D5200 18-55 VR レンズキット
「D5200」と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 標準ズーム+マイクロレンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月15日

このページのスレッド一覧(全273スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 9 | 2014年2月17日 22:43 |
![]() |
5 | 6 | 2014年2月15日 16:27 |
![]() |
4 | 8 | 2014年2月15日 07:43 |
![]() |
25 | 31 | 2014年2月14日 16:10 |
![]() ![]() |
19 | 14 | 2014年2月13日 16:26 |
![]() ![]() |
61 | 20 | 2014年2月12日 01:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット
ようやく不具合に対応したファームウェアが公開されました。
●マイメニュー登録時のフリーズする件
●親指AF設定時の不具合
●HDR撮影時の画像に線状ノイズが入る件
●新レンズ 18-55 VRU の沈胴時の警告
以上の修正だそうです。
いや〜長すぎる、マイメニュー登録時のフリーズに関しては、
発売当初に、サポートセンターに報告したにも関わらず
一年以上放置とは...
呆れてものも言えない。
もっと早く対応出来なかったのだろうか?
今後の不具合には、迅速に対応して頂けるよう期待する。
5点

ということは、互換電池が使えなくなるということですね。
書込番号:17102163
2点

こんばんは、 ファームウェア C:Ver.1.02出たようですがアップデートするとバッテリーが??
これは ファームウェア C:Ver.1.01 ではなかったでしょうか
ロワのバッテリーは1.01で使えていますが、だれか早く試してください。
怖いのでしばらくは様子見ですね。
レポート待っています。
書込番号:17102288
1点

こんばんわ!
ファームウェアがやっときましたね^^
マイメニューのフリーズする件はなおりましたけど・・・
親指AFの件は改善されてませんね;;
プレビュー(画像確認)が表示されている間は親指AFが作動しません;;
・AE/AFロックボタン機能→AF-ON (AE-LAF-Lボタンを押すとAFが作動するようになる)
・撮影する→プレビューが数秒間表示される
・AE-LAF-Lボタンを押す→プレビューが表示されている間はAFが作動しない。
ちなみにD7000やD7100はプレビューが表示されていても親指AFを優先してくれます。
と言うことで、
ファームアップVer.1.02後も撮影直後の画像確認はOFFのままかぁ;;
書込番号:17102444
2点

D5000シリーズはAE/AFロックボタンが画像プロテクトボタンに割当っているので仕様ですね。
D7000シリーズはプロテクトボタンとAE/AFロックボタンは別だから大丈夫と。
書込番号:17102485
2点

こんばんわ!
ジェンツーペンギンさんスゴー!!
プロテクトボタンって写真を保護するカギのマークのヤツですね!
プレビュー(画像確認)の数秒でもプロテクトボタンが機能するんですね。
気がつきませんでしたぁ;;;
身に覚えの無い保護された写真がイッパイある原因も解決されました^^;
なるほどぉ〜♪
ありがとうございます。
書込番号:17104513
1点

こんばんは
親指AFが出来るようになりましたね。良かった。
描写は最高に良いだけに残念に思っていましたが、これで最高のサブになります。
書込番号:17104789
2点

本日、ファームアップしましたが、ロアバッテリーは無事に認識してます。
勿論、バッテリーレベルもしっかり表示されてます!
一安心しました。
書込番号:17197248
2点

こんにちは!
返信くださった皆さん、ありがとうございます。
悩める40代おやじ さん
有益な情報ありがとうございます。
ロアのバッテリーは、G7で使用したことがありますが
トラブルはなかったですね。
サードパーティーのバッテリーとしては、信頼性は高いと感じます。
勿論、故障の際は保証が効かないのを踏まえてですが...
書込番号:17198491
0点

悩める40代おやじさん 情報ありがとうございました
無事バージョンアップしROWAのバッテリーも認識しております。
私のカメラもすべて予備バッテリーはROWA製です、今まで問題は一度もありませんので信頼しております。
スレ主様横から失礼いたしました。
書込番号:17205294
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
はじめまして。初めての投稿なので失礼がありましたらお許し下さい。
去年の10月にD5200のダブルズームキットを購入し一眼デビューしましたが、広角から望遠までの撮影が1本で可能なレンズの購入を考えております。ニコン純正でAF-S DX NIKKOR 18-300mm、AF-S NIKKOR 28-300mmどちらかを考えておりますが、広角側、望遠側で画質、AFの速さ等、キットレンズとの差はどの様な物なのでしょうか?
主な撮影対象は子供、風景です。
実際に、使い比べられた方がいましたら教えて下さい。
0点

D5200で使うなら、18-300ですよ!
28-300は、広角側が不足してしまいますから
風景も撮られるて事なので!
後写りは、キットレンズの方が良い写りしますけど
便利ズームと考えれば、そこまで違いが、
無いと思いますよ!重さも結構あるので
私なら、18-200の方が、良いと思いますよ!
書込番号:17185500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マーチン28号さん こんにちは
D5200のようなAPSサイズのセンサー積んだカメラでしたら18-300mmだと思いますが このレンズ 大きく重いので 純正でしたら18-200mmの方が 使いやすいと思いますよ。
書込番号:17185582
3点

レンズにカメラがくっついてる、みたいなバランスになりそうですね(笑
子供を追っかけて撮るなら、18-200や、18-140、広角優先なら16-85などのほうが、バランスも良く機動力ありそうです。
望遠側はトリミングでなんとでもなります。
書込番号:17186583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶん、スレ主さんはレンズ交換無しに便利に使いたいという目的でVR18-300やVR28-300を候補に上げられていると思いますが、800gを超える重量級レンズは便利には使えません。
VR18-300は便利ズームではなく、どうしても300mmまでをレンズ交換出来ない場合に使う特別なレンズです。
こういう重いレンズは、使っていく内に持ち出すのが億劫になってきます。
純正VR18-200かシグマ18-250程度が宜しいかと思います。
書込番号:17190477
1点

