公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2011年 3月16日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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286 | 45 | 2013年4月4日 01:19 |
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45 | 5 | 2013年3月24日 23:29 |
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1 | 1 | 2013年3月21日 10:35 |
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1 | 2 | 2012年12月20日 01:10 |
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0 | 3 | 2012年12月16日 21:44 |
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2 | 5 | 2012年10月12日 16:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ほとんど使っていないマモリーノの
パケット通信料が突然上がって料金が3倍くらいになりました。
調べた結果、
「登録したメールアドレスしかメール受信しない」ではなく、
携帯に表示されないだけで、メール受信の通信料は発生しているということです。
表示されないので、迷惑メールが来ているかどうかの確認もできない、
いきなり料金がはね上がって気付くという具合です。
家族内のメールは無料だし、定額プランに入る必要もないと思っていたら落とし穴でした。
登録したメールアドレスしか受信しないという売り文句はウソだったわけで(auも認めました)
他にもこのような経験をした方がいるようですから、気を付けてください。
48点

その費用は泣き寝入りにさせられたのでしょうか?
書込番号:14689232
14点

通話・通信の明細を請求したりしてるうちにカードから支払われたようです。
(明細には一ヶ月毎日メールの送受信があったと記されていました。)
納得できず解約したのですが、
今日さらに解約手数料が9500円加わった請求書が届きました。
その請求書にもほとんどメールのやりとりがないにもかかわらず
10日分の通信料が加算されていました。
同様のケースを把握していたにもかかわらず、対応していなかったわけで、
不信感でいっぱい。現在、au側の対応に関する返答待ちです。
書込番号:14689976
19点

このあたりの運用は詳細に調べたことが無くわかりませんが、もしスレ主さんに今後も必要な端末であったなら、ユーザが意図しない認識不可能なデータ通信料金の請求ということで変換を要求し、契約はそのままとした方が良かったのではないかと個人的には思います。。。
書込番号:14690071
10点

プランSSシンプルに入っていました。
登録したメールしか届かず、電話もかけられない、家族間は無料だということは、
どんなプランに入っていようと料金は一定であるはず。
実際家族間のやりとりしかありませんでした。
ところが、いきなりパケット通信料が上がったのです。
迷惑メールを受信しつつ、携帯では受信した形跡がなかったのです。
auもそのことに関しては認めました。
さかのぼってメール定額プランに入ったことにして、
定額プラン料金からはみ出た分は返金することにしてくれました。
返金には数ヶ月かかるみたいですが・・・。
書込番号:14713790
12点

> さかのぼってメール定額プランに入ったことにして、
> 定額プラン料金からはみ出た分は返金することにしてくれました。
> 返金には数ヶ月かかるみたいですが・・・。
「登録したメールしか届かず」が損なわれるシステム欠陥ということで、auがそれを認めたということでしたら、(約款にそれに関する免責事項があればまだしも)全額返金が筋ではないかと思います。
少なくとも約款に何も記述が無ければ、景品表示法にも「優良誤認」で抵触する可能性があると思われますので、消費者庁系の国民生活センターに相談してauの対処が適切かどうかを伺ってみるのも手かと思います。
書込番号:14714677
16点

今年3月から家族4人AUで契約しました。子供2人は、このマモリーノ2です。一人はプランEシンプルでもう一人が学割利用のためプランZシンプルを選択しました。プランZシンプルはEメールに料金がかかるので、子供に「Eメールを使うな」といって、使い方も教えていませんし、基本的に、土日のお出かけ時しか持たせてもいませんし、実際はほとんど使用していません。
ですので、毎月のパケット通信料は先々月が2円でした。それが、先月は200円で、今日きた料金お知らせメールでやたら高かったので、不審に思い調べると、パケット通信料が2万円ちょうどでした。実に2ヶ月で1万倍に料金が跳ね上がりました。
なぜかと思い、マモリーノのメール受信を確認しようとすると、「センターにEメールあり」と表示があり100件(2台とも同じ状態でしたので、おそらく上限)を受信し始めましたが、怖くて途中で止めて、AUに電話しました。
スレ主と同様に「さかのぼってメール定額プランに入ったことにして、定額プラン料金からはみ出た分は返金すること」を提案してきましたが、「受信もできていない、迷惑メールかどうかもわからないものに、なぜお金がかかるのか。迷惑メールでも受信されれば対処もできるし、受信したら料金かかるのは理解できないこともないが、今回は納得できない」旨伝え、回答を2〜3日保留し、社内で協議するとのこと。
電話の後、料金のかからないプランEシンプルの方で、センタート問い合わせを3分おきくらいに行うと、最初は100件、次が17件、次が2件、次が3件Eメールがあると表示されますが、実際は受信されず、迷惑メールなのかどうかもわかりません。しかも、メールアドレスは、防犯通知を送信する目的のみの使用なので、私と妻以外はメールアドレスを知りませんし、わたしと妻には同じようなメールアドレスなのに迷惑メールはほとんどきてません。なぜマモリーノ2だけに、迷惑メールらしき痕跡があり、料金が発生するのでしょうか。AUへの嫌がらせ?AUの策略?でしょうか。
AUの対応の連絡がくれば、再度アップします。皆様お気をつけください。
書込番号:14821407
22点

息子に持たせています。いろいろ設定するにあたって、取説を読みながらひとつひとつ作業していたら、87ページに「mamorino2に登録していないEメールアドレスからのメールは一度受信してから消去します。そのため、受信したメールのパケット通信料が発生します。迷惑メールフィルターを設定することでメールサーバーで受信を拒否することができるため、パケット通信料は発生しません。…」と記載されています。
メールフィルターを設定すれば防げたのでは?
書込番号:14865057 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

まんまるままさん
「auも非を認めた」という本スレの流れを読んだ限りでは、そういう仕様であってもユーザが迷惑メールが入っていることに気付く前に消去されてしまうので、迷惑メールフィルターを設定することが事実上不可能であり、その説明自体に有効性が無いということだと思いますよ。
ちなみに、docomoのキッズ契約ですとSMSのみでi-mode契約しないので起こり得ませんし。。。
逆に参考までに教えていただきたいのですが、まんまるままさんが登録以外からのメールでお試しになって、そのメールアドレスが確認できる(タイミングがある?あるいはその関係の設定もある?)ということなのでしょうか?
書込番号:14865632
9点

取説の87ページにそのような記述があったとは知りませんでした。
しかし、商品のホームページには
「通話・メール (SMS (Cメール)/Eメール) をやりとりできるのは登録した相手 (最大10件) のみ。」
とあります。登録した相手のみ「やりとり」できるとうたっているのですから。
確かにいったん受信して消去すれば「やりとり」はできてはいませんが、
メールをいったん受信して消去されていること知る手段がないわけですから。
どう考えてもダメですね。
現在、みまもりケータイ2を利用し、月310円。
二ヶ月で一万円以上になったことを考えると本当に良かったです。
書込番号:14866459
9点

スピードアートさん
迷惑メールフィルターにひっかからない、登録していないメールという意味でしょうか?
確認は無理でしょうね。
うちは、10人以外にメルアドを教えないようにします。
私、特にauを擁護するつもりはありません。
ただ、そういう記載がありますよ。と、お知らせしただけです。
うちは、上記の対応で、今のところ何事おこらないので。
書込番号:14872169 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

当方も、ここ3ヶ月ほど¥6000、¥12000、¥15000と請求額がきました。auショップにて内訳を確認にいっても「個人情報」とやらで、なかなか教えてくれず・・・
契約者が直に情報提供しても教えて貰えず高額請求の対策に苦慮しています。
auの加入者に対しての企業姿勢を疑うばかり・・・
こんな方、まだまだ いるのでしょうか?
携帯内の「登録者」以外の送受信が出来ないと謳っているのに!
書込番号:14988538
8点

まんまるままさん
参考まで、過去にサブ回線でデフォルトのランダムメアドで、当然どこにも公開・登録していなかったにもかかわらず、ある日突然迷惑メールが入り始めてオンライン被害届を出して拒絶設定する傍ら、クレームしたことがあります。
クレームしたのは、デフォルトの公開していないランダムメアドで迷惑メールが入るのは、論理的にauで漏らしているかサーバが多量連続ランダム送信して来るホストを放置しているかぐらいになると考えられるからです。
事実そういうことがありましたから、本件の様な場合の端末に該当すれば「アドレスを教えているのは限定的であれば問題無い」とは絶対になりません。
まんまるままさんあるいは大多数の方がたまたま運が良かったに過ぎないと思います。
Hello_nissyさん
> 「携帯内の「登録者」以外の送受信が出来ないと謳っている」
謳っている法的に厳密な正確な事実は確認していませんが、おおよそ「景品表示法の優良誤認」(他より優れていると思える宣伝文句なのに実はそうでは無かった)に抵触する可能性がありますね。
docomoのよりEZ WEBが315円高く(長文メール受信不可とは言え、当然docomoでの被害は無い)、サポートプラスに入ったところでバッテリやポイントバック消滅(docomoはお届け無しでもバッテリ優遇が残存)で、この様なリスクがあって当たり前では、言い訳できる様な状況では無いと判断します。
経験上、訴えて負ける方がおかしいくらい関連事実状況が揃い過ぎている様に思います。
書込番号:14991984
8点

スピードアートさん
貴重なご意見&アドバイス有難うございます。
最近は、Webにて日々の請求額を確認し記録しています。
全く使用していないにも関わらず「パケット数・金額」が上がっています???
先日、内訳の請求をしました。
まだ、返送されて来ませんが大凡の見当はつきます。
また、状況が分かりましたら報告したいと思います。
書込番号:15018329
3点

本日、auからTELがありました。
「お客さまセンター」の対応が「スイマセン」「担当部署へ」とかわすのみ。
「多分、迷惑メールを受信?」したかも・・・だって!曖昧な返答です。
高額請求の原因は、特定出来ず。なんで迷惑メールに余計なお金を払わなくてはいけないの?
こちらから「ホームページ(販売元:au,製造元:京セラ)の説明では、
登録した者以外送受信が出来ない」との質問に対してauの方も、認めていました。
でも、私は「決まった者」だけ連絡が取り合える機能を買ったつもりです。
紛らわしい表現・迷惑メールの受信についての未記載だそうです。
また、auの「お客様センター」の方にもau&京セラの「メールの送受信の項目」を読んで頂きました。
結果ですが・・・・
遡って「コース変更」とパケット通信代の返金(一括)だそうです。
まだ、返事はしていませんが、とてもこの携帯電話を使用する気にはなれず。
ガッカリです。
こんな目に遭っている方は、少ないのでしょうか?
書込番号:15031101
4点

私が受けた対応と同じですね。
結局、商品の欠陥を認めて全マモリーノ携帯に対策をとるコストと
たまたま迷惑メールを受信したケースに、さかのぼって定額制へ移行した処置にして
はみ出た分を返金という小手先の対応をとるコストを天秤にかけているのでしょう。
そんな対応してると、ドコモの凋落のようになっちゃうと思います。
これからどんな魅力的な携帯を出そうともauはもう「なし」です。
書込番号:15031511
5点

社会通念上で考えておかしいことでも、昨今の企業は腐っていて自浄能力が無く、強い外的圧力が無い限り、個人で追求しても何ら動きません。
裁判となると時間と金の無駄になりがちですが、消費者庁の景品表示法違反被疑情報提供窓口および傘下の各地域の国民生活センター、経済産業省の消費者相談室、総務省電気通信事業部事業政策課および電気通信消費者相談センターの全てに情報を入れておけば、多数件集まった際にメディアで何がしか爆発する内容ではないかと思います。
(たとえば、ワイドショーとかに上がったと仮定して、とても「ユーザの言い分が不合理」とは言えないでしょう?)
書込番号:15031923
5点

スレ主さん
やっぱり個別対応のようです。
相談した方の対応です。
たくさんの「mamorino2」ユーザーは、困るでしょうね!
スピードアートさん
詳しいアドバイス有難うございます。
本日も朝から気分を害する電話が有りました。
やはり、「たぶん迷惑メールだろう?」と曖昧な返答でした。
当方は、高額になった内訳・原因を知りたく無駄な時間を割いてセンターと電話しているのに
「多分?」「恐らく?」と超アバウトな答えしか返ってきません!
それなのに「コースを変更して下さい」とか「フィルターを設定して下さい」だの・・・・
原因が分かったので「この様にして下さい」なら分かるのですが。
消費者は、商品を購入する際「ホームページやカタログ」での比較します。
その「宣伝文句」と内容が違うのは、どうしても納得できず、
「県民消費者センター」へ相談しました。
返答は、来週になるとの事です。
また、動きが有りましたらアップ致します。
書込番号:15037628
3点

Hello_nissyさん
今も入り続けているなら(でしょうから)、運用上ダウンロードしても少なくとも1ヶ月はメールサーバに残っているはずですので、近々で曖昧な話をするのは間違い無く隠蔽です。
さらに、ニュース番組を見ていると非公式には警察関係向けでそれ以上の保存を行っているのではないか?と疑いたくなる記事もありますよね。
警察署向け電話は番号非通知でも強制通知かつあればGPSも転送が常識ですから。
で、遠慮すること無く複数の窓口に申し立てないとほとんど効果が無いと思います。
経験から内情を言うと、本体の消費者庁は事業仕分け対象ほど仕事をやりたがらず(個人からの情報は重要度が高くても絶対に受け付けない)、当然全国の国民生活センターとの情報共有などほとんどできてきません。
問い質してみると、共有できているのはせいぜい新聞の紙面に載り出した様な情報です。
名称が全国バラバラで、都道府県と市区町村でダブるなんていうのを見れば、推して知るべしです。
ローカルは担当者のスキルでかなり違います。
1を利いて10〜100を知る昔では当たり前な方と、100を言って1がわからない税金の無駄遣いな方。。。orz
景品表示法が公正取引委員会から消費者庁へ移管になってから、抵触疑義申告への回答は無くなり、これまた闇の中です。
経済産業省の対応はかなりマシですが、それでもオブザーバ。
総務省はこれらの中間。
期待度は消費者庁>経済産業省>総務省が妥当?なところ、明らかに本庁の動きは経済産業省>総務省>消費者庁です。
いわんや、上記全ての詳細に挙げたところで、それぞれの間の情報共有は全く無いと考えて良く、問題視してもらえるかどうかも疑わしいですので、どうせやるなら全てに全力投球した方が勉強にもなってスッキリします。
発散失礼、何かの参考になれば幸いです。
いずれにしても、よく報道される誤課徴・返還の内容と比べても充分に誤課徴ですので、登録外の分の通信料全額は返還するのがコンプライアンスであると思います。
それを明確に言い出さないのは、「実は調べてみると著しく対象が多い」ためではないかと思います。
(少なくとも全契約者が予備軍な訳ですから)
書込番号:15037921
5点

スピードアートさん
いつも詳しいアドバイス参考にしています。
「公正取引委員会」「新聞社の情報提供部?」など
色々な部署に情報提供しています。
「消費者センター」より本日、回答が有りました。
消費者センターへのauの返答として・・・
今度は、「位置情報」の提供とか「子供が何かボタンを押した?」とか
第三者へ違う返答をしている様です。
消費者センターの担当者も「紛らわしい表現のホームページ」との事でした。
ですが・・・
位置情報のメールなど一切届いていないにも関わらず、その様な返答・回答した事に
さらに、怒りを覚えます。
幸い、消費者センターの方が、対応してくれた事が救いでした。。。
書込番号:15052311
5点

Hello_nissyさん、どういたしまして
念のため、独占禁止法絡みであればいいですが、景品表示法絡みですと公正取引委員会では無く消費者庁です。
auのその状況からするとほぼクロですね。
断末魔の詭弁な感じ。
「悪いのはほぼ確実なところ、そういうと大変なことになるので、会社回答として何とか言わなくていい理由を仕立てている」
完全にシロと言い切る材料が無いので(むしろかなり不利?)、無関係なことを持ち出してかく乱して明確な判断を示さない。
よくある話です。
とにかく、少なくとも1ヶ月のログはありますので明確にしてもらうべきでしょうね。
ちなみに、法律事務所と同じで、一番事実をよく知っているのは当事者本人であり、「先生に任せておけばいいや」的な感じでは、かなりダメでで埒が空かないことがあります。
話を聞いてくれた方ご本人がよく理解して憤るくらいが必要です。
書込番号:15052957
2点

みなさんの情報ありがたく読んでいます。
質問ですが、auがさかのぼって契約を勧めるのはどのプランになるのですか?
月額を抑えたいのですが、フラットコースの契約をしないとパケット通信料の被害に会うと言うことでしょうか?
書込番号:15155846
2点

ゴーードンさん
この被害に遭うことの方がインフラ的な根本問題で、高額な定額契約は本末転倒と思います。
書込番号:15156435
1点

スピードアートさん
お久しぶりです。
その後の成り行きは、「お客様センター」の「上席?」なる方から電話が有りました。
その上席の方も、「迷惑メール」の受信を認めていました。
早く「ケリ」をつけたくMNPを選びdocomoへ変更しました。
ショートメール(電話番号)でのメールのやり取りなので、Web経由での「迷惑メール」を心配する必要がなくなり精神不安定が無くなりました。
先日、新聞会社の方より詳しい内容が聴きたいとの連絡が入り今後、これまでのデータなどの
提供をして同じ様な被害を受ける人が少なくなる様に問題化していきます。
スピードアートさんなどのアドバイスを受け勇気付けられました。有難うございます。
また、何か動きが有ればこの場にアップしていきます。
書込番号:15157564
3点

Hello_nissyさん、ご無沙汰、了解です。
経験からするとかなり黒いグレーゾーンだと思いますので、ゴシップ新聞のすっぱ抜きネタなら充分に面白いのではないかと思います。
これはそれこそ「払い過ぎた料金は戻って来ます」の世界でしょう。
極めて幸いなことにdocomoという対比もありますし。
ただ、どこぞのいじめ問題の様に報道側とかに組織的利害関係があったりすると、いきなり迷宮入りという可能性が無くも無いでしょうから、起爆するまでの節目へは用意周到に持って行った方がいいとは思います。
書込番号:15158525
3点

はじめまして。
小学校4年の娘に持たせていたマモリーノ。
今月の請求額が、1万を超えていました。
びっくりして、何がなんだ、わからず不安でした。
ここの話を全部よんで、理解してから、昨日auショップへ問い合わせに出かけたのですが。
対応が不信感いっぱいです。
説明もせず、定額コースをすすめられて、
こういう事態が当たり前のような対応でした。
2*3日後に回答が来るそうなのですが。
いろいろ、不安です。
書込番号:15255277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ロコモコ丸さんもでしょうか?
KDDIは完全に「不祥事隠蔽モード」の様ですね。。。
ご自身だけで無く、他のみなさんのためにも国民生活センターへ連絡を入れるべきだと思いますよ。
書込番号:15255378
4点

ロコモコ丸さん
はじめまして
やっぱりですか・・・
当方も数カ月間に亘って高額請求になっていました。
現在もKDDIとは、戦っています。
A新聞社の記者より取材を受け、
現在、通信明細等の資料を請求しています。
あまりにもKDDIの対応が悪く顧客を馬鹿にした態度には
程々呆れるばかりです。
記者の方も自分の他「被害者」をさがしている様です。
書込番号:15286438
2点

繰り返しで、15031923とかの特定省庁で紐付けするのがいいのではないかと思いますが、動きが良くないのでしょうかね。。。
書込番号:15288692
0点

本日、KDDIから過去の送受信の詳細なデータを入手しました。
8月分 パケット代は、¥2796-でした。
受信したメール件数は、なんと3204件!
7月は、¥12821-でしたのでゾッとしてしまいます。
どーなっている?KDDI
怒り心頭です。
mamorinoユーザーの方、気をつけて下さい。
書込番号:15327372
3点

1年以上前からマモリーノのパケット通信料が跳ね上がり、おかしいから調べてほしいと言ったにもかかわらず、「パケット通信量は間違いなく、お子さんがネットをした可能性もあります」などどトンチンカンな回答を言われていました。マモリーノはネットできないですよね!というと「位置検索でたくさんパケットを使いますので、そのせいでしょう」設定していないアドレスからのメールは受け付けない仕様ですよね?に「はい、その通りです」
いわれるままに高額のプランに入りましたが、それでも1万5千円という請求をされ続けました。
改めて電話をしたところ、「迷惑メール」の話が出ました。初めて聞きました。迷惑ネールは消えてしまうので、受信の確認ができません。「1万円を超えるときはCメールで連絡したはず。パケット通信は事実ですので返金しません」ということです。同じような被害の方がいるのではないか?に対し曖昧な答えでした。この掲示板を読んで、怒り心頭です。私には返金が不可で、同じ被害者には返金しているとは、消費者を馬鹿にするにもほどがある。悪質で許せないです。これからマモリーノを検討されている方は要注意です。
書込番号:15627366
4点

midnightgalleryさん
一度、15286438の関係と思われる新聞記者を名乗る方がメアドを書いて情報収集を図っておられたのですが、隠蔽工作にでも遭ったのか立ち消えて過去の方の進展がよくわからないのですよね。。。
ガセネタで無い限り、この様な詐欺まがいの運用の件数がこれだけ明確に上がっていて問題にならない方がおかしいです。
あと、トンチンカンな火消しさんがスポット参戦するのもおかしいです。
midnightgalleryさんも、料金明細とかある程度の事実が出せるのであれば、あきらめずに国民生活センターへ報告されてはいかがでしょうかね?
ただし、最近の国民生活センターは人の質が低下して期待外れな担当に当たる可能性があり、徹底的に理路整然にまとめてくどいくらいに話をしないと、業者の言いなりで時間潰しされてしまいますので、心してかかった方がいいかもしれません。
書込番号:15627438
2点

訂正です。
1万5千円レベルの請求が続いたため再度AUに電話をしたところ、高額な定額プランの加入を勧められ、言われるままに加入が正しいです。その際も迷惑メールの説明はありませんでした。
プランによっては、ユーザーが知らぬまま青天井の請求をされるわけですから、ゾッとする携帯です。
「1万円を超えるときはCメールでお知らせしているはず」という説明でしたが、当方のマモリーノにはそれらしい受信はありません。私が見落としているのかもしれませんので、1万円を超えたユーザーの方の報告をお待ちしたいです。
KDDIには、迷惑メールによる高額課金の可能性についてユーザーにわかりやすく情報提供するよう要望しました。これはKDDIにとっても有益なことだと思いますので。
書込番号:15634326
2点

批判する意図はありませんが、midnightgalleryさんの対応はまさに「無き寝入り」その物で、全然甘ちゃんな対応だと思いますよ。
放置されるとか、数ヶ月以上無為に時間稼ぎされるとか、回答は頓珍漢とか、他人任せで解決する会社では無いですから。
書込番号:15634405
1点

過去にさかのぼり、中途半端な時期から一部返金という話がでました。迷惑メールの数を書いた方がいらっしゃいますが、どうやって情報を手に入れたのでしょうか?私にはパケット数しかわかりませんの一点張り説明です。
これまで担当者によって説明がころころ変わりましたが、最近は型どおりの回答が返ってきます。実は被害者が相当いて、KDDIが理論武装を始めた。そんな印象です。会社の対応は許せないです。
書込番号:15646259
1点

midnightgalleryさん
迷惑メールの数はauのログから引っ張り出したのではないかと思います。
(刑事事件用としては結構残っているはずで、出せばヤブヘビですので素直には出さないでしょうが)
とりあえず、申告するなら15037921に記した国民生活センター、経済産業省がお勧めだと思います。
書込番号:15648367
2点

まだまだKDDIは、高額請求を続けていたのですね。
当方が、KDDIへ通信記録を請求した時を記します。
1)請求には、「送信者」「受信者」双方の承諾が必要です。
ここでは、送信者・受信者は、家族(親〜子供間)(子供〜親)ですので
承諾は、可能かと思います。まずは、家族間の「通信記録」を請求して、そのパケット数
以外は、迷惑メールの可能性が高いかと・・・
2)執念深く請求をすると、過去三カ月程度の全通信記録が出てきました。(家族間以外)
3)お客様窓口は、いつもコロコロ担当者が変るので男性の担当(上席なる人)を最後まで責任を
もたせ、相手よりTELなど掛けさせる方がよいと思います。
4)風通しの悪い企業ですので、お客様センター内で「メールでの対応部署」「TELでの対応部 署」がありますので、請求に時間がかかります。
5)因みに私は、まだ、最後の1カ月分の返金は、止めています。
書込番号:15656715
4点

我が家もこのキッズ携帯のおかげで大騒ぎになりました。
昨年末と今年ですが、15,000円,10,000円、5,000円という請求があり、
その度に息子を疑い、叱ってばかりいました。そして、auに問い合わせの連絡をしましたが、
電話ではお宅の息子がインターネットに繋げてのではないか・・と意味不明な回答でした。
そんなことができるのですか?と聞きましたら、詳細がわからないので、その間の使用記録を送るので手続きをしてくれと。
手続き後、送られてきた記録は素人の私が見ても全く分からない内容でした。
そしてある日、本契約者の主人にメールがあり、キッズ携帯に迷惑フィルターをかけるようにとの連絡がありました。
契約時では月々15円で使用できるという約束だったのに、本当にびっくりしました。
そして、電話で対応した人を信じてしまい、息子を疑り、ひどい叱り方をしてしまった自分が情けないです。
こんなことなら、最初から普通の携帯にしておけば良かったと後悔しています。
一度は忘れようと思っていたのですが、悔しいので支払った分を返してもらえるか電話をしてみます。
だって、表示されもしないメールに何故支払わなければならないのか・・意味がわかりません。
ここのサイトに出会えてよかったです。
書込番号:15733099
2点

sammamaさんのケース、泣けますね。
この様な理不尽な家庭不和まで引き起こす様では、犯罪に等しい様に思います。
かつ、お茶を濁した様にダンマリを決め込んでいるとすれば悪質です。
国民生活センター等、各種窓口へも情報提供されることをお勧めいたします。
書込番号:15733165
1点

スピードアートさん、どうも有り難うございました。
投稿のあと、もう一度auに電話をして今までの経緯を伝え、返金を要求致しましたところ、
翌日に担当の方から丁重な電話をいただき、全額を返金して下さるとのことでした。
息子に対しましても謝罪をして下りました。びっくり致しました。
こちらの掲示板で勇気をいただき、3度目にしてやっと解決致しました!
息子も疑いが晴れて、嬉しそうな顔で笑っていました。
これを機に、息子の反抗期も終息に向かってくれるといいのですが・・
それと、自分の息子を信じなかった自分への反省が大です。
こちらの掲示板に感謝!です。どうも有り難うございました!!
書込番号:15747967
2点

sammamaさん、ご解決何よりです。
auが自閉症悪化とか家庭内のメンタル疾病の元凶になっていてはいけませんからねぇ。。。
それよりも、この様な長期間に渡る酷い誤課金の実態が何の開示・報道も為されないのは『隠蔽』以外の何物でも無い様な気がしますね。
一時的でも報道されるにもかかわらずです。。。
そもそも、特定個人限定では無くシステム上で欠陥に近い形の仕様であったとすれば、かなり潜在的な被害がある案件ですので、気付かないで請求されたままになっていらっしゃる方が多数おられるのではないかということがあり、その点が何も開示しないダンマリなのか?という感じですね。
(14991984冒頭に書いた様に全く開示していないデフォルトランダムIDにさえ迷惑メールが大きくは2セットも入ったことがありますので)
あと、現時点でもこの様なことが起こらない対策が取られているのか?
それが「パケット定額です」は無いでしょう。。。
au(KDDI)が隠蔽状態である限り、試しに迷惑メールをリジェクトするか確認しておかないと、とても安心できる状況では無いと思います。
書込番号:15752782
1点

私も子供の使用回数と金額の違いに驚き明細書を送ってもらい、迷惑メールの受信&自動削除を知りました。カード引き落としだったのでとくに確認もせず1年間気付きませんでした。auのお客様センターに電話をして、「登録者以外からは受信しないと安心していた。契約時に口頭で説明して欲しかった。迷惑メール受信代を支払うことに納得出来ない」と伝えましたら上司の方に代わり、その方はすぐに迷惑メール受信代の1年間分全額返金を申し出てくれました。こちらの掲示板で同じような方が沢山いたので驚きました。まだまだ知らないで払い続けてしまっている親御さんも沢山いるのではないでしょうか。
書込番号:15869752
0点

湯の花2さん、お世話さまです。
当初よりお付き合いを続けて参りましたが、いくら何でもこれだけ上がると酷いですね。
しかも、何ら自主的な開示・対応やそういったメディア報道が一切ありません。
スレ立てが2012/06/16と言うことは、それだけでも「KDDIによる詐欺行為」が半年以上経過した今なお未だ延々続けられているということになります。
(湯の花2さん情報を加味すると1年以上?)
世の中いったいどうなっているのでしょうか。。。
書込番号:15870045
2点

ここをたまたま訪れて驚きました。
昨日mamorino3を契約したばかりだったからです。
とかく特殊とは思っていましたがこれほどとは・・・
知れば知るほど問題山積なんだな、と痛感しています。
実は前から気になっていたマモリーノが高価に感じて手が出しにくかったのですが
近所のショップで端末費用がキャンペーン価格ゼロ円と提示され即決した格好になりました。
一応、ダウンロードした取説はざっとみたのですがこのような大きな問題までは
わかりませんでした。
さらにauショップの最低研修中店員に当たってしまい、契約作業中に店内に
響き渡るような声で暗証番号を言い放ったり、まとめて請求を要求したのに
契約明細を見ると「お客様が設定する必要あり」となっていたりで157経由で
対処に奔走することになり絶句、そして上記の情報・・・本日は本当に疲れました。
またショップで全く説明がなかった毎月割についても157経由で理解したり
上記の対応もすべて今回は157経由にしました。暗証番号を叫ぶような店員の
いる状態のショップになど近づけないし、時間がかかるがまだ157経由の方が
安全と知りました。ショップでの契約時は叫ばれても痛くない適当な番号に
してしておき後に157経由で直ちに変更対処が必要と感じました。このような
事例に一度でも出会うと本当に恐ろしいものです。銀行の暗証番号を窓口で
連呼されているようなものです。
また幸い、上記のパケット問題の件は157連絡したところ、どうやら認識して
いるようでした。問題が生じた場合はできる限りの対処を致しますとかなり
丁寧な言い回しでこの問題があちこちで火を噴いていることが伺えました。
しかしこちら側がこの情報を知らない場合は回答を得ようがないですから
その点ではこの情報は本当にありがたく御礼申し上げたいです。
EZWIN契約に対する毎月割により2年間は実質無料、というこという設定で
GPS探索はEZWIN必須などのために設けられたことも理解しました。
しかしこの状態ではパケ死にの可能性がある、ということで相談したところ、
端末側では設定が大変だが、すべてのEメールを遮断する設定は157側で
即時可能ということでしたのでためらわず依頼。
ただ、その設定状況確認はこちら側では不可能なので下旬くらいに設定状況を
改めてTELして確認してほしい、ということでした。
このようにEメールはメール送受信には使わず、無料通話のあるプランSSや
家族だけならプランZなどを利用したCメール運用がまず頭に浮かびました。
またパケ死にを気にせざるを得ない場合は私も昔それを恐れて契約していた
ダブル定額スーパーライトなどを付与しておくのもアリのかな?とも感じます。
しかしこれは上記情報のように設定していないアドレスまで通信費用負担が
発生することがわかっているからできることで、それを知らない人が
その費用を含めた契約をするのか?ということだと理解できました。
この部分が一番の問題なわけですね。
ずらずら書いてしまいましたが、この端末は固定電話やVTR操作すら難儀する
年寄りに、どこにいても連絡が取れるようにするのが目的だったものですから、
基本はキッズ向けなのでしょうが簡単ケータイすら扱えない年寄りにこそ
最適ではないかと考えていましたがどうやら甘かったと認識しました。
しかしショップに2と3の違いを尋ねたらほとんど変わらないとのことだったので
なにゆえ変更したのかもわからないではないか?とも感じました。
それ以上に大きな問題を抱えているじゃない?と。
おそらくこの端末の特殊性に対しショップ店員もあまり理解していないような
気がしました。
契約してたった1日で判明し後の祭り。しかし逆も然りで知らなかった問題点を知り
対処できたことは幸運といえます。しかしまだその処理が無事終了しているかの
確認が必須でこれが重要なんですが。
とにかく2年は費用負担を気にしつつ運用するしかないのだろう、恐怖におののきながら
付き合っていくしかなさそうですな(苦笑)
まさに「タダより高いものはない」の事例でした。
書込番号:15974681
1点

過剰課金の自主的な開示がある中、何ゆえ延々放置されているのか不思議で仕方がありません。
まるでお年寄りを狙った振り込め詐欺が子供まで巻き込んで業者特定で放置されている様な状況ではないでしょうか?
コンプライアンス的に見ると、総務省が乗り出してもいい様な案件にもかかわらずそれも無し?
「本件はコンプライアンス的に問題無し」ということなのでしょうかね?
とてもそうは思えないのですが。。。
書込番号:15975285
0点



mamorino2 [ミルキーピンク]を購入し、認知症の義母に連絡用に与えました。
その前の携帯電話では、電話帳を削除し、私たちのところしか電話番号がわからないようにしたのですが、104で親戚の電話番号を探し、そこに毎日何十回と電話していたようです。その親戚から私たちのところに、電話をかけさせるなと苦情がきました。
そのため、auさんにお聞きしたら、掛けられるところが登録したところだけという、こちらmamorino2を勧められて、購入しました。
今度は、入所している認知症患者の宅老所から苦情がきました。購入3日目です。
毎日、警察から何があったのか、電話が来るとのことです。購入してから、3日めに、宅老所の職員から、3日間毎日、警察から電話が来るとの苦情でした。
どうも、真ん中のボタンを4回押すと、警察に緊急電話が行くそうです。そのため、用も無いのに警察の貴重な時間を使わせているようです。それをセコムさんとauさんは売りにしているようです。
誤って、押しても警察に緊急電話が行かないよう、設定できないかauさんに聞いたら、「できません」の一点張りです。
お奨めしない機種です。
6点

失礼ながらこの商品は子供向けの防犯目的ですから、認知症向けではない。
4回押すと警察に繋がるというのも、子供でも知っていれば押し続けることはないでしょう。
わけもわからず押しているような認知症の方には、携帯電話の操作は無理じゃないですか?
書込番号:13582086
19点

grffg様
この製品がバージョンアップしていくことを願っております。
子供達も中央の大きなボタンを4回押してしまうのは、一回はあるでしょうね。
書込番号:13585247
2点

スレ主さん
お気持ちは分からなくもないですが、それは緊急通報用の端末の機能です。
もともとこの機種は子供向けであり、認知症の方向けに設計されているわけではありません。
認知症の方の介護が目的ならば、こういった製品もあります。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/milook/
書込番号:13888760
15点

>>どうも、真ん中のボタンを4回押すと、警察に緊急電話が行くそうです
ほんとうですか?
取説にはそのようなこと記載されてませんし、当方実際に自分で試してみても110番にかかることはありませんでした。
キャンペーンでとても維持費が安かったので、メカ音痴の母親に、家族通話限定用途で持たせていますが、この書き込みを読んでちょっとだけ心配になりました。
みなさんいかがでしょうか?
書込番号:14092524
2点

ほかの書き込みに書かれてまいたがセコムをやめて設定四の緊急連絡先を消せるばいいみたいですよ
書込番号:15934440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



小学校低学年の子供向けに購入しました。
機能的には、満足なのですが上手に持ち歩かせる事が出来ず、困っています。
状況としては、
・首掛けストラップは、事故が多いと聞いているのでNG
・小さなカバンやポーチに入れて持たせても置き忘れて来たり、防犯ブザーの紐が機能出来ない状態でNG
防犯ブザーの紐を機能させる事が出来て、必要時に取り出して電話がかけられる機能的でベルト通しにつり下げておけるミニポーチか腕につけておけるアームポーチの様なものが理想的で探してみたのですが、なかなか理想通りの製品を見つけることが出来ません。
自作するしか無いんでしょうかね...?
皆さんは、どの様にしてお子さんに持たせていますか?
また、こんな製品があるよ!! と言う情報をお持ちの方は、ご紹介頂けるとうれしいです!!
0点

私の子供には専用ケースに入れてストラップ(ある程度引っ張られるとストラップの紐が外れる様になっています)を付けさせています。
書込番号:15918917
1点



9月末に新規契約をしました。
購入後、ソフトウエアのバージョンアップを行い電話帳の登録のアドレスから画像を添付しても
画像を受け取ることができず「auお客様センター」とのやり取りでも解消されず、ショップ誘導をされ店頭で再現が取れ、商品が入り次第とのことで1週間待たされ交換。
交換後、店頭デモ機から送ったところ画像は受けれたがソフトウエア更新をしたら?また同じ状態でした。
また「auお客様センター」へ電話したところサーバーを調べるとのことで原因がわからなく親のソフトバンク側の問題じゃないかとの回答でした。
んで、auからも送った画像が受けられないのはどうしてなのか問い詰めたところ沈黙…。
結局、調べて連絡をくれるとのことですがみなさんは問題なく規定内の画像は受け取ることができてるのでしょうか?
長文になり申し訳ありません。
書込番号:15195950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日購入しました。
まだ3通程度しか受信していませんが、添付JPEGはちゃんと受信できています。
ちなみに受け取れなかったのはPCでしょうか?携帯からでしょうか?
画像以外の本文は受け取れているのでしょうか?
書込番号:15488242
0点

コメントありがとうございます。
KDDI自体でも把握していないことでメーカーからキャリアにも告知がなく取説にも記載がありませんが1、2、3のワンタッチボタンに登録の連絡先からの画像は受けられます。
ワンタッチ以外の電話帳に登録してるものからは届かないと思いますが…。
書込番号:15503211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この度、子供携帯の購入を考えており、ドコモ機と迷っております。
居場所スケジュールという機能が良さそうなのですが、説明書を見ても
詳しく載っていません。
居場所スケジュールは、何件ぐらい登録できるものなのでしょうか?
また、圏外ではどうなるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。
0点

居場所通知は、5件まで登録できるようです。
(参考) http://anshinnavipc.auone.jp/sp/android_taioukisyu_parent.html
圏外や操作中の場合は、居場所通知の起動が失敗することがあり、再通知もされないようです。
(参考) 取扱説明書83頁
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/mamorino2/mamorino2_torisetsu_04.pdf
書込番号:15335818
0点

>SCスタナーさん
返信ありがとうございます!
居場所スケジュールではなく、居場所通知スケジュールだったのですね。
登校時間は決まっているから大丈夫ですが、下校時間はばらばらなので
5件ではちょっと厳しいかもしれませんね。
エリア通知は、子供側に料金がかかるのがつらい…
リンク先に書いてありましたが、スマホでは「いつでも位置情報」が使えないのですね。
パンフレットには、auスマートパス会員は無料と書いており、mamorino2の検索は可能と
書かれているのですがね…
>圏外や操作中の場合は、居場所通知の起動が失敗することがあり、再通知もされないようです。
再通知はないのですか。
これは仕方ないですかね。
スマホ(Xperia)をドコモにするか、auにするか迷っており、結局結論がでないので
子供携帯のいいほうにしようと考えているのですが、これまた判断が難しいですね…
スマホも子供携帯も、auがいいとは思うのですが、スマホ2台と子供携帯、ガラケーの
計4台のMNPの二年間の金額が10万円くらい違うので悩みます…
書込番号:15336489
0点

ご希望のサービスと同じではありませんが、「親が知りたいと思った時に、子供の位置が確認できる」ならば下記リンクの通り、親の携帯からメールを送る事ですぐに知る事が可能です。
ちなみにこの操作には親携帯のキャリアは関係ありませんし、PCからでも可能です。
シンプルEのプランであれば、子供からのメール発信は無料なのでどんなに頻繁に位置確認しても料金の心配は要りません。もちろん月額固定の料金も不要です。要るのは親の携帯からの送信メール代金だけです。取説を読んでも良く分からなかったのですが、下記ページには分かりやすく書いてあります。
http://twlb.blog64.fc2.com/blog-category-6.html
書込番号:15488928
0点



姪っ子にmamorino2 を持たせようと、母(ばぁば)とショップに行ってきました。
兄(姪っ子パパ)は必要ないと言っていましたが、それでも最近は物騒なので名義人を母にして契約しに行きました。
一応、調べたら機種変よりも新規契約のほうが安いと言われ、新規で契約しようとしたら姪っ子とパパの親子関係・母(ばぁば)と兄の親子関係・姪っ子とばぁばの関係を証明できる書類を提出するようにと言われたんです。
じゃぁ、戸籍謄本などを持ってきて赤裸々に公表したらいいの?と聞くと「はい。そうです」と言われ、「個人情報を赤裸々に公表した代わりに安くしてあげるよ」って言ってるように聞こえて、結局機種変で契約したんですが、これが普通なんですか?
1点

相手の自己申告を鵜呑みにして特別な割引を適用する、よりは普通なんじゃないでしょかね。
書込番号:15164792
1点

考察で失礼いたします。
総合カタログにはプランEシンプルの割引に関してあまり記述が無く、ホームページ上では「実利用者が小学生以下(生年月日が2000年4月2日以降)のお客さま」で「詳しくは店頭スタッフへ」としかありません。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/mamorino2/
これのみで屁理屈をこねるなら、「親族とか実子であるかどうかは、家族組みより関係無いではないか?」という疑問が生じ、上記はもちろんQ&Aにも説明は無い様ですので、根拠となるスタッフが把握している明文化された運用マニュアルを問いただしてみるのも面白いかもしれませんね。
免許証や保険証という一般的に良く用いられている証明書類以外の特例的な物を求めるのであれば、上記ホープページ上などで明示するのが道理ですので、「戸籍謄本など」というのは、もしかすると具体的なマニュアルが無い中の第一線の個人的な解釈ではないかという気がします。
(事実確認しないとわかりませんが、抜けだらけのauではありがちな話。。。)
その他、割引に関係無い余談ですが、mamorino2のとりあつかいせつめいしょの中には、ココセコムの説明で「ヒト」「モノ」、対応する「徘徊高齢者」「盗難車両の追跡捕捉等」という記載がありますので、Q&Aにも情報は無いものの、mamorino2自体、カタログで謳っている「子供向け」のみでは無く、「徘徊高齢者」「盗難車両の追跡捕捉等」の利用は制限されていないのではないかと思います。
(制限するならその旨ありそうなもの=割引抜きならカタログ記載用途の子供がいなくても契約できる?)
書込番号:15166887
0点

>のぢのぢくん さん
>スピードアート さん
丁寧なお返事ありがとうございます。
私自身もauは長いですが、最近スタッフの対応やら、やり方に対して疑問・不満を抱くような事が増えてきました。
修理を出しても中間報告など、何の連絡が無いまま1ヶ月過ぎたり などなど…どんだけこの半年間でau側と喧嘩してきたか…。
外資系企業だから駄目とは言いたくないけど、このまま不満が続く状態なら解約ですね〜。
書込番号:15193983
0点

AKiPoN∞さん
第一線のプロ意識の欠如は責められるべきだと思いますが、本スレ件とか第一線よりはau(KDDI)本体の腐敗の方が大きいと思います。
ですから、あまりまじめで誠意のある店員さんを責めても理不尽ですし、そもそも喧嘩するのは自分にも利がありません。
「災い転じて福と為す」
auが長いのであれば、笑いながらの一休とんちでペナルティを取って将来へ繋げるのが吉ではないかと思います。
書込番号:15194074
0点

スピードアートさん
スピードアートさんが言われている事はごもっともです。
私の場合は、修理を出して、何も連絡が無く、中間報告も無く、問い合わせをしたら「あ〜確かに修理に出されてますね」と今、確認しましたよ みたいな態度で、こんなに遅くなった理由を聞くと「メーカーさんが大型の連休を取ってたから」でした。一企業がこんなに1ヶ月も連休取るだろうか…?と考え、結局有償での修理だと言うこともこの日にはじめて聞かされました。
結局、ユーザーとの連携が全く取れていなかったと言うことでau側が無償での修理にしてくれたのですが、5ヵ月後機種変をする時に、その時の修理代を払っていないから機種変できませんと言われたりと、思いっきり窓口での連続ミスでした。
本題からもの凄くそれましたが、どんな状況でも柔軟に捉えて、笑いながら「次から気をつけてね」と言える器のでかい人間になれればいいですね。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:15194429
0点


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