D5200 18-55 VR レンズキット
「D5200」と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 標準ズーム+マイクロレンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月15日

このページのスレッド一覧(全135スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 14 | 2014年2月4日 17:18 |
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30 | 22 | 2014年2月7日 09:25 |
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25 | 31 | 2014年2月14日 16:10 |
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13 | 10 | 2014年1月29日 18:39 |
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4 | 7 | 2014年1月23日 09:43 |
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35 | 21 | 2014年1月13日 20:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット
はじめまして。一眼レフのD5200を検討中の者です。2月6日に新機種5300シリーズが発売されますが5200シリーズの価格は下がるでしょうか?過去の新機種が出た後のひとつ前の型落ち価格に詳しい方宜しくお願いします。
書込番号:17149292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>2月6日に新機種5300シリーズが発売されますが
D3300の事かな?
書込番号:17149378
1点

こんばんは(^^)
D5300に新型のレンズでのキットの事ですかね?
わたし的には新型のVR2がお勧めです^^;
書込番号:17149394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去の新機種が出た後のひとつ前の型落ちは、発売から3ヶ月くらいまでは結構下がりますが、
それ以降は安定して在庫が徐々になくなっていきます。
中古の良品と同額くらいのお値段まで行くと、それ以上は下がらないです。
今年は消費税増税前ということ、円高の影響で最近は高めです。
中古良品より5000〜1万円ほど高いお値段が新品で一番安価なようです。
消費税が上がると、上がってしまうと思いますよ。
価格を抑えるなら中古良品が安いですが、新品なら増税前ですね。
書込番号:17149664
1点

親切丁寧なご回答ありがとうございます。今年度中に価格を調査しながら購入したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:17149865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D5300は昨年の11月発売で、10月17日の発表時点では、「D5200はしばらく併売」でした。
今回、D5300にD5200と同様なレンズキットが追加されましたけど、
すでにD5200は型落ち感が十分ありますので、これからすぐに下がるとは考えにくいです。
書込番号:17149873
0点

今買うなら安いD3200(2.8万円前後)か
も少し待ってD3300キット(6万円程度)です。
この場合、D3300のキットは6万円ですが、
付いて来るレンズは3万円の新型18-55mmなので描写はキレキレだと思われます。
D3300本体3万円、レンズ3万円なのでこれなら買い得価格です。
D3300はファインダー倍率も多少上がっているので、
ファインダーの使用率が高いなら選択肢としてはアリです。
D5200は在庫が無くなれば価格が高騰するので買うなら在庫が有るうちでないと微妙です。
書込番号:17149904
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000004011_J0000011699_J0000010854&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
新しく発売される18-55VRUキットのレンズはAF時にフィルター枠が回転しないようになりましたね。(花形フード)
書込番号:17150582
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011699_J0000004011
これだけ値段が違えばD5300のが良いのは、小学生のぼくでもわかるよ。
わざわざここでD5300をすすめる意図は理解できないけど。
書込番号:17150621
0点

バリアングルと高度な設定機能が必要でしたら、価格を考えつつD5200を今でしょうね。
もう十分に低価格だと思います。
淀殿に対してビックが安くしていますが、そろそろ流通在庫調整局面かも。
書込番号:17150808
0点

gohst_in_the_catさん
機能が劣る下位機種を、安易に薦めるのは如何な物かと。
しかも、D3200の価格(2.8万円前後)は、現時点(2014/2/4 14:00)の価格.comの最安値の\35,800よりずいぶん安い。
キットでないから、レンズ無しだし。(年末〜年始なら約2.6万でした)
味噌もやしさん
>これだけ値段が違えばD5300のが良いのは、小学生のぼくでもわかるよ。
価格差ほどの違いは無いと思いますよ。
現時点での最大の違いは、コストパフォーマンスかと ^^;。
>わざわざここでD5300をすすめる意図は理解できないけど。
Wi-FiとGPSが欲しいなら、D5300を薦めるの、十分ありと思いますよ。
あと、キットのレンズも理由になるかな。
実際に自分はD5200からD5300に乗り換えまし・・・ ^^;。
書込番号:17151350
0点

「5200もっと安くならないかな?」って言ってる人に、倍近い値段のカメラ薦めても買わないよ。
書込番号:17151381
0点

D5300は既に出ていますのでD5200はこれからも徐々に下がって行くとは思います。
最安値はレンズキット4万とくらいだと思います。
D5000もD5100もそんな感じだったと思います。
4.5万を切ったら買い時でしょう。
逃すと在庫がなくて高くなりますね。
書込番号:17151462
1点

D5200がほしいとすると、そろそろ準備しておいたほうがいいと思います。
もう少し下がると思いますが、最安店が売り切れると上がってしまいます。
書込番号:17151662
0点

味噌もやしさん
「D5300のが良い」と言っておきながら、
だれもD5300をすすめていないのに、
(良いはずの)「D5300をすすめる意図は理解できない」って、
意味不明だと思いませんか?
そのため、あの様な返信内容となりました。
「D5300をすすめる気は無い」ならば、まだましですけど・・・。
これでも、分かりにくいですね。
書込番号:17151831
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
初めての一眼レフを購入検討しています。メインは子供(小4)のサッカー撮影になる予定です。D5200WレンズキットもしくはキャノンD70Wレンズキットのどちらかにするつもりですが、子供の決定的な瞬間を取るのに大きな差はあるのでしょうか?私のような初心者にはD70に6-7万の価格差に見合うほどの魅力があるのかまだ分からないでいます。他に何かオススメの組合せがございましたらアドバイスお願いします。
書込番号:17141958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Canon D70→70D
Canonなら、7Dがいいですね。
AFが早いですから。
ただ、知識が無いと、スポーツモードの利用でしょう。
これだと、希望の物が撮れたり、撮れなかったりします。
スキルがあれば、ISO・SS・絞りを、個別に合わせる方がいいですが、無理でしょう。
小学生だと、ほとんどの場合、タッチラインの後ろ、1〜2mで撮れるので、70-200mmで、ほとんど問題でしょう。
70Dだと、35mm換算が、×1.6ですから、200mmでも、320mmですから、大きく撮れます。
場合によっては、多少のトリミングでもいいでしょう。
Canonだと、同梱されている、Digital Photo Professionalで、出来ます。
書込番号:17141978
2点

こんにちは
ニコンのD5200とキヤノンの70Dでは、
クラス的には、別になり70Dが上のクラスの
カメラとなります
とはいえ、初心者でも使いやすいのが
キヤノン機の特徴といえます。
後、キットに付属のレンズですが
キヤノンに付いてるレンズの方が
より遠くまで写せて、
更にオートフォーカスの合焦が早いので
サッカーの撮影にバッチリ!。
またニコンのD5200も良いカメラですので
どちらを選んでも普通に写せます
なので後は、お店で手に持ち自分に合う方を
選ばれたら?っと思います^^
書込番号:17142002
4点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501610562_K0000534202_J0000004011&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
好みの問題かもしれませんが、ファインダーはプリズム式の70Dがいいと思います。
書込番号:17142058
2点

おはようございます
サッカーの撮影はあまり経験ないのですが、まず大切なのは撮影場所の選択だと思います。
一般的な取材での撮影ではなく、特定の被写体(自分の子供)が決まっていますので、活躍しそうな場所を
一番よく撮れるような位置で撮ると良いです。
例えばFWなら相手ゴール前とか、DFなら味方ゴール前とか。
次に機材ですが、意図的に全体をとらないのであれば、まずはダブルズームから始めるのが宜しいかと。
また全景もとりたいのであれば、ボディのみを買って、高倍率ズームという選択肢があると思います。
http://kakaku.com/item/K0000390897/
http://kakaku.com/item/K0000183009/
さて、最後にカメラですが、迷いますね
一言でいうと、オートのニコン、マニュアルのキヤノンといいましょうか
ニコン機は3Dトラッキングという機能があり、ピントを合わせたい被写体を追い続けてくれるのですが、サッカーで有効なのかは未知数だし、オートである限り誤認識もあると思います。
多分サッカーの場合、あまり有効ではないのではと思っています。
このあたりは経験者が書いてくれると有難いです。
キヤノン機は、親指AFという機能が有効です。
AFボタンを押している間AFが働き、離すととまる。
自分でコントロールする必要がありますが、この機能のためキヤノンを使っている人もいます。
どちらがいいかと言われると難しいですが、価格優先ならD5200
他の要素を優先するなら70Dでしょう
書込番号:17142130
1点

おはようございます。ニコン、キヤノンユーザーです。
初心であるなら70Dのほうが良いかと思います。
ダブルズームだとD5200は300mmまで、70Dは250mmですが、体感できるほど大きな差はないと思います。
AF性能そのものは70Dになって、ようやくニコンに追い付いた感があります。
キヤノンだと7D以上を持ってこないとという感じが否めませんでした。
決定的な瞬間を狙うのならスキルの問題になってきますので、連写しようがどうしようが直感を働かせないと非常に難しいかと考えます。
連写でもピントを外すことも大いに考えられますので、後の選別が大変でしょう。
特にニコンのほうがスポーツモードを使用していても、難しい面が現れてくるでしょう。
ピント精度はこちらが良いですね。
それでも取り組みやすいほうはEOS70Dということになってきますので、後は経験を積んでいくことに左右されることとなってくるでしょうか。
動きものの精度であればD5200も高いですし、更にD7100の敵ではありませんが、そこまで求めることはないでしょう。
70Dで充分と考えます。
書込番号:17142184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小4の長男と小1の長女のサッカーの写真をよく撮影します。
小4位になると、サッカーのコート、広くなります。
今日、これから長男のサッカーの試合があり、グランド造りを手伝ったのですが、コートの長辺で60m前後だったはずです。だいたい、200mのトラックと同じ大きさになります。
また、大会になるとコートのすぐ傍での撮影も出来ません。
そのため、APS-Cでも、300mm以上の焦点距離は少なくとも欲しいところです。
自分はタムロンの70-300 A005を使っていますが、500mm程度まで、カバーする望遠ズームが欲しいのですが、予算の関係で我慢し、トリミングで対応しています。
カメラのボディーですが、ニコンなら出来れば、D7100が欲しいですが、D5300、D5200位は欲しいところです。
これらであれば、39点以上の測距点があり、ダイナミック9点、21点でAF-Cが使え、有利です。小4位になると、浮玉も多くなるし、サイドチェンジのパスもあり、追い掛けるのに有利です。
書込番号:17142234
1点

Blauheimさん おはようございます。
ニコンD5200はD5300が発売になり在庫処分破格値の入門機で、キヤノン70Dは中級機なので価格差が有るのは当たり前ですが、お子様の良い場面を縦位置画面一杯に撮りたいならゆくゆくはもっと望遠が欲しくなるかも知れませんがどちらを選択されても、タッチラインやゴールライン付近から撮れるのであればそれなりには撮れると思います。
サッカーの場合ボールを追いかけてカメラを振りながらお子様がプレーした瞬間に撮るとすれば、お子様がダイレクトでシュートしたりした瞬間を撮るとなればAFも最高のレンズやプロ用ボディを用意しても無理な場合が有りますが、お子様を常にフォーカスポイント1点でとらえ続けていれば前記の場合でも撮れない事は無いと思います。
ニコンのD5200に付属する望遠ズームはニコンの中でもAFが最高に遅いですが、キヤノンのキットズームの場合はそれと比較するとかなり早くはなりますが、望遠の世界は大きく重く高価なものほど写りが良いのが実感出来る世界なので、ボディの選択よりもレンズの選択の方が大事な事も有ると思います。
書込番号:17142249
2点

ねこまたのんき2013さん、
おはようございます。
撮影場所ですが、FWもDFも大抵は相手ゴールに向いて、プレーすることが多いので、DFの場合、ハーフウェイライン付近になります。
ニコンの3Dトラッキングは色認識で被写体を追いますので、ユニフォームの色が同じでブレーヤーが交錯するサッカーでは、意図しないブレーヤーにフォーカスが移動することがあり、有効ではありません。
普通に1点、9点、21点でAF-Cで追い掛ける方が歩留まりは高いです。撮影者が、指定した測距点の数の範囲で追い掛けられれば、指定する測距点数は少ない方が歩留まりは高くなります。
それと、D7000の場合、AE-L/AF-LボタンをAF-ONボタンに割り当てることができ、親指オートフォーカス、使用できます。多分、D5x00でも出来るのではないでしょうか?
ちなみに自分はサッカーボールを追い掛け、シャッターチャンスを待って撮影しています。
書込番号:17142337
1点

数年前はD50+70-300mm(手ぶれ補正なし)で小学生サッカー撮っていました。
小学生のサッカーでも300mmは欲しくなります、というか必要でしょうね。
ご予算分かりませんがボディは5200と70Dを比べたら70Dを押す声が多くなります。
ただしAUTO任せの撮影スタイルならどんなカメラでも大丈夫
NikonならD3200+VR70-300mmでも全然OKですよ。
書込番号:17142370
1点

スポーツ撮影には、70Dの方が良いですね。最高シャッタースピード、連写スピードとも上位機に成りますので、
よりサッカーが撮り易いです。
しかし、D5200で撮れないかと言うとそんな事は有りませんが…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000004012_K0000566870
両機とも、バリアングルが有るし、比較の対象になったと思いますが、ニコンならD7000以上の機種と比較された方が良いです。
D7000/D7100なら、こちらの方が良いとも言えますが候補の70Dにされたら良いです。
機種選択は、ある意味会社選択でも有りますので、その観点からも考慮された方が良いです。
書込番号:17142399
1点

おはよーございます♪
スポーツ撮影ってのは・・・もともと難易度の高い撮影シーンで。。。
誰もが「簡単に」撮影できるものではないです。。。
だから・・・たとえ初心者であっても。。。
いわゆるプロが使うような・・・パワフルなカメラとレンズを使った方が格段に撮影しやすい^_^;^_^;^_^;
快適に撮影しようと思ったら・・・「お金」勝負・・・と言っても過言ではないです^_^;
「初心者だから・・・価格の安い入門機から・・・」なんて考えはナンセンスかもしれません^_^;
そのホンの僅かな「差」・・・しかも、感覚的なもの(快適、ストレスフリー)・・・こう言った価値観に何十万円も投資しちゃうわけです♪(笑
もちろん・・・入門機種のキットレンズ(Wズーム)でも・・・少年サッカーがまるで撮影できないわけではないし・・・
それなりの物は、どんなカメラだって撮影可能なわけですが。。。
期待が大きいほど・・・上のカメラが気になるものです♪
そーいう意味では、キヤノンさんの70Dの方が1ランク上のカメラですから・・・
予算があるなら・・・70Dにした方が良いでしょうね♪
レンズも70-300mmLクラスが欲しいでしょうね。
ニコンのD5200にするなら・・・
Wズームではなく・・・望遠ズームをVR70-300mmにした方が後悔しないと思います。
ご参考まで♪
書込番号:17142523
2点

MiEVさん
>Canonだと、同梱されている、Digital Photo Professionalで、出来ます。
ニコンでもViewNX 2で、トリミング程度なら出来ます。キヤノンより出来ることは少ないですけど。
うちの4姉妹さん
>後、キットに付属のレンズですが
>キヤノンに付いてるレンズの方が
>より遠くまで写せて、
キヤノン 55-250mm 35mm換算 88 -400mm (x1.6)
ニコン 55-300mm 35mm換算 82.5-450mm (x1.5)
同一焦点距離なら、キヤノンの方が望遠になりますが、焦点距離が異なりますので、
この場合はニコンの方が望遠ですよ。
もっとも、35mm換算400mmと450mmの差は、大きくないと思いますので、
AFの速いキヤノン有利で問題無いと思います。
書込番号:17143859
2点

望遠側はキットレンズではなく
AF性能で70-300のレンズがよいかと
キヤノンだとLですが…
あとはタムロンのA005ですかね。
でそれでも望遠が長さ的に足りるかですね。
その場合、シグマの50-500当たりですかね。
それとボディのAF性能、操作性で
考えるのであればキヤノンは70Dまたは7D、
ニコンはD7100の方が良いかと。
書込番号:17143937
2点

数多くのアドバイスありがとうございました。私にとってはどれも貴重なご意見でした。D5200も捨て難いですが、どうせ購入するなら後悔したくありませんのでD70を購入しようと思います。予算は13-14万円といったところですのでWキットレンズから始めてみます。これからどんなカメラ生活になるか楽しみです。その他に付属品のようなものが必要だと思いますのでこれから勉強してみます。オススメのレンズプロテクターや携帯バックがありましたらアドバイスお願いします。とにかく初心者なのでは皆さんのアドバイスが何よりです。こちらも出費かさみますが。。。
書込番号:17145395
0点

ニコンのレンズを間違えていましたね・・・
まぁ70Dに決められた様ですので(^-^ゞ
後、レンズ保護フィルターですが
ケンコーかマルミの保護用フィルターの
φ58oのフィルターをオススメ致します
二枚必要ですね
またメディアは、このあたりかな?
SANDISK エクストリームプロ
SDSDXPA-032G-J35 [32G B]
http://s.kakaku.com/item/K0000307389/
バッグは・・・
ロープロ イベントメッセンジャー15 0 [ブラック]
http://s.kakaku.com/item/K0000445889/
ロープロ パスポートスリングII [ブラ ック/レッド]
http://s.kakaku.com/item/K0000451369/
辺りをオススメ!
書込番号:17146420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルターのリンク貼っておきますね
http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_ma=881,1650&pdf_Spec101=1&pdf_Spec301=58
書込番号:17146431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今はいいですが、小6ともなると一つ一つの動作が速くなり、ダブルズームキットの望遠ズームだとAFが追い付かなくなります。
どちらを買うにしろ、レンズキットに純正の70−300ズームレンズの追加をお勧めします。
書込番号:17146848
1点

Blauheimさん
D70だと、ニコンの型番みたい ^^;。最初にも指摘されていましたが、70Dですね。
SDカードの容量は、自分は500枚撮影できる程度の容量の物を最低でも2枚購入することをお勧めします。
キヤノンのカタログ等をちらっと見た限りでは、容量の目安を見つけられませんでした。
まぁ、RAW記録で16GB、JPEGで8GBだと思います。32GBはちょっと多すぎかな? 動画を撮れば別ですが。
自分は64GBを買って、16GBにしておけば良かったと後悔していて、実際に16GBを使ってはいませんが。
液晶保護フィルムと予備のバッテリー1個と、あと、レンズフードも必要?
同梱物の中に、レンズフードは無いみたいです。
機種も決まった様ですし、今後はここを解決済みにし、不明点はEOS 70Dの掲示板で聞いた方がよろしいかと。
書込番号:17147634
1点

こんにちは。
ちょっと出遅れましたね。もう終わったスレのようですが、失礼します。
私は主にサッカーを撮っています。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/EeyZGAL45Vt
はっきり言って、サッカー撮影は難易度が高いと思います。たとえ小学4年生と言えど、サッカーという競技は広いグランド内で不規則に予想できない動きをする選手が被写体です。これを撮るにあたっては、一眼レフカメラが最も適していると思いますが、では一眼で撮れば思ったような画が最初から撮れるか、といえば、そうではないですね。何日も何枚も撮っては工夫し、慣れていく必要があると思います。そこはデジタルの恩恵で、何枚撮ってもコストがかからないので、トライアンドエラーで煮詰めていくしかないと思います。
それでも、子供たちの一瞬の表情やシーンを切り取れれば、そこに満足感は大いに得られます。もう機種は決められたようなので、後は撮るのみ!
お互い頑張って、良い画を残しましょう!
書込番号:17148721
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
今、ソニーのNEX-C3を使っているのですが、先日初めて走っている人(マラソンや山の中でトレイルを走っている人)を撮影したところ、フレーム外れやピンボケ、顔のブレなどの写真連続でまともに撮影できた写真がほとんどありませんでした。
原因として考えられるのは、@シャッタースピードの遅さ、Aオートフォーカスの遅さ、B液晶モニターでの撮影によるタイムラグ、の3つかなと思っています。
@については、S優先モードなどでISOも調整して最低1/250以上にして撮影すればある程度解消できるのかなと思うのですが、ABについてはやはりカメラ性能の問題もあるのかな、と思っています。
ということで、今考えているのがカメラの新規購入。候補はD5200ダブルズームキットかNEX5t。
理由はD5200はファインダーが付いているのでBの問題を解消できるかなとおもっていること、また、AのオートフォーカスのスピードもNEX-C3より速いのかなと思っているためです。(価格も魅力)
一方で、NEX-5T(Rでもいいかな?)を候補にしているのは、ファストファイブリットのオートフォーカス性能がC3より上がっており、ミラーレスじゃない一眼レフと比べてもそんなに性能が変わらない、という意見もあるからです。
ちなみに僕が撮影したいシチュエーションは、たとえば、走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って綺麗に撮影すること。これは、広角のレンズだけではなく、中望遠(APS-Cで50mm前後)である程度離れた距離から綺麗に撮影することも、ぜひやってみたいです。
そこで質問なのですが、このような撮影方法に最も適しているのはどのカメラなのでしょうか?やはりNEX-5tなどのミラーレスではこのような撮影は厳しいのでしょうか?D5200のようなカメラとミラーレスでは、このようなシチュエーションの撮影では決定的な違いがあるのでしょうか?
これまで静物中心の撮影で、動体を撮影することがなかったので、正直いって上手く撮る方法もよくわかっていません。
少なくとも、NEX−C3では、ピンとが合うのが遅いし、液晶画面で被写体がフレームに収まる瞬間をとらえるのは困難だと思っています。また、D5200ではスポーツモードなどがあって、シャッターボタン半押ししていると、どんどん近づいてくる人でもピントを合わせ続けてくれるそうなのですけど、これは本当なのでしょうか?このような機能はNEXにはないのでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありません。カメラ屋さんに行って聞けばいいのかもしれませんが、とりあえず機能面の違いについていろいろ知りたかったので質問させていただきました。
なお、僕が前回走って近づいてくる人を撮影して失敗ばかりした時は、NEX-C3+Carl Zeiss SonnarE1.8/24とシグマ60mm F2.8 DN です。特に中望遠のシグマでの撮影はかなり難しいと感じました。
0点

おっきー1さんこんばんは。
失敗写真の原因が液晶のタイムラグやオートフォーカスのピンズレが原因であると特定出来るならD5200導入が一番効果的でしょう。
光学ファインダーはタイムラグなどありませんし、ニコンのAF−C(コンティニュアスAFサーボ)は予測駆動フォーカスで、一度とらえた被写体が近づいてきているか離れていっているかを認識して、シャッターを切った瞬間に被写体がいるであろうポイントにピントを合わせ続けてくれます。
さて、ニコンの一眼レフのAF速度はレンズに依存します。D5200ダブルズームキットに付属のレンズはお世辞にもAFが速いとは言えません。マラソン選手をある程度離れて撮るとかなら十分に間に合うでしょうが、これが至近距離を駆け抜ける選手を振り向きざまにフォーカスし続けるとかのシチュエーションですと無謀ですね。おっきー1さんの場合はそういう撮影ではなさそうですが、念のため。
まずはシャッタースピードを上げれば期待値以上に改善するかどうか試してみて、それでダメならD5200導入でいいんじゃないでしょうか。
他マウントの導入はお金もかかりますので必要に迫られてからでも遅くはないかと思います。…が、一眼レフのファインダーで撮る感覚が欲しい!とかも考えているなら今すぐゲットで幸せになれるでしょう。
書込番号:17137162
1点

おっきー1さん こんばんは。
>ちなみに僕が撮影したいシチュエーションは、たとえ ば、走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてく るランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラの フレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影 したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って綺 麗に撮影すること。これは、広角のレンズだけではな く、中望遠(APS-Cで50mm前後)である程度離れた 距離から綺麗に撮影することも、ぜひやってみたいで す。
例えばこのシチュエーションでご希望の場合、50mmで画面一杯に全身を撮ろうとすると、被写体からの距離は約3mになります。この距離を前から走ってきたら…近過ぎではないでしょうか?さすがにAFが追いつくか分からないです。
大抵は望遠レンズをつかうのではないでしょうか?
ここはベテランの方の意見を( ^-^)_〜
書込番号:17137181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
一眼レフやミラーレス機をひととおり持っています。動体撮影はあまりやりませんが‥
まず、ピントの問題です。
一眼レフは位相差検出AF、ミラーレス機は一般的にコントラスト検出AF(NEX-5は像面位相差検出AFですが)を採用しているのは御存知ですよね?
>走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って
これはミラーレス機にとってはかなり厳しいシチュエーションだと思います。走っている人を横から撮るのならピント移動がほとんどないので、ミラーレス機でも何とかなると思います。でも、正面から狙うとなるとピント移動量が非常に大きくなり、コントラスト検出AFでは無理かもしれません。NEX-5に買い換えたとしても、NEX-C3より少しはマシという程度だと思います。
いちおうコンティニュアスAFや動体予測機能も付いているようですが、一眼レフには及ばないでしょう。また、一眼レフでもスレ主さまのご要望ですとD5200でもかなり難しい面があると思います。正面から走りこんでくるランナーの全身または上半身ということになるとAFの合焦(食いつき)速度とピントを合わせ続ける能力(追従能力)の両方が必要になってきます。できればD7000またはD7100クラスのカメラを検討されたほうがよろしいのでは。
それから、お書きになっているように、一眼レフの光学ファインダーは動体撮影に適していますが、液晶(ライブビュー)に切り替えるとAFが遅くなります。このあたりもご注意を。
書込番号:17137213
1点

>フレーム外れやピンボケ、顔のブレなどの写真連続でまともに撮影できた写真がほとんどありませんでした。
原因として考えられるのは、@シャッタースピードの遅さ、Aオートフォーカスの遅さ、B液晶モニターでの撮影によるタイムラグ、の3つかなと思っています。
あれ?原因の第一は 撮影者の技量 じゃないの???
カメラのせいばっかりなの?
書込番号:17137243
7点

>走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って
ミラーレスの場合、動きものを撮る場合、置きピンが一番現実的かと思います。
置きピンとは、ランナーが走ると思われる場所に予めピントを合わせておいて、ランナーがその場所を通り過ぎる時にシャッターを切ることです。
書くと簡単ですが、シャッターを押して、画像が写るのに0.05〜0.1秒程度のタイムラグがあるので(カメラによって違います)結構難しです。
練習をしないと中々旨くいきませんので試してみてください。
置きピンではなく、どうしてもランナーをAFで追いながら撮りたいというのであれば、D5200なりのデジタル一眼レフを購入するのが宜しいです。
因みに、実際に持ってみたりカラ撮りしてみて気づくことがあると思いますので、購入の際には実機をさわって決めることをお勧めします。
書込番号:17137265
2点

ミラーレスでも表示のタイムラグはほとんどないですよ。
被写体ブレはシャッタースピードを速くすれば防げます。
ピンぼけに関しては、ミラーレスは動体追従が難しいので、一眼レフの使用がベターです。
一眼レフだと動体の移動方向や遠近感を計算してピントを合わせてくれます。
ミラーレスではまだそこまでの能力がありません。
フレームアウトしてしまうのは腕の問題かもです。
難しければ、少し広めに撮影してトリミングするのが簡単です。
書込番号:17137311
2点

>ミラーレスではまだそこまでの能力がありません。
Nikon1も立派なミラーレスですが、
30-110mmとの組合せだとAFは速くて歩留まり高いです。
多分、D5200のキットズームよりも歩留まり率は高いと思います。
キットズームはAFが遅いので最低でも70-300mmレベルでないと、
Nikonの一眼レフで動体撮影は難しいように思います。
また、キットズームならAFの速いネオ一眼の方が歩留まり率は高いです。
SONYのミラーレスはAFが遅めですので、
同程度のレンズ性能ならNikonの一眼機の方がAF速度は多少上がります。
どちらにも言える事ですが、AF速度はレンズによってかなり違います。
Nikonでベストな組合せはD4(またはD800系)と70-200mm f2.8G vr2です。
このシステムでも走る人を撮影するのは馴れないと難しいです。
書込番号:17137437
0点

こればかりは確立下がりますので致し方ないと思います。
d5300やd3300のほうがいいですが、d7000やd7100がもっと撮りやすいですよ(^-^)
動体撮影はファインダーも大切なのでペンタのd7000系は快適です。
d5000系でも変わりますが7000系にするともっと感動すると思います。
書込番号:17137636
0点

>ちなみに僕が撮影したいシチュエーションは、たとえば、走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って綺麗に撮影すること。
そういう状況なら私はMFの置きピンで撮ります(=゚ω゚)ノ
60mm以下の単焦点レンズで構図も大体決まってるなら、ピント位置を探るのがそんなに難しくないし。。。
どんなボディ使ってようがその方が確実です(笑)
書込番号:17137657
1点

>フレーム外れやピンボケ、顔のブレなどの写真連続で
>まともに撮影できた写真がほとんどありませんでした。
>原因として考えられるのは、@シャッタースピードの遅さ、
>Aオートフォーカスの遅さ、B液晶モニターでの撮影による
>タイムラグ、の3つかなと思っています。
@が良くわからないです(;´・ω・)
遅いなら早くすれば良いのでは?
Bタイムラグは気になるほどあるかな。。
>走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーを
>できるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に
>全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、
>あるいは上半身など体の一部を切り取って綺麗に撮影すること。
>広角のレンズだけではなく、中望遠(APS-Cで50mm前後)で
>ある程度離れた距離から綺麗に撮影することも、ぜひやってみたいです。
ミラーレスでも、デジイチでも、至近距離まで
近づいた動体にAFを合わせるのは、苦手ですよ(;´・ω・)
望遠で、被写体が離れてるほど、撮りやすいですよ(*^▽^*)
>NEX−C3では、ピンとが合うのが遅いし、
>液晶画面で被写体がフレームに収まる瞬間を
>とらえるのは困難だと思っています。
私のは、NEX-3ですけどD5000と比べると、
総合だとどっちでも良いかな。(;^ω^)
AFだとD5000の方が使いやすいかも。
MFとかズーム流しとかも試してみては(*^▽^*)
書込番号:17137725
3点

AFではなくMFに切り替えて「置きピン」
予め構図を決めておき、その時の最善の位置であろうポイントに合焦させておく
言い換えれば「待ち伏せ」撮りですね
フレームアウトはシャッターを切るタイミングの方が要因だと思います
「あっ、来た!!今だ〜」では遅いです
「そろそろポイントに到達しそう…」ぐらいで撮らないといけません
このタイミングは「何時」という基準がありません
被写体の動き、使うレンズ、位置取り(距離)によって条件が多様すぎるからです
練習して、自分なりの間合いを掴む必要があります
これで…慌てて直ぐに追加購入する必要はなくなると思います
仮に購入されたとしても、上記の方法を学ばないと似たような結果に陥りやすいですよ
書込番号:17137936
1点

MA★RSさんのおっしゃるとおりだと思います。
まず、レンズの選択を間違っています。
至近距離での動体撮影は、相当熟練した方が、相応の機材で撮影しないと難しいです。
被写界深度は浅くなるし、被写体の相対的な移動量が大きくなるため、被写体ブレも大きくなるし、構図は取り辛いし、高いAF追従性能が必要だし、シャッターチャンスは限られるし、シャッター速度は上げ無ければならないし、撮影上、困難になる要素がてんこ盛りです。
望遠レンズで離れた被写体を同じ構図で撮影すれば、画角が変わり、背景は変わりますが、先に上げた撮影上、難しくする要素が皆、緩和されます。まずはレンズの選択から見直すのが大事かと思います。
D5200のダブルズームキットの望遠ズームのAF速度は速くはありませんが、被写体が走っているランナーなので、遠目の距離での撮影なら何とかなるかと思います。
ニコンなら、出来れば、純正70-300VRかタムロンA005を選びたいところです。70-200 F2.8G VRU、70-200 F4.0Gを選択できると更にいいです。
書込番号:17137986
1点

撮れなくはないですが コレ↑よりも更に難易度が高いでしょう。
人間は上下動しやすいので 被写体ブレも起こり易いし、
高速SS切れないのなら 態と低速SSで流し撮りして スピード感を出すとか...
ちなみに 上の写真は EOS5DMkU でサーボAFで被写体を追い続けていますが、連写はしていません(この1ショットです)。
周回中は何度かチャンスがあるので、数回はトライしていますが。
マラソンは 撮影場所を固定すると(1被写体)1発必中でなければならないので、更に難しいかも。
書込番号:17138212
1点

なかなかの田舎者さん、こんにちは
やっぱり光学ファインダーがいいんですね。D5200の予想駆動フォーカスは魅力的!
レンズによってAFスピードが違うのですね。標準ズームが厳しいとなると、さらに追加でレンズ検討しないといけないのですけど、いきなりそこまでよりまずは今のカメラでもう少し試してからでしょうか。
>これが至近距離を駆け抜ける選手を振り向きざまにフォーカスし続けるとかのシチュエーションですと無謀ですね。
実は、似たようなシチュエーションも必要だったりします(^^;)
というのも、山に仲間と走りに行って、一緒に走っている途中でちょっと先回りして振り返ってカメラを構えて近付いてくるところを撮影とか、そういう撮影方法がメインだったりするのです。(もちろん、いつもそれだけというわけではないですけど。)
こういうシチュエーションで撮影するのって相当困難なことは、前回初めてNEX-C3で撮影してみて痛いほど感じました。(^^;)
まずは今のカメラでもう少しいろいろ試してみて、それからグレードアップするか再度検討したいと思います。
でも、やっぱり光学ファインダーはほしいですね〜。
回答ありがとうございました。
書込番号:17138964
0点

飛竜@さん、こんにちは
>例えばこのシチュエーションでご希望の場合、50mmで画面一杯に全身を撮ろうとすると、被写体からの距離は約3mになります。この距離を前から走ってきたら…近過ぎではないでしょうか?さすがにAFが追いつくか分からないです。
やっぱりそうなんですね(^^;)
前回の撮影で、50mmでの撮影は相当難しいと感じました。約3mと具体的な距離を教えていただきありがとうございます。この距離でどんどん近づいてくる人を撮るのは至難の業…
レンズはすごくきれいに撮れて気に入っているんですけど、やっぱりもっと望遠側のレンズじゃないと厳しそう。
でも、カメラ持ちながら自分も走るので、あまり重いとちょっと辛いのが難点…
ちなみに、ソニーのE 50mm F1.8 OSS SEL50F18 でもやっぱり状況は同じなんでしょうね。
まずは今のカメラでもう少し修行が必要でしょうか。
書込番号:17138980
0点

みなとまちのおじさん、こんにちは
親切な解説ありがとうございます。
>いちおうコンティニュアスAFや動体予測機能も付いているようですが、一眼レフには及ばないでしょう。また、一眼レフでもスレ主さまのご要望ですとD5200でもかなり難しい面があると思います。正面から走りこんでくるランナーの全身または上半身ということになるとAFの合焦(食いつき)速度とピントを合わせ続ける能力(追従能力)の両方が必要になってきます。できればD7000またはD7100クラスのカメラを検討されたほうがよろしいのでは。
確かにD7000クラスのカメラに非常に魅力を感じるのですが、このクラスになるとボディ+レンズで1kg近く(超える?)になるし、サイズもかなり大きくなってくるので、コンパクトさ重視の僕としては二の足を踏んでしまうところがあります。
というのも、僕自身も仲間と走りながら(カメラを持って)、仲間を撮影したりするからです。
走りながら、かつ、時々先回りして振り向いて素早くフレームやピントを合わせて撮影でき、かつコンパクトなカメラという要求ははっきり言って、「あほぬかすな」と怒られるかもしれませんけど…。
ライブビューに切り替えるとフォーカスが遅くなることは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
書込番号:17139010
0点

ボンファイヤーダンスさん、こんにちは
>あれ?原因の第一は 撮影者の技量 じゃないの???
>カメラのせいばっかりなの?
鋭い突っ込みありがとうございます。
その点についてはあえて触れずに質問させていただいたのですが、ご指摘通り、腕は全くもってど素人です。(^^;)
もっといろんな設定を試しつつ、たくさん撮影して腕を磨かないといけませんね。
コメントありがとうございます。
書込番号:17139018
0点

ねこたまのんき2013さん、こんにちは
>ミラーレスの場合、動きものを撮る場合、置きピンが一番現実的かと思います。
>置きピンとは、ランナーが走ると思われる場所に予めピントを合わせておいて、ランナーがその場所を通り過ぎる時にシャッターを切ることです。
>書くと簡単ですが、シャッターを押して、画像が写るのに0.05〜0.1秒程度のタイムラグがあるので(カメラによって違います)結構難しです。
>練習をしないと中々旨くいきませんので試してみてください。
置きピンは前回ちょっと試してみたのですけど、かなり難しいですね。
もう少し頑張って撮影を重ねてみようと思います。
D5200はもう少しいろいろ試してからにした方がいいかもしれませんねぇ〜。ウーン、悩む。。。その前にもう少し撮影練習しよう!
書込番号:17139029
0点

★アナスチグマートさん、こんにちは
>ミラーレスでも表示のタイムラグはほとんどないですよ。
>被写体ブレはシャッタースピードを速くすれば防げます。
そうなのですか!
だとすれば、シャッタースピード変えて、ある程度自分の腕を磨けば成功率ももう少し高くなるということですね。
希望が湧いてきました!
>ピンぼけに関しては、ミラーレスは動体追従が難しいので、一眼レフの使用がベターです。
>一眼レフだと動体の移動方向や遠近感を計算してピントを合わせてくれます。
>ミラーレスではまだそこまでの能力がありません。
これはやっぱりミラーレスだと厳しそうですね。もう少し撮影してみて、NEX-C3だとやっぱりどうしても厳しそうなら一眼検討しようと思います。
>フレームアウトしてしまうのは腕の問題かもです。
>難しければ、少し広めに撮影してトリミングするのが簡単です。
やっぱり、腕の問題ですね(^^;)
他の方の指摘もありましたけど、トリミングという方法も確かにいいですね。
ご指摘ありがとうございます。
★gohst in the cat さん、こんにちは
>Nikon1も立派なミラーレスですが、
>30-110mmとの組合せだとAFは速くて歩留まり高いです。
>多分、D5200のキットズームよりも歩留まり率は高いと思います。
>キットズームはAFが遅いので最低でも70-300mmレベルでないと、
>Nikonの一眼レフで動体撮影は難しいように思います。
>また、キットズームならAFの速いネオ一眼の方が歩留まり率は高いです。
同じミラーレスでもメーカーによってAFスピードが違うのですね!
ただ、すでにNEX-C3を持っていて、レンズも何本か持っているので、さらに違うメーカーのミラーレスを購入するのはちょっと躊躇してしまいます。(^^;)
ネオ一眼ってどんなカメラか知りませんでした。ちょっと調べてみます。
★yasakamatsuriさん、こんにちは
>d5300やd3300のほうがいいですが、d7000やd7100がもっと撮りやすいですよ(^-^)
>動体撮影はファインダーも大切なのでペンタのd7000系は快適です。
>d5000系でも変わりますが7000系にするともっと感動すると思います。
やっぱり7000系にするともっといいんですね。
コンパクトさとのトレードオフ関係にあるので悩みどころです。
でも、僕の場合やはり走る時に手に持ったまま、あるいはリュックの再度ポケットに入れておき、さっと取り出して撮影というスタイルなので、ちょっと7000系は厳しいかもしれません。
マラソン応援などの時にじっくり構えて撮影なら7000系かなり魅力的です。
コメントありがとうございました。
★葵葛さん、こんにちは
>そういう状況なら私はMFの置きピンで撮ります(=゚ω゚)ノ
>60mm以下の単焦点レンズで構図も大体決まってるなら、ピント位置を探るのがそんなに難しくないし。。。
>どんなボディ使ってようがその方が確実です(笑)
確かに、置きピンは成功率一番高そうでよさそうですね。置きピンもう少し練習してみます。('ω')ノ
★MA★RSさん、こんにちは
写真実例の解説までつけていただきありがとうございます。非常に参考になります。
おっしゃる通り@は単にシャッタースピード速くすればいいだけ… 次回からは注意します。(^^;)
>ミラーレスでも、デジイチでも、至近距離まで
>近づいた動体にAFを合わせるのは、苦手ですよ(;´・ω・)
>望遠で、被写体が離れてるほど、撮りやすいですよ(*^▽^*)
やっぱり望遠ですか。僕の場合持ち運びのコンパクトさも重視なので、大きさ(重さ)とのトレードオフ関係にあるので中望遠を超えるとちょっと厳しそうです。(^^;)
>私のは、NEX-3ですけどD5000と比べると、
>総合だとどっちでも良いかな。(;^ω^)
>AFだとD5000の方が使いやすいかも。
>MFとかズーム流しとかも試してみては(*^▽^*)
どちらでもあまり変わらない感じなのでしょうか。僕の場合AF多用するのでD5200のほうがいいかもしれませんね。
いろんな撮り方でもう少し試してみようと思います。
★MWU3さん、こんにちは
やっぱり、置きピン、タイミング合わせが重要で、これはいろいろ試して自分なりに上手く撮れるポイントをつかむ必要があるのですね。
NEX-C3でもう少し頑張ってみます。
コメントありがとうございました。
★ほのぼの写真大好きさん、こんにちは
>まず、レンズの選択を間違っています。
>至近距離での動体撮影は、相当熟練した方が、相応の機材で撮影しないと難しいです。
>被写界深度は浅くなるし、被写体の相対的な移動量が大きくなるため、被写体ブレも大きくなるし、構図は取り辛いし、高いAF追従性能が必要だし、シャッターチャンスは限られるし、シャッター速度は上げ無ければならないし、撮影上、困難になる要素がてんこ盛りです。
やっぱり、望遠レンズでもう少し距離を取って撮影するのがいいのですね。
僕の場合、自分もカメラを持ちながら走ることを前提としているので、大きさ、重さと機能のトレードオフ関係が悩ましいところです。
万能カメラってないですよねー(当たり前か…)
コメントありがとうございます。レンズの種類と撮影条件の関係がなんとなくわかってきました。
★さすらいの「M」さん、こんにちは
そうなんです。前後だけでなく、上下の動きもあるので被写体をフレームにとらえるのがなかなかむつかしくて…
流し撮りという方法もあるのは知ってましたが、ちょっと研究してみようと思います。
写真とコメントありがとうございます。参考になりました。
=======
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。こんなに反応があるなんて思っていなかったのでちょっとびっくりしています。
まずは今のNEX-C3でS優先モードでシャッタースピードを稼ぎ、置きピンや流し撮りなどいろいろ試してみようと思います。
それでもやっぱり不満があればD5200なども検討してみようと思います。
やっぱり腕を磨いてこそのカメラですね。
書込番号:17139162
1点

>コンパクトさも重視なので
小さいのが良いのであれば、コンデジ持ってないですか(。´・ω・)?
ランナー仲間で誰かは持ってたりとか。。
5m程度離れれば、コンデジでもAFの追従はすると
思いますよ(;^ω^)
と考えると、この距離なら、デジイチもNEXも差は
あまりないと思うんですよね(*^▽^*)
上下運動は、走るテンポを考えて撮ると良いかも(*'▽')
上下の位置は正弦波に近くなると思います。
一番上に上がる位置、下がる位置では、一瞬
上下運動はとまるはずです(;^ω^)
頭を写す、とすると、厳密には、上の上下運動、
左右の運動、体を基準とした場合の前後運動
ねじれとかもあるのでしょうけど、このあたりは
シャッター速度でカバーするしかないかもですね(;´・ω・)
ミラーレスにありがちな欠点は、近くにコントラスト
の高いものがあった場合、引っ張られる。。
というのがあるかもです。
書込番号:17139724
1点



ニコン D5200 AF-S 50mm 1.8Gで絵画を室内で三脚使用して、なるべく全域にわたってシャープに撮影したいと思います。
なるべく絞りこんだ方が良いかと思いますが、モードなどは、何を選択すれば適切かご教示ください。
0点

こんにちは
絞り優先モードのISO固定でいいのでは?
F10〜15のISO100で^^
後、リモートかタイマーでレリーズを
切れば良いとおもいますが・・・
書込番号:17120491
3点

それでしたら絞り優先モードでしょう。
でもあまり絞りすぎると小絞りぼけがおきますので通常F8まで、若しくは場合によってF11マックスではないでしょうか。
書込番号:17120494
2点

のみみさん こんばんわ!
絞り優先モード F8〜11 ISO 100
露出ディレーモード ON リモートかタイマーでレリーズすればいいのではないでしょうか。
書込番号:17120681
1点

設定が分からなければ「風景モード」を。
書込番号:17120718
1点

のみみさん こんにちは
APSサイズの場合 F11まで絞ると 回析現象が出初めて シャープさ落ち始めますので F8前後で 絞り優先モードの撮影が良いと思います。
後 ISO感度は 最低感度での撮影が良いと思います。
書込番号:17120849
1点

ISO100 F8(〜11)
で、照明が全般に均一に行き渡るように、また被写体面にこちら側の映り込みがないようにします。
書込番号:17120885
2点

こんばんは
iso100
Aモード
絞り8
RAW+現像時にシャープネスなど調整
先ずは被写体の中心から
カメラレンズが垂直にくる位置に構え
被写体の中心が
ファインダーの中央にくるように
カメラを向けて撮る事が大切です。
つまり、
ピント面と絵画が完全に揃うように
配置するということです。
次に光が重要です。
色乗りの良い順光が良いですが、
カメラ真後ろからの光はモロに反射してしまい
シャープネスも下がります。
ですから反射した光が
レンズに跳ね返らないような位置且つ
順光に近い斜光が良いかと思います。
光源(ライトなど)は
できるだけ被写体より離し、
被写体と光源の間に
大きなトレーシングペーパーを挟むと
被写体に光が均一に当たりやすくなります。
ただ、
そのような斜光を使っても
カメラ側に白壁や白天井、白い袋などを
配置してしまうと
それが映り込んでしまいます。
できれば暗室で
被写体にのみ光があたる環境が作れるとベターです。
映り込みが分かりにくい被写体もありますが、
被写体にガラス板をあてれば一目瞭然です。
きちっと客観的に写すなら
カメラの配置や角度、
光源の配置や角度などは
設置と同じレベルでの配慮が必要です。
書込番号:17121442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り優先F8画質はRAW。
書込番号:17122516
1点

こんにちは
絞り値を、意識して撮りたい時は A_絞り優先モードが良いです。
確りした三脚を使用し、絵画の中心と同じ位置にカメラを置き絵画がゆがまないように注意します。
絵の色の再現→ WB がとても大事ですが、修正前提で撮るより無いです。
RAW に設定して、Capture NX2 で修正が良いです。
使うレンズの、歪曲等の補正も重要です。
離れて、余白を残して撮る感じ。
絞り値は、F8 位。
ミラーアップか、露出ディレイモード。
出来れば、ケーブレリーズ使用ですが、リモコンでも良いです。
ディストーションは、DxO ViewPoint とかで修正可能ですが、出来るだけ修正しないで済むように撮ります。
書込番号:17122593
1点

のみみです。うちの4姉妹さん。天国の花火さん。72931enさん。kyonkiさん。もとラボマン 2さん。
うさらネットさん。Ramone2さん。my name is.....さん。robot2さん。
皆様大変ありがとうございました!!、絞りすぎても良くないみたいな、思ってもみなかったことが
ありましたので、それぞれの貴重なご意見を早速取り入れて撮影したいと思います。
書込番号:17128063
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット
D5200の静音撮影ですがピント合った時の電子音は鳴らないのですがシャッターボタン全押しから指を離すまでシャッター音は普通に鳴るのですがこれって正常でしょうか?取説には、動作音は鳴らないと書かれていますが...
書込番号:17101516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動作音とシャッター幕の音とは別物では?
Nikonの一眼でシャッター音がしないのは、
V2やJ3、S1等の一部のNikon1シリーズだけです。
(D610は静音モードでシャッター音を多少小さくできますが音はします)
書込番号:17101562
0点

北緯43度のおじさんさん こんにちは
シャッター自体の音は メカニカルノイズですので消す事は出来ませんので シャッター音が聞こえるのは故障ではないです。
書込番号:17101605
0点

字のごとく静音ですから無音にはなりません。
音は、通常レフ板の上下と
フォーカルプレーンシャッターの開閉で出ます。
この機構を採用しているカメラでの無音は無理です。
あらかじめレフ板をUPしたまま、
電子シャッターを搭載するなどしないと音を消すことはできません。
書込番号:17101671
0点

「静音」とは名ばかり。
レリーズとミラーダウンの動作を分離できるだけです。
書込番号:17102880
2点

電子シャッターでないと、シャッター音は消せないと思います。
書込番号:17103005
0点

皆さま、ご親切に教えていただき有り難うございました。
取説に書かれていることと違うんでチョットがっかりです。
書込番号:17103030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

北緯43度のおじさんさん 返信ありがとうございます
このカメラの清音撮影 通常との違いは 清音撮影時 シャッターを切って指を離さないでいると ミラー下がりませんので シャツター音とミラー音分けることが出来る為の清音撮影モードになっています。
書込番号:17103066
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
現在、父親よりD80を借りて使用しておりますが自分でも一眼が欲しくなりD5200を検討しています。
そこで望遠レンズについてなのですが、カメラの購入後には、最近はあまり使わなくなったAF-NIKKOR 80-200mm 1:28D EDというレンズを譲ってもらう約束になっています。
しかし初心者の私にはこのレンズがどの様な物かが良く理解できず、ダブルズームキットを購入しようか迷っています。
また、手ブレ補正は使用した事が無い為、特に必要とは感じておりませんがあった方が良いのでしょうか?
セットのレンズと比較して総合的にどちらが良いのが見当もつかない状況です。
これから色々と勉強して行きたいと思いますので、御教授のほど、宜しくお願い致します。
0点

>AF-NIKKOR 80-200mm 1:28D ED
型番が正確かわかりませんが、
D5200でAFが使えるレンズですか?
↓をご覧になられてみては?
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/system02.htm
↑内
「使用できるレンズ
このカメラでオートフォーカスでピントを合わせるには、AF-SレンズまたはAF-Iレンズが必要です。」
AF駆動用のモーターが入っていないレンズでは、このカメラではAFが使えません。
書込番号:17065988
2点

ムラリンマンさん こんばんは
AF-NIKKOR 80-200mm 1:28D EDは レンズにモーターが内蔵していないレンズですので ボディ内にAFモーター内蔵していないD5200では AFで撮影することが出来ず MFになりますので 使いにくいと思いますよ。
でもAF以外の機能は働きます。
書込番号:17066010
2点

ムラリンマンさん こんばんは 度々すみません
80-200oF2.8にも2種類有るの忘れていました
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af-s_ed_80-200mmf28d_if.htm
このレンズでしたら レンズ内にモーター内蔵していますので AF出来ますが
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_80-200mmf28d_ed.htm
このレンズでしたらD5200ではAFが出来ません D7100など ボディ内にモーターが入ったカメラでないとAF出来ません
書込番号:17066040
3点

ムラリンマンさん、こんばんは。
AF80-200mmF2.8は私も持っておりますが、D5200等のエントリークラスのカメラではマニュアルフォーカスになります。(αyamanekoさんのご説明の理由です)
このレンズをオートフォーカスで使うには現行機種ではD7100以上のカメラになります。
まだ新品が買えそうなものではD7000もOKですね。
このレンズを活かすには少し予算アップが必要でしょう。
では。
書込番号:17066044
1点

α yamanekoさん
早急な回答ありがとう御座いました。
確かにカタログにも記載がありますね。
レンズにモーターが付いているとは・・・まだまだ勉強不足です
書込番号:17066070
0点

