『欠陥仕様?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ネットワーク接続タイプ:Wi-Fiモデル メモリ容量:2GB バッテリー持続時間(目安):最長5週間 パネル種類:Pearl 画面サイズ:6インチ Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Reader Wi-Fiモデル PRS-T1 の後に発売された製品Reader Wi-Fiモデル PRS-T1とReader Wi-Fiモデル PRS-T2を比較する

Reader Wi-Fiモデル PRS-T2
Reader Wi-Fiモデル PRS-T2Reader Wi-Fiモデル PRS-T2Reader Wi-Fiモデル PRS-T2

Reader Wi-Fiモデル PRS-T2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月21日

ネットワーク接続タイプ:Wi-Fiモデル メモリ容量:2GB バッテリー持続時間(目安):最長2ヶ月 パネル種類:Pearl 画面サイズ:6インチ

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の価格比較
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のスペック・仕様
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のレビュー
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のクチコミ
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の画像・動画
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のピックアップリスト
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のオークション

Reader Wi-Fiモデル PRS-T1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の価格比較
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のスペック・仕様
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のレビュー
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のクチコミ
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の画像・動画
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のピックアップリスト
  • Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電子書籍リーダー > SONY > Reader Wi-Fiモデル PRS-T1

『欠陥仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reader Wi-Fiモデル PRS-T1」のクチコミ掲示板に
Reader Wi-Fiモデル PRS-T1を新規書き込みReader Wi-Fiモデル PRS-T1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信19

お気に入りに追加

標準

欠陥仕様?

2011/11/02 20:14(1年以上前)


電子書籍リーダー > SONY > Reader Wi-Fiモデル PRS-T1

クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

iPadの代わりに自炊コミックを読む用途で購入したけど
どうやってもページをめくる方向が逆になる...
pdf作成画面では綴じ方向はちゃんと指定してるんだけどな

友達が旧型を持っていてLRFという形式で自炊をやってるんで
話を聞いたら新型からLRFが使えなくなってめくる方向は指定できなくなったらしい(涙)

こんな仕様じゃ自炊で使えないよ orz...

旧型に買い替えようかな

書込番号:13712682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/11/02 20:42(1年以上前)

新型→旧型買い替え。
これは、重いですね。

書込番号:13712837

ナイスクチコミ!1


mako-sさん
クチコミ投稿数:16件

2011/11/02 22:28(1年以上前)

自炊専用機ではないんだから、
よく調べないで買った自分が悪いだけの事で、
「欠陥仕様」っていう事じゃないような・・・。

購入を考えている人に、無意味な悪印象がつくような気がします。

気に障ったらすいません。

書込番号:13713388

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/02 22:59(1年以上前)

>mako-sさん 
>購入を考えている人に、無意味な悪印象がつくような気がします。
PDFをめくる方向に問題があるのは無意味な悪印象じゃないはず
こういう情報が事前にあれば僕も被害に合わずにすんだ
埋め込まれたPDFの情報を無視してる仕様なんだから欠陥仕様だとおもうよ

>よく調べないで買った自分が悪いだけの事で、
PDFのめくる方向を無視するなんてどこに情報あった?
ソニーのページに載ってるのかな?
こんな仕様にしてるソニーの方が悪いとおもうよ

書込番号:13713541

ナイスクチコミ!7


mako-sさん
クチコミ投稿数:16件

2011/11/02 23:22(1年以上前)

>PDFをめくる方向に問題があるのは無意味な悪印象じゃないはず
悪印象だと思ったのは、タイトルの事です。
クチコミの中にこういったタイトルのものがあるだけで
なんか印象悪そうなイメージになってしまうので。
※別にメーカーの人間ではありません。

>PDFのめくる方向を無視するなんてどこに情報あった?
あんまり詳しくないので、他の機種の事とかもよく知らないのですが、
逆に「無視しません」とか「逆になりません」などという情報は、
他の機種等の場合、「PDFの仕様通り」等と銘打って載っているような
ものなのでしょうか。あまり詳しくないのですいません。

>こういう情報が事前にあれば僕も被害に合わずにすんだ
と仰っていますが、事前にないから被害にあったというのであれば、
それこそ「よく調べないで買った」って事になるような気がするのですが。

あと、一応返信ぐらいは敬語使えませんか。

書込番号:13713667

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/02 23:41(1年以上前)

>mako-sさん
>悪印象だと思ったのは、タイトルの事です。
実際に欠陥仕様だと思ったわけでそれを書いたらだめなんですか?

>あと、一応返信ぐらいは敬語使えませんか。
↓コレ敬語ですか?
 自炊専用機ではないんだから、
 よく調べないで買った自分が悪いだけの事で、
 「欠陥仕様」っていう事じゃないような・・・。

敬語がどうのこうのより、人の素直な意見に対して、悪印象を与えるとか言いがかりつけるほうが失礼だとおもう
ですます調で話せば何書いてもOKだと思ってるの?

書込番号:13713774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/02 23:43(1年以上前)

>あまり詳しくないのですいません。

僕が感じてる欠陥について詳しくないなら、頭ごなしに悪印象だとか言うのは止めてほしい
単に商品擁護したいだけの人?
失礼じゃない?

書込番号:13713780

ナイスクチコミ!3


mako-sさん
クチコミ投稿数:16件

2011/11/02 23:57(1年以上前)

>捨前夜成仏さん
大変失礼いたしました。お許しください。

書込番号:13713858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/03 00:17(1年以上前)

>mako-sさん
僕も少し言いすぎました
すみません

書込番号:13713945

ナイスクチコミ!3


TKY.MGS.さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のオーナーReader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度5

2011/11/03 00:57(1年以上前)

PRS-T1はPRS-650と違い、
スワイプ、ページめくりボタン共にページめくり方向の設定が可能です。
私も自炊メインの使用、ファイル形式はPDFで統一していますが、
綴じ方向にかかわらず、
すべて右へスワイプ、または右ボタンを押せばページが進むよう設定して使用しています。
それで特に不自由を感じたことはありませんが……。
PRS-650も使用していましたが、こちらはスワイプの方向は変えられたものの、
ボタンの方向が変更できなかったため、
購入した電子書籍と自炊データで進むボタンが逆になってむしろ使用しづらかったです。
すでにページめくりの設定もされているようでしたら、おせっかいですみません。

書込番号:13714086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/03 01:11(1年以上前)

>TKY.MGS.さん
旧型はLRFという形式で自炊をすれば購入書籍と同様にめくり方向がちゃんと反映されるんですよ
横書きは左にスワイプ 縦書きは右にスワイプが可能なんです
綴じ方向にかかわらずすべて右へスワイプで進むとかしなくていいんです
そんな設定は直感的じゃないしiPad等の他の端末使うときとの統一ができないとおもう

書込番号:13714141

ナイスクチコミ!2


TKY.MGS.さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のオーナーReader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度5

2011/11/03 02:03(1年以上前)

自炊したデータのページめくりの方向にこだわりがあり、
また、綴じ方向が反映されることを希望されるのであれば、
確かにReader、特にT1での快適な使用は難しいですね。
ページめくりを優先してLRF形式で使用したいというのであれば、
旧型のPRS-650に買い換えざるをえないと思います。

なお、LRF形式はもともとソニーが公式に対応しているファイル形式ではありません。
PRS-650では非公式に対応していることはネットの情報で知っていましたが、
公式でないという事と(ファームアップなどで使えなくなるかもしれませんし)、
汎用性を優先して自炊データはPDF形式に統一していました。
LRS形式がT1で切り捨てられたからといっても、
もともと公式ではPRS-650でも非対応な形式ですし、
汎用性に富んでいるとは言い難いファイル形式のため、仕方がない部分もあるかと思います。
ユーザーにとっては対応形式が減るのは困った話ですが……。

書込番号:13714266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/03 19:25(1年以上前)

>TKY.MGS.さん
>ファームアップなどで使えなくなるかもしれませんし
LRF対応の旧型を買うことに決めました
今後もファームアップせずに使えば問題なさそうです
LRFはもともとリブリエというソニー製品の専用形式だったらしい
同じソニー製なのに過去の形式をわざわざ非対応にする意味がわからない
以前買った本をもう一回買いなおしてほしいのかな?

書込番号:13716920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/03 23:29(1年以上前)

>TKY.MGS.さん
>なお、LRF形式はもともとソニーが公式に対応しているファイル形式ではありません。

さっき友達の旧型(PRS-650)を見せてもらったけど起動時にBBeBとPDFのロゴが並んでた
BBeB(拡張子はLRF)ロゴが出るくらいだから正式対応じゃないのかな???

書込番号:13718346

ナイスクチコミ!1


KZHRxFerさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/04 13:55(1年以上前)

私も捨前夜成仏さんが指摘されているページ送りと同じ件で不満を持ったので、一応SONYにメール入れました。

>この度は、電子書籍リーダー『PRS-T1』のページめくりに関しまして、
>ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

>○○様からお伝えいただきましたファームウェアのアップデート等
>での対応など、今回ご指摘いただきました点につきましては
>実際にご利用いただくお客様の観点からの貴重なご意見といたしまして、
>担当部署に伝達させていただきます。

>このたびは、せっかくお問い合わせをいただいたにも関わらず
>○○様のご希望に沿うご案内ができる誠に申し訳ございませんが
>何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

何とかファームウェアのアップデート等で対応して欲しいですね。
今は設定メニューのページ送りの項目を反対にして対応してますが不便です…。

書込番号:13720262

ナイスクチコミ!3


TKY.MGS.さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1のオーナーReader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度5

2011/11/05 03:04(1年以上前)

PRS-650の起動時にBBeBのロゴは表示されますが、
ソニーの公式見解としてはあくまでLRF形式は非対応です。

下記のPRS-650の仕様をご確認ください。
http://www.sony.jp/reader/products/PRS-650/

また、価格.comのPRS-650の口コミでも以前話題に上がっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000171077/SortID=12312408/

あの起動画面ではLRF形式も使えると認識しても無理はありませんし、
まぎらわしくてどうなんだろうとは思っています。
ただ、やはり公式ではないという見解なので……。

綴じ方向の件は、感じ方は人それぞれだと思いました。
私は綴じ方向に関係なく、決まった動作をすればページが進む方がありがたいです。
その方が何も考えずに読書に集中できます(あくまでも私の場合は、ですが)。
また、還暦を過ぎた親が大きな字の本を読みたいと言うのでReaderをプレゼントしたのですが、
年がいって機械が苦手だったりすると、決まった動作をすれば決まった反応をかえすほうが使いやすいのです。
理想としてはPDF形式などの自炊データの綴じ方法が反映されたうえで、
スワイプやボタンに個人の好みの動作が割り当てられる……、
ファームアップがあるなら、そのあたりをソニーには考慮してほしいと思います。

書込番号:13723212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/05 22:25(1年以上前)

>理想としてはPDF形式などの自炊データの綴じ方法が反映されたうえで、
>スワイプやボタンに個人の好みの動作が割り当てられる……、

その通り!
簡単なことだと思うのになんでソニーさんは変な制約つけるのかな?
やっぱり自炊メインでの使用は歓迎されてないからなのかな?

書込番号:13726817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/08 00:03(1年以上前)

購入を検討しているものです。

ページめくりの方向を
・手軽に切り替える
・切り替えた方向をコンテンツごとに保存する
ことができるような方法があるそうで、
ちょうど2chで話題になっています

<ttp://hato.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1319860067/>

仕掛けるまでが難しそうですが…
ご参考まで

書込番号:13736984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/08 18:02(1年以上前)

PRS-650買いました!
LRFが使えるのはやっぱり便利
自炊メインには最適です
これで全て解決しました

書込番号:13739385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 Reader Wi-Fiモデル PRS-T1の満足度1

2011/11/08 18:39(1年以上前)

650は連続ページめくりが凄く早い!全然違う!3倍位ちがう??
読んでるのは自炊コミックばかりだけど少しページを飛ばして読みたいときもよくあるからこれは便利

T1は650を買ったのと同じ値段で知人に売却しました

書込番号:13739505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Reader Wi-Fiモデル PRS-T1
SONY

Reader Wi-Fiモデル PRS-T1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Reader Wi-Fiモデル PRS-T1をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

電子書籍リーダー
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る