


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S006
皆さんお世話になってます。
―それにしても、ココ(フィーチャーフォン)のコーナーも寂しくなりましたね。一昔前の賑やかさがウソみたいな様。
ホント、寂しい限りです…。
話が逸れましたが…。
先日当機で久々に写真を撮影する事がありました。薄暗い場所での撮影だったのですが、撮ってビックリ。その時、確実にフラッシュが発光していたにも関わらず、撮影した被写体は薄暗いまんま。2回撮影してみましたが全く変わらずでした(結局この時は撮影出来ず)。
後日この事を思い出し、もう一度適当な暗い場所で撮影してみると、今度は普通に照らされて写っています。何度やってもちゃんと撮れて、前回の様な失敗が再現出来ませんでした。
回りくどくなりましたが、シャッターとフラッシュのタイムラグによる撮影失敗ってのは、やはり故障の可能性が高いんでしょうか?
この機ももう2年オーバーですが、この現象は初めて。
そろそろなんでしょうかね。
スマホも持ってますが、やはり重宝するのはこちら。3年保証切れも遠くない話、一回位点検にでも出した方がいいんでしょうか。
長文失礼しました。
m(_ _)m
書込番号:16581567
0点

こんばんは。
お久しぶりです。
結論から言えば点検修理ですね。
CPUの経年劣化による動作の遅延で、撮影タイミングとフラッシュタイミングがずれてきているのだと思います。
PCでも10年程度使うと、CPUとハードウェアのシンクロがずれてきて、音声と映像がバラバラになったりします。
携帯はほぼオールタイムで起動しているので、劣化も速く故障も多いのではないか、と思います。
20000円強の大規模な修理を経ても尚、S006を現役として使用しています。
LTE対応ガラケーが出るまで頑張っていく所存ですので、お互い頑張りましょう!
書込番号:16581797
0点

あと、分かれ目のポイントは暗かった時に本当に光ったのかどうか。
光ったとしても、スライド機種の宿命として影響がありそうなのが、スライド機構にまつわる相互の接続でしょうかね。
正確な設計はわかりませんので確実な話ではありませんが、このあたりの断線のしかかりとかでおかしくなることはありますね。
回転式のSO505iSでは、カメラ写らずが持病でした。
ゆえに、保証のあるうちに修理・点検に出された方がいいかもですね。
なお、機種変更の最終が2012/2/13より前で、サポートプラスより前にサポートに入っていれば、最大5年だとは思います。
書込番号:16582205
0点

お早うございます。
ソニエリ&富士通信者さん、スピードアートさん、お久しぶりです。いつもお世話になってます。
くどくなってしまいますけど、ホントに閑散として来ましたね、フィーチャーフォン…。
全盛期の頃は新機種が発表になる度、ときめいていたものですが、もう既にその頃が懐かしい域に達してしまった心境です。
まぁ…懐(おサイフ)には優しくなりましたけど。(笑)
もう今後のフィーチャーフォンへのauの方針、一目瞭然の様な気がするのは私だけでしょうかね?
様々なフィーチャーフォン向けコンテンツサービスの終了、スマホに変えれば優遇するよキャンペーン、挙句にはLISMO Portも11月で配信終了。
完全にガラケー包囲網ですよね。3Gスマホにもジワジワ来てる気もしますし。
先日、半サプライズ的に出て来たGRATINA。「あ、何か出るんだ」と思ってホームページ開いてスペック見てみたら…。
スマホの傍らに持つ、通話専用仕様でしたね。
あ〜、スミマセン。また長々と。
とりあえず、ご助言頂きました通り早急に入院させようと思います。延命させないと後が無い変な気分です。
ホントにアドバイス、有難うございました。
書込番号:16583580
0点

お世話になってます。
経過報告と質問をさせて下さい。
客センで一応確認してもらった段階で、この機は全くの無保険状態なのが分かりました。
経緯は…S006からIS12Sに機種変更した後、暫くしてこのスマホを放棄、元のS006専用に戻しました。
別回線でLTEを持ったので、アプデで不安定の塊となったIS12Sは廃棄。実機の無いモノに保険は不必要だと思い、保険を解除したのが今となっては命取りになってしまったみたいです。
よく行くショップの店長さんは、基板交換位で済むなら、無保険でも¥5250〜¥10500位で済むと思うよ…とか言ってくれてますが、やはり当然ながら具体的な金額は不明です。
それでも修理に出し、金額によって次のステップの判断(そのまま修理か白ロム入手にするか)をするのが、やはり一番賢明でしょうかね。
それともう一つ、これは客センからの事なのですが「一度オールリセットをしてみたらどうですか」と言わました。スマホで言う所の《初期化》ですよね。
…これって、ガラケーでもやってみる価値は有るのでしょうか?
書込番号:16592380
0点

ウチのチワワさん
念のため、無保険でも2012/2/13より前なら旧の3年保証のはずなのですが、2012/2/14以降の購入なのでしょうかね?
ただし、細かな話、安心ケータイサポートプラスに入った時点で、プラスで無い時に購入した物の保証が5年から3年に減じられた上に、保険契約を破棄すると1年にまで減じられるのか?
このあたりが、個人的に確認できてはいないのですが、やっぱり「マイナスなプラス」ってことでしょうかね。。。
オールリセットは五分五分だと思います。
あとやってみる手としては、リセットのレベルを順次高くして確認するとかですね。
書込番号:16592453
0点

おはようございます。
やってみる価値はあると思いますよ。
とは言っても、前回私が修理を依頼した時はオールリセットでも治らず、結局は基盤交換ということで復旧しました。
外装破損が無ければ、基盤交換は基本的に無料なので、一度基盤交換をお願いしてみては?
大抵の場合「再現性が無い、念のため基盤交換」で還ってきますよ。
書込番号:16593210
0点

皆様の回答へのお礼、遅くなって申し訳ありませんでした。
一度ショップに持ち込んだのですが、契約内容を確認して貰った上で3年以内の保証有りと言われました。先日の客センと真逆の返答です。その旨を伝え、電話で再度確認して貰ったのですがやはり3年以内の保証有りと。各所で言う事がバラバラなのは経験済みなんで驚きはしませんけど、ただ閉口。「後で間違ってました、○○円掛かりましたって言われても払いませんよ」と念押しすると、もう一度確認しますと電話。結論はこうです、「適用外」。店員は平謝りです。実費修理履歴なるモノで調べて貰うと、当機の場合、基板交換だけで\19,000弱。それ以外にも修理が有れば当然加算されて行くとの事でした。おそらく程度のいい白ロム買うのと同額か、それ以上。
オールリセットは一度してますが、今の所おとなしいです。ただ劣化が進んでいるのなら、また再発するでしょうから、今後どうするか悩ましい限りです。
長々閲覧ありがとうございました。
書込番号:16601341
2点

スミマセン、書き忘れが有りましたので追記しておきます。
この9/10から、保険の制度が何か変更になっているみたいです。話半分で聞いていたのであまり覚えていませんが、ユーザー側には改悪的な部分も多い感じな内容だった記憶が有ります。
書込番号:16601359
1点

ウチのチワワさん
9/10からの件、情報ありがとうございます。
以前投稿したのですが、結局は安心ケータイサポートプラスに絡んで、旧の安心ケータイサポートのサポート時代の未加入の場合の3年を切って安心ケータイサポートプラスの1年にしたということではないでしょうかね。
その詳細運用が一部で話題になって元に戻ったヤマダ電機の延長保証の様なあまりにも理不尽な改悪であるために周知徹底していないとかではないでしょうか。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14612180/#14612180
本来、プラス2年のau保証の合計2年がある時に購入(登録)しているのであれば、たとえ後に安心ケータイサポートプラスに契約して解約しようとも、元の合計3年保証が継続すると解釈できますので、それに該当するのであれば争う価値は充分にあると思います。
そもそも、安心ケータイサポートやプラスに全く加入していないのであれば、元の3年が1年になることは無いはずですから。
書込番号:16601452
0点

スピードアートさん、お早うございます。
おっしゃる通りだと思います。今件については何か対処出来るか考えてみようと思います。
しかし、好き勝手が度を越していますね。事前に大々的な説明なり告知が有ったのならまだしも、全く酷いものです。
今更感情的になっても始まりませんが、某キャリアもリンゴ端末に手をつけた事ですし、少し痛い目でもみて欲しい気分です。
書込番号:16601541
1点

ウチのチワワさん
もう慣れっこですからw、事務的、淡々でいいと思います。
上記の一時「プラス」への加入ないしはその後の事業者都合が条件での3年非適応が該当するのであれば、ヤマダ電機同様に明らかに理不尽ですので、ダメ元の遊び感覚で戦ってもいいと思います。
国民生活センター系に声をかけてもいいとは思いますが、最近のセンターはド素人の低レベル化の実質事業者の言いなりで役に立たない傾向ですので、「未加入継続と比較して、一時加入で強制1年は明らかにおかしいではないか!」と言うことを身を以って認識してもらう必要はあると思います。
スミマセン。流れでわかりますが、前[16601452]の途中の合計2年>合計3年の誤記です。
書込番号:16601590
0点

お早うございます。
色々なアドバイスありがとうございました。
昨日、一度点検に出して見積もりだけでも聞いてみようか(それで今後の対処考えようかと)と、ショップに行くと…。
忘れてました、iPhone祭り。そう言えば今日から巷は3連休、もっと待ち時間増ですね。
結局、止めました。
オールリセット後、今の所おとなしいんですけど様子見でもいいんでしょうかね?
スマホに移せない大切なデータが大量にあるのが、私の拘る一番の理由です。
それと保険の件、客センにもその理不尽さを伝えてみました。予想通りのマニュアル返答でしたが。「申し訳ありません」「お客様の声として上げておきます」
向こう側もそう言うしかないのでしょうが、もう少しまともな釈明位して欲しいものです。
書込番号:16613148
0点

ウチのチワワさん、お世話さまです。
当面は様子見するしか無いでしょうね。
せいぜい見積りをかけるくらいか。。。
> もう少しまともな釈明位して欲しいものです。
上記該当なのでしょうかね?
私も別件で似た様な経験があります。
会社の運用ですので、窓口個人の一存ではひっくり返らないからでしょう。
ゆえに、即答を求めたらアウト必至で、時間をかけて解決するとは限りませんが、まずは時間をかける必要があります。
「まともな釈明」を求めるとか。
論理的に言うとヤマダ電機が翻した件と酷似していますので、敏腕な弁護士とか国民生活センター系の方でしたら覆せる内容ではあるとは思います。
繰り返しで恐縮ですが、最近の国民生活センターは過去の案件を参考にした対処能力は無い方がほとんどで「事業者のやることには口出しできませんので・・・」と事業者の言いなりになって、実質的にお給料を泥棒する方が多いと思いますので、まずはダメ元の情報積み上げとなるでしょう。
こことかのネット上でヤマダ電機ほど盛り上がれば、多勢に無勢と言うことが無くなって勝てる案件とは思います。
書込番号:16615463
0点

連投スミマセン。
あくまでも個人的解釈ですが、ポイントがあるとすれば、特定商取引法は除外のやりたい放題ですので、消費者契約法にてどうかですね。
第二節 消費者契約の条項の無効
第十条の「消費者の利益を一方的に害する条項の無効」
あたり。
「実質的に従前のサービス契約を切ること無く引継ぎ、「安心携帯サポートプラス」を契約することによって、「安心携帯サポートプラス」に契約しないことに比して、一方的に従前の契約内容の劣化による損害を誘引することが詐欺的契約であって、それに該当する「安心携帯サポートプラス」の契約事項は無効である」ことが認定されれば、確実に勝てる様な気はします。
(前提としては、「安心ケータイサポート」(旧)やその当時の非契約の3年保証の内容が有効であること)
このあたりを国民生活センターに指摘しても、恐らくまともな返答は返らず「素人ですからわかりません」となり、「そんなことでいいのか?」と食い下がると、定期的に来訪する弁護士に丸投げがせいぜいで、仲介した担当者自身が法を理解できないことで結果的に無力となるとは思います。
もちろん、敏腕な担当者ですと最初からサクサク行きますが、それは1割に満たないでしょう。
こう言ってしまってはナンですが、はっきり申しまして相談は「運」です。。。
これをKDDIの法務部門に突き付けたらいかなる回答をよこすのか?「コンプライアンスです」って言い切るのか?興味はありますね。
書込番号:16615978
0点

スピードアートさん
お早うございます。
拝読させて頂きました、ありがとうございます。
これは結構根深く、時間と労力を相当費やしそうな事案ですね。泣き寝入りなんかしたくもありませんが、現状は何も出来そうにありません…。
当機をどうするかはまだ思案中ですが、auとはセルラー時代からのお付き合い。長期ユーザーやアフターフォローは蔑ろにし、MNPばかりの優遇にもうんざりしてるこの頃。本当に残念です。
書込番号:16617361
1点

ウチのチワワさん、悩ましいところですね。。。
間に入った担当さんも、実はやり難いのでは無いかと思いますよ。
で、だいたい争点は[16615978]になりますね。
ただ、争うと言ってもおっしゃる様に時間を使いますので有効にやらねばならないですが、国民生活センターはザックリ9割期待できませんので、もし可能であれば電話で無く出向くほうで地方公共団体でよくやっている「法律相談」の類の方が一発で有効な解が得られる様な気がしますね。
([16615978]の内容ですぐさま法条文を出す様な弁護士ならば=「それは難しい問題です」と切り出す様ならハズレ弁護士デス)
書込番号:16619071
0点

スピードアートさん、お早うございます。
3連休も終わり、iPhone祭りも少しは落ち着いたかと思い、さっきショップに行って来ました。
―あらま、多い…。前回程ではありませんでしたが。
番号レシート取って待ってると、用件聞きのおそらく新人店員が。こっちが用件伝えると、こう。
「あ〜…、<ガラケー>の修理ですかァ。今ァ立て込んでるんでェ、当分待つ様になりますがいいですかァ」←これ、実際に店員が吐いたセリフ。言い方のニュアンスは想像出来ると思います。
このキャリアだけに限った事ではないかも知れませんが、販売サービス業の中では知識も接遇マナーも最低レベルなのは周知してます。
だけどしかしまぁ、色々と腹を立たせてくれます。
“もういいや”が結論です。前回も書き込みましたが、まだ今の所おとなしい当機。このまま様子見て、その時がくれば白ロム、もしくは解約して手放します。
ちょっと今件は不満とグチのオンパレードになってしまいまして、大変ご迷惑をお掛けしました。
また、スピードアートさん・ソニエリ&富士通信者さんには色々なアドバイスを頂きましてお礼申し上げます。
m(_ _)m
書込番号:16626605
1点


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