D5200 ダブルズームキット
「D5200」「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 標準ズーム+マイクロレンズキット

このページのスレッド一覧(全273スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 27 | 2014年5月21日 16:59 |
![]() |
18 | 5 | 2014年5月10日 20:28 |
![]() |
14 | 8 | 2014年5月7日 08:27 |
![]() ![]() |
20 | 30 | 2014年5月6日 22:04 |
![]() |
99 | 58 | 2014年5月6日 20:54 |
![]() |
0 | 3 | 2014年5月5日 20:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D5200を購入したばかりのユーザーです。
超高感度(ISO6400<)での画像の荒れが、許容できないレベルなので
ほかにお使いの皆さんにお伺いしたいです。
発見したのは、たまたまのテスト撮影時。
超高感度で都会の風景を撮って、モノトーンの粒状感を活かした写真をって考えました。
6400+Hi2(実質25600)で撮ると、自然なノイズのほか、画面全体に見苦しい横縞模様が・・・???
まるでプリンタのノズル詰まりで、シマシマになったときのような。
設定が悪いのか、いやそんなはずはと、いろんなモードで撮っても同じ。
そこで先日、ニコンのサービスに持ち込みました。
「D7000やD5100だとこんな横縞は出ないんですが・・・この固体特有の現象ですか」
1時間待って、サービスご担当者さんから
「テスト撮影したところご指摘の横縞がたしかに確認できました」
「D5100より画素数が向上しているのでそのせいかも知れませんが、
交換対象になるか品質管理の方で調べたい」とのこと。
「10日ほどください・・・」でした。
で本日また電話があって、「もう少し調べたいので、あと1週間お時間をください」とのこと。
皆さんのD5200ではいかがでしょうか? お伺いしたいです。
私の固体はISO6400くらいから、ざらざらした横縞模様が背面液晶モニタでも見え始めます。
特に暗い被写体で目立つように感じました。
6400で液晶に見えるってことは、3200や1600でも影響あるのでは。
バリアングル液晶の使いやすさが気に入っているので残念なんです。
3点

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
こちらで比較すると、D5200のほうがD5100よりきれいな感じです。(ISO12800)
書込番号:16270854
2点

じじかめさま
サンプル画像をありがとうございます。きれいなノイズですね。これなら満足できます。
私も5100の超高感度画像を試したことがあるので、5200の方が荒れるのはおかしいと思った次第です。
ニコンのサービスが言うには、5200は画素が多い関係で、一概に5100よりきれいとは言えないと言われましたが。
2年後に出た後継機が、高感度に弱くなるってことはあり得ませんよね。
いま入院中で、さらに1週間かかるってのは、
CMOSメーカーに検証に出すからじゃないかって勝手に想像しています。
5200のCMOSはニコンで初めて東芝製らしいですね。
ニコンはソニー製が多いって頭がありました。
デジイチの素子で東芝ってあまり聞かないです。
書込番号:16271758
1点

tauricaさん こんばんは
縞模様、確認しました。
昨日、没写真を整理しながら高感度の写真を確認したところ数枚有りました。
縞模様が表れているのは暗部で、得に顕著なのは露出アンダーで撮影したものです。
ただ同様の撮影でも、暗部のある全ての写真に出ているわけではないため発生の条件はわかりません。
ISO6400以下での発生はまだ発見されていないため、大丈夫そうなんですが
私も tauricaさん同様、ノイズのかかった写真、結構好きなのでちょっとショックです。
私の場合は、ISO6400がメインなので、まだ救いが無い訳ではないのですが
気にはなります。
写真は4枚ともISO25600相当、JPG、画質低(BASIC)で撮影しています。
RAWで撮影したものも同様に出ているものもありました。
書込番号:16276001
4点

クララ様
出てますね。同じ現象です。特に1枚目。私のはこれよりもっとひどかったです。
液晶モニタで拡大する前からはっきり見えましたから。
まさか5200に普遍的な現象???
ニコンのサービスで、RAW撮り>現像でも発生することを確認してもらいました。
修理か、交換できますかって聞いたら、その対象になるか検討しますってことでした。
これで我慢してって言われたら、ニコンにがっかりです。
私の5200は、JPEG/最高解像度FINE撮りの場合、6400でもかなり縞模様が見えました。
暗部分にこんな画像の荒れがあると考えただけで撮る気になれないです。
ありがとうございました。
書込番号:16276440
1点

5200の購入を検討しているところです。是非結果が出ましたら報告をお願いします。
書込番号:16278574
2点

ネットカスタマーさん
もちろんご報告するつもりです。
キホン、5200のバリアングル、重宝してますので。
書込番号:16278695
1点

私の5200が戻ってきました。
『ご指摘の高感度にて専門部門にて画像処理検査の結果、当該機種にとしましては正常となります
特にご指摘の高感度になりますと、高感度に由来しますさまざまなノイズ等にて画像に影響をあたえることになりますが
当該機種の実力になりますこと、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、特にHi1?Hi2にかけましては、拡張機能となりますことから画像の保証ができない状況となります。
また、他機種との違いは、センサー、画像処理等における違いもございますことから機差になるものとなります』
(以上原文ママ)
つまりは、安いデジイチなんだから画像が汚くても文句言わないでねっていうこと。がっかりです。
私の個体は特に画像が汚いと思うんだけど・・・
一年前にCanonとPentaxの古いデジイチを売って、Nikonに鞍替えしたけど、Canonに出戻りします。
なぜNikonだったかというと標準でインターバル撮影できるから。800Eに魅力感じたし。
星とか夜の撮影をやりたいので、長時間露光ノイズのことも考えるとCanonに利があるかなと。
天体や夜のタイムラプスやってる人で、Nikonユーザほとんどいないこと、最近知りました。
日中の風景撮影だけならNikonの方に魅力を感じますが。
フルサイズや高級レンズ買う前で、まだ出費が少ないし。
そして先日、会社の仕事で買ったKiss X7iがすごく良かったから。決心ついた次第。
一挙に5D markIIIにしちゃうかも。
で、今夕近所で5200のたぶん最後のショット。ちょっと残念な気分。
書込番号:16303284
1点

>星とか夜の撮影をやりたいので、長時間露光ノイズのことも考えるとCanonに利があるかなと。
>天体や夜のタイムラプスやってる人で、Nikonユーザほとんどいないこと、最近知りました。
ノイズは機種や処理によって変わってくるので一概にCanon有利とは言えないと思いますが、Nikonのネックは連続撮影が100枚までしかできないのでインターバルタイマーを使う必要があって、インターバルタイマーだと1秒程度のギャップが発生して流星とか取りこぼしやすいんですよね〜。僕はこのため中古のKissを導入して試行錯誤中です。
スレ主さんが書いているように昼間のタイムラプスだと逆にインターバルタイマーが必須になるのでNikonならD5000シリーズ以上だとインターバルタイマー内蔵だし、シャッター耐久も10万回以上あって(Kissだと3〜5万回程度?)Nikonのほうが向いている感じなんですけどね〜。
撮影対象等によってNikonのほうが向いている事もあると思うので、いつかまたNikonも使ってみてください!
書込番号:16303797
2点

ジェンツーペンギンさん
貴重な情報をありがとうございます。
私もKissを買って試してみようかと思ってます。リモートコントローラが要りますね。
あと、おっしゃられているシャッター耐久は、たぶんカタログ上での表現ですよね。
先日D5200をサービスに持ち込んだ際に、隣のカウンターのお客が
『シャッター回数が一定数を超えているので無償では修理できない』って言われていました。
でも何万回以上が規定数かメーカーは言ってくれませんから、意味のない数字に思えます。
どうなんでしょうか?情報あればお教えください。
私のD7000は、買って半年ですが1000カットのインターバルをときどき撮るので
軽く10万超えてるかもしれません。見た目新品ですが。
5年保証付けてますがもう対象外かもしれないですね。
知り合いにCanon5Dでタイムラプスやってる人がいて、一日で5000カットとか撮るので
優に50万回超えてるんじゃないかって思います。
タイムラプス始めるとカメラは消耗品感覚ですね。
書込番号:16304062
1点

>あと、おっしゃられているシャッター耐久は、たぶんカタログ上での表現ですよね。
Canon等の他メーカーは分かりませんが、Nikonであれば「何万回のテストをクリアーしている」という感じですね。D5200であれば「シャッターユニットは、カメラに実装した状態で約10万回ものレリーズテストをクリアーする高い耐久性を確保しています。」という表現です
NikonはD5200に限らず保障はしていないです。工業製品だし使用条件が影響するのである程度は個体差はしょうがないかと(実際はD一桁機なんかは扱いが違うと思いますが)。他メーカーだと保障してくれるなら、それは良いサービスですね。微速度撮影向きのメーカーですね。
>先日D5200をサービスに持ち込んだ際に、隣のカウンターのお客が
>『シャッター回数が一定数を超えているので無償では修理できない』って言われていました。
>でも何万回以上が規定数かメーカーは言ってくれませんから、意味のない数字に思えます。
>どうなんでしょうか?情報あればお教えください。
D5200だとすると10万回テストにパスしていると言っているのですから、メーカー保障期間内(1年以内)で2〜3万回で壊れたなら僕なら絶対文句言いますけどね。。。5万回なら、とりあえず粘るかな。7〜8万回ならしょうがないと思うかな〜。(5万、7〜8万というのは根拠がない数字で、個人的な感覚的な数字です)
メーカー保障期間が過ぎていたら回数に係わらずしょうがないでしょうね〜。メーカー保障ってそういう物だし。もし、微速度撮影等の酷使する状況が始めから分かっていれば、購入時に延長保障とかつければいいんじゃないでしょうかね〜。(もちろんシャーッタユニットの故障に撮影回数に係わらず対応してくれる保障で)
最近「内部規定」なんかをユーザーに教えるとすぐネットに書かれて他のユーザーがそのネット情報を元にクレームをいれたりするのか、あんまりいろいろ教えてくれない気がしますね〜。メーカーとユーザーの信頼関係が崩れてしまったのでしょうね。
Nikonが公表している数字を盲目的に信じる必要はないと思いますが「意味がない」って事もないと思いますヨ。。。。ま〜、それくらいNikonに不信感を持っているのであればNikonにはもう近づかない方がいいでしょうね〜。Canonとか他メーカーでも良い製品がありますから。
書込番号:16304248
2点

ジェンツーペンギンさん
ニコンに不信感がある訳じゃないんです。不満言えるほどのユーザじゃありませんし。
仕事で最近キャノンを使う機会があるので、趣味もすべてキャノンに戻そうかって思い直しただけです。
あとインターバル機能でニコンを選んだものの
上に向けて撮ることが多いので、液晶を下から覗き込みながら設定するのがつらいんです。
だったら外部コントローラで操作する他社カメラでもいいかと・・・
耐久性保証の件は、NもCも公表してるものがないので変わらないのかなと思います。
よく自然故障の5年延長保証ってありますが、
たとえばシャッター何万回までが自然故障なのかよくわかりませんよね。
あとで悔しい思いをしたくないので
今度買うカメラは純正保証1年だけにしようと思ってます。
書込番号:16304329
1点

tauricaさん こんばんは
買い換えとゆう結末になりましたか。
少し残念ですが、やっぱり自分の納得行く機種で撮影されるのが一番ですよね。
ノイズに関しては、「都会の風景を切り取りノイズを載せる」、この感性は私には無かったものなので
とても参考になりました。。
またどこかでお写真、見られると嬉しいです。
写真はノイズ繋がりで、4枚アップさせて下さい。
直、縞模様のあった部分、2枚目はシャドー部分、
4枚目は中間〜シャドー部分にそれぞれノイズを加えてあります。
それでは、失礼します。
書込番号:16305524
3点

>あとインターバル機能でニコンを選んだものの
>上に向けて撮ることが多いので、液晶を下から覗き込みながら設定するのがつらいんです。
>だったら外部コントローラで操作する他社カメラでもいいかと・・・
これ分かります〜。
D5100買うまではバリアングルなんて「初心者が使うもの」なんてバカにしていたのですが、星撮りだとホント便利ですよね〜。ところが星撮りだと三脚はあまりのばさないのでバリアングルでも操作がしづらくて、結局地面にねっころがったりしてます。色々なカメラ使っているので、ボタンの位置全部覚えられないし。。。最近のKiss 7iのタッチパネルがうらやましいです。
外部コントローラーはNikon純正だと2万円ぐらいするCamera Control Pro 2しかないし、Canonは無償のEOS Utilityで出来るから便利ですよね〜。他にもケーブル型のハードウェアやアプリもありますが、やはりCanonのほうが対応製品が多いですね。
そうそう、インターバルタイマーですがKiss用は純正がなくて中国製が5,000円ぐらい(!)しますが、微速度撮影で有名ないえながさんの「マルチインターバルタイマー」だと2,000〜3,000円で買えます。
一定間隔にシャッターを切るという非常にシンプルな機能しかないのですが、赤外線リモコンに対応した各社カメラに対応しているし、電池の持ちも良くなかなか良く出来ていると思います。僕のようにメーカーを変えても対応できるのは本当に便利ですヨ。
書込番号:16305701
2点

すんません。嘘ついてしまいました。
>インターバルタイマーですがKiss用は純正がなくて中国製が5,000円ぐらい(!)しますが
互換バッテリーで有名なRowaからTC-2001という型番で1,680円の物が出ていました。ニコン用のTC-2006(の多分旧型)を使用していますがすこぶる快適です。
(ポータブル)赤道儀使う時、赤外リモコンだとちゃんとセッティングしないとミスする可能性があるので有線ケーブルの方がいいと思います。
書込番号:16306551
2点

クララさん
またのお写真ありがとうございます。
女神像の構図がすてきです。ぼけ具合とつぶつぶ感。こういう写真を“意図して”創れる感性、いいですねぇ。
つぶつぶはVeiw NXですか?
やり方もいろいろあるので、私も模索中です。
ちなみにサイクリングをテーマに1年前までやってたブログです。いまは事情あって閉店。
http://d.hatena.ne.jp/taurica1956/
一日100kmとか走りながら、1万円のコンデジで撮影、楽しかったですよ。
オキニ写真がところどころ。
いまは新しい写真ブログを計画中です。こんどは一眼で。1年後か2年後か・・・
クララさんもぜひどうぞ(^_^)
書込番号:16306612
3点

ジェンツーペンギンさん
情報をありがとうございます。
ご提供の情報は、私もいろいろチェックしておりました。
コンデジでROWAのバッテリ使ってますが何回か痛い目に遭ってます(笑)。突然動作しなくなるとか。
でもたぶん買います。安いし他に選択肢も少ないので。
バリアングルは確かに、使うとやめられません。
仕事でインタビュー撮影をよくやるんですが、5200なら上のような変わったアングルから自然な表情を狙えます。
撮ってることを意識されることなく・・・
ただ7000ほどレスポンスが良くないので残念です。
7100でバリアングル付けてくれたらって思います。
インターバル設定で液晶覗くのが苦しいって共感は、初めてでうれしいです。
年だからってのが一番な理由もしますが。
たしかに赤外は動作不安定なので、有線じゃないとダメですね。
通販で買ったニコン用の中国製赤外リモコン(200円!!)は、1m以内じゃないと動作しない(驚)
これってリモコンじゃないです。
書込番号:16306766
1点

> tauricaさん
初めましてD5200の購入を考えている物です。
また、私も天体写真に使いたいと考えているので超高感度写真が気になります。
その許しがたいと仰られているノイズの載ったサンプル写真を見せて頂けませんか?
購入の判断にさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
書込番号:16574422
0点

ヒライシン様
お問い合わせ有り難うございます。
すでにサンプル写真は持っていませんが、本スレの別ユーザーさんの写真が同じ症状で参考になります。
Clara Sesemannさんの2013/06/20 19:45のコメント。一番左側のマネキン人形の写真によく出ています。
D5200ではISOを25600相当にしたとき、このような横の線状の荒れた縞模様が、
黒背景部分(露出アンダーの部分)に出ることが多いです。ほとんど出ます。
ISO6400くらいから徐々に出始める感じがします。(個体差があるかも知れません)
このユーザーさんもショックだとおっしゃっています。
Nikonのサービスにクレームを言ったところ、3週間預けた後、この製品では我慢してと言われました。
D5200のような入門機で、そこまで求めないでってことかと解釈しました。
私はいま、D7000、D7100、D800Eも保有していますが
D7000以上の上位機種では超高感度でもこのような症状は出ません。
受光素子やソフトウェアの性能差なのかも、とも思います。
故に天体写真など黒背景を超高感度で撮影する機会があるようでしたら
D7000以上、できれば最新のD7100以上の機種をお勧めします。
なおCanonでしたら、最新のEOS Kiss X7iではこのような症状は出ないようなので
(店頭で試した限りなので確証はなし)
バリアングル付きの入門機ということでしたら、こちらをお勧めします。
私は最初のデジイチでNikonのD5200を購入したので、その流れで現状Nikon派ですが
今だったらCanon EOS Kiss X7iにしていたと思います。
NikonもCanonも一長一短だとは思います。
ご参考まで。
書込番号:16575079
0点

> tauricaさん
他の方のサンプル写真と同程度と判断すればよかったのですね。
もっとひどいのかも?と、びびってた。
返信ありがとうございました。
書込番号:16575169
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
悩んで悩んで、1年以上も悩んでD5200を購入。
職業柄、子どもたちを撮影することが多いので、D40のわざとらしい赤みがかった写真が
(子どもが元気に見えるため)好きで、7年も使っていました。
スナップで使っている分には申し分がないのですが、集合写真などをA4以上に拡大するのには無理がありました。
D5000、D5100とほしくてほしくて、近くのYAMADA電器に行ってはカタログだけをもらう日々を2〜3年続けていました。
先日も物ほしそうにカメラを見つめていると、いつものように店員が寄ってきたので思い切って交渉をし、
レンズキットを55000円のポイントなしで購入しました。
そして買った次の日から早速2泊3日で富山→東京の旅行。
使った結果は、どうして今まで買わなかったのか?と言いたくなる画質でした。
ただ、旅行だったために、レンズを以前D40の時に使っていたタムロンの18-200を1本だけ持っていったところ、
ライブビューの時にAFがきかなくなるということを発見。
シャッターを半押しするとピントが少しずつずれていきます。これには閉口しましたが、
安いレンズは買い換えるしかないとあきらめています。
オート(発光禁止)でこの画質でこの画素数、そしてこの値段。7100はこの上を行くのでしょうが、
旅行にも持ち歩けて最高のカメラ。大事にしたいとおもいます。
13点

時候が宜しくなって、且つ三連休だったこともあり、吾妻橋西詰めの田舎者定番スポットは人出がありましたね。
あそこでは、ローカルの田舎者の私も散歩撮影で通る都度に、1-2ショット パチリコしています。
D40での気に入った写真は、縦横各2倍の24Mpix相当に画素補間してからA3ノビ印刷して額に入れると、
それなりに綺麗ですので、一人悦に入ってます ---- 誰も注目しないですが (・_・、)
書込番号:16709092
0点

>7100はこの上を行くのでしょうが、
画質に関してはほとんどの状況でほぼ同じですよ。
単焦点で絞りを開け気味にして撮って、それなりのPCモニターで等倍チェックすればわずかな違いがわかることがありますが、そういう条件でなければ(私には)ほぼわかりません。
色合いについてですが、とりあえずオートWBのままでもよいので、A1あたりに微調整してみてはどうでしょうか。一度設定すればいいだけです。(取説P79)
タムロン18-200mmではD5200本来の能力を生かし切れないでしょうね。
レンズによってはベールをはがしたようなシャープでクリアな描写になって、きっと驚くことと思います。(高価なレンズである必要はありません)
書込番号:16709268
1点

ご購入おめでとうございます
そして、
心暖まるお話、ありがとうございます
まさしく「愛機」という言葉が適切で、D5200も良いご主人様が見つかり本望といったところでしょうか
私も機材を大事にしなきゃなと思いました
書込番号:16721151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、お返事ありがとうございました。
丸一年このサイトを見続けて、悩んで購入したものですから、大事に使いたいと思います。
また、よく取れた写真があれば投稿したいと思います。
書込番号:16731452
2点

そして、7ヶ月後、待望のレンズ買い換えができました。
購入したのはタムロンの
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO です。
シグマの18-270もかなり良いと評判だったのですが、16mmをとってみたかったのと、
以前もタムロンを使っていて慣れたメーカーが一番と思い購入しました。
写真はレンズの掲示板に載せてあります。
これでライブビューも使えるので、いろんな写真を撮りたいです。
レンズの方の掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643471/SortID=17491052/#tab
書込番号:17501494
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
>決済確定ボタン押す前に気づいて良かった。
最初のカキコから24分も経ってるよ。 (^▽^
ほんとわ、決定ボタンポチしちゃったんでしょ? (;¬_¬)
書込番号:17487895
6点

こんばんは^ ^
展示品にしては高いですね〜(≧∇≦)
書込番号:17488318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、レスありがとうございます。
いや〜危ないところでした。ついつい値段に釣られそうになってしまいました。
D3300 ,D5300なども視野に入れて、もう少し考えて見ます。
書込番号:17488474
0点

D5200ボディ単体と新18-55VRUのほうが断然仁良いですよ。
望遠は、その後にタムロン70-300VC追加で。
書込番号:17488890
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット
ファンミーティングなどで遠くの人の写真を撮ったり動画を撮ったり出来るものを探していたところ、このレッドカラーに心奪われてしましい目が離せなくなってしまいました…。
こんなしっかりしたカメラはもったことなくド素人。
そこで、質問なのですが
動画を撮りながら写真を撮ることはできますか……?
(出来なそうかなとは思ったのですがちょっと質問させて頂きました)
よろしくお願いしますTT
書込番号:17480193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

欲張っちゃいましたwあはは
ですよねw
あくまでカメラですもんね^ ^
書込番号:17480503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

餅屋は餅屋w
確かにw
一眼レフでナイスショット☆
頑張りす!
書込番号:17480518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ですよね!ですよね!
いいですよねこのレッド☆
このレッドが大好きカラーでキュンキュンです!(ミーハーでごめんなさいw)
レンズの黒とこのレッドの組み合わせがもぉーたまらないです!
買うなら絶対このカラーがいい!
書込番号:17480529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お気に入りのカラーがあって良かったですね。
少し前までは、一眼レフはブラックが主流で他の色は出しても売れないことがあって、一時はラインナップからありませんでした。
せいぜいペンタックスのカラバリが目立っていた程度でしたが、ここ最近、地味な色合いといいますか、シックにまとめてきたものが出てきましたので、ブラックにどうしても抵抗のある人が、買いやすくはなったようですね。
もし購入されたら、存分に楽しめるかとは思います。
書込番号:17480552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですよね
同時進行なんて欲張っちゃいかんw
そして"初めての一眼レフ"として選んでもいい機種なんですね^ ^
やはり買うならこれかな!
確かに触ってみた方がいいですよね。
購入を決める前に電気屋さんにいって触ってきます!
書込番号:17480558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんお返事本当にありがとうございました!
一眼レフが欲しくて価格ドットコムで検索してこのカメラを見つけて気になったことがあったので初めて価格ドットコムに登録をさっきしたんです。
みなさん親切に答えてくださって本当にありがとうございました!
一人一人に返信しようと思ったんですがうまくできていなかったようで…
すみません…TT
いちをコメントしてくださった順にお返事を返信しております。。
本当にみなさんありがとうございました!
書込番号:17480582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(返信はお名前入れれば良かったのかな?w)
Hinami4さん
一眼レフといえば黒ってイメージだったし探していたときも黒とばかり考えていたので赤がてわできた時には"うぉー!"とビックリしましたw
本当に全く知らなかったものでw
色でテンション上がってバシバシ撮って楽しめそうな予感がします!
書込番号:17480611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
嬉しさというのが、こちらまで伝わってきているようです。
是非、いろいろ撮られてみてください。
わからなければ、また質問をたてられれば良いですし、PC版ならお茶のマークの縁側というものが表示されているかと思います。
そこで、グループ別に取り組んでいる方々もいらっしゃいますので、参考にされるとよろしいですよ。
雑談まじりに脱線しながらでも、良い写真…楽しめる写真をテーマに扱ってるとこも多いようです。
書込番号:17480659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコ1にしたらどうですか?
私は持ってませんが、たまたま、ニコ1でできるのに気が付きました。
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/camera/id=1789/
ニコ1の静止画はきれいですし、動画でのAF追従性は優秀ですよ。
AFの追従性は、パナのGHと並ぶトップクラスだと思います。
書込番号:17480729
1点

Hinami4さん
シルバーなんですね
レンズもいっぱいあって本格的!
グループみたいなのもあるんですか
なんか楽しそうですね^ ^
わからないことがあってらまた皆さんに質問させて頂きますのでよろしくお願いしますっ!
書込番号:17480794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタル系さん
おおお!
これは動画中に静止画が撮れるんですね!
凄い!
でも赤がないっ!!TT
しかしながらこれはなかなか興味深い機種ですね…
調べてみます。
教えてくださって
ありがとうございますっ!
書込番号:17480819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素人さんの方がカメラの撮り形にしばりがなくて
あっと言う方法でいい写真が撮れるかも?
書込番号:17481028
2点

こんにちは
静止画だけでなく、動画を撮られるのであれば、ニコワンシリーズがお勧めです。小さいですけど
普通のコンデジよりはかなり画質もよく、動画や動き物にも強いです。
お勧めは、下記ですね。つい最近J4が出てやたらと安くなっていますが、この10倍ズームレンズだ
けでも最初はたしか5万円以上したように思います。なので、ボディと10倍ズームがついてて3.5万円
程度というのは破格で、めちゃくちゃお買い得です!!
大きさも一眼レフに比べると小さいので、持ち運びは便利ですよ〜!(^^)
http://kakaku.com/item/J0000005213/
ではでは、良いお買い物を!(^^)
書込番号:17481979
1点

右も左もわからないんです!さん
D5200でも動画から静止画を切り取ることはできますよ^ ^
1920×1080で良ければ。
僕も赤モデルに惚れて買ってしまいました。
キヤノンでも、Nikonでもどちらでも良かったんですがPENTAXは考えてませんでした。
去年夏、当時の選択肢はD3200かD5200かキヤノンのX50くらいでしたが、1番かっこいいと惚れたのがD5200でした。
書込番号:17482454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アットホームペンギンさん
そういうものなんですかね^ ^
ビギナーズラック的なw
書込番号:17484916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

d3200wow!さん
そう!これこれ!
これも気になって最初ずーっとこればっかり見てたんですよ
そしたらD5200にたどり着いて…w
これ、カッコイイですよね!
それにd3200wow!さんの話によると、良さそう!!
そもそもなぜD5200に気持ちがグッときたかといいますと
画面部分がピコッと横に出るというか…なんて言うんでしょうかw動画を撮る時に見やすそうだなってとこだったんですよ。
しかしながら、また気持ちがこっちに戻ってきてしまいそうですw
お値段もお手頃ですしね…
くぅ〜〜〜!
また迷い始めましたよぉー!w
書込番号:17484927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハンpixさん
動画から、静止画を、切り取ることができると!なんと!
え?どういうことですかw?
パソコンとかでできるんですかね?
うむむ…難易度たかし。。
如何せん機械音痴でパソコンもままならない…
それとも、カメラで切り取る事ができるのかな?
それを聞いてちょっと安心に似た気持ちになりましたw
そうか、そういう手があるんですね…。ふむ。
カッコイイですよね!
それに今日仕事中にお客様が持ってたんですよ。それも、赤、を!!
ちょっと運命感じちゃっ(カメラにねw)いましたw
でもでも…d3200wow!さんの教えてくれたやつにもまた気持ちが揺れてきた…ううう…
どーしよ!w
書込番号:17484934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい。D5200のカメラで撮影した動画から静止画を抜き出すことができます。
ただ、207万画素のJPEGになりますけど、、、。
書込番号:17486202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハンpixさん
画素数がさがってJPEGになると……
JPEGとはなんですかw?
無知過ぎてすみません!!
あんまし良くないんですか?
書込番号:17487672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日、ビッグカメラにいって実際に触ってきました!
やっぱしレッドはかっっこいい!
本当に全然カメラの事はわからなかったのでカメラにちょっと詳しい人を連れて行ったんです。
カメラって楽しいなぁ!
って思いました。
ちょっとしか触ってないけど。
で、やっぱり見に行ってよかった。
私はとお〜い人物を撮るのが目的だったんですがこのレンズだと足りなかった…
そうか…なるほど…
でもボディーは物凄く良かったので練り直します!
書込番号:17487717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
皆様、こんばんは。
D5200ダブルズームキット購入後、毎度出かける度に持ち出し、何かを撮影しています。
今日は、東京湾アクアライン海ほたるに行ってきました。
極力、オートにせず、絞りやらシャッターの優先モードにしていろいろ撮影し、見比べております。
こちらでの皆様の作例、勉強になります。
6点

とんきっきさん、
sweet‐dさん、
返信ありがとうございます。
ステップアップリングは、沼にハマらない限り、不要だと思います。というか、沼にはハマりません(予定)
NDフィルターを試す為に滝のリベンジをしたいのですが、次回の休みは、モーターショーでキャンギャルの激写もしたいので………
あちこちで始まったイルミネーションでも撮ってこようかとも思います。カップルで混み合う中、一一人で一心不乱にファインダーを覗きこむの図となりますが……
急に寒くなったので、バイクでの移動を躊躇しがちですが、まだ今シーズン乗ります。
せっかくカメラバッグが入るバイク用バッグもゲットしたのだから使わにゃと思います。
書込番号:16866749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヘタレライダーCB1300STさん
毎度。こんばんは。
先週末は自分最後の秋を満喫と決め込み、土日連日出かけてきました。御岳山のハイキング
と六儀園のライトアップの写真を貼らせていただきます。
行き倒れしない程度にハリキリましたが、おっさんはさすがに足がパンパンになりました。
万年孤独傷心旅行は、なぜかとても楽しく写真を撮れました。
夜間撮影では、先週購入したレリーズが活躍しスローシャッターもうまくいきました。
55-300mmの映りもなかなか捨てたものではないと再確認した週末でした。
季節はそろそろ冬の気配。なんとか物欲を抑えている今日この頃ですが、もうそろそろ、
やらかしそうです。
激写写真期待してお待ちしております。
>sweet-dさん
こんばんは!!
前回は大撃沈した作品で大変失礼しました。
それにも拘わらす、逆光をあえて取り入れてしまうというアドバイスありがとうございます!
色々アイディアを吸収させていただきます。
UPしていただいた写真、かっこいいですね。まさにアートです。
なぜか写真なのにめちゃくちゃ眩しさが伝わってきます。
あ、本物の太陽は見ないようにします。
秋の風景も、そろそろ終盤です。冬はどうしようかと妄想してみようと思います。
カメラを始めてから、仕事ばかりで忘れがちだった季節を感じるようになり、少しばかり自分
の中の時間がゆっくり動いているような気がします。
それでは、またよろしくお願いします。
書込番号:16885107
1点

とんきっきさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
さて、今回の休みは東京モーターショーにバイクで行ってきました。
平日なのに駐車場の入り口は混雑、が、バイクだったので別ラインからスイスイと通してもらえました。
陽が高くなってから家を出たのでポカポカと気持ちよかったです。
会場内ではきれいなお姉さま方が、宣材を渡してくるのでカメラバッグとウェストポーチしか収納場所がなかった私は、ほぼ片手でシャッターを切ることとなりました。
もう一つなにか入れ物を持っていればよかったと思いました。
来週は連休予定なので、紅葉は無理かもですが、どこかに出かけようと思います。
書込番号:16885640
2点

○ヘタレライダーCB1300STさん
連休はどうでしたかぁ〜?
新兵器、ND活用さけましたかぁ〜
>>もう一つなにか入れ物を持っていればよかったと思いました。
細かい事ながら、こういうのも経験ですよねぇ。
私も、有料の植物園に行く際に、レンズ交換はしないので、ボディとレンズ1本だけ持って行ったら、
パンフレットを渡され、内心困った事があります。
以降は、カメラバック持って行く事にしてますが...
○とんきっきさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/742/1742199_s.jpg
↑ええ感じですねぇ。温かみ感じます。同色系のバックを選ぶのも、いいですねぇ。
夜景でも、55-300は有効ですね。元々このレンズ、AFの遅さが、どーうのって言われますが、
実用上問題のあるレベルの話ではないですね。
ではでは〜♪
書込番号:16904274
3点

皆様、こんばんは。
今週は連休でした。
月曜日。
「そうだ!富士山へいこう」と未明からプリウスに乗り山中湖畔へ。
初めは雲がかかっていましたが、すぐに晴れ、雄大な姿を見せてくれました。
火曜日。
日本三大夜祭に数えられる「秩父夜祭」へ。
幼い頃に行った記憶しかないので行程・ポジション的なものがわからずウロウロ。
そのうち花火が上がり始め、露店で立ち食い・花火撮影。
そこで連写をしてみようと初の連写モード設定。
カシャカシャ…カシャ……カシャ…カシャ
は?
これが「バッファフル」ってやつ?
挿入していたSDは、比較的安価な「エクストリーム」
「エクストリームプロ」も購入済みだったが差し替えていなかった。
連写しなければ問題ないが、連写することがあれば必要なものであることを実感。
やってみなければわからないことがたくさんあるので、今回もまた勉強になりました。
書込番号:16925156
1点

○ヘタレライダーCB1300STさん
D5200は、2410万画素故に、バッファフルにすぐなりますね〜
jpeg撮りなら、ある程度解消できますが、RAWだと、バッファフルになりやすいです。
エクストリームプロを使用しても、バッファフルには直ぐになりますが、それからの復帰が早いので、
私はプロを常用していますよ〜。
私のD5200は、使用後9ヶ月で、総ショット数を1万回超えちゃいましたぁ〜(泣)
書込番号:16932560
3点

>ヘタレライダーCB1300STさん
こんばんは^^おひさです
自分は最近撮影場所と被写体の選定に手間取っておりますが、
ヘタレライダーCB1300STさんはいいもの見つけてますね!
モーターショーの写真はいいですね!被写体も人工物と人と
対極のもので、いい経験になったのでしょうね。自分はまだ
人(モデル級w)はとっていないのでいつかはと思っておりま
す。
先週もアクティブに撮ってますね!しかも朝早くから。
富士山は綺麗にとれてますね。いいですね山中湖。昔行きまし
たがこんなにいい場所があったんですね。
秩父夜祭には行きたかったのですが...交通手段が確保でき
ず断念しました。
最近の作品は色が綺麗でてきていい感じですよ。
夜の撮影で祭りのように動きがあるものの撮影は難しそうで
すね。ISO800位で撮られているようです。もうちょっと上げて
も大丈夫かどうか試してみるのもいいのかもしれません。
自分も虫君撮るときは連写しますが、やはりJPEG撮りでない
とバッファがいっぱいになりますね。今のメディアの速度だと
RAW撮り大量連写は不可能なようです。
さて、来週はどうしよう...また頑張りましょう!
>sweet-dさん
こんばんは!ご無沙汰しておりました。
そろそろ、秋も終り、本格的に冬がやってきたようです。
カメラを始めてから初めての冬ですが、何を撮ればいいか
かなり迷っていますw
だんだん景色が色あせてきております。はやく春が来ないか
なぁ。
ちなみに、sweet-dさんが総撮影数の話題を出されていまし
たので自分もWebで調べてみたところ、12,000を越していまし
たw夏にムシムシ連写をやり過ぎたようです。
しかしまったく文句も言わずD5200は今日も働いております。
いい子だのぉ。
それでは、新しい世界を探しにまたさまよいますw
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16933725
1点