VR18-55、VR18-200なら使っています(D5200は持っていません)。
画質的には18-55の方が倍率も低いから良いか? と言えばそこまででもなく、VR18-200が高倍率だから悪いか? と言えばそれほどでもなく……。
VR18-200は広角から望遠まで便利に気軽に使える良いズームレンズだと思います。
書込番号:17190539
1点

皆さん、短い間にいろいろとアドバイスありがとうございました。
確かに重さは気になっていました。純正VR18-200もしくは社外品も含め検討したいとおもいます。
書込番号:17195073
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
D5200を買おうと思っています!
先日、ヤマダ電機で、少し値切って貰おうとすると、80800円+ポイント15%で実質68680円という価格を提示されましたが、今ですと、どの位までの値下げが見込めますか!?
60000円位までの値下げは難しいでしょうか!?
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:17192071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤマダ電機じゃなきゃダメ?
カメラは専門店でかった方が良いですよ。
ヨドバシとか、ビッグカメラとか、カメラのキタムラとか...。
店員さんの知識が全然違いますので、あとあと便利で安心です。
価格も家電量販店より安くなることが多いですよ。
それに、この価格なら高くはないけど、もっと安く出来ると思います。
価格ドットコムの最安より、店頭の交渉次第では更に安く買えるのは普通にあることです。
書込番号:17192232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、6万円まで下げられたら、ポイントなしでも買いですが、さすがに難しいかも?
僕なら68000円に10%か、
65000円にポイントなし
が落としどころかな?
書込番号:17192239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポイントを加味すると、実質68680円。これは現時点での価格.com最安値よりも、ちょびっと安いですね。
>>60000円位までの値下げは難しいでしょうか!?
現状、D5100のWZKが、それ位の価格になっていますね。未だD5200では難しいと思いますよ...
書込番号:17192295
1点

>TAKtak3さん
早速のレスありがとうございます!
個人的にダントツでヤマダ電機が好きって位です(笑)
コジマ電気で無ければ、ビックカメラでもカメラのキタムラでも値段によっては、そういうお店で買うのもOKです!
色々なお店を回って、値下げ交渉して、ヤマダ電機で最安値を提示して検討してもらっても良いとも思っています。
65000円ですか・・・
頑張ってみたいと思います!
書込番号:17192309
0点

>sweet-dさん
ありがとうございます!
昨日から今日にかけての値上げ前にした交渉だったので、もしかすると、同じ額で提示してくれない可能性もありますが・・・。
こんな中学生みたいな体の大学1年生の僕の値切りに、のってくれる店員さんが居るか分からないですが(笑)
頑張ってみます!
書込番号:17192330
0点

価格交渉は、担当者に嫌われない事が大事ですが、交渉する相手も大事です。
店に入り、しばらく観察していると誰が責任者か判りますので、裁量権の有るその方と交渉をするようにします。
安く!安く!と、しつこく言わない価格交渉を考えるようにします。
担当者と、お友達に成る積りの交渉。
安く買う事より便利を買う積り。
お店にも、儲けて貰う度量。
書込番号:17192437
1点

僕は自分の購入価格を先に決めて、
その価格で売ってくれるお店で買います。
笑顔でそういう直球交渉をします^ ^
自分の購入可能金額を店員さんに先ず伝えて、
その価格で売ってくれるか聞くだけという
超シンプルな交渉方法です。
ポイントは
今、その金額なら買うけど無理なら他を探す
というスタンスを最後まで貫く事です。
あと、笑顔かな^ ^
>色々なお店を回って、値下げ交渉して、
>ヤマダ電機で最安値を提示して
>検討してもらっても良いとも思っています。
コレに関しては賛成出来ません。
他の店は単なる咬ませ犬となり無駄働きです。
でももしそれをやるなら、
ヤマダラビで価格コムの5%引きくらいからの交渉スタートで
初めから遊び無しの価格から周り始め
最後にまたヤマダラビで交渉。
その方が安くなる確率が高いと思います。
個人的には趣味の道具は気持ちよく買いたいので
カメラ関係ではやりませんが、
もしやるならその順番かなぁと。
書込番号:17192752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取扱店も少なくなってきてますので、このくらいの価格でいいのではないでしょうか。
書込番号:17193169
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
今、ソニーのNEX-C3を使っているのですが、先日初めて走っている人(マラソンや山の中でトレイルを走っている人)を撮影したところ、フレーム外れやピンボケ、顔のブレなどの写真連続でまともに撮影できた写真がほとんどありませんでした。
原因として考えられるのは、@シャッタースピードの遅さ、Aオートフォーカスの遅さ、B液晶モニターでの撮影によるタイムラグ、の3つかなと思っています。
@については、S優先モードなどでISOも調整して最低1/250以上にして撮影すればある程度解消できるのかなと思うのですが、ABについてはやはりカメラ性能の問題もあるのかな、と思っています。
ということで、今考えているのがカメラの新規購入。候補はD5200ダブルズームキットかNEX5t。
理由はD5200はファインダーが付いているのでBの問題を解消できるかなとおもっていること、また、AのオートフォーカスのスピードもNEX-C3より速いのかなと思っているためです。(価格も魅力)
一方で、NEX-5T(Rでもいいかな?)を候補にしているのは、ファストファイブリットのオートフォーカス性能がC3より上がっており、ミラーレスじゃない一眼レフと比べてもそんなに性能が変わらない、という意見もあるからです。
ちなみに僕が撮影したいシチュエーションは、たとえば、走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って綺麗に撮影すること。これは、広角のレンズだけではなく、中望遠(APS-Cで50mm前後)である程度離れた距離から綺麗に撮影することも、ぜひやってみたいです。
そこで質問なのですが、このような撮影方法に最も適しているのはどのカメラなのでしょうか?やはりNEX-5tなどのミラーレスではこのような撮影は厳しいのでしょうか?D5200のようなカメラとミラーレスでは、このようなシチュエーションの撮影では決定的な違いがあるのでしょうか?
これまで静物中心の撮影で、動体を撮影することがなかったので、正直いって上手く撮る方法もよくわかっていません。
少なくとも、NEX−C3では、ピンとが合うのが遅いし、液晶画面で被写体がフレームに収まる瞬間をとらえるのは困難だと思っています。また、D5200ではスポーツモードなどがあって、シャッターボタン半押ししていると、どんどん近づいてくる人でもピントを合わせ続けてくれるそうなのですけど、これは本当なのでしょうか?このような機能はNEXにはないのでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありません。カメラ屋さんに行って聞けばいいのかもしれませんが、とりあえず機能面の違いについていろいろ知りたかったので質問させていただきました。
なお、僕が前回走って近づいてくる人を撮影して失敗ばかりした時は、NEX-C3+Carl Zeiss SonnarE1.8/24とシグマ60mm F2.8 DN です。特に中望遠のシグマでの撮影はかなり難しいと感じました。
0点

