
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 3 | 2012年8月17日 14:07 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2012年8月1日 10:12 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2012年7月5日 11:03 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2011年11月27日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お初にお目にかかります。
ルンバは本体も交換バッテリーも高価であることから、コスパに定評のあるこちらの機種を検討しています。
性能や機能に関しては割り切って考えて問題ないと判断しているのですが、一点だけ、バッテリー交換が必要になることから、ランニングコストが気になっています。
純正でも非純正でも送料込み4,000円程度でバッテリー交換が可能なようで、現在のこの機種の最安値を考えると非常に高価と感じてしまいますものの、それでも1年に1回ほどであれば現実的なコストと考えます。
さて、実際にご使用になっている方々に伺いたいのは以下になります。
・どの程度の使用頻度で
・使用何ヶ月でバッテリー交換が必要になったか?
他にも、「バッテリー交換はしていないものの、○ヶ月の使用でヘタりを感じている」などといった情報も頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

前回の交換は週4回ほどで8ヶ月ぐらいで交換しました。
(最終的には連続稼働時間が30分程度でした)
ちなみに新品のバッテリーは1時間30分ぐらい稼働できます。
1ヶ月ぐらいで稼働時間が1時間程度になります。
この機種にかぎらず、バッテリーはもって1年ぐらいのようですね。
ちなみにバッテリーの中身は1.2Vのニッケル水素電池12本が直列接続になっているだけです。もうちょっと格納スペースに余裕があればEneloopでも使えそうですね。
(電池ブタを付けなければ今でもできそうですが・・・)
書込番号:14938810
3点

とろやんBさん
ご回答ありがとうございます。
週4回ですと私の利用頻度に近いと思われ、ありがたい情報です。
8ヶ月で30分ですね。
使用方法によってはまだ使えなくもないかも知れませんね。
なんとか1年使えると嬉しいのですが。
改造についても情報ありがとうございます。
その方面には疎いですが、挑戦している方がいないかググってみます。
書込番号:14939228
1点

その後、頂いた情報の他にも自分で調べましたが、この機種のバッテリー寿命は他機種に比べて若干短めの印象です。さらにルンバ用の交換バッテリーは定価は高いものの、実売価格はこの機種用のものと比較し、安いか同じ程度だとわかりました。
バッテリー交換に費用面で不安を感じている私は、ルンバの最も安い機種と比較がしたくなりました。(私の想像や期待が多分に含まれますが)
ルンバ最廉価機,当機種AIM-ROBO2
バッテリー寿命 ○,△
バッテリー価格 ○,○
性能・機能 ○,△
価格 △,◎+
大きさ ○,◎
こう見ると甲乙つけがたい。
悩ましいですが、ロボット掃除機初心者なので、初期費用の安い当機種を買ってみようかと思います。
ありがとうございました!
#しかしコレ、価格面と自分から買おうと思いづらいことから、プレゼントに最適ですね。
書込番号:14946636
1点



新しく発売された3を買うべきか、
2を買うべきか迷っています。
自動充電や、ブラシが2つに
なっていたり、たぶん吸引力も
上がっている…はず。
一人暮らしなのでサイズは2のが
良いのですが、性能がアップして
いるのなら3でも…と思ったの
ですが、まだあまりレビューも
なかったので、質問してみました。
実際に使われている方、私的な
意見でも大歓迎なので、よろしく
お願いいたします(o^^o)
0点

すみません。ツカモトエイムの3ではなく、ほぼ同型のCCPのSO-Ziプレミアを使用しております。
使用状況下は美容室なのでフローリングです。
はじめはルンバを使用しておりましたが、ルンバは長い髪だと、ルンバの中央のメインブラシにからまってしまい、ルンバ本体の掃除がめんどくさいです。
その点SO-Ziプレミアは、かきとるブラシだけなので長い髪でもダストボックスにしっかり入りSO-Ziプレミアの掃除は楽です。かきとるブラシのだけなのにすごく綿ぼこりと髪の毛がとれます
ルンバと比較すると、この機種はセンサーが無いので家具や壁には減速しないで体当たりする点、イスの足が沢山あるところに入り込むと脱出するまでに時間がかかる点など、ありますが、全体的に満足しております。
ツカモトエイムの2はフローリングドライシートが装着できないので、私はSO-Ziプレミアを選びましたが、他の方の報告だと、フローリングにカーペットやキッチンマットがあるとフローリング機能が使えないとの事なので、お部屋の状況下でどちらを選択するかを選ばれてはいかがでしょうか!
書込番号:14848191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2を使って1か月になります。
3は使ったことがないですが,価格を考えると2はすごくお買い得だったな!と思えます。
我が家は20畳のフローリングのリビングに1日おきに使っていますが,テーブルやソファーの下に入り込んでゆく姿は,けなげに感じています。
初期投資の大きさを考えると,2をお勧めします。
もう少し背中を押す必要がありますか?(笑)
書込番号:14882420
0点




1センチくらいなら超えますよ。
毛足がながいと途中でウゴウゴ止まるかもしれませんが…。
書込番号:14720906
0点

ROBO1を使ってます。
子ども用に敷いている1cmのフロアマットでは、半分以上の確率で引っかかります。斜めになってうごうごいってます。
素材はわかりませんが、ホームセンターや子ども用品店でよくあるタイル上に組合せられるタイプです。カーペット等と違い、淵が垂直に1cmなのが敗因でしょうか。
質問者さんがクッションと書かれていたのでひょっとして同じようなマットかと思い、機種は異なりますが、ご参考まで。
書込番号:14722988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お二人とも丁寧にありがとうございました。
同じような組み合わせて使用するマットタイプです。
やはり厳しそうですね。
ロボットタイプは諦めます。
ありがとうございました。
書込番号:14765776
0点



ルンバと迷っていますが、フローリングを掃除するだけなので、こちらでも良いかなと思っています。うちは子供がいるので、お菓子の食べかすなどが多いので、例えば、クッキーのこぼれたものなどは吸引できますでしょうか?大きいゴミは取れないとのことですが、どの程度なのかがいまいちよくわからず困っています。現在ご使用中の方、
どの程度のゴミなら取れるのか、教えて頂けますか?
書込番号:13773398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
下記の、ユーザーレビューが参考になりませんでしょうか?
(少々読むのが大変ですが…)
価格コム
http://review.kakaku.com/review/K0000238920/
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004OCGBZI/ref=cm_cr_dp_all_summary?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
ユーザーでなくてすみません。
良い買い物ができますように…!
書込番号:13773453
0点

吸い込み口の形状は鉛筆を横に寝かせた形をしています。
細かなクッキーの破片なら吸えるでしょうが、角砂糖サイズは(平たくても)無理です。
また、吸引力と形状の関係でヘアピンのような 長くて比重が重いものは苦手です。
書込番号:13780721
0点

具体的にご回答いただき、ありがとうございました。お菓子のカスや埃が一番の悩みでしたので、こちらの商品を購入しました。ビスケットのこぼれカスや乾燥したご飯粒一粒は吸えますが、ご飯が二粒以上がくっついたものや、髪の毛は5センチ以上のものは吸えませんでした。しかし、結果的に、とっても満足です。値段の割にはとてもきれいになりますし、小ぶりなので思わぬところまで入ってくれて、掃除してくれるので、大助かりです。うちではこちらの機種で十分だと思いました。
書込番号:13821213
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