こんばんは。
ここにあげられているレンズの AF-NIKKOR 80-200mm 1:28D EDは「AFーS」表記がなされていないなら、D5200ではAFで使うことはできません。MFとなります。
ダブルズームキットが良いかと考えます。
D80では、ボディにAF用のモーターを搭載したボディ内モーター駆動ですので、こういったレンズも使うことができます。
一方のD5200では、ボディ内のモーターは省略され、レンズにAF駆動モーターを搭載したもののみ使用することができます。
D80が現行機の頃と違って、今はレンズ内にAF駆動モーターを搭載したレンズのラインナップが増えていますので、こうしたレンズだけでもシステムを組むことは可能です。
手ブレ補正もダブルズームは搭載しており、初心のうちはあったほうが良いでしょう。
知らず知らずのうちに、恩恵に預かっていると思いますよ。
このダブルズームキットで大体はこなせていけると思いますので、このキットで勉強されていってください。
書込番号:17066079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

価格差を考えるとダブルズームにしておいた方が良いと思います。
ダブルズームに付いてくる望遠レンズと譲ってもらえるレンズでは用途が違いますので、どっちも持っていて損はないでしょう。
書込番号:17066106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もとラボマン2さん
Kyo-Ta041さん
こんばんは。
回答有難うございます。
AFだけは譲れない機能ですので、ダブルズームキットを本命に考えてみます。
D7100は検討すらしておりませんでしたので、今度、店に行って確認をしてみます。
書込番号:17066108
0点

Hinami4さん
TAKtak3さん
こんばんは。
回答ありがとう御座いました。
私が勉強不足なだけですがカメラノ世界も色々とあるのですね。
少しずつでも勉強し、何時かはMFでも使いこなせるようになりたいものです。
書込番号:17066132
0点

MFで撮影するのでしたら、ファインダーも確認された方が良いですよ。
ニコンの一眼レフは、大きく分けて2種類のファインダーがあります。
1つは、D5200等のペンタミラー、もう一つはD7100等の上級機に搭載されているペンタプリズムです。
ペンタミラーよりもペンタプリズムの方が光を反射させるための部品が少ない分クリアに見えます。
クリアに見える方がピントの山を確認しやすいですよ。上級機のファインダー視野率100%も魅力です。
普段お使いのカメラがD80でしたら、そこから3世代後継機のD7100が良いと思います。
このカメラは、D80やその後継機種でユーザーが追加して欲しかった機能や、不満だった機能の改善が
ふんだんに盛り込まれています。
操作系統は若干変わってはいますが、ボタン配置等は似てるのでシフトしやすいと思います。
価格は、D5200の倍になってしまいますが・・・・。
値段だけ見ると高いですが、店頭で触ると全然ものが違うと思いますよ。
デジカメは、フイルム代と現像代が毎回かからないので、その分初期投資回せるところが良いですね。
余裕があれば思い切ってみるのも良いのではないでしょうか?
書込番号:17066169
2点

返信ありがとうございます。
まぁまぁ、勉強不足は最初は誰もそうです。
知らなくて当たり前です。
それよりこれからが大事です。
まぁ、D80で少しでも経験があるのでしたら、候補に出てきたD7100も良いでしょうね。
D80とD7100は持っていますので、確かに馴染みやすいでしょう。
ただD5200も、ちょっと中級機寄りに振った造りですので、大きく不足するとこはないでしょう。
実機が展示されていれば触ってみて、「良い」と思った方でいいですよ。
そのほうが飽きることなく使っていけるでしょう。
書込番号:17066173 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お早うございます。
ボディ内AFモータ搭載レンズ(D5000/D3000系でAFが使える)の特徴
@電気接点が7-8個。外部から制御されたモータ駆動電源を貰うために通常の5個より多い。
Aボディ側から機械的に駆動されるリンク軸(マイナス凹付)がない。
書込番号:17066260
0点

ダブルズームキットを買って使い分けされた方が良いです。焦点距離がダブっても重さが違うのでAF-NIKKOR 80-200mm 1:28D EDを持ち歩くのが苦痛になる場合があります。
書込番号:17066384
0点

D7000を、購入された方が良いと思います。
サブダイヤルの有無、最高シャッタースピード、フォーカスポイントの数ほかカメラは機能、操作性がとても大事です。
80-200mm f/2.8 は、普通に使えます(銘玉です)。
サイトに、使用説明書があります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
書込番号:17066490
2点

レンズに「AF-NIKKOR」と表記されているのであれば、”AF-S”ではないですね。
書込番号:17066493
0点

キットのズームレンズよりも描写性能は高いですので、
80-200mm f2.8Dが使えるのならD7000かD7100の方が良いです。
また、当時のD80と同等の操作性はD7000系です。
D7000系ならボディ内モーターを搭載しているので、
80-200mmでもAFが利用できます。
80-200mm f2.8Dは未だにD800等でも遜色なく使える良いレンズです。
このレンズが手元に有るなら使わないと勿体ないように思います。
かなりいい描写をすします。
手ブレ補正よりもシャッタースピードの方が重要です。
暗くてVR機能の有るレンズより明るくてVR機能の無いレンズの方が、
色々な場面で対応できる範囲が広がります。
一般的に明るいレンズとは、
ズームではf2.8以下、単焦点ではf2以下の値を示すレンズを指します。
(f値は小さいほど明るい)
D3300以外に付いているキットの18-55mmは古いレンズで、
2000万画素を超えるカメラには力不足なように感じます。
今ならD7000かD7100と新型18-55mmの組合せが良さそうです。
書込番号:17066975
3点

自分も、お父様から譲っていただけるレンズで、オートフォーカスが使えるD7100かD7000を選択されること、お勧めします。
書込番号:17067374
1点

AF-NIKKOR 80-200mm F/2.8EDを頂けるのですか^^ うわぁ〜いいレンズですよぉ!
D80を今まで使っておられたならば、D5200へ行かれるよりも
2ダイヤル操作のD7000/D7100にされた方がいいと思います。
お薦めは予算上がりますが、D7100+18-105キット。
これに貰える80-200/2.8があればいいと思います^^
レンズの有難味は、ゆくゆく解ってくると思いますが、やはり明るいレンズの方が圧倒的に楽しいです。
先々には70-200/4や70-200/2.8など望遠系では欲しくなってくると思います^^
予算、どうして無理でしたら、中古とかもありますので
なるべくD7000/D7100あたりに18-55か18-105を用意するぐらいでいいと思います^^
お父様は何をお使いなんでしょうね?
80-200をくれるというあたり、もしかしたら70-200/2.8とか持ってたりして^^
そのへんをお父さんに相談してみたら如何でしょう。
80-200/2.8持っていらっしゃったならば、それなりに御知識豊富かと思います^^
書込番号:17067423
2点

回答を下さった皆様へ
多くの回答をいただき有難う御座いました。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。
今日、出かけたついでに店頭にてD7100も確認をして来ました。
少しだけですがいじってみると確かにD7100も魅力的です。(ファインダーから覗いた画が全然違うものに感じました)
正直、予算的にはかなりオーバーしてしまいますが、少しづつですがD7100方向へ傾きつつあります。
D5200を第一に考えていたのはバリアングル液晶が便利そうに思えたからと、価格がだいぶ下がってきたからです。
D7100のカタログも入手してきましたので、にらめっこをしながらD80で勉強し、もう少し考えたいと思います。
書込番号:17068958
2点

ムラリンマンさん、こんばんは。
D80で色々撮っているうちにD7100ももう少し買いやすい値段になるのでは。
では楽しんで。
書込番号:17069029
0点


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