


kobo gloはスタミナバッテリーを搭載。一回充電するだけで、約一ヶ月**、読書を楽しむことができます。 通勤、出張、旅行先など、こまめに充電できないときに威力を発揮します。 
**新品時、フル充電状態で、リフレッシュレートを6ページに設定し、ライトを点灯し(kobo gloのみ)、Wi-Fiをオフにした状態で、テキストベースのEPUB書籍を毎秒1ページのペースで充電池が切れるまで読んだ場合に可能なページめくり回数の目安30,000ページを、一日約30ページ読書した場合として計算した値です。実際の充電池持続時間は仕様環境や機器の状態によって異なります。 
販売サイトからのコピーですが本文より注釈が長くわかりずらいのですが、一回の充電でどのくらい持つということでしょうか?
書込番号:15282299
 2点
2点

・新品
・フル充電状態
・リフレッシュレートを6ページに設定
・ライトを点灯
・Wi-Fiをオフ
上記の設定でテキストベースのEPUB書籍を1秒1ページのペースでめくって30000ページまで持つらしい。
1秒1ページで30000ページ=30000秒はバッテリーが持つって事なので、単純計算すれば連続使用で8時間以上は持ちますね。
で、1ヶ月持つというのは、上記と同じ条件&ページめくりペースで1日30ページしか読まなかった場合の数字らしいです。
正直言って、この条件で1日30ページしか読まないって事は、1日あたり30秒くらいしか電源を入れないって事なので、それで1ヶ月持ったとしてもちょっと……
書込番号:15282648

 7点
7点

というか、リーダーを買うような人が1日30ページしか読書しないという前提もわからないし、1ページ1秒(写真かよ!)という前提も謎。
素直に「書籍○冊相当かっこ1冊○ページ、1ページ○秒で計算」と書けばそれで十分な気がするんですが。
よっぽど変な条件にしない限り、それで何十冊読めるという十分な数字を載せられると思うんですが。
書込番号:15284672
 5点
5点

Ktrc-1さん
詳しくわかりやすく持続時間等を書いてくださってありがとうございます。
ciderkondo
同感です。 一日30ページしか読まないという仮定が出てくるところが変だと思います。
楽天さんに、「一ヶ月使える」という答えに会わせるために計算するのではなく、
ライトを連続使用した際に何時間使用できるかを表記してほしいです。
設定条件を細かくするのではなく、ざっくりでいいと思います。
普通の人で1ヶ月充電しないで使おうと努力する人はいないと思います。
どのくらいの頻度で充電が必要かを知りたいと思うはずです。
Koboの過去の事情をまったく知らない人に、
koboはライトを使用して1ヶ月持つと誤認させるより、
よりシンプルにわかりやすく表記するのが信頼を回復することだと思います。
書込番号:15287494
 0点
0点

同じ1ヶ月もつと「公表」している kobo touchの使用状況ですが。
wifi接続なしで 一日2時間読書すると 約3〜4日で充電が必要となります。
300頁の文庫本で2冊くらい。
wifi接続した場合は、ガンガン電力を消費しますので、携帯電話と同じように
毎日充電剃る必要がありました。
それも、初期だけで、3週間ほど使用すると安い電池なのか劣化が激しく
wifi接続なし、一日2時間読書、電源OFFしない、スリープのみ使用ですと
2〜3日で充電が必要となります。
楽天の公表値は 一般のPCや携帯電話のバッテリー使用時間と比べても
大風呂敷ですので信用してはいけません。
書込番号:15288044

 6点
6点

私は電子ペーパーの特徴はwikipediaにも書いてるとおり
「表示中に電力を消費しないか、又は極小で済む。書き換え時の消費電力も非常に少ない」だと思ってました。
ですが、どうも、koboは表示中でもそれなりに電力を消費していると解釈する方が無難に思えます。
バックライトのあるgloならともかく、touchですら
http://kobo.rakuten.co.jp/ereaders/kobotouch/を見ると、
「毎秒1ページのペースで」
とやっぱり非現実的な設定で数字を出しているからです。
ですので、「よりシンプルにわかりやすく表記するのが信頼を回復することだと思います」を踏まえたkoboのスペックの正しい書き方とは、
・touchの連続動作時間:1万5千秒(4時間10分)
・gloの連続動作時間:3万秒(8時間20分)
※新品時、フル充電状態で、リフレッシュレートを6ページに設定し、ライトを点灯し(kobo gloのみ)、Wi-Fiをオフにした状態で、テキストベースのEPUB書籍を毎秒1ページのペースで充電池が切れるまでの時間
というものではないでしょうか。
もちろん実際には1秒1ページよりはページ更新回数が下がるから、これよりは使用時間は延びる可能性が高いでしょう。
これならば、わはは、また負けてしまうのかさんの報告ともかなり合致します。
書込番号:15297917
 2点
2点

私も使っていてkindle whitepaperやkobo gloが出てくるので手放したstory hdなんですが、これは表示させてるだけでどんどん電池が減りました。公称値は違いすぎました。
1024 768で表示はkindleがフォーマット工夫すればできそうですね。
gloはSD使えるのはすごく魅力的ですが、解像度の1024 758をフルに活かして表示できないみたいなので、迷った挙句自分はキャンセルしてしまいました。
kindleは自炊物もクラウド上に置けるかもしれないので買ってみようかと。
kobo gloもすごい気になってるので買ったら電池のもちや使用感等含めてレビューしていただけると助かります。
書込番号:15305341
 2点
2点

皆さん貴重な回答ありがとうございます。
"Kindle"  の説明からのコピーです。
圧倒的な長寿命バッテリー"Kindle"
1回の充電で8週間バッテリーが持続します(明るさ設定10、ワイヤレス接続オフ、1日30分の使用の場合)。最新の省電力機能によって、ライトをつけてもバッテリーへの影響はほとんどありません。
均等な明るさと白さ"Kindle"
画面上で明るさが均等に保たれるよう、2年以上Kindle Paperwhiteの開発を続けてきました。この独自の内蔵型ライトはミクロの光学回折格子を使用し、光の進む方向をコントロールしています。均等な明るさとバランスのとれた白さで、読書をお楽しみください。明るさごとのディスプレイ比較
25段階の明るさ調整"Kindle"
人の目は周囲の明るさに対応するようになっているため、暗い場所では弱い光を、明るい場所では強い光を使うと読みやすくなります。Kindle Paperwhiteのライトはオフの0から最も明るい24まで、25段階で細かく明るさを調整できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077679496
Kindleの説明はシンプルでわかりやすいです。 Kindleは 調光ができるとのことですが、Gloは場合はどうなんでしょう?
書込番号:15312400
 0点
0点

http://appllio.com/news/20121101-2681-kobo-glo-reservation
明るさ調節可能の様ですね。本家のスペックでは判りにくいですね。
書込番号:15314938

 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天 > kobo glo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   SONYのリーダーPRS-T3Sと比較して | 7 | 2014/04/17 16:05:45 | 
|   ページをめくってももどってしまうのですが? | 2 | 2013/11/18 1:14:00 | 
|   楽天セール | 6 | 2013/11/13 22:40:12 | 
|   kobo glo/mini 楽天 日本一 大セールにて、半額! | 7 | 2013/11/08 12:48:21 | 
|   kobo aura 予約開始! | 0 | 2013/10/17 12:32:04 | 
|   kobo.kindle.sonyと悩んでおります。 | 6 | 2013/10/14 0:28:07 | 
|   期間限定特別価格 3990円 | 2 | 2013/10/05 8:13:38 | 
|   読書中の余白の表示を消したい | 0 | 2013/09/05 0:02:51 | 
|   2,000円引きキャンペーン | 0 | 2013/07/19 11:17:41 | 
|   ファイル追加時の登録タイミング? | 2 | 2013/04/02 11:34:30 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)

 
 


 

![kobo glo [ブラックナイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000435302.jpg)
![kobo glo [ピンクサンセット]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000435303.jpg)
![kobo glo [ブルームーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000435304.jpg)
![kobo glo [シルバースター]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000435305.jpg)





 
















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 







 
 
 
 
 
 
 