おっきー1さんこんばんは。
失敗写真の原因が液晶のタイムラグやオートフォーカスのピンズレが原因であると特定出来るならD5200導入が一番効果的でしょう。
光学ファインダーはタイムラグなどありませんし、ニコンのAF−C(コンティニュアスAFサーボ)は予測駆動フォーカスで、一度とらえた被写体が近づいてきているか離れていっているかを認識して、シャッターを切った瞬間に被写体がいるであろうポイントにピントを合わせ続けてくれます。
さて、ニコンの一眼レフのAF速度はレンズに依存します。D5200ダブルズームキットに付属のレンズはお世辞にもAFが速いとは言えません。マラソン選手をある程度離れて撮るとかなら十分に間に合うでしょうが、これが至近距離を駆け抜ける選手を振り向きざまにフォーカスし続けるとかのシチュエーションですと無謀ですね。おっきー1さんの場合はそういう撮影ではなさそうですが、念のため。
まずはシャッタースピードを上げれば期待値以上に改善するかどうか試してみて、それでダメならD5200導入でいいんじゃないでしょうか。
他マウントの導入はお金もかかりますので必要に迫られてからでも遅くはないかと思います。…が、一眼レフのファインダーで撮る感覚が欲しい!とかも考えているなら今すぐゲットで幸せになれるでしょう。
書込番号:17137162
1点

おっきー1さん こんばんは。
>ちなみに僕が撮影したいシチュエーションは、たとえ ば、走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてく るランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラの フレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影 したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って綺 麗に撮影すること。これは、広角のレンズだけではな く、中望遠(APS-Cで50mm前後)である程度離れた 距離から綺麗に撮影することも、ぜひやってみたいで す。
例えばこのシチュエーションでご希望の場合、50mmで画面一杯に全身を撮ろうとすると、被写体からの距離は約3mになります。この距離を前から走ってきたら…近過ぎではないでしょうか?さすがにAFが追いつくか分からないです。
大抵は望遠レンズをつかうのではないでしょうか?
ここはベテランの方の意見を( ^-^)_〜
書込番号:17137181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
一眼レフやミラーレス機をひととおり持っています。動体撮影はあまりやりませんが‥
まず、ピントの問題です。
一眼レフは位相差検出AF、ミラーレス機は一般的にコントラスト検出AF(NEX-5は像面位相差検出AFですが)を採用しているのは御存知ですよね?
>走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って
これはミラーレス機にとってはかなり厳しいシチュエーションだと思います。走っている人を横から撮るのならピント移動がほとんどないので、ミラーレス機でも何とかなると思います。でも、正面から狙うとなるとピント移動量が非常に大きくなり、コントラスト検出AFでは無理かもしれません。NEX-5に買い換えたとしても、NEX-C3より少しはマシという程度だと思います。
いちおうコンティニュアスAFや動体予測機能も付いているようですが、一眼レフには及ばないでしょう。また、一眼レフでもスレ主さまのご要望ですとD5200でもかなり難しい面があると思います。正面から走りこんでくるランナーの全身または上半身ということになるとAFの合焦(食いつき)速度とピントを合わせ続ける能力(追従能力)の両方が必要になってきます。できればD7000またはD7100クラスのカメラを検討されたほうがよろしいのでは。
それから、お書きになっているように、一眼レフの光学ファインダーは動体撮影に適していますが、液晶(ライブビュー)に切り替えるとAFが遅くなります。このあたりもご注意を。
書込番号:17137213
1点

>フレーム外れやピンボケ、顔のブレなどの写真連続でまともに撮影できた写真がほとんどありませんでした。
原因として考えられるのは、@シャッタースピードの遅さ、Aオートフォーカスの遅さ、B液晶モニターでの撮影によるタイムラグ、の3つかなと思っています。
あれ?原因の第一は 撮影者の技量 じゃないの???
カメラのせいばっかりなの?
書込番号:17137243
7点

>走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って
ミラーレスの場合、動きものを撮る場合、置きピンが一番現実的かと思います。
置きピンとは、ランナーが走ると思われる場所に予めピントを合わせておいて、ランナーがその場所を通り過ぎる時にシャッターを切ることです。
書くと簡単ですが、シャッターを押して、画像が写るのに0.05〜0.1秒程度のタイムラグがあるので(カメラによって違います)結構難しです。
練習をしないと中々旨くいきませんので試してみてください。
置きピンではなく、どうしてもランナーをAFで追いながら撮りたいというのであれば、D5200なりのデジタル一眼レフを購入するのが宜しいです。
因みに、実際に持ってみたりカラ撮りしてみて気づくことがあると思いますので、購入の際には実機をさわって決めることをお勧めします。
書込番号:17137265
2点

ミラーレスでも表示のタイムラグはほとんどないですよ。
被写体ブレはシャッタースピードを速くすれば防げます。
ピンぼけに関しては、ミラーレスは動体追従が難しいので、一眼レフの使用がベターです。
一眼レフだと動体の移動方向や遠近感を計算してピントを合わせてくれます。
ミラーレスではまだそこまでの能力がありません。
フレームアウトしてしまうのは腕の問題かもです。
難しければ、少し広めに撮影してトリミングするのが簡単です。
書込番号:17137311
2点

>ミラーレスではまだそこまでの能力がありません。
Nikon1も立派なミラーレスですが、
30-110mmとの組合せだとAFは速くて歩留まり高いです。
多分、D5200のキットズームよりも歩留まり率は高いと思います。
キットズームはAFが遅いので最低でも70-300mmレベルでないと、
Nikonの一眼レフで動体撮影は難しいように思います。
また、キットズームならAFの速いネオ一眼の方が歩留まり率は高いです。
SONYのミラーレスはAFが遅めですので、
同程度のレンズ性能ならNikonの一眼機の方がAF速度は多少上がります。
どちらにも言える事ですが、AF速度はレンズによってかなり違います。
Nikonでベストな組合せはD4(またはD800系)と70-200mm f2.8G vr2です。
このシステムでも走る人を撮影するのは馴れないと難しいです。
書込番号:17137437
0点

こればかりは確立下がりますので致し方ないと思います。
d5300やd3300のほうがいいですが、d7000やd7100がもっと撮りやすいですよ(^-^)
動体撮影はファインダーも大切なのでペンタのd7000系は快適です。
d5000系でも変わりますが7000系にするともっと感動すると思います。
書込番号:17137636
0点

>ちなみに僕が撮影したいシチュエーションは、たとえば、走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーをできるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、あるいは上半身など体の一部を切り取って綺麗に撮影すること。
そういう状況なら私はMFの置きピンで撮ります(=゚ω゚)ノ
60mm以下の単焦点レンズで構図も大体決まってるなら、ピント位置を探るのがそんなに難しくないし。。。
どんなボディ使ってようがその方が確実です(笑)
書込番号:17137657
1点

>フレーム外れやピンボケ、顔のブレなどの写真連続で
>まともに撮影できた写真がほとんどありませんでした。
>原因として考えられるのは、@シャッタースピードの遅さ、
>Aオートフォーカスの遅さ、B液晶モニターでの撮影による
>タイムラグ、の3つかなと思っています。
@が良くわからないです(;´・ω・)
遅いなら早くすれば良いのでは?
Bタイムラグは気になるほどあるかな。。
>走ってくる人を前から待ち構えて段々近づいてくるランナーを
>できるだけ近くまでひきつけてカメラのフレームの中に
>全身が映る範囲で綺麗にブレなく撮影したり、
>あるいは上半身など体の一部を切り取って綺麗に撮影すること。
>広角のレンズだけではなく、中望遠(APS-Cで50mm前後)で
>ある程度離れた距離から綺麗に撮影することも、ぜひやってみたいです。
ミラーレスでも、デジイチでも、至近距離まで
近づいた動体にAFを合わせるのは、苦手ですよ(;´・ω・)
望遠で、被写体が離れてるほど、撮りやすいですよ(*^▽^*)
>NEX−C3では、ピンとが合うのが遅いし、
>液晶画面で被写体がフレームに収まる瞬間を
>とらえるのは困難だと思っています。
私のは、NEX-3ですけどD5000と比べると、
総合だとどっちでも良いかな。(;^ω^)
AFだとD5000の方が使いやすいかも。
MFとかズーム流しとかも試してみては(*^▽^*)
書込番号:17137725
3点

AFではなくMFに切り替えて「置きピン」
予め構図を決めておき、その時の最善の位置であろうポイントに合焦させておく
言い換えれば「待ち伏せ」撮りですね
フレームアウトはシャッターを切るタイミングの方が要因だと思います
「あっ、来た!!今だ〜」では遅いです
「そろそろポイントに到達しそう…」ぐらいで撮らないといけません
このタイミングは「何時」という基準がありません
被写体の動き、使うレンズ、位置取り(距離)によって条件が多様すぎるからです
練習して、自分なりの間合いを掴む必要があります
これで…慌てて直ぐに追加購入する必要はなくなると思います
仮に購入されたとしても、上記の方法を学ばないと似たような結果に陥りやすいですよ
書込番号:17137936
1点

MA★RSさんのおっしゃるとおりだと思います。
まず、レンズの選択を間違っています。
至近距離での動体撮影は、相当熟練した方が、相応の機材で撮影しないと難しいです。
被写界深度は浅くなるし、被写体の相対的な移動量が大きくなるため、被写体ブレも大きくなるし、構図は取り辛いし、高いAF追従性能が必要だし、シャッターチャンスは限られるし、シャッター速度は上げ無ければならないし、撮影上、困難になる要素がてんこ盛りです。
望遠レンズで離れた被写体を同じ構図で撮影すれば、画角が変わり、背景は変わりますが、先に上げた撮影上、難しくする要素が皆、緩和されます。まずはレンズの選択から見直すのが大事かと思います。
D5200のダブルズームキットの望遠ズームのAF速度は速くはありませんが、被写体が走っているランナーなので、遠目の距離での撮影なら何とかなるかと思います。
ニコンなら、出来れば、純正70-300VRかタムロンA005を選びたいところです。70-200 F2.8G VRU、70-200 F4.0Gを選択できると更にいいです。
書込番号:17137986
1点

撮れなくはないですが コレ↑よりも更に難易度が高いでしょう。
人間は上下動しやすいので 被写体ブレも起こり易いし、
高速SS切れないのなら 態と低速SSで流し撮りして スピード感を出すとか...
ちなみに 上の写真は EOS5DMkU でサーボAFで被写体を追い続けていますが、連写はしていません(この1ショットです)。
周回中は何度かチャンスがあるので、数回はトライしていますが。
マラソンは 撮影場所を固定すると(1被写体)1発必中でなければならないので、更に難しいかも。
書込番号:17138212
1点

