『電子辞書機能は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Linux ストレージ容量:4GB メモリ容量:512MB CPU:i.MX515 NetWalker PC-Z1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

NetWalker PC-Z1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2009年 9月25日

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

『電子辞書機能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NetWalker PC-Z1」のクチコミ掲示板に
NetWalker PC-Z1を新規書き込みNetWalker PC-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

電子辞書機能は?

2009/09/27 09:18(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > NetWalker PC-Z1

クチコミ投稿数:29件

8月27日付けのニュースリリースでは「インターネットに加え、電子辞書や電子ブックとしても使える」との記載がありました。ところがどのような辞書が搭載されているのかについて触れた記事が見あたらず困惑しております。情報お持ちの方ご教示下さい。
私はシャープの電子辞書PW-T980のユーザーで、これにメール機能が加わったら最高なのにと従来から思っていたので、この点だけは妥協したくありません。

書込番号:10220336

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/27 09:45(1年以上前)

リリースに書いてあるじゃない。

>さらに、語学や専門分野向けの辞書や、文庫・コミックなど豊富なコンテンツの提供も
>予定しており、電子辞書や電子ブックとしてもお使いいただけます。
  ↑
 予定は予定。

書込番号:10220432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/09/27 09:50(1年以上前)

そういうことですか。つまり今はできない・・・・。いつまでまてばいいのでしょうか?

書込番号:10220443

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/09/27 10:41(1年以上前)

どれくらい売れるかによるでしょう。
しかもベースがLinux系ですから、Linux用の辞書ツールやEPWING/電子ブック系の辞書が使えるはずで、あえて別売の辞書を買う人は非常にすくないはずです。仮に出たとしてもそんなに充実したラインアップは期待できないでしょう。
なおLinux系の辞書ツールは使えるまではたいへんですから、初心者には難しいです。

書込番号:10220669

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/27 11:17(1年以上前)

LinuxというよりはPDAという感じの扱いだろうから、シャープが提供するアプリについてはインストールはそんなに難しくないと思いますね。そこは昔からザウルスあたりでダウンロードサイトでアプリを提供してきてますからそれと大差無いでしょう、たぶん。(実際は蓋をあけてみないと分かりませんが)

#慎重派ならサイトがオープンしてユーザ評がある程度出てから購入を判断するのが妥当。

品揃えは‥代表的なものが幾つか、という感じかもね。シャープの電子辞書あたりで使われているものの中から主要なもの程度じゃないかな?という気はする。電子ブック系については一般サイトとの協力関係ができるのなら、iPhoneあたりで読めるブックと遜色ないものが提供されるかもしれませんが、シャープ次第でしょう。

書込番号:10220810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/09/27 13:28(1年以上前)

tarmoさん、

わたしも、シャープのダウンロードサービスには期待しています。
ただ、無料なんでしょうかねぇ。有料、しかも料金が案外高い(NetWalkerの市場規模によってはあり得るのかなぁ、と思っています)のであれば、辛いですねぇ。
Linuxとは言え、CPUが特殊なので、フリーウェアが充実すれば わたし的には助かるのですが。
(自分でリコンパイルする実力は、いまのところないので。)

いずれにせよ、NetWalkerがたくさん売れてくれることを期待します。

書込番号:10221260

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/27 14:01(1年以上前)

大半が有料でしょう。
ザウルスの時も有料のが結構多かったよ。フリーソフトもありましたけど。
辞書だと数千円以上ではないかな? 
他の製品(電子辞書、他)との関連も考えると極端には安くはならないかと。

書込番号:10221367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/09/27 14:48(1年以上前)

tarmoさん、

ありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ。
シャープも商売だし、事業継続の責任もありますしねぇ。

ここ数年、給料はカットされるし、先行きも不透明なので、緊縮財政なんですよね。
まあ、仕方ないですね。

書込番号:10221496

ナイスクチコミ!0


manomiさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/30 13:50(1年以上前)

UbuntuにはEBView等の辞書ソフトウェアがありますので、業界標準であるEPWINGに準拠した辞書であればどれでも使うことが可能です。
いいものは有料ですが、かつてのデータディスクマンの辞書をお持ちであれば、中身をコピーすればそのまま使えます。その他のPC用の辞書をお持ちの方も少なくないでしょう。
また、無償の辞書も探せばいろいろと出てきます。
http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/education.html
http://members.jcom.home.ne.jp/2141138101/index.htm
http://homepage3.nifty.com/TaN/dic-link.html

その他の形式の辞書でも、以下にあるようなソフトウェアを使えば(Windows版ですが)、多くはEPWINGに変換が可能です。
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBStudio.html

それ以外では、鍋田辞書がLinux版を配布しています(無料、ちなみにWindows版は有料)、この形式の辞書も多くは無料で配布されています。また、EPWINGやPDICといった他の形式の読み込みや変換も可能です。
http://www.nabeta.tk/
http://linux.nabeta.tk/

