D5200 18-55 VR レンズキット
「D5200」と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 標準ズーム+マイクロレンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月15日

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
61 | 20 | 2014年2月12日 01:09 |
![]() |
22 | 18 | 2014年2月20日 03:47 |
![]() ![]() |
22 | 14 | 2014年1月28日 10:26 |
![]() ![]() |
23 | 13 | 2014年2月20日 21:52 |
![]() ![]() |
55 | 23 | 2014年1月16日 11:34 |
![]() |
5 | 4 | 2014年1月2日 11:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
一眼レフを初めて買おうと考えています。
Nikon D5200を検討中ですが、Canonもいいと他の口コミ等で見ました。
主に風景や飼っている犬を撮る目的で検討しています。
カメラ用語など、あまりよくわかっていない全くの初心者なので、よいアドバイスを頂けたらと思い、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:17171998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikonかcanonにするかは、スレ主様の年齢で決まります。
お姉さまならcanonを。おばさまならNikonを選択してください^^
今日これ書くの2回目だわ。。
書込番号:17172078
3点

個人的にはお姉さんがニコンを持つ方が魅力的です。
バリアングルが不要なら価格が魅力のD3200って手もありますよ!
書込番号:17172100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

waka0807さん こんにちは
ニコンでもいいと思いますが 発色が少し 落ち着いた傾向の感じがありますので 撮影目的を見ると 鮮やかな傾向がある キヤノンの方が 合っている気がします
書込番号:17172204
1点

こんばんは、ニコン・キヤノンユーザーです。
キヤノンが良いというのは、初心者からやさしいとこがキヤノンにはあり、用語は解らなくてもシーンインテリジェントオートとかいうところに合わせて撮れば、カメラ任せで大抵はこなしてくれます。
ただニコンD5200を検討中とのことでしたら、最初はとっつきにくいかもしれませんが使っていくうちに何でもないようになってきますので、難しくはありません。
とにかくオートで構いませんから、撮ってみることですね。
用語なんて難しいもの、撮ってるうちに自然に覚えてくることが多いものです。
これでもPC用語やスマホアプリよりは簡単ですから。
だって、やっと覚えたら次が出て、もう使えなくなってたりしますからね。
書込番号:17172206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

イメージとしてはキヤノンは軟派、ニコンは硬派で先発企業です。風景はニコンに定評。
書込番号:17172208
4点

↑ ニコンは、あと数年で100周年を迎えます。老舗たる所以がそこにあります。
書込番号:17172223
2点

おばさんか…
硬派なおばさんって事で^^;
キヤノンは使った事がありませんし、近寄らない様にしておりますので、どちらとは無責任には勧められません。
ただ両方触ってみて、これで撮ってみたい!と思える方が後々宜しいかと思いますよ(^^)
欲望のままに、写欲が沸き立つ相棒に出会えると良いですね(*^^*)
因みに、わたしはNikonのシャッター音で決めました。
おばさんか………
書込番号:17172315 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんばんは。
ニコンでもキヤノンでも問題ありませんので
実機をさわって気に入るほうでいいと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17172401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは
>飼っている犬を撮る目的で検討しています
動き回る犬の撮影も想定しているのなら
AF(オートフォーカス)が優れている機種が良いと思います。
私にはそれがどの機種かはわかりませんが(汗)
書込番号:17172442
1点

>おばさんか………
おねーさん!
硬派なおねーさんということで(^^;
書込番号:17172480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

確かに2回書き込み拝見してたので ^^;
これで眠れます…(笑
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:17172510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ屋に行って
候補のカメラを触ってみて
一番相性のいいと思うカメラを買うのがいいでしょう
ニコンでもキヤノンでも極端な差はないです
逢えて言うなら
価格で選ぶならd5200
軽さで選ぶならkissx7
総合的にいいのは d5200 d5300 kissx7i
但しいずれの機種もライブビューは、動かないもの専用です
書込番号:17172520
1点

私は女子力が高いお姉さまなので、スタイリッシュに撮影出来るソニーユーザーです(≧▽≦)☆
書込番号:17172829
4点

D5200でいいと思います。外野は気にしないでいいのでは?
書込番号:17173458
4点

メーカーにこだわらず
お店にいって実際に手に持って
ファインダーを覗いた時の感じ、
操作性など気に入った機種ででよいかと思います。
キタムラカメラやヨドバシなどの数店のカメラ店へ行って相談しましよう。
家電量販店では、カメラに無知な店員も多いし、
waka0807さんにとってお勧めなものではなく
お店の都合で薦める場合もありますので注意が必要です。
買うのはどこでもよいかと。
書込番号:17173500
1点

飼っている犬を撮る
ワンちゃんは、毛並みがキレイですよね。
最近は映像エンジンでディティールを残しているニコン機の方が毛の色や表現が立体的で
キレイに見えますね。
書込番号:17175684
1点

waka0807さん、こんにちは。
風景は今の一眼レフ系であれば、何れも問題なく撮れるでしょう。
ワンちゃん撮りで時にはフライングドッグをなんて事だとニコンかキヤノンが使いやすいと思います。
出来れば連写も秒5コマはあればと同じ位の構成、価格帯でピックアップしてみました。
ダブルズーム構成でD5200、X7i、X6i辺りが良さそうに思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000004012_K0000388423_K0000568708
お店で触ってみて、フィーリング等が気に入る事も大切と思います。
では、気に入るカメラを。
書込番号:17178644
1点

waka0807さん
こんばんわ〜
『全くの初心者』と自称されて居るwaka0807さん、風景でしたらどのカメラでも問題無く撮れると思います。
問題は『飼っている犬を撮る目的』。
どのメーカーのカメラでも撮れるのですが…、waka0807さんの手助けを少しでも多くしてくれるカメラと言うと、キヤノンかニコンを選ばれるのが無難だと思います。
どちらも動体撮影には定評の有るメーカーです。
ワン撮りだけを考えたら本当はD7000クラスのボディーが良いのですけれど、私のワン撮り仲間にもD5200で撮影してる人達も居ります。
D5200はフォーカスポイントも39点有りますから満足の行く写真が撮れると思いますよ。
お買いになられたら、望遠での撮影に拘らず、是非広角側での迫力有る写真も撮ってあげて下さい。
書込番号:17179961
2点

皆様、たくさんのお返事を頂き、本当にありがとうございます。
本来であれば、一人一人にお返事をさせて頂きたいのですが、こちらで皆様に感謝の気持ちを書かせて頂きます。
本当にカメラ選びって、迷いますね。
私はおばさまになるので、やはり、Nikonでしょうか?(笑)
飼っている犬もチワワと小型犬のため、あんまり走り回るワンちゃんでもないので、あとは旅行が好きなので、外国の風景がメインになりそうです。
明日、電気屋さんに行って、実物のさわり心地をもう一回確かめてこようと思います。
本当にたくさん勉強になりました。
ありがとうございます!
長文で失礼しました。
書込番号:17180841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
カメラ初心者です。
2年ほど前にSONYの、サイバーショット DSC-HX100Vという、30000円程度のデジタルカメラを買ったのですが、一眼レフが欲しくなりました!
HX100Vでは望遠を中心に使っているので、こちらを望遠用として引き続き使いたいです。
そして今回、さらに綺麗な、良い写真を撮りたいと思い、一眼レフデビューしたいと思った次第でございます。
まず最初は、メーカー選びから考えました。NikonかCanonか・・・
悩んだ末、Nikonにする事にしようと思いました。
理由はシャッター音がNikonの方が好みだからという単純な理由ですが・・・(笑)
最初はNikonのD3200かCanonのX5で迷っていたのですが、Nikonにしようと決めた時にバリアングルが無い部分がちょっと・・・と思いました。
そこで、D5200ならバリアングル搭載だと知り、店頭で見てきました。そこで、シャッター音がD3200より重い感じのD5200が欲しくなったという流れです。
しかし、Wi-FiやGPSがD3300、D5300にしかないということで、今迷っています。
バリアングル搭載希望なので、D5200か5300が良いのですが、GUIDEモードが有るのがD3200やD3300の、3000番台だけなのでさらに迷っています。
また、個人的な感覚なんですが、パンフレットの内容がD3000番台は子どもが多く、家族向けっぽく作られていて、D5000番台は外国人が多く、カメラにこだわりが有る人用っぽいなと思いました。あくまでも僕の意見ですので反論はしないでください(^_^;)
ボランティア等で子どもを撮る事の方が多いと思っておりますので、D5000番台を使いこなせるかという不安もあります。
僕は今、大学1年生なので金銭面的にもそんなには出せません・・・。
バイトはしているものの月2、3万前後ですし、多少の飲み食いもありますし・・・。
という訳で、D5300を買うならば値下げ待ちになると思います。
D5200であれば、ダブルズームキットにしようと思います。
しかし、またしても惑わせるものが・・・
晋遊社出版の家電批評というもので、カメラ選びについて書かれていたのですが、D5200について「高感度がイマイチ」だとかあまりよく書かれていなかったんです。最初はアンチNikonなのかと思いましたが、この会社が一番推してるのが、D7100だったのでそうでもなさそうでした。
それでまた迷ってしまいました。
D5200やD5300は初心者でも使いこなせるでしょうか!?
また、未だに決め切れていないので、D5200、D5300の利点や欠点等有りましたら、教えて頂きたいです。
長文&乱文で失礼しました。
1点

読売ジャイアンツさんこんばんは。
まず、シャッター音でD5200に惚れたのならD5200い行きましょう!D5300はD3200っぽい感じのやや可愛らしい音に戻ってます。
パンフレットの内容は主要購買層に向けたものになるので仕方がないでしょう。D5200以上でも…というか、D5200以上の機種の方が子供スナップは向いていると思います。AFポイント数の差と連写速度の差で。
このへんの基本性能は高いほうが撮影は楽です。D5200にも「子供スナップ」モードがありますので、慣れるまではそれでいきましょう。ボディ上部の撮影モードダイヤルを子供スナップに合わせてやるだけでカンタン、ラクチン♪
高感度画質は個人的な考えですとISO3200辺りまで使えればかなりのシチュエーションに対応できます。D5200ならISO6400でも僕は許せる範囲(かなり個人差があります)ですのでオススメです。
GUIDEモードはボケを大きくしたり小さくしたり、動きのある被写体を止めるための設定をカンタンに呼び出せるので便利ですが、F値の変化によるボケ加減やシャッタースピードの変化によるブレ、静止の加減を自分なりに見つけてしまえば不要です。デジタルですからいくらでも試し撮りして実験しまくれば簡単に使いこなせるでしょう。
書込番号:17160755
5点

ニコンユーザーではありませんが、Wifi、GPS付のカメラ持ってます。でもGPSは殆ど使いません。バッテリーの消耗もありますし、撮影日と撮影場所別にフォルダーを分けてPCに保管しておけば、印象に残ったものなら何処でどのように撮ったかおおよそ思い出せます。
Wifiはリモートコントロールでバリアングル代わりに使ってますが、バリアングルが無ければ特に必要ないかも。スマホとかへの転送ならWiFi内蔵のSD使えば済みますから。
ガイドモードはあれば最初は便利かもしれませんが、慣れれば不要でしょう。私がカメラを始めたときはそんな便利な機能はありませんでしたが、何とか使っています。
高感度がどこまで使えるかはノイズをどこまで我慢できるかにもよりますが、新しいカメラの方が有利には違いないと思います。ストロボが使えればカバーはできますし、D5200でも数年前のカメラと比べれば十分高感度は使えると思います。
初心者でも使えるかという問いに対しては、使う気になれば使えます、と答えておきます。解説本も出回ってますし、最初からもっと高価なカメラに手を出す人もいます。オートならシャッター押せば取りあえずは写ります。そこから少しばかり知識を身につければ十分使えると思います。
書込番号:17160780
2点

読売ジャイアンツさん こんばんは
ガイドモード最初は 解り易いと思うかも知れませんが 使って行く内に 使わなくなる機能の1つだと思いますので ガイドモードは気にせず AF性能など性能が優れている D5200かD5300が良いと思いますよ。
この2機種では D5300が良いと思いますが 予算が足りないのでしたらD5200でも良いかもしれません。
書込番号:17160790
2点

>晋遊社出版の家電批評というもので、カメラ選びについて書かれていたのですが、D5200について「高感度がイマイチ」だとかあまりよく書かれていなかったんです。最初はアンチNikonなのかと思いましたが、この会社が一番推してるのが、D7100だったのでそうでもなさそうでした。
それでまた迷ってしまいました。
家電批評は僕の愛読雑誌なので悪く書きたくないのですが、一眼レフに関しての評価だけはいつも疑問です。(白物家電や自分があまり興味のない製品等はとても参考にしています。)
家電批評は主にスペックや機能とCP(コストパフォーマンス)に重きを置いていて、一眼レフを選ぶ時に大事な「何をどう撮りたいか?」という視点が抜けていると感じます。また、一眼レフはレンズの交換が当たり前ですが、キットレンズでの評価のみになりがちです。価格.comのクチコミもそうですが、家電批評の評価は「そういう評価もあるか〜」ぐらいの参考にして、最初の一台であれば自分の感性と予算で決めた方が良いと思いますヨ。(後、大学の友達の評価も。友達に「何これ。ダサっ!」じゃ悲しくないですか?)
一眼レフは車と同じで最低限買っておいた方がよい物があったり、いろいろグッズが欲しくなったりして最初思っているよりお金はかかります。覚悟してくださいね〜。スレ主さんが知り合いだったら「学生でしょ?どうせすぐ型遅れになっちゃうんだし、お金もったいないから中古で2〜3万円の物買いなよ〜。一緒に見に行ってあげるからさ〜」って言うんですけどネ。
書込番号:17160865
2点

>まず最初は、メーカー選びから考えました。NikonかCanonか・・・
悩んだ末、Nikonにする事にしようと思いました。
理由はシャッター音がNikonの方が好みだからという単純な理由ですが・・・(笑)
あははは〜昔の自分を見てるようで・・・!
持った時の感触、フィリ−ングやシャッタ−音・・・写りとは全く無関係ですが
気に入ったのを使うのが一番でよ( ̄ー ̄)
>バリアングル搭載希望なので、D5200か5300が良いのですが、GUIDEモードが有るのがD3200やD3300の、3000番台だけなのでさらに迷っています。
バリアングルは有ったら便利ですが、無かったら無かったでどうにでもなる?
LVのAFは遅いので過度の期待は厳禁です。
ガイドモ−ドは初めの内だけで、慣れてくると使わなくなります。
>晋遊社出版の家電批評というもので、カメラ選びについて書かれていたのですが、D5200について「高感度がイマイチ」だとかあまりよく書かれていなかったんです。最初はアンチNikonなのかと思いましたが、この会社が一番推してるのが、D7100だったのでそうでもなさそうでした。
この手の雑誌は当てになりません、D5200とD7100は同じ世代の機種でD5200とD7100の高感度
は同等です、総合的にはD7100になりますが気にする必要無しです。
バリアングル搭載でD5200かD5300かと言う事で有れば、D5300を押します。
ロ−パスレス、EXPEED 4と新しくなってることも有りますが、一眼レフはファインダ−を覗いて
撮影するのが基本ですから、ファインダ−の倍率が上がって見やすくなったD5300をお勧めします。
望遠はDSC-HX100Vに任せる?
予算が厳しいのらD5200も有りだと思います。
D5300は発売されて、間もないので価格が高いのがネックになりますね(/ω\)
書込番号:17160866
2点

読売ジャイアンツさん
D3000系もD5000系も、どちらも入門機という位置づけのカメラです。
初心者でも、ちょっと勉強すれば、D5000系を十分に使えると思います。
GUIDEモードは無くなりますが、機能が多い分、D5000系の方が、成功写真を撮れる可能性がアップすると思います。
例えば、自分は普段からAEブラケティングで、露出補正をした写真も撮るようにしています。
D3000系だと、この機能がありません。
>しかし、Wi-FiやGPSがD3300、D5300にしかないということで、今迷っています。
D3300には、無いですよ、Wi-FiとGPS。
D3300だと、ワイヤレスモバイルアダプター WU-1aやGPSユニット GP-1Aとかが必要です。
高感度については、D5200だって、DSC-HX100Vより約1年半遅い発売日で、センサーサイズも大きいです。
DSC-HX100Vより、ずっと耐性があると思います。一応、下記に高感度の写真があります。
心配ならば、この様な作例を見ることを推奨します。
どこまでが使い物になるかは、個人の主観に依存しますので。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121220_579470.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140115_630681.html
予算的に苦しいなら、D5200で良いと思います。
現時点の価格差ほどの性能差は、D5200とD5300に無いと思いますので。
早く撮り始めて撮影技術を向上させた方が、多少良い機材を後から買うより、ずっとベターだと思います。
書込番号:17160922
3点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011699_J0000004011
レンズキットの標準ズームはD5300のほうがAF時にフィルター枠が回転せずC-PLフィルターが使い易くなっています。
価格差も大きいですし、C-PLフィルターの仕用を考えてないのなら、D5200がお買い得だと思います。
書込番号:17161133
1点

>なかなかの田舎者さん
後押ししてくださりありがとうございます!!
なかなかの田舎者さんの「シャッター音でD5200に惚れたのならD5200に行きましょう!」の一声でD5200に気持ちが傾きました♪
あ、D5300はD3200っぽいシャッター音に戻ったんですか!
参考になりました。
パンフレットに左右される僕もどうかと思いますが、イメージというかD3000番台の方がそんな感じの雰囲気なんですよね(笑)
でも、D5000番台以上の方が向いていると言っていただけたので、そこはもう気にしないようにします(笑)
GUIDEモードが必要なのは確かに、最初だけかもしれませんね・・・(^_^;)
練習すれば大丈夫という事なので、GUIDEモードに関しても大丈夫かなぁと思いました!
詳しく教えて下さり、ありがとうございました☆
書込番号:17161579
0点

>遮光器土偶さん
Nikonユーザーでもないのにも関わらず、レスありがとうございます!
GPSって使わないですかね・・・(^_^;)
確かに、DSC-HX100VにもGPSは付いていますが、考えてみれば使っていないかもしれません(苦笑)
高感度・・・そんなに気にしなくても良いですかね^_^;
「使う気になれば使えます」という言葉はとても納得出来ました。
確かに、何事に対してもそうですからね・・・。
中途半端な質問してしまいすみません;;
ありがとうございました!
書込番号:17161604
0点

GUIDEモードは無くても大丈夫ですか!
その分しっかりと、別の所から知識を蓄えていきたいと思います。
D5300も魅力的だったのですが、予算やシャッター音からD5200に気持ちが傾いています☆
ありがとうございました♪
書込番号:17161618
1点

↑すみません、お名前書きそびれてしまいましたm(__)m
>もとラボマン 2さん
書込番号:17161623
0点

>ジェンツーペンギンさん
愛読雑誌にも関わらず、悪い点まで教えて下さりありがとうございますm(__)m
スペック、機能、コストパフォーマンス重視で書かれているんですね・・・。
D5200で撮られた写真まで載っていますので、それも含めて、しっかりと考えたいと思います☆
友達にも聞いたりして、よく考えたいと思います!
スマホなどもそうですが、型落ちは覚悟してます(苦笑)
中古だと安いですが、やはり買うからには新しいものを買いたいというのも正直なところです(^_^;)
沢山のアドバイスありがとうございました♪
書込番号:17161644
1点

>TYPE-RUさん
当時の気持ちになって、僕の考えを分かってくださって嬉しいです!
シャッター音って憧れるんですよね☆
バリアングル・・・身長もそんなに高くないですし、手を伸ばして撮るのに有った方が良いかなと思いまして・・・。
それから低い位置から上のものを撮るのに便利ですからね〜
高感度は同等なんですか!?
確かにこの本では、D7100が7.0点で、D5200が6.5点になっていますのでそんなに変わらなさそうですね!
操作性やファインダー、液晶などで差がついてるみたいですが、D7100はバリアングルではないですからね(^_^;)
D5200で検討していきたいと思います!
ありがとうございました!!
書込番号:17161673
0点

>引きこもり2号さん
どちらも入門機なんですね〜
何度も練習して、学んで、D5200を買う方が良いということですね!
失礼しました、D3300にはWi-FiやGPSは搭載していなかったですね(^_^;)
値段の違いはありますので、DSC-HX100Vよりは高感度は良いでしょうけど、家電批評に良く書かれていなかったので、一眼レフとしてD5200はどうなのかなぁと思いました。
そうですね、少しでも早く・・・ですね!
D5200で検討していきたいと思います☆
ありがとうございました♪
書込番号:17161694
0点

>じじかめさん
C-PLフィルターというものも分からない位ですので、D5200で十分かもしれませんね(^_^;)
調べてみましたが、意外と使いやすい方が良いのかもしれないですね(笑)
でも、D5200で検討していくことにします!
ありがとうございました☆
書込番号:17161712
0点

読売ジャイアンツさん こんにちは!
D5200ユーザーです。
D5200を半年程前に購入して愛用していますが、とても気に入っています。
ですが、読売ジャイアンツさんがバリアングルをどう使うかによってD5200では物足りないかも知れません。
D5200のLVでのAFは遅く、動体には向きません。
動体でもファインダーと同様にAFが速い機種としてはソニーαシリーズがあります。
中でもα57がオススメです。
ダブルズームキットで6万円弱と価格は少し上がりましたが、こちらも良いカメラだと思いますので候補に入れてみてはと。
書込番号:17162135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

読売ジャイアンツさん
>C-PLフィルターというものも分からない位ですので、
下記を参照願います。適当に検索してヒットしたページですが、参考になると思います。
C-PLフィルター、使っていない人、多いと思いますよ。
http://diji1.ehoh.net/contents/osusumesilis/plf.html
書込番号:17162568
0点

一眼レフであえて撮りたいというなら、ファインダーを覗いて脇をしめてしっかり撮ること!
バリアングル液晶もあれば便利かもしれないけれど基本はファインダーです!
そうで無いならが小さくて、かさばらないし、そこそこ綺麗に撮れるミラーレスを買ったほうが
良いと思います。
書込番号:17214005
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット
息子の走る姿を撮影しようとしています。スポーツモード?で撮影しようと練習していますが、反押ししてピントを被写体に合わせると、勝手に追随すると思っていたら、そうではないみたいですね。ピントが合う(四角が緑に変わる?)のすらならないみたいです。追随させるためには、どういう設定をしたら良いですか?
また、娘のバレーボールの撮影をするのに、体育館が暗い上に、選手との距離がある為うまくピントが合わず、色が全体的に茶色の色が強く出て、ついでに逆光も重なり最悪でした。
わかりづらい説明で申し訳ございませんが、どなたか簡単に取れる方法をご教授ください。宜しくお願い致します。
1点

スポーツモードで大丈夫ですよ。
撮り方は、ファインダー使ってください。ファインダーの中央に四角い枠がありますから、それを子供さんから外さないようにしっかりとカメラを振って追います。それだけです。
仮に、四角い枠から一時的に外れてもちゃんと追従してくれます。
書込番号:17120674
3点

え〜
kyonkiさん
競争馬は、スポーツモードっすかぁ?
そやぁ、スポーツモード...というか...シーンモード使った事ない...
今度使ってみよっと...
書込番号:17120820
3点

sweet-dさん
D3sにスポーツモードなんてありませんよ(汗)
スレ主さんに一番分かり易い回答をしているのです^^;
書込番号:17120863
4点

シャッターは半押しを続けて下さい。押している間だけピントを合わせ続けます。
ここだ!というところで、シャッターを押し込んで下さい。
書込番号:17120891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追従するモードは3Dトラッキングという方法があります。
まず、このモードにして被写体を中央に入れてロックオン。
色をロックオンし、その色を追従していきます。
但し、同じような色が被写体以外にあると
どれに合わせていいかカメラが迷います。なので私は使いません。
AF-Cにしてダイナミック9点なんかが合わせやすいかと
問題なのが、体育館でのスポーツ撮影です。
体育館での動きものの撮影は難易度が高く、
それなりの機材が必要となります。
どのような露出条件か分かりませんが、ピントが合わないのでなく、
おそらくシャッタースピードが遅いための被写体ブレかと思います。
ピントが合っていないのであれば、
先に言ったダイナミックAFを使ってみてください。
全体的に茶色なのはもしかしたらフリッカーという現象かも
または、単に露出不足ですかね。
あとはホワイトバランスがあっていないとか…
フリッカー現象ならシャッタースピードを遅くすれば直りますが
そうなると、まず被写体は止まったようには撮れないかと。
フリッカー現象は無視しますが、
スポーツで被写体を止めるには、少なくともシャッタースピードは1/500は確保したいですね。
その場合、絞りを開放にしてISOをどこまで許容範囲で上げられるかです。
体育館の明るさにもよりますが、
キットのレンズですとISOは12800かそれ以上になるかもしれません。
特にノイズなど問題ないのであれば良いですが…
スポーツモードより絞り優先で、
被写体が止まるくらいのシャッタースピードを確保するために
ISOを上げて見てください。
ISOを上げてノイズで我慢できないとなると明るいレンズが必要です。
例えばお勧めは70-200F2.8のレンズですが
純正で20万以上、シグマやタムロン(A009)で10数万。
ある程度、自分好みのものを撮りたいのであれば、
シャッタースピードや絞り、ISOのそれぞれの役割りと、
それぞれの関わり合いくらいは、知っておくと良いと思いますよ。
書込番号:17120904
3点

>ピントが合う(四角が緑に変わる?)のすらならないみたいです。
ライブビュー(液晶画面)で撮影してませんか?
ライブビューでスポーツを撮影するのは難しいのでファインダーを使いましょう。モードは最初はスポーツモードでいいと思いますヨ。ピントがちゃんと合う様になって、画質に不満がでるようになったら、また別の設定を試せばいいと思います。
書込番号:17121087
2点

そのスキルなら、大変ですね。
カメラに詳しい人に、手取り足取り、教えて貰った方が、早いでしょう。
書込番号:17121275
2点

多分、200〜300mmの画角を使うと思われますので、
AFをAF-Cに設定して、
Sモードでシャッタースピードを1/250以上に設定します。
ISOはオートよりも自分で設定した方が安全ですが、
I屋外なら400前後、屋内なら1600前後になると思います。
動体撮影はキットズームではAF速度が辛いので、
欲を言うと70-300mmや70-200mmのようなズームが必要になります。
一眼レフ機での動体撮影や野鳥撮影は難しい撮影なので、
まずはレンズの特性やシャッタースピードや絞りの関係と、
ISO感度による描写の差等、基本的な基礎を体感的に理解すべきです。
一眼レフ機を使うより高倍率のコンデジやネオ一眼の方が歩留まりは高いでしょうけど。
書込番号:17121358
0点

naokinboさんこんばんは。
kyonkiさんに1票!スポーツモードに設定してファインダーで撮影しましょう。
D5200のライブビューは動体撮影に向いてませんので、諦めるか他の機種(例えばソニーα58)に買い替えが必要です。
書込番号:17121686
0点

こんばんわぁ!
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5200/
とりあえず↑の動画「D5200見て聞くマニュアル」をみてはどうでしょ^^
ザックリですけど動画でわかりやすいかもですよ。
左のメニューの
機能を使いこなす→AFエリアモードを変更する
1分30秒あたりでライブビューのAFの切り替え説明がありますよ。
書込番号:17121825
0点

お忙しい中、私のような質問に対しての皆さんの温かいご教授感謝致します。
説明書すら、ろくに理解できてない中での撮影は厳しいものがありますね。
ただ今回は、本番が、週末なので練習する時間が限られていますので「スポーツモード」で「ファインダー」で撮影しようかと考えてます。一応、店員さんに勧められてレンズは AF−S NIKKOR70−300mm1:4.5−5.6 G VR と書いてあるのを買いましたが、いまいち良くわかりません。がんばろうっと。
書込番号:17122196
0点

スレ主さん
最初は誰でもうまくいきません。
何度か撮影を重ねていく内に自然と撮り方も慣れてきます。
良い機材をお持ちですから少しずつ憶えていけばいいです。
スポーツモードに慣れたらP,A,Sモードにも挑戦してみてください。
書込番号:17122448
0点

体育館での撮影は絞り優先モードにして、絞り解放にする(F値を最小にする)のがいいと思います。
(ISOは、3200ぐらいで)
書込番号:17122591
0点

こんにちは
AFは、勝手に追随はしないです(自分で追いかけます)。
A_絞り優先モード
フォーカスポイント1点にし、AF-C に設定
絞り値は、その時の開放f値。
ISO 感度自動に設定
上限感度 ISO 3200
低速限界シャッタースピード 1/500秒
WB は、オート。
誰でも、失敗をしますので沢山撮って良いのを探すようにします。
書込番号:17122633
2点



超初心者です。
D5200を購入予定です。
以前はnikonj1でレンズはNIKKOR 18.5mm f/1.8を使っていました。
ボディとは別でレンズを購入予定です。
主に撮るのは人物、自然、夜景などです。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM のレンズが評価も高くすごく惹かれます。
ですが、初心者は構図やパースが身に付く単焦点レンズよいという話を聞きました。
おすすめのレンズなどアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:17089943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆゆすけけさん、こんにちは。
シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMも良いレンズですが、一本はニコンのレンズを持っていた方がなにかと便利だと思いますので、とりあえず「D5200 18-55 VR レンズキット」から始められてみてはいかがでしょうか?
このレンズキットですと、ボディだけとそれほど値段も変わらないと思います。
> ですが、初心者は構図やパースが身に付く単焦点レンズよいという話を聞きました。
ズームレンズでも、構図を学ぶことはできますし、、、
画角を変えられるズームレンズの方が、遠近感の変化を実感しやすいと思います。
書込番号:17090006
2点

こんにちは
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は良いレンズです
これで良いと思いますが?
>初心者は構図やパースが身に付く単焦点レンズよいという話を聞きました。
フォーカスをテープで固定して練習してくださいな?
一本で17o35o50oと分けて撮ってみるといいですよ^^
なので17-50mm F2.8 EX DC OS HSMをオススメいたします^^
書込番号:17090043
4点

こんにちは。
>17-50mm F2.8 EX DC OS HSM のレンズが評価も高くすごく惹かれます。
撮影用途を考えると17-50mm F2.8 EX DC OS HSM でいいと思いますよ。
書込番号:17090076
3点

secondfloorさんがお書きのように、
純正ズームから始めましょう。
>初心者は構図やパースが身に付く単焦点レンズよいという話----
否定も肯定もしません。後から、「お〜」と言いつつ気づき身についても良い話かと。
書込番号:17090104
2点

でも単焦点云々のテクニック向上の前に
こちらを参考に^^
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17090173
2点

17-50mm F2.8 EX DC OS HSMが欲しければ、
とりあえずこの標準ズーム1本から入って、
自分が普段よく使う焦点域の単焦点を追加すればよいです。
この辺は理屈を気にせずに体感として慣れるのが望ましいと思います。
D5200と合いそうな他の標準レンズは、純正だと
新しい18-55mm、16-85mm、17-55mmの辺りでしょうか。
2400万画素機はレンズを選びますので、
しっかりとしたレンズを選定した方がよいですよ。
書込番号:17090182
0点

最初はニコン純正18-55レンズが付いたレンズキットで試してみるのはいかかでしょうか。
シグマやタムロンなどの他社製レンズもいいですが、ニコンは他社製レンズをつけた時の動作を保証していません。
書込番号:17090186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、ニコンユーザーです。
超初心者といってもニコワン使ってれば、それなりの経験はあるでしょう。
17−50F2.8 DC OS HSM のレンズの評価の良いのは、F2.8通しのレンズが安く買えることが第一です。
ぐっと安くなりましたからね。
ただ、まずはキットのレンズをスタンダードとして行きましょう。
基本のレンズとしての考え方ですね。価格差も大きくないですし。
それから徐々に広げていきましょう。
>ですが、初心者は構図やパースが身に付く単焦点レンズよいという話を聞きました。
昔は、換算50mmF1.8で覚えた人も多いです。
でも現在は、ズームレンズでも大丈夫です。
標準域前後のものを覚えてくことも肝要なので、こういった基本レンズを使ってみるのも良いでしょう。
自由度があることで、新たな世界が写し出されると思いますよ。
まぁ、以前も単焦点を使われていたようですから、35mmF1.8Gか40mmF2.8GMicroのうちのどちらかひとつを追加されるのも良いでしょうね。
でもまずは、基本を身につけていきましょう。
書込番号:17090200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゆゆすけけさん こんばんは
レンズセットでも余り高くありませんので レンズセットで購入し 付属の18-55mmチープな作りですが 写りはとても良いレンズですので まずは このレンズで撮影してみて 単焦点にするか F2.8通しのレンズにするか決めても遅くないと思いますよ。
書込番号:17090230
2点

純正推奨。
18-55VR
または、
18-105VR
から始めてはいかがでしょうか。
機材に不具合があっても、ボディと一緒にレンズをニコンSCに持ち込むと調整等迅速に対応してくれます。
書込番号:17090298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで良いと思いますよ。
>>ですが、初心者は構図やパースが身に付く単焦点レンズよいという話を聞きました。
これは、2本目として、必要性を感じられてからでも良いと思います。
今は、ズームが主流ですし、17-50 F2.8だと、結構明るいので、標準域の単焦点は、あまり必要性は感じないかもです。
書込番号:17090837
2点

ゆゆすけけさん こんばんは。
お薦めレンズと言われるとニコンAPS-Cならば私は色んなレンズを購入しましたが、最終的に落ち着いたのは純正17-55oF2.8で高価でパット見望遠に見え18-300oよりも大きく標準ズームには見えませんが、写りは最高でAPS-Cに限ればフルサイズ用の並単より良い写りをすると思います。
コスパを考えられるのならば純正キットがボディのみとほとんど価格的には変わらないですが、それなりの写りをしますし社外レンズでは無理なニコンスピードライトシステムなど純正ならではの利益を得られるレンズだと思います。
書込番号:17090839
0点

今日梅淀で42800円×0.89で衝動買い。
22日土曜日の小牧基地の航空祭で使ってみたい。
レンズはSigmaの50−500,18−250mmを使う予定。
書込番号:17216719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
キャノン X7かニコンD5200のどちらかで購入しようと思っています。(ダブルズーム)
おもに撮るものとしては、運動会(小学生、幼稚園)、サッカーの試合(小学生)、学芸会、室内でのスナップ写真になると思います。
どちらも一長一短があり、あと一歩がふみだせません。アドバイスをお願いいたします。
書込番号:17041784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まえさん2014さん、こんにちは。
どちらのカメラを選ばれても、十分に目的の撮影は可能だと思いますが、人それぞれこだわるポイントは違いますので、、、
> どちらも一長一短があり、あと一歩がふみだせません
それぞれのカメラの、何を長所で、何を短所と考えておられるのかを書いていただけると、まえさん2014さんにより合ったアドバイスが得られると思います。
書込番号:17041835
3点

Secondfloorさん ありがとうございます。
望遠レンズの250mmと300mmの違い。
AFの違い (9点と39点)
連写枚数(4枚と5枚)
トータルバランス的には撮りたい目的にどちらがあってあるのかなぁって感じです。
書込番号:17041887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは(^-^ゞ
カメラ単体でみると、ニコンが良いかな?
そして主にスポーツを撮られるとの事
ですので、
オートフォーカスのスピードが大事となります
しかしながらニコンのキットレンズは、
ちょっとフォーカススピードが遅いので
別途レンズを買われた方が良いかと思います
その点でキヤノン機のキットレンズの方が
フォーカススピードが上ですので、歩留まりは
良いかと思います^^
それから、キヤノン機の方が望遠に強いです
逆に言えば広角が弱いですが(((^_^;)
なので、スレ主様の用途では
キヤノン機をオススメ致します^^
書込番号:17041895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記
もう少し詳しく言えば
D5200のキットレンズである
55-300は、フルサイズ換算450o相当となります
しかしながらオートフォーカスは、遅め(((^_^;)
次にkissのキットレンズである55-250は、
フルサイズ換算400o相当となります
まぁ望遠側の50oの差は、感じないかな?
しかしながらオートフォーカスは、
早いよ^^
スッと合う感じと言えばわかるかな?っと(^-^ゞ
書込番号:17041926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追加情報、ありがとうございます。
> 望遠レンズの250mmと300mmの違い
> AFの違い (9点と39点)
> 連写枚数(4枚と5枚)
これらはすべてD5200の長所なので、D5200を選ばれればいいと思うのですが、それにもかかわらず、D5200に踏み切れない理由は何でしょうか?
ちなみに、D5200やX7より性能的に落ちるカメラでも、家族のイベントはしっかり撮影できますので、、、
カメラのわずかな性能差で悩まれるよりも、どちらのカメラでもいいので早めに購入して、どんどん撮影を始められた方が、良いお写真をたくさん残せて楽しいと思います。
書込番号:17041975
6点

こんばんは、ニコン・キヤノンユーザーです。
初心であれば取り組みやすいのはキヤノンとなります。
また、ニコンは見かけは取っつきにくいとこがありますが、これから趣味の領域まで行かなくても、ある程度は覚えて行こうかとするなら、ニコンが良いでしょう。
ただ、動きものに関してKissがならX7i あたりをもってくれば、D5200と太刀打ちできるといったとこでしょか。
ちょっと中級機よりの性能を持っているのがD5200となるでしょう。
ですが、少しも難しいとこはなく、知らないうちにある程度までは覚えてしまい、達成感があるのがニコンですね。
対して、あまり破綻することなく安定し、AT車のようなものがキヤノンといったとこでしょうか。
その分、撮影そのものに集中はできますので、どちらが良し悪しといったとこはないというとこでしょうか。
ダブルズームキットの望遠はどちらも大きく変わることはありません。
ニコンのほうがAFが遅いということを聞きますが、本体が39点AFと多点AFを敷き詰めて捉えます。
Kissは9点しかないものの必要にして充分な配置で、AF内に入ったものをセンサーで感知して捉えるようなものという原理です。
どちらも甲乙つけがたく、メーカーによる考え方の違い…ととらえてもらって良いでしょう。
本来の理屈は少し違ってきますが、最終的には同じようなものです。
実機を触ってみて、気に入った方を選ばれても問題はありません。
書込番号:17041997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もちょっと
オートフォーカスの違いですが
サッカーや運動会などでは、
多点フォーカスは、使い物にならないかと・・・
理由ですが、多を用いると出前にある物(者)に
フォーカスが合焦していまいますので
ほぼ中央一点の使用が一番失敗が少ないですよ
でないと、
他所の子にフォーカスがあってしまいます
悲しいよ(((^_^;)
他所の子の方が良く写ってるぅってなって^_^;
なので、フォーカス性能は
どっちでも良いよ♪
先ずは、カメラ店や家電量販店などで
手に取り、試してみて
自分のフィーリングに合うカメラを
選んでくださいな(^-^ゞ
書込番号:17042019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

D5200の、フォーカスポイントについて話しがありましたので…
D5200はフォーカスポイントが39点ありますが、総てピント精度が良いです(合わないのは調整依頼になります)。
ですから、中央1点で首を振る必要は有りません。
また全点で、スポット測光可能です(X7では確か出来無い筈です)。
多点は、グループで追いかける時にも有利です(1点を補助するダイナミック機能)。
カメラ選択は、メーカー選択でも有りますのでその積りも大事です。
価格は、その時点での価値を表していると思ってそう間違いではないです。
ピント調整、故障とかの過多について書き込みを参考にする。
持った感じ_感触とシャッター音(耳の傍だから気になります)。
アフターサービスの評判。
用意されているレンズ群。
上位機に、どんな機種があるか(欲しくなる事があるかも)。
書込番号:17042187
6点

こんばんは。
どちらを選ばれても問題ありませんので
実機をさわって気に入るほうでいいと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17042459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニコンのフォーカスの精度は多点を敷き詰めても合ってくれます。
また近いとこに合うというのが通例のようですが、ニコンは来てほしいとこに来てくれるといった感が強いですね。
のべつ合うとは限らなくても、かなりの確率で希望通り?のとこに来てくれます。
一方のキヤノンは、EOS7D以上は別格としても、70Dの登場まで待たなくてはいけませんでした。
近くというかマクロ域では、キヤノンのAFは早くから迷い始めますが、ニコンは粘ってくれます。
いよいよ近くのときには外れても仕方ありませんが、ニコンのピント精度が信頼できる所以です。
実際に両機持っていて、実感したまでのことですね。
ただし、ここまで究極さを求めることはまれであり、まずはファインダー内に的確に捉えることが先決です。
ここまではどちらも甲乙つけがたく、また絵作りにおいて初心から分かりやすいのはキヤノンということになります。
また色合いにおいても、ニコンの場合は追い込むことが必須でしたが、キヤノンはほとんど自然体で表現してくれます。
ニコンも画像処理エンジンの改良で、以前ほどのクセはなくなってきていますが、逆に使い続けているユーザーからすると腕のみせどころ?が少なくて物足りないかもです。
ただ最近のキヤノン機は、道具感を大切にしてきているのでしょうか……70Dなどは速効で買ってしまうくらいの道具感がありますね。
書込番号:17042557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もうちょびっと頑張って。
D7100・70Dがいいと思います。
書込番号:17042590
0点

Nikonで動体を望遠ズームで撮影する場合、
ファインダー性能、AF性能等を考えても、
D7000系以上のボディと70-300mm以上のレンズは欲しいところです。
D5200やX7でも割り切れれば問題ないと思いますが、
中級機のボディやレンズはそれなりの性能です。
ボディもレンズもこだわればキリが無い世界ですので、
そこそこの画質で満足できるならRX10等のネオ一眼が良いかもしれまん。
高倍率で明るいズームレンズを有しているので扱いやすいです。
同等のシステムをNikonで揃えた場合、レンズだけで20万円はします。
レンズだけで20万円の価値が有るのかと言われると、
使う頻度が高ければAF性能も描写のキレも最高なのですが、
システムが大きく重くなってしまう欠点もあります。
そこそこの画質でいつでも持ち運べるカメラとなると、
ネオ一眼が一番手軽で便利なシステムだと感じています。
自分はFX機、DX機、CX機全てを所有していますが、
色々なカメラを扱ってきての率直な感想です。
何らかのボディを所有すると、先には沼が待っています。
書込番号:17042745
1点

>うちの4姉妹さん
>多点フォーカスは、使い物にならないかと・・・
1DXや5Dmk3のAFって多点だから使いものにならないんですね^^初めて知りました^^
それとも、キヤノンの多点AFは特別だったりするんでしょうか?^^
いやぁ、大したものですねぇいろいろと^^
書込番号:17043964
4点

うちの4姉妹さん
>理由ですが、多を用いると出前にある物(者)に
>フォーカスが合焦していまいますので
>他所の子にフォーカスがあってしまいます
キヤノン基準ではなく、
ニコンのAFシステムについてもう少し勉強してから、ニコンの板にレスしたら!
書込番号:17044849
5点

カメラ店や家電量販店に行くより1度、ニコンプラザ新宿に行って実機を確認した方が良いですよ。
ビルの28階にあって景色は最高です。
場所的に行けない所にお住まいなら申し訳ありません。
書込番号:17047881
1点

まえさん2014さんこんばんわ^^
私は元D5200ユーザーでありました、キャノンX7はよく分かりませんがD5200でのライブビュー撮影ではAFが遅いです^^;ファインダーならかなりの速さがあると思いますが他のメーカーでも速いですので特に際立って速いとは思いません。他に選択肢があるのならばソニーのαとか私が買ったパナのG6も価格的には変わりませんので色々とご検討して購入されるといいと思います。安い買い物ではありませんので各メーカーの同価格の機種を手に取って見比べるといいかも知れません。G6の作例はクチコミに投稿してありますのでご参考にして頂けると光栄かと思います。私もG6のズームセットを購入しました。最初は失敗しましたが今の機種は大変気に入ってます^^
書込番号:17049422
0点

αだと、保証期間が過ぎるとローパスフィルタークリーニングに3,150円かかりますよ。
カメラの選択にはメンテナンス性も重要な項目ですよね。
書込番号:17051563
0点

全く同じ事で悩みました。
撮影対象も全く同じです。
私はD5200を購入しました。決め手は300mmの望遠!
そこが最大のポイントでした。
やっぱり250mmとは違いましたよ。
遠くから写して、現像しても、表情まではっきり、大きく写ってる。
嫁共々喜んでいます。
前のコメントにある様にAF、フォーカススピード...
子供の動きは予測できにくいので、あまり気にしません。気になりませんでした。
AFロックでしのぎました。手前の子にピントあってる写真もありましたが。
連写ですが、スポーツモードで剣道の試合を撮影しました。
よく撮れてましたよ。連写も撮り終えた物からいい物を探す事で心のモヤモヤを解消しました。
書込番号:17056206
1点

小4と小1の子供のサッカーの写真を良く撮影しています。
機材はD7000とタムロンの70-300mm VC SPです。
小1なら1点で追えますが、小4位になると動きのスピードも増すし、浮き玉もあり、1点で追うのは難しくなります。そう言うケースでは、ニコンでは、ダイナミック9点、21点は重宝します。
お子様の年齢次第ですが、多点AFのモデルをお勧めします。
書込番号:17057711
0点

ボディD5300(画質が良いです 液晶画面が動くので 撮影が楽です)+純正標準ズームレンズDX18〜300mmF3、5〜5、6G ED VR(動画撮影にも 対応しています)+純正ストロボSBー700から デジタル一眼レフカメラ デビューをなされたら いかがでしょうか?
おいおいに 純正広角ズームレンズDX10〜24mmF3、5〜4、5G EDとか 純正DXマイクロ40mmF2、8(単体での 等倍率撮影が 可能です)(明るい 標準単焦点レンズとしても 使えます)などを 揃えていかれたらいかがでしょうか?
書込番号:17067493
0点



写真を撮るとき、カメラの液晶に被写体を写しながらシャッターをきるにはどう設定したらいいのですか?
説明書が手元になく出先なので教えてください。
常に設定画面のようなものが出ていて、自分でいじるのですが設定方法が分かりません。
よろしくお願いします。
書込番号:17025228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

右上にあるLVって書いてあるスイッチを引っ張って見ては?
書込番号:17025270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビュースイッチを回せばできると思います。
ちなみに、説明書はメーカーHPからダウンロードできますよ。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:17025271
0点

つき12さん こんにちは
カメラ上部 右にある 丸いダイヤルの横にLVと書かれていると思いますが そこのスライドスイッチを矢印方向に動かすと LVになると思います。
書込番号:17025368
1点

皆さん、詳しくありがとうございました。
一眼レフ入門したてなのでこれからこちらで勉強させてください。
書込番号:17025508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