なかなかの田舎者さん、こんにちは
やっぱり光学ファインダーがいいんですね。D5200の予想駆動フォーカスは魅力的!
レンズによってAFスピードが違うのですね。標準ズームが厳しいとなると、さらに追加でレンズ検討しないといけないのですけど、いきなりそこまでよりまずは今のカメラでもう少し試してからでしょうか。
>これが至近距離を駆け抜ける選手を振り向きざまにフォーカスし続けるとかのシチュエーションですと無謀ですね。
実は、似たようなシチュエーションも必要だったりします(^^;)
というのも、山に仲間と走りに行って、一緒に走っている途中でちょっと先回りして振り返ってカメラを構えて近付いてくるところを撮影とか、そういう撮影方法がメインだったりするのです。(もちろん、いつもそれだけというわけではないですけど。)
こういうシチュエーションで撮影するのって相当困難なことは、前回初めてNEX-C3で撮影してみて痛いほど感じました。(^^;)
まずは今のカメラでもう少しいろいろ試してみて、それからグレードアップするか再度検討したいと思います。
でも、やっぱり光学ファインダーはほしいですね〜。
回答ありがとうございました。
書込番号:17138964
0点

飛竜@さん、こんにちは
>例えばこのシチュエーションでご希望の場合、50mmで画面一杯に全身を撮ろうとすると、被写体からの距離は約3mになります。この距離を前から走ってきたら…近過ぎではないでしょうか?さすがにAFが追いつくか分からないです。
やっぱりそうなんですね(^^;)
前回の撮影で、50mmでの撮影は相当難しいと感じました。約3mと具体的な距離を教えていただきありがとうございます。この距離でどんどん近づいてくる人を撮るのは至難の業…
レンズはすごくきれいに撮れて気に入っているんですけど、やっぱりもっと望遠側のレンズじゃないと厳しそう。
でも、カメラ持ちながら自分も走るので、あまり重いとちょっと辛いのが難点…
ちなみに、ソニーのE 50mm F1.8 OSS SEL50F18 でもやっぱり状況は同じなんでしょうね。
まずは今のカメラでもう少し修行が必要でしょうか。
書込番号:17138980
0点

みなとまちのおじさん、こんにちは
親切な解説ありがとうございます。
>いちおうコンティニュアスAFや動体予測機能も付いているようですが、一眼レフには及ばないでしょう。また、一眼レフでもスレ主さまのご要望ですとD5200でもかなり難しい面があると思います。正面から走りこんでくるランナーの全身または上半身ということになるとAFの合焦(食いつき)速度とピントを合わせ続ける能力(追従能力)の両方が必要になってきます。できればD7000またはD7100クラスのカメラを検討されたほうがよろしいのでは。
確かにD7000クラスのカメラに非常に魅力を感じるのですが、このクラスになるとボディ+レンズで1kg近く(超える?)になるし、サイズもかなり大きくなってくるので、コンパクトさ重視の僕としては二の足を踏んでしまうところがあります。
というのも、僕自身も仲間と走りながら(カメラを持って)、仲間を撮影したりするからです。
走りながら、かつ、時々先回りして振り向いて素早くフレームやピントを合わせて撮影でき、かつコンパクトなカメラという要求ははっきり言って、「あほぬかすな」と怒られるかもしれませんけど…。
ライブビューに切り替えるとフォーカスが遅くなることは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
書込番号:17139010
0点

ボンファイヤーダンスさん、こんにちは
>あれ?原因の第一は 撮影者の技量 じゃないの???
>カメラのせいばっかりなの?
鋭い突っ込みありがとうございます。
その点についてはあえて触れずに質問させていただいたのですが、ご指摘通り、腕は全くもってど素人です。(^^;)
もっといろんな設定を試しつつ、たくさん撮影して腕を磨かないといけませんね。
コメントありがとうございます。
書込番号:17139018
0点

ねこたまのんき2013さん、こんにちは
>ミラーレスの場合、動きものを撮る場合、置きピンが一番現実的かと思います。
>置きピンとは、ランナーが走ると思われる場所に予めピントを合わせておいて、ランナーがその場所を通り過ぎる時にシャッターを切ることです。
>書くと簡単ですが、シャッターを押して、画像が写るのに0.05〜0.1秒程度のタイムラグがあるので(カメラによって違います)結構難しです。
>練習をしないと中々旨くいきませんので試してみてください。
置きピンは前回ちょっと試してみたのですけど、かなり難しいですね。
もう少し頑張って撮影を重ねてみようと思います。
D5200はもう少しいろいろ試してからにした方がいいかもしれませんねぇ〜。ウーン、悩む。。。その前にもう少し撮影練習しよう!
書込番号:17139029
0点

