D5200 18-55 VR レンズキット
「D5200」と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 標準ズーム+マイクロレンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月15日

このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 7 | 2014年1月1日 17:37 |
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6 | 12 | 2014年1月1日 16:48 |
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4 | 4 | 2013年12月30日 01:55 |
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11 | 16 | 2013年12月28日 23:06 |
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12 | 11 | 2013年12月16日 11:06 |
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28 | 30 | 2013年12月15日 12:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
このカメラを一週間以内に購入を予定してます
録画機能付き一眼レフは初めて買うのですが
もしこのカメラでピアノの宅録をするなら
マイク感度はどの設定が一番いい音質になりますか?
また別でコンデンサーマイクなど買ったとき
どれが使用可能で、どれがおすすめですか?
ピアノなどの音には向かないとは思っていますが
静止画の撮影の方も楽しみたいので
この機種に半年前からきめています
質問が多いですが
回答よろしくお願いします。。
0点

動画では使った事はないのですが...
感度、言い換えると録音レベルの事ではないかと...
音質とは、ちょっと違うかもです。
内蔵マイクでは、操作時の音とかを拾いやすいらしいので、音に拘るなら、専用外部マイク(ME−1)
は必須だと思います。
書込番号:17016906
3点

ニコン
ステレオマイクロホン ME-1
http://kakaku.com/item/K0000241911/
を使った方がイイヨ(^^♪
内蔵マイクだと音質悪くなるし
カメラの作動音とかも拾うので・・・
書込番号:17016985
4点

やすだいさん、こんばんは。
ご存じかとは思いますが、デジ一眼での連続撮影時間は、
30分未満に制限されている製品が多いです。(EUの関税がらみ)
D5200ですと、高画質/標準 = 20分/29分59秒
となっていますので、念のため。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/features04.htm
書込番号:17017020
1点

PCMレコーダーを購入して別途、録音するのがいいと思います。
書込番号:17017316
3点

ピアノは音量が大きい、強弱の幅が広いという特徴がありますよね。私も最近この機種を購入しました。そのうち試してみたいですね。手軽なところでME-1を使用しレベルは、演奏の中で最大音量のところで歪まない設定にします。できればオートでない設定にしたいですね。
書込番号:17017961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やすだいさん
音にこだわりがおありでしたら、てんでんこ氏お勧めの別取りが良いと思います。
録音機はTASCAM DRシリーズは安いのにとてもいい音で、お勧めです。
音と動画は動画編集用ソフトを使うと、後でパソコン上で一つにまとめる事が出来ます。
昨今、そういうのは本当に安く簡単に出来ます。
書込番号:17018392
0点

みなさんご回答ありがとうございました
本日某家電量販店て1割ポイント還元で76800円で
購入してきました
早速ピアノを撮ってみたところ
期待以上にきれいで
程よい音質でした。
将来的にはご提案されたマイクを別で買えたらいいとは思っていはいますが
今のところこのままいきます
本当にありがとうございました
書込番号:17023279
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
D5200ダブルズームキットを購入して3日がたちました
初めての一眼レフカメラです
とりあえず愛犬(じっとしている状態で)を試し撮りしました
パソコンにも取り込む作業をしていない(できない)ので、カメラの液晶画面で確認したのみですが、今の所、ケータイの写真と質が変わらない出来栄えのように思えます(~_~;)
画質や画像の設定ですが、画質は初期設定ではnormal(jpeg1/8圧縮)、画像サイズはLになっていました
初心者なので、まだまだ練習ですし、少し上手になっても最大ハガキサイズくらいにしか引き伸ばさないと思います
たとえば
@画質fine+画像sサイズ
A画質basic+画像Lサイズ
写真で見たときに差は出ますか?
どちらがメモリー数(SDカード)使いますか?
ペット等、動きの激しい被写体を撮る時は画像や画質をあげたほうがいいですか?
それとも、この場合はシャッタースピードとかの問題ですか?
アドバイスお願いいたします
0点

画質に拘るならば、なるべくRAWでの記録をお勧めします。
但し、PC取り込み後、付属のソフトでjpegに変換しないと、カメラのキタムラ等ではプリント出来ません。
カメラの液晶ではなく、PCで取り込んでみてください。
ケータイの写真とは違いますよ。
jpegでは、サイズを大きくするほど、basicよりもfineのほうが、更にRAWになると撮影枚数は減ります。
RAWのみで、32GのSDカードで840枚程になります。jpegですと、fine+Lでも1000枚以上撮れます。
その前に、たぶんバッテリーが持たないと思いますが...
記録はなるべく私の場合、jpegではfine+L又はRAWで撮っています。
撮影後、サイズや容量を減らす事は出来ますが、その逆は無理な為です。
ペットなどの動きの激しい被写体では、1点AFか中央9点クロスで、シャッタースピードは、動きを止めるなら、
Sモード使用で1/1000以上で、適正露出が得られない場合はISO感度を上げてみてください。
書込番号:17021467
3点

>@画質fine+画像sサイズ
>A画質basic+画像Lサイズ
>写真で見たときに差は出ますか?
>どちらがメモリー数(SDカード)使いますか?
これについては仕様書を確認してください、撮影条件が同じなら@の方がメモリーを多く消費します。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/spec.htm
画質についてはハガキサイズならさは分からない可能性が大です。最近はSDもPC用HDDも安くなりましたので、将来うまく撮れた写真を引き伸ばそうとした場合等を考えれば、できるだけ大きなサイズで撮影したほうが悔いは残らないと思います。また、カメラの背面液晶は構図や設定の確認程度に思っておいた方がいいです。
>ペット等、動きの激しい被写体を撮る時は・・・
これはシャッタースピードの問題で記録画質とはまた別の問題です。
書込番号:17021468
0点

画質はグラデーションに関係、画像(記録)サイズは解像に関係します。
従って、普通はAの方が一瞥の質は良い傾向です。@の方がファイルサイズは小さいかな?
ファイルサイズはご自身で比較されてください。
で、普通は画質はファイン、画像サイズはLとして、贅沢な形で保存をします。
実用形のコンデジで、ノーマル保存とかMサイズ保存の方が好適な事もありますので、それはありです。
書込番号:17021476
0点

携帯と変わらないということなのでISO感度とF値が高いのでは?
あ、写真は必ずパソコンで見てくださいね〜
書込番号:17021489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジカメの液晶って、最近のガラケーやスマホの画面より粗いというか劣ってるのが普通です^^;
なので、背面液晶で見ただけでは、写りについてはどうこうは言えないですよヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:17021766
0点

こんばんは。
まだRAWで保存とかISO感度とか言われても解らないと思いますが…。
カメラの液晶画面ではどこのがしつであろうと、ケータイと変わらない見え方しかしないと思います。
それだけケータイの画面の質が上がってきていることになりますが。
またパソコンへ取り込むには、今のパソコンはSDなどのカードスロットが標準でついているかと思いますが、カメラから取り出してそこに差し込み、あとはパソコンの指示に従うだけで良いかと思います。
また、
>@画質fine+画像sサイズ
>A画質basic+画像Lサイズ
>写真で見たときに差は出ますか?
>どちらがメモリー数(SDカード)使いますか?
であれば、@のほうが良く見えて、その分メモリーを消費すると思います。
ですが、画質fine+画像Lサイズが望ましいですが、画質はfineにしておいて、画像はMサイズあたりで充分かと思います。
引き伸ばすのが今はハガキ程度でも、A4等少し上のサイズに引き伸ばしても良いよう想定はしておきましょう。
また動きの激しい被写体を撮るときに、これらの画像+画質サイズは関係はありません。
シャッタースピード等の問題となります。
とはいってもSモードなどは、まだ難しいでしょうから「スポーツモード」か「こどもスナップモード」あたりを活用してみましょう。
書込番号:17021769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パソコンで見れば差が判ると思いますので、取り込んでみてください。
画像のサイズおよび画質とファイルサイズは、仕様表の一番下に記載されています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/spec.htm
書込番号:17021898
1点

写真そのものデーター容量は大きくなりますが、トリミングで好きな構図に仕上げる事も出来ます。
画像サイズは編集ソフトで変更出来るので気にしなくて良いと思います。
絞り優先で開放(f値を最小)にし、AFは中央で取る方が良いと思います。
書込番号:17022055
0点

印刷したときに、どちらの設定が良いかですが…
basic + 画像 L サイズの方が良いです。
圧縮率の少ない、サイズが大きい方が印刷したときにも有利なんです。
書込番号:17022405
0点

元が大きくても観賞サイズが小さければ見ても違いは判りません。
ただ、後々一部を拡大しで一部分を切り抜く(トリミング)などしたい時を考えて
大は小を兼ねるでサイズは大きい方にしておいた方がいいです。
後からなら、大きいサイズから小さいサイズには変換できます。
逆は画質が悪くなるだけです。
JPEGでもRAWもどちらでも良いかと。
私は、後処理が面倒なのでほとんどJPEGで撮っています。
RAWでないとダメという人もいますが、使いやすい易い方でよろしいかと、
まあ、RAWが気になるのであれば、学んでも良いかと思います。
ご参考までに
書込番号:17022736
0点

mof0713さん、みなさん、あけましておめでとうございます。
まずカメラの液晶画面は小さくしか表示できませんので、アラも小さくてわからないんですよ。
PCの大きな画面で見たり、大きくプリントすると差が付きますのでお試しください。
売るがためにやたらときれいな液晶の機種があり、そのときはいいのですが、後でPCやプリントで見るとがっかりなんてのも多いですから気を付けて。
画質と画像サイズですが、その意味をまず知りましょう。
画質とはデータを圧縮して重さを変えることで、圧縮するほどデータは軽くなりますが、細かい描写が出来なくなります。
画像サイズとはデータサイズを切り詰めることで、リサイズするほどデータは軽くなりますが、大きいサイズで見られなくなります。
とはいえカメラ本体だとあまり差が付かないので、Photoshopを使って差を大きくしたサンプル画像をアップしました。
1枚目が元画像でLサイズのFine。
これをLサイズのまま圧縮したのが2枚目(Normal)と3枚目(Basic)で、空と山の境目や森の描写が雑になるのがわかると思います。
4枚目はFineのままリサイズしたもので、サイズが大きく違いますね。
とはいえ、これらもカメラの液晶だと同じに見えてしまいます。
わかりやすくするために極端に差を付けましたが、書いたとおりカメラ本体ですとここまで変わりません。
差を付けていることは確かですので、違いがわかるかどうかは見た人の目の能力によります。
ですので差は出ますか?という質問の答えは、mof0713さんの目の能力次第ですとなります。
ぜひ色々な設定で撮ってみて、ご自分の目でお確かめ下さい。
間違いないのは、大は小を兼ねるで最高画質の最大サイズにしておくことです。
ハガキサイズであればSサイズでも問題ないのですが、将来大きくプリントしたくなったり、トリミングをしたくなるかもしれません。
大きいデータを小さくすることは出来るのですが、逆は出来ませんし。
データ量が大きくなるのがネックで、私も10年前は2GBのSDカードを2万以上出して買ったりして切実な問題でしたが、今はとても安く手に入ります。
PCのHDDに貯め込むと重くなるので、数千円で買える外付けHDDを追加するといいでしょう。
HDDトラブルでデータ消滅の可能性もありますので、DVDやBDにバックアップも取っておいてください。
絶対に大サイズプリントやトリミングをしないのであれば、最初から軽いデータにしていいです。
私も価格コムのサンプルにしか使わないものは、そうしています。
サイズは100ピクセルで1cmをプリントサイズの目安にしてください。
Lサイズは6000×4000なので、60cm×40cmとなり、A2(59.4cm×42cm)や全紙(56cm×45.7cm)でも大丈夫です。
ハガキサイズならSサイズの2992×2000で問題ありませんが、これも大は小を兼ねるでLサイズの画像をハガキプリントしてもかまいません。
ただプリント結果はSサイズとLサイズに違いは出ません。
動きの激しい被写体を撮る時は、シャッタースピードを上げ、AF-Cの連写で撮ってください。
キットレンズだとAFがあまり速くないので、これを速くするには高性能なレンズが必要になります。
一番人気は70-200oF2.8VR2で、ものすごい解像力、AF爆速、VR強力、暗いところでも速いシャッターが切れるスーパーレンズですが、お値段は20万円ほどとこれまたスーパープライス。
それでも手に入れる人がたくさんいて、このレンズが口コミで勧められない日はないという人気商品です。
私もいつかは、そう思って1年以上たっても実現できないが…
書込番号:17023061
0点

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます
早くカメラに付属されていたものをダウンロードしてパソコンで見られるようにします
そして、SDカードをバンバン使うことにして、外付けハードも購入することにします
たいくつな午後さん、画像貼り付けしていただき、ありがとうございます
とてもわかりやすかったです
色々な条件で自分の目で確かめてみます
デジカメはフィルム時代と違い現像しなくても画像チェックできるので、SDカードをケチらずにバンバン練習します!
書込番号:17023148
0点



皆様こんにちは、先日中古でD5200を購入しましたが動画撮影時のノイズ音が気になり
お使いの方にお聞きしたいと思います。
状況は室内のほぼ無音状態での動画撮影時、マイクインジケーターで1〜2の音声レベルを示します
再生してみますと、ジージージィとノイズがずっとはいっている状態です。
パナのFZ-150ではそのような音は入らないのですが、これはこの個体のみ、それとも皆様も同じでしょうか、中古なので返品出来そうなので、新たに新品を購入か同じ状態なら、5300を購入しようかと迷っております。
皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。
0点

返信つかないですね。
ノイズというのがどういうものか分かりませんが、AF-F(被写体自動追従)にしておくとレンズが常にフォーカスし続けます。
もしかするとその際のレンズのモーター音ではないかと思います。
フォーカスをMFに替えて音がするかどうか確かめてみてください。
もしそうなら、D5300に替えてもこの音はすると思います。
書込番号:16994476
2点

kyonkiさん アドバイスありがとうございます。
状況の説明不足で申し訳ありません、音は昔のテープレコーダーのノイズのような物です。
ザーと言うかジーと言うか、カメラは素人なのでいろいろ検索して回り、アドバイスいただいた内容と同じようなことが書いてあったので試してみましたが同じでした。
また外部マイクをつけても同じ音が入る状態です、初期不良の日にちもあるのでいったん返品することにしましたが、新品に買い換えても同じならがっかりですね。
撮影のほかの問題もなく、大変気に入っているので買い換える予定なので気になるところです。
値段的にも5200の方が良いのですが???
アドバイスありがとうございました。
書込番号:16994556
0点

生の声をお聞きしたかったのですが、どうやら皆様はビデオ撮影などあまりされないようなので
アドバイスをいただけないようなので、サポートに電話いたしました、初めて問い合わせしましたが
大変親切で実機で確認していただき、確かにインジケーターに1・2コは絶えずノイズが入るみたいです
5300でも試していただきましたが同じでした、パナのFZ-150は入らないので残念です。
ビデオ編集ソフトで消せるのですが、いる音まで消えてしまいますので残念です。
但し外ではほかの音に消えてわからないですが・・・
やはりビデオはおまけ程度ととらえているのでしょうか、ニコンさんももう少しがんばってほしいです、外部マイクで解決するのでしたら、良いマイクを買えばすむのですがつけても入ります。
写真画質は申し分ないのですが、5200を買うか、パナのDMC-GX7Cを買うか悩むところです。
kyonkiさんアドバイスありがとうございました。
書込番号:17000067
0点

もしこのカメラでビデオ撮影を、目的の一つに考えておらる方のために結果報告を残しておきます。
新たにD5200を買いなおしました、結果ノイズの問題は同じですインジケーターは前回とは違い
無音の時は0のままです、正しノイズは入ります(ややましのように思います)
対策としては静かな場面は、マイク感度をオートではなくマニュアルで下げるしかないようです。
またはビデオ編集ソフトでノイズカットをするかですね、若干ノイズがましなので使えそうです。
それと本体のバージョンは、C:Ver.1.01になっています、互換バッテリーが使えなくなるバージョンですね。
私は、互換バッテリーはロワジャパンの物を購入し使ってみましたが、すでに対策は済んでいるようで問題なく使えました、粗悪なバッテリーは使えないらしいのでご注意ください。
以上何かの参考になりましたら。
書込番号:17013898
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
一眼レフカメラの購入を検討しています
今までは、普通のデジカメを使用していて、一眼レフの知識はほとんどないです
主に撮りたいシーンは
・息子の水泳の試合(室内&外)主に室内で、観覧席から息子まではかなり遠い
室内の場合、湿度が高い場合あり
・愛犬の飛び回っている姿(4つの足がすべて地面から離れているくらい飛んでいるシーン含む)
・旅行時の風景
初心者ですが、電気屋さんの店員や、価格コムさんのみなさんの意見を読んで、今の所、ニコンD5200ダブルズームキットを第一候補にしています
しかしながら、価格コムさんのレビュー等を読み進めていくうちに、動きのあるシーンを主に撮りたいと考えているので、D7100にした方がいいのでは・・・とも思い始めました
今現在、レンズの知識もないため、はたして、ダブルズームキットのレンズが自分の条件にあっているのかもわかりません
連写機能も一秒で5枚と7枚がどんな差として写真に現れるのかも検討がつきません
今までは、息子の水泳の試合写真はデジカメの望遠では全然寄れないので撮っていません
愛犬は携帯の連写機能でどうにか撮っていました
こんな程度のカメラ歴なので、実際のところ、D5200で十分な気はしていますが、根が凝り性なので、そのうち色々レンズとか欲しくなる気もしているのです
初心者なのにいきなりどうかと思いますが、D7100を購入して、勉強しながら望遠レンズを買い足していく方がいいのか、アドバイスお願いします
0点

キャノンの70D)は全く候補外でしょうか?バリアングル液晶で高速連写も可能な70Dが一番良さそうに思います。
飛行犬は地面に寝そべるか、バリアングル液晶で屈んでになるので寝そべる勇気があるならD7100も良いのですが
さすが服が汚れますから、高速連写が可能でAFも追従しやすくバリアングル液晶の70Dがオススメです。
あとD7100はやや好感度に劣りD5300が1段ほど良いですが、70dはさらにその1段良好です。
室内のプール撮影はかなり暗い場所になるでしょうから高感度撮影はとても重要です。
キットでもISOを目一杯上げてノイジーで取るのがコスト的に良いかもしれません。
とりあえずダブルズームを購入されるのも良いかもしれませんが、遠回りするくらいなら
18-135のキットに別途、望遠ズームを買い足されるのが良いかなと。水泳は難しいですよ〜
うちの子は昔昔ですが400f2.8でなんとか満足できましたが今は高感度に強いのでずいぶん楽です。
5枚と7枚の差は完泳直後の表情が捉えられるか捉えられないかの差があります。
少しでも一瞬に強い高速連写ができる機種がいいでしょう。
ちなみにd7100は連続撮影が苦手なので連写に困る時が出てくると思いますよ。
d5300か、70dがいいと思います。
書込番号:16973471
3点

わぁ〜悩みますねぇ〜(^^;
室内水泳撮影となると、やはり望遠の明るいレンズが欲しくなりますね・・・・
かといって、いきなりD7100に70-200/2.8や300/4など薦めるのも気が病みます(^^;
二つの思いがあるのですが、一つはまずデジイチ、D5200のダブルキットを使いどうなるのか。
手ぶれ抑える為に、一脚や三脚使い撮影。とにかくシャッタースピードを確保したいですね・・・
使ううちに、慣れてくると足りないものがはっきり解ってきます。
それを知った上で、高額のレンズを買い変えていくのもありなのかなぁ〜って思ったり。
屋外での撮影に関しては、心配する事はなく最初はこれで良いんじゃないかと思います。
もう一つは、最初からボディはD7100。1.3倍のクロップ撮影が楽に行えるので、18-105キット+VR70-300購入。
70-300mmの望遠レンズを使った場合、APS-C機は1.5倍の105ー450mm(35mm換算)となり
さらに、クロップする事により585mm換算の望遠を使える事になります。
・・・ただ、室内スポーツでは、ブレマス(^^;
ぶれない為にはISO感度上げシャッタースピード確保するしかないのですが画質が落ちます・・・
そうすると、明るい望遠レンズが欲しくなり高額レンズがチラツキマス。
凝り性の方はご注意が必要です(笑)
いっそ、室内水泳に関しては考え方を割り切っちゃってレンズ一本買うつもりで実売3万半ばの
25-600mmF2.8通しのズームレンズ
LUMIX DMC-FZ200
http://kakaku.com/item/K0000402689/
高いけど
28-300mmのF2.8通しのズームレンズ
OLYMPUS STYLUS 1
http://kakaku.com/item/K0000589967/
など、ネオ一眼というか、こういう選択もありますね(^^;
・・・・といいながらも、やっぱ三脚にビデオが一番かと(笑)
デジイチは、超望遠水泳室内撮影意外で考えましょう♪
書込番号:16973490
2点

こんにちは(^-^ゞ
とりあえず候補である、
D5200のダブルズームキットで
いいんでは、ないでしょうか?フランジ
このセットならば
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRって
レンズがセットになってますので
現状では一番望遠が利きますヨ
なので、遠くの御子様を撮られるならば
一番かな?っと思います(^-^ゞ
まぁこのセットでフルサイズ機での
換算値は450ミリ相当の望遠ですね
しかしながら、愛犬ちゃんの走り回るシーンは
苦手かも^_^;
っというのもこのレンズは、オートフォーカスが
チョト遅いので、動きの速いワンちゃんでは
難しいかもです
たしかに理想は、D7100にされて
70-300の望遠レンズ購入が最も理想的ですが
チョトお高いですね・・・(((^_^;)
個人的なオススメは、キヤノンになりますが
CANON EOS 70D ダブルズームキッ ト \129,797〜
http://s.kakaku.com/item/K0000566870/
かなっと^_^;
このセットでの望遠は、400ミリ相当となります
がオートフォーカスは速くワンちゃん撮影でも
オススメ出来ます^^
ビデオ撮影も得意で
又、コンパクトカメラのように
裏側の液晶画面を見ながらでも撮りやすいです^^
ご一考を!(^-^ゞ
しかしながら現状の予算等で考えれば
CANON EOS Kiss X7i ダブルズーム キット
http://s.kakaku.com/item/K0000568708/
でもいいかな?
望遠レンズは、上の70Dとほぼ同じですが
本体のオートフォーカス性能と連写が
落ちてしまいますが
いちようオススメしときます^^
クラス的には、D5200と同等ですので!
まぁそう考えれば
D5200のキットでもいいような?^^?
気がします(^-^ゞ
書込番号:16973513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連写速度が気になるなら NIKON 1 V2 と言う選択肢もありますよ。
秒15コマの連写で撮影したものから作った動画が↓にあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=16962638/MovieID=6392/
http://www.youtube.com/watch?v=WhD1SxoANX4
(価格.comだとSD解像度になってしまうのでyoutubeにもHD解像度がアップしてあります)
書込番号:16973527
0点

>・息子の水泳の試合(室内&外)主に室内で、観覧席から息子まではかなり遠い
競技場の大きさにも依るので一概には言えませんが、400mmクラスのレンズだと一気に値段が上がるのでセットレンズでも良いと思います。
ISOは6400以上でないとシャッタースピードが遅いのでぶれまくりにしか成りません。
連写速度は、速い方が良いですよ。
>室内の場合、湿度が高い場合あり
頻度的には、大丈夫だと思います。
普段の保管方法は、どの様にされるつもりでしょうか。
予定より大きめの防湿庫が色々と便利ですよ。
>・愛犬の飛び回っている姿(4つの足がすべて地面から離れているくらい飛んでいるシーン含む)
室内だと厳しいですが、晴れた屋外だと望遠ズームで問題無いと思います。
ただ、シャッタータイムラグの短いボディの方がその「瞬間」は狙いやすいのは確かです。
また、AF-Sでも高級レンズには強力なモーターが採用されているのでピント合わせも拠り速くなっています。
まあ、予算と目的次第な所なのですが。
経験的には動態関係には、D700クラス以上の機種が使い易いです。
後レンズは、AF-S80-400の方が使い易いとは思いますがキットレンズで不満が出てからでも良いのではと思います。
後、この機種の撮影可能枚数だと連写していると電池が持たないかも知れませんね。
書込番号:16973528
0点

予算があれば、ファインダーやAFに優れたD7100がいいと思います。
これでダメなら諦めがつくと思いますが、D5200で満足できなかった場合は後悔するかも?
書込番号:16973588
0点

すさまじく距離が離れてる、薄暗い中での動きモノ
など悪条件でないならD5200ダブルズームキットでも問題はないと思います。
一から一眼レフを始めるのにピッタリです。
ただ専門誌クラスの写真をお望みの場合はレンズなどに倍以上の予算が必要です。
書込番号:16973654
0点

とりあえずボディはなんでもいいけど
レンズキットにタムロンA005かな
ISO6400使っても厳しいようなら
70−200/2.8クラスを買い増しするしかなくなるけども…
書込番号:16973783
0点

スレ主さんの狙う被写体は、一眼レフが真骨頂とするシーンばかりですから覚悟が必要となります。
ボディーーーD7000/D7100以上を買いましょう、キヤノンなら7Dクラス。
レンズーーーボディよりもレンズが大切。予算は7:3でレンズに振り向けましょう。
最低ラインは純正VR70-300かタムロン70-300VC。理想は300mF4か70-200/2.8。
もっと大事なのは、撮影時の設定ーーー被写体ぶれしないシャッタースピードの把握とそのための露出の決定(知識)。カメラ任せのオートでは絶対に撮れません。
ここまでいく覚悟がないなら、パナのFZ200あたりのネオ一眼のほうが簡単に安く撮れます。
書込番号:16973790
3点

水泳は、動態撮影でも、楽ですよ。
色んな方向には、移動しませんから。
あとは、大きなレンズですよね。
書込番号:16973805
0点

皆様、早速のアドバイスありがとうございます
私には理解できない専門用語を現在ひとつひとつ調べています(~_~;)
教えていただいた他の機種について調べ検討してみます。またカメラって本体よりレンズが大事なんですねー
みなさまに色々教えていただくほどに、カメラって、奥が深く、とりあえず何か買って使ってみないと何が自分にとってベストなのかわからないかもしれないなって感じています
ただ、結構なお値段なので、なるべく大きな失敗はしたくないなと思っています
調べ始めてまだ3日目なので、年内購入は見合わすことになりそうです
でも、年始購入目標にいただいたアドバイスを参考にして検討してみます
ありがとうございます
価格コムさんに書き込みしたのは初めてなので、どうやって終わらすのかわかりませんが、まだ引き続きアドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いいたします
書込番号:16976624
0点

mof0713さん
>主に撮りたいシーンは
・息子の水泳の試合(室内&外)主に室内で、観覧席から息子まではかなり遠い
室内の場合、湿度が高い場合あり
これは、かなり厳しい条件ですね!
室内プ−ルの場合かなり暗いですよ。
D5200 ダブルズームキットでも撮れますが、かなりノイジ−になります。
このキットレンズですと、絞り解放 ISO3200〜6400 SS1/400〜1/500ぐらいでないと
被写体は止められません!
息子がある大会に出場した時の写真ですが、SSを稼ぐ為露出−補正しRAW現像時に露出調整しています。
D7000+70-300VRの組み合わせで撮ってますが、これぐらいの写真で良ければD5200 ダブルズームキット
でも十分撮れるでしょうね!
これ以上の写真を撮りたいのであれば、明るいレンズが必要になります。
会場の大きさにもよりますが、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
が必要になるかと?
目玉が飛び出るぐらいの価格になりますので、現実的ではありません・・・
自分もAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIぐらいは欲しいのですが・・・(>_<)
後カメラですが、一眼レフはファインダ−を覗きながら撮影するのが基本なのと
操作性に優れたコマンドダイヤルが2つある中級機以上がお勧めです。
出来れば、D7000/D7100と純正70-300VRかタムロン70-300VC、広角16-85VRが鉄板かと
思います。
ちなみに息子がインタ−ハイ、東京国体に出場しましたが東京辰巳国際プ−ルは広くて300mmクラスのレンズ
では歯が立たずビデオカメラで凌ぎました(T_T)
書込番号:16976965
1点

TYPE-RUさん
インターハイ&国体出場、すごいですね〜〜〜
私も辰巳で撮りたいと思っていたので、いいレンズを買わないとかなり難しそうですね
水泳はビデオオンリーにした方がいいのかなと思い始めました
書込番号:16981441
0点

採算度外視されてD3sかD4かDfを買われて後は明るいレンズを
買われて下さい。
間違いなく確実かつクオリティの高いものが出来やすいと思われます。
ちなみにキャノンもニコンも人それぞれですが、単純に設定をオート
で使用するのを仮定としますとニコンの方が使いやすいと思います。
※フラッシュを使うにしてもWBの設定にしても露出優先やスピード
優先にしてもとかの話です。
キャノンは細かい部分でオート設定が微妙でどちらかというと知ってる人が
上手く使う機種だと考えます。
※知ってる人が少し使えばわかりますし素人でもきちんと使い込めば
分かる話です。
ちなみにオートフォーカスにおいては未だに全メーカー中トップだと思います。
その点ニコンの方が人を選ばないと思います。
しかしとにもかくにも、間違いなく要望を叶えるのであれば、ニコンの上位機種で
上記の3点を買われて下さい。
書込番号:16988437
0点

ちょっとわかりづらいので補足w
オートフォーカスが速いのはキャノンです!
ニコンも速いのですがキャノンに比べると今ひとつですし、
かなりレンズを選びます。
暗い場所での精度もキャノンが良いですね〜。
ちなみにレンズは純正に限ります。
タムロンだのシグマだのではボディが良くても足枷になる
可能性があります。
特にピントの精度や速度に問題が出やすいので純正の良い物を
お買い求め下さい。
使いやすさは個人的には間違いなくニコンです。
キャノンは基本的に設定全てをマニュアルで操作するカメラです。
設定を極力機械任せにするのであればニコンの一択になるかと思われます。
※エントリー機フラッグシップ問わず全機種において。
ちなみにある程度決まった条件下で設定も決めれるのであればどちらでも
大して差はないかと思われます。
後はレンズのシステムをどう構築されるかによるだけです。
書込番号:16988459
1点

本日、ヤマダ電機にて71000円でD5200ダブルズームキットを購入してきました
色々調べていくうちにペンタックスK30にかなり傾いていたのですが、この先もっとグレードアップも考えているなら、ニコンかキャノンと言われ、ニコンなら失敗はないだろうと思い決断してきました
何が自分の好みで、どんなレンズが欲しいとか今はわからないので、これからいっぱい写真を撮って学んでいきたいと思います
皆様、色々なアドバイスありがとうございました
書込番号:17009641
0点



D5200のレンズキットを購入して約一年が経ち、新たなレンズ購入を検討しています。
タムロンの18-200mmの購入を検討中なのですが、周囲にタムロンレンズを使用している人がおらず、踏ん切りがつきかねています。
また、近隣にカメラを取り扱っている店もなく、実機を触る事も難しい状況です。
やはりレンズは純製の方が良いのでしょうか。
1点

こんばんは。
タムロンだと18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)がいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000183010/
書込番号:16960863
1点

ご自身が欲しいと思われたモノを買いましょう。
非純正品は、将来的に新型ボディで使えなくなったりというリスクはあります。
が、大抵は、メーカーがファームアップ等で可能な限り対応してくれます。
非純正品は、純正に無い魅力のモノや、価格も魅力的だったりしますので、あまり気にしなくても良いと思いますよ。ちなみに、私の場合、交換レンズの非純正率は50%です。
書込番号:16960879
2点

僕もタムロンなら18〜270をオススメします。
ニコン用はわかりませんが…ソニーα77とキヤノンEOS50Dで使っています。
正直、お気に入りです。
書込番号:16960889
1点

四本木さん こんばんは
高倍率ズームでしたら タムロンより新しい シグマの18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM の方が コンパクトで良いように思います。
書込番号:16960924
1点

高倍率が必要でしたら、18-200mmは止めて同じように手ぶれ補正はありませんが、18-250mm推奨---使っています。
18-250mmは現行18-270mmPZD VCと似たレンズ設計です。
もちろん、18-270mmの方が使いやすいでしょう。
ご提案のレンズは一時もてはやされましたが、設計が古くて解像が甘くお奨めできません。
当方は購入後暫くで売却しております。
書込番号:16960949
2点

