『BBeB(lrf)形式について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリ容量:2GB バッテリー持続時間(目安):最長約2.5週間 画面サイズ:6インチ Reader Touch Edition PRS-650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reader Touch Edition PRS-650の価格比較
  • Reader Touch Edition PRS-650のスペック・仕様
  • Reader Touch Edition PRS-650のレビュー
  • Reader Touch Edition PRS-650のクチコミ
  • Reader Touch Edition PRS-650の画像・動画
  • Reader Touch Edition PRS-650のピックアップリスト
  • Reader Touch Edition PRS-650のオークション

Reader Touch Edition PRS-650SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年12月10日

  • Reader Touch Edition PRS-650の価格比較
  • Reader Touch Edition PRS-650のスペック・仕様
  • Reader Touch Edition PRS-650のレビュー
  • Reader Touch Edition PRS-650のクチコミ
  • Reader Touch Edition PRS-650の画像・動画
  • Reader Touch Edition PRS-650のピックアップリスト
  • Reader Touch Edition PRS-650のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電子書籍リーダー > SONY > Reader Touch Edition PRS-650

『BBeB(lrf)形式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reader Touch Edition PRS-650」のクチコミ掲示板に
Reader Touch Edition PRS-650を新規書き込みReader Touch Edition PRS-650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

BBeB(lrf)形式について

2010/12/03 02:09(1年以上前)


電子書籍リーダー > SONY > Reader Touch Edition PRS-650

スレ主 keeeknさん
クチコミ投稿数:26件

いわゆる“自炊”をして溜め込んできたBBeB(lrf)形式のファイルがあるのですが、それがPRS-650で読めるのか気になったのでソニーに問い合わせてみました。

 結論としては未対応だそうです。

 他の形式(EPUB等)に変換し直せば済む話なのですが、lrfの方がファイルが小さいようだし、ページを繰るのも若干早い気がする(これはPRS-600を使っての私の感想ですが)だけに、私にとってはちょっと残念な結果となりました。

 ちなみに、次のアドレスのQ&Aの指し示す内容が分からなかったこともあって問い合わせてみたのですが、「リブリエ」(EBR-1000EP)で使用できて、著作権保護されていない電子書籍で、本機で対応しているファイル形式って何を指しているんでしょうね。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?036404

 以下、ソニーからいただいた返信メールの抜粋です。

----------------------------------------

お問い合わせいただいた件について、以下のとおりご返信申し上げます。

(1)PRS-650ではBBeB(lrf)形式のファイルは読めますか?

恐れ入りますが、PRS-650ではBBeB(lrf)形式のファイルに未対応となって
おります。

既にご確認いただいているとは存じますが、Readerに対応している書籍の
ファイル形式につきましては、以下のとおりでございます。

◆著作権保護付き電子書籍
 XMDF ファイル (.mnh)

◆著作権保護なし電子書籍
 XMDF ファイル (.zbf)
 EPUB ファイル (.epub)
 PDF ファイル (.pdf)
 Text ファイル (.txt)


(2)今後、ファームウェアのバージョンアップ等で対応していく予定は
   ありますか?

現時点では、ファームウェアのバージョンアップによる可否を含めまして
将来的なBBeB(lrf)形式への対応について、情報がございません。

しかしながら、BBeB形式のファイルにも対応して欲しい、とのご意見に
関しましては、担当者に申し伝えの上、今後に活かさせていただきたく
存じます。

----------------------------------------

 以上、ご参考まで。

書込番号:12312408

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/03 02:38(1年以上前)

わざわざ聞かなくても、商品ページの仕様表に書いてあると思いますが・・・。
汎用性を考えたら、LRFよりPDFの方が良いですね。

書込番号:12312469

ナイスクチコミ!1


スレ主 keeeknさん
クチコミ投稿数:26件

2010/12/03 07:04(1年以上前)

The Tower of iPhoneさん

>電子書籍わざわざ聞かなくても、商品ページの仕様表に書いてあると思いますが・・・。

 仰るとおりで、仕様表にLRF形式がないことは認識していたのですが、一方で、リブリエで読める形式ってBBeB形式(著作権あり(lrx)、著作権なし(lrf))だけだったろうと思うのに、当該Q&Aであえて“著作権保護されていない電子書籍”云々と持ち出してくるのはなぜだろうという思いもあって聞いてみました。

 リブリエでXMDF/EPUB/PDF/Textのファイルって読めるんでしたでしょうか。


>汎用性を考えたら、LRFよりPDFの方が良いですね。

 仰るとおりで、汎用性はLRFよりPDFの方が良いですね。

 一方で、ページを繰るスピード等の操作感がPRS-600ではPDFよりLRFの方が良く、それはPRS-650でも大して変わらないのではないのかという思いがあったものですから、ついついLRFの対応を期待しておりました。

書込番号:12312705

ナイスクチコミ!0


スレ主 keeeknさん
クチコミ投稿数:26件

2010/12/10 13:41(1年以上前)

今日、家電量販店に行き、ついPRS-650を買ってしまいました。

ChainLPで変換したlrfのファイルは、今のところ問題なく読めています。
同様にlrfのファイルが読めたとの情報は2chにもありましたね。

前機で使用していたコレクションのデータも同様に問題なく認識しているようです。

以上、ご参考まで。

書込番号:12346636

ナイスクチコミ!0


cocoaskaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/07 12:38(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。keeeknさんが書いてる内容とちょっと離れてしまうのですが、もしわかれば、教えてください。私は2006年4月にSONY Librieを購入しました。3年間の海外生活に持っていくために。しかし外国ではけっこう忙しくてLibrieを使う時間もなく、帰って来ました。そしたら、すでにLibrieは電子書籍購入が不可になって、現在にいたっています。Librieはモノクロで文字しか読めませんが、軽いし、見やすく使い勝手もいいので、使っていきたいと思います。やっと電子コンテンツも増えていきそうだというのも大きな理由です。BBeB形式の書籍配信してるところは今はもうありませんが、なんとか電子書籍を取り込んでいく方法はないでしょうか。よろしくお願いします。SONYに問合せはしましたが、keeeknさんが引用されていたように「・・・対応しておりません」の言葉だけが返ってきます。パソコン歴は決して短くないですが、あまり詳しくもありません。

書込番号:12473769

ナイスクチコミ!0


スレ主 keeeknさん
クチコミ投稿数:26件

2011/01/08 00:07(1年以上前)

>cocoaskaさん

 LIBRIeをお持ちなんですね。確か単四電池で動くのではなかったでしょうか。PRS-650は専用バッテリーで、それが経年劣化してしまったらどうしようもなくなってしまうおそれがあります。その点、LIBRIeは旧機種ながら魅力です。
 それはさておき、せっかくLIBRIeを購入なさったのに、あまり対応書籍もないままにメーカーの対応がなされなくなっていくみたいで、お察し申し上げます。
 私も詳しくないため申し上げられることはあまり無いのですが、例えば次の方法でBBeB(LRF)形式のファイルを作成することが出来るかと思います。

(1)CalibreでePub形式をLRF形式に変換する
 Calibreは下記スレッドで紹介されていたソフトです。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000171079/SortID=12361678/
 このソフトには「本の変換」という機能があり、出力フォーマットでLRFを選べます。
 例えば下記サイトのePubファイルを試したところ(細かいレイアウト等は確認していませんが)特に問題なく読めるようでした。
 http://e-days.cc/campaign/epub.html
 行間が狭い等の不都合があれば、一旦LRSファイルにし必要な修正をした上で、再度LRF形式にするという方法が考えられます。やり方は下記スレッドを参考になさってください。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000171079/SortID=12432681/

 ただしこのLRFファイルがLibrieで読めるかどうかはよく分かりません。と申しますのは、PRS-650では読めたのですが、LIBRIe LE for Windowsでは読めなかったものですから。どうすればLIBRIe LE for Windowsで読めるようになるのかはっきりしたことは分からないのですが、LRS形式にして<BookID>タグの中身をFBで始まる文字列にする、<Language>タグの中身をjaにする、<TextStyle>タグのfontfacenameを"IWA明-中細N-eb"にする、などしたら上手くいったことがありました。

(2)ChainLPで青空文庫のテキストをLRF形式に変換する
 ChainLPは非常に有用なソフトで、下記サイトから入手できます。使用方法はネット上で検索すればおそらくいろいろ出てくると思いますので、その説明はとりあえず割愛します。
 http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/

(3)ChainLPで自炊データをLRF形式に変換する
 紙の本を用意して、背の部分を裁断してバラバラにし、ドキュメントスキャナでデータ化する、いわゆる“自炊”を厭わないのであれば、これが一番いろいろ作成できる方法なのかと思います(私自身は9割以上この方法によっています)。画像をLIBRIe用に最適化する際には、先ほどのChainLPが欠かせません。使用方法の説明はとりあえず割愛します。

(4)その他
 ソニーリーダーの販売はしばらく海外で展開されていました。ですので海外のサイトで関連するフリーウェア等を散見します。cocoaskaさんが労せず英語を読まれるのであれば、海外サイトを当たってみるのも一つの手なのかもしれません。

 以上、参考になりますやら心許ないのですが。

書込番号:12476374

ナイスクチコミ!0


cocoaskaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/08 00:49(1年以上前)

keeeknさん、早速のご返信ありがとうございます。とても感激です。パソコン用語がよくわからないので、教えてくださった方法をひとつひとつトライしてみます。いつ壊れるかわからないですが・・・。それにちょっと時間がかかりそうな予感・・・。またきっと質問すると思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:12476556

ナイスクチコミ!0


清乃さん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/01 10:51(1年以上前)

私は以前LIBRIeを使ってましたがPRS-505を使ってからはスピードと見やすさからLIBRIeは使わなくなりました。
かなり古い知識ですがご参考までに。
ChainLPで作成したLRFは勿論LIBRIeで使えますが、専用のアプリ経由となります。特別なindexを構築する必要があります。自分で構築するソフトもありますが結構大変です。(PRS-505では面倒なindexを構築しないでもファイルをUSBストレージに入れれば目次に現れます。)

書込番号:12590161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Reader Touch Edition PRS-650」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダLABI名古屋にて\3580で購入しました。 0 2013/05/24 0:55:45
名古屋エイデン本店 0 2012/09/18 12:36:15
快調に好きな小説を読んでいます 0 2012/06/30 3:44:20
実際の使用感は? 6 2012/06/01 22:08:43
購入した方 1 2012/03/17 11:43:24
リーダへダウンロードの仕方 1 2012/02/06 10:00:38
コレクション 2 2012/02/02 7:48:30
シャットダウン 5 2012/01/31 10:23:32
マイクロSD→SD変換機→本体でもつかえますか? 1 2011/11/18 18:12:07
100満ボルトにて 0 2011/11/12 17:40:46

「SONY > Reader Touch Edition PRS-650」のクチコミを見る(全 374件)

この製品の最安価格を見る

Reader Touch Edition PRS-650
SONY

Reader Touch Edition PRS-650

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月10日

Reader Touch Edition PRS-650をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

電子書籍リーダー
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る