★アナスチグマートさん、こんにちは
>ミラーレスでも表示のタイムラグはほとんどないですよ。
>被写体ブレはシャッタースピードを速くすれば防げます。
そうなのですか!
だとすれば、シャッタースピード変えて、ある程度自分の腕を磨けば成功率ももう少し高くなるということですね。
希望が湧いてきました!
>ピンぼけに関しては、ミラーレスは動体追従が難しいので、一眼レフの使用がベターです。
>一眼レフだと動体の移動方向や遠近感を計算してピントを合わせてくれます。
>ミラーレスではまだそこまでの能力がありません。
これはやっぱりミラーレスだと厳しそうですね。もう少し撮影してみて、NEX-C3だとやっぱりどうしても厳しそうなら一眼検討しようと思います。
>フレームアウトしてしまうのは腕の問題かもです。
>難しければ、少し広めに撮影してトリミングするのが簡単です。
やっぱり、腕の問題ですね(^^;)
他の方の指摘もありましたけど、トリミングという方法も確かにいいですね。
ご指摘ありがとうございます。
★gohst in the cat さん、こんにちは
>Nikon1も立派なミラーレスですが、
>30-110mmとの組合せだとAFは速くて歩留まり高いです。
>多分、D5200のキットズームよりも歩留まり率は高いと思います。
>キットズームはAFが遅いので最低でも70-300mmレベルでないと、
>Nikonの一眼レフで動体撮影は難しいように思います。
>また、キットズームならAFの速いネオ一眼の方が歩留まり率は高いです。
同じミラーレスでもメーカーによってAFスピードが違うのですね!
ただ、すでにNEX-C3を持っていて、レンズも何本か持っているので、さらに違うメーカーのミラーレスを購入するのはちょっと躊躇してしまいます。(^^;)
ネオ一眼ってどんなカメラか知りませんでした。ちょっと調べてみます。
★yasakamatsuriさん、こんにちは
>d5300やd3300のほうがいいですが、d7000やd7100がもっと撮りやすいですよ(^-^)
>動体撮影はファインダーも大切なのでペンタのd7000系は快適です。
>d5000系でも変わりますが7000系にするともっと感動すると思います。
やっぱり7000系にするともっといいんですね。
コンパクトさとのトレードオフ関係にあるので悩みどころです。
でも、僕の場合やはり走る時に手に持ったまま、あるいはリュックの再度ポケットに入れておき、さっと取り出して撮影というスタイルなので、ちょっと7000系は厳しいかもしれません。
マラソン応援などの時にじっくり構えて撮影なら7000系かなり魅力的です。
コメントありがとうございました。
★葵葛さん、こんにちは
>そういう状況なら私はMFの置きピンで撮ります(=゚ω゚)ノ
>60mm以下の単焦点レンズで構図も大体決まってるなら、ピント位置を探るのがそんなに難しくないし。。。
>どんなボディ使ってようがその方が確実です(笑)
確かに、置きピンは成功率一番高そうでよさそうですね。置きピンもう少し練習してみます。('ω')ノ
★MA★RSさん、こんにちは
写真実例の解説までつけていただきありがとうございます。非常に参考になります。
おっしゃる通り@は単にシャッタースピード速くすればいいだけ… 次回からは注意します。(^^;)
>ミラーレスでも、デジイチでも、至近距離まで
>近づいた動体にAFを合わせるのは、苦手ですよ(;´・ω・)
>望遠で、被写体が離れてるほど、撮りやすいですよ(*^▽^*)
やっぱり望遠ですか。僕の場合持ち運びのコンパクトさも重視なので、大きさ(重さ)とのトレードオフ関係にあるので中望遠を超えるとちょっと厳しそうです。(^^;)
>私のは、NEX-3ですけどD5000と比べると、
>総合だとどっちでも良いかな。(;^ω^)
>AFだとD5000の方が使いやすいかも。
>MFとかズーム流しとかも試してみては(*^▽^*)
どちらでもあまり変わらない感じなのでしょうか。僕の場合AF多用するのでD5200のほうがいいかもしれませんね。
いろんな撮り方でもう少し試してみようと思います。
★MWU3さん、こんにちは
やっぱり、置きピン、タイミング合わせが重要で、これはいろいろ試して自分なりに上手く撮れるポイントをつかむ必要があるのですね。
NEX-C3でもう少し頑張ってみます。
コメントありがとうございました。
★ほのぼの写真大好きさん、こんにちは
>まず、レンズの選択を間違っています。
>至近距離での動体撮影は、相当熟練した方が、相応の機材で撮影しないと難しいです。
>被写界深度は浅くなるし、被写体の相対的な移動量が大きくなるため、被写体ブレも大きくなるし、構図は取り辛いし、高いAF追従性能が必要だし、シャッターチャンスは限られるし、シャッター速度は上げ無ければならないし、撮影上、困難になる要素がてんこ盛りです。
やっぱり、望遠レンズでもう少し距離を取って撮影するのがいいのですね。
僕の場合、自分もカメラを持ちながら走ることを前提としているので、大きさ、重さと機能のトレードオフ関係が悩ましいところです。
万能カメラってないですよねー(当たり前か…)
コメントありがとうございます。レンズの種類と撮影条件の関係がなんとなくわかってきました。
★さすらいの「M」さん、こんにちは
そうなんです。前後だけでなく、上下の動きもあるので被写体をフレームにとらえるのがなかなかむつかしくて…
流し撮りという方法もあるのは知ってましたが、ちょっと研究してみようと思います。
写真とコメントありがとうございます。参考になりました。
=======
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。こんなに反応があるなんて思っていなかったのでちょっとびっくりしています。
まずは今のNEX-C3でS優先モードでシャッタースピードを稼ぎ、置きピンや流し撮りなどいろいろ試してみようと思います。
それでもやっぱり不満があればD5200なども検討してみようと思います。
やっぱり腕を磨いてこそのカメラですね。
書込番号:17139162
1点

>コンパクトさも重視なので
小さいのが良いのであれば、コンデジ持ってないですか(。´・ω・)?
ランナー仲間で誰かは持ってたりとか。。
5m程度離れれば、コンデジでもAFの追従はすると
思いますよ(;^ω^)
と考えると、この距離なら、デジイチもNEXも差は
あまりないと思うんですよね(*^▽^*)
上下運動は、走るテンポを考えて撮ると良いかも(*'▽')
上下の位置は正弦波に近くなると思います。
一番上に上がる位置、下がる位置では、一瞬
上下運動はとまるはずです(;^ω^)
頭を写す、とすると、厳密には、上の上下運動、
左右の運動、体を基準とした場合の前後運動
ねじれとかもあるのでしょうけど、このあたりは
シャッター速度でカバーするしかないかもですね(;´・ω・)
ミラーレスにありがちな欠点は、近くにコントラスト
の高いものがあった場合、引っ張られる。。
というのがあるかもです。
書込番号:17139724
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
初めて一眼レフを買うのですが
Nikonのd5200とCanonのkissx7iのダブルズームで迷っています…
人を中心に撮りたいのですが
どちらがいいでしょうか?
手にとって確認して見ました。
シャッター音と画質が綺麗でNikonの方が好みですが
Canonの写真の鮮やかな感じがいいなと思いましたし、とても使いやすかったです。
人を撮るならCanonと言われますが
Nikonはやはり黄色に転ぶのでしょうか?
初心者にはあまりわからないと言われました。
アドバイスお願いします!
書込番号:17178384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
>人を撮るならCanonと言われますが、Nikonはやはり黄色に転ぶのでしょうか?
選ぶに当って、お書きのようなことは根拠のない伝説ですから、真っ先に頭の中から取り除く必要があります。
そのような先入観のある方にはまともにアドバイスできないからです。
ニコンが黄色に発色するなら、既にここで書き込まれてるはずですが、お目にかかったこともありませんし、
それが事実ならニコンは売れないはずです。
フィルムカメラ時代ならフィルムの違いによって、発色の違いもあったかもしれません(それもニコンが黄色など聞いたことありませんが)、今はカメラ内のデジタル処理によって、どのカメラもナチュラルな発色をするように作られています。
書込番号:17178457
4点

>里いもさん
返答ありがとうございます!
やはり自然な発色ですよね‼︎
Nikonの方が私の中ではしっくりきます。
書込番号:17178478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>人を撮るならCanonと言われますが
こういうのは、個人的主観の問題で、ニコンで人物撮ってる人だって居る訳ですよ。
人の言う事はアテにせず、
ご自身で良いと思われる方を選ぶべきだと思いますよ。
>>Nikonの方が私の中ではしっくりきます。
という事なら迷う必要はありませんね...
書込番号:17178510
4点

ご覧いただきありがとうございます。
発色については、各社ともRAW撮影によって、かなり大幅に変えて仕上げることができます。
プロの作品はほどんとがレタッチされてると言ってもいいでしょう。
前にアップされていた「こんな写真を撮りたい」の画像もレタッチを感じます。
肌の発色の作例は人物のプライバシーの問題があって、残念ながらここへアップできないのです。
書込番号:17178518
0点

sweet-dさん
ありがとうございます!
Nikonにしたいと思います!
書込番号:17178539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いもさん
撮り方により肌の色も変化しますよね!
Nikonの方が価格的にもいいので
Nikonにしたいと思います!
必要なものは
SDカード、液晶の保護フィルムの他に何かありますでしょうか?
書込番号:17178553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

標準ズームに52mm、望遠ズームに58mmのプロテクトフィルターがあると安心ですね。
お安いので十分かと思います。
http://kakaku.com/item/10540110204/
http://kakaku.com/item/10540110206/
書込番号:17178584
3点

ソンミ452さん
ありがとうございます!
書込番号:17178606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードはクラス10の物をサンディスクがお勧めです。
RAWで16Gだと400枚ちょっと撮れます。
レンズ保護フィルターは、52ミリと58ミリの2枚
液晶保護フィルムは専用の物を...
あと、レンズが2本になりますのてせ、カメラバックがあると便利です。
後々にストロボ等を買い足す予定があれば、少々大きめにされた方が良いと思いますよ。
他に、クリーニング用品ですね。最初は液やペーパーなどがセットになった物で良いと思いますよ。
書込番号:17178608
2点

sweet-dさん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:17178634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

chanhee さん今日は
一眼レフのこといっぱい勉強しているのですね。購入決心嬉しく思います。
さて私の考えですが、
キヤノンのプロ用機はニコンのプロ用機よりいくらか連続シャッター(連写)が利くのですが、写真をたくさん撮ってからよいコマを選ぶ必要があります。
キヤノンのレンズはフィルムカメラ時代のオートフォーカスがでた頃に、マウント変更したのでモーターをレンズに組み込むのでオートフォーカスは早いですが、ニコン、ペンタックス、ソニー等でもモーター内蔵型のレンズであればさほど速さは変わりません。
ただし、キヤノンのSTMモーター型は、フォーカスの速度や制御が一段とよくなっているようです。
色合いはニコンが黄緑色いのかキヤノンが青赤色いのかわかりませんね。
レンズや設定によってカリッともフワッとも仕上がるので、馴染みやすいカメラで撮影するのが良いです。
書込番号:17178809
1点

石川県の電気屋さんで、ダブルズームキット
を55000で買えました。
すっごく得した感があります。
書込番号:17179050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Chanheeさん
購入決定おめでとうございます\(^o^)/
がんばって、ステキな写真いっぱい撮って下さいね!
M,A,S,Pって何?」…
http://qoogiver.main.jp/blog/683/photo-topics/photo-tech/
デジタルカメラの絞りやシャッタースピード
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
一眼レフ基礎
http://camelife.biz/2013436/
書込番号:17183417
0点

みなさん相談にのってくださり
ありがとうございました!
d5200を購入いたしました!!!!!
たくさん撮って練習したいと思います。・°°・(>_<)・°°・。
書込番号:17186460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
一眼レフを初めて買おうと考えています。
Nikon D5200を検討中ですが、Canonもいいと他の口コミ等で見ました。
主に風景や飼っている犬を撮る目的で検討しています。
カメラ用語など、あまりよくわかっていない全くの初心者なので、よいアドバイスを頂けたらと思い、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:17171998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikonかcanonにするかは、スレ主様の年齢で決まります。
お姉さまならcanonを。おばさまならNikonを選択してください^^
今日これ書くの2回目だわ。。
書込番号:17172078
3点

個人的にはお姉さんがニコンを持つ方が魅力的です。
バリアングルが不要なら価格が魅力のD3200って手もありますよ!
書込番号:17172100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

waka0807さん こんにちは
ニコンでもいいと思いますが 発色が少し 落ち着いた傾向の感じがありますので 撮影目的を見ると 鮮やかな傾向がある キヤノンの方が 合っている気がします
書込番号:17172204
1点

こんばんは、ニコン・キヤノンユーザーです。
キヤノンが良いというのは、初心者からやさしいとこがキヤノンにはあり、用語は解らなくてもシーンインテリジェントオートとかいうところに合わせて撮れば、カメラ任せで大抵はこなしてくれます。
ただニコンD5200を検討中とのことでしたら、最初はとっつきにくいかもしれませんが使っていくうちに何でもないようになってきますので、難しくはありません。
とにかくオートで構いませんから、撮ってみることですね。
用語なんて難しいもの、撮ってるうちに自然に覚えてくることが多いものです。
これでもPC用語やスマホアプリよりは簡単ですから。
だって、やっと覚えたら次が出て、もう使えなくなってたりしますからね。
書込番号:17172206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

イメージとしてはキヤノンは軟派、ニコンは硬派で先発企業です。風景はニコンに定評。
書込番号:17172208
4点

↑ ニコンは、あと数年で100周年を迎えます。老舗たる所以がそこにあります。
書込番号:17172223
2点

おばさんか…
硬派なおばさんって事で^^;
キヤノンは使った事がありませんし、近寄らない様にしておりますので、どちらとは無責任には勧められません。
ただ両方触ってみて、これで撮ってみたい!と思える方が後々宜しいかと思いますよ(^^)
欲望のままに、写欲が沸き立つ相棒に出会えると良いですね(*^^*)
因みに、わたしはNikonのシャッター音で決めました。
おばさんか………
書込番号:17172315 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんばんは。
ニコンでもキヤノンでも問題ありませんので
実機をさわって気に入るほうでいいと思いますよ。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17172401 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは
>飼っている犬を撮る目的で検討しています
動き回る犬の撮影も想定しているのなら
AF(オートフォーカス)が優れている機種が良いと思います。
私にはそれがどの機種かはわかりませんが(汗)
書込番号:17172442
1点

>おばさんか………
おねーさん!
硬派なおねーさんということで(^^;
書込番号:17172480 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

確かに2回書き込み拝見してたので ^^;
これで眠れます…(笑
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:17172510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ屋に行って
候補のカメラを触ってみて
一番相性のいいと思うカメラを買うのがいいでしょう
ニコンでもキヤノンでも極端な差はないです
逢えて言うなら
価格で選ぶならd5200
軽さで選ぶならkissx7
総合的にいいのは d5200 d5300 kissx7i
但しいずれの機種もライブビューは、動かないもの専用です
書込番号:17172520
1点

私は女子力が高いお姉さまなので、スタイリッシュに撮影出来るソニーユーザーです(≧▽≦)☆
書込番号:17172829
4点

D5200でいいと思います。外野は気にしないでいいのでは?
書込番号:17173458
4点

メーカーにこだわらず
お店にいって実際に手に持って
ファインダーを覗いた時の感じ、
操作性など気に入った機種ででよいかと思います。
キタムラカメラやヨドバシなどの数店のカメラ店へ行って相談しましよう。
家電量販店では、カメラに無知な店員も多いし、
waka0807さんにとってお勧めなものではなく
お店の都合で薦める場合もありますので注意が必要です。
買うのはどこでもよいかと。
書込番号:17173500
1点

飼っている犬を撮る
ワンちゃんは、毛並みがキレイですよね。
最近は映像エンジンでディティールを残しているニコン機の方が毛の色や表現が立体的で
キレイに見えますね。
書込番号:17175684
1点

waka0807さん、こんにちは。
風景は今の一眼レフ系であれば、何れも問題なく撮れるでしょう。
ワンちゃん撮りで時にはフライングドッグをなんて事だとニコンかキヤノンが使いやすいと思います。
出来れば連写も秒5コマはあればと同じ位の構成、価格帯でピックアップしてみました。
ダブルズーム構成でD5200、X7i、X6i辺りが良さそうに思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000004012_K0000388423_K0000568708
お店で触ってみて、フィーリング等が気に入る事も大切と思います。
では、気に入るカメラを。
書込番号:17178644
1点

waka0807さん
こんばんわ〜
『全くの初心者』と自称されて居るwaka0807さん、風景でしたらどのカメラでも問題無く撮れると思います。
問題は『飼っている犬を撮る目的』。
どのメーカーのカメラでも撮れるのですが…、waka0807さんの手助けを少しでも多くしてくれるカメラと言うと、キヤノンかニコンを選ばれるのが無難だと思います。
どちらも動体撮影には定評の有るメーカーです。
ワン撮りだけを考えたら本当はD7000クラスのボディーが良いのですけれど、私のワン撮り仲間にもD5200で撮影してる人達も居ります。
D5200はフォーカスポイントも39点有りますから満足の行く写真が撮れると思いますよ。
お買いになられたら、望遠での撮影に拘らず、是非広角側での迫力有る写真も撮ってあげて下さい。
書込番号:17179961
2点

皆様、たくさんのお返事を頂き、本当にありがとうございます。
本来であれば、一人一人にお返事をさせて頂きたいのですが、こちらで皆様に感謝の気持ちを書かせて頂きます。
本当にカメラ選びって、迷いますね。
私はおばさまになるので、やはり、Nikonでしょうか?(笑)
飼っている犬もチワワと小型犬のため、あんまり走り回るワンちゃんでもないので、あとは旅行が好きなので、外国の風景がメインになりそうです。
明日、電気屋さんに行って、実物のさわり心地をもう一回確かめてこようと思います。
本当にたくさん勉強になりました。
ありがとうございます!
長文で失礼しました。
書込番号:17180841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





