Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデルSONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 登録日:2011年10月12日
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2012年2月12日 22:14 | |
| 0 | 6 | 2012年1月3日 15:51 | |
| 2 | 4 | 2011年12月18日 02:14 | |
| 0 | 1 | 2011年12月1日 21:37 | |
| 32 | 32 | 2012年2月15日 21:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデル
こんにちは。
1/20頃納品され元気に動いているのですが、1つだけちょっとした不具合に悩まされています。
DRMで保護されたファイルをWindows Media Player 12で31回再生すると、「Windows Media の失効および更新」「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました」というメッセージが出て、再起動を催促されます。再起動すればまた再生できるという症状です。
ググってみるとこんな記事が
http://crowneng.com/technology/17/
ここではlogicoolマウスのSetpointが怪しいとのことなので、アンインストールしましたが効果なし。別の書き込みでサウンドドライバが怪しいとの記事を見つけ、High Definition Audio Codecsのバージョンを更新してみたりしましたが、それも効果がない状態です。
Setpointをアンインストールし、今では素の状態で同様の不具合が出ている状態です。
みなさんはそんなことはありませんか?確かめるにはWindows Media Playerで31個以上DRM保護ファイルを連続再生するだけです。31個も一度に再生することはそうないので、誰も気づかないだけかなと思い書き込んでみた次第です。
0点
setpointのエラーは最新版では解消されているみたいです。
それ以外が原因でしょう。ほかの人ではJWordが原因という人もいましたし。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-sound/windows7-mediaplayer12-windows-media/d3941e9d-164e-4015-9d90-cbac3050623d
このページが参考になるかも知れません。
書込番号:14111465
0点
レスありがとうございます。紹介いただいたurl等を参考に、resetDRM.exe、クリーンブートを試してみましたが変化はありませんでした。丁度31回目のDRMファイルの再生で同じメッセージが出力されます。
購入したばかりで、余計なソフトは入れていないクリーンな状態なだけに打つ手が見あたりません。どなたか同じ症状の方はいらっしゃいませんか?
書込番号:14145630
1点
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデル
HDMI出力でAVアンプに繋ぎ、プリインストールのPowerDVD BDでBDを再生するのですが、
DTS-HDマスタオーディオの出力再生(再生情報で確認)してもアンプ側ではDTSとなってしまいます。
再生デバイスのAMPプロパティではサポートフォーマットにDTS-HDとあります。
PCが悪いのかアンプ側が悪いのか、そもそもPCからHDオーディオの出力は不可なのでしょうか?
0点
PowerDVDの設定ですが「デコードされていないハイデフィニション音声」を選択していますか?
書込番号:13969012
![]()
0点
口耳の学さん
インストールされているPowerDVDには「デコードされていないハイデフィニション音声」項目はありませんでした。
独自で確認のためPowerDVD11体験版をインストールしたところ「デコードされていないハイデフィニション音声」の項目がありました。
もしかして最新の製品版にしないとダメでしょうか。
書込番号:13971564
0点
体験版ではDTS-HD MAで出力できたのでしょうか?
プリインストールされているPowerDVDでは出力できない仕様なのかもしれませんね。
書込番号:13971697
0点
>口耳の学さん
いろいろありがとうございます。
体験版で仰るとおり設定をすれば認識できました。
どうもプリインストールされているPowerDVDでは無理ぽいですね(^_^;
書込番号:13971956
0点
邪魅羅さん
ブルーレイドライブ内蔵のVAIO SEを購入されたのですか?
PowerDVD BDがプリインストールされていたのですね。
ソニーのサポートに聞いたらブルーレイ内蔵を選択すればWIN DVDのブルーレイバージョンが付いてくと聞いたのですがその時によって変わるのでしょうかね。
私はDVDドライブ内蔵のものを購入したのですが、プリインストールされていたPowerDVDはブルーレイが再生できないタイプのものでした。
ドライブ等を購入したときにバンドルされてくるPowerDVDも機能限定版がほとんどですし、今回プレインストールされていたのも機能限定版でしょう。
いままでPowerDVDを使ってきましたが、機能限定版だと使いたい機能が、無いので製品版を購入して使っています。
書込番号:13972893
![]()
0点
PS0さん
仰る通りBDドライバ内蔵のVAIO SEにしました。
一昨年買ったVAIOはWinDVDが付いてきました。そのときもBDドライバをつけたので
もちろん普通にblu-ray再生は問題ありません。
ちなみにそれはグラボがHDオーディオ未対応です
今回は対応とあったのに出力できずなぜ??と思った次第です。
今なら製品版(バージョンアップ)安いので購入を考えてみます。
書込番号:13974052
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデル
ブルーレイの再生について、グラフィックスがスタミナモードの場合はいいのですが、スピードモードの場合、PowerDVD 11でないと再生できません。PowerDVD8,9,10 いずれもダメです。WinnDVD Pro11もダメです。
みなさんのはどうでしょうか?
スタミナモードにすれば見れるのですが、逆じゃないのかなと思いました。スピードのほうがグラフィックは優れているので、スピードではできて、スタミナならダメというのはわかるのですが。
デスクトップパソコンでは全てで再生できています。i7920 9800GTX+
ドライブは外付けのバッファローBRXL-PCW6U2-BKです。
0点
普通のブルーレイソフトでもダメなんですね
こんにちは
私も同様です。
3Dパネルを使った3Dブルーレイソフトでしか確認していませんが、
こちらについては
http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-FL3D15A/feature_1.html#L2_10
で STAMINAモードで使用するように説明されています。
ソフトウェアはプリインストールのPowerDVD です。
下記サイトでは
http://ascii.jp/elem/000/000/642/642049/index-2.html
ベンチマークでSTAMINAモードのほうがSPEEDモードを上回るケースもあるとありました。
いちいち切り替えるのは 煩わしく感じますが、
以前使っていたVAIO−SZが 切替のたびに再起動していたことを考えたら
再起動必要のないSEは これはこれで仕方ないかな?と思っています
いずれにしても、RADEONドライバーのアップデートとかで改善したら良いですね(゜レ゜)
書込番号:13896042
![]()
1点
おきゅおきゅさん
早い回答、ありがとうございます。
私と同じですか。これでひと安心しました。もしかしたら初期不良かとも思ったもので。
切り替えは少し面倒ですが、最起動しなくていいので確かに大した問題ではないですよね。
ただ、サポートに聞いたら、ブルーレイドライブ内蔵品を購入したときついてくるWinDVD系のブルーレイ再生ソフトだと、スピードモードで再生できるということでした。サポートの人も、おかしいということですが、よくわからないということでしたので。
書込番号:13896090
0点
スタミナとかスピードとかの名称はRADEON HD 6630Mを使うかIntel HD Graphics 3000を使うかの違いです。
Radeon用の搭載されているドライバに問題があって特定ソフトで動作させられないけど
Intelドライバなら問題なくできているという可能性が考えられます。
Intelのドライバはあまり更新されませんが、Radeonに比べれば安定している方だと思います。
もしこういった場合なら、SONYが更新用ドライバを公開するか他社公開のドライバのINFを書き換えて
無理やり適用させてみるかくらいしかRadeon側でBDを見る方法はありません。
書込番号:13897661
![]()
1点
甜さん ありがとうございます
INTEL3000とRADEON6630Mの違いは消費電力で性能的にはほとんどの面でRADEONが上と思っていました。
ACアダプターで使っているときはRADEONにしておけば間違い無いと思っていたので、はじめブルーレイ再生にはとても苦労しました。
ソニーの説明でもバッテリ駆動時は電力面でINTEL,AC電源ではRADEONでいいということだったので。
録画した地デジやBS を見るときはRADEONのほうが少しですがいいように思います。
書込番号:13907386
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデル
こんにちは、
この機種の設定を変更した等を聞かせて下さい
Windowsの機能やサービス無効更にスタートアップ無効など
この機能を停止させるとこんな不具合がでたとか何でも良いです
自分もっとアプリの削除やサービスの無効をしたいのですが
一人でするとまたリカバリする破目になるので
是非みなさんの情報を教えてください、お願いします。
写真に載せたのは今現在の設定です。
0点
機種は、VAIOVGN-FT51Bです。OSはXPです。
スタートアップは、システム32以外は無効にしても起動には支障がないと考えています。
ただセキュリティソフトなど起動時に必要なソフトは、有効にしています。サービスはあまりいじったことはありません。
書込番号:13837442
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE1AJ Core i7+SSD 256GB搭載モデル
こんにちは、先日オーナーメードモデルで注文した物が届きました。
ノートPCは10年ぶりの購入です。前のLaVe Tも今でも使ってます
自分は自作PCをずっと使ってますがノートPCがこんなにも進歩した事に
驚いています。性能や体感速度を自作PCと比較して見ました。
自作PCスペック
CPU:Intel Core i7 980X Extreme Edition(ターボOFF)4GhzクロックUp
M/B:Asus RAMPAGEUEXTREME
RAM:Corsair TR3X3G1866C9DF (1GB×3)
Corsair CMG6GX3M3A2000C8 (2GB×3)
VGA:EVGA GeForce GTX 580 FTW Hidro Coper 2 SLI
System:Intel 510Series SSDSC2MH120A2K5 ×2 RAID 0
OS:Windows 7 Ultimate sp1 x64
体感的にVAIOがクアッドSSD 256GB(64GB×4) RAID 0なのか早いですね、
製品PCは必要ないアプリが多くインストールされてて安定した状態での
プロセスが100個近くもあり今は一つ一つ削除してやっと84個までに
以上使用感でした。ご参考まで
2点
pagu4さん
はじめまして
質問ありがとう御座います。私もこのパソコンのSSDのRAID 0は
自分も非常に興味があり購入にあたった次第です。
買って調べてしまうともぅあまり興味が無くなってしまうこの頃です。
でも大変良いパソコンかと思いますよ
質問ですが、
@こちらは今日会社にもって行き重さを測ってきます。
ASSDのRAIDの再構築は難しいと考えます。何故なら再構築可能で
あれば回復パーティションは削除される事になりますね
私の考えではこのVAIOのRAID 0の構築はオンボードRAIDで組まれてて
バイオス画面で設定してるか又は独自の方法で行ってると思います。
またバイオス画面表示が2〜3秒で終わる事は独自な方法かと考えます。
詳しくはSONYに聞いてください、
>SSDはパーティションを切り直すことができるのでしょうか?
この辺はSONYに購入前に聞きましたらWindows 7では追加パーティション
可能と言ってました。あまりその辺は詳しくありませんので
申し訳ありませんがご自分で調べて頂けませんか
因みにパーティションを作っても使い勝手は良いですが
同じSSDなので・・・
B写真を載せましたので確認してください
見ての通りスペースはありませんね、SSDは基盤むき出しです。
市販のSSDを組むなら専用の平たいケーブルが必要かと
恐らくHDDタイプを注文すれば付いてるかと思いますが・・・
>CDVDと取り替えたHDDトレイのインターフェイスはなんですか?
http://kakaku.com/item/K0000274641/
9.5mmタイプ専用です。詳しくは↑
Dメモリに関しては規格がどのタイプかを先に調べてから購入されては
と考えます。後から注文すると割高かと思いますよ
後でCPU-Zで確認して知らせますね
以上です。何かありましたら聞いてください、
何なりと私の分かる範囲でお答えいたします。
先回からクチコミを再度見ると私の誤字が多く申し訳ありません。
書込番号:13822293
2点
pagu4さん
メモリの情報写真載せました。
またHDDからSSDへの交換は↓こちらを参考にしてください
http://www.youtube.com/watch?v=Qx4i5CodB6o&feature=related
恐らくHDDタイプを購入すれば市販のSSDへ交換可能と思われます。
詳しくはSONYに聞いてから購入を考えてください
書込番号:13822312
2点
pagu4さん
キーボードウエア付で 2.0kg (HDD装着です。)
キャリングケース込で 2.5kg
Blue321さん
申し訳ありません。
アメリカは現在日曜日で休みでした
明日には返事が来るかと
書込番号:13823008
2点
pagu4さん
この週末にVAIO(SE)を購入したものです。
オンボード4GBで購入し、後付で4GB増設しました。
純正メモリを購入すれば、一番安定とは思いますが、
私はバッファローのリテール品を4000円ほどで購入し装着しました。
リスクはありますが、純正メモリが19000円であることを考えると
コストメリットが大きいです。
メモリのエクスペリエンスが
5.9から7.5へ 大幅アップしました。
参考まで。
ヨーダ猫さん>お世話になっております
セットアップ完了しました。
やっぱり、新しいPCは調子いいですね。
これからじっくり仕込んでいきたいと思います
書込番号:13824615
2点
Blue321さん
アメリカ商品の代行のお店の了解得られましたので
↓こちらにお問い合わせください
http://www.alicehouse.com/
■ お問い合わせ ■の一番下のメールにで依頼して下さい
購入するお店や商品ベゼルの色など忘れずに
早目に届くと良いですね
書込番号:13826879
1点
ヨーダ猫さん、おきゅおきゅさん、写真や映像を含む丁寧で貴重な返信有り難うございます。
お二人の内容から次のような結論となりました。
@重量はSSD4個とHDDを合わせても2kg以下であること(本体のみ)
ASSDのRAID0は変更は難しそうであること。しかし、WIN7であればパーティションを増やすことはできそうであること。
BSSD4個の機種は、裏にHDDのスペースは無いこと。
CDVDドライブと取り替えのHDDトレイは2.5インチHDD(厚さ9.5mm)、SATA300用であること。
Dメモリは、DUALチャンネルでHyundaiElectronics製、SODIMM DDR3 PC3-10700(667MHs) 4GB 9-9-9-25が2枚であること。しかし、後付けでメモリを1枚追加しても純正2枚とスピードはほとんど同じであること。
お二人の貴重な情報に感謝します。
お二人に追加の質問ですが、グラフィックスのエクスペリエンス値6.7はビデオチップのスイッチをRADEON HD 6630MとIntel HD Graphics 3000のどちらにした時ですか?スイッチをどちらにしても値は同じなのですか?
この機種の店頭販売用の VPCSE19FJ/Bを見てきました。画面が目に優しかったです。
ただ、吸気、排気が裏で、机と機体との隙間がほとんどなかったので、熱がこもらないのかなと心配になりました。凹凸のあるような場所で使うと吸気、排気口がふさがれて熱暴走を起こす危険がありそうです。しかし、SONYはやはり、他の企業とひと味違う機種を開発するなあという感じを持ちました。予算がとれればぜひ購入したいです。
書込番号:13829442
0点
pagu4さん
お礼ありがとう。VAIOの重量等参考に成りましたでしょうか
質問のグラフィックボード切替でのエクスペリエンス スコアを載せました
やはりATI Radeonの方が少し高いですね、質問されて分かった次第です。
他にも何なりと聞いて下さい、
Yahoo!!でVAIO SEで検索したらこの機種の分解した方が居ました
こちら→http://cato.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24-1
書込番号:13831098
1点
pagu4さん pagu4さん こんにちは。
STAMINAモードでも結構いい結果ですね(゜レ゜)
ちなみに、こちらのサイトでは
http://topics.jp.msn.com/digital/review/article.aspx?articleid=729271
機種こそ違いますが、ベンチマークがSTAMINAモードのほうが良いような記載もありました。
参考まで
書込番号:13831463
1点
ヨーダ猫さん、おきゅおきゅさんまたまた貴重な情報ありがとうございます。
おきゅおきゅさんのリンクページを見て、排気口が後ろにあることがわかりました。でもディスプレーを開くと隠れてしまうんですね。
今日の価格ー2000円になっていました。直販サイトでも価格変動があるんですね。しばらく待っているとさらに下がりますかね〜?
書込番号:13837106
0点
pagu4さん
そうなんです>ファンの位置。
webを見てるぐらいなら、全くファンの音は気にならないのですが、
ちょっと重い処理をすると
けたたましい排気音を奏でてくれます(゜o゜)
今まで使っていた、VAIO−SZに比べたら 相当静かですけど(゜レ゜)
私はソニーストアで3週間ほど前に購入したのですが、
そのときより、最低価格で1万円下がりました。
でも、自分が買った構成では当時より3000円しか下がっていません。
欲しいときが買い時ですよ(゜レ゜)!
書込番号:13838831
0点
先日は通販の方法をご丁寧に教えていただきありがとうございました。
実はまだ思案しているのですが、ヨーダ猫さんはSSDを選択されたということですが、
SSD版は、あとから2.5インチ版市販のSSD(いわばHDDと同じコネクタ)に交換できるものなのでしょうか。
それとも念のため最初からHDDを買い、自分で交換したほうがよいでしょうか。
できたらカードコネクタ?部分をお見せしていただきたくお願いします。
別件ですが、”ちょっと重い処理”とは720Pの動画再生でも大きな音でしょうか。スタミナモードでも。
教えていただきたく。
書込番号:13859894
0点
Blue321さん >こんにちは。
>別件ですが、”ちょっと重い処理”とは720Pの動画再生でも大きな音でしょうか。スタミナモードでも。
について、回答いたします。
これまで、ファンの音が一番大きく回転したのは、
ソフトウェアのインストールや削除作業のときでした
ブルーレイディスクの映像ソフトや、youtubeの動画を見ている分には
ファンの駆動音が気になることはありません
ちなみに、3Dパネルを使用した 3Dブルーレイソフトの再生時(STAMINAモード)でも
ファンが大きく回転することはありませんでした。
ファンよりも、ドライブの回転音のほうが大きいぐらい?
参考まで
書込番号:13860271
0点
ファン音の件ですが、 おきゅおきゅさんがおっしゃるように、購入後PCのセットアップをしている時はうるさいなあと感じていたのですが、11月末のBIOSアップデートを当ててからは(そのせいとは断定できませんが)気になりません。 VAIO SAなどでは以前のBIOSのアップデートでファン音が静かになったようですが、SEの場合は発売当時既に対策済みな気もするので、ハズしてたらすみません。お使いの皆さん、いかがでしょうか?http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000261563.html
例えば、ディジタル一眼のRAW画像を300枚、Lightroom3(マルチスレッド対応)でまとめて現像しても、不快な音量にはなりません。フルHDの動画再生をしてみましたが、ファンが回っているのかどうかわからないくらいです。冷却の程度は「バランス」です。
ちなみにおきゅおきゅさん同様、私もSZからの買い替えですが、ふだんの事務作業時にはファン音が気にならない(というよりわからない)程静かになったのはありがたいです。BIOS説の真偽はともかく、私の使い方では今の所けっこう満足できています(ゲームはしません)。
書込番号:13862977
3点
こんばんは、
Blue321さんへ
>SSD版は、あとから2.5インチ版市販のSSD(いわばHDDと同じコネクタ)に交換できるものなのでしょうか。
できません。写真(一部Webサイトより)
黄色い平たいケーブルが必要かとSONYからパーツとして購入出来るかは…?