書込番号:10236386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/09/30 21:23(1年以上前)

manomiさん、

>UbuntuにはEBView等の辞書ソフトウェアがありますので、

たしかにそうなのかもしれませんが、PC-Z1がARM系CPUであることを考えると、ソースからコンパイルするのは私には敷居が高いですね。
PC-Z1が普及して、ARM系CPU用のLinuxアプリがそこそこ(たくさんである必要はないんですが)出てきてくれると良いのですが。

書込番号:10238261

ナイスクチコミ!0


manomiさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 14:24(1年以上前)

>PC-Z1がARM系CPUであることを考えると、ソースからコンパイルするのは私には敷居が高いですね。

シャープのホームページには、「インターネット接続時に「アプリケーションの追加と削除」でUbuntu用無償利用可能なソフトウェアがインストールできますが、すべてのUbuntu用アプリケーションソフトが使用できるわけではありません」と書かれていますので、確かに動かないソフトウェアもありそうですね。
ただ、この書き方からは、仮にそれが誇大表現ではないとすれば、かなり多くのものは動くはずといった印象を受けます。
どなたか試した方があれば、EBViewに限らず、結果をご報告いただけませんか。

書込番号:10241495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/10/01 17:56(1年以上前)

manomiさん、

プログラミングなどやったことがない私がレスするのもなんですが。

少なくとも実行形式のプログラムであれば、ターゲットCPUとターゲットOSが同じ(またはコンパチ)ものに対してコンパイルされたものしか原則動かないですよね。
(30年前の知識で申し訳ないですが。)

もちろん、PC-Z1に対応したコンパイル環境があれば、ソースからリコンパイルすれば当然動くのでしょうけど。

書込番号:10242097

ナイスクチコミ!0


manomiさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 10:52(1年以上前)

自分で買って試すのが一番いいのですが...
ネットで検索してみました。簡単なものばかりですが、幾つかEBViewをインストールして動作したといった報告があります。
そのうち詳しく報告してくれる方が出てきそうですね。

http://twtr2src.ogaoga.org/users/takeshi_o
http://twitter.com/10beat/status/4395458117

書込番号:10245808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2009/10/02 12:14(1年以上前)

こちらの方のところでも動作しているようですよ。

http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/25323netwalker-.html

書込番号:10246092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/10/02 21:23(1年以上前)

manomiさん、しふぉん.さん、

情報ありがとうございます。
割とマイナーなCPUのようですが、対応ソフトもあるということですね。

それにしても、あやちさんもこれを購入でしょうか。
15年ほど前、200LXの時代にもお世話になりました。
あれほど妖しい世界とは無縁でしたが。

では

書込番号:10248146

ナイスクチコミ!0


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/03 18:25(1年以上前)

お店で触ってみたらgcc(cコンパイラ)が付属していましたので、
多分ほとんどのアプリケーションは

 tarボール解凍
 ./configでオプションを指定
 make all;make install

するだけのような。。。

中には難しいものも有るかも知れませんね。

書込番号:10252942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/10/03 18:50(1年以上前)

(:-Pさん、

情報ありがとうございます。

コンパイラ(gcc)が付いてるんですネ。
ひょっとして、ubuntu なんとかバージョンという中に、gccの環境も含まれてるんでしょうかね。
(Linuxの世界をよく知らないので、気がつかなかったです。)
ソースがあれば、最悪じぶんでコンパイルすれば動く可能性がありますね。

今月下旬には自分が狙っているPC-Z1のレッドが出るので、ぼちぼち購入するかどうか決めないといけません。どうも、このレッド、ワインレッドじゃなくて、派手な赤色のように見えます。
(もう、ほぼ購入側に傾いているんですが。)

書込番号:10253074

ナイスクチコミ!0


(:-Pさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/03 19:28(1年以上前)

デモ機の仮想端末からgccを実行できました。

多分、私たち二人がインストールに困っていたとしても、
他の誰かが成功して手順をブログにしてくれますきっと(笑
いい時代になりました。

書込番号:10253255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2009/10/04 19:44(1年以上前)

この製品を持っていないので正確なところは分かりませんけれども
PC版のUbuntuでは、パッケージマネージャを起動してEBViewを検索して、選択するだけでインストール出来、自動でアプリケーションメニューに追加されました。
ARM CPU版のリポジトリにもEBViewがあるのか不明ですが、もしあればコンパイルすることなく、簡単にインストールできそうですね。文市さんのブログを拝見する限り存在しそうな雰囲気です。

書込番号:10259182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2009/10/04 19:57(1年以上前)

既に紹介されていましたね。

http://www.center-left.com/blog/archives/2009/09/netwalker2ebepwingubuntuebview.html

書込番号:10259262

ナイスクチコミ!1


office999さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:42件

2009/10/14 16:39(1年以上前)

買って早々にEBViewを入れてみました

意外と簡単でした 

ここに載ってあるHPを見ながら

皆様 感謝です

書込番号:10308833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > NetWalker PC-Z1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NetWalker PC-Z1
シャープ

NetWalker PC-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

NetWalker PC-Z1をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング