『フリーズする、アップデートできない・・・』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ S006

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 1月28日

カラー:

販売時期:2011年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド 重量:139g メインカメラ画素数:1620万画素 Cyber-shotケータイ S006のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フリーズする、アップデートできない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ S006」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ S006を新規書き込みCyber-shotケータイ S006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S006

購入後、半年たってから度々フリーズするようになりました。
メールなど連打している時だけでなく、
普段のキー操作でも、ランダムにフリーズします。

気がついたのは、9月中旬にアップデートしてからです。

その時にアップデートしたのは4月に送られてきて、
5ヶ月ほったらかしてきたアップデート分です。

そのアップデートは成功したのですが、
直後に9月14日分のアップデートが送られてきたので
ついでに実行しようとしたのですが、できません。

「アップデートを実行する」を選択すると
一応「実行中です。10分ほど時間がかかります」と表示されるのですが、
いつの間にか「アップデートを実行する」の画面に戻り、
「アップデートを実行する」を選択しても、画面が変わりません。

アップデートが成功すると、「完了しました」のメッセージが現れるはずなのですが・・・。

2回ほど、電源を切り・電池パックを外し・ICを取り外して
再装着をしても、まったく改善されませんでした。
相変わらずたまにフリーズ、アップデートできない状況です。

ショップにもっていくと、初期化だけで対応されるのでしょうか?
基盤を替える必要がありますか?

同じような症状の方、改善策をご存知の方、
よろしくお願いします。

書込番号:13707736

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8898件Goodアンサー獲得:2839件

2011/11/02 03:07(1年以上前)

バックアップを取っておいてから、
auショップに持っていったほうがよいと思います。

書込番号:13710282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/03 01:51(1年以上前)

の下のフィドラーさん
その後いかがですか。
事象が異なりますが私も今この機種の事でauに色々問い合わせていますので、結果が気になり書き込ませていただきました。
出来ましたら、ご報告をお願いいたします。

書込番号:13714241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/11/04 22:06(1年以上前)

SCスタナーさん、
アドバイスありがとうございます。
ショップに持って行ったら、1週間から10日かかりますといわれたものの
祝日をはさんだというのにもう返ってきました。

結果。
メイン基板(キー側)交換。新品同様の検査。

アップデートは最新のものになった状態で返ってきたので、可能になったようです。
フリーズは、7時間経ちましたが今のところありません。

ただ、不思議な事がいくつか・・・。

1) 修理の「詳細内容」の欄で
「お客様のご申告症状を再現させる事が出来ませんでした」
「予防処置として検査済みの基板と交換致しました」
え?
私や家族、友人達だけでなく、
AU3店舗の3人の店員さんもアップデートの不具合を試してみて
54回中54回という確率で再現できたというのに
プロの技術者が再現できなかったの?
へぇー・・・。

2) 修理完了日が、ショップへ持って行った次の日。
早い。
「ご申告症状を再現させる事が出来ませんでした」というより
たった10分で出来る確認作業を・・・という可能性が高いですね。
それなら「予防処置として」というのはおかしな表現ですよね。
まるで「がんばって確認してみたんですが、再現できなかった」
と聞こえちゃうニュアンスです。

「(時間も人手もお金もかかるんで)再現の確認作業をしませんでした。
基板交換の修理で対応しました。」
こうハッキリ言った方が、むしろ清清しいですよ(^^;
カメラの修理もそうですが、修理というより「交換」が主流ですもんね。

フリーズの方は、1日に5,6回という頻度だったので、
検査で再現できなかったとしても仕方ないか、と思いますが。
100発100中、あのアップデート不能が再現できないって
堂々と言っちゃうところがスゴイ。

3)1,2が不思議だったので、直接担当者と話したいと言うと、
ショップの店員さんは「お客様が直接お話しする事が出来ないんですよ・・・」

え?
白い巨塔?
昔、日本にインフォームド・コンセントが導入される前、
家族の執刀医だった、ある旧帝大の医学部教授と直接話がしたいというと、
同じこと言われましたよ(苦笑)
えぇ、大昔の話です。
今はさすがに直接説明してくれますとも。

恐縮しつつ、店員さんが電話してくれました。
おかげで交換したのがメイン基板だということがわかりました。

別に文句を言いたかったわけではなく、原因が知りたかったのです。
非常事態に携帯がフリーズって、困るので。
二度と同じ症状に苦しみたくなかったから、原因が知りたかったのです。

結局、原因はわからずじまいでした。

4) 席を立つ直前、「修理報告書(お客様控え)」を渡される。
え?
修理担当者の名前が消えている?

実はその修理報告書、2枚あって
「ショップの控え」の方には
「修理拠点名称 ソニーエリクソン関東修理センター」
の下に、フルネームで修理担当者の名前がちゃーんと書いてあるんですよね〜。
漢字なので、読みが正確ではないかもしれませんが。

・・・。
責任持って、自信を持って修理したのなら
修理担当者の名前を「お客様控えだけ」消す必要ってありますか?

・・・それで良いの?O・Aさん。(読みがS・Aさんならすみません)
ご自身の判断?
それとも会社からの指導?
日本の携帯電話業界では常識なのでしょうか?

私は異業種の人間ですが、担当者をお客様にハッキリさせないって、ありえません・・・。
社会人失格、の勢いです・・・(汗)
アメリカで長年暮らし、何度か携帯を修理に出しましたが、
直筆のサイン入りで返ってきましたよ。(もちろん楷書でも名前を記載してある)
修理も「神聖な契約」ですからね、あちらでは。
責任の所在をハッキリと、お金を払ってサービスを受けているお客様に示すわけです。


以上、不思議な修理の結果報告でした。
前の携帯もソニエリで、まったく不具合も無く、とても良い携帯だったので
今回もソニエリにしたのですが。
機械なので、一定の割合でハズレがでるのは仕方ないと思っています。
が、この微妙な対応は・・・人災?・・・かなり残念です。
不具合が再発したら、また投稿します。

書込番号:13722084

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ S006
SONY

Cyber-shotケータイ S006

発売日:2011年 1月28日

Cyber-shotケータイ S006をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)