α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
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このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 16 | 2022年10月14日 00:28 |
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14 | 7 | 2020年7月29日 05:24 |
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20 | 13 | 2019年10月3日 10:17 |
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10 | 21 | 2017年10月18日 16:28 |
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2 | 2 | 2017年4月24日 22:35 |
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3 | 2 | 2017年3月2日 08:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
いつもお世話になっております。
α6400のサブ機としてNEX-5Rを検討しております。
α6400を購した際に、パワーズームレンズとしてついてきたSELP1650を使用したいと考えております。
α6400では単焦点レンズを使用しており、SELP1650を全く使用する機会がありません。
焦点距離が16mmから50mm(換算24mmから75mm)あり、コンパクトなので使わないともったいないと考えております。
そこでSELP1650の母艦して、NEX-5Rに行き着きました。
NEX-5Rを検討する上で、懸念点が以下としてあります。
・ズームレバーのあるNEX-3Nの方が良いか?
・NEX-7の方が良いのか?
・NEX-5Nはメニュー画面が使いにくくないか?(α6400のメニューより古いメニュー)
・NEXよりもα5000の方が良いのか?
など
オールドレンズで遊びたいなとも考えております。
よろしくお願いいたします。
1点

>カメラ始め太郎さん
NEXはAFもショボいし高感度の画ももの凄くざらざらなのでお勧めしません。
買うならα6000が最低限の線だと思います。
書込番号:24959916
2点

>カメラ始め太郎さん
>> オールドレンズで遊びたいなとも考えております。
ボディ内手ブレ補正付きのフルサイズ機がおすすめになります。
望遠・マクロ重視ですと、MFT機をおすすめします。
書込番号:24959971
2点

今、必要ないから16-50は使っていないのですよね。
そんな状態で、今後使っていきますか?
古いボディですので私なら購入は考えません。
書込番号:24959975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラ始め太郎さん
こんにちは。
>SELP1650を全く使用する機会がありません。
今後も使われない気がしますが・・。
もしAFで使用されるなら、α6000が良いと思います。
また、オールドマニュアルフォーカスレンズの
アダプタ使用なら、EVFはほぼ必須ではないですか?
AFの快適性をすてて(というと言い過ぎかもですが)
NEX-7、SELP1650のAFもオールドレンズも、なら
α6000が良いかなーと思います。
書込番号:24960028
1点

>カメラ始め太郎さん
皆さんがおっしゃっているように、今後使うのか?というのは疑問ですが、それは使うとして。
敢えて操作性も違う古い機種を選ばれる理由は?予算でしょうか?
できれば同じ操作性にしておいた方がいざという時に助かりますよ。
ということで、a6400を購入されることをお勧めします。
書込番号:24960106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ始め太郎さん
はじまして。6400のサブ機というより並列というところでは
「VLOGCAM ZV-E10」はいかがでしょうか?
あと、皆さんも候補を上げておられる
「α6000」もいいかもしれません。
ただ、SELP1650の出番がないということが気になりますねぇ!
私は、このレンズ重宝してますよ!
NEX-7の相棒としてなかなかいい写真をたたき出します。
NEX-7の操作ボタンの配置と操作感が唯一無二でお気に入りです (;^_^A
もう10年経った機種ですが、6400のサブ機としてはやはり6000やZV-E10
あたりが適当だと思います。
NEX-7とSELP1650の組み合わせ撮ったものをアップします。
書込番号:24960205
0点

カメラ始め太郎さん
別のレンズでした (;^_^A
書込番号:24960207
0点

α6400同等の機能を安価に求めるならZV-E10にするのが吉
とは言え、α5RYとは中古価格に差がありすぎですね
ファインダーレスの分使い方が変わるので、普段の使い方によると思います
でも、内容は6400に劣らないので操作系以外は違和感は無いと思います
α6400より動画優先の操作系ですが、静止画撮影機能はそのまんま内蔵されています
動画・スロー動画・静止画と完全に切り替えられるトグルスイッチですが
それぞれ独立した設定可能なので、動画設定に引きずられたりしません
価格差分は充分にあると思います
書込番号:24960232
0点

皆さんご返信ありがとうございます。
すみません。先に言っておくのを忘れていました。
現在α6400を所持しています。
フルサイズも持っていましたが、大きいのと重いのとそこまで画質に拘らないので売りました。手ぶれ補正の有無も気にしていません。
SELP1650を使っていないから将来使わないというより、使いたいけど付け替えるのが面倒くさく使い切れていないが本音です。
なぜ、REX系統を検討しているのか言うと、α6400より小さいコンパクトなミラーレスがかっこよく面白そうで、ただただ欲しかったからです。ちょうどSELP1650もあるし、コンデジ風に使いたいなーと思ったところNEXシリーズがたくさんありどれが何やらわからず今回お聞きしました。
実際のところ、画質にこだわっていなく、むしろ悪く写って欲しいと思っています。画素数が1600なのでα6400よりも高感度耐性もありそうなので、その部分も大きいです。α6400ほどスペックの求めていません。
皆さんすみません。質問が悪かったです。確かに「α6400のサブ」と考えると適していないようですね。私がNEXに惹かれている点は薄くて軽量です。
>盛るもっとさん
>とびしゃこさん
>mastermさん
>ts_shimaneさん
>pky318さん
>okiomaさん
>おかめ@桓武平氏さん
書込番号:24960354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ始め太郎さん
操作面での面白さという点では、NEX-7をおすすめします。
このコントロールダイヤルLR独自の操作は6400では味わえない面白さがあると思いますよ! (;^_^A
まぁ、この点は個人差あるとは思いますがぁ(;^_^A(;^_^A
他の候補は、ファインダーが装備されてないようなので私は避けるかなぁ!?
液晶モニタだけだと陽の反射で構図が確認しづらいですからねぇ!
これまで、使ってきた
DP2-Merrill、PowershotG3X(外部EVFと買い足した)、PENTAX MX-1
感じてました。
今は、Nikon1J5を使ってますが状況を選んで撮影してます。
(まぁ、今回のレンズ活用相談に向く機種ではないけれど(;^_^A))
書込番号:24960416
2点

流石に、NEXシリーズは古すぎる気がします。
他の方も勧めている6000は一応位相差AFできますし。6000ボディの中ではプラスチック多用で軽いというメリットもあるのですが。
じゃあ、6400の代わりに持ち出すかというと、6000から6400に代えて6000を持ち出したことは僕はないです。
軽いんですけど。サイズは6000も6400も同じサイズですし。
6400より軽く小さいというのであれば、マウント違ってしましますが。
m4/3のGFとかGMなら明確に小さくなります。
僕もNikon D800が重くて嫌になって、α6000→6400を使っていました。
6000、6400時代のサブはと言うと、RX100とPanaのGM1sでした。
GM1sはあのサイズで、12-32(24-64mm相当)、35-100(70-200mm相当)なのでいまのでもお気に入りのサブカメラです。
書込番号:24960524
0点

ミノルタのMC、MDマウントのMFレンズという古レンズが使いたくてNEX−3Nを購入。
MD−35−70mmで撮っていたら面白いのでファインダー付きのが欲しくてNEX−6Nを購入。
NEX−3Nは友人に進呈したのでNEX−5Rを購入、モニターが大きく動くので自撮りには良いですねレンズは16−50mmズームを使います。
NNEX−5Rが最適かどうかはわからんが、16−50mmズームを付けて利き目の右目が悪くなった小生の愛用機になった。
NEX3台は全部中古で揃えたが5Rには外付けのストロボが付属してた。
3Nも小型で良かったんだが友人に貸すと戻ってこなかった。
3N以外にNEX-F3というのもあった、ほんとはこれが欲しかったんだが手ごろなのが見つからなかった。
5Rはより高感度対応なので良かったと思う。
コンデジ的に使うならズームレバー式が面白いと思うがこれは好みの範疇。
バッテリーは3Nと同じなので無駄にはなっていないのが良いですね。
3Nが安ければ買いもあるかな。
友人に譲った3Nも手元にある6と5Rも中古購入だが壊れないね、ただ連写はやらないのでどうでしょうね。
5RにミノルタMC28mmを取り付けて使うと。
レンズ側での絞りリングで絞り優先で自動露光なので、モニター上の設定はなにも使わない。
ISO感度とシャッタースピードの確認だけですね。
MFも絞り込んでのパンフォーカス撮影が主になるのでピント合わせもマクロ撮影以外はモニターでの構図合わせぐらいかな。
古レンズを使うとき画角がもっとワイドが欲しい、古レンズでは28mm(換算42mm相当の画角)しか見当たらない。
ビデオ時代に使っていたワイコンを思い出したので試しに使ってみた。
アマゾンで数千円で買える0.7倍ほどのチャイナ製のワイコンを見つけて購入、28mmレンズが28mm相当の画角で撮れる。
でもレンズ先端に取り付けるのでなんとも不格好ですが面白いよ。
ワイコンはNE−6にて使うがさすがに5Rで遊ぼうとは思わん。
書込番号:24960737
0点

>ts_shimaneさん
ご返信ありがとうございます。
NEX-7も非常に魅力的です。
ファインダーに関してはなくても良いかなと思っています。ファインダーも覗かずに適当にぱしゃぱしゃ撮りたいだけなので。
あげていただいた機種も良さそうですね。
PENTAXやNIKONも使用したことないので、いつか買ってみたいと思っています。
>yjtkさん
ご返信ありがとうございます。
α6400の代わりに持ち出すかと言われると持ち出しません。
あくまで、α6400をメインで別にミラーレスでなくても良いようなしょうもないものをNEX系のもので撮影したいなと思っております。
α6000となってしまうと、形がα6400とほとんど同じなのでα6000以降は考えていません。
コレクション魂みたいなものでNEXに興味がある次第です。
>神戸みなとさん
ご返信ありがとうございます。
実際の使用に基づいた感想が聞けて非常に助かります。
私はカメラで動画を撮影したり自撮りをしないので、5Rのチルトは180度実ははあまり必要ないです。連写も使いません。なので、3Nもありかと思っています。
いろいろ調べたり、他のみなさまの意見も含めるとNEX系なら3N,5R,6,7のいづれかでしょうか。
書込番号:24960829
0点

>カメラ始め太郎さん
初めまして こんばんわです
私はNEX-7、6、3、α6000、6600を使用しています
性能ではα6600が断トツですが
使いやすさならNEX-7が1番ですね
3ダイアル操作が便利です
それと画質も良く、今中古で購入されるなら
値段も安いと思います。
じっくり撮影されるなら
質感も良いNEX-7を1番に推します。
書込番号:24962561
1点

>neo-zeroさん
作例と共にありがとうございます。
良い写りですね。
NEX7非常に気になってます。
ただ、正直今はα6400よりも小さい(縦も横も質量も)ことからやはり5Rが欲しいです。
NEX7の中古が4万ほどするので少しキツイです。
それを言うと5Rもそれなりですけど。
書込番号:24963851
0点

5Rが欲しいのであれば、
皆さんの意見に対して、
カメラ始め太郎さんの返信内容からして
スレ立ての必要はなかったのでは?
書込番号:24963872 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
よろしくお願いします
今 C3を使っています
挙動不振になってきたので買い換えようと思っています
レンズがあるのでソニー
重いのはダメ
写りは借りて使ってみた6000よりc3が好み
と消去していくと
この5R(5T) しか残りません
C3で不満だったのが AFと
シャッターを押して次にシャッターを切れるまでの時間が長いことです
この5RはC3よりAFは速いとネットで書かれているのをいくつか見かけましたが、
明らかにわかるくらい速いですか?
また次のシャッターを切れるまでの時間はどうでしょうか?
最新の6100や6400はAFなどはとても魅力ですが
重すぎて対象になりません
どうぞよろしくお願いします
1点

買い替え条件バッサリ無視して、
em10買えば良いのでは!
https://s.kakaku.com/item/J0000025495/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
書込番号:23563644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>白いチョコミントさん
>写りは借りて使ってみた6000よりc3が好み
>と消去していくと
>この5R(5T) しか残りません
α5100 が消去された理由は何でしょうか?
NEX-C3同様なコンパクトさの条件で、AFや連続撮影を求めるなら
α5100 がまず最高の候補になると思うのですが。
書込番号:23563704
3点

>白いチョコミントさん こんにちは
5RYですか?忘れかけてた名前ですね、もうαになって久しいです。
AFやメモリーへの書き込みの速さなどは技術の進歩かと思います、それには少しでも新しい機種がおすすめです。
ソニーがRYシリーズを思い切ってαへ変えて現在に至るのも、その進化の表しかと思います。
5RYの2年後(2014発売)のα5100ならまだここへありますね、224g 5万ちょっと。
5RYが218gですから、6gの違い。
α6000が285gですから、67g重くなりますが、早くなるには電子回路ばかりじゃなく、機構上の改善も必要だったかと思われます。
そのための重量増なので仕方ないのでは。
α6000は53,000円のようです。
書込番号:23563727
0点

>もうαになって久しいです。
NEXの正式名称はαーNEXだが…
αになったのではなくNEXが取れたというのが正しい
NEX-C3の最終進化形はα5100だね
ただNEX-5R(T)は2ダイアルなので操作性では格上
書込番号:23563791
3点

>白いチョコミントさん
最新の6100や6400はAFなどはとても魅力ですが重すぎて対象になりませんでこれですか。
パナソニックとかオリンパスも対象にされてはどうですか。
NEX-C3 本体235g
パナソニック GF10 本体240g レンズキットのみ 12-32の標準ズームと明るい25mm単焦点付き
一世代前のGF9もほぼ同じ
書込番号:23563895
1点

>白いチョコミントさん
色が違う?
nex3,nex5t,nex6,a7と使ったけど気付きませんでした。
ピクチャープロファイル(vivid)や液晶のディスプレイ設定(野外晴天)のせいでは?或いはカメラのディスプレイの色の出方がちがう?
基本的にPC編集で元絵に注意払って無いせいかもしれませんが…ソニーの画作りに変化とかありましたか?
nex5tの連射速度は"ハイブリッドAFによる、最高約10コマ/秒"
https://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5T/feature_1.html
書込番号:23565045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白いチョコミントさん
NEX-5Rユーザーです。
C3は使ったことないので比較はわからないのですが、NEX-5RはC3にはない像面位相差AFが使えるのでAFは速いです。
と言いたいですが、当時としてはというレベルのものです。
次の写真が撮れるまでの速度は速い方だと思います。
割とサクサク撮れるカメラではあると思いますが、操作性がイマイチという印象をもっています。
それでも良ければ、という感じでしょうか。
書込番号:23565398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
NEX5からNEX5Rへ買い替えました。
前のレンズのデザインが気に入ってるのでボディだけ入れ替えて
NEX5はヤフオクで売却を考えていました。
清掃後に液晶保護フィルムをはがしたら、コーティングまで禿げてしまいましたw
ショックで5秒ほど放心。まだら模様でとても見づらくもう売れそうにありません。
NEX5Rでは、このような事態は避けたいし、液晶保護もしたいし頭が痛いです。
みなさんはどうされてますか?また、おすすめのメーカーなどあればお教えください。
少し調べたのですが、タッチパネルの使い心地まで言及されてるレビューが見当たりません。
個人的には、第一候補でセミハードの純正か第二候補のミツミ製がいいのかなと思ってます。
5Rからは感圧式のタッチパネルになってるというこもあり、厚めの純正でも使いやすいのかが気になります。
iphone用のPowersuportが出してるアンチグレア用と同じもんがあったら理想なんですけどね。
0点

保護フィルムを剥がしてコーティングがはげたのか、ですが
最近のフィルムはそんなに粘着力が強いものはあまりないと思います。
(とくに国産メーカーのもの)
つか、そんなに弱いコーティングではないと思います。
よほど強い熱が加わったとか?
もしかしたら、コーティングが剥げたのではなく、フィルムの方が残ったのでは
ないでしょうか。
一度レンズクリーナー(あるいはアルコール)などで清掃してみたらいかがでしょうか。
書込番号:15922456
6点

ヤフオクを利用したことはありませんが、お店での買取に出す場合は、保護フィルムは
貼ったままで出します。ボディは一応タオルで拭きますが・・・
書込番号:15922837
0点

コーティングではなく、液晶表面に何か別のシールが貼ってあったのではないでしょうか。保護シールを剥がしたくらいで、そのようなことが起こるとはこれまでの経験から想像できません。ダメモトで、液晶面をもっと擦ってみたら、一皮剥けてツルツルになった、ってことはありませんかね。
書込番号:15924038
1点

コーティングが剥げるとは考え辛いので
一度液晶面を良く確認し直した方が良いと思います。
保護シートは純正かハクバ製を使うようにしています。
書込番号:15925463
1点

みなさま ご意見ありがとうございます。
NEX5の液晶はがれについては、もう一度、よく確認されてはどうですか といご意見が多いですね。
間違いはありません。見事なぐらいにアッ言う間にはがれます。
熱を当てた覚えはないのですが、強いてあげれば、夏に部屋の温度が40度を超えていました。
暗所に保管してますので、直射日光などはあたっていないと思います。
該当の液晶フィルムメーカー名を上げるのは遠慮したのですが、ドンピシャのメーカー名をtokiuranaiさんが
おっしゃっていただいたメーカー名です。
私も液晶フィルムが100パーセント悪いのではないと思っています。
ソニーに確認したところ、同様の症状が結構起きているようで無償修理の運びとなっています。
交渉はなにもゴネてません。液晶はがれと言っただけで修理しますと言われました。
ネットで検索すると5Nまでの機種で同じ症状の方がいらっしゃって、ソニーに言われた方は
保証期間内なら、無償修理対応されているようです。
で、私の知りたかった5Rの液晶保護について、参考になるようなことはないでしょうか?
引き続きお待ちしております。
書込番号:15925567
5点

NEX-5や5Nで保護フィルムを剥がしたら、コーティングが剥げた書き込みはいくつかありましたが、
サービスで無償修理してくれたとの情報はここでは初めて見たので朗報でしょう。
5N以降はタッチパネルになりハードカバーも付けられなくなり、
保護フィルムメーカーごとの検証もないでしょうから、
現状では、保護フィルム無しにするか、
交換時に剥げる可能性あるが保護フィルムを貼るかの選択しかないのでは?
まあ液晶が傷ついて有償で修理するより、
フィルム貼り直しで無償で修理してくれるほうを選ぶということで。
そういえばNEX-5Rの純正アクセサリーには5Nまであったフィルムタイプが無くなっていますね。
コーティング剥がれ報告が多かったからでしょうか?
セミハードタイプは接着は外周部だけなんで、剥がれるのも外周部だけですみますが、
外周でも剥がれたら無償修理したくなるでしょうからあまり意味は無いですね。
それとも純正フィルム以外は純正アクセサリーではないので無償修理から逃げるためですかね?
書込番号:15926116
1点

それは、液晶コーティングじゃなくて、液晶画面の(ガラス)飛散防止フイルムだと思われますが、SONYへ修理依頼するしかないでしょ〜とにかくサポートセンターへ電話して金額、日数等を確認して下さい。
書込番号:15931913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんのおっしゃるようにNEX5の液晶画面は弱いと思います。
たしか、トップコーティングが剥げやすいといった感じだったと思います。
ちなみに、私の場合は同時期に発売されたα55ですが、なにもしていないのに1年弱で表面が剥がれてきました。
店舗で相談すると、全般的に(当時の)ソニーの液晶は弱いと言っていました。
保証内だったのでメーカーに出し、結局液晶ユニットごと無償で交換してくれました。
(NEX-5Rのコーティングが改善されているかは不明です・・・)
保護フィルム、保証を考えると純正品が無難なようですが、私は5Rにはハクバのものを貼っていますね。。。
書込番号:15934678
0点

どなたか液晶保護フィルムの剥がれで悩んでいる方でここに辿り着いた方がいれば情報です。
私も突如、液晶の四隅から保護フィルムが剥がれてきて、常時油膜がついているような状態に悩まされてきましたが、我慢して使っていたところ、ある日、まだらの模様が変化していることに気付きました。
そこでティッシュに油膜取りの洗浄液(メガネの汚れ取りのようなもの)を含ませ、強い力でひたすら擦ってみました。
すると、徐々にまだらが剥がれていくではありませんか。
本当に長い時間が掛かりましたが、ひたすらティッシュに洗浄液を付けて擦るを繰り返した結果、全てのまだらが取れて、ぴかぴかの液晶が戻ってきました。まるで新品のようです。
当然、液晶表面を保護する意味のフィルムが無くなったデリケートな状態ですので、以前より傷が付きやすいものと思いますが、まだらで、見づらかったことを考えれば、十分です。
タッチ操作を駆使する方はこの状態に、外部の反故フィルムを貼れば良いと思います。
2万いくらを出さないでも解決できますよ、というご報告でした。
書込番号:19183388
3点

2013年4月購入のNEX-5Rで最近液晶の表面にまだら模様が現れてしまい、Aカメラ店に相談したらコーティングの剥離であるとの事。同店からB修理専門会社に送られ、液晶パネルの交換を要す(代金は2万円強)との事。B社修理担当者に電話で原因について尋ねたが明確な答なし。とりあえず修理の保留を依頼。次いでSONYの修理部門に電話したら、@修理代金は妥当である。A原因には明確な回答なく、保証期限を過ぎた物は有償修理しかできない、B修理は同じ液晶パネルと交換する方法、との事。私としてはSONY液晶の反射防止コーティングの材料か工法に欠陥があるのだと思う。今後も、3年もせずに液晶を交換する度に2万円余を要するようなカメラがSONYの製品とは恥でなくて何であろう。リコールが妥当であると考えます。ネットで調べてみると、SONY製カメラの液晶において、かなりの数の前例があるらしく、保証期間をすぎた被害者のユーザーの殆どはあきらめて有償修理に応じるか、放置するか、一部の人はピカールなどを用いて自らコーティングを剥がして保護フィルムを貼るという処置をしておられる様子。私は結局今回B社には無修理での返送を依頼して、とりあえずピカールで剥がすことを試してみるつもり。それにしてもこのような未熟商品を野放しで次々と新型を出すSONYはもっと品質に注力して欲しい。これではSONYカメラの購入はお勧めできない。
書込番号:19535973
1点

>まこと父さんさん の書き込みにあるように、レンズクリーナー液できれいになります。
こちらはNEX-6ですが、保護フィルムを貼らずに使っていたら、反射防止コーティングがはがれてひどい状態になりました。
もう全部はがしてしまおうと決心して、ネットの情報を頼りに、研磨剤入りのピカール・グラスターポリッシュを使ってごしごしやってみましたが、なかなか残ったコーティングがはがれません。何時間かかるかわからない。
それで再度検索してみたら、NEX-5でレンズクリーナー液が有効だったという書き込みを見つけました。
レンズクリーナー液は無水アルコール(無水エタノール)なので、家にあったものを布につけて軽くこすったら、みるみるきれいになりました。研磨剤でごしごしやるより遙かに簡単です。液晶のガラス自体は、ピカールでも目に見えるような傷は残らなかったので、かなり強度があるのだと思います。
がまんしてまだらはげの液晶で使ってる方は、ぜひお試しください。
書込番号:19892341
2点

みなさまのように、私のNEX-5Rも1年過ぎたぐらいから、液晶のコーティングが剥げだしました。
まだら模様で少しずつ広がっていき、例えるなら、日焼けした皮膚が剥けるように進行しました。
アドバイスにあったように、カメラ用のレンズクリーナ液とペーパーでこすり続けると、じわじわ剥がれていきます。
私は無理に強くこすりませんでしたので、何日も掛けて落としていきました。
全部剥がれると、液晶は綺麗になりました。コーティングがなくても見栄えや反射的にも大差ありません。
剥がれが気になり始めた方は、思い切って全部落としてしまうといいと思います。
なお、Sonyに症状を伝えると液晶交換で2万円以上掛かると言っていました。具体的な価格は忘れました。
個人的な見解としては、コーティング上の品質問題は最初からあったのではないかと思います。
書込番号:20585019
0点

私は5Rでなく初代の5に元々ついていた保護フィルムを剥がしたら、やはりコーティングが液晶の半分キレイに剥がれました。
コーティングと当初気づかなかったので、液晶クリーナーを付けたクロスで拭いてみるとポロポロとコーティングが剥がれ始めました。
まだらになったコーティングは落ち着かないので、セロハンテープを使って、ペタペタと根気よくコーティングを大方剥がし終わった後、アマゾンで見つけたα専用ガラスフィルムを張付けたらキレイな液晶となりました。
以降、ずっと使っていますがコーティングが無くて困ったことはありません。
オークションで昨日落札した5Rも液晶に剥がれがあるようなので、同じ方法で対応するつもりです。
書込番号:22964168
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ
初めまして。約1年半前NEX-5Rが発売されてすぐ購入し、それから愛用している者です。国内、海外ともに旅行が好きなため、主に風景+人物を撮影することが多いです。初めてのミラーレスということで購入する前にも様々なメーカーと比べ吟味し、画質の綺麗さやwifi、チルト画面など使用していても満足度も高いです。
しかしこれまで皆さんのように「写真を学ぶ」ということをせず、ほぼAFで撮影、たまに露出やピクチャーエフェクトを変えたりという程度でしたので、全体的に「なんとなく」というような写真が多く、たまにとても気に入る納得の写真が撮れるような状況です。(ちなみにダブルズームレンズを購入したものの、レンズの大きさから最初に比べてE55-210の使用頻度はかなり低くなっています)
前置きが長くなってしまいましたが、そこで
・安定して?気に入る写真が意図的に撮影できるようになりたい。
・ふんわり女性らしい写真(こちらはオリンパスペンでの撮影のようですが、全体的にどの写真もふんわりかわいい、モデル青木英李さんのような写真)をNEX5Rでも撮影したい。→ソフトハイキーを使用するしかない??
と考えております。
また旅行先でおすすめの撮影方法やテクニック?ワンポイントアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。
なんともあいまいな質問で恐縮ですが、近づくには何が必要でしょうか?やはり基本的な知識習得からですかね、、、(>_<)
よろしくお願い致します。
書込番号:17567768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

正解が無いのが写真なんていったりもしますが、自分自身が気に入る写真ってなかなか難しいですよね。
私としては基本的に「黄金比(ウェブなどで調べてみてください)を前提に、水平垂直をきちんと出して撮る」です。
そんなの面白くないしみんなと同じじゃんって言われるかもしれませんが、
後で見た時、斜め写真やハイキーの露出オーバーは、あれれって思う事もあるかもしれません。
そういった写真はバリエーションで撮っておいて後でセレクトすれば良いんじゃないかなと。
もうすでにsumirexxxさんもされているかもしれませんが、同じ場所、同じモノでも数カット撮って
その中からこれだって言う一枚をセレクトするのが、良い写真を安定して撮影する方法ではないかと思います。
その中から、憧れのフォトグラファーに近い写真が生まれるかもしれませんし、
sumirexxxさんオリジナルの良い写真が生まれるかもしれないですよね。
すみません、参考にならないですね。
書込番号:17567888
0点

そっくりマネしたらどうですか。
何を聞いておられるのかわかったようでわかりません。
書込番号:17568045
1点

こんばんは(^_^)
僕からは、「安定した」という点について、個人的に思うところを。
僕もまだまだ写真撮影については未熟で、色々と個人的に勉強してる身ですが、
「構図」ってすごく大切なのかな〜、と最近思い始めています。
まずは、鉄板の構図をいくつか覚える。
撮りたい情景に出くわしたとき、「この状況ではどの構図が使えるか」を考える。
導き出した答え(構図)をもとに、まずは王道の撮り方をする。
これで、とりあえず安定したクオリティの写真は量産できるんじゃないかと思います。
ただし、個性は出せない(苦笑)
オリジナリティを出すのは、その後がよろしいかと。
鉄板の構図に慣れてから、
ときには複数の構図を組み合わせてみたり、
ときには王道からちょっと外してみたり。
sumirexxxさんのアップしてくださった写真を見て、
「自分がこれをお手本に撮るなら、ここを真似してみる」
と思った点は、
1枚目は、
3分割構図を使っているところ。
色の統一感(緑、白と、差し色の赤以外の色はほとんど入ってないからスッキリしているように見える)
2枚目は、なんだろう、
基本構図は使ってないけど、やっぱりまとまりがあるのかな〜。
田園エリア、住宅エリア、森林エリアがそれぞれ散らばってないから、まとまりがあるように見える(これはロケーションの問題ですかね)
3枚目は、三角構図の使い方。
傾いてるけどなんか自然に見えちゃうのは、
もともとこの地点からのシンデレラ城の見え方が、左右で傾きが違うからなのかな。
だから、傾いてるけど左右対称の三角形に見える。
4枚目は、放射構図を利用。
(メインの女性の顔の向こう側に、交点がある)
多分、交点が写真の外側にあったらそれはそれで全く雰囲気の違う写真になっちゃってるのかも。
なんて、まだまだ偉そうに語れるスキルはないですが(苦笑)
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/kouzu.html
http://liginc.co.jp/web/camera/45014
上記リンクで、基本の構図は網羅できるかと思います。
書込番号:17568115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとなくですが、「古いレンズ」で撮るとそのようになる気がします。
書込番号:17568117
1点

>やはり基本的な知識習得からです かね、、、(>_<)
↑ですね…おそらく。
ただ私、写真のことはよく知りませんが…
被写体がモデルさんか、モデルさんじゃないかの差について『くぁっ〜!こんなに違うもんかぁ〜!』って思った経験があります。『うわっっ撮りやすっ!!』って。
やはり撮る方だけじゃなくて“撮られるプロ”にも相応のスキルがあんだなぁ〜と。
少なくとも、あげられた作例は、そーゆー要素もあんじゃないすかね?
私、パナのG6でしたけど…
新製品のイベントに申し込んで行ったとき、工程の中で、モデルさん撮影がありました。
デッカイレフ版に照らされ、『はい』そんで『はい』ってポーズ決めてくれるモデルさんを…
『てれてれ照れますねぇぇぇ〜』と思いながらも、なんか自然にタイミング合わせてシャッター切ってましたよ。
なんかそーゆーの、探していってみたらどーですか?
だって、いないでしょ?ロングヘアまんまでラーメン箸で持ち上げながら笑顔決める友人は♪
書込番号:17568330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

.こんばんわ
>たまにとても気に入る納得の写真が撮れるような状況です。
皆さん表には出さないだけで、実はそんな感じなのではないでしょうか。
(まじめに云っています)
それと、
ボツ写真が多いという事は、理想が高いという事ですよね。
それは良い事のように思います。
アドバイスではなくてすみません。
何だか共感しました。
書込番号:17568405
1点

先ずは自分が気に入る写真がどういうものか知る。
そして、その写真はどう撮ったものなのかを知る。
そして、同じように撮ればいいだけかと。
結果が安定していないのは、自分が気に入る撮り方、設定が安定してないからですね。
難しく考えると簡単なことでも難しくなってしまいます。
自分が気に入る写真を集めて何回も見ることから初めて見るのはいかがでしょうか。
また、ユルフワ系などはソフトで編集する。その編集も自分なりのお気に入り編集を作っておく。すると、どんな写真も似たり寄ったりになります(笑)
まあ、添付のような普通の写真も編集により、絵になってくるということですね(一枚目)。これが撮って出しだとカッコ良くないです(^_^;)
まあ、何でもそうですが、センス+勉強+向上心なのではないでしょうか。
男の場合、何かに嵌まることを得意とします。オタクになりやすい(笑)
なので、カメラという機材に嵌まる人もいれば、写真に嵌まる人もいる。そこに一途になれば強いです。
女性の場合、嵌るというのは難しい気もしますが、服や髪型などのファッションセンスは、元々普段の生活で勉強してきてると思いますので、その部分を活かすと可愛い写真が撮れると思いますね。
本屋さんに行って、自分の好きな写真雑誌などを見てみる。で、この写真はどうやって撮ったんだろ、どのアングルから撮った?主役は画面のどの辺りに設定されてる?脇役は?
光はどこから当たってる?
アップで撮ってる?
など考えて見る。
写真の雑誌にはF値やシャッタースピードも書いてありますね。真似てみて下さい。
それだけでも勉強になると思いますよ。
手っ取り早く写真を変えるなら、明るいレンズを使ってボカシた写真にしたり、望遠で圧縮させるのも手ですね。(二枚目、三枚目)
敢えてシャッタースピードを落とすのも手です(四枚目)
今日は寝れなかったので書いてみました( ̄▽ ̄;)
では頑張って下さい。
お休みなさいm(_ _)m
書込番号:17568543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>安定して?気に入る写真が意図的に撮影できるようになりたい。
先に書かれてますが
・まずは最低限のカメラ基礎知識「絞り、シャッター速度、ISO感度の関係性」を身に付ける!
(コレはNEX片手にネット検索すれば数時間から数日で覚えられるくらいに簡単♪)
・次はオート撮影だけではなくて、せめて「A(絞り優先)モード」と「露出設定操作」が当たり前になる!
(フォーカスモードもワイドだけではなく、フレキシブルスポットが当たり前になるくらいが丁度いい)
スポットAFの中央一点の場合、
まずはピントを合わせたい部分にピントを合わせてシャッターボタン半押しでAFロックしてから
構図を決めるなんて技もあります、、、私はこれが普段の撮り方です(笑)
・最後に、「各個人が好きな、または得意な“構図”」って必ずあるので
とにかく撮りまくって自分が好きな構図を見つける。
ざっくり書きましたが
今までより少し安定的で意図的な写真を撮るなら、最低限コレくらいは身に付ける必要があるかなぁ・・・って感じ^^;
もっと書くなら
特に人を撮るなら、順光か?逆光か?でも、撮り方(露出設定)が変わってきます。。
多分、「面倒だなぁ・・・」と思われるかもしれませんが
せっかくのレンズ交換式カメラですから、コレくらいは身に付けないとそのカメラは本領発揮出来ないと思います^^;
書込番号:17568619
1点

難しい事は判らんが
ストーリーが描ける様な状況を見つけて、素早く切り取ればいいんじゃないかな?
サンプルに上げた写真、どれも何かしらのストーリーを想起させるじゃん?
逆に言えば、何もストーリーを感じさせない写真は幾いじろうが同じだよ。
書込番号:17568964
2点

こんにちは。
例として上げられた写真はどれも見ていると楽しい気分になりますね。
1)魅力的な被写体のいい表情を引き出している
2)撮影技術なものもしっかりしている
のでしょう。
まずは、自分がいいと思う写真を真似してみるといいと思います。
で、うまく撮れなかったら、その写真はしばらく捨てないで、どうしてうまく撮れなかったか研究してみるといいですよ。
でも、ある程度 カメラ/写真について基本的なことは理解していないと いつまでたっても初心者のままになっちゃうので、少しお勉強が必要だとも思います。
世の中の人を おおざっぱに分類すると2種類にわかれます。
1)「絞り」「シャッタースピード」「ISO」の関係がわかっていない人 と
2)「絞り」「シャッタースピード」「ISO」の関係がわかっている人
です。
sumirexxxさん は どちらでしょうか?
「絞り」「シャッタースピード」「ISO」の関係がわかっている人は応用が効くので、その気になれば上達も速いと思います。
今はネットでたいがいの情報は得られるので、ご自分でサーチして調べてみてもいいです。
いっぱい本も出てますので、一冊くらい読んでみてもいいですね。
書込番号:17569007
0点

>やはり基本的な知識習得からですかね
いえ、たくさんの写真、たくさんの絵をみていいなって思うものを感じるようになりましょう。
雑誌ひとつ、街のポスター一つとってもプロが苦労して作られた写真。
JTBにあるパンフレットさへ写真撮影の参考になります。
まず、いいなって写真を感じながらみて
それがどうやって撮っているのかを勉強していくのが早道でしょう。
基本知識とかいってると、急ぎ関係ない知識もたくさんあるので時間かかりますね。
なので手っ取り早くというなら、いいなと思うものを沢山みて真似してみましょう(^^)
書込番号:17569064
0点

人それぞれ写真の好みが違うので、いろんな撮り方を学んで自分好みの写真を撮る方法を
みつけることじゃないでしょうか。
SONY公式の動画です。
CP+ 2013 山本まりこ氏セミナー映像 写真が楽しくなる旅フォトレッスン
https://www.youtube.com/watch?v=gURrpL3tPik
33分20秒あたりから山本まりこさんが撮り方を実演してみせてくれます。
CP+ 2014 山本まりこ氏セミナー映像 「やっぱり旅が好き」
〜αシリーズで描くエアリーな世界〜
https://www.youtube.com/watch?v=2q58rVLuqcY
基礎的なお勉強は、下記サイトのテーマ別な撮り方とかいいと思います
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/enjoy/photo/
書込番号:17569070
0点

作例に出てる写真の人達は、それなりに写り具合が分かっている(撮られ慣れてる)
シャッターを押す側も、あらかじめ意図したイメージがあるから画面全体の収まりが良く見やすい。
コレってセンスも関係あるけど、経験して上達してきた部分も有ると思います。
料理のレシピ見たからって誰も上手に出来上がるとは限らない。
カメラの機能を理解したからといって誰でも上手には撮れないって事。
初心者の人ほど今しかできない大失敗をして、飛躍的に上達していく楽しみがあると思いますよ♪
良い写真のマネをして、失敗して、違いを学ぶ。これをカメラのせいに押し付けてると、
“カメラを使いこなす”に近づいてけないと考えますが…
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17569925
0点

やはり、どんな写真が撮りたいか?基本そこなんですよね。
観光パンフとか旅行雑誌の旅写真と同じような写真を撮ってみる。
でも、同じにはなりませんよね。
シチュエーション、天気その他はともかく、同じような写真を撮る為に、
どうカメラを、レンズを、(その他用品を)使いこなすか?
例えば、ですが
カメラの設定、モードはどうしていますか?
そこをまずひとつ、変えたらどうなりますか?
用語の意味はわかりますか?
ポートレートとか、人を撮った写真はまず目線が来ていますか?
ピントが目に(まつげに)来ていますか?
人物と背景の写り方(ぼけ具合)は思った様になっていますか?
偉そうな事が言える立場ではないですが、
撮れている、撮ってもらっている、写っているだけの写真から
カメラを使いこなして、
自分にとっての『いい写真』を撮っていくのかの
入り口に立たれているのではないでしょうか。
何がいい写真か、は個人で基準が違います。
意図通りに撮れるか、またその通りに他の人に伝わるか、も有ります。
私は自分が、いいなとか面白いとか躍動している一瞬とか
一瞬の驚きや感動、ココロに響いた何かを切りとる写真が撮れたらと思っています。
とりあえず、何冊か写真雑誌や入門書をご覧になって
どんな写真が撮りたいか、どんな写真が好きか?
お気に入りの写真家さんを見つけてみるのもいいでしょう。
こちらへ書き込みされた事がきっかけで、
より深い写真の世界がやってきます様に。
書込番号:17571615
0点

みなさま、このようなあいまいな質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございます。
これほどまでたくさんの返信を頂けると思っていませんでいたので、遅くなってしまうかもしれませんが順番に返信させていただきますね。
書込番号:17582650
0点

>大場佳那子様
やはり基本的な知識の習得が必要なようですね。
絞りやシャッター速度についてはなんとなくわかりますが、ISO感度についてはあまり意識したことがありませんでした。
やはりレンズも良いものだと違うのでしょうね!まずは今あるレンズを使いこなせるようになってから、新しいものにも挑戦してみたいと思います♪
>リッチーバレンス様
「正解がないのが写真」まさにその通りですよね。だからこそ黄金比などまずは型を習得してから、オリジナルな作品といえるような写真が撮れるようになるといいですよね。
確かに旅先などであまり時間がないときにはあまり確認せずさっと撮影してしまい、家に帰ってから水平に修正したことも何度かありました(笑)
たくさんのカットを撮影しておくことでより気に入る写真も見つけられるかもしれませんよね。
次回は構図を意識して撮影してみようと思います。
>てんでんこ様
わかりにくい文章を書いてしまい申し訳ありません。
確かにまずはマネをするところからが大切かもしれませんね!ありがとうございました。
書込番号:17582695
0点

>makotzu様
なんとなく素敵だな〜と感じた写真も、解説していただいたことで構図や色のバランスが良いからこそなんだということを実感できました。
構図についても三分割法は意識して撮影していましたが、そのほかにもさまざまな構図があることを教えていただきましたので、いろいろ撮影してみたいと思います。
リンクもわざわざ貼っていただいてありがとうございます。
鉄板をおさえて、安定した写真をとれるように頑張ります。
>最近はα純正様
古いレンズを使うとふんわりした写真になるということですか??
とても興味が出てきました。すぐには難しいですがお金を貯めて検討してみたいと思います。
>不比等様
やはり基本的なところが大切ですよね。
「NEX5Rの撮り方ハンドブック」を購入してみましたので、いちからカメラと向き合ってみようと思います。
あとやはりモデルさんの力も大きいのですね!
確かに自分が被写体になった際も、同じピースばかりではなくさまざまなポーズや表情のときのほうが見ていて楽しい写真が多いような気がします。
美人の友人をモデルにお願いして練習してみますね(笑)
>圭吾郎様
みなさまたくさんのボツがあるなかで、素晴らしい写真を撮られているのですね。
なんだかとても気持ちが楽?になりました!
失敗しながら、理想通りの写真が撮れるように精進します。
ありがとうございました。
書込番号:17582771
1点

>写真は光様
どれもステキな作品ばかりですね!
確かに自分がどういったものが好きかを知って、それをつきつめるのが良いかもしれませんね。
この中ではイルカの写真が好きですね。やはり全体的に明るい写真が私の好みなのかもしれません。
ですが1枚目や4枚目など、日常をこれだけかっこよく切り取るというのはすばらしいなと感じました。
かわいい写真が多く掲載されている旅行雑誌やファッション誌を読むのはすきなので、それらをただ眺めるだけではなくて考えながら見ていくのが良いのですね!
ソニーのαcafeで皆様の素晴らしい写真を見るのも好きですが、F値やシャッタースピードのところはスルーしていました(笑)まずはそこから真似してみたいと思います。
編集というのも盲点でした。スマートフォンではアプリを使って加工したりしていたものの、ミラーレスの写真はなんとなくそのままにしていました。ソフトだフォトショップとかになるんですかね?探してみたいと思います。
センスも磨きながら、ステキな写真を撮れるように頑張ります。
>葵葛様
やはり基礎知識はマストですよね。ただ「知っている」状態でしたが「身についている」とは言えない状態ですので、今後はそれらを重点的に「考えながら」撮影していこうと思います。
ハンディブックを購入しましたので、次は本を片手に撮影してみますね。
第2段階もAFに頼りっきりですので難しそうですが頑張って習得していこうと思います。
半押ししてピントを合わせて撮影というのも、以前やっと習得したばかりでしたが、やはりみなさまがよくつかわれる便利な方法なんですね。
光の当たりかたも考えながら撮影していきたいと思います。
やはりレンズ交換しないとダメですよね(笑)
たまにズームレンズを使用するとそのボケの大きさに感動するものの、大きさと持ち運びの時に壊れないか心配であまり活用していませんでした。せっかくのレンズを活用していこうと思います!
>横道坊主様
「ストーリーが感じられる」まさにその通りですね。
私が好きな写真も美しい風景と一緒に写る人物というのが多いので、ストーリーを感じることができるというのが印象的な写真を撮るのに大切になってきそうですね!
書込番号:17582897
0点

スレを見てて勉強させていただきました。
でも、表題の写真はモデルさんの力もあるんでしょうけど、普通に私には撮れない写真です。^^
書込番号:17596460
0点

いいね♪
『初心者の人ほど今しかできない大失敗をして、飛躍的に上達していく楽しみがあると思いますよ♪
』
書込番号:21287921
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
シグマの30mmf1.4DCDNを買ってつけてみたのですが、NEX-5Rの位相差AFに対応できてないそうで(メーカー談)、スポットフォーカスにしてても効かなかったり、明るい日中でもジコジコAFが迷ったり、DMFでじっくり当てないとジャスピンにならなかったりで、子供撮りに使えないです(^_^;)
SEL50F18やSEL35F18だとそんなことにならないですか?使ってる方いたら教えてください。
書込番号:20841080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6000以降だとそこそこ使えるようですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858043/SortID=20177676/#tab
AFシステム自身がドンドン進化してる機種なので、
旧型本体は純正以外は難しいのでは?
純正レンズはNEX5Nでも普通(キット並)に動作しています。
α6000に付けるとさらにパワーアップします
ハイブリッドや像面位相差は対応レンズである事と本体の許容度に左右されるのでしょう
これらはまた本体やレンズのverupで解決することもありますが
純正の対象レンズを付けないとverupできないというジレンマもあります
せめて本体が最新verかどうか確認されては?
書込番号:20841673
0点

NEX-5Rの位相差AFに対応してないのをシグマが事前に情報を出してなかったということで、キタムラさんが返品にしてくれました。ありがたい。
SEL50F18かSEL35F18ならキットレンズ並みにAFが早いなら、SEL50F18買おうかなあ。。
書込番号:20843261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ
購入して3年半ほどたつのですがシャッター半押しでAFした後にシャッターを切ろうとすると
再度AFしなおしてシャッターを切る現象がたまに起こります。(そのせいでDMFであわせても台無しです)
同じような現象が出た方でこうしたらよくなったみたいなことがありましたら教えていただきたいです。
電池フタのツメもぶつけたりしたわけではないのに折れてしまらなくなってしまったり中途半端に壊れてきています・・・
いっそ完全に不動になればα6000に買い換える口実ができるのに・・・
1点

>再度AFしなおしてシャッターを切る現象
接点が消耗して?チャタリングという現象が発生しているのではないでしょうか?
接触面が荒れてON/OFFを繰り返している様な・・・
メーカーで修理する他は手立てはないのでは?
書込番号:20701145
1点

ありがとうございます。
消耗ですか・・・そうなるとおっしゃるように修理しかなさそうですね
書込番号:20702749
1点


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