


電子書籍リーダー > 楽天 > kobo Touch
本体ソフトがバージョン2.3.2にアップされた後、本体フリーズが頻発するようになりました。
リセットボタン以外、一切の操作ができなくなります。
工場出荷状態に戻してみましたが、状況は変わりません。
全く、やることなすことろくなもんじゃありません。
発売直後に、コンピューターリテラシーが低いなんて客のことをバカにしていたことを思い出すと余計に腹が立ちます。バカにバカって言われたくなかった。。。
書込番号:15539835
10点

ありゃ、酷いですね。まだそんな状態なんだ。
楽天なら、札束で頬をひっぱたけばマネージメントができる技術者は幾らでも雇えるだろうに。
マーケットも考えるとスパイラルで沈んでいくだろうから、速く立て直して欲しいですよね。Amazonはいいスタート切ってるし、、、
書込番号:15540675
1点

ムアディブさん,ねこカレーさん
ご返信ありがとうございます。
sdカード入れてます。
kobo購入当初から入れっぱなしになっている4GBのものですが、自分でコンテンツはいれていません。
電源を入れるとホーム画面は正常に表示されるものの、電源ボタンを含めて全く操作不能になることがほぼ100%の割合で発生しました。
ねこカレーさんの一言をヒントに、sdカードを抜いてリセットしてみました。sdカードが無ければ大丈夫なようです。ちゃんと操作できます。
それを試している最中に、koboカスタマーケアからメールが来ました。
だらだらといろいろなことが書いてありましたが、要は、「sdカードを抜いてリセットし、その後は電源を切らずにスリープモードで利用して下さい。」と書いてありました。
問い合わせの翌日に回答が来たことから考えても、どうもこの現象は楽天側でも把握しているようですね。
とりあえずsdカードなしで使いますが、それにしてもお粗末だなぁ。。
書込番号:15542438
1点

NMぱぱちゃんさん
こんにちは
楽天に問い合わせされていたのですね。
楽天も不具合を把握していて(とりあえずの)回避策まであるなら、
koboのサイトとかメールとかでユーザに周知して欲しいですね。
koboのサイトで "システム改善に関するお知らせ" をみると、
ソフトウェアバージョン2.2で microSDカードによるメモリ拡張が可能になった
とあります。
2.3にアップデートするときに、この機能をテストしていないのは明白です。
ちょっと動かせばわかることなのに、基本的なレグレッションテストも
していない様です。
お粗末ですね、まったく。
#おまけに、12月末までに日本語コンテンツ20万点の目標を取り下げた様です。
書込番号:15543377
1点

kindle fireにkoboアプリも入れたので、kobo touchを使わなくても楽天で買った本もAmazonで買った本も読めるのですが、kindle fireだとベッドで寝転がって読むにはちょっと重いし、電池のもちも悪いので、やっぱり寝る前の読書にはkobo touchのほうがいいんですよね。
ファームアップで機能や性能が上がるのは歓迎ですが、レベルダウンはいただけないです。。
書込番号:15544385
1点

こんばんは。
私も、画面フリーズで購入した書籍をまったく読めない状態でしたが、
楽天さんからの回答は、
「リセット実行しろ。」「SDカード使うな。」のみで、
「電源OFFするな。」という指示はありませんでした。
まったく、この会社は、対応が統一されてないんでしょうか…。
今起こっている不具合に関しても、アナウンスって出てないですよね?
自分である程度、いろいろ試した上でサポートに連絡しているので、
ものすごく時間を浪費させられています。
いい加減、kobo touchという端末を見るのがいやになってきました…。
今度買うなら、カラー端末が欲しいので、Nexus7あたりを購入して
kobo touchは捨ててしまおうかな…。
書込番号:15548383
1点

私のも同じ現象でフリーズしました。
サポートに問い合わせたところ25日の回答でSDカードを抜くよう指示がありましたので、楽天はその時点で状況を把握していたはずです。
なぜ不具合状況を開示しないかの問いに対しては「人それぞれ症状が違う」、不具合のない前のバージョンの公開はなぜしないのかの問いに対しては「ファームウェアのアップデートにより、機能の改善に努めております」だそうです。
それは隠蔽ですね、と返信をしたら、応答が無くなりました(苦笑)
書込番号:15548387
2点

【(とりあえずの)解決法のようです】(未確認ですが)
楽天kobo ソフトウェアバージョン2 3 2 SDカードフリーズの解決方法
http://www.youtube.com/watch?v=43eMp1V4shc&feature=youtu.be
本体ソフトがバージョン2.3.2にアップされた後のフリーズ現象については、
その直後から以下の2ちゃんねるのkoboトピで話題になっていましたね。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1356103041/
私は自炊本しか読んでいませんし、koboデスクトップというソフトにも繋がないので
まったく問題無く毎日koboを使っています。
書込番号:15550530
3点

書き忘れましたが、youtubeにUPされている以下の方法。
楽天kobo ソフトウェアバージョン2 3 2 SDカードフリーズの解決方法
2chでは、【電源を落とさずに、スリープモードで使わないとダメ】という
書き込みがありました。 電池寿命はそれほど変わらないと思いますし。
楽天もファームウェアのバグをつかんでいるようなので、
そのうちに修正バッチを出すでしょう。
もしもyoutubeの方法で何とか動かせるのなら
修正バッチが出るのまでの一時しのぎに使えますね。
それにしても、よくこんな方法を見付けられたもんだな〜
書込番号:15550594
1点

nintai2さん
こんにちは
うちのkobo touchは、youtubeの方法で動きました!
情報ありがとうございます。
...とはいえ、うっかり電源切れないので修正ファームがでるまで
SDカードは抜いておきます。
書込番号:15551284
1点

http://japan.internet.com/wmnews/20130112/1.html
また無料配布みたいですね。
最新版を配布するならともかく、旧版を配布するあたり
在庫処分としか思えません……
書込番号:15610745
0点

バグでSDカードが使えない状態が続いているのですから、商品説明に偽りありですね。
しかもそのバグを公表していませんし、不具合隠しでもあります。
書込番号:15620224
1点

うっかりバージョンアップしてしまい、皆さんと同じ状態になりました。
年末に不都合が発生しているのなら、バージョンアップを中止して対応策を検討するのが普通の企業だと思います。
楽天でよく買い物をするのですが、企業の体質に疑問を持つようになりました。
書込番号:15638021
1点

私は楽天側の回し者ではありませんが。 と念の為に書きますが。
今回の ファームウェア2.3.2バージョンの問題 の典型的な症状としては
【 画面がフリーズ ・タッチパネルも電源スイッチも効かない ・
背面のリセットボタンは反応するが、再起動されるだけでフリーズ状態は改善しない 】
だと私は認識しているのですが、【外部MicroSDを挿入していると発生しやすい】らしいですね。
結局は、典型的な症状だけなら、外部MicroSDを使わずに、内部MicroSDを大容量物に
換装すれば解決すると思うのですが。 私はデジタル物にはあまり詳しくありませんが、
PCを持っていて、ソフトを少し操作出来る人なら換装は難しくありませんし。
換装にはリスクがあるので矢鱈にお奨め出来ませんが。
私はMicroSDを信用していないので、何かあった場合にはKobo自体が使えなくなると嫌なので
元々のMicroSDの保管及びその中のデーターの保管の為にも換装しました。
8GBの物にしましたが、自炊にしか使っていないので空き容量7000MBなのに
まだ300MBしか使っていませんが。
http://kobo.rakuten-kobo.com/blog-entry-75.html
製品が自分の手元に来た時には、完成された状態のハードウェアであるべきで、
それに付属するソフトウェア(アフターサービスも含めて)も同様であるべきだと考えるのは
当然だと思います。
しかし、私はMS-DOS時代からPCを使っていますが、殆どのハードやソフトが高いばかりで
使い物にならなかったという印象です。
Koboはkindle第2世代とほぼ同じスペックですが、そのkindleは発売当初は4万円台で
その後2万円台まで価格が下がりましたが、Koboは8000円とか7000円とか
オークションで3000円前後、さらに0円という価格という破格の安さまであります。
私は4万円の電子書籍端末なんて使いこなせるのだろうかと考えて購入を見送り続けましたが、
オークションで3000円で買って換装して、結局は毎日使っています。
今回の楽天側の対応には色々な点でかなりの問題があり、電子書籍についてマイナスイメージの方が
強烈なインパクトを読書家に与えていると思いますが、使い方を考えたり、
工夫するとKoboはなかなか使えますよ。
書込番号:15644119
1点

SDカードを使える、とのバージョンアップをしたのは楽天です。
その後のバージョンアップでSDカードを使うとハングアップする、使わないでくれと回答をしているのも楽天です。
SDカードを使わなければいい、換装すればいい、論点がずれまくっています。
書込番号:15648961
5点

一富士二鷹三茄子さん、こんにちは。
あまり言葉尻を捉えるような事は書きたくないのですが、
デジタル大辞泉で調べると【論点とは、議論の中心となる問題点】とあります。
ここのスレ主さんは題名を『本体フリーズ頻発』と書かれていて、本文に事象の状況と感想を書かれていますが、
単なる事実の報告なのか? 他の人も同じ事象が出ているのかの確認なのか? 楽天を追求しようという呼び掛けなのか?
本体フリーズ頻発に対する解決方法があれば教えて欲しいのか?
意図がハッキリとは私には分からないのですが。 論点・課題の明示が無いので。
私自身はここのスレの題名『本体フリーズ頻発』に対する論点は、
【koboが通常使用出来ない程度の本体フリーズ頻発事象確認 及び その対策ないしは解決法の模索】と考えました。
私には他の人がこのスレの論点をどのように捉えているのかは分かりませんが。
このスレの論点が【楽天側がファームウェアをバージョンアップしてkoboの外付けMicroSDを
使えるようにしたと言ったのに対して、実際には使用出来ない】ではないのは確かだと思いますが。
私はこのスレに何回か投稿していますが、上記の自分が解釈した論点に基づいて論理展開しており、
ブレはないと認識しております。
と、堅い話はここまでで、とはいえ、私はそろそろ楽天に電話して、バグを何とかしろと言いますよ。
楽天の尻を叩きつつ、楽天はあてにならないからな〜 と言いながらよくよく見ていたら
やっぱり楽天はあてにならなかったので(笑)、 何とかかわいいKoboちゃんを日常使い出来るように
user側も考えてみようよ という感じで肩の力を抜いていきましょうよ。
楽天側は肩の力を抜きすぎて完全脱臼状態なんですから(笑)。
書込番号:15649377
0点

本体フリーズが頻繁に起こることに怒っているスレに対して「換装すれば何とかなる」と言っている時点で論点からズレているのは明らかだと思いますが、そうでないとお考えであれば永久に交わらないでしょう。
括弧書きしていただいた私の論旨は、あなたのズレっぷりを表しているということもご理解いただけていないようですしね。
書込番号:15657667
4点

修正出ませんね。。。
とりあえずスリープモードで使っていますが、うっかり電源を切ってしまうと、再起動したときに、読みかけの本のフォント設定がデフォルトに戻ってしまいますね。。。
私は「青キン明朝」を入れて読んでいるのですが、電源を切ってしまうとデフォルトに戻ってしまうので、これまた面倒です。。。
書込番号:15706705
0点

楽天サポートに確認していたところ、不具合が解消されるファームウェアは来週(2/23?)を目処に提供できそうだとの返事を本日いただきました、、が、、楽天を信用することができないので、予定通り私は返品させてもらいます。
書込番号:15768265
0点

SDcardの場合win7やwin8でフォーマットするとほぼ完ぺきに本体が固まり、
背面のリセットボタンを押すしかなくなります。試しにmac OSX上のDOSフォーマ
ットで初期化するとすんなり読み込んでくれました。DOS format with Unix だか
らということでしょうか。ただ、ChainLPなどで自作したEpubファイルは読み込み
にむらがあるようですし、ファイル名も日本語使用では一部読み込まれなかったり。Kindle3、kindle whiteと歴然とした差が出てしまいました。楽天のブック
ストアに期待していたのにハードがこれではねえ!
書込番号:15862161
1点

【 microSDカード・microSDHCカード のフォーマットの件 】
私はド素人なので、詳しい事は分かりませんが、microSDカード・microSDHCカードを
フォーマットする時にはOSによるフォーマットをしない方が良らしいです(2chの情報です)。
(以下のサイトの説明ですと「保護領域」までフォーマットしてしまうかららしいですが )
私は以下のパナソニックのサイトにある
【SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター3.1】を使ってフォーマットしています。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/
私はkobo Touchの1台目はヤフオクで買い、2台目は楽天のキャンペーンで先日入手しました。
私は外部microSD(SDHC)カードを使った事が無いので、上記ソフトを使うことで
OSでフォーマットした時との違いは分かりませんが。
念の為に、上記のフォーマッターを使った方が良いのかもしれません。
2台とも殻割りして、上記のフォーマットソフトを使って内部カードを大容量カードに
換装しましたが、問題は出ていません。
書込番号:15862434
0点

【 microSDカード・microSDHCカード のフォーマットの件 】 つづき
東芝のHPで【microSDメモリカード/microSDHCメモリカード 仕様】のところですが
以下の様に書かれています。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/microsd/spec_j.htm
●フォーマットのご注意
パソコンでフォーマットを行うと、データの書き込み、あるいは読み出しが出来ないなどの不具合が発生することがあります。
いつも台湾製の安物のカードしか買っていなかったので、SDカード専用のフォーマットソフトで
フォーマットする必要があるなんて考えたことも無かったですが。
書込番号:15864398
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天 > kobo Touch」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2015/07/28 16:24:41 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/01 10:26:45 |
![]() ![]() |
0 | 2014/12/14 22:43:46 |
![]() ![]() |
4 | 2014/02/15 14:11:58 |
![]() ![]() |
1 | 2013/12/07 21:27:22 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/13 12:33:34 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/26 12:36:46 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/10 21:22:34 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/28 23:07:28 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/10 8:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
