『CPUの能力』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Linux ストレージ容量:4GB メモリ容量:512MB CPU:i.MX515 NetWalker PC-Z1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

NetWalker PC-Z1シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2009年 9月25日

  • NetWalker PC-Z1の価格比較
  • NetWalker PC-Z1の中古価格比較
  • NetWalker PC-Z1のスペック・仕様
  • NetWalker PC-Z1のレビュー
  • NetWalker PC-Z1のクチコミ
  • NetWalker PC-Z1の画像・動画
  • NetWalker PC-Z1のピックアップリスト
  • NetWalker PC-Z1のオークション

『CPUの能力』 のクチコミ掲示板

RSS


「NetWalker PC-Z1」のクチコミ掲示板に
NetWalker PC-Z1を新規書き込みNetWalker PC-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

CPUの能力

2010/01/17 18:28(1年以上前)


タブレットPC > シャープ > NetWalker PC-Z1

クチコミ投稿数:78件

購入を検討しています。
使い方にもよると思いますが、先の口コミで能力不足というご意見もありました。
これのCPUのi.MX515は、ネットブックでよく採用しているAtomと比較してどのくらいの能力なのでしょうか?

書込番号:10798513

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/01/18 00:03(1年以上前)

>これのCPUのi.MX515は、ネットブックでよく採用しているAtomと比較してどのくらいの能力なのでしょうか?

 設計が違うので単純に比較できませんが、遅いと言われているAtomより更に遅いという噂のようです・・・

書込番号:10800574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/18 01:06(1年以上前)

そもそも重いWinを使わないのだから、単純に比較は無理。

Winを使わないことを前提に採用されたCPUであるのだから、それ相応の速さを持っているのでしょう。

CPUのことを考えるよりOSも含めた製品全体でのレビューを参考にされたがいいでしょう。

書込番号:10800919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/18 17:39(1年以上前)

一応Intelの言い分はこうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/212/525/html/intel-05.jpg.html
図中の、
「Cortex-A8 800MHz」がi.MX515 800MHz。
「Cortex-A8 600MHz」がiPhone 3GS。
「Atom 1.6GHz With HT」が、ネットブックでお馴染みのN270。
です。

毎度ARM系陣営とIntelが、
お互い接点の無い優位性の言い分を繰り広げるせいで食傷してしまうわけですが。

「ネットブックとスマートブック。お互い同じ土俵で比較すれば済む話なのに・・・」

結局、鳥坂先輩さんのレスに同意です。

書込番号:10803261

ナイスクチコミ!1


koikoi7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/18 19:30(1年以上前)

あえてCPUの能力ということで。
FLOATの性能を測る姫野ベンチ(Sサイズ、static allocate)
http://accc.riken.jp/HPC/HimenoBMT.html
の結果です。netbookで使われるNやZシリーズのAtomは持っていないので
Atom330 onbadのPCと比較してみました。
Floatの比較で1/6というところです。
---
Netwalker PC-Z1
mimax = 65 mjmax = 65 mkmax = 129
imax = 64 jmax = 64 kmax =128
Start rehearsal measurement process.
Measure the performance in 3 times.

MFLOPS: 23.873319 time(s): 2.069385 3.288628e-03

Now, start the actual measurement process.
The loop will be excuted in 86 times
This will take about one minute.
Wait for a while

Loop executed for 86 times
Gosa : 2.218580e-03
MFLOPS measured : 23.820427 cpu : 59.454091
Score based on Pentium III 600MHz : 0.290493
----
pc018
AT3N7A-I(Atom330 onboad)
mimax = 65 mjmax = 65 mkmax = 129
imax = 64 jmax = 64 kmax =128
Start rehearsal measurement process.
Measure the performance in 3 times.

MFLOPS: 145.105174 time(s): 0.340464 3.288628e-03

Now, start the actual measurement process.
The loop will be excuted in 528 times
This will take about one minute.
Wait for a while

Loop executed for 528 times
Gosa : 9.235203e-04
MFLOPS measured : 134.865168 cpu : 64.471380
Score based on Pentium III 600MHz : 1.644697

書込番号:10803750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2010/01/21 21:58(1年以上前)

皆さん、ご解答ありがとうございます。
ご返事遅くなってすみません。

なるほど、使用する環境が違うのだからCPUの能力自体を比較してもあまり意味ないですね。
今は、ZaurusのSL-C3200をスケジュール管理とデータベースで使用しています。
スイッチオンですぐ起動がうれしいです。
年のせいか、もう少し画面が大きいほうが・・・と思っています。
プラス、メールもやりたいのでこれいいなと思っています。

実は、改良された次期バージョンが出た段階で買おうと思っていたのですが、パワー的には問題ないレベルのようなので早く使いたくなりました。

書込番号:10819294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/01/21 23:37(1年以上前)

みかん1号さん、

>今は、ZaurusのSL-C3200をスケジュール管理とデータベースで使用しています。

NetWalkerはリナザウ程度のスピードはありますヨ。
まあ、大して速くはないですが。

書込番号:10819984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/01/24 10:21(1年以上前)

はらっぱ1さん
ありがとうございます。
リナザウ程度のスピードはあるとのことですが、多少はリナザウより早いということでしょうか?
使っている方の感触としては、「もう少し早くならないものかなあ」というような実感をお持ちですか?
大概の皆さんが、そのように思ってるとしたら次機種は改良が期待できるのでは?

書込番号:10831199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 14:38(1年以上前)

スレ主さん。
先にお詫びしますが、私はNetwalkerユーザーではありません。

>リナザウ程度のスピードはあるとのことですが、多少はリナザウより早いということでしょうか?

どうもボタンの掛け違いがある気がして仕方ありません。

NetWalkerとリナザウ。
どちらもARM系32bit RISCプロセッサでも、直接比較出来ません。


リナザウは組み込み型Linux&Qt。
対するNetWalkerは、
Windows等でお馴染み、
IA-32その他のLinuxディストリビューションであるUbuntuデスクトップの

 「ARM版」です。

元々PDAやケータイで用いられて来た、組み込み型Linux&Qtの様に軽くはありませんし、
NetWalker固有のOSでもありません。
ただ、ARM系端末ですから機種依存性が皆無と言う訳には行きませんし、
ARM版ですから、当然元のUbuntuデスクトップ、サーバーの様に半年毎のバージョンアップと言う訳にも行きません。
バージョンアップについては#のサイトにある通り#が行います。

ARM版Ubuntuはプロジェクトが始まってまだ1年ほど。
当然リナザウの様なXScale(ARM v5TE。当時のPXA2xx)に、わずか64MBのRAM等と言う、
05年までのPDAやスマートフォンではごく普通と言えた「低いスペック」を前提としません。


ARM版Ubuntuは、
”英ARMと英カノニカルは、デスクトップ向けLinuxディストリビューションの「Ubuntu Desktop」を
ARMv7アーキテクチャに対応させると発表した。”
”ARM Cortex-A8と、マルチコア対応のCortex-A9プロセッサベースのシステムに対応する。”
に始まった「スマートブック」で用いられるOSです。

スマートブックは、ARM陣営が始めた「ネットブックとスマートフォンの中間」に位置ずくもの。
IntelのAtomで言うMID(モバイルインターネットデバイス)のレンジに当たります。
実際スマートブックは、Atom Zシリーズ等のMIDに対抗するものとして始められました。

間違ってもネットブックに比肩するものではありません。

NetWalkerのi.MX515・・・800MHzでは元々不足していると思えます(スマートブックでは当初i.MX515 1GHz〜)
例えそれでも「ネットブックとスマートフォンの中間」と言いつつ、
今やハイエンドのスマートフォンに劣る状況(勿論グラフィックアクセラレーションを含む統合チップセットとして見た場合でもです)
スマートブックの歩みが遅過ぎて。

書込番号:10832151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/01/24 14:39(1年以上前)

みかん1号さん、

>リナザウ程度のスピードはあるとのことですが、多少はリナザウより早いということでしょうか?

誤解を招く表現で申し訳ないです。
速くはないと思います。同程度でしょう。ベンチマークには興味ないので、わたしの体感です。
ただ、OSの関係でリナザウより自由度は高いです。画面の大きさや周辺機器の面でもリナザウより使えると思います。(個人的意見)

リナザウよりスピードを求めるならば、お勧めはしません。
わたしは次機種で改善されるとは思いませんが、まあ待つのもありかもしれません。

書込番号:10832156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/01/24 21:27(1年以上前)

そそいねさん。
ご親切に詳しい記述をありがとうございます。
申し訳ありません。素人の私にはほとんど理解できないのですが、PC−Z1は、スマートブックなのでしょうか?

書込番号:10834022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/01/24 21:40(1年以上前)

はらっぱ1さん、ご返事ありがとうございます。
良く解りました。
体感でリナザウと同程度のスピードならOKです。
ご指摘のように画面の大きさで見やすくなるメリットは大歓迎ですし・・・。
店の実機で確認してから、この機種でいくことにします。

書込番号:10834103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 22:47(1年以上前)

>申し訳ありません。素人の私にはほとんど理解できないのですが、PC−Z1は、スマートブックなのでしょうか?

はい。そうです。当初から。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311046.html

何か疑問な点がおありの様ですね?
スレ主さんは、どうお受け取りだったんですか?

昨今プロトが発表された、レノボやhpのスマートブックと同じジャンルです。
レノボはAndroidで。hpは独自Linuxディストリビューションで。

但し、NetWelkerは、
マルチコア対応のCortex-A9程の性能を前提としていないはずですが(携帯性優先)

リナザウと接点があるとすれば、どちらもARM系で、Linuxディストリビューションだと言う事だけです。

私は05年頃まで、リナザウにpdaXromを入れて使っていました。
NetWalker同様、Windowシステムが使える環境です。

SDに、swap 512MB切っていてもNetWalkerと比べ物にならないほど、
大きなバイナリーの起動は遅かった(FireFoxで40秒ほど)
NetWalkerでは10秒程でしょう?(起動が遅ければ起動しっ放しで使えばいい点はpdaXromと一緒?)

書込番号:10834595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > NetWalker PC-Z1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NetWalker PC-Z1
シャープ

NetWalker PC-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

NetWalker PC-Z1をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング