『バッテリーが満充電の状態で、ACアダプターでのノートの使用』のクチコミ掲示板

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのオークション

FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデル富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [アーバンホワイト] 発売日:2011年 2月20日

  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルのオークション

『バッテリーが満充電の状態で、ACアダプターでのノートの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデル

スレ主 syabakeさん
クチコミ投稿数:25件

続けての質問ですみません。
バッテリーが満充電の状態で、更に充電を続けた場合(過充電)、
バッテリーの容量が低下したりすることはあるのでしょうか。
もしそうだとすると、バッテリーが満充電の場合、
ACアダプターでのノートの使用は厳禁ということになりますね。
日経パソコン(2011.03.14)で、最大充電量は50〜80%に
とどめるべきという記事が気になりました。
ACアダプターで使用する場合は、バッテリーを外しておくほうが
良いのでしょうか。

書込番号:12768140

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/03/10 16:34(1年以上前)

過充電するような事はないですよ
ちゃんと安全装置がバッテリーにあるのでその点は心配なしです

書込番号:12768193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 17:27(1年以上前)

ノートパソコンにパッテリーを使用して問題はありません。先に回答されているように過充電はパソコンの充電機能が故障したときにおこる可能性がありますが、正常な状態であれば過充電にならずに満充電となった時点で充電ストップします。
日経に出ていたという充電割合は、バッテリーを保存するときに役に立つ数値です。現在ノートパソコンに使用されているニッケル水素電池は満充電でも完全放電状態でも化学的に負荷がかかっている状態で、半分くらい充電されている状態が負荷がかからないので保管に向いています。
ACアダプターを使用するときにバッテリーを使用するかどうかは、使用する人の使用形態と安心度をどこまでバッテリーによって得るかによります。
ACアダプターを使用していてもバッテリーを搭載しているときのメリットは、下記のようなものです。
(1)突然の停電に対してAPU代わりの働きをするので、
 1)作業中断する必要がないことと、
2)大切な作業途中のデータが失われないこと、
3)最近は少ないですがディスククラッシュを防ぐことです。
(2)作業場所を変えるときにいちいち電源断しなくても済む。
(3)バッテリー駆動していた結果蓄電量が減ったバッテリー充電を、パソコン使用しながら出来る。
デメリットは、バッテリーの自然放電にあります。ノートパソコンに使用されているバッテリーは自然放電します。
自然放電したことにより残容量がノートパソコンで規定している容量より少なくなったとノートパソコンが判断したら自動で再充電します。
この充電回数が数百回を超えるとバッテリーの蓄電能力が下がってくるそうです。
従って、ACアダプター+バッテリー環境で使用していると、バッテリーの能力を使っていないのに、経年劣化のようにバッテリーに切り替えたら10分で警報が出るといった状態になるまでの時間が短いと言えます。

じゃあどうするのかというと、メリットの方が重要だと判断するのでしたらずっとバッテリーをつけた状態で使用し、バッテリーの持ちが悪くなったら新しいバッテリーを購入して交換して下さい。
デメリット解消を重視するのであれば、停電時のトラブルは覚悟した上で、バッテリーを外して運用して下さい。(あくまでも自己責任ですので私勝ちどきは責任をとれません。)
バッテリーは50%程度の蓄電量になったところで取り外します。
1ヶ月くらいの頻度で次の作業をするとある程度バッテリーの経たりを遅くできます。
(1)バッテリーを満充電する。
(2)バッテリーのみの環境でパソコンを使用し出来るだけ0%に近くなるまで放電させて下さい。
(3) (1),(2)を3回ほど繰り返して下さい。
(4) 最後にバッテリー充電量が50%になるまで充電しその時点でバッテリーを取り外して再び1ヶ月眠らせて下さい。

以上ご参考になれば幸いです。

書込番号:12768354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 syabakeさん
クチコミ投稿数:25件

2011/03/11 11:32(1年以上前)

きまぐれな猫さん、ありがとうございました。
勝ちどきさん、詳しいご説明ありがとうございました。
良く理解できました。

書込番号:12771697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデル
富士通

FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月20日

FMV LIFEBOOK PH74/CN FMVP74CN37 2011年春夏カスタムメイドモデルをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング