『楽天はkobo touchを無料で配り始めた』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ネットワーク接続タイプ:Wi-Fiモデル メモリ容量:2GB バッテリー持続時間(目安):1ヶ月 画面サイズ:6インチ kobo Touchのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • kobo Touchの価格比較
  • kobo Touchのスペック・仕様
  • kobo Touchのレビュー
  • kobo Touchのクチコミ
  • kobo Touchの画像・動画
  • kobo Touchのピックアップリスト
  • kobo Touchのオークション

kobo Touch楽天

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブルー] 登録日:2012年 7月 6日

  • kobo Touchの価格比較
  • kobo Touchのスペック・仕様
  • kobo Touchのレビュー
  • kobo Touchのクチコミ
  • kobo Touchの画像・動画
  • kobo Touchのピックアップリスト
  • kobo Touchのオークション

『楽天はkobo touchを無料で配り始めた』 のクチコミ掲示板

RSS


「kobo Touch」のクチコミ掲示板に
kobo Touchを新規書き込みkobo Touchをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信60

お気に入りに追加

標準

楽天はkobo touchを無料で配り始めた

2012/08/28 16:32(1年以上前)


電子書籍リーダー > 楽天 > kobo Touch

クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

レビューにも書きましたが、ほかの皆さんの意見も知りたくて
こちらにも書きました。

楽天が、これまでkobo touchを購入していない人を対象に
(それ以外の条件は詳しくわかりませんが)kobo touchの無料配布を
始めました。無料モニターと称して7980円引きのクーポンを配布する
方法で、モニター案内のメールが来た人はkobo本体受け取り後
2回のアンケートに答えるだけで、タダでkobo touch本体を手に入れられます。
ネットに、無料モニターメールをもらって申し込んだ人のキャンペーン画像つきの
詳しい報告が載っています。

ちなみにこのモニター募集という名目の無料配布、ここ数日の間に
始まったようです。

普通、こういうモニター募集は発売開始前にやりませんか?

さんざん誇大広告を打って、期間をかけて予約を受け付けておいて
しかも蓋をあけたら粗悪品、クレームや返品・交換の要望の
対応はいい加減、不具合の多いファームウェアやデスクトップアプリの
バージョンアップもろくにせず、批判が高まればレビューを削除。

ちょっと落ち着いたと思ったら、予約購入者をバカにするようなこの無料配布。

いまさらモニターって・・・
そもそも、さんざん送られているはずのカスタマーセンターへの
不具合報告メールや削除されたレビューでモニタリングはできているでしょう。

おそらく、返品がかなりあったことに加え一連の騒動で
あまり売り上げが伸びないために、返品を捌く&売り上げ台数の「数字」を稼ぐための
処置でしょうが、あまりにひどすぎる。予約購入者をバカにしている。

予約購入者は楽天に「有料」モニターとしていいように使われたのです。
私と同じように予約購入された方、楽天のこの対応をどう思いますか?

無料モニターのメールを受け取られた方、kobo touchを購入してない方は
返信ご遠慮ください。

書込番号:14991324

ナイスクチコミ!16


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/08/28 16:47(1年以上前)

しょせんは楽天です。予約購入者だってポイントをもらったはずです。
そもそもこの手の電子書籍端末は、本体はただ同然で配り、コンテンツを売ることで利益を上げるビジネスモデルです。必要に応じてキャンペーンを打つのはごく普通です。10万20万するテレビやパソコンも、数ヶ月もすれば半額以下です。それにくらべれば可愛いものです。

人より先に本をたくさん読めれば、その分の値段の価値はあったでしょう。他方、そんなにコンテンツが揃うはずがないことは、最初からわかりきったことでした。タダでどれくらい配っているか知りませんが、それで端末の普及が進み、コンテンツが充実してくれば、それにこしたことはありません。配るなといって端末が普及しなければ、Amazonのkindleにみんな流れていきます。そうなれば自分が損するだけですよ。
ちきんと調べず、最初からトラブルがでるのはわかりきった初物に飛びついた揚げ句、後から来る人に文句を言っているのはみっともないかぎりです。

書込番号:14991363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/28 16:50(1年以上前)

無料モニターいいですね〜
当たらないかなぁ
僕は楽天好きだけど、無料モニターになったらさらに大好きになりますね

予約購入した人は、その分早く楽しめたんだしせいぜい数千円ですよね

こういうガジェットものの宿命です
はい

書込番号:14991371

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/28 16:53(1年以上前)

あれ!無料モニターと言っても金は取るんだ。
後から有効期限1ヶ月程度のポイントをバックして楽天で要らん物買わせる気ですね。
どうせ返品くらったやつをファーム入れ替えて出すんでしょうね。
それでも騙されて買うやつはいるんでしょうね。
何とも楽天らしいセコさ。

書込番号:14991384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/28 17:01(1年以上前)

ん?

やっぱりお金かかるの?
よくわからないですね(笑)

あ〜、やっぱりアンケートとか面倒臭いし、すでに手元にサクサク動くiPadとかAndroidタブレットとかSony リーダーとかあるし、そういうの触る時間がなくなっちゃうから無料でもいらないかな〜

書込番号:14991403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/28 17:07(1年以上前)

P577Ph2mさん

きちんと調べず、というのはどういう意味でしょうか?
私はE-Inkの特性は知った上で予約しましたから、レビューに
見かけられたようなそもそもE-Ink端末が何かを知らずに購入して
「裏切られた!」ということはありません。
デスクトップアプリとつなげて同期するたびに不具合がでることが、
予約の時点で「調べて」わかったとでも?
あなたはkoboを購入した方ですか?でなければ返信はご遠慮ください。

スマホ入門さん

無料モニターは楽天からメールがこないと申し込めませんが、無料です。
早く楽しめたというより、不具合だらけであまり楽しめてないので
(交換で手元になかった期間もありますし)
koboの場合は早く手に入れて楽しめたお得感はゼロですよ。

torryさん

購入ボタンを押すようになってますが、7980円引きのクーポンが
使えるのでお金はかかりません。
>返品くらったやつをファーム入れ替えて出す
まず間違いなくそうだと思います。楽天には本当に重ね重ね失望させられました。
8月中に6万冊も絶対に到達しないですね。
どこまでウソをつき、ユーザーをバカにすれば気が済むのでしょう。

書込番号:14991418

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/28 17:10(1年以上前)

あと、P577Ph2mさん、私一度も後から来る人に文句言ってないですよ。
文句を言っているのは楽天に対してです。
返信するときは良く読んでからにしてくださいね。
そもそもあなたはkobo購入してなさそうなので返信はご遠慮ください。

書込番号:14991430

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/28 17:19(1年以上前)

う〜ん
なるほどね

僕はここのレビューとかはいつも話し半分であまり参考にはしてないですけど、
koboと楽天は本当にひどそうですね

まぁ、無料はショックですし、ロイヤルユーザーをバカにしてるとはやっぱり言えますね
ほとんどの人は売ったりしないで押入れにしまうと思うけど、中古市場で暴落するでしょうから、大げさにいえば資産価値を勝手に下げられたとは言えますね〜

書込番号:14991446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2012/08/28 17:35(1年以上前)

少なくとも、今後、「楽天」がこういった商品を売り出したときには、もう、のりません。

こういった商法を平気でできる会社ということです。

消費者をばかにしています。

電子ブックコンテンツは、絶対に買わないでしょう。「楽天」では。

あとで、値引きした物を、平気で売るにちがいない!

書込番号:14991492

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/08/28 18:20(1年以上前)

オープンな掲示板で書き込みを制限出来るのは管理人だけです。
たとえスレ主と言えど書き込むなと言う権利は無いはず。少し乱暴だと思いますよ。

書き込み、閲覧者を制限したいならばクローズドサイトでどうぞ・・・。

書込番号:14991601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/28 18:24(1年以上前)

これは相当数の在庫を抱えたのではないでしょうか?
デジタル物は生鮮食品と同じような物ですから時が経てば経つほど値打ちがドンドン無くなりゼロになります。
早く捌いてしまわないとタダでも要らないと言う事になります。
そうなったら処分に困る事になります。
kidle が新製品を出すのでミキタニは相当焦っていることが推察できます。
いよいよ末期症状ですね。


書込番号:14991608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/28 18:29(1年以上前)

スマホ入門さん

おそらく無料モニターで配布したものは
モニター期間終了後(10月1日〜)オークションに多数出品されると思います。


やや不思議さん

まったく同じ気持ちです!


ゴールドフィンガー5さん

おっしゃる通りだと思います。
相当の在庫+返品を一気に捌くいい方法とでも思ったのでしょうね。
koboの新型とかが今後出ても、今回予約で購入した方は二度と予約しないでしょうね。
もちろん私も二度としません。というか、今使っているkoboが壊れたりして
新しい電子書籍端末が必要になったらkindleに乗り換えます。


書込番号:14991622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2012/08/28 18:46(1年以上前)

一定期間後の大幅値下げも、ソフト販売目当てのハード廉売も、当然商売としてはアリだとは思いますが、何しろ、発売後まだ1ヶ月半たっていないわけですから・・・・
既存ユーザーに一定の書籍クーポンを付与するなどの手当て方法はあるとは思いますが、やはり迷走の印象は免れません。書籍も到底8月6万冊は間に合いそうにないし。
準備、設計、発売後の対応も含め、何と何が悪かったのか、誤解されているとすればどれがそうなのか、率直に謙虚に大検証を加え、これからどうしていこうとしてるのかを表明されることを希望します。できれば三木谷さん自身の名前で。
それでこそ災い転じて福となす道も開けるのではないでしょうか。

書込番号:14991668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/28 21:21(1年以上前)

モニターとかキャンペーンと言うのは当然アリなのでしょうが、
書籍数も少なく、しかも様々な不具合で先に入手した利点があまり認められないような
状況でモニターですか。。。
新Kindle が9月6日発表と言われてますから慌てたんでしょうか。

書込番号:14992231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/28 22:17(1年以上前)

saksak2525さん

三木谷氏にsaksak2525さんのコメントを見せてやりたいです。
今回のkobo騒動は、製品の不具合そのものより、不具合に対する対応の最悪さや
誇大で傲慢でウソばっかりな三木谷氏の発言によりどんどん悪化の一途を辿っていますよね。

とこんとこさん

その通りなんです。状況によって最初よりお得なキャンペーンを出したり、
新型のモデルが出るのなら無料モニターがあっても仕方ないと思います。

ですが、発売からわずか1ヶ月ちょっと、初期に予約購入したのにまだ
不具合に悩まされている人もいるこの状況で、無料で配るなんて・・・。
初期予約でもポイントついてるんだからと言ってる人がいますが、
初期予約の場合はまだそのポイントの還元すらされていません。

>新Kindle が9月6日発表と言われてますから慌てたんでしょうか。
そうかもしれませんね・・・。

書込番号:14992519

ナイスクチコミ!3


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/08/29 00:20(1年以上前)

よく分からないので、スレ主 いろはabcさんに質問。

>無料モニターと称して7980円引きのクーポンを配布する
>方法で、モニター案内のメールが来た人はkobo本体受け取り後
>2回のアンケートに答えるだけで、タダでkobo touch本体を手に入れられます。

kobo 端末がただな上に、7980円相当のクーポンが貰えるんでしょうか?

それとも
>購入ボタンを押すようになってますが、7980円引きのクーポンが 使えるので
>お金はかかりません。

購入手続き時に本体価格と同額の割引クーポンが使用できて、
相殺されて 0円で購入手続き出来るということでしょうか?

NTT-X などのクーポンの仕組みと同じなら分かるのですが。

色々すみません。
楽天利用した事なくて IDとか持って無いのでいまいちクーポンとかの仕組みが分からなくて。

書込番号:14993076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/29 00:45(1年以上前)

ntt-xと同じと考えて良いと思います。
おそらく楽ポンで相殺して請求額を0にするのかな?
結局、楽天koboから本社に7980円行くことになるみたい。
koboがつぶれなきゃいいけど。

書込番号:14993162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/08/29 07:56(1年以上前)

楽天という企業は、今回の件に限らず、過去にも色々な問題を起こして
きましたが、それほど表立って批判されることはありませんでした。
しかし、今回のkoboは一般消費者を相手に販売したものであるため、
比較的表のメディアで取り上げられる機会が多く、楽天の企業体質を
世間に知らしめたという意味では良いことだと思います。
無料配布に至るまで経営的に最悪の決定を積み重ね続けているもので、
今後ケーススタディとして楽天のkoboに関する企業意志決定は経営学
などでも取り上げられることになるのではないかと思います。

あくまでネット上での風評からの判断ですが、バージョンアップ済み
koboの無料配布は楽天プラチナ会員以上でkoboを楽天ショップ経由で
購入していない人たちに対して行われているようです。無料モニター
参加者にはアンケートが行われますが、これを元に、消去された
レビューに代わるkoboの宣伝が大々的に行われることになるのでしょう。
無料で貰っている人たちの評価ですから悪い評価には絶対になりません。
kobo不良在庫の処分と宣伝を兼ねたものといえるでしょう。

同じ会員ランクでも実質5千円を支払ってkoboを購入し、テスターに
近いことまでやらされた私たちからすれば面白くないのは当たり前です。
当然、今後の楽天という企業への接し方は大きく変わります。楽天は
今回の件で、既にkoboを購入した人の多くを敵に回したと言えます。

書込番号:14993728

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/29 10:19(1年以上前)

yammoさん

説明がわかりづらくてすみません、yammoさんのおっしゃる通り
「購入手続き時に本体価格と同額の割引クーポンが使用できて、
相殺されて 0円で購入手続き出来る」ということです。

torryさん

代わりにご説明くださってありがとうございます!

temp perduさん

>消去されたレビューに代わるkoboの宣伝が大々的に行われることになるのでしょう。
>無料で貰っている人たちの評価ですから悪い評価には絶対になりません。
>kobo不良在庫の処分と宣伝を兼ねたものといえるでしょう。

あれだけ批判されても結局、最後まで悪いレビューは隠したままでしたよね。
そして無料モニターからのレビューで上書きしたいいレビューを、あたかも
最初からそういう評判だったかのように出していく・・・
「金さえ得られれば何でもいい」んでしょうね。
利益を追求するのが企業とはいえ、このあまりに品位も理念も欠いた
消費者置き去りのやり口がまかり通るようになってはいけないですよね。
レビュー隠しは本当に最悪でした。

>同じ会員ランクでも実質5千円を支払ってkoboを購入し、テスターに
>近いことまでやらされた私たち

完全に同意です!
予約購入者にも今からでも追加特典をつけて欲しいものです。
まあ今更koboイーブックストアで使えるクーポンとかもらっても、
いずれkindleに乗り換えることを考えたらムダになる気もしますが。

書込番号:14994132

ナイスクチコミ!9


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/29 11:07(1年以上前)

プラットフォームは、多数派になる事が全体の利益になる。
多数派工作を妨害すると、入手済みのそのプラットフォーム人永の構成員である人が損をする。

書込番号:14994270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/29 12:22(1年以上前)

きこりさん

それはそうでしょうが、それなら「最初に」無料モニターをやって欲しかったですね。
これだけ悪評が高くなり、予想より売れ行きが悪く、返品も多いからこそ
楽天が無料配布を始めたのは用意に推察できます。
問題なく売れていれば無料モニターなどやらなかったでしょう。

そうでなければまずは無料モニターをして、テスターからの意見を集約、
バグをつぶしてから正式リリースしていたでしょう。
完全に順番を間違っていると思います。

私が怒っているのは、公約したストアの品揃えもファームやアプリのバージョンアップも
ろくに実行できていない=先に予約購入した人への対応をほとんどしていない
にもかからわず、先に予約購入した人たちの不満が解消していないのに、
ただ数字としての販売台数を稼ぐことと返品の在庫処理のために
無料で配布するその無神経さです。

私はkoboが広まることに怒っているわけではありませんし、
ましてや、妨害なんてしていませんよ。

書込番号:14994483

ナイスクチコミ!15


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/29 12:49(1年以上前)

永?
陣営と入力したのに。

完璧になるまで熟成を重ねて、市場に入る余地が無くなってから無理に割り込むよりかは、不完全でも早くから市場に橋頭堡を確保して、そこから足場を固めるというのもひとつの戦略だよ。

書込番号:14994565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:33件 kobo Touchの満足度2

2012/08/29 14:13(1年以上前)

きこりさん

戦略のタイミングを、外してしまった現状を理解しなさい。
無意味な事を書く人だね、発売前に楽天社員に配布されているけど
当然ながら、不具合に遭遇しているのに報告出来ない楽天の体質が
多くの人を困らせた訳なんですから。
無料モニターを行っても、今後に貢献出来る回答など出ない。
初期の購入者の意見やトラブルの報告が、改善の役にたったのに見返りは未購入者に。

品格の無い三木谷の出来る事は、寄付する事 コボ配るより寄付する事、世の為人の為に
「たかが寄付」。 

書込番号:14994813

ナイスクチコミ!13


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/29 14:20(1年以上前)

理解しなさいとまでいうなら、感情論を排した理解できるだけの説明をするといいな。

書込番号:14994837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/29 16:52(1年以上前)

流れ星 見たことなーいさん

そう!そうなんです。

>初期の購入者の意見やトラブルの報告が、改善の役にたったのに見返りは未購入者に。

まさしくそういう気持ちです。
何度も書いてますが、これがある程度期間をおいての、
最初の失敗を踏まえてモデルチェンジした新型koboとかならまだわかるんです。
(それなら、初期モデルを購入した人でもモニターの案内が来る可能性が
ありますし)

しかし、ただFWをバージョンアップさせただけ、しかもさんざん言われているPDFや
日本語ファイル名まわりは改善せず、Wifiが少し安定するようになっただけの
「現行モデル」を、発売後わずか1ヶ月程度で無料で未購入者に配布・・・。

楽天が最初の失敗を反省していれば、そして本当にkoboを改善するつもりで
あるなら、例えば初期予約購入者に何か追加特典をつけて(書籍購入時のクーポンなど)
モニターを募集するということもできたはずです。
とにかく数字で販売台数を延ばすことと在庫を処理することしか考えていないのでしょう。
そしてモニターから回収したアンケートも、「koboの改善」に役立てるつもりはないでしょう。
(いいレビューを都合よく使いたいだけでしょう)

販促の手段として未購入者に無料配布するにしても、タイミングはもう少し後で
良かったはずです。FWやアプリの不具合を改善した上で、せめて3ヶ月はおいて欲しかった。

やはり9月上陸とのうわさのあるkindleに少しでもシェアを奪われないようにと
あせったのでしょうね。
三木谷氏の、Amazonを意識していない発言なんて大嘘ですね。

書込番号:14995265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2012/08/29 16:54(1年以上前)

囲い込みも多数派戦術もビジネスの常道です。多少強引なことが行われることがあってもいいし、慌ててミスを犯すことだってあるでしょう。ですが、全体の流れとしては整然として力強いものを示さないと、決して多数はついてきません。楽天は今のところ、完全にその真逆をいっています。情報の出し方がまったく不足で、いやおうなしにアタフタした動きだけがクローズアップされてしまっています。
自分のところのレビューは閉じていますが、たとえばこの価格コムだって完全に無視していい存在ともいいきれません。そこでかくも惨憺たる罵倒を浴びせられ続けているなら、賛否はあるでしょうが、社員が乗り込んで書き込んだっていいんじゃないでしょうか。万一、批判に口汚いレスを返している人が社員だとしたらイメージダウンもいいところで(私はむしろ逆サイドからの褒め殺しを疑っていますが)、会社として当事者能力を失いつつあるのではとすら感じます。
三木谷さんの失言でも「たかが二千人」は特にまずかった。悪意で批判する人は確かに存在します。ですが、本当に困っている多数のユーザーと一緒にすることだけは、絶対にしてはいけませんでした。

書込番号:14995271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/29 19:04(1年以上前)

saksak2525さん

なるほど、興味深いコメントありがとうございます。

ここからはsaksak2525さんへの返信ではありませんが、

企業というのは利益を追求するものだということも
出たばかりの新商品には多少の不具合が出る可能性があることも
売るためには追加でキャンペーンが打たれるのは仕方がないことも理屈はわかります。

しかし本当になんと言うか「買わなければ良かった」という思いでいっぱいで、
まだ学生の頃に買ってしまった高額の教材よりも買ったことを後悔しています。
(金額はぜんぜん安いのに、それでもkoboのほうが後悔です)
なんでしょうね。金額の問題ではないのだと思います。

最近は端末としては未完成でも少し愛着が湧いてきていたのに、なんだか
もう使う気になれません。
今までの人生で一番、買わなければ良かった商品になってしまいました。

これ以上考えても仕方のないことなのでもうこのことについて考えることや
悔しく思うことはやめます。

ただひとつ言えることは、もう二度とこのような姿勢・思考の企業からは
何も買わないし、書籍も絶対に買いません。
新型koboでも何でも、「楽天」の名を冠するものは今後二度と買いません。
嫉妬、恨みではありません。信用ができないからです。

もしここを楽天社員が見ていたら、私のようなユーザーもおそらく
「せいぜい2000〜3000人」いることを理解されたほうが良いでしょう。






書込番号:14995621

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/29 19:05(1年以上前)

3000ポイント還元でデバック(評価試験)をさせられた
労力を楽天は支払って欲しいな。
外付けSDカードだってまともなPDFファイルさえ使えない
koboデスクトップアプリで購入した本を読める機能も嘘だっだし。
買った本3冊も読めなくて、返金させるのに苦労したし!
こんな事だと知っていたなら例 え7980ポイント相殺だって買わなかった
今ダダで1つくれると言われてもことわります

書込番号:14995630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:22件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度2

2012/08/29 19:51(1年以上前)

まあ企業の目的は利益なんだろうけど、自分の利益だけ追求してお客をバカ扱いしてるのが誰の目にも明らかなのが、ミッキーさんの育ちの悪さと頭の悪さを物語ってるよね。
どなたかがおっしゃってましたが、確かにkoboの事例は、今後多くの企業研修で「失敗事例」として教材に使われるでしょうね。
どうでもいいから、早くまともなファームウェア出して。。。

書込番号:14995810

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/29 20:30(1年以上前)

結局のところ、社長を筆頭とする企業倫理の問題でしょうね。
(社内公用語を英語とする企業は衰退するという説を証明しようとしてるのかも)

悪徳商法といわれてもしょうが無いと思います。
イオン各店で商品説明を一生懸命している(以外と社員さんかな?)
のを見ると、かわいそうですが。

シャープはそれどころじゃ無いはずなので、アマゾンの方にでも期待しますかね。

書込番号:14995992

ナイスクチコミ!5


mie-sukeさん
クチコミ投稿数:12件 kobo Touchの満足度1

2012/08/29 21:41(1年以上前)

私は返品することにしました。
無料配布は当然怒りですが、それよりも現時点の公開仕様
「対応ファイルフォーマット:EPUB、PDF(楽天koboで販売しているPDF書籍のみがサポート対象と〜)」
これを見るまでは、いつかファームアップで治してくれると期待していたのですが...諦めました。

書込番号:14996351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hakuinさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/29 22:48(1年以上前)

いよいよ最後の手段を使って来たという感じですね。タダより高い物は無いとも言いますが、下手に欠陥商品を貰っても、何時出るか分からない自分の読みたい本を待ち、また今回の騒動で明らかになった楽天という特異な会社とこの先きも、電子書籍購入という形で付き合う事を考えると全く何の魅力も無い。
三木谷社長は、少々不具合があっても(実際は少々ではないのだが・・・)値段を安くしているので、そんなに文句も出まいと高をくくっていたのではないだろうか。それより何をしてもとにかくAmazon kindleより発売を先行する、この一点だったのかもしれない。
そして今回の無料配布もその流れに沿ったもので、ある一定量の数の本体を世に出し、ソフトの売り上げを増やす。とにかくハードもソフトも手段を選ばずに、kindle発売前に目標量をさばく、今はその事しか頭に無いのでしょうね。

書込番号:14996779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/29 23:39(1年以上前)

わはは、また負けてしまうのかさん

購入した本が見れないとは。大変な思いをされましたね。
まともな企業でしたら速やかに返金してくれますが、楽天ですからね。
データの不備、不備の際の対応のお粗末さ、のちのちkindleに乗り換えることを
考えて絶対にイーブックストアで本を購入するべきではないなと再度思いました。


NMぱぱちゃさん

まともなファームウェア、まともなアプリ、
いつになったら出るのでしょうね・・・。

そしていつになったらPCやスマホでも読めるようになるのでしょうね?

panda kaeruさん

はい、Amazonに期待します。
というか、多少品揃えが悪くても、私は絶対にkindleに乗り換えます。
koboで懲りたので、koboが壊れないうちは様子を見ますが。


mie-sukeさん

返品はいつされましたか?最近ですか?
自分も返品しようかな・・・。


hakuinさん

>手段を選ばずに、kindle発売前に目標量をさばく、今はその事しか頭に無いのでしょうね。
その通りだと思います。
その結果愚かで浅はかな発言と対応を繰り返し、結局決して少なくない人がAmazonに
流れていくとはかけらも考えていないのでしょう。

書込番号:14996999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/30 00:41(1年以上前)

いろはabcさん
普通ならカスタマーサポートにクレームつけて終わりなのですが
話していると彼らも「嘘」のマニュアルで動いているみたいでホント気の毒でした。

外部SDに楽天KOBOで買った本を保存できるますとかサポートにも嘘をつく楽天体質。
pc上で購入した本の実際のでーたは
C:\Documents and Settings\ゆーざー\Local Settings\Application Data\Kobo配下にあるのに
C:\Program Files\Kobo配下にあるとサポートに教育。もうどうでもイイですねこの会社。

書込番号:14997266

ナイスクチコミ!4


animaleさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:7件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/30 02:22(1年以上前)

ここまで来ると哀れになってきますね、三木谷社長は。 きっと可哀想な人なんですよ。

Amazonにしてみれば楽天は亜流に過ぎませんし、いくら「たかが英語!」って叫んでもこんなインチキで理不尽な商売がグローバルに認められるわけはありません。

やはりAmazonにはケータイのMNPみたいなことをやって欲しいです。
「楽天から乗り換えキャンペーン、Kindleをお買い上げのお客様にはkoboとAmazon商品券8000円分を交換いたします」とか。 

ケータイのキャリアが端末の利益より通信通話料金で食っているように、電子書籍の世界もブックストアの売上で食うんでしょうから、全然痛くはないと思うんですけどね。 電子書籍に興味を持ったけど楽天のペテンに引っかかって、「もうkoboや楽天には1円も払いたくない」と怒っている数万の人が一気にAmazonに流れるわけですし。 もしかして三木谷社長はその御膳立てをしたのかな?

でも、もしそうなった時の三木谷社長の顔が見たいな、私がAmazonならやるけどなぁ。 

書込番号:14997532

ナイスクチコミ!4


mie-sukeさん
クチコミ投稿数:12件 kobo Touchの満足度1

2012/08/30 07:19(1年以上前)

返品手続きは、これから。
一山二山ある覚悟です。

書込番号:14997822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/30 09:40(1年以上前)

わはは、また負けてしまうのかさん

サポートの人はほとんどアルバイトでしょうからね。
ウソのマニュアルで働かされるのは確かに気の毒です。

animaleさん

そのアイディアは素晴らしいですね!
それをやってもらえたらkobo壊れなくても乗り換えます。

>電子書籍の世界もブックストアの売上で食う
最初の方でも電子書籍端末はコンテンツを売ることで利益をあげるとの
書き込みがありましたので、楽天にとってkoboの利益の主体は書籍コンテンツなんですね。

もう絶対に!二度と!koboの書籍コンテンツは買いません。
すでに数冊買ってしまったものもありますが(ポイント使ったので現金は使ってませんが)
「公約をこれ以上裏切らないのなら」PCやスマホでも見れるようになるはずですよね。

mie-sukeさん

頑張ってください、応援しています!





書込番号:14998189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件

2012/08/30 13:01(1年以上前)

えっ、えっ、えっ、、無料になったの?
多少の不満はありながらも、毎日使ってますが、
8千円も払っちゃったのがバカみたい!!
何とからんもんですかねぇ。

書込番号:14998873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2012/08/30 13:03(1年以上前)

animaleさん

落ち着いてください。
その理屈だと、無料でkoboを入手した人が8000円手に入れるという謎の錬金術が発生することになります。
しかもなぜAmazonが不良債権とも言えるkoboを、わざわざ買い取ってくれると思えるでしょうか…

koboを買って損したと思う気持ちはお察ししますが、その損した分をAmazonが補填する必要は全くありません。
Amazonがすべきことは日本版にしっかりローカライズされたハードの提供とソフトの拡充をすることです。

少し都合よく考えすぎではないでしょうか?

書込番号:14998881

ナイスクチコミ!2


animaleさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:7件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/30 17:34(1年以上前)

あまぐもさん
恐縮です。 あくまで個人的な願望ですのであまりお気になさらずに。
ただ、楽天がモニター名目で無償配布を始めたということは、端末で赤字が出てもブックストアで黒字になると踏んでいるからでしょう。 原価で45ドルとか6000円とか噂されるkobo端末です。
Amazonもしかり。 個人的に8000円丸儲けの人がいようと、不燃ごみとして処理するしかないkoboだろうと、ストアのユーザーを囲い込んでしまえば黒字に転換できるんじゃないかと思いました。 仮にコンテンツを出版社から半値で仕入れてるとすれば、8000円の商品券を出したところでその時点での赤字は4000円、Kindle本体の利益が1台2000円あるとすれば赤字は2000円です。 koboを下取りに出すということは、そこから先、欲しい本があれば楽天ではなくAmazonから購入するという保障です。 それで何十冊かコンテンツを買ってくれるユーザーを囲い込めれば十分に採算の取れる商売だと、ふと思っただけです。
おっしゃる通り、koboで損した分をAmazonが補填する必要は全くありませんし、良識のあるAmazonがそこまでやるとは本気で思ってはいませんので、あしからず。

書込番号:14999651

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/30 18:07(1年以上前)

私怨で電子書籍の方式のデファクトスタンダードを決める多数派工作に乗ってしまうのね。
ま、それで損するのも自分、得するのも自分で、他人の損得にまで配慮する義務はないのだから、それに他人が口を挟むことでも無いけど、個人的意見としては頭が弱いアホが多いなっと。

電子書籍フォーマットは数ある規格の中でどれが良いのか、その規格とその規格を利用可能なプラットフォームの支持をしないと、結局は自分が損するよ。

書込番号:14999782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/08/31 17:26(1年以上前)

hightechseekerさん

やはりそう感じてしまいますよね・・・。
時期が早すぎましたよね。


きこりさん

私怨というか、これまでの数々のていたらくを見ていて
楽天が企業として「信用できない」ので「そこの製品はもう買わない」ということですね。

まあ、電子書籍端末をどこのにするかということは、私にとっては将来を見通してまで
損得を考えるような大きな問題ではないので・・・。

kindleがダメだったら紙に戻るだけです(笑)
心配していただきありがとうございます。

書込番号:15003905

ナイスクチコミ!4


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/09/01 11:25(1年以上前)

遅くなってすみません。

torryさん、いろはabcさん、よく判りました。ありがとうございます。
楽天をよく利用して、こんなお知らせ来たら買っちゃうでしょうね。

いろはabcさん
>説明がわかりづらくてすみません、
いえいえ、私が楽天の仕組みしらなかったので、確認しただけですので、
このような情報を提供頂けただけで、ありがたいです。

ところで、通常購入した場合は、保証書って入っているのでしょうか?
個人のブログなどでしか見かけていないのでリンク貼るのはちょっと控えますが、
「保証書入ってない」という購入記事を見かけました。
(配送料も無料なんですね。)

モニターだから?

書込番号:15007166

ナイスクチコミ!2


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/01 11:44(1年以上前)

7月に正規に予約して購入したけど、保証書なんか入ってませんでした。
まあ、アカウント登録しなければ使えないんでそれが保証書の代わりになるのかな?

書込番号:15007248

ナイスクチコミ!4


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/09/01 11:46(1年以上前)

あまぐもさん
>しかもなぜAmazonが不良債権とも言えるkoboを、わざわざ買い取ってくれると思えるでしょうか…

客と接触する機会を作るためと、下取ることで商品を購入してもらう機会を作ることができるからです。

ブックオフやソフマップのような買取、下取りはその店舗で引き取った商品を販売しますが、
イトーヨーカドーや百貨店などが行なっている下取りは、
引き取ったものはその店舗、企業が商品として販売できない(しない)ものですが、
実際に上記のような目的で下取りが行われています。

"site:www.itoyokado.co.jp 下取り - Google 検索"
https://www.google.co.jp/search?q=site:www.itoyokado.co.jp+%E4%B8%8B%E5%8F%96%E3%82%8A

"2/4 下取りサービスで売上アップの“からくり” [マーケティングを学ぶ] All About"
http://allabout.co.jp/gm/gc/313407/2/

「損して得取れ」という手法を上手く商売に結びつけるのは昔からあることですよ。

書込番号:15007255

ナイスクチコミ!4


animaleさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:7件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/09/01 13:48(1年以上前)

もう半分どうでもいいんですが、楽天24でも楽天ブックスでもkoboのレビューが復活していますね。
ただ、やはり以前の購入者や購入していない人は書けないように細工されています。

ご存じのように、ストアではパブーやら1ページ写真の本?やらギターコードの本が信じられないペースで増殖中です。
端末はさておき、ストアの苦情が書かれないようならステマ暗躍やレビュー操作が疑われますね。 

書込番号:15007762

ナイスクチコミ!5


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/01 14:33(1年以上前)

「レビューを書く」はあるけれど「レビューをよむ」は無しか。
楽天はレビューをどう使うつもりなんですかね?

書込番号:15007909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度4

2012/09/01 17:34(1年以上前)

yammoさん
>ところで、通常購入した場合は、保証書って入っているのでしょうか?
俺も8000円払って買っちゃったよ。
でも保証書入ってません。

買っちゃったからモニターのご案内なんかこないね。
楽天で買い物あまりしないから、どっちみちこないか。

animaleさん
>やはりAmazonにはケータイのMNPみたいなことをやって欲しいです。
あったらいいね。
kindleも使ってみたい。

書込番号:15008520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/09/01 22:30(1年以上前)

yammoさん

下取りというシステムを否定はしてません。
私が言いたかったのは「なぜ定価より高い金額でAmazonが買い取ると思うのか」ということです。
現存価値として0円に近いものを少額で買取り、「捨てるよりかは少しでも得したほうが・・・」という消費者心理をうまく利用したのが下取りクーポンであって、まるで買ったこと自体をリセットしてくれるような価格設定を設けてくれることはあり得ないと言いたかったのです。
言葉足らずで申し訳ないです。

書込番号:15009775

ナイスクチコミ!2


animaleさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:7件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/09/01 22:54(1年以上前)

あまぐもさん&yammoさん

すべて私のたわごとから発したこと、お騒がせして申し訳ないです。

書込番号:15009884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/02 00:43(1年以上前)

まあ、M木谷を信用するかどうかって話ですからね、今回の騒動はw。
もちろんM木谷と孫の言うことは微塵も信じない私は、買いませんでした。
尼のキンドルの状況見てから買えばなんら問題有りませんし、正直電子書籍に期待もしてませんから(価格差が無さ過ぎますからね)。
正直いまさら楽天やらM木谷に文句いってるのがどうかと思いますけどね、奴らのやり口は散々理解してるでしょうにW。

書込番号:15010327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/02 01:01(1年以上前)

楽天はえげつないと思ったこと

楽天で買い物をした折に楽天カードに入会しました、
そしたら登録していたメアドに毎日10通近くもメルマガを送ってきます、
うるさいのでブロバイダーのWEBサイトから拒否設定にしたのですが、
なんとっどんな手を使っているのかすり抜けてメールが届きます。
おそるべし楽天!!!

書込番号:15010391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/09/02 08:52(1年以上前)

animaleさん

>ストアではパブーやら1ページ写真の本?やらギターコードの本が信じられないペースで増殖中
これで60000冊に届いたら「60000冊達成!」とふれまわるんでしょうかね。
本当に程度の低い会社です。
私がこの掲示板のどこかで書いた社員に詩とか俳句を一人10本書かせて・・・というのも冗談ではなく現実になりそうですね。200000冊に到達したところで、うち何冊がまともな日本語書籍なのやら。
30000冊にも満たないかもしれませんよね(笑)


torryさん

良く書かれたレビューだけを表示するつもり満々ですよね。
前回の失敗を踏まえて、今回は悪いレビューは「公開する前に」削除するのでしょう。
そういう改善(笑)は早いですよね。


手裏剣は税関で止められるさん

私は、楽天のやりくちをあまり知りませんでした。
今回でよーく勉強させてもらいました。
今後は私もM木谷の言うことは微塵も信用しないようにします。


1981sinichirouさん

ほんとに恐ろしいですね!
私は楽天からのメルマガは解除が面倒なので読まずに削除しています。





書込番号:15011217

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/09/03 14:26(1年以上前)

torryさん、ねこカレーさんありがとうございます。
どの購入パターンでも保証書入ってないんですね。

"Q.電子ブックリーダーが故障した場合はどうすればいいですか。メーカー保証はありますか。 - 【kobo】ヘルプ"
http://kobo.faq.rakuten.ne.jp/app/answers/detail/a_id/18502/kw/%E4%BF%9D%E8%A8%BC

"kobo:電子ブックリーダーメーカー保証について"
http://rakuten.kobobooks.com/touch_warranty

保証書という概念が無くて、購入日を証明できる記録が残っていれば OK って感じですね。

書込番号:15016837

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/09/03 14:33(1年以上前)

あまぐもさん
下取りで損して得取れの例がもうひとつありました。
ジャパネットタカタの下取り制度です。
(価格的に得かどうかはイマイチよく判りません。私が見た限りでは。)

"ジャパネット たかた メディアミックスショッピング『利用ガイド』"
http://www.japanet.co.jp/shopping/support/shitadori.html

そういう例もあるって事で。

>言葉足らずで申し訳ないです。

言葉足らずというより、
>少し都合よく考えすぎではないでしょうか?
とあったので、
客の都合じゃなくても、無価値に近いものに特典を付けることがあるということを例示させて頂きました。


animaleさん
>すべて私のたわごとから発したこと、お騒がせして申し訳ないです。

いえいえ、エスカレートしないようお気遣いして頂き感謝します。

書込番号:15016860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/15 20:24(1年以上前)

P577Ph2m の主張は、おかしい。
「そもそもこの手の電子書籍端末は、本体はただ同然で配り、コンテンツを売ることで利益を上げるビジネスモデル」 とある。
が、何機種中何機種が 「ただ同然」 かの根拠を示さなかった。
この記述時点で 「タブレット端末・PDA」 174 件が検索された。
安い順で三十件を計算したところ、平均価格が一万円を超えた。
どこが 「ただ同然」 かを説明する必要がある。

Re=UL/ν は 「書き込むなと言う権利は無いはず」
と書いた。が P577Ph2m の記述の一部が、根拠を示さなかったので、情報を混乱させるだけの明らかな迷惑書きこみだ。
書くこと自体が、言論の自由であり、それを権利に置きかえて、
「書き込むな」 という内容を 「クローズドサイトで (しろ)」 と書かせないようにした矛盾も指摘する。

書込番号:15069723

ナイスクチコミ!1


animaleさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:7件 kobo Touchのオーナーkobo Touchの満足度1

2012/09/15 20:36(1年以上前)

てとたつさん

いろんな意見があってしかりです。
ただここは良識のある方たちの情報交換の場です。
喧嘩の売り買いじゃないんですから、せめて「さん」付けで呼びませんか?

書込番号:15069775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/15 21:47(1年以上前)

animale の発言について 「さん付け」 と 「良識」 とが無関係だ。
あたかも私に良識が無いと確認したかのごとき書かれかただ。
が、これまでの私の記事のみで animale が、私の知識や思想信条を理解したのか疑問だ。
「さん付け」 と 「喧嘩の売り買い」 も恣意的な関連付けだ。
読者が、どう解釈しようと自由だ。が 「喧嘩の売り買い」 という自己中心的な関連付けが残されたことが私に対する迷惑行為だ。

animale が 「ここは良識のある方たちの情報交換の場」 と書いた。
が 「クチコミ掲示板利用規約」 に、利用者の知識の質について定義されていない。
利用規約への同意のみが条件だ。
第3条に 「書き込み内容に関して、その正確性・速報性・合法性・完全性・有用性など、いかなる保証もいたしません」 とも明記されている事実を指摘する。

私の思想信条と態度を独善的に決めつけようとするあらゆる記述に対して、あらかじめ、私の発言のみが正確であると書いておく。
「議論の内容と無関係」 である発言、個人の発言様式に対する不当な批判について、私は、それ以上返信しない。

書込番号:15070155

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/15 22:06(1年以上前)

まあ、この類の連中はよくいるけれど論旨が不明。
2chあたりでたむろしてれば。

書込番号:15070283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 05:11(1年以上前)

torry が、私たちの発言の論旨 (議論の意味) を理解できなかったそうなので、まとめる。
P577Ph2m の書きこみについて 「電子書籍端末」 が 「ただ同然で配」 られるものだと主張するなら、その判断材料を示すべきだと私が書いた。
kobo 以外のどれくらいの機種が、実質的に無料で配られてきたか、配られているかを読者が判断できないからだ。
実際に無料なら、価格検索にとって重大な影響がある。
すると animale が、私に対して 『「さん」付け』 で書けなどと書いた。
そこで私が、その主張は 「私の書きかたが気に要らない」 というだけの内容であり、
読者に対して電子書籍端末に関する情報と無関係だと書いた。

書込番号:15071504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/16 07:32(1年以上前)

おれも電子書籍端末については、てとたつ、おまえの言うとおりだと思う。

おまえの発言のみが正確だな うん

おれもてとたつと同じで発言様式にこだわらないよ
電子書籍端末の本質と関係ねーもんな

書込番号:15071713

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「楽天 > kobo Touch」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

kobo Touch
楽天

kobo Touch

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 7月 6日

kobo Touchをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

電子書籍リーダー
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る