『動画撮影は最悪…』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01C

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月19日

カラー:

販売時期:2010年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:125g docomo PRIME series F-01Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動画撮影は最悪…』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01C」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Cを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

動画撮影は最悪…

2011/01/10 12:22(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01C

クチコミ投稿数:2件

動画撮影は最悪です。オートで撮影した場合、オートフォーカスが作動しているのか、「カラカラ音」がかなりの音量で入ります。賑やかな場面の撮影では余り気にならなかったのですが、静かな場面での撮影では最悪です。DoCoMoショップやメーカーの回答では、「それは仕方ない、取説にも書いてある。手動オートフォーカスでフォーカスロックして使用してください。」とのことですが、全く使い物にならず、せっかくのフルハイビジョンムービーが台無しです。これから購入を検討している方は、デモ機で確認してからの方が良いでしょう。

書込番号:12488207

ナイスクチコミ!4


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/01/10 12:51(1年以上前)

この件はかなり前に、僕がここや、自身のブログにも記載していますね。
富士通にパソコンの公式HPのムービーに混入されていないことや、docomoの販売方法もクリアな音質を全面に出したPOPや、パンフレットなので『誇大広告では?』との質問しましたが、何度か記載しましたが、回答は『コンティニュアスAFを、F−06Bでは動画撮影時に、仕様上、動作がしないようにしていましたが、遠近に被写体が有る場合にピンぼけになるとの報告が有り、今回動作するようにしましたが、動作をF−01Bと同程度にした場合に、HDサイズ以上の撮影だと撮影処理にスペックを消費し、性能限界上、ピント合わせが追い付かなくなるために、今回はカメラの映像から得る情報だけでなく、端末自体が動いた場合にも動作するようにしたので、わずか数ミリ動いてもコンティニュアスAFが動作するので、撮影時にF−01B比で、4倍近く動いているんです。これはキレイな画像を得るために仕方ない仕様です。HDサイズを越えると、ちょっとしたピンぼけが、従来より気になりますから、過敏に動いているので、駆動音も多くなり、混入してしまっていますが、画質を良好にするか?音質か?で迷った結果なので、富士通的には許される範囲だと考えています。サンプルムービーはタッチフォーカスによる、コンティニュアスAFをOFFにした状態での撮影ですので、混入していませんが、確かに他社のサンプルムービーの様に設定方法の記載をすべきかも知れませんが、説明書にも混入の件は、記載していますので、問題にはならないととらえています。』とあきれた回答しか貰えていません。

書込番号:12488335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/01/10 13:14(1年以上前)

Mootさん、ありがとうございます。言われるとおりですね。取説に記載されているから良しとするメーカーの姿勢を疑います。ユーザーは、取説を読んで携帯を選択しているわけではなく、選択の情報はパンフやショップでのうたい文句がメインですからね。使い物にならない機能(オートでの動画撮影に限る。)を宣伝文句にしているのは如何なものかと思いました。
今回の事で、DoCoMoショップが他メーカー機種と無料で交換してくれましたので、感謝しておりますが、永年Fを使用してきた者として残念で仕方ありません。
今後もMootさんの情報を含め、このサイトの情報を頼りにして行きますので今後共よろしくお願いします。

書込番号:12488429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/10 14:24(1年以上前)

この特有のカラカラ音は、Fだけでなく他メーカーのHD撮影可能機種にも同様の現象が起こっています。

携帯に搭載するには技術的にもまだまだ初期段階ですので仕方ありませんね。

誇大広告というか欠点を隠したまま発売するのは今日に限ったことではないですね。携帯に限らずどんな商品でも。

この現象は承知の上で買いましたが確かに不快な音ですね…(笑)

詳しいことはわかりませんが、おそらく機械的なものなのでアップデートで改善はされないでしょうが、気長に技術の進歩に期待しましょう!

書込番号:12488715

ナイスクチコミ!2


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/01/10 16:44(1年以上前)

むうのすけさん
程度の問題ですよ。シャープのHPや、パニックのHPのサンプルには、ちゃんと実際の端末と、同程度のノイズや明滅が有ります。富士通のサイトのサンプルムービーには全くありません。
僕は自身のブログにも記載していますが、一応今回のprimeシリーズは全て使用しましたが、友人に撮影したものを見せた際に『!』って顔をされた唯一の端末です。とにかく何かすりおろしているか?の様な音がします。
また、デザイン関係の仕事をしていて、広告も作成しますが、F-01CのPOPや、パンフレットには疑問と言うか「これで良いのかな?」と言う気持ちになりますね。だって富士通のコメントの取り方で、異音が出るのはわかっていたと取れますからね。
改善の見込みがないのが、ホント残念です。

書込番号:12489324

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01C」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01C
富士通

docomo PRIME series F-01C

発売日:2010年11月19日

docomo PRIME series F-01Cをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング