


au携帯電話 > 富士通東芝モバイルコミュニケーションズ > F001
閲覧ありがとうございます。
2011/12/31にこの機種を買いました。
これまでの経緯を箇条書きにすると、
去年2月頃に充電しにくくなる
3月にショップで充電ケーブル交換(店員判断)
4月に全く充電できなくなり、修理
(ランプがすぐにはつかないものの、何とか充電できる)
9月にまた充電しにくくなり、充電ランプもつかなくなる(2週間ぐらいして何とか充電できる状態になったため、修理には出さなかった)
今年1月、かなり充電しにくくなる(10回くらいさしなおさないと反応しない)
26日に充電器をさし、27日に本体が熱くなっていたので電源ボタンを押したら、反応しない→何回目かでやっと反応、しかしNow Loadingのあとしばらくお待ちくださいと出て、反応なし(画面も明るくならず)
27日に修理に出し(充電器も壊れていたので買い換えました)、1日に連絡が来ました。まとめると、
外部コネクタ端子(充電器挿入部分)が破損している為基板一式の交換で、外装も破損している為交換対応(修理代金はかからない)
データを読み込みするのが充電器を差し込むコネクタ部分からでコネクタ部分が破損してしまっているので、データは読み込めない
とのことです。
水没なし、あまり落としたことがないのに、1年ちょっとで壊れてしまいデータが取り出せないのは納得いきません(それに、外装も破損しているとありますが、目立つ傷はありません)
アドレス帳が取り出せない上(バックアップをとっていなかったのはこちらに非がありますが)課金して入手したコンテンツも入っており、大変困っています。
そこで明日175に電話をし、
通常使用で2年ももたないのはおかしい
本体を交換するにしても、データをなんとかしてほしい(課金データを賠償してほしい)
ということを伝えようと思います
こういう場合、本体交換しか対応してもらえないのでしょうか?それとも、こちらの交渉次第では何とかなるのでしょうか?
書込番号:15707360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

水掛け論になりがちですね。。。
(個人的にはdocomoの様に「防水機種には卓上ホルダ添付」しないために繰り返す問題だと思います)
物理的にはコネクタ部分を交換すれば対応可能でしょうが、運用上で基板ごとの交換しか行わないために、原則そういった対応しかできないのでしょう。
ゆえに、前記の方法を取れないかの交渉になるとは思いますが、au(KDDI)の体質を考えるとかなり厳しいですね。。。
で、素朴な疑問としては、そもそも充電できなくなっているだけであれば、電池のみを別に充電して交換してバックアップを撮る方法があるのではないでしょうかね?
この機種でしたら、ショップの代替機でありそうですし。
まぁ、破損の要因としてユーザの使い方の面がある訳で、いくら華奢という指摘はしたとしても、信頼性が許容限度以下であると立証するのは困難でしょうから、どこまで交渉できるかにかかっているとは思います。。。
書込番号:15708659
1点

ありがとうございますm(_ _)m
ショップで電池を交換しても、電源つかなかったです。
cメールには、充電コネクタが壊れているだけだったら交換で済むが、外装も破損しているので交換しかない、というふうに書かれています。
外装は破損した覚えがなく、送っている途中で壊れた、もしくは修理したくないがための言い訳かなと思っています(2ヶ所にアリの頭ぐらいの大きさのキズがついているだけで、外装が破損したことになるのでしょうか?)
難しそうですが、交渉してみます!
書込番号:15709853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

容量のある電池を入れて起動しないとなると、電源ラインが短絡(ショート)しているとか電源がやられてしまっている可能性もありますので、復旧は結構難しいと思います。
もし、電子部品の破損が無く、コネクタの線周りだけが破損して短絡しているだけであれば、それのみ解消してもらって本修理の前に一旦戻してもらえば、起動させてある程度はmicroSDにバックアップすることが可能とは思いますが、果たしてそういった気の利いた対応をしてくれるかですね。。。
書込番号:15710320
1点

ありがとうございます。
まだ電話はしていないのですが、電話したときにどのように伝えたらいいでしょうか?
ちなみにこちらの要求はデータを返してもらうことなので、データさえ取り出せれば交換で構わないと思っています
データが入っている基盤を新しい携帯にいれて使えないのでしょうか?(初歩的な質問ですみません)
お知恵を貸していただけたらと思いますm(_ _)m
書込番号:15710478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

上記でおおよそ理解していただけない様ですと、交渉は難しいと思います。。。
要は、「本修理ないしは交換前に、かりそめにも単独起動する状態で一旦返却してもらえないか?」ということで、「全く起動しない」としか回答が返って来なければアウトです。
とにかく、「動けば自分自身でバックアップする」くらいの勢いで無いと、先方はタテマエで来てらちが空かないと思います。
技術屋の私の場合なら、ある程度自分自身で状況確認しますが、そういったことに自信が無い場合はサービスにお任せで、残念ながら最悪は諦めるしか無いと思います。
書込番号:15710537
0点

教えていただいたように、全く起動出来ない状態でなければ一旦返してもらおうと思います。
無知なせいで泣き寝入りするのは嫌なので、帰ってくるまでに色々調べてみようと思います。
貴重な時間を割いて回答して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15710577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、買った日に、卓上買って、やってます。
直接だと、壊れた時に、痛い目に、合うので。
あとは、こまめに、SDに、バックアップ。
買った奴も、SD保存可能な、物も、あるので。
書込番号:15728722
0点

卓上充電フォルダー使わないとmicroUSB端子が傷みます。
防水用の蓋を開け一々ケーブルを挿し、の手間も省けるのですが。
書込番号:15984373
0点


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