ZABOON AW-90SVL
ecoモード搭載の縦型洗濯乾燥機

このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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69 | 11 | 2017年12月30日 19:00 |
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9 | 4 | 2015年7月16日 14:05 |
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3 | 1 | 2013年12月7日 15:16 |
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13 | 2 | 2013年11月13日 09:08 |
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5 | 5 | 2013年9月27日 19:53 |
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1 | 0 | 2013年9月1日 09:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-90SVL
レビューしているものです。
当初、脱水時に洗濯物の偏りエラー停止が頻発したので、水平と排水口のゴミを取って幾分収まったので、様子をみていました。
しかし、いまでもたまに偏りエラーで止まることがあるようです。
洗濯物の量も9kgいっぱいという感じではなく半分程度と思うのですが・・・
メーカにも問い合わせしようと思いますが、ご使用中の皆さんはどうでしょうか?
あまりにも止まると、洗濯の時間がかかって大変で、大容量の9kgにした意味が無くなります。
9点

大変そうですね・・・
頻繁にエラーが出るなら
御店かメーカーに問い合わせるしか無いですよね・・・ 普通の洗濯機は そんなエラーなんか出ないですからね
書込番号:16400581
5点

片寄りエラーの起こりやすいハズレの個体ににあたってしまわれたようですね。
以前使用していたAW-70DEが片寄りエラーの起こりやすい機種でした。
洗濯槽が汚れると片寄りエラーが頻発しました。、
タオルケット1枚だとほぼ100%脱水できませんでした。
新しいAW-70VLでは一度も片寄りエラーが起きていません。
タオルケットも10回ほど洗濯しましたが、
エラーを起こすことなく洗濯を終了しています。
今後も水分を含むと重たくなるものや、洗濯槽が汚れてくると、
片寄りエラーが頻発すると思います。
許容範囲以内ならば、そのまま使い続けるという選択肢もあります。
ちゃんとした商品ならば、片寄りエラーはほとんど起こりません。
明らかに洗濯槽が片寄っている場合や、修理では直らない可能性が高いので、
購入店に相談して交換を求めたほうがよいと思います。
書込番号:16401077
13点

>以前使用していたAW-70DEが片寄りエラーの起こりやすい機種でした。
訂正します。「機種」ではなく「個体」の間違いでした。
同時期に購入した知人のAW-70DEは一度も片寄りエラーはないそうです。
書込番号:16401769
7点

>はらいっぱいさん
東芝の問い合わせメールにメールしたところ、以下のようなメールが返信されてきました。
「●洗濯物が片寄っていませんか。
●洗濯機がガタついたり、傾いた床面に置いていませんか。
●排水ホースに次のような異常はありませんか。
⇒排水ホースや排水口に砂やドロ、糸くずなどが詰まっていませんか。
⇒排水ホースは正しく取り付けられていますか。
⇒排水ホースを倒していますか。
⇒排水ホースがつぶれていませんか。
⇒排水ホースの先端スリーブが水につかっていませんか。
しかしながら、現物を拝見していないメールやお電話では、不具合原因や不具合箇所の特定が難しい状況でございますので、一度お伺いさせていただき、現物の点検をさせていただければと存じます。」
特にそこまでの異常が無いようなので、相談センターに電話して次の土曜にメーカのサービスマンに来てもらうことになりました。
さあどうなることやら。
>hildaさん
やっぱりあまり起こるエラーじゃないですよねえ。いままでそんなの起こったことないですから。
個体差なんかもあるんでしょうねえ。サービスマンの調整なんかでなんとかなればいいのですがね。
毎日使うものなので、メーカ修理じゃ代品無いと困りますしね。
書込番号:16402863
6点

レビュー拝見いたしました!
なんか トラブル有ると 解決するまでが めんどくさくて やんなっちゃいますよね・・・
とにかく早く解決すると良いのですが
お母様の話によると 最初から不具合が有った様なので 他の物と替えてもらえるとよいですね
☆うちなんかも年配者が居ますのと 機械音痴が居ますんで
洗濯機を買う時には
小学校の低学年の子供でも 簡単に使える様な機種選びを しなくては成らなかったんで
それで最終的に選んだのが 中ブタが無く 簡単に使えるシャープの820って奴なんですが
撮った写真も有るのですが 私の写真を載せると価格コムの方に注意されるので
写真貼って 御説明すると分かり易いんですが 貼る事が出来ないので説明だけしますと
うちの場合 水量の設定ボタン⇒ 洗いの時間設定ボタン⇒ すすぎ回数ボタン⇒ 脱水時間設定ボタン⇒ スタートボタン
☆それ以外のボタンには マジックで×のマークを書いてます・・・
百円ショップで売ってます iPadの大き目の保護シート 透明のシートをボタンの場所全体に合わせてカットして
両面テープで貼って その上から マジックで書き込んでるんですが・・・
御年寄りとか 機械音痴の人が居ると ボタンが有りすぎると使いきれないんですよね・・・
ちゃんと直して貰えるか 良い物と交換して貰えるといーですね!
書込番号:16404049
1点

>はらいっぱいさん
了解です。
やはり、年寄は、液晶を見ながらのボタン操作は難しいんでしょうね。
ボタンのみの物は何とか使っていたのですが・・・
やっぱり、まずは販売店(EDION)に頼むべきでしたかね。
メーカに直接だと、確実な故障でもないので、対応が微妙になる可能性がありますね。
販売店にも相談しておきます。
書込番号:16404251
2点

皆さんこんばんわ
土曜の昼前に東芝のサービスマンさんが訪問されました。
いろいろキーを押して、サービスマンモードで偏りエラーが13回発生していることを確認してました。センサーの動作も異常ないとのことで、洗濯槽に水を入れてしばらく考え込んでいました。
ふと、洗濯機の足の辺りを確認していて、こりゃあ足の調整不良じゃないかとのことで、
EDIONさんが付けていた、左前の足のアダプタを外し、右側の調整足のナットが下りたままですねと締め直しました。
私が気にしていた水準器はあまりあてにならず、洗濯槽に水をはってみる方がよくわかるとのことです。
様子を見てくださいとエラー記録をリセットして、かえりました。
母親からは、今朝の洗濯では異常はなかったとのことでした。
書込番号:16413335
6点

みなさんこんばんわ。
とりあえず2日間計4回問題なく洗濯できたようです。
とりあえず、きちんと設置ができていなかったことが原因のようです。
傾いたり、不安定な状況で使っていて、洗濯機の機構に無理がかかって寿命が短くなっても困りますから、早めにわかってよかったです。
皆さんご心配おかけしました。
書込番号:16416561
6点

謎が解けて良かったですね!
他人事とはいえ安心しました!
書込番号:16417371
4点

自分も脱水時にガタガタと音がして脱水が中止され注水が始まってしまいます。大体三回に一回の割合で比較的洗濯量の少な目の時に発生することが多いです。朝の忙しい時間に終了時間が延長される為勘弁してもらいたいと毎回思っています。先日家電屋に同機種の改良型みたいな物が置いてあり覗きこむと洗濯槽の上側奥に対策された様な二本のジャバラ風の支柱がありましたので同じように悩んでらっしゃる方が多かったのだなと察しました。今日買った家電屋さんが点検しに来てくれる運びになっています。恐らく交換になると思われます。音が大変しずかな点は良いと思いますが残念な結果になりました。
書込番号:21470371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

amazarashi-Hiromu さん
こんばんわ トラブルは大変ですもんね。
うちの方は、トラブルから4年以上経過していますが、とりあえず問題無く使えているようです。
今までの洗濯機より神経質な感じですよね。
家電屋さんに見ていただいてトラブルが解消されれば、いいですね。
書込番号:21471815
5点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-90SVL
初めて投稿いたします。
こちらの洗濯機を使ってますが、
購入時にとても静音性に感動しましたが今は脱水にガタガタいいます。
明らかに最初より音がうるさくなっています。
故障でしょうか?1年ほど使っている方、脱水時の音はかわりませんか?
書込番号:18961490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設置 9ページ 水準器で水平度を確認
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=84313&fw=1&pid=15802
水平が確認出来た場合、モーターの劣化・駆動系部品のガタや緩み。
保証が残っていれば、サービスの方に来て貰い、音を聞いて貰う。
意味がないかもしれませんが、排水系にゴミがたまる場合もあるので、洗濯槽の洗浄をする。
取説 67ページ 洗濯槽クリーナーを使って。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=84313&fw=1&pid=15800
書込番号:18961776
1点

ありがとうございます!!
おしえていただいたページを確認してやってみます!!!
書込番号:18961832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず水準器で水平の確認をしてください。
振動や地震などで位置がずれていることがあります。
次に排水口の掃除、槽洗浄。
それでも直らなかったら修理を呼びましょう。
書込番号:18962948
2点

コメントありがとうございます!
修理を頼みました!
東芝の方が来たのはいいのですが、症状がやわらいでしまい(笑)原因がわからず、とりあえず部品を交換してみましょうとなりました。
購入したときは、脱水してるときも動いてるの?と思ったくらい静かだったようにおもいますが、いまは洗濯物が少ないときでも脱水時に振動音とウィーンという音がします。
東芝の方は異常ではないと思うというのですが
以前は音すらしなかったような…
もちろん、洗濯物が多めのときは脱水が最高回転してるときにガタガタいいます。
皆様、音はどうですか?
なんとも文で表すのが大変ですが、教えていただければと思います。
書込番号:18971231 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-90SVL
先月、購入しました。新しいだけあり、前のより洗濯時間も早いし良かったと思っていたのですが…。
先週C1エラーとなり、脱水出来なくなり修理を依頼。子どもの給食袋が中に入ってしまったと。今まで洗濯機を使用してきて初めてです。普通、そんな物が内部で詰まるものなのか。修理も約束から1時間以上遅れ、連絡もなしでした。その修理後、洗濯機を使用しようとしたら今度はE22のエラー。結局直していないのか、使用出来ません。もう東芝の家電はやめようかと思っています。
書込番号:16828426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さんこんにちは
今回、お子様の給食袋が洗濯機の内部で詰まり故障したとのこと、大変驚かれ不快な思いをなされ気の毒に思います。
しかしながら、洗濯機という商品は、その性質上、ユーザの取扱によって不具合を発生することは確率として避けられない事であることも事実であろうと思います。今回、スレ主さんの書き込みをよくよく何回も読んでみましたところ、洗濯機の性能や品質よりも、修理に至るプロセスにおいての御不満の度合が大きいのではないでしょうか?。
約束した時間に到着しない、遅れる旨の電話連絡があったのか無かったのか、また修理後の試運転が不十分で完全に復旧していなかった等々、メーカのサービスマンは多忙であったのか、どうも仕事の流れの中で、連絡、報告、確認などの基本的なビジネスのマナーといいますか、基礎的な業務が後手後手になったようですね。
これは洗濯機の品質や性能の問題では無く、単にその修理担当者が当日多忙だったのか、体調が悪かったのか、そういったことは理由にはなりませんけれども、その日は仕事が上手く流れてゆかない状況だったのでは無いでしょうか?約束した時間に遅れるということは、スレ主さんのお宅の次に訪問する予定のお宅にも遅れるということで、時間的余裕が無い中で、お子様の給食袋が詰まっていたのであれば、まあ、試運転は割愛しても良かろうと早計な判断をしたのかもしれませんね。
まあ、これは人間のやることですから、絶対に間違いが無いとは言えません。また給食袋の詰まりが故障の原因であるならば、本来メーカー保障の対象にはならず、有償修理になるはずですが、その修理担当者はお客様に費用をご請求するのを憚って、観て見ぬふりをしてゆかれたのではないでしょうか。自分にはその修理担当者がそんなに悪い方にはおもえません。スレ主さんは今の段階では御不満かと思いますが、ここは一旦我慢なされて、最終的にきちんと修理が完了されるまでの対応をよくよく精査なされた上で、再度、この洗濯機に対する評価をなされれば良いのではと思います。
書込番号:16829386
3点

返信ありがとうございます。
直して頂けたなら、私も良かったなと思ったのですが…
その後にE22の表示で洗濯できなかったのがあまりにひどいと思っています。
有償でもかまわないので、ちゃんと使用出来る状態にして欲しかったです。
c1のエラーはこちらのせいだと思いますが、E22だと機械が故障と説明書には書いてあり、来ていただいても意味がなかったとしか思えません。
共稼ぎで仕事を夫婦ともにしているなか、洗濯機の故障のために何度もお休みとることも出来ないので、早く直して欲しいです。
昨日、修理に来て頂いたのに、何で壊して帰ってしまったのか。
不思議です。
書込番号:16829893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-90SVL
今年発売の、SVMシリーズのおしゃれぎトレーは、単品で購入可能でしょうか?
また、お値段は定価でいくらですか?
その、おしゃれぎトレーをSVLシリーズに取り付け可能でしょうか?
0点

hide123456さん
おしゃれ着トレーについては、単品で購入可能です。
価格は2940円(税込)になります。
AW-90SVLへの装着についてですが、部品番号で確認すると「脱水槽組立」は共通ですので、物理的には装着可能だと思います。
書込番号:16630836
1点

ご回答ありがとうございます。
電化製品あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、物理的に装着可能というのは、もしかして着かない可能性や
形が合わない等不具合も考えれると言う事ですか?
SVMもSVLもどちらも装着できますか?
書込番号:16631639
0点

hide123456さん
別売の「おしゃれ着トレー」についてはSVMシリーズ用の「補修部品」扱いになっています。(付属している物と同じ物です。)
ですので標準で付属しているSVMシリーズには、間違いなく取付可能です。
AW-90SVLについても、修理交換用の「脱水槽組立」(洗濯、脱水槽やパルセーター、糸くずフィルターなどのセット)がAW-90SVMと共通ですので、取付は可能ということです。
ですが、操作部(プログラムタイマー)は違っていますので、「おしゃれ着トレー」を使用する場合、洗い方などは自分で設定する必要があります。
書込番号:16632112
1点

ご回答ありがとうございます。
おしゃれぎトレー(SVM付属)は、装着はSVLにも可能と言う事ですよね。
但し、操作パネルが違うから、おしゃれぎ洗いをする際は、SVLでそのような設定をすればいいんですよね?
SVLとSVMでは、おしゃれぎ洗いの機能も違いがありますか?
書込番号:16634151
0点

hide123456さん
>SVLとSVMでは、おしゃれぎ洗いの機能も違いがありますか?
デリケートな衣類を洗う場合、「ドライ」コースになりますが、
AW-90SVL
・衣類をそのまま入れて、「押し洗い水流」と「振り洗い水流」で洗う。(パルセーターに直接衣類が当たる。)
AW-90SVM
・「おしゃれ着トレー」に衣類を乗せて、「おしゃれ着トレー」に最適化された水流のみで洗う。(パルセーターに直接衣類が当たらない。)
となっています。(場合によっては「洗濯ネット」を使用します。)
SVLシリーズについては「おしゃれ着トレー」の使用を前提としたコースや水流がありませんので、「汚れ落ち」などに影響する場合があります。(SVLで使用する場合は、衣類の傷みなどについても「自己責任」になりますので、注意して下さい。)
書込番号:16639286
3点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-90SVL
東芝のドラム型を使用中です。故障がちなので、東芝機(TWZ9500)への買い替えを検討しておりました。
しかし、家内がドラムではなくて縦型の方が・・・ と熱望した為、AW90SVM(現行)の検討を始めました。
価格COMでも、AW90SVMへの書き込みは無く、SVLの方は評判がよさそうでしたので、
ダメもと(もうあるわけないと思いつつ・・・)で近くのコジマとヤマダにアタックしてみました。
コジマ:1点展示品有り 価格¥67800
ヤマダ:1点展示品 1点新品在庫 価格¥84000
コジマかな?と思いつつ、ヤマダ店員さんが”他店の価格とか・・・”と切り出してきたのでコジマ情報を言うと、
¥68000(税込 配送費込 長期保証付)をご提示頂けました。
抗菌ビッグフィルターが無いことで家内は躊躇していましたが、価格差を考えて購入いたしました。
皆様の情報、ありがとうございました。
1点


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