Reader Touch Edition PRS-650SONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年12月10日
電子書籍リーダー > SONY > Reader Touch Edition PRS-650
無線機能のないReaderですが、病院内でも使えますかね?
yahoo知恵袋で、同じ質問をしましたが、使えないと言う意見が多数でした。
しかしながら、病院の膨大な待ち時間つぶしに使えると便利なのですが。。。
歳ながら病院ですごす時間が多くなっています。
皆様は、病院で使っていますか?
書込番号:13217158
1点
その病院の規制によると思います。
病院内にも、携帯の利用を認めている区域があったりします。
ここで聞くよりも、行かれる病院に確認される方が、良いと思います。
書込番号:13217184
![]()
1点
じみちんさん、こんばんは。
電波を出さないんで、病院でもOKだと・・・強く・・思います。
書込番号:13218387
2点
通信をしない(できない)以上、使っても問題はないと思います。
恐らく、病院が言うのはペースメーカーなどに悪影響を与える云々のことかと思います。
院内では携帯電話に代わってPHSが利用されたり、通信機能を持たないPDAなどが利用されたりと、電子機器は使われています。
つまり、通信が行われる物の一部許可され、行われない物は規制されない。
ただ、影響を与えなくとも、周りの人がどう思うかという問題があります。
例えば、電車の優先席でも同じことが言えます。
携帯電話、PC、ゲーム機、電子書籍端末。
最近の機械の多くには、通信機能が備わっており、それらを使うだけで怪訝な顔をする人もいます。
(例え、通信機能をoffにしていても、備わっていなくとも)
周りの人の顔色を窺いながら使うのは嫌なので、まったく気にせず、
私は電車内でも診療所でも、普通に利用しています。
もちろん難癖をつけてきた人はいません。
ただし、通常の座席で携帯電話を操作しているのを咎められたことがあります。
そういう人もいるのです。
ですので、気にせず、普通の本として扱えば良いと思います。
書込番号:13218461
1点
やはり、歴史の浅いデジタルデパイスなので、皆様の意見も賛否が分かれるようですね。。。
病院の見解では「携帯電話・PHS・パソコン・ゲーム機の使用禁止」とあり、具体的な電子書籍リーダーの使用禁止はないです。
結局、薬局、これは、メーカーの責任かと思います。
携帯ゲーム機もそうですが、取り扱い説明書に「病院での使用はしないで下さい。」と明記するべきかと思います。
逆にSONYのReaderは、無線機能がないので「病院で使用できます。」とライバル機との違いをもっとアピールするべきでは、ないかと思いますね。。。
SONYさん、お願いします。
ちょっと、Twitterで蓮舫大臣につぶやいてみます。
(あれ、消費者庁大臣は、辞めちゃったでしたけ?)
書込番号:13222314
0点
繰り返しになりますが、メーカーやユーザーが、どう考えようとも、
その病院の規則が最優先されるべきものだと思います。
そのうえで、無線機能がなくても、電波を発信している電子機器がある事を踏まえ、
規制外の機種については、周囲に対する気遣いも含めた利用者の判断と言うことになるのかな?
書込番号:13223378
2点
mad1963さん、まことにもって、ごもっともなご意見ありがとうございます。
そのとおりかと思います。
しかしながら、病院が使用可否の判断基準っていうのは、どのようにして決めるのでしょうか?
病院に限らず、公共施設での使用可否の判断を形成するプロセスは、世論であったり、消費者(患者さん)ニーズではないでしょうか?
携帯電話も発売されたころは、いきなり、電車の中での使用禁止とは、なっていなかったと思います。
普及するにつれ、公共施設での使用マナーという、世論が形成されていったのではないでしょうか。。。
そこに、製造メーカーが取説に「この機械は、通信機能が無く医療機器に影響を与えません」
と明記してくれれば、さらに、使用可否の判断基準になると思います。
デジタルデバイスが十把一絡げで、全部使用禁止となるのは、あまりにも寂しい限りです。
書込番号:13226262
0点
判断基準自体も、病院次第でしょう。
以下、私見です。
じみちんさんは、今回の件を、無線機能についてのみ論じてますが、
いかなる電子機器においても、電磁波の漏洩が起こりえます。
問題は、無線機能ではなく、電磁波の有無なのです。
判断基準を考慮する際には、「無線機能の有無」だけではなく
「周囲に対する漏洩電磁波の影響の有無」も検討されることと思います。
その時の基準は、物理的事実や、利用者の受け取り方・・でしょう。
漏洩電磁波に対する嫌悪感を有する利用者の声がある限り、
また、それによる医療機器への干渉が、100%ないことが証明されない限り
その恐れのある電子機器の利用を容認することは少ないと思います。
メーカーも、100%断言できないことを、明記することはないでしょうね。
生産者責任が、必ず、ついて回りますから・・
以上です。
書込番号:13226677
1点
恐縮です。
「無線=電波=電磁波」と解釈して話を進むて来たつもりですが。。。
間違っていたらごめんなさい。
いずれにしても、メーカーが電磁波が発生する機器であれば、
消費電力のように、「発生電磁波○○」と明記してもらえれば、消費者はありがたいと思います。
※電磁波を発生する機器については、「2004・2007年航空法改正」で具体的に明記されていました。これをみると、どんな機器が電磁波を発生しているか、よくわかりますね。。。
航空法改正で検索すると色々出てくると思いますが、国交省のHPですと下記です。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/12/120823_.html
書込番号:13228768
1点
「電波=電磁波」は良いのです。
ですが、私は、「無線による通信のための電波」と「漏洩電磁波」は、
区別すべきものだと思います。
それに、私には「無線=(漏洩を含む全ての)電波」とは、解釈できません。
「無線」が意味するのは、「情報の伝達手段」の一つであり、
「電波」は物理的現象だからです。
「言葉の定義の違いによる解釈の相違」ということでしょうか・・・
じみちんさんのあげられているリンク先の
「資料1 計器障害を及ぼすおそれのある使用制限電子機器」
をみると、今回の機種は「搭乗中は常時使用禁止」に入らないとは、思います。
やはり、病院次第ですね。
書込番号:13229310
1点
病院で使えるかどうかは、電波を出すかどうかだけではありません。
周りに迷惑を与えるもの、一見して、電波を出すものと見分けがつかない物も含まれます。
現在のところ、その基準は、個々の病院の判断です。
リーダーは、電波は出さないし、音漏れなどもないので、周りに迷惑をかけることはないでしょうが、一見して、電波を出さない機器との区別がつかないので、使えないとするところもあるでしょう。
逆に、実際、医療機器や、ペースメーカーに明らかに影響を与える機器は、アナログ型式の携帯電話、アマチュア無線機などですので、アナログ型式の携帯がなくなった今、一見して、アナログかデジタルかわからない時代でもないので、病院内でも、携帯を許可する方向のところが増えています。しかし、マナーの問題は依然としてあるので、使用場所を限定しているところが多いです。
また、院内で、無線LANを使用しているところも多いです。
医療用PHSは、依然より、使用されていましたが、病院職員が携帯を使っているというクレームが多く、大きく医療用と赤い字で書くようになり、また、掲示もしていますが、基本的に通常のPHSと同じものです。デジタルの上、出力が弱いので、まったく問題ありません。病院の廊下に、よく、中継器が置かれています。
ゲーム機ですが、電波が出るものと区別がつかないうえ、音を出して使用する小児(大人も?)がいるので、禁止しているところもあります。
いずれにせよ、現在は、デジタル波が主流ですので、電波による問題というよりは、音や、マナーの問題が大きいです。
ですので、リーダーは問題ないと思われますが、最終的には、病院の判断によります。一番困っているのは、リーダーでない端末を使用している人に何らかの問題があり、注意した時に、あの人は使っているといわれることが多く、違いを説明しても、頑として受付けない、なんで、私だけ注意するのかという御仁が多く、一括して禁止しているところもあります。
書込番号:13290052
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Reader Touch Edition PRS-650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/05/24 0:55:45 | |
| 0 | 2012/09/18 12:36:15 | |
| 0 | 2012/06/30 3:44:20 | |
| 6 | 2012/06/01 22:08:43 | |
| 1 | 2012/03/17 11:43:24 | |
| 1 | 2012/02/06 10:00:38 | |
| 2 | 2012/02/02 7:48:30 | |
| 5 | 2012/01/31 10:23:32 | |
| 1 | 2011/11/18 18:12:07 | |
| 0 | 2011/11/12 17:40:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