ヘタレライダーCB1300STさん
こんにちは。初飛行機面白かったですか? 私ゃ年中ですけど...(爆)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/800/1800703_s.jpg
↑
これは787の特別塗装機で2機しか居ません。よいのに当たりましたね〜。
いっぱい撮って、また見せてくださいね〜
とんきっきさんは、お花やってるかな...
書込番号:17139125
3点

みなさんこんぱんは!久方ぶりでございます。
>>ヘタレライダーCB1300STさんこんばんは
久々の作品拝見いたしました。
夕暮から夜にかけての撮影だったのでしょうか??綺麗にとれてますね!
おそらく、この時間帯での望遠レンズの撮影は、SSの設定と焦点合わせとの格闘ではなかっ
たでしょうか??
とても難しい時間帯ですよね。
1枚目の写真なんかは漆黒の中から向かってくる機体がかっこいいですね。
他の写真は1枚目の撮影場所から移動したのでしょうか??
先月田舎に帰るため飛行機に乗ることがあったので、予約した便の時刻より早めに家を出発
し、私も空港の展望デッキでがんばったのですが、ヘタレライダーCB1300STさんや、
sweet-dさんの様な写真は撮れませんでした。
結構飛行機は短時間で空港に入ってくるのでシャッターチャンスがあるのですが...
ここのスレに飛行機の写真を載せたいのですが、ヘボイし、その際持っていたカメラの機種
がD5200ではなくて削除されてしまうかもしれないので...
そ、そうです。実を申しますと、年末に大変なことをやらかしております。
私、量販店から出てきたときは、記憶喪失で、でかい紙袋を持っておりました。
解放された時点で記憶がないという点では、UFO誘拐に酷似しておりますが、首に何かを埋め込
まれる代わりに、何かいいものを持っているという点が異なります。
これを「量販店記憶喪失たそがれ現象」と私の中では命名しております。
フルサイズへの憧れがあり、D610って見てみたいなと思って入店したのは記憶にあるのですが、
なぜか家ではD800Eが罪悪感を漂わせております。
D610持って帰れますか⇒ない⇒D600ありますか⇒ない⇒D800ありますか⇒ない(その後はご想像ください)
しかしながら、D5200は今でも主です。冬の被写体をどうするかと悩み、「鳥」としましたが、
望遠や連写が必要な鳥さんにはDXカメラが必要だと実感しております。
でも、鳥は飛んでないものを狙いますがwww
こんなおっさんですが、今年もよろしくお願いいたします。
>>sweet-dさん こんばんは。いつもコメント拝見しております。
sweet-dさんの飛行機はさすがですね。
実際、飛行機を狙ってみると難しさがわかります。よく「流し撮りが」とかいう会話を拝見
し、上記のとおりの空港でやってみましたが、飛行機がブレるか、飛行機がブレなくても、
背景が流れていないwというお粗末な結果でした。
上記でも書いておりますが、その際はD800Eで撮影したのですが、やはりFXで300mmでは短い
ようです。シグマの500mmが羨ましいです。
鳥を撮っているとなおさら欲しい欲しい病が発症しますが、もう少し我慢をすればお花が咲い
て、ムシムシ君も出てくるので、マクロレンズを使いだして、病は治まるかと思います。
飛行機を撮る際の場所ですが、sweet-dさんの写真を拝見すると、地上から撮影しているよ
うに見受けられますが、建物の上から撮るよりも迫力がありますね。
下や横から狙えるほうがやはりよいのでしょか?
今度は、地上から狙ってみます。
ちなみカメラのスレなので、D5200の気づいた点を挙げますと、D5200の写真もD800Eと比べ
てすごく差をつけられているとは思えないのです。
ホワイトバランスの正確さや、解像度、高感度はやはりD800Eのほうがいいのですが、
D5200もかなりいい写真がとれるカメラなんだと実感しております。
初心者ながら、とんでもないことになっておりますが、機材が腐れないように両方のカメラ
を適材適所で使用して腕前を磨いてゆきます。
今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
書込番号:17157426
1点

sweet-dさん
とんきっきさん、こんばんは。
このところ、なかなか出掛けられず、撮影練習か疎かになっております。
前回、飛行機を初めて撮影してみましたが、着陸直前の位置にある公園だったので、機体の腹を撮るような感じになりました。
一応羽田空港付近の飛行機撮影ポイントとしてネット等に出てくる『城南島海浜公園』というところですが、公園内でのポイント探しをしなかった結果です。
とんきっきさん、
ヤりますねぇ。
フルサイズ、それも800E!
800Eが持ち帰り出来なかったらD4だったのではないですか?
sweet-dさんとお揃いの105mmでの作例をお待ちしております。
自分も衝動買いが得意技なので、抑制出来るか心配です。
書込番号:17174781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

○ヘタレライダーCB1300STさん
羽田の外周撮影ポイントって意外と少ないんですよね...
有名所では、浮島町公園、城南島海浜公園、京浜島つばさ公園といったところのようです...
初めて撮られたとの事ですが。着陸機の雰囲気が出てて、いい感じに撮れてると思いますよ。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/800/1800705_s.jpg
特に↑これなんかが私は好きです。
○とんきっきさん
D800Eおめでとーございますっ。
すっげーの、いっちゃいましたね〜☆
D800E+105oマイクロの作品が楽しみですよ〜♪
えと、私の場合は...飛行機撮る為にカメラとレンズを買ってるようなもんでして.....
流し撮りですか...D800E+300oですと、Sモードで1/250か1/125で流してみてください。
D5200+300oだと1/250で...流し撮りは、大して難しいという訳ではなく、一度成功すれば、きっと直ぐにコツは
判ると思いますよ。後は成功率を上げるように練習するだけです。但し、どんなに上手くても成功率100%は
ありません。 鉄道などでは、地上を走りますから、撮影ポイントは無数にあるでしょうし、新たな発見もあるかと
思いますが、飛行機は、空港及び、その周辺に撮影ポイントは限られます。空港にもよりますが、ほとんどは
ターミナルか空港外周になります。私の場合、近くの空港が撮影するのに恵まれてるだけなんですけどね...
ではでは〜♪
書込番号:17175556
2点

皆様、こんばんは。
本日(昨日)AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gというレンズを購入しました。
本音は、とんきっきさんやsweet-dさんとお揃いの105mmがよかったのですが…
春が来るのが待ち遠しいです。
書込番号:17180784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ヘタレライダーCB1300STさん こんばんは
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gご購入おめでとうございます!!
レンズ自体のスレにもコメントはさせていただきました。
とうとうマクロに行かれましたね。私の衝動買いが良い(悪い?)影響をあたえてしまったのかと、
少々後ろめたさもございますが。
マクロも焦点距離で色々選択肢がございますが、思い切ってニッコールでは一番短い40mmで、
画角に余裕がありよい選択なのかと思います。
私は、そもそもマクロを購入したいと思うきっかけが、虫君撮影でしたので長めの105mmになった
のですが、逃げ足が速くない(逃げない)被写体なら40mmという選択をしていたかもしれません。
今の季節結構マクロ被写体に苦労いたします。レンズスレにあったように、梅・水仙が咲いてる
かなと言ったところ。私は、季節の草花を探しに公園や植物園に行くのも楽しくなっております。
しかし、やはり練習したいときの手っ取り早い方法として、花屋さんで花を買いますw
自分の場合、最初のうちはマクロ撮影がブレたりピンズレだらけだったので、家で緻密なものを接写
して練習をしてましたw
はまりだしたら止まらないマクロを存分に楽しんでみてはどうでしょうか。
なにか撮影されたら拝見させてください。
☆sweet-dさん いつもアドバイスありがとうございます。
バッチリな流し撮り飛行機の写真拝見いたしました。かっこいいですね。
こんなスピード感があるのは全然撮れませんでした><
撮影ポイントから滑走路までが遠すぎるのかな...いやいや下手なだけです。
また、撮影ポイントも教えていただきありがとうございます。
自分でもその場所がどこらへんか調べて行ってみようと思います。
sweet-dさんは近いもの、遠いもの、花・鳥・飛行機、色々素敵な写真を撮っ
てらっしゃいますので、過去のUP写真とかを参考にさせていただいております。
ここの価格さんで、先輩方のコメントを拝見しカメラの勉強をしてきたと言っ
ても過言ではございません。
また、同じく、物欲を膨らませてきたのもここの価格さんで間違いありません。
ひぃ〜。
それでは、またよろしくお願いいたします。
書込番号:17184698
1点

○ヘタレライダーCB1300STさん
ヨンマクご購入おめでとうございます。
遂にマクロの領域に踏み入られましたかぁ...
たぶん、ハマると思いますよ...悪魔の囁きです。(爆)
もうすぐ春がやってきます。たぶんヨンマクは大活躍ですよ。
○とんきっきさん
水仙は何気に難しい被写体ですねぇ...
いやいや、私の場合は、スナップと風景写真のセンスがまるでありません。なので、撮りません。(爆)
とんきっきさんのお花撮りは既に申し分ないですね〜。どれも良い感じです。
ヘタレライダーCB1300STさん
とんきっきさん
是非、色々スレッドにもお越しくださいね〜
書込番号:17187434
2点

とんきっきさん、
sweet-dさん、こんばんは。
当初は単純に単焦点を購入するつもりだったのですが、「マイクロ」というオマケ?につられました。
お出かけはしていませんが、とんきっきさんの「花屋で花を買う」を見て、
「あれ?ウチ、玄関に花があったな?」と思い、撮影してみました。
時間は深夜、玄関のポワッとした灯りのみでSS稼げずブレていますが、ボケ味などはいい感じだと思いました。
時間ができたら近所を散歩して雑草?なども撮りたいとおもいます。
書込番号:17188657
1点



皆様、こんばんは。
5月5日はお休みでした。
どこへ行こうかと悩んだのですが、クルマで羽田空港へ。
到着した時間が遅く、すぐに暗くなってしまい、風も強かったので、
満足いくものは撮れず……
とりあえずアップします。
書込番号:17487343
1点

すみません。連投です。
5月6日もお休みでした。
昨日、早々と暗くなってしまい、まともなものが撮れなかったリベンジを果たすべく、
バイクで羽田空港へ。
昨日は離陸に使われていた滑走路が着陸に使われていたので、着地の瞬間を狙うこととしました。
キットレンズ、55−300では望遠が足りない(泣)
もっと迫力のあるものが撮りたーい!!
書込番号:17487396
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット
4日、千里のLABIで、レンズ1本付きのキットが39800円+税Pなし(表示価格) でした。
黒ははじめから入ってないけど、ブロンズとレッドはまだ少数だけあるとのことでした。
0点

度々すみません。
書くところを間違えたのはD5200のWZkitのところに書いてしまったという意味で、一つ目の本文の内容はD5200のレンズキットについてです。
書込番号:17483470
0点

安いですね。不人気で売れ残っているのでしょうか?
書込番号:17483602
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





