D5200 18-55 VR レンズキット
「D5200」と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 標準ズーム+マイクロレンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月15日

このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 9 | 2014年1月5日 15:17 |
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29 | 20 | 2014年1月4日 09:54 |
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5 | 4 | 2014年1月2日 11:48 |
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6 | 12 | 2014年1月1日 16:48 |
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12 | 7 | 2014年1月1日 17:37 |
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24 | 7 | 2014年1月8日 10:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット
はじめまして。
質問なんですが、このNikonのD5200とcanon eos kiss x7iのどちらを購入するか迷っています。D5200のデザインが結構気に入ってるんですが、ただ、マニュアルモードでの絞りやシャッタースピード、ISOなどの設定を、いちいち液晶を見て設定しないといけないようなのですが、ファインダーごしにボタンやダイアルで設定することはできないのでしょうか?
eoskissは以前持っていたことがあって、フツーにそれができたんですが、x7iはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17034528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファインダーごしにボタンやダイアルで設定することはできないのでしょうか?
D5200はファインダー内に絞り値とシャッタースピードが表示されるので、ファインダー越しに確認することができますよ。
書込番号:17034585
0点

ニコン・キャノンとも銀塩ファイルム時代からファインダー指向なので
露出設定はファインダー内常時表示です。
(上位機だとさらに右肩液晶。)
ファインダー内情報の詳細についてはメーカーホームページをググってください。
書込番号:17034595
0点

皆様が仰る通りNikonとキャノンのどちらもファインダーにISOやシャッタースピードや絞りが表示されています。
書込番号:17034734
1点

こんばんは、ニコン・キヤノンユーザーです。
Kissをお使いであったのでしたら、そのままKissが良いと思います。
Kissのどの機種か書かれていないので明確な回答はできませんが、ファインダーを見ながらのボタン操作でしたら、位置を覚えておけばなんとかできるでしょう。
ただしX7i 以前からですが、十字ボタンなどが小さくなってやりにくくなった感は否めません。
自分も十字の下と再生ボタンをよく一緒に押してしまいます。
ですが、タッチパネルに変わったので「Q」ボタンで、項目をタッチして設定したほうが早いですね。
またニコンは基本的に、該当の設定ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回す方式なので、露出補正程度くらいしかいじらないですね。
Fnボタンにひとつだけ覚え込ませて、これを押しながらコマンドダイヤルを回しています。
WB変更などは、キヤノンの十字ボタンのように当てはめた方式ではなく十字は十字のみですので、ここも瞬時にはできず戸惑うでしょう。
キヤノンのKissは露出補正のみ「+/−」ボタンを押しながら、電子ダイヤルを回す必要はあります。
両方とも上位機になると独立したボタンが与えられているので、上面液晶を見ながら設定変更はできます。
ただ60D/70DにはWB変更ボタンがなく、ここだけ疑問が残りますね。
書込番号:17034771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

表示じゃなくて、ファインダーを覗きながら露出の操作が
出来るかどうかですよね?
その様な操作をするなら、中級機をお勧めします。
X7@はわかりませんが、EOS70Dをお勧めします。
自分60Dですが、その操作出来ますよ♪
書込番号:17034789
0点

ID:Aさん こんばんは、D5200ユーザーです。
>ファインダーごしにボタンやダイアルで設定することはできないのでしょうか?
D5200はファインダー内に絞り値とシャッタースピードが表示されるので、ファインダー越しに確認しながら コマンドダイヤルで調整出来ます。
シャッター優先オートでは シャッタースピードをコマンドダイヤルで調整できます。
絞り優先オートでは 絞りをコマンドダイヤルで調整できます。
マニュアルではシャッタースピード、をコマンドダイヤルで調整、絞りを 露出補正/絞り設定ボタンを押しながらコマンドダイヤルで調整できます。
書込番号:17035416
0点

こんばんは。
D5200ではありませんがD3000で確認してみました。
でMモードで撮影時なんですが
コマンドダイヤルだけ回すとシャッタースピードが変更できます。
露出補正ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すと絞りが変更できます。
ISO感度なんですがFnボタンの設定をISO感度にすれば
Fnボタンを押しながらコマンドダイヤル回せば変更できます。
多分D5200も同じような感じじゃないでしょうか。
一応これでファインダーをのぞきながら設定は触れます。
あんまりMモード使わないので自分も勉強になりました(^^)
キヤノンは使ったことないのでわかりませんが(^^;
書込番号:17035449
0点

みなさんご親切にありがとうございました。
よく分かりました!
みなさんカメラが好きなのが伝わります!
正直、電気屋さんよりいい仕事されるなぁと思いました(笑)
自分的にちょっと大きな買い物なので、かなり迷っていますが、どちらを選ぶにしてもとても楽しみです。
書込番号:17037092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



はじめまして
カメラ初心者です教え下さい
戦闘機撮影をしたくてD5200を購入した
のですが
離着陸を流し撮りすると成功率が半分位で
あとはピントが合いません
流し撮りは、そんなもんなんですかねー?
自分なりに設定をいろいろ試してみました
が変わらずです
レンズはシグマの50-500mmを使ってます
書込番号:17026389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D5200+シグマ150-500使ってます。わたしは戦闘機ではなく旅客機専業ですが...
私の場合、一度、シグマレンズをピント調整に出しました。後は快調です。
で、流し撮りでは、成功率100パーセントは先ずないですよ。
ピントではなく、単純に流し失敗とかではないですか?
書込番号:17026463
3点

おそらく立ち木とかヒトの頭にピントが引っ張られるんだと思いますが...。
テイクオフの撮り方はいろいろありますが、
自分の場合はレンズ側のフォーカスリミッターはオン
調子がいい時は親指AFです。
AFモードはAF-C。
親指AFはAFとシャッターが切り離せるのがいいですが、
慣れないと押しっぱなし、もしくは肝心な時にAF-ONできず、
ピンボケ写真量産です。
(AFポイントも移動させる時があるので指が忙しい...。)
あとはうまいヒトでも良像100%というわけではなくて、
3〜5コマ連写の内1枚くらいです。
フィルム代がかからないのでどんどん撮ることでしょう。
書込番号:17026511
2点

AP1PP1さんはじめまして!スイートさんこんにちは!
D5200 SIGMA50-500の作例です。戦闘機よく撮りますが、在庫探したら、戦闘機は流して撮ってなかったです!
自分も失敗が多いです。航空際とかは、シャッターチャンスが少ないので、シャッタースピード早めで撮ってしまいますね!プロペラ機は遅くしますが・・・
書込番号:17026639
3点

>戦闘機撮影をしたくてD5200を購入した
>のですが
>離着陸を流し撮りすると成功率が半分位で
>あとはピントが合いません
>流し撮りは、そんなもんなんですかねー?
まあ、成功率としては、まずまずと思います。
戦闘機で流し撮りは難しいと思います。
とりあえず、滑走路端で待つにしても、いつ発進するかわかりませんし、航空祭だと、それはそれで、日当たり加減、逆光の具合など、その他もろもろの要素で、シャッター速度は、ついつい速い目になります。離着陸速度も旅客機より速く、上昇率もケタ違い、アフターバーナーの煙を残して、あっという間に離陸、垂直上昇を始めたら、ほんの数秒で雲の中へ飛び込み、ハッと気がついたら、ゴマ粒ほどの大きさになって空の彼方に、という感じです。
とくに航空祭のイベントの時などは、最初に陣取ったときは空いていても、れよあれよという間に人垣ができ、誰かの頭越しに撮影というのも、良くあることです。なので、普段は、イザというときのために、ウデを磨き、ちょっとしたシャッターチャンスに出会ったら、確実にモノにするように心がけた方が良いと思います。
参考画像は、某・航空祭に大遅刻してしまい、滑走路脇のシャトルバスの待ち行列に並んでいる時に撮ったモノです。(以前、どこかに出しました)
爆音と共に遷音速機(練習機:訓練展示機)が編隊離陸していく瞬間を捉えたものです。会的(かいてき)1〜3秒程度でしょうか、シャッターチャンスはコンマ数秒という感じの撮影でした。こういう場所だったりすると流し撮りは、ちょっと無理かもです。
書込番号:17026744
2点

すみません、コメント忘れです。
>離着陸を流し撮りすると成功率が半分位で
>あとはピントが合いません
>流し撮りは、そんなもんなんですかねー?
ご自身の、カメラとの比較として参考画像を見ていただければと思います。
この種の撮影は、主にシャッターチャンスが主力なので、別段、D5200だから、どうこうという事は無く、機種ごとの差は、ほとんど無いと思います。
書込番号:17026762
0点


そうそう、AP1PP1さん、一度成功例と失敗例をUPして頂けると何か判るかもしれません。
設定は、私の場合はAF中央9点、中央部重点平均測光が多いかな...
もちろんSモードでレンズの画角に合わせて適度なSSを選びます。
D5200では、多彩な設定が出来るので、かえってどれがいいのか迷いがち...
とりあえず撮りまくってご自身の設定スタイルを確立されれば良いと思いますよ。
AREAさん、鉄交じりは反則です。(爆)
書込番号:17026856
2点

>離着陸を流し撮りすると成功率が半分位で
>あとはピントが合いません
>流し撮りは、そんなもんなんですかねー?
そんなものだと思います。まあ、ベテランの方だとそれなりに成功率は上がるでしょうが、百発百中とはいかないと思います。
シャッタースピードにもよると思いますが、特に離着陸の時など、前後方向の加減速に高度や姿勢の変化が加わりますから、どうしてもブレが発生します。いつも撮ってるベテランの方なら機体の姿勢の変化に合わせてカメラの角度を変えたりされるようですが、基地も飛行場も近くにない私などいつまでたっても上達しません。
離着陸とか低空で地上の風景を絡めるのでない限り、流し撮りの意味は余り無いと思いますが、基地が近くある環境であれば、数撮って、不満な点を洗い出し、地道に克服していくしかないように思います。
書込番号:17026864
0点

たくさん撮影していると、だんだん確率が良くなると思います。頑張ってください。
書込番号:17026940
0点

皆さんありがとございます
失敗作は、後でUPするのでまた
ご指導お願いします
書込番号:17026962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあこれだけ皆さんのアドバイスがあればもう充分でしょう。
動体撮影は撮って撮って撮りまくって失敗して上手くなるもんです。
かくゆう私もまだまだ就業中の身、近道はありません。
書込番号:17027017
2点

他機の例で、50-500も持っていませんが・・・
私も流し撮りが好きで、日中の飛行機撮りは流し撮りが多いですが、最初はなかなかうまくいきません。
フィルムじゃ無いので、とにかく撮って撮って撮りまくる・・・これにつきると思います。
カメラの設定は私の場合、AF-C ダイナミック9点(状況により任意の1点)レンズは先の方を持ってブレないよう、流したい方向に体がねじれていがまないように水平に振る事を意識しながら、軽く連写してます。
シャッタースピードは慣れてくるまで、1/250〜1/125 あたりで徐々に遅くしていけば良いと思います。
露出のモードは、P以外ならなんでもいいと思いますが、日中はとにかく絞らないと SSが落ちませんので、Aモードで絞りのみで適当なSSにし練習、慣れてくると S や Mの ISOAUTOなどで露出に注意して撮るようにすればいいんじゃないでしょうか。
レンズの手振れ補正は、入れたり切ったりを繰り返すとよくわからなくなりますので、入れっぱなしで何度も繰り返す、切って何度も繰り返すを繰り返して自分にどっちが有ってるかを見極めれば良いと思います(モードは 2になるのかな)。
書込番号:17027330
1点


補足情報ですが。
流し撮りは単に止めるだけではなくて、顔にピントの芯が来ている且つ、通常の写真と同じ様に機体の切り取り方、構図のバランス、背景選びや水平がとれていないと、結局流しとは別の要素で失敗作になります。
特に多いのが画面の中央日の丸部分に止めたい部分を持ってきてしまう失敗。前後方向に長い被写体の顔にあたる部分を画面のど真ん中に置いてしまい、前方がスカスカになる絵になります。顔の部分を画面の端の方に配置して流す練習をして下さい。
フレームの端と顔の距離を一定に保ち、顔だけ一点集中して凝視しながらカメラを振ると止まりやすくなります。
書込番号:17027784
1点

Exifj情報が飛んでいるので見た限りだと、
ブレとボケは混ざっているようにみえるので、
VRモードが流し撮りモードになっているかチェック。
絞りは絞れるならもうちょっと絞る。
エプロンからの撮影で障害物でピンが引っ張られていることはないので、
AFはシャッター半押しモードでいいです。
あとはAF-Cモードのチェックかな。
AF-Cの場合、いきなり構図合わせてシャッターだと主題にピントが到達していない
こともあるのでシャッター半押しは1〜2秒まえから行ってみてください。
(想定構図になるまえに主題をファインダーに捕らえ半押ししておく。)
あとは前投どおり練習あるのみ。
書込番号:17031866
0点

AF−Cを使って、50-500のテレ端で、なおかつトリミングしてません?
だとすると、まぁこんなもんだと思いますよ。
右はブレも絡んでるようです。
書込番号:17032153
1点

AP1PP1さん、おはようございます。
カメラ初心者ってことですが、シグマの50-500mmで戦闘機の流し撮り・・・
それで成功率が半分位って言うと、とてつもなく凄いと思います。
私には到底無理なので、弟子にしていただきたいくらいです。
作例も初心者とは、思えません!
今のままで精進していかれれば、いいんじゃないかなと・・・
書込番号:17032271
0点

わ〜い百里のRF-4だーーー!!(^0^)
西門あたりでしょうか。
コードネーム仙人さんがおっしゃってるように、半分くらいの成功率ってすんごいですよ!
自分的に許容できる範囲もあるんでしょうけどそれでも凄い!
偉そうに言えるウデじゃないですが・・・
・カメラを構えたら上半身は固める感じ。
それで背骨を軸に腰のみを回転させるイメージで水平移動。
・ズーミングはなるべくしない。途中でやるとブレやすいです。
・ひたすら連写!!!(笑)
私が意識してるのはこんなところです。
それから、RAWで撮って、現像時にトリミングや水平修正、シャープネスなどで小細工しちゃいます(^^;;
あ、あと脚立上ではバランス崩さないように注意ですヨ!
百里に限っていうと、午後からは西側からは順光だし、ガンガン飛んでくれるので
失敗を気にせずたくさん撮れるのでいいですよね♪
私なんぞは百枚撮ってもマトモなのは1〜2枚でございますが・・・orz
D5200じゃなくて恐縮ですが百里での作例をば。
書込番号:17032717
6点



写真を撮るとき、カメラの液晶に被写体を写しながらシャッターをきるにはどう設定したらいいのですか?
説明書が手元になく出先なので教えてください。
常に設定画面のようなものが出ていて、自分でいじるのですが設定方法が分かりません。
よろしくお願いします。
書込番号:17025228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

右上にあるLVって書いてあるスイッチを引っ張って見ては?
書込番号:17025270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビュースイッチを回せばできると思います。
ちなみに、説明書はメーカーHPからダウンロードできますよ。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:17025271
0点

つき12さん こんにちは
カメラ上部 右にある 丸いダイヤルの横にLVと書かれていると思いますが そこのスライドスイッチを矢印方向に動かすと LVになると思います。
書込番号:17025368
1点

皆さん、詳しくありがとうございました。
一眼レフ入門したてなのでこれからこちらで勉強させてください。
書込番号:17025508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
D5200ダブルズームキットを購入して3日がたちました
初めての一眼レフカメラです
とりあえず愛犬(じっとしている状態で)を試し撮りしました
パソコンにも取り込む作業をしていない(できない)ので、カメラの液晶画面で確認したのみですが、今の所、ケータイの写真と質が変わらない出来栄えのように思えます(~_~;)
画質や画像の設定ですが、画質は初期設定ではnormal(jpeg1/8圧縮)、画像サイズはLになっていました
初心者なので、まだまだ練習ですし、少し上手になっても最大ハガキサイズくらいにしか引き伸ばさないと思います
たとえば
@画質fine+画像sサイズ
A画質basic+画像Lサイズ
写真で見たときに差は出ますか?
どちらがメモリー数(SDカード)使いますか?
ペット等、動きの激しい被写体を撮る時は画像や画質をあげたほうがいいですか?
それとも、この場合はシャッタースピードとかの問題ですか?
アドバイスお願いいたします
0点

画質に拘るならば、なるべくRAWでの記録をお勧めします。
但し、PC取り込み後、付属のソフトでjpegに変換しないと、カメラのキタムラ等ではプリント出来ません。
カメラの液晶ではなく、PCで取り込んでみてください。
ケータイの写真とは違いますよ。
jpegでは、サイズを大きくするほど、basicよりもfineのほうが、更にRAWになると撮影枚数は減ります。
RAWのみで、32GのSDカードで840枚程になります。jpegですと、fine+Lでも1000枚以上撮れます。
その前に、たぶんバッテリーが持たないと思いますが...
記録はなるべく私の場合、jpegではfine+L又はRAWで撮っています。
撮影後、サイズや容量を減らす事は出来ますが、その逆は無理な為です。
ペットなどの動きの激しい被写体では、1点AFか中央9点クロスで、シャッタースピードは、動きを止めるなら、
Sモード使用で1/1000以上で、適正露出が得られない場合はISO感度を上げてみてください。
書込番号:17021467
3点

>@画質fine+画像sサイズ
>A画質basic+画像Lサイズ
>写真で見たときに差は出ますか?
>どちらがメモリー数(SDカード)使いますか?
これについては仕様書を確認してください、撮影条件が同じなら@の方がメモリーを多く消費します。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/spec.htm
画質についてはハガキサイズならさは分からない可能性が大です。最近はSDもPC用HDDも安くなりましたので、将来うまく撮れた写真を引き伸ばそうとした場合等を考えれば、できるだけ大きなサイズで撮影したほうが悔いは残らないと思います。また、カメラの背面液晶は構図や設定の確認程度に思っておいた方がいいです。
>ペット等、動きの激しい被写体を撮る時は・・・
これはシャッタースピードの問題で記録画質とはまた別の問題です。
書込番号:17021468
0点

画質はグラデーションに関係、画像(記録)サイズは解像に関係します。
従って、普通はAの方が一瞥の質は良い傾向です。@の方がファイルサイズは小さいかな?
ファイルサイズはご自身で比較されてください。
で、普通は画質はファイン、画像サイズはLとして、贅沢な形で保存をします。
実用形のコンデジで、ノーマル保存とかMサイズ保存の方が好適な事もありますので、それはありです。
書込番号:17021476
0点

携帯と変わらないということなのでISO感度とF値が高いのでは?
あ、写真は必ずパソコンで見てくださいね〜
書込番号:17021489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジカメの液晶って、最近のガラケーやスマホの画面より粗いというか劣ってるのが普通です^^;
なので、背面液晶で見ただけでは、写りについてはどうこうは言えないですよヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:17021766
0点

こんばんは。
まだRAWで保存とかISO感度とか言われても解らないと思いますが…。
カメラの液晶画面ではどこのがしつであろうと、ケータイと変わらない見え方しかしないと思います。
それだけケータイの画面の質が上がってきていることになりますが。
またパソコンへ取り込むには、今のパソコンはSDなどのカードスロットが標準でついているかと思いますが、カメラから取り出してそこに差し込み、あとはパソコンの指示に従うだけで良いかと思います。
また、
>@画質fine+画像sサイズ
>A画質basic+画像Lサイズ
>写真で見たときに差は出ますか?
>どちらがメモリー数(SDカード)使いますか?
であれば、@のほうが良く見えて、その分メモリーを消費すると思います。
ですが、画質fine+画像Lサイズが望ましいですが、画質はfineにしておいて、画像はMサイズあたりで充分かと思います。
引き伸ばすのが今はハガキ程度でも、A4等少し上のサイズに引き伸ばしても良いよう想定はしておきましょう。
また動きの激しい被写体を撮るときに、これらの画像+画質サイズは関係はありません。
シャッタースピード等の問題となります。
とはいってもSモードなどは、まだ難しいでしょうから「スポーツモード」か「こどもスナップモード」あたりを活用してみましょう。
書込番号:17021769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パソコンで見れば差が判ると思いますので、取り込んでみてください。
画像のサイズおよび画質とファイルサイズは、仕様表の一番下に記載されています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/spec.htm
書込番号:17021898
1点

写真そのものデーター容量は大きくなりますが、トリミングで好きな構図に仕上げる事も出来ます。
画像サイズは編集ソフトで変更出来るので気にしなくて良いと思います。
絞り優先で開放(f値を最小)にし、AFは中央で取る方が良いと思います。
書込番号:17022055
0点

印刷したときに、どちらの設定が良いかですが…
basic + 画像 L サイズの方が良いです。
圧縮率の少ない、サイズが大きい方が印刷したときにも有利なんです。
書込番号:17022405
0点

元が大きくても観賞サイズが小さければ見ても違いは判りません。
ただ、後々一部を拡大しで一部分を切り抜く(トリミング)などしたい時を考えて
大は小を兼ねるでサイズは大きい方にしておいた方がいいです。
後からなら、大きいサイズから小さいサイズには変換できます。
逆は画質が悪くなるだけです。
JPEGでもRAWもどちらでも良いかと。
私は、後処理が面倒なのでほとんどJPEGで撮っています。
RAWでないとダメという人もいますが、使いやすい易い方でよろしいかと、
まあ、RAWが気になるのであれば、学んでも良いかと思います。
ご参考までに
書込番号:17022736
0点

mof0713さん、みなさん、あけましておめでとうございます。
まずカメラの液晶画面は小さくしか表示できませんので、アラも小さくてわからないんですよ。
PCの大きな画面で見たり、大きくプリントすると差が付きますのでお試しください。
売るがためにやたらときれいな液晶の機種があり、そのときはいいのですが、後でPCやプリントで見るとがっかりなんてのも多いですから気を付けて。
画質と画像サイズですが、その意味をまず知りましょう。
画質とはデータを圧縮して重さを変えることで、圧縮するほどデータは軽くなりますが、細かい描写が出来なくなります。
画像サイズとはデータサイズを切り詰めることで、リサイズするほどデータは軽くなりますが、大きいサイズで見られなくなります。
とはいえカメラ本体だとあまり差が付かないので、Photoshopを使って差を大きくしたサンプル画像をアップしました。
1枚目が元画像でLサイズのFine。
これをLサイズのまま圧縮したのが2枚目(Normal)と3枚目(Basic)で、空と山の境目や森の描写が雑になるのがわかると思います。
4枚目はFineのままリサイズしたもので、サイズが大きく違いますね。
とはいえ、これらもカメラの液晶だと同じに見えてしまいます。
わかりやすくするために極端に差を付けましたが、書いたとおりカメラ本体ですとここまで変わりません。
差を付けていることは確かですので、違いがわかるかどうかは見た人の目の能力によります。
ですので差は出ますか?という質問の答えは、mof0713さんの目の能力次第ですとなります。
ぜひ色々な設定で撮ってみて、ご自分の目でお確かめ下さい。
間違いないのは、大は小を兼ねるで最高画質の最大サイズにしておくことです。
ハガキサイズであればSサイズでも問題ないのですが、将来大きくプリントしたくなったり、トリミングをしたくなるかもしれません。
大きいデータを小さくすることは出来るのですが、逆は出来ませんし。
データ量が大きくなるのがネックで、私も10年前は2GBのSDカードを2万以上出して買ったりして切実な問題でしたが、今はとても安く手に入ります。
PCのHDDに貯め込むと重くなるので、数千円で買える外付けHDDを追加するといいでしょう。
HDDトラブルでデータ消滅の可能性もありますので、DVDやBDにバックアップも取っておいてください。
絶対に大サイズプリントやトリミングをしないのであれば、最初から軽いデータにしていいです。
私も価格コムのサンプルにしか使わないものは、そうしています。
サイズは100ピクセルで1cmをプリントサイズの目安にしてください。
Lサイズは6000×4000なので、60cm×40cmとなり、A2(59.4cm×42cm)や全紙(56cm×45.7cm)でも大丈夫です。
ハガキサイズならSサイズの2992×2000で問題ありませんが、これも大は小を兼ねるでLサイズの画像をハガキプリントしてもかまいません。
ただプリント結果はSサイズとLサイズに違いは出ません。
動きの激しい被写体を撮る時は、シャッタースピードを上げ、AF-Cの連写で撮ってください。
キットレンズだとAFがあまり速くないので、これを速くするには高性能なレンズが必要になります。
一番人気は70-200oF2.8VR2で、ものすごい解像力、AF爆速、VR強力、暗いところでも速いシャッターが切れるスーパーレンズですが、お値段は20万円ほどとこれまたスーパープライス。
それでも手に入れる人がたくさんいて、このレンズが口コミで勧められない日はないという人気商品です。
私もいつかは、そう思って1年以上たっても実現できないが…
書込番号:17023061
0点

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます
早くカメラに付属されていたものをダウンロードしてパソコンで見られるようにします
そして、SDカードをバンバン使うことにして、外付けハードも購入することにします
たいくつな午後さん、画像貼り付けしていただき、ありがとうございます
とてもわかりやすかったです
色々な条件で自分の目で確かめてみます
デジカメはフィルム時代と違い現像しなくても画像チェックできるので、SDカードをケチらずにバンバン練習します!
書込番号:17023148
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
このカメラを一週間以内に購入を予定してます
録画機能付き一眼レフは初めて買うのですが
もしこのカメラでピアノの宅録をするなら
マイク感度はどの設定が一番いい音質になりますか?
また別でコンデンサーマイクなど買ったとき
どれが使用可能で、どれがおすすめですか?
ピアノなどの音には向かないとは思っていますが
静止画の撮影の方も楽しみたいので
この機種に半年前からきめています
質問が多いですが
回答よろしくお願いします。。
0点

動画では使った事はないのですが...
感度、言い換えると録音レベルの事ではないかと...
音質とは、ちょっと違うかもです。
内蔵マイクでは、操作時の音とかを拾いやすいらしいので、音に拘るなら、専用外部マイク(ME−1)
は必須だと思います。
書込番号:17016906
3点

ニコン
ステレオマイクロホン ME-1
http://kakaku.com/item/K0000241911/
を使った方がイイヨ(^^♪
内蔵マイクだと音質悪くなるし
カメラの作動音とかも拾うので・・・
書込番号:17016985
4点

やすだいさん、こんばんは。
ご存じかとは思いますが、デジ一眼での連続撮影時間は、
30分未満に制限されている製品が多いです。(EUの関税がらみ)
D5200ですと、高画質/標準 = 20分/29分59秒
となっていますので、念のため。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/features04.htm
書込番号:17017020
1点

PCMレコーダーを購入して別途、録音するのがいいと思います。
書込番号:17017316
3点

ピアノは音量が大きい、強弱の幅が広いという特徴がありますよね。私も最近この機種を購入しました。そのうち試してみたいですね。手軽なところでME-1を使用しレベルは、演奏の中で最大音量のところで歪まない設定にします。できればオートでない設定にしたいですね。
書込番号:17017961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やすだいさん
音にこだわりがおありでしたら、てんでんこ氏お勧めの別取りが良いと思います。
録音機はTASCAM DRシリーズは安いのにとてもいい音で、お勧めです。
音と動画は動画編集用ソフトを使うと、後でパソコン上で一つにまとめる事が出来ます。
昨今、そういうのは本当に安く簡単に出来ます。
書込番号:17018392
0点

みなさんご回答ありがとうございました
本日某家電量販店て1割ポイント還元で76800円で
購入してきました
早速ピアノを撮ってみたところ
期待以上にきれいで
程よい音質でした。
将来的にはご提案されたマイクを別で買えたらいいとは思っていはいますが
今のところこのままいきます
本当にありがとうございました
書込番号:17023279
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
質問させてください。
現在このカメラを購入しようと検討中ですが、Wi-Fi機能がなく、D5300と迷っております。
しかし、パンフレットをみていると、別売りのオプションでWi-Fi機能を付けられると書いてありました。
現在D5200でWi-Fi機能をご利用の方がいれば使い勝手など教えてください。
書込番号:17009906 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

D5200は今持っていませんが、
D3200でwifiアダプタを付けた場合も同じと思われます。
D3200でWU-1aを利用すると、
バッテリーの減りが速くなるような印象です。
画像の転送とリモコン機能に関してはD5300と同等の応答速度だと思われます。
(マッタリとした反応です)
WU-1aはボディの端子カバーを開けて差し込む為、
見た目が悪いですし、ずっと付けておくのも微妙です。
この辺りの事情が問題なければwifi内蔵機種と同等の事はできます。
wifi機能を頻繁に使うのであれば内蔵機種の方がよいかもしれません。
実際のところ、WU-1aは購入後あまり使っていなかったりします。
(メモリーカードにwifi対応カードを入れた方がスマートなので)
書込番号:17010207
3点

私の場合、Wi-Fi機能は必要としていないので、WU-1aも、持っていませんが、
今だと、wifi対応カードという便利なモノがあるのですね。
リモコン機能は、カメラを何らかの方法で固定(三脚使用など)しなければ使えませんし、WR-T10なら持っています
ので...さほど魅力的な機能とは思えないのです。
でも、現時点でWi-Fi機能だけの事でD5300とD5200の価格差なら、D5200+WU-1aで良いと思います。
D5300もD5400が出たら、今のD5200位の価格になるでしょうし、D5300にするなら、もうちょっと待った方が良さそうです。あくまでも、価格的には...ですけど...
書込番号:17011893
4点

gohst in the catさん
返信ありがとうございます。
Wi-FiSDカードという選択があるんですね。確かにアダプタを常に刺しておくのも見た目が悪いような気がします。
Wi-Fi機能搭載にこだわらないで購入したいと思います。
書込番号:17014211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sweet-dさん
いつまでも購入できないスパイラルになりつつあります。
Wi-Fi対応のSDカードをもう少しリサーチすてカメラの機種選択をしたいと思います。
返信ありがとうございます。
書込番号:17014220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

チーム−6kgさん、こんにちは。
この機種では無いですが、D7000、D5000、D3200でeye-fi mobiというカードを使っています。
受信側でAndroidやiOSのアプリをダウンロードして使うのですが、カードケースに記載のコードを入力すればリンクするので簡単です。
送れる画像はmobiの場合はjpegになります。
撮るとスマホやタブレットに自動転送するので私的には便利です。
幾つか注意点が有りますが、eye-fiのアプリが表示する画像は表示スピードを重視してか粗めの画像です。
eye-fiディレクトリの下にフルの画像があるので他のビュアーで全画素の画像を見れます。
また、電池の持ちはかなり悪くなります。多数撮影の場合は予備電池がある方が良いでしょう。
私は
RAWも残すので2400万画素機は16GB以上が良いと思います。
では。
書込番号:17014618
2点

kyo-ta041さん
返信ありがとうございます。
電池の消耗が激しくなってしまうんですね。
旅行では要注意ですね。
こちらで質問させて頂いてから選択肢が広がりました。
書込番号:17015360
1点

みなさん、アドバイス頂きありがとうございました。
先日無事にD5200とWi-Fi対応SDカードを購入しました。
これからカメラを楽しみたいと思います。
書込番号:17048084
1点


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