![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GBApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 2日



タブレットPC > Apple > iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB
BDレコーダの DIGA BRT300を使ってます。
これは、 DTCP-IP対応 DLNAサーバ 機能を持ってます。半年前 トワンキーなんとかという視聴アプリで試して、接続と番組一覧取得までOKでしたが、視聴開始すると
最初の数秒間の絵と音声は聞こえるけど、実用には程遠いものでした。
BRT300は、PnasonicのTVや一部のPCソフトだとネットワーク経由の視聴が出来るようですが、残念ながらiPadでまともに視聴できるソフトが見つかりません。
iPadで視聴するためには、サーバ側が単に DTCP-IP + DLNA機能があるだけではなくて、iPadで再生できる形式にコンバートしながら送信する追加の機能がないとダメなのでしょうか?
DIGAの上位機種には、iPadでも視聴できるものがあったり、Softbank Selectionのチューナだとリモート視聴が問題なく出来ると言われてるのはそういう事なのかなと想像してます。
つまり、リモート端末で DTCP-IP + DLNAサーバを視聴するためには、サーバ側にリモート端末に適合する形式へのコンバート機能がないと使えない。
PCだと様々な形式の動画が再生できるから対応する DLNAサーバの範囲が広いが、iPadは対応できるサーバの幅が狭い(iPadなら 2Mbps程度のH264なら再生できてもおかしくないようにも思うが...)
色々検索しても、DTCP-IP + DLNAならリモート視聴出来ると解説してるサイトが多く、踏み込んだ説明が見つからないので、そのように推測しましたが、そういう理解でよろしいですか?
書込番号:16085302
0点

iPadの仕様と言うよりもディーガの仕様とTwonkyBeamの仕様かな。パナソニックのDTCP-IPへの対応が後手に回った結果です。
一応ディーガで参考になるページをリンクしておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005059/SortID=15495822/
以下抜粋
ネットワーク経由の持ち出し番組に対応してるDIGAなら再生出来ます。
DMR-BRT300は対応して無いと思います。
結果、DMR-BRT300ではDTCP-IPでのDLNAでは視聴できません。
書込番号:16085615
0点

下記をご覧ください。
http://www.phileweb.com/review/column/201211/30/263_2.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121129_575047.html
http://www.digion.com/pf/news/20130426.htm
書込番号:16085687
0点

BRT300を iPadでリモート再生できるDLNAクライアントアプリが存在しないことは先にも書いたように知っています。
デジタル放送のiPadでのリモート視聴には、DTCP-IP対応のDLNAサーバと対応クライアントアプリは必要条件ですが、十分条件ではありません。
BRT300もそうですが、iPadで視聴できない DLNAサーバは沢山あります。
最初に書いたように、その理屈が知りたいのです。
一応僕の推測を先頭に書きましたが、それであってますか? それとも別に理由があるのでしょうか?
アプリが対応すれば出来るものか、サーバ側に制限があるからダメなのか、それは何故かという事なのです。
書込番号:16085826
0点

あなたの理解は正しいです。
iPadのハード側の要件で再生出来る動画フォーマットは制限を受けます。
パソコンみたいに再生は出来ませんから一旦iPad用に動画フォーマットを再エンコードしてあげないとダメです。
ソニーのnasneはiPadやAndroidタブレットに対応していますが、nasneは地デジ録画の際にフルHD動画とモバイル用にエンコードされた動画の2種類の動画ファイルを同時録画することでiPadなどのタブレットやスマホ再生を可能にしています。
書込番号:16085974
1点

つまりiPadのビデオチップが現状維持なら送り出し側のサーバー側でエンコードしてiPadが再生可能な動画形式に整えてあげないとダメです。
DIGAはダメでnasneは出来るのはサーバー側の前処理が違うから。
書込番号:16086006
1点

良かったです。
iPad購入前は、なんとなく 地デジをリモートで視聴する位朝飯前だろうと考えていたので、色々と制約があることを知って驚きました。
iPadに限らず 端末で 地デジをリモート視聴するには、サーバ側に
1. DLNA, DTCP-IP対応
2. 視聴端末に適合したストリームを送り出せる事
の2つの条件があるんですね。
PC用チューナで iPadで視聴できるのがありますが、2を PC側の処理で頑張ってiPadに合わせて呉れてるからでしょう。
一方、僕の BRT300は 廉価版なので、iPadに適合したストリームを送り出せないという事でしょう
2は相手がある組み合わせ条件なので、サーバだけでなくクライアント側で対応可能になる事だってありえるのでしょう。
iPadは現状でも mp4 FullHDビデオは録画再生できる程度の能力はあるので、iPad側のクライアントソフトで頑張ってくれれば、現状では対応できてないDLNAサーバのストリームでも将来的に再生できるようになる可能性はあるかも知れません。
DLNA,DTCP-IP以外に、ソフトや送り側レコーダで出来たり出来なかったり、理由が良く理解できていませんでしたが、 なんだか、スッキリ理解できたような気がします。フォローありがとうございました。
書込番号:16086123
0点

