α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
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このページのスレッド一覧(全475スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 1 | 2013年1月16日 19:25 |
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5 | 22 | 2013年1月15日 22:52 |
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1 | 6 | 2013年1月13日 02:11 |
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3 | 3 | 2013年1月12日 11:11 |
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9 | 0 | 2013年1月9日 19:26 |
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13 | 18 | 2013年1月9日 04:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
吉祥寺ヨドバシカメラにて購入、\62700にポイント10%。
吉祥寺ではこの価格が限界だと言ってました。
先日子供が産まれ、久しぶりに写真が撮りたくなり購入しました。
NEX-6と迷いましたがNEX-5Rにしました。
時間があれば、池袋など回ろうと思いましたが買っちゃいました。
3点

御購入おめでとうございます。
当方も昨年末に、5Nから買い換えました。
ファストハイブリットAFに進化したおかげで、動き回る子供達も撮影できるようになりました。
お子様の綺麗な写真を沢山撮影してあげてください。
書込番号:15627749
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
Image Data Converter でRAWデータを開くと、シャープネスの適用量がデフォルトでは0(ゼロ)になっています。
-100〜0〜100 が調整範囲となっていますが、0(ゼロ)というのは足しても引いてもいない生の状態という意味でしょうか?
つまりマイナスに振るとぼかす方向で、プラスにするとシャープネスを強める方向。
もしくは、多少のシャープネスをかけた状態を0(ゼロ)位置をしているのでしょうか?
0点

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278025630/
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278025711/
このあたりとか参考にならないでしょうか。
って分かりにくい説明ですよね(>_<)
これに限らず、実際にスライダーをいじって、体感的に覚えるのも
いいかも。。
書込番号:15617000
0点

ぽぽん@さん こんにちは
ソフトの 表示法の違いだと思いますよ 今回の場合-100〜0〜100と有りますので 普通に考えると 適応量0から マイナスは考え難いので 0はカメラやソフトの適正値でそれから プラス・マイナスすると言う意味のように思います。
書込番号:15617031
0点

0は初期値。ファイルを読み込んだ元の値
+はシャープ
−は他のソフトで言うところのソフト
と考えればよいかと^_^;
書込番号:15617065
1点

質問を修正させてください。
シャープ処理をしていない状態は、−100〜0〜100の間でどの位置(値)になりますでしょうか?
書込番号:15617383
0点

>シャープ処理をしていない状態は、−100〜0〜100の間でどの位置(値)になりますでしょうか?
基準が分かりませんが。。
カメラで設定してなくて、ファイルを読み込んだ状態なら0
書込番号:15617428
0点

こんにちは
普通は、0が生の状態です(シャープが掛かっていない状態)。
現像ソフトは幾つか持っていますが、シャープネス0からマイナスの補正が出来るソフトは無いです。
よりユルクくすることだと思いますが、0からマイナス補正はテスト調整されたら直ぐ効果が判りますよ。
ヘルプ/マニュアルに、説明が有りませんか?
書込番号:15617431
0点

質問を補足いたします
レンズの素の性能を知りたく、シャープ処理をしていない巣のデータは−100〜0〜100の間のどの位置なのかをしりたいという質問動機です。
>ヘルプ/マニュアルに、説明が有りませんか?
それが無いのです
書込番号:15617487
0点

追記
レンズの素の状態を知るには、シャープネス0で良いです。
確認。
カメラの設定が、シャープネス_輪郭強調0で、純正ソフトで開いた時のシャープネスの表示が、
カメラの設定の0の時の位置です(0に成っている筈です)。
書込番号:15617532
0点

>カメラの設定が、シャープネス_輪郭強調0で、純正ソフトで開いた時の
>シャープネスの表示が、カメラの設定の0の時の位置です(0に成っている
>筈です)。
カメラ本体の設定を、クリエイティブスタイルをスタンダード(他にビビッドとか風景などがある)にして、シャープネスを+3にして撮ったRAWデータをImage Data Converter(付属現像ソフト)で開いてみたら、シャープネスの項目が0(ゼロ)でした。
これはつまり、このカメラの付属の現像ソフトはカメラでの設定データを参照しない仕様と理解していいのでしょうか。
(つまり現像ソフトのシャープネス0がレンズの巣のデータという理解)
話はずれますが、この現像ソフトはシャープネス0からマイナスの補正が出来るソフトという事になりますです。。。
書込番号:15617620
0点

追記2
レンズ性能は、解像度とコントラストを見ます。
ですので、コントラストの設定がどうなっているかも大事です。
解像度は、画像からでは撮像素子の影響も有ります。
いずれにしても、個人で計測器無しでレンズ性能を見るのは至難ですので(判りません)ガンレフとかの
既存の測定結果を見られた方が良いです。
或いは、レンズの仕様のMT曲線を参考にします。
PCの、モニタの調整も判断の為には大事に成ります。
結局は、画像を自分の好みに調整すれば良いのです。
シャープネスの調整も、数字に関係なく良いと思うところで手を離します。
しかし、この良いと思うところがどこかが実は大問題なのです。
画質の判断は、人それぞれだし見る環境でも変わりますからね。
書込番号:15617621
0点

>シャープネスの項目が0(ゼロ)でした。
では、クリエイティブスタイルをスタンダード、シャープネス0にして画像ソフトで開いて見て下さい。
書込番号:15617649
0点

RAWでのシャープネスは素状態で良いと思いますが
RAWは現像有りきのデータですので、
他の値の素の値=ベストな値では有りません
基本、コントラスト低めの白飛び黒つぶれ回避な値が素の状態です
つまり、それをそのまま変換するとやたらとねむい写真が出来上がる
これは、RAW+JPG 等で撮影してみれば解ります
JPGが完璧な値だとすると、RAWは大抵明るめののっぺりな感じに映ってます
書込番号:15617665
0点

>では、クリエイティブスタイルをスタンダード、シャープネス0にして画像ソフトで開いて見て下さい。
同じように、シャープネスの項目が0(ゼロ)でした。
書込番号:15617680
0点

カメラでどんな設定にしても、ソフトで開いたら0
の場合、
・そのソフトは、開始時を無条件に0にしている
・カメラの設定を無視して効果0にしている
の2パターン考えられます。
もし、カメラでシャープ0とシャープMAXで撮影して、
ソフトで開いたときに、
・絵が異なる、かつ数値は両方0→単に開始時を0としている
・絵が同じ、かつ数値は両方0→撮影時設定を反映しないで0とする
ってだけの事だと思いますよ。
書込番号:15617752
1点

>同じように、シャープネスの項目が0(ゼロ)でした。
そうですか…
お使いの画像ソフトは、真にカメラの設定を反映して表示していないですね。
RAWは光の情報で、各画素が光の量で積み上がっています。
カメラの設定は、別に成っています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示します(表示しなければ成りません)。
詳しくは、ソニーSCにお電話が一番ですが、表示されている画像をどうするかが大事ですので、
気にせず好みに調整するしかないですね。
ニコン純正ソフトは、この件に関しては完璧で、カメラの設定を反映して表示します。
スタイル(ピクチャーコントロール)の変更、スタイルの微調整(コントラスト、彩度、色相、
明るさ、コントラスト、輪郭強調)も可能です。
書込番号:15617826
0点

MA★RSさん
シャープネス−3とシャープネス+3で撮ったRAWを付属現像ソフトで見てみました。
結果 : 絵が異なる、かつ数値は両方0→単に開始時を0としている
でした
書込番号:15617828
0点

>robot2さん
>ニコン純正ソフトは、この件に関しては完璧で、カメラの設定を反映して表示します。
そうなんですか
この辺の設計思想はニコンの方が好ましいですね
書込番号:15617851
0点

>絵が異なる、かつ数値は両方0→単に開始時を0としている
画像の感じが、違うのでしたらソフトの仕様ですね。
書込番号:15617862
0点

補足ですが
例えばカメラ側でシャープネス等のクリエイティブ設定を弄って撮っても
それはJPEGに有効なだけで、RAWは無効なんです^^;
簡単に言えばこういう事ですね(笑)
書込番号:15621284
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
使っていたデジカメが壊れてしまったので思い切って憧れのミラーレスにしようと思ってます。
ただ初心者なもので何がいいかわかりません。
知識がない中、こちらで拝見した中ではこのNEX-5RLパワーズームレンズキットかダブルズームレンズキットが気になっています。
主に撮影する被写体は
[人物]
[車]※主に夜が多いです。
[風景] です。
このカメラでも充分でしょうか?またパワーズームレンズキットorダブルズームレンズキットどちらがいいでしょうか??
他のカメラで「これがオススメ!」というような物もあれば教えて頂けますか?
回答のほどよろしくお願いします!!
0点

十分だと思いますよ。
私だったからダブルズームレンズキットにするかな。
他にオススメのカメラは・・・強力な手ブレ補正と、様々なアートフィルターを持つ、オリンパスのOM-Dですが、まあ、NEX-5Rで良いかと思います。
書込番号:15609902
0点

その2択は画角の違いだから、長望遠が必要ならWズームだし、必要なきゃズームキットでいいと思いますが。
挙げられてる被写体はどれも両方使いますしね。
良くわからないなら、普通はWズームをお勧めしますけど、女性の場合は望遠に興味のない人も居るから。
「もっと遠くが写せたら」とか、ちょっと離れた場所から「小さいものを撮りたい」って思ったことがあるなら望遠があったほうがいいです。
でも、それなりの重量になるし、レンズ交換の手間が発生しますけどね。
書込番号:15610025
0点

レンズキットの違いはコンデジ風に考えると分かりやすいかも^^
コンデジで
・3倍ズーム機で間に合ってたのならズームレンズキットで充分。
・10倍ズーム機で望遠撮影が多かったらダブルズームが良いかも(しかしレンズ交換が必要)
それと夜(高感度撮影)は
ミラーレスではセンサーサイズの大きいNEXシリーズが有利でしょうね^^v
書込番号:15610136
1点

kenta_fdm3さん
回答ありがとうございます!
画素数的にこちらがいいので…(´・ω・`)
明日お店にいってこのカメラを実際に触ってみようと思います!!
書込番号:15610156
0点

ムアディブさん
回答ありがとうございます!
確かに『もう少しアップにできたら…』って思う事ありました!!
昔短期間ですが一眼レフを所有していた事がありますのでレンズ交換の手間はさほど気にならないです!
参考になりました!!ありがとうございますm(__)m
書込番号:15610166
0点

葵葛さん 回答ありがとうございます!
夜の撮影が多いのでこれで検討してみようと思います!!明日お店にいって実際に触ってみます(^^)
とても参考になりました!!ありがとうございますm(__)m
書込番号:15610177
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
前回いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
コチラの機種を購入を決めました。
そこで・・また悩みが・・・
このパワーズレンジキット にするか、ダブルズームレンズキット の方にするか迷ってしまいました。
長いレンズ?の方はよく使うものなのでしょうか??
主にどんな時に使ったらいいのでしょうか??
必要でしょうか???
いろいろ聞いてスミマセンが・・アドバイスお願いいたします。
1点

メイダッフィーさん、こんにちは。
カメラを購入して、どのような目的に使われる予定ですか?
目的に合わせてレンズを選べるのが、一眼カメラの特徴ですので、まず目的が明確でないと、最適なレンズも決まらないと思います。
書込番号:15598813
0点

望遠ズーム、ついたセットとは1万7千円程度の差ですね。新たに買うと3万位、その差は1万3千円位、悩みますね。
日常バックに入れておいたり、友達との旅のおとも、などではコンパクトなパワーズームだけで良いのでは。
望遠ズームをつけると、普通の一眼レフと同じボリュームになります。写真撮影を趣味にして、道端の猫、ポートレート、遠方の風景撮影、撮影会、などと、出向かれるつもりでしたら、ダブルズームでしょうね。
書込番号:15602572
0点

メイダッフィーさん、はじめまして。
超望遠は、花を大きく写して背景をぼかしたマクロレンズ的な使い方もできます。
機種もレンズも違いますけれど、超望遠の写真をアップします。
マクロレンズも持っているのですが、公園や野山で花を写したいときに、近づけないところにあるものを写したいときには超望遠として使えますし、近くにあるものをマクロレンズの代用として写すこともできますし、超望遠ズームの出番は案外多いですね。
書込番号:15606254
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5R ボディ
ディズニーリゾートから戻り
撮った画像を確認したので気になる所感を
使用レンズはSEL1855です
ナイトパレードでの高感度撮影は大変満足でした
フラッシュ要らずでここまで写れば
買って良かったと思いました
ピントの合焦も迷う事なくストレス0です
ただやはり自分にはファインダーは必要だと感じました
お腹ポジションだと決まるのですが
顔の前に持ってくると決まりが悪く
全体の撮影を通してもたもたしていた感が
残りました
高い別売ファインダー買わなきゃですめですね
レンズのズームはやはり足りず
このレンズでは使い難いスマートズームを多少
使いました
余計な物を移さない事とパレードでは広角も
望遠も必要なので望遠側はもっと必要ですね
ダンサーは5人まとめてとるのは24ミリくらいでしょうか
パレードは逆光になりやすく背景を選ぶとどうしても暗くなるので補正+1'5はやり過ぎでしょうか?
細部が甘かったり色がざらつきも何枚か
背面液晶液晶ではさすがに気付かず修正できませんでした
インパ2日以降のホテルがテレビのメモリースロットを盲にしていたので確認に使えませんでした
HDMIケーブルも持ち歩く必要を感じました
素人総評
SEL18200を買う
ファインダーを買う
テレビに繋げる術を考える
腕を上げるw
とりとめなく書いてしまいましたが
少しずつ慣れていこうと思って反省しています
書込番号:15594990 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RY ダブルズームレンズキット
学校で購入する機種を検討中です。
集合写真や、行事のスナップ、ステージ、室内、屋外で使用します。
A4ぐらいまでのばすこともあります。
不特定多数(私も含め、あまり詳しくない者)が使います。
予算は10万ぐらいまで、集合写真を撮るので広角があった方がよいのでしょうか?
望遠もあるダブルレンズキットがよいのでしょうか。
質問すらあやふやなのですが、おすすめ機種を教えてください。
使いやすく、それなりにうつればと。
0点

こんにちは
このダブルズームで良いと思います
集合写真は室内など限られた広さの中で大人数を写す時は広角が必要かもしれませんが、通常は標準ズームで間に合うでしょうし、広角で撮影すると端にいる人達の顔が歪むのでおすすめしません。
標準ズームで撮ってみて、もっと広角が必要だということならその時に考えれば宜しいかと思います
書込番号:15585061
0点

ミラーレスではなく
一眼レフにした方が
動き物にも対応できて
良いのでは?
と思います。
NEXを候補にした理由は
何ですか?
書込番号:15585104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステージはシビアな撮影環境かもしれないので
ファインダーがあったほうが確実かなあ
むしろ1眼レフが一番よいですよ
300mmまでの望遠も付いて爆安な
K−30かD5100がいいと思う
どちらも高感度に定評あるソニー製16MPセンサー♪
書込番号:15585153
2点

このカメラに付いてくる標準ズームの広角端は充分に広角です。
集合写真を撮るならば、広角端ではなく、真ん中よりも望遠側に
ズームして(可能ならば望遠端で)撮って下さい。さもなくば
端っこの生徒の顔が歪んでしまって恨まれますよ。
書込番号:15585179
0点

こんにちは(●^∀^●)
ステージは難易度が高い所になります
特に動きのある被写体
集合写真も絞り(F値)や被写界深度がわからないと撮りにくいです
前列はくっくり、後列はぼかされたり…
学校ならば…
写真部、新聞部で勉強、というのが良いと思います
ニコンD3100ならばダブルズームで2台買えます
ソニーa37ダブルズームでも2台買えます
そんな選択肢は無い、という事であれば
メインは外注し
高級コンパクトのG15を一台
これで駄目な物は諦めましょう
書込番号:15585297
1点

屋外での使用、耐久性、レンズなどを考えると一般的なニコンとかキャノンを買われたほうがいいでしょう。
ミラーレスの選択理由がわかりません。
むしろ、レンズとか三脚とかに予算を割り当てたほうがよろしいか思います。
書込番号:15585593
2点

皆さんミラーレスお嫌いの様で!
持ち運びが楽で軽く、コンデジ感覚の一眼でそこそこ写りの良いのですね!
NEXで良いと思いますよ!(予算が少ないのら旧NEX5Nならまだ在庫が有る所が有るのかも?)
後で買い足すよりダブルレンズキットで良いと思いますよ!
2,3年でまた良く成りますから、持ち運びが楽で軽いのが良いと思いますよ!
書込番号:15585758
0点

例えば小学生ぐらいの生徒も使うので重いのはダメというのでなければ、一眼レフではなくわざわざミラーレス一眼を選ぶ理由はないですね。
ミラーレス一眼を選ぶのはずばり「軽量・コンパクト」というのを重視する場合のみです。
AF性能はNEX-5Rは一眼レフに近くなったのでとりあえずよしとして、一眼レフのエントリー機と比べて、
ファインダーがない(特に晴天屋外で圧倒的に不利)
性能の割りに高い(例えば、NEX-5Rダブルズームレンズキット7.5万円程度/D5100ダブルズームレンズキット5.6万円程度)
三脚などほかにも必要になるでしょうし……
書込番号:15585880
1点

吾輩も嫌いではありませんね
ただのケースバイケースです(^皿^)
書込番号:15586002
0点

子供に使わせるのか、職員や保護者等も使うのかでも違ってきますが、
まあ、職員や保護者が使うと仮定しましょう。
その上で、やはりファインダーのあるタイプのほうが良いと思います。
さらに、個人ではなく、学校での購入ということですから、
一度買うと、なかなか新しいものは、入らないでしょうし、
不特定多数の方が利用するようですから・・
本当はα77のほうがより便利ですが、金額も考えてα65や57あたりが好ましいですね。
その上で、5年保証もつけると良いでしょう。
あと、電池やフィルター、ケース等も買っておいたほうが良いと思います。
書込番号:15586090
1点

5は操作がトリッキーなんで、6にしといた方がいいです。
モードダイヤルがあれば、最悪オートにして渡せばいいので。
あと、5はどうしても手のひらがダイヤルに触れてしまうので、いつの間にか設定が変わってるってなことが起きやすいです。
背面液晶だけだとしっかり確認しながら撮れないしね。
5Rにファインダー付けると、不特定多数に貸すと折ると思います。
集合写真と言っても、普通はスペースのないところで撮らないだろうから標準ズームでOK。まぁ、望遠は行事のときにあれば便利なんで買っておくべきでしょうね。
書込番号:15587922
0点

k1yamaさん
カメラ持ってる
職員、生徒、学生、
おらんのんかな?
書込番号:15587939
0点

モードダイヤル
EVF
内蔵フラッシュのある6に1票
少しカメラがわかる人なら
誰でも使いこなせますし
わからない人には
モードダイヤルのプレミアオートだけ教えれば
ある程度撮影できちゃいます
EVFは校庭など炎天下で最大限に効果を発揮します
炎天下時だと背面液晶だとなにも見えないですから(笑)
内蔵フラッシュは修学旅行時の宿泊施設などで
少し暗いときに便利です
指で角度を変えればバウンス撮影できちゃいます
書込番号:15588561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆さんミラーレスお嫌いの様で!
まあミラーレスは大好きで
ミラーレスだけで3マウント使ってますが(笑)
このように撮影対象がはっきりしないなかで
無責任にミラーレスはすすめられないでしょう…
高感度に強くてファインダー内蔵だとNEX−6になるけども
NEX−6よりもさらに望遠強いし
圧倒的にレンズもそろってるし
撮影の幅がはるかに広いD5100が爆安なのです(笑)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000240405_J0000001576_K0000434048&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1
俺ならD5100Wズームにして
残った予算はまたレンズが必要になったときのためにとっておくな…
(*´ω`)ノ
書込番号:15588596
3点

少ない経験上、学校や公民館など関係ではキヤノンならKiss系、ニコンならD70(古!)か新しい
方でD3000系しか見たことないです。
でほぼ100%外部ストロボつけっぱなし。芸術じゃなくて記録最優先ですからね
生徒全体とか、整列した生徒越しに壇上とかだと、内蔵や小型のストロボでは力不足ですし。
そんなこんな考えると、制約の多いミラーレス機を積極的に選ぶ理由は少ないかなと思います。
サイズ優先であったり、生徒にも使わせるならむしろコンデジの出番でしょうし・・・
今発売中のものでしたら
キヤノンならKissX5か6、ニコンならD3200が落としどころじゃないでしょうか。
ボディのみ購入できればそれに高倍率ズーム(18-200〜270)がベストと思いますけど、予算的に
苦しいならWズームキットが割安と思います。あとは外付けストロボは必須かと。
SDカードはオマケしてもらいましょう(笑)
書込番号:15589192
1点

皆さん 回答ありがとうございます。
ミラーレスと一眼レフの違いもよくわかりません。
ただ、小さいから使いやすいかなと・・・
検討します。
ありがとうございます
書込番号:15589435
0点

こんばんは(●^∀^●)
聞くは一時の恥
聞かざるは一生の恥(笑)
解らない事は率直に聞いて下さい(/ ̄∀ ̄)/
きっと 皆が教えてくれます
学校ではありませんが(^皿^)
勿論、吾輩も間違える事、忘れる事、しょっちゅうですが(/ ̄∀ ̄)/
少々?長文で失礼します
まず、箱体が小さいから使い易いというのは間違いです
人がやることは一緒です
一応優秀なオートもついていますが、オートでは苦手な面もあります
集合写真は苦手な部類だと思います
さて一眼レフとミラーレス一眼カメラと呼ばれるカメラですが
ずばり!レフ…つまり鏡が入っているか、いないかだけです(極端に言うと)
レフがあるとレンズから入った光をファインダー(つまり覗き穴)に導き、実際に撮る構図を見る事が出来ます
それに寄って『写るんです』の様に別の穴からズレた構図では無くて実際に撮る構図が確認出来るのです
次にミラーレスやコンパクトデジタルカメラ(携帯カメラも含む)です
レフ(鏡)が無いですがデジタル時代の為、フィルムの役割を果たすセンサーが直接受けとった構図をCPUが処理をして液晶画面に写す、と言う画期的な事が出来る様になりました
しかしその間で時間のロスが生まれます
液晶画面に写っているのは数瞬前の、そこの光景であって今、そこの光景とは違う訳です
相手が止まっていれば、動かない物であれば大した差はありません
しかし、相手が動いていたら?走って、ジャンプしていたら?
有利なのは光の早さで直接、鏡で反射した一眼レフとなります
まぁ…ロスの時間なんてそんなにありませんけどね(笑)
一眼レフでは
光景が鏡から目に行く間にピント合わせの為だけの専用センサーが用意出来ます
ピント合わせが早くなるんです♪
既存のミラーレスはセンサーが得た光景からピントを合わせていましたが、
ご希望のNEX5Rは映像センサーの中にピント合わせ専門のセンサーをこっそり入れて一眼レフ同等を目指しています…が、最近出てきた方法でして…効果があるのは確かな様ですが…
以上が大雑把なミラーレスと一眼レフの違いです
次は吾輩が集合写真について問題視している被写界深度です
被写界深度とは…
ピントの合っている様に見える、認められる範囲の事です
これは
レンズが明るいと狭くなります
センサーが大きいと狭くなります
カメラとの距離が近いと狭くなります
故にセンサーの大きなカメラでは(NEX5RはAPSーC、一般的なコンパクトカメラの約13倍のセンサーサイズ)カメラとの距離を多少あけ、絞り(レンズの明るさを調節する)を絞って暗くし(Fという値な数字を大きく)て撮る必要があります
…まだ読んで貰えるのかな?(笑)
放置されたら寂しいな(/ ̄∀ ̄)/
ミスがありましたら発見した方!…宜しく(o^-')b
書込番号:15591366
1点

k1yamaさん
ボチボチな。
書込番号:15592743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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