こんばんは。
タムロンの18−200は完全にレンズが負けてしまい、D5200の描写力を活かすことができません。
安いだけのレンズであり、手ブレ補正もありませんのでおすすめしません。
シグマは最近、ニコンとの相性が良くない個体の書き込みがありますので、調整に出す手間を惜しまなければ良いでしょう。
18−250 OS HSM というやつでしょうね。
タムロンならAF 18−270の(B008)というタイプになるでしょう。
こちらもたまに個体差のトラブルは聞きますが、ぐっと減っています。
どうしても社外品はこうしたことが付きまとってきますが、純正にはない魅力も多いので、お好みで買われるのも良いでしょう。
純正でおすすめなのは、AF−S DX 18−200 F3.5〜5.6 VRUですね。
高倍率のなかでは、良い描写で初代から人気はありました。
ちと高いですが、それだけのことはあります。
また純正で18−300もありますが、これは重くなり行き過ぎの感もありますので、あまりおすすめはしません。
自分のとこも田舎なので、余程のことがない限りは純正で統一してあります。
書込番号:16961101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
まとめてのお返事すみません。
大変詳しいアドバイスを頂き、感謝しております!
とりあえず、財布と相談しつつ純製か、18-270を買う方向で考えていきたいと思います。
重ね重ね、本当にありがとうございました。
書込番号:16961115
1点

四本木さん、こんばんは。
目下手元には18-55のキットレンズ1本のみと言う事でしょうか。
ご検討のレンズも安価な選択だと思いますが他の候補を少し挙げてみました。
高倍率ズームで望遠領域までカバーしたいのであれば
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
望遠領域を追加したいのであれば
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/b4.5-5.6G IF-ED
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511804_K0000183010_K0000404919_K0000137844
私場合は純正、シグマ等の高倍率系を一時使ってみましたが今は持っていません。
デジタル一眼レフの特長を生かすのやはり適したレンズに付け替えて撮る事だと感じています。
余談ですが1年間使ってきたので気分一新、新しいレンズで新しい撮り方がしたいのであればマクロも有りだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417333_K0000271170_10503511929_K0000183010_K0000404919_K0000137844_10503511804
では。
書込番号:16961171
1点

D5200の描写性能を引き出すのなら、
ある程度のレンズ性能は必要になります。
予算によっては中古良品の選択でも構わないですが、
純正の18-200mm vr2か70-300mm vrの方が何かと有利です。
望遠域での使用頻度が高いのなら、
vr機能があるレンズの方が歩留り率は上がります。
B008なら純正という選択肢の方が堅実な気がします。
書込番号:16961846
0点

こんにちは(^-^ゞ
タムロン18-270は使ってますが
画質は、アマチャンです^^
また、湾曲収差もそれなりに(笑)
まぁ、人物撮影には良いが
風景は、?なとこあるね
なので、とりあえず
純正をオススメしときやす^^
書込番号:16961940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511927_K0000304498_K0000049475&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
もう少し出して、シグマ18-200にするほうがAFが速いです。
書込番号:16962456
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
私は現在、ソニーα700を使用しているのですが、ずっとミノルタやソニー製品を使っていたのですがニコンやキャノン製を使ってみたくなり、予算に合うニコンD5200ダブルズームが良いと思っていますが、実際に購入をしようと
思うと所有しているα用のレンズ(望遠)がもったいないと思い、α77も捨てがたいという気持ちでもあります。
アドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:16951200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕方ないです(;^_^A
2マウントでいきましょう♪
(`・ω・´)キリッ
…と 3マウントな吾輩が言ってみます(笑)
書込番号:16951233
3点

レンズ資産はどれくらいでしょうか。
リストアップしていただけると回答しやすいです。
書込番号:16951240
1点

あまあまさんさん、こんにちは。
基本的には、同じメーカーの方が、レンズやフラッシュなどの使い回しができて、効率的なようにも思います。
ところで使い慣れたソニーではなく、ニコンやキヤノンのカメラを使ってみたいと思われたのは、どのような理由からでしょうか?
書込番号:16951283
1点

>ところで使い慣れたソニーではなく、ニコンやキヤノンのカメラを使ってみたいと思われたのは、どのような理由からでしょうか?
オレンジ党に失望し、脱党したくなったのでわ? (^u^)
書込番号:16951335
8点

同じAPS-C機じゃメリット出ないでしょう。パナのm4/3 GM1とかの方が面白いですよ。
書込番号:16951400
2点

こんにちは
確かに捨てがたい気持は分ります、この際一気に取替されるのがいいでしょう、まったく違う楽しさが出来ると思います。
お持ちの商品は一品ずつオークションで高値で売りましょう、高値が付くかどうかは写真が大きく影響します。
ご参考までに画像添付します、D300sが出てしばらくしてからですが、85,000円が付きました。
書込番号:16951415
1点

こんにちは
いつかは、ニコン、キヤノンと思うのは普通の事だと思います。
その逆も、そうですね。
カメラ選択は、会社選択でも有り一旦決めると、レンズの事も有り他社機を買うのは大変です。
それだけに、余計に気になりますが、上位機にどんな機種が有るかも意識の中に少しはあると推察いたします。
ニコンの、サービスセンターに行くと、このカメラは貴方のものですがニコンのものでもある! そんな気持ちが伝わって来ます。
親切丁寧な応対で、銀座、新宿、大阪SCは土要、日曜、休日もオープンしています。
純正現像ソフトは、有料ですが素晴らしいです。
レンズも、沢山準備されています。
ニコンと、仲間_家族になるそんな心積りでもよいと思います。
書込番号:16951431
2点

こんにちは。
αユーザーでもあり、ニコンユーザーでもあります。
どちらのマウントがメインになっていくかで割合を決められるのが良いでしょう。
「α」をメインで、ニコンをD5200ダブルズームキット止まりにしておくかとか。
また、D5200は後継が出ていますので、今後は急速に?なくなっていくでしょう。
先にD5200を購入されるかでしょう。77は今しばらく残りそうですから。
レンズはAマウントは少ないといいますが、基本的なものは不足しないかと。
ニコンの場合は、未だに絞りリングのあるものが残っていて、これはD5200などにはAFはできずMFのみとなります。
かつてほどではないものの、システムを組むには注意するとこがあったりします。
D5200を必要最低限にとどめて、引き続き「α」中心にされていってはどうでしょうか。
書込番号:16951477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

αマウントでいいと思いますが・・・
α77の標準レンズキットでいいと思います。
それに中級機の方が初級機よりも長く使えるのでお勧めです。.
書込番号:16951493
2点

私は今年の夏前にSONYのα350からCanon EOS 6Dに買い替えました。
といっても、つい最近まで2台持ちで、つい先日ソフマップの買い取りセンターに満額+αで買い取ってもらいました。
まぁ、買い取り値は微々たるものでしたが・・・
私が6Dに替えた理由が暗い場所でのAF性能と高感度域でのノイズ問題からでした。
半年くらい6Dを使ってみて、非常に満足しています。
ちなみにαのレンズ資産はタムロンの望遠ズームとミノルタのミラーレンズ500mmは残してあります。
近々マウントアダプターを使ってみようかと思っています。
とはいえ、α→EOS EFのアダプターってなかなか無いんですよね。
ネットでいくつか見つけたので今は検討中です。
望遠側のレンズを残したのは、マウントアダプターを使う時はMFになるので、私にとって動体撮影には使わない望遠はMFで十分だからです。
書込番号:16951508
0点

キャノン(EOS)→ソニー(α)→オリンパス(4/3)→パナソニック(u4/3)→ソニー(NEX)→オリンパス(m4/3)と買い増ししてきました!w
しばらく併用が自分に合ってるのがどっちかわかって良いですよ!!
うちで一番使用頻度少ないのはEOSです! キャノンかニコンに乗り換えたら他のメーカーには戻れないとかゆー話が良く載ってますが、人それぞれですので鵜呑みにしないほーが良いです!!!!
ちなみに、α700をMLスクリーンに換装して使ってました!!!
あれに慣れると、他社の光学ファインダーは物悲しいです!! 後で気が付きましたが、α900の資金にしてしまったのでもう手元にはありません!
フクスイボンニカエラズ、です!!!!
書込番号:16951527
0点

望遠レンズが何なのか気になるところですね。
純正の70−300や70−400なら α77が良いと思いますが、
そうでなければ、他社乗り換えも有り得るとは思います。
ただ D5200ではちょっと積極的にお奨めしません。
D7000クラスなら良いと思いますが、バリアングルがあると言ってもD5000番台は、
エントリーの上位機ですからね。
今となっては、α57追加が良かったのではないかと思います。
書込番号:16951547
0点

こんにちは。
D5200かα77のどっちを先に買うか…のような気がします。
書込番号:16951599
2点

私はミノルタ時代からのソニーユーザーです(=゚ω゚)ノ
個人的には、他社機に乗り換えるのも、買い増しするのも良いと思いますよ♪
でも!乗り換える場合は今の所持レンズは保管しとく方が良いと思います。。
書込番号:16951604
0点

完全に移行するか、レンズキットぐらいでニコンをちょっと覗いてみるかでしょうね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000004011_J0000004012&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:16951658
0点

しばらく 併用して使って、自分に合うのはどちらか見極めるのが 吉 d(-_^)
好みの画質が出てくるかどうか、 操作性はどう違うのか、など 比べる点は多いですよ、
とくに 画質は 各人の好みがあるので、悩みどころは深い・・・・・
自分で決められなければ、ずっと併用し続ければいいだけのことです
>アドバイスを頂ければと思っています。
どういうアドバイスを期待されてるのか? アドバイスのしようもないことだと思うんですが・・・・・
書込番号:16951675
0点

分かります!
マンネリ感を抜け出したくて、マウント飛び越えたクチです!
でも、撮れる写真のレベルは変わりませんよ(泣)
書込番号:16951810
0点

こんにちは。 私でしたら、ボディと不要なレンズを
下取りに出して、「主力レンズ」は、ボディなしの状態で
手元に残します。 D5200レンズキットを使いながら、
新製品の状況も確認しながら、今後どうするかを決めていきます。
書込番号:16951827
0点

みんな忘れているけど、α700からD5200ではたぶんつまらないと思うけどいいのかな。
ニコンを使ってみたいだけで10万からの出費はもったいない。
α99買った方が楽しくない?
ソニーと心中する気ならだけどね。
私もいろいろ浮気はしたし、まだ止まりそうもないけど、しょうがねえ腐れ縁だと言いながら買っているキヤノンばかり使っているよ。
ここを見ていると他社の方が良さげに思えるんだけど、買うとがっかり、合わないんだよねえ。
逆もしかりで、ミノルタばかり使っていたのなら、浮気はしてもやはりソニーが手に合うんじゃないかなあ。
よけいなお世話か。
では。
書込番号:16952081
1点


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