たとえ入手出来たとしてもBIOSでRAID構築してるので解除する変更が必要かと
確かにクアッドSSDが壊れたらメーカー送りですね、部品代は高いと思いますよ
書込番号:13864193
0点
連投です。
ファンの騒音ですが、
これってCPUファンでは無いのでしょうか?
確かに処理能力(CPUクロック)が上がるとファンの音は上がりますね、
置かれてる室内の温度にも寄りますが、自分の場所では
安定時は45℃ DVDやブルーレイを再生時は60℃位です。
ファンの最大は70℃近辺から強くなります。
調べての見ますと小60℃以下 中65℃以下 大70℃前付近から最大かと
80℃近くまで行きます。
CPU(Sandy Bridge)は低発熱なので問題ないかと
これ以上の高性能CPUは発熱が高くなりよりファンの音が気になるでしょうね
写真は安定時とDVD起動時の比較です。CPUのクロックはあまり変化無いですが
CPU温度は10℃程上がってます。ただファンの音はあまり(ほとんど)聞こえません。
DVD再生は仮想ドライブでの再生です。ブルーレイも確認しましたが変わりない
感じですね、
書込番号:13864211
0点
ぽっぽーさん へ
早速調べたらバージョンがR2080H4でした。
既に50個以上のアプリなど削除してるので旨く変わってくれるのが
心配でしたがあっという間に変更出来ました。
CPU-Zでも確認しましたら新バージョン「R2085H4」に変わりました。
いろいろと不具合の対応と見ましたが今後変わったところがありましたら
カキコミいたします。
情報ありがとう御座いました。
書込番号:13864217
0点
ヨーダ猫さん はじめまして
写真から見たのですが、白のキーボードカバーをお使いですね。
これの使用感を教えてくれませんか。
打っていてシートが暴れたり、ずったりしませんか?
私は黒の本体を購入したのですが、これに白のカバーをつけたら下の黒色が透けてきて違和感あるでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:13929972
0点
PS0さん
はじめまして、ご指名ありがとうございます。
キーボードカバーですね、了解
>これの使用感を教えてくれませんか。
流石にソニーが作ってると思わせる程フィットしてますね
下の照明もホンワリと目に良い感じです。私としては満足です。
>打っていてシートが暴れたり、ずったりしませんか?
それは無いですね、
>私は黒の本体を購入したのですが、これに白のカバーをつけたら下の黒色が透けてきて違和感あるでしょうか?
私としては違和感は無いと思いますね、照明が点いてるのできっと良い感じかと
ご参考まで
最近4日程VAIOを起動してませんでした。このカキコミはVAIOでしました。こんな近況です。
書込番号:13930862
1点
ヨーダ猫さん ありがとうございます。
キーボードにコーヒーとかこぼすと怖いので、今日、ソニーストアで白色を注文しました。
シルバーだと、銀色の塗装の塗装くささと言うか安っぽく感じるのではないかと思い、黒にしたのですが、キーボード部分がほぼ真っ黒のため、ちょっと違和感があり白カバーをつけると、アクセントになっていいいかなと思いました。
ヨーダ猫さんの画像を見ていると、シルバーのほうが良かったかなとも思っているこのごろです。
書込番号:13930952
0点
所有してるのはtypeFの直販モデルなんですが、該当モデルのスレが無く、
こちらのモデルがCPU、メモリー、SSD、OSが同じなのでお邪魔します。^^;
スペックは当然ですが、以下です。
Win7Pro(64bit
Corei7-2640M(2.80GHz
メモリー 8GB
SSD 256GB
SSDの寿命が心配なので、なるべくSSDに書き込まないソフトを探しました。
見つけたのがメモリーをキャッシュに目一杯使うらしいソフト「HyperDiskCache」。
それから「Advanced SystemCare v5」で、プロセスを監視してCPUとメモリーを効率的に使うブーストを起動してます。
しかし、この数値がなんというか…^^;
書込番号:14158889
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)

































