『解像度アップで写真の容量は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A5X iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB の後に発売された製品iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBとiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBを比較する

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB
iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBiPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB

iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月 2日

画面サイズ:9.7インチ 画面解像度:2048x1536 詳細OS種類:iOS ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB CPU:Apple A6X

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのオークション

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの中古価格比較
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのスペック・仕様
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのレビュー
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのクチコミ
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBの画像・動画
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのピックアップリスト
  • iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

『解像度アップで写真の容量は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB」のクチコミ掲示板に
iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBを新規書き込みiPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度アップで写真の容量は?

2012/03/15 23:37(1年以上前)


タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1942件 ImageGateway 

こんにちは。
近々、iPadを買いたいなと思ってるんですが、容量で疑問が・・・。

NewiPadで画面の解像度が4倍になったそうで。
私の用途は写真鑑賞が主な目的です。

それでパソコンのiPhotoと同じ枚数の写真を同期したら
iPadでの写真の容量はアップ(4倍?)になるんでしょうか?

それなら16GBでは少ないような気がして迷ってます。

iPhotoの写真を同じ枚数だけ同期したら、どうなるんんでしょうか?

書込番号:14294982

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2012/03/16 00:41(1年以上前)

>それでパソコンのiPhotoと同じ枚数の写真を同期したら
>iPadでの写真の容量はアップ(4倍?)になるんでしょうか?
一緒。
見るためだけなら解像度と容量は関係ない。
デジカメで撮影したなら、そのデジカメでの容量による。

書込番号:14295320

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:113件

2012/03/16 00:45(1年以上前)

同じですよ。
端末ごとに最適化してたら同期とはいわないでしょう。

書込番号:14295332

ナイスクチコミ!0


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1942件 ImageGateway 

2012/03/16 01:58(1年以上前)

早速の返信、有り難うございます。
>デジカメで撮影したなら、そのデジカメでの容量による。
>端末ごとに最適化してたら同期とはいわないでしょう。

ということは全量使ったCF(16GB)の画像をiPadに移したら、それで容量オーバーということですか。
iPhoneはiTunes(iPhoto)と同期しても、iPhone用にリサイズされるのでiPhone(16GB)でも何千枚でも入ります。
iPadはリサイズしないで、そのファイルがそのままのサイズで入るということですね?

CANON EOS 5D2を使ってるのですがマニュアルを見ると
2GBのCFでLサイズ.jpgで310枚、ということは16GB入ると仮定しても
2400枚が限度なんでしょうか・・・困ったなぁ。(>_<)

書込番号:14295547

ナイスクチコミ!1


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1942件 ImageGateway 

2012/03/16 02:03(1年以上前)

いや、何か私の理解がアドバイスと違ってるような気がする。
どう考えても2000枚限度はないな・・。

やっぱiPad用に同期の時にリサイズはするんだけど、
表示解像度が変わってもリサイズの内容には変更なし・・・ということか?

書込番号:14295559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/16 03:23(1年以上前)

今のiPadは写真を取り込む際、長辺が2048pixに収まるくらいのjpegにリサイズしている、と、どこかで読んだ気が。
(1024pixじゃないのは、ピンチで拡大するから?)

>表示解像度が変わってもリサイズの内容には変更なし・・・ということか?

リサイズする解像度の基準が上がるかどうか実際のところは、発売されるまでわかりません。
でも十中八九、retinaの影響で大きくなると思いますので、大容量を選んだほうが無難かと思います。

書込番号:14295682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sin changさん
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:113件

2012/03/16 03:42(1年以上前)

すんません。
iTunes経由だとリサイズするみたいですね。
http://support.apple.com/kb/TS1314?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Camera Connection Kitでの写真転送しかやってなかったので勘違いしてました。
ということはnew iPadはiPad2よりもサイズが増えそうですね。
とはいえデジカメではそれ以上の解像度で撮ってると思うので撮影サイズ以下にはなりそうですけど。

実際使ってみないとわからないですね。

書込番号:14295699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jumpman23さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/16 03:49(1年以上前)

iTunesを使って同期した場合はリサイズされます。
ipadに直接繋ぐカードリーダーで移した場合はリサイズされません。
勿論Exif情報も保持したまま格納されます。
新しいipadの一番の特徴は解像度なのでiTunesを使って同期したら新しいipad用にリサイズ
されると思います。
また、してもらわないと困ります。
harurunさんのようにEOS 5D2をお使いならカードリーダーを使って画像を移された方が
拡大しての写真の確認にも適します。
ただフォトストレージみたいに大容量ではないのである程度閲覧したら
画像を入れ替えしながら利用をした方が良いと思います。
実際私もそう利用しています。

書込番号:14295704

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2012/03/16 09:52(1年以上前)

>新しいipadの一番の特徴は解像度なのでiTunesを使って同期したら新しいipad用にリサイズされると思います。

そもそも目の解像度を越えてるとAppleは言ってるので、ディスプレイに比例した解像度にするのが最適とはいえない。

なので出てからやってみないとわからない。

ちなみにデジカメの写真は普通、センサーで拾える以上の解像度 (1000万画素といってもRGBそれぞれが1000万あるわけじゃない) になってるんで、1/2くらいに縮小して丁度いい位の情報量だったりします。

書込番号:14296289

ナイスクチコミ!0


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1942件 ImageGateway 

2012/03/16 12:05(1年以上前)

みなさん、何となく理解できました。

私のiPadの利用は、家族で閲覧して楽しむのが目的です。
なので実サイズの元画像の画質は必要ありません。
実サイズはパソコンで管理しますので。

実際にリサイズされて、何枚で何GBになるのかが知りたい所ですが、
そのうち誰かが教えてくれるかも?です。

iPad 16GBでアプリなどモロモロ入れた後に10GBぐらいは残ると思うので
その10GBに10000枚ぐらい入れば嬉しいです。

ちょくちょく入れ替えしていけば大丈夫かな?

もう少し勉強しながら検討してみます。

書込番号:14296739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/16 14:25(1年以上前)

64GBと16GBの差は16000円ですよね。
写真をいちいち入れ替えて「あっあの写真は入れてなかった」「あっこの写真を入れないと」とか思う手間を時給に換算すれば、ぼくなら最初から最大にします。
余って困ることはありませんから・

書込番号:14297275

ナイスクチコミ!2


星取表さん
クチコミ投稿数:40件

2012/03/17 00:07(1年以上前)

どうも新ipadではiTunes経由でもリサイズせずに取り込む使用になっているようです。
うちも5D2で撮影した写真を7000枚ほど転送してみましたが、それだけで20GB超です。。

ただ、一方で勝手にリサイズされないということなので、
必要に応じて自分でリサイズすることが可能になりベターだと思います。

書込番号:14299875

ナイスクチコミ!2


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1942件 ImageGateway 

2012/03/17 17:27(1年以上前)

いまパソコンのiPhotoのサイズを見たら100GB以上!
枚数は15000枚ぐらいでした。

これじゃ64GBでも焼け石に水なので、iPad 16GB用に
小さなライブラリーを作って厳選した写真を楽しむことにします。
1/10だと1000〜1500枚かもしれませんが、
常にリニューアルしたほうが新鮮味があるかもです。

いろいろアドバイス頂き有り難うございました。
心置きなく16GBで行きます!

書込番号:14303094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/18 01:09(1年以上前)

>harurunさん
iTunes側でリサイズしてくれないなら、フリーソフトでリサイズしてから転送ってのはどうでしょう。
画像のリサイズソフトはたくさんあります。

たとえばFastStone Photo Resizerとか、多数の画像がフォルダ階層別に分かれていても
一括操作でまとめてリサイズ可能です。膨大な写真があっても、ちょっと操作して一晩放置すれば出来ますよ?

書込番号:14305509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/18 01:10(1年以上前)

すいません。iPhotoってコトはMacですね。上のカキコミは無かった事にしてください…

書込番号:14305517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 Arcany 

2012/03/24 01:50(1年以上前)

私が聞きたかったことに関連するスレッドがありましたので、こちらに便乗させて質問させていただきます。

初代iPad 64GBを所有しています。購入を決めたきっかけは、Camera Connection Kitでデジタルカメラからの画像をその場で確認することができることでした。

問題はここからです。
今MacのiPhotoライブラリ内の全写真(約17000枚)を、iTunesを介してiPadに転送して、いつでもどこでも写真を見られるようにしています。

初代iPadにはiPhotoライブラリから入れた20GBほどの写真ファイルが入っています。しかし、これを新型に買い換えると、入り切らなくなってしまうのではないかと心配しています。

というのは、iPhotoの写真はリサイズされてiPadに格納されています。そのときにExif情報も抜かれてしまうのですが。70GBの写真ファイルは20GBになります。
ところが新型は表示面積も四倍のため、初代に格納するときよりも多くの容量を必要とするはずです。

iPadを買い換えて、写真の容量が増え、残り容量が減ったと言うことはありますか?

書込番号:14336575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2012/03/26 18:24(1年以上前)

>二時半迷子さん

星取表さんが既に答えを書かれてますよ〜。
まあExif情報は無くなってるみたいなんで、
完全にそのまま取り込むわけでも無いっぽいですが。

書込番号:14350091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB
Apple

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 16GBをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング