※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GB
Camera Connection Kitで取り込んだ写真のファイル名ですが、DropboxやSkyDriveなどにアップロードするとファイル名が変わってしまいます。
USBでPCと接続するとオリジナルのファイル名(IMGxxx.jpg)でファイルがみえます。
このことからすると取り込んだファイル名を保持しているはずですが、なぜアップロードすると変わってしまうのでしょうか?
iOSの制約からでしょうか?詳しい方教えてください。
書込番号:15209326
0点
iosの仕様のようですね。
iPadに転送した時点で撮影時のタイムスタンプをファイル名にしているようです。
ただ、iphotoで調べるとexef情報は保存されていますね。
さらに、skydriveとgoogle driveに転送した場合はアップロードしたタイムスタンプが新しいファイル名になるようです。
書込番号:15209613
2点
これはあくまでも推測ですが、
iosで、写真を識別するのにpcのようにファイル名が必要無いからではないでしょうか?
iPadでは写真の識別は基本的にサムネイルでやってますから。
確かにこちらのほうが合理的なのかもしれません。
なお、dropboxにアップロードした場合は、iPadに取り込んだ時のファイル名を
そのまま使用しているようです。
書込番号:15209768
0点
torryさん
返信ありがとうございます。
USBで接続するとオリジナルのファイル名で、ストレージとしてみれるので写真データとファイル名はひも付けされていると思っています。
Dropboxでアップロードすると、写真 YYーMM-DD HH MM DD.jpgにファイル名が変わってしまいます。(オリジナルはIMGxxxx.jpg)
書込番号:15210513
0点
iPadからアップロードしたときのアプリは何をお使いでしたか?
当方の環境では、Dropboxアプリでjpgファイルをアップロードするとタイムスタンプのファイル名(写真 12-10-16 xxxx.jpg)になりますが、FileExplorerアプリでDropboxにアップロードしたときにはオリジナルファイル名(IMG_xxxx.jpg)のままです。
またFileExplorerアプリでSkyDriveにアップロードしたときもオリジナルファイル名のままです。
iPhoneで撮影した写真をCamera Connection KitでiPad(3rd)iOS5.1.1へ転送
○ iPad(3rd)からDropboxアプリでDropboxへアップロードしDropboxアプリで確認 → タイムスタンプのファイル名(画像:Dropboxへ転送)
○ iPad(3rd)からFileExplorerアプリでDropboxへアップロードしDropboxアプリで確認 → オリジナルのファイル名(画像:Dropboxへ転送)
○ iPad(3rd)からFileExplorerアプリでSkyDriveへアップロードしSkyDriveアプリで確認 → オリジナルのファイル名(画像:SkyDriveへ転送)
FileExplorer
https://itunes.apple.com/jp/app/fileexplorer/id499470113?mt=8
FileExplorerの他にもアップロードできるアプリがありますので、一度アプリを別なものに変えてお試しになってみてはいかがでしょうか。
書込番号:15210721
![]()
3点
ふじくろさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、Dropboxで直接アップロードしています。
FileExlorer Freeで試したところ、ちょっとめんどくさいですがみごとできました。
ということは、iOSの制限というよりアプリの作り上なんですね。
書込番号:15212601
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad 第3世代 Wi-Fiモデル 32GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/07/05 21:37:34 | |
| 15 | 2019/05/02 10:08:44 | |
| 2 | 2018/09/13 16:48:04 | |
| 13 | 2015/12/26 18:30:18 | |
| 10 | 2015/10/10 10:40:02 | |
| 1 | 2015/07/29 11:16:01 | |
| 11 | 2015/04/23 7:46:14 | |
| 14 | 2015/04/10 0:31:32 | |
| 12 | 2014/07/28 14:24:03 | |
| 12 | 2014/06/09 14:36:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










