるさん☆
ISOあげれば言い訳じゃないことがみなさんの返信でわかってきました〜(>_<)
フラッシュもコツがあるんですね!
今まで考えて撮ったことありませんでした(;゜0゜)
書込番号:16079100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うるかめさん☆
逆光…確かに!
お日様だけが逆光ではないんですね〜!
124はやってみます!35はわからないので調べてやってみます(o^^o)
書込番号:16079145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あほらし。違うぞ。
>ISOをなんぼ高くしようが、明るいレンズ使っても
>AUTOで撮る限り、「明るくは決して撮れません」。
>全く変わりません!
嘘はいかんよ。AUTOで撮ったとは書いてないよね。
しかも、マニュアルを見ても、いわゆるAUTO設定の「おまかせAUTO」「プレミアムAUTO」は
ISO AUTOに固定される。ISO AUTOでは100〜3200に自動設定されると書いてあるぞ。
今後は、他人をバカにするような書き込みは謹んで下さい。
書込番号:16080052
4点

13トリートさん☆
めちゃ解りやすい説明ありがとうございます!
私も暗い室内では撮れました\(^o^)/あと、友達もクラブで明るく撮れてたのは全体的に暗かったからなんですね(^^)
スポット測光やってみます!通常マルチ測光のようですが、ピントがあってる場所がよく写ってほしいのが普通じゃないかなと思いますが、マルチ測光はどんなメリットがあるんだろー。この辺は調べてみます(^^)ISOはそんなを低くていいんですね(;゜0゜)
うるかめさん☆
調べてたら私でも3番できそうです(o^^o)
書込番号:16080284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あさひのあさん☆
AUTOで撮ると暗くなってしまうのは気付いて色々設定いじろうとしているのですがまだ意味の分からない設定もあるんです(>_<)
露出補正はお気に入りで日頃からプラス2くらいにしてます!
あの色とびするくらい美肌に写る感じが好きなんです(^^)明るいとこでプラス3にすると白くなり過ぎるから暗いとこでプラス3にしてみたらどうなるかやってみます( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:16080308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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