地デジのフルセグ動画のエンコーディングはパソコンパワーが必要で、nasneなんかはよくやっているなという感じです。
iPadが単独で地デジのフルセグをエンコード出来る様になるのは数世代先だと思うよ。
書込番号:16086185
0点

ちなみにDTCPの呪縛から逃れるためにPT2/PT3で生Tsを抜いてiPadで再生を試したけど無駄だった。
全く音が出ないとか、カタカタ動画になって視聴不可でした。
今のiPadだと再エンコードは必須ですね。
フルセグの動画が無用に重すぎるとも言えるけどね。
書込番号:16086218
0点

> 2. 視聴端末に適合したストリームを送り出せる事
には、
A. あらかじめ変換しておく
B. 再生時にリアルタイムで変換する
の2種類の方法がありますが、B.は注意が必要です。
私の前の返信で紹介した一つ目のURLに書かれているように、DIGAとTwonky Beamの組み合わせでは、
DIGAがB.の機能を持っていても、Twonky Beamがその機能を呼び出せないためB.の方法は使えません。
書込番号:16086307
0点

☆☆満点の星★★さん
>全く音が出ないとか、カタカタ動画になって視聴不可でした。
==>
やってみられましたか、TSそのものをリモート再生は厳しいでしょうね。 スルーだと放送中の番組は無理ですね。
iPadで録画した FullHDの movは、H264 AACで 2.1Mbps。ローカルでは滑らかに再生できます。
ですが、これをサーバに置いて、iPadのOPlayerで再生するとカクカクで全く再生出来ません。OPlayerでは、このケースではハードアシストが効いてないように見えます。
一方、 自分で作った FullHD mp4 H264 AAC 1.8Mbpsだと OPlayerでギリギリセーフかな...
きっと通信負荷や再生でハードアシストをどの程度使うかとかがあるので、軽いクライアント再生ソフトを作るのは大変な作業でしょうね。
書込番号:16086472
0点

私の前の返信で紹介した一つ目のURLに書かれているように、DIGAとTwonky Beamの組み合わせでは、
DIGAがB.の機能を持っていても、Twonky Beamがその機能を呼び出せないためB.の方法は使えません。
DIGAの場合は、デジオンのみ仕様を公開しているのその記事に書いてある。
めんどくさいことするなっちゅうの。
書込番号:16087858
0点

☆☆満点の星★★さん
引用のルールの沿って書きましょうよ。
価格.com - [ご利用ガイド]掲示板ルール&マナー集
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#16
>返信のルール&マナー
>他者の書き込みの引用について。
>他の人の書き込みを引用する際は、自分の書き込みと区別するため、行頭に「>」を付けるのが一般的なルールです。
>また、他のサイトや新聞・雑誌等の出版物から引用を行う際は、その出典を明記してください。
書込番号:16093674
0点

その後、iPadではないが win8のストアアプリの STATION tv linkで brt300の録画番組は 形式に関わらずdlna視聴出来ることが分かった。
ピクセラにiPad版を作って欲しいな。
書込番号:17520675
0点

iPod touch(5G) / iOS 6.1.3 の DiXiM Digital TV 3.0.0 で、
BZT600 の AVC録画番組(HX / HE / HLなど)が再生できてます。
iPad も動作環境のデバイス一覧にありますから再生できると思います。
接続確認済み機器・動作環境|DiXiM Digital TV for iOS
http://www.digion.com/dtvi_j/compatibility/index.html
ただし、レコーダーの一覧に BRT300が載ってないので BRT300が特殊というか何か機能が足りないんだと思います。
買い替えか買い増しした方が確実だと思いますよ。
書込番号:17524313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2021/08/25 9:28:28 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/05 7:12:36 |
![]() ![]() |
6 | 2016/06/11 11:25:41 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/27 17:22:55 |
![]() ![]() |
7 | 2015/07/05 0:49:43 |
![]() ![]() |
6 | 2015/03/29 13:11:39 |
![]() ![]() |
1 | 2014/09/19 4:04:36 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/13 10:58:03 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/01 7:27:34 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/30 11:01:02 |
「Apple > iPad Retinaディスプレイ 第4世代 Wi-Fiモデル 16GB」のクチコミを見る(全 2